遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140621夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・汚染水濃度は4億1千万ベクレル 東電、タンク漏えいで修正
・報道メモ「原発の避難計画「有効策作れず」,新潟知事が見直し要望」
・「お金が無くても移住できる姿を示したい」郡山市から岡山県へ移住を決意した母親
・福島から被ばく牛連れ、農水省前で抗議 浪江の畜産農家
・ニュースを読む:被ばく線量、公表せず 想定外、数値高く 福島の3カ所−−内閣府
・『エートス計画』とは何か?
・『移住・定住パンフレット』がリニューアルされました(岡山市
・安倍政権はパソナスキャンダルの徹底追及で終わる
安倍総理の寿司友
・AKB峯岸みなみ「腎のう胞」を発症し入院
・子宮頸がん:ワクチン接種後症状に診断基準案
・子供なら当たり前の悩みや成長に過剰介入
・広がるがん漢方 症状や副作用を緩和
・アレルギー対策基本法が成立 学校、施設の責務明記
・都議会ヤジ:女性蔑視、海外に波紋 五輪イメージダウンも
・レイプ事件で冤罪、元少年らに40億円支払いへ NY市
・JKお散歩、児童買春の温床…米国務省が問題視
・「奨学金で減額は不当」 生活保護女性が審査請求
・離婚女性 生活保護申請で「子は施設に入れ働け」と言われる
・サッカー・W杯の日本代表選手らを広野町の米でサポート
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140621朝〜140621夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 6月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は東北東の風、21日18時は北北東の風、22日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 6月21日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日6時は北の風、21日12時は北東の風、21日18時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
汚染水濃度は4億1千万ベクレル 東電、タンク漏えいで修正 : とある原発の溶融貫通(メルトスルー) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7735297.html
・・・
uchida_kawasaki 報道メモ「原発の避難計画「有効策作れず」 新潟知事が見直し要望」 - Togetterまとめ
・・・
「お金が無くても移住できる姿を示したい」〜郡山市から岡山県へ。移住を決意した母親 | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/23434/
mitsuya_niwa 健康被害被爆によるかはわからない。しかしこれから逃れる権利はある。
・・・
福島から被ばく牛連れ、農水省前で抗議 福島・浪江の畜産農家 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140326798658377701

被ばく牛真剣に調査を 浪江の牧場代表、都心で抗議 | 河北新報オンラインニュース http://ow.ly/yhBlP
kinoryuichi この場合、調査対象があるのだから、調査をするべきだろうと思う。とにかく殺処分せよって、話がおかしい。なにもしないで、影響がどうのとか言えるもんじゃない。

Angry Japan farmers bring Fukushima cow to Tokyo http://u.afp.com/WTp
・・・
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki ニュースを読む【被ばく線量、公表せず 想定外、数値高く 福島の3カ所−−内閣府】 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/646727
ーーー

ーーーーーーーーーー
エートス計画』とは何か? http://togetter.com/li/682619
Shimazono 帰還促進のためのリスコミという政府の施策はある立場を強要することで分断を深める方向を強めている。その線でのリスコミにお金を多くかけるほど、排除される人たちの不信を深め、和解・協同への道が狭められていく。
・・・
戸谷洋志「3.11以降の世代間倫理を考える」http://synodos.jp/society/8588  
Shimazono 「こうした生産能力と想像力の落差は、個人の過失によるものではなく、現代の科学技術文明がもたらした必然的な帰結である。」
・・・
uchida_kawasaki 関連まとめを4つ追加しました。「福島第一原発事故の教訓「日本に原発を扱う資格は無い」 コロラドさんのツイートまとめ」 http://togetter.com/li/682743
 まとめを更新しました。「「いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話」を読んで」 http://togetter.com/li/674835
 まとめを更新しました。「福島第一原発事故の教訓「日本に原発を扱う資格は無い」 コロラドさんのツイートまとめ」 http://togetter.com/li/682743
・・・
momotaroh3 ◆『移住・定住パンフレット』がリニューアルされました(岡山市)。
http://www.city.okayama.jp/seisaku/jigyoseisaku/jigyoseisaku_t00015.html
◆仕事・住まい・子育て教育など情報満載!ダウンロードも郵送も可能です。
埋立地干拓地、崖地や急傾斜地、河川池沼や海、廃棄物処分場などの近くは避けましょう。
 ◆東日本にいるあなた ◆原発避難しているあなた 平成26年7月6日(日)午前11時から東京で岡山県移住相談会が!予約不要・無料です。【拡散希望】 詳細(PDF:1.8MB) ⇒ http://www.city.okayama.jp/contents/000192112.pdf …  軟弱地盤や海の近くを避けて、安全な岡山市北部へ。
 岡山移住の注意【重要】◆安全な岡山は移住に最適ですがエリアを選ぶ必要はあります。干拓地や埋立地、河川や池沼や海、急傾斜地や崖、廃棄物処分場などの近くは避けましょう。 ◆海に近い場所は浸水や高潮の被害があり、脆い花崗岩土壌が卓越する倉敷市児島や玉野市は土砂災害のリスクも高いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天木直人氏【サンデー毎日がついに書いた。安倍政権はパソナスキャンダルの徹底追及で終わる】 http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140619-00036519/
・・
kingo999 【安倍総理の寿司友】覚えておきましょう。 朝日新聞:曽我豪 読売新聞:小田尚 NHK島田敏男 日テレ:粕谷賢之 毎日新聞山田孝男 時事通信田崎史郎 http://pic.twitter.com/ne4wO0ySHZ
ーーー
AKB峯岸みなみ「腎のう胞」を発症し入院 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/06/20/0007072074.shtml
chatran6 【悲報】17日、指原莉乃と、東京・築地に朝ご飯を食べに行った事を報告していた。
おいしそうな焼き魚と煮魚、刺 身の写真が掲載されていた
GoodBye_Nuclear AKB峯岸みなみが腎嚢胞を発症で休養って、腎嚢胞って「発症」と表現したり、治療が必要なものではないのだが、どういうことだろうか。腎機能が徐々に低下する遺伝性の多発嚢胞腎ならともかく。
 一般的に腎嚢胞は「貯留嚢胞」と呼ばれる後天的なもので、年齢が進むほど腎臓にできやすい。多くは腹部エコー検査やCTで偶然、見つかるもの。症状は基本的になく、大きくなりすぎると腎臓そのものを圧迫することがある。それでも手術して嚢胞を壁切除と縫縮することは稀だ。若い女性はなおさら。
・・・
子宮頸がん:ワクチン接種後症状に診断基準案 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140621k0000e040219000c.html
itoshunya 心身反応だと言っていた厚労省のワクチン検討会のメンバーとはずいぶんと様相が異なりますね。非科学的な議論を繰り返したメンバーには退任をお勧めしたい。
・・
smokers_smoke 子宮頸がんワクチン打って不妊になるというのはデマだと言ってる人がいますが、うちの娘は子宮頸がんワクチン打って無排卵になり、乳汁分泌もあり、婦人科の医師からこれは不妊の状態だと言われたので、デマではありません 不安を煽るとかではなく、事実を述べているだけです

itoshunya 自分の娘が三歳にも満たない現実で、子宮頸がんワクチンを娘に接種しますか?という診療現場以外での超個人的な質問に対して10年後を想像しないで、私は接種させると答える医師は非科学的で信用出来ないな。僕なら、自分の娘に接種させるかどうかは10年後でないと分からないとシンプルに答える。
・・・
il_CIBO 子供なら当たり前の悩みや成長に過剰介入し、発達障害などのレッテルを張り、治療と称して自殺や暴力を誘発する覚醒剤まがいの精神薬を飲ませ続けている児童精神科医が真の犯人。精神科医による投薬が子供たちの脳と身体を破壊している
・・・
広がるがん漢方 症状や副作用を緩和 |つなごう医療|中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140618145341966
itoshunya 効果検証では腸内細菌との関係など新たな知見が出てきていますね。日本の漢方薬は非常に将来性があると思うが、もっと国が投資をすべきですね。
・・・
アレルギー対策基本法が成立 学校、施設の責務明記 |中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140621063553480
chunichi_medi アトピー性皮膚炎や花粉症などアレルギー疾患への対策指針策定を国に義務付ける対策基本法が成立しました。学校や児童福祉施設、老人福祉施設などの責務も明記しています。
ーーー
都議会ヤジ:女性蔑視、海外に波紋 五輪イメージダウンも - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140621k0000e010185000c.html
InfoYamane 米CNNは「性差別は日本企業では一般的」と報道。ロイター通信も速報。五輪開催地としての自覚も疑問視した。
hirakawah 今回の野次事件、海外の報道にとっては、そんなことが日本の首都の議会で起きたこと自体が驚きで、それがニュースバリューなのかもしれんが、本来驚くべきは、日本国内ではこれが驚くべき出来事ではなく、ありふれた日常だという事実の方だろうな。幸いにも今回は批判の声が高まっているとはいえ。

DAILY_NOBORDER 東京都議女性蔑視ヤジに批判多数 http://tinyurl.com/mnbutm9
KazuhiroSoda 「セクハラやじ」の「セクハラおやじ」問題では、やじが飛び出したときに周りがゲラゲラ笑ってたっていうのがたぶん一番のポイントなんですね。自民党がやじった本人を特定せずうやむやにしようとしているのは、「セクハラおやじ文化」を共有してる仲間だからなんじゃないかね。
・・
ryomichico 「産めないのか!」野次の海外報道まとめ  http://togetter.com/li/682838

「セクハラではなく性的虐待」都議会やじが海外メディアで報道される - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140330399973736801

akiharahaduki 都議会でのセクハラヤジ、日本のマスコミでは「女性蔑視とも受け取れるヤジ」とか「心ないヤジ」という生ぬるい表現が見受けられたが、英ガーディアンではsexist abuse(性的虐待)とズバリ。  これで自民が身内の犯人を隠し通したら海外からどういう評価を受けるかな

mimipinpi ①塩村あやか議員へのセクハラ問題を報道する海外のマスコミの記事は、どこも「(都議会の)自民党議員が居る席からヤジが…」を強調。@hanayuu 米誌「ニューズウィーク」電子版やロイター通信も、塩村あやか都議へのセクハラを世界に配信したhttp://www.newsweek.com/japanese-lawmaker-jeered-being-single-childless-255665
 ②そして、安倍政権が掲げる「女性の社会進出の支援」と、塩村議員へのセクハラ発言との整合性を問う、という観点で記事を書いている。 @hanayuu 米誌「ニューズウィーク」電子版やロイター通信も、塩村あやか都議へのセクハラを世界に配信したhttp://www.newsweek.com/japanese-lawmaker-jeered-being-single-childless-255665
 ③今回のセクハラ発言問題、どの議員がヤジを飛ばしたのか、みんなの党では声紋鑑定をする動きもある。ここは徹底的にやるべきだ。安倍政権の根本的な問題(人権を尊重するかのように見せかけて、実は軽視するという姿勢)を剔抉することに繋がっていく。 @hanayuu 米誌「ニューズウィーク
 カタールにタイも報道。世界中が呆れ、怒っている。@hanayuu 塩村あやか都議へのセクハラ。中東カタールの英字紙「Gulf-Times」http://www.gulf-times.com/japan/248/details/397206/officials-call-for-tokyo-council-%E2%80%98clean-up%E2%80%99-after-sexist-insults … やタイ王国の英字紙「バンコク・ポスト」http://www.bangkokpost.com/news/asia/416484/japan-calls-for-tokyo-council-clean-up-after-sexist-jeers …もAFP電を…
 塩村議員へのヤジ、低レベルすぎる。日本の男性政治家による、数々の性差別発言は、これが先進国か? と呆れるような低レベル発言ばかり。一向にそれが改善されないのは、日本にとって非常に深刻な問題。軽視してはいけない。全女性議員が猛烈に抗議しないと。@hanayuu タイやカタール
 ①CNNテレビ、1分28秒の報道中で計3回、塩村議員がヤジを飛ばされた場面を流している。最後に、同議員が涙声になる場面も。@hanayuu 【動画ニュース】 米国CNNテレビ「塩村あやか都議が議会内でセクハラされた」http://edition.cnn.com/2014/06/20/world/asia/japan-assembly-sexist-outburst/index.html
 ②そして、安倍首相の、女性の社会進出を推進する政策についても最後に触れている。日本のマスコミでは、こういう報道には中々ならない。東京都議会の問題、で終わる。しかし、そうではないということが、海外報道により分かる。
 ③塩村議員へのセクハラ問題に、東京都議会だけでなく、日本政府、日本全体がどう対応するかを世界が見ている。安倍政権の女性の社会進出についての政策が、信用するに値するかどうかも、この問題の行方を見れば分かる。@hanayuu 米国CNNテレビ「塩村あやか都議が議会内でセクハラされた」
・・
レイプ事件で冤罪、元少年らに40億円支払いへ NY市 http://t.asahi.com/f2cu
YuriHiranuma ”この事件では、セントラルパークでジョギング中だった白人女性をレイプして重傷を負わせたとして、当時14〜16歳だった黒人とヒスパニック系の少年5人が逮捕された。”
・・
JKお散歩、児童買春の温床…米国務省が問題視 |読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/world/20140621-OYT1T50039.html?from=tw
tmaita77 「日本について、散歩と称して男性客とデートする「女子高生(JK)お散歩」を取り上げ、児童買春の温床となっているなどとして問題視」。
・・・
奨学金で減額は不当」 生活保護女性が審査請求 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/news/2014/06/post_20140621105259.html
tmaita77 「奨学金に伴う生活保護費の減額は異例」。
・・
離婚女性 生活保護申請で「子は施設に入れ働け」と言われる(NEWS ポストセブン) http://dlvr.it/63yNwb
・・・
dol_いまさら聞けない「ふるさと納税のすべて」と 夏に食べたい特産品ベスト3を大公開! - 最新記事 http://bit.ly/1qzHttl
・・・
kiiko_chan サッカー・W杯の日本代表選手らを広野町の米でサポート(福島14/05/23): http://youtu.be/KRU2TnYCOQM @YouTubeさんから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー