遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140621朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・被ばく牛、国に抗議「棄畜の次は棄民」
・汚染水濃度は4億1千万ベクレル 東電、タンク漏えいで修正
・福島の現状を描いたアメリカ人監督「一番問題なのは忘れること」と呼び掛け
・「仮設で直接謝罪を」 石原氏発言、傷癒えぬ住民ら怒り
・中間貯蔵施設どう対応 福島・双葉、大熊両町長インタビュー
・世界の電力に占める再生可能エネルギー発電の比率は22%
原発大国フランス、原発発電量に上限設定
ストロンチウム90から出来るイットリウム90が膵臓に行くとインスリンがうまく生産されない
・「『エートス計画』とはなにか」
広河隆一氏「28年目のチェルノブイリ
・バッテリー:米軍からも買い付けに来る再生剤が日本で開発※ 10年以上は長持ち
・TPPは日本抜きで、関税引き下げで譲歩できない場合=NZ首相
感染症が心配な人たちへ。紙の便座シートには意味がない
・子宮頸がんワクチン 北海道内も接種離れ顕著 動かぬ国 保護者二の足
・都議会:「ヤジ発言者を特定・処分」要求に議長が不受理
・地元の魚介をPR 三重県漁連が情報誌創刊
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140620夕〜140621朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】  6月20日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日18時は南南東の風、21日0時は西の風、21日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
被ばく牛、国に抗議 「棄畜の次は棄民」ーー 『田中龍作ジャーナル』2014年6月20日 http://tanakaryusaku.jp/2014/06/0009518

2014/06/20 「6 20 原発一揆」希望の牧場・ふくしま代表・吉沢正巳氏による抗議行動: http://youtu.be/U19XgF7TftI

福島から被ばく牛連れ、農水省前で抗議 http://ift.tt/1yrAN2O

Angry Japan farmers bring Fukushima cow to Tokyo http://u.afp.com/WTp

craft_box 吉沢さんが、牛を連れ出すことを決めたのは、「美味しんぼ」騒動の後だ。福島の人間が風評被害と批判するのは理解できるが、政府や自民党の政治家まで「美味しんぼ」を批判するのを見てて、腹が立ったと憤る。「だったら、鼻血どろろじゃない、この斑点牛をちゃんと調査してデータを公表して見せろ」
 松村さんは風評被害だという批判には一歩も引かない。「俺はずっと富岡に居続けてるんだ。ここが安全だっていう奴は、自分の子供達をここに連れてきて住まわせてみろ。俺が林間学校でもなんでもやってやる。今でも原発動かそうなんて言ってる政治家の奴らの方がどうかしてるべ」
・・・
汚染水濃度は4億1千万ベクレル 東電、タンク漏えいで修正 http://on-msn.com/1qm732z
tokoton_bot 東京電力は20日、福島第1原発で昨年8月に判明した地上タンクからの汚染水漏洩(ろうえい)で、タンク内の水の...
・・・
福島の現状を描いたアメリカ人監督「一番問題なのは忘れること」と呼び掛け| http://www.cinematoday.jp/page/N0063953
chicksmbox 映画『A2-B-C』イアン・トーマス・アッシュ監督と、岐阜環境医学研究所・座禅洞診療所所長の松井英介氏がトークショー
・・・
「仮設で直接謝罪を」 石原氏発言、傷癒えぬ住民ら怒り(福島民友ニュース) http://ow.ly/ygz0E
kinoryuichi 首長だけを回るのではなく、住民の所にもこいという話。受け入れるかどうかは住民の判断だから、合理性はある。

masaru_kaneko 【金目1】石原環境相は公式サイトで、発言の趣旨は「最後は予算」「金額を示す事が重要」と、あくまで「金目」だと言い張る。住民が怒っているのは、郷土の崩壊と、家族の離散です。「愛国者」きどりの安倍政権は、カネで「国土」を売り渡すのだ。 http://goo.gl/bNu6l
 2】3年間で2500万トンの汚染土を10トントラックで中間施設に運び込むとすると1日延べ2800台が必要。トラックの行列?そもそも無理な案なのです。やがてあちこちでフレコンパックが破れ、中間貯蔵施設は集中豪雨で2次災害。安上がり方式が第2の地下水汚染問題を引き起こす。
 3】石原環境相は、福島の汚染地区の再除染・リサイクル化に「カネがかかりすぎる」と反対してきた。被災者が望んでいるのは「こどもが胸をはれる地産地消の福島」である。カネは何のために使うのか、郷土の環境回復こそ愛国の道ではないのか? http://goo.gl/eevrio
 4】6月20日の「大竹まことのゴールデンラジオ」で、私がしゃべった内容がアップされています。44分すぎからです。石原環境相の発言そのものも問題ですが、中間貯蔵施設の問題、リサイクル型施設の必要性についても語っています。 http://goo.gl/VHdPGi
・・
中間貯蔵施設どう対応 福島・双葉、大熊両町長インタビュー 河北新報オンラインニュース http://ow.ly/ygzer
kinoryuichi 他に持っていく場所がないという話の前に、事故の被害者の、話を聞いて欲しいという気持ちはふつうのもの。そのへんは共通してますね。
・・・
世界の電力に占める再生可能エネルギー発電の比率は22% http://goo.gl/Fzjm8t
masaru_kaneko WSJ紙も再エネの普及に注目。「自然エネルギー世界白書」2014年版によると、2013年の世界の発電量全体に占める再エネの比率は22%に。水力発電の比率は16.4%、太陽光・風力を含む代替エネルギー発電は5.7%。まだ伸びます。
・・
[FT]原発大国フランス、原発発電量に上限設定  http://goo.gl/O49rT7
masaru_kaneko フィナンシャルタイムズも、フランスが原発依存度の大幅引き下げのため、原発発電量に上限を設定。現在は約75%に上る原発の割合を2025年までに50%に引き下げ。再エネの比率を2025年までに発電量の40%に引き上げる。原発大国も変化が。
ーーーーーーーーーー
ーーー
ygjumi 「(ストロンチウム90から出来るイットリウム90が膵臓に行くと)インスリンがうまく生産されないようになって、血糖値が上がってしまう のだ。 放射能が 【糖尿病】 と繋がっている http://bit.ly/OvNSNy
・・・
karitoshi2011 「『エートス計画』とはなにか」  http://togetter.com/li/682619
ーーーーーーーーーー
広河隆一氏「28年目のチェルノブイリhttp://togetter.com/li/682310
Shimazono 「ケニク氏は福島事故後の日本政府の対応について…次のように語った「あれだけの経済大国である日本が、こうした避難や保養などを実施しないということは、恥ずかしいことだと思います
・・・
Takaoyohey バッテリーの話。車のバッテリーもそうだけど、普通はバッテリーに再生剤というモノを入れないので全然長持ちしない=させないのでバッテリー業界は儲かるシステム。今は日本のある企業に米軍からも買い付けに来る様な素晴らしい再生剤が日本で実は開発されている。※ 10年以上は長持ちする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uchidashoko 「TPPは日本抜きで、関税引き下げで譲歩できない場合=NZ首相」(Reuters) http://ow.ly/ygLeb 訪米中のキー首相の米国 商工会議所での講演での発言。進まぬ日米協議に対し米国側に「釘を刺した」。英文: http://ow.ly/ygLOy
ーーー
感染症が心配な人たちへ。紙の便座シートには意味がない(研究結果) http://huff.to/1kU2YwY
・・・
GoodBye_Nuclear 一般的に腎嚢胞は「貯留嚢胞」と呼ばれる後天的なもので、年齢が進むほど腎臓にできやすい。多くは腹部エコー検査やCTで偶然、見つかるもの。症状は基本的になく、大きくなりすぎると腎臓そのものを圧迫することがある。それでも手術して嚢胞を壁切除と縫縮することは稀だ。若い女性はなおさら。
・・・
子宮頸がんワクチン 北海道内も接種離れ顕著 動かぬ国 保護者二の足(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/545788.html
ーーー
都議会:「ヤジ発言者を特定・処分」要求に議長が不受理 - 毎日新聞 http://ow.ly/ygAy6
kinoryuichi 結局、都議会ってそういうところなのかな。。。これでは議長も、同じ穴の狢に見える。さいてー。 
miyake_yukiko35 こうして「犯人探し」に拍車がかかる。都議会は、調査も拒んだということ。末期的症状の都議会。
 「みんなの党」は、声紋分析をすると言っているし、いずれ犯人は特定されるのに、なぜ名乗り出ないのか、全く理解不能。50数人の仲間が話さないとでも思っているのだろうか。この業界、3人以上が知ったら、外には漏れると言われている。議員はとっても口が軽いのだ。
 都議会自民党会派はわかっていない。議会の処分より、「社会的制裁」の方が重いことを。仲間を守るつもりが本当にあるなら、一人か二人かわからないが、早く名乗り出て謝罪させるのが一番の収束手段。結果的に、長引かせることにより、コトは大きくなり、取り返しのつかない痛手となる。
・・
takemarutake ガーディアンも塩村議員への野次を記事に→ Tokyo assemblywoman subjected to sexist abuse from other members http://gu.com/p/3qa39/tw
ttakimoto 英ガーディアンは、政府が今回の件を問題視してること、多くの日本人が本件を批判していることを公平に報道して単に日本がひどい国という趣旨ではない

May_Roma 都議会での塩村議員へのヤジ報道。英語媒体では「harassment 」「sexist abuse」「sexually offensive remarks」「 verbal abuse」「jeers」という表現が使われています。こういう表現はかなりシリアスな場合に使います。
 英語圏で公職にある人が「sexist abuse」「harassment 」をやったと断定された場合、失職することが少なくありません。会社だと懲戒あり。特に性や人種に関することは本当に大事になります。
 都議会でのヤジの件は、「セクハラ」ではなく、「性差別主義者による虐待」(sexist abuse)と呼ぶべきです。カタカナ語でごまかしてはいけない。

KS_1013 ロイターが例の野次問題を報じている。女性を活用すると宣言している安倍さんの党である自民党なのに、矛盾する発言をするのは日本の社会の問題じゃないか、と疑問を投げかけている。 http://reut.rs/Td6sEq

xxcalmo 本国のニューズウィークはいち早く塩村議員侮蔑事件を世界報道したが http://www.newsweek.com/japanese-lawmaker-jeered-being-single-childless-255665 … …、安倍自民べったりで差別犯罪幇助に余念のない編集長・横田孝率いる日本版@Newsweek_JAPANにおいては、誰への遠慮か足下の事件さえ満足に報道できないようだな。

Interview: Female Tokyo Assembly Member Reflects on Harassment http://on.wsj.com/1nScO7j

Shiomura story now covered by CNN http://edition.cnn.com/2014/06/20/world/asia/japan-assembly-sexist-outburst/

polyrhythmic_bw WSJに次ぐ世界第2位(スペイン語圏で最大)の経済紙、elEconomistaでも出ています。 http://www.eleconomista.es/cultura/noticias/5878529/06/14/Indignacion-en-Japon-tras-los-abucheos-a-una-politica-soltera-y-sin-hijos.html

esperanto2600 塩村あやか都議への性差別発言。 フランスでは極右政党ですら その種の発言をする党員は除名する。 庇う自民党は極右以下?(。・ω・。)
マリーヌ=ルペン「国民戦線」党首が初代ルペンを差別発言で更迭か http://www.france10.tv/international/2825/ 
・・
都議会ヤジ:笑った指摘に舛添知事「塩村氏の笑いに笑み」 http://mainichi.jp/select/news/20140621k0000m040092000c.html
xxcalmo 噓臭い言い逃れだが、本当に自己抑制のための「引きつり笑い」と通常の笑みとの見分けがついていないのだとすれば、意思疎通を仕事とする政治家としては、そちらの方がさらに問題だろう。
・・
都議会野次問題「歌舞伎と同じ」発言に歌舞伎ファン激怒!日本人なら知っておきたい歌舞伎の「大向う」(NAVERhttp://bit.ly/1lECnKr
tatuki_h そりゃ怒るよ当たり前だよ。女性差別への鈍感さに加えて、日本の伝統芸能への理解もないことを露呈した絶妙な発言だった…。
・・
安倍総理には「子供を作れないのか」と野次れない腰抜けが調子に乗って女性都議を野次るんじゃないよ。 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPagehttp://sun.ap.teacup.com/souun/14494.html
・・
セクハラ野次に「あの程度でセクハラと騒ぐなんて、みっともない」という心無い電話も http://huff.to/1lFVJxf
・・
ginzanico 今は平時じゃないから。女性蔑視で騒ぐより、子供たちの健康状況をもっと騒ぐべきと思う。甲状腺ガン、これでいいのか?「事故前からたぶんそのくらいの罹患率だから。過剰診療だ」に対して、むしろ超党派で騒ぐべきだろうに。議会の閉鎖性・性差別は今に始まったことじゃない。今なぜ騒ぐ?
・・・
地元の魚介をPR 三重県漁連が情報誌創刊| http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20140620/CK2014062002000015.html
chicksmbox |こういう評判がたちましたからね⇒2011年には「三重県放射能汚染魚を全量買い上げ、全国に販売」との情報が流れたり、実際、こんなに三重県産の魚って多かったかなというほど出回っているのも事実。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー