遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140625夕

目次:くわしくは>>>下
・汚染水、地中深くまで浸透 凍土壁工期に影響も 福島第1原発
・石油から太陽光発電へ、コスモと昭和シェルの共同事業が動き出す
・福島医大が「社会的使命」を論文発表で果たそうとすること以前に
アメリカ合衆国陸軍は、放射線障害防止に重曹を推奨
・大川小裏山は危険な斜面ではなかった
集団的自衛権容認で大筋合意 公明、文言修正で妥協
・自民「おそれ」を「明白な危険」に 拡大解釈可能なまま
自民党関係者「新3要件は自公の『合作』だ」
・ASKA事件が暴く 安倍首相と派遣規制緩和の闇
・TPP、菅首相 「平成の開国だ」 外国人労働者の受け入れ
・「不妊治療、都がサポートを」塩村都議の訴え やじが妨害
・患者支えるファシリティドッグ こども病院に「常勤」
・中国で昨年冬に流行した鳥インフルエンザH7N9のワクチン臨床試験についての議論
アメリカ、日本に対してHPVワクチン接種勧奨再開で介入
・子宮頸がんワクチン、副作用不安消えず 勧奨中止1年
サーバリックスの市販直後調査を考える
・保護という名の拉致から半年以上が経っていたかな?
鈴木章浩都議、過去には尖閣諸島に泳いで上陸
・フィフィが塩村都議を批判「議員失格」
フィンランドの小学生が作った「議論のルール」
・プレイヤーはサムライ、サポーターはニンジャ
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140625朝〜140625夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
汚染水、地中深くまで浸透 凍土壁工期に影響も 福島第1原発 - BIGLOBEニュース http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0624/san_140624_6546112550.html
azarashi_salad 海外はとっくの昔から知っていました http://pic.twitter.com/0Na2z1NCfj 
・・
汚染水、地下深くまで浸透か 福島第1の護岸付近  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1lmLU7L
・・
nonn311 今 報道ステーションhttp://pic.twitter.com/hNqILVpFcb 
・・・
石油から太陽光発電へ、コスモと昭和シェルの共同事業が動き出す http://goo.gl/Rq4omw
masaru_kaneko 石油業界自身も変革する。市場の縮小で製油所から各地のガソリンスタンドに配送するための油槽所が不要になり、新たに太陽光発電などの再エネの供給基地に転換。そのために元売大手のコスモ石油昭和シェル石油がCSDソーラー合同会社を設立。
ーーーーーーーーーー
ーーー
YuriHiranuma 患者とその家族のことを第一に考えたら、今、一番必要なのは、福島医大がその「社会的使命」たるものを論文発表によって果たそうとすること以前に、福島県民への誠実でオープンな対応を重視するような方向へ向かうことだと思うけど。某匿名医師らの持論主張・弁護は、見てて痛々しい。
・・・
アメリカ合衆国陸軍は、放射線障害防止に重曹を推奨  http://fb.me/6zy2EgQPb
ーーーーーーーーーー
SciCom_hayashi 【大川小裏山は危険な斜面ではなかった】
大川小裏山緩斜面部分。ここを上がれば助かった。こんな近くに登りやすい裏山があるという好条件は、なぜ生かせなかったのか。 http://pic.twitter.com/Ky9b4SFU7n 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集団的自衛権容認で大筋合意 公明、文言修正で妥協 http://goo.gl/YyPdxE  
masaru_kaneko 「国民の生命、自由及び幸福追求の権利」が覆される「恐れ」を「明白な危険」に修正しただけで、公明党集団的自衛権閣議決定に大筋合意。集団安保にも参加の余地が残る。反対、反対と言っていたのは一体何だった?歴史的犯罪です。

Shimazono 連立はいずれ崩れる。公明党の議員数も減る。海外の創価学会員の批判が厳しくなる。日本会議神道政治連盟の影響が大きい自民党創価学会が支持団体である公明党は理念が違いすぎる。連立は両者の議席数のためで世論から遊離した政治の大きな要因。http://togetter.com/li/684435
 創価学会の政治参加は日本仏教の社会倫理の伝統に即して吟味されるべきもの。http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/jicho/list/CK2013110502000212.html
平和主義を柱に仏教的な倫理性を前面化するのか、組織維持を図って自民党にくっついていくのか、分かれ目に来ている。http://togetter.com/li/684435  
 日本会議神道政治連盟の影響が大きい自民党も宗教界への依存度が高い。政教分離という点で注意すべき政党。国家神道の復興を求め続けてきている。政権が特定の宗教的立場を強調すれば、国内の思想信条の自由を圧迫する。http://www.tenri-u.ac.jp/oyaken/q3tncs00000190oh-att/GT133-tosho(shimada).pdf

kikko_no_blog 二木啓孝氏「公明党は選挙のたびに『公明党が(自民党の)ブレーキ役になります』と連呼していますが、今回の安倍政権による集団的自衛権の強引な流れを見ていると、公明党は完全にアクセル役になってますよね」(文化放送「くにまるジャパン」6月25日)
・・
自民「おそれ」を「明白な危険」に 拡大解釈可能なまま(6月25日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1ml5SQr
・・
ichisuke18 街頭活動をしてる方が作ったボード。集団的自衛権認めちゃうと、これらのアメリカの戦争を断る手段を無くしてしまうよ。国連から承認されていないものもズラリ。 http://pic.twitter.com/ikddDuyFy7 私達の街頭活動チームさん
・・
自民党関係者「新3要件は自公の『合作』だ」:西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/96159
ozyszm 「自民党の新原案は、公明党北側一雄副代表が内閣法制局に作らせ、高村氏に渡したもの。解釈改憲に反対する公明党が、事実上、新3要件案の「下書き」を用意したのだ」…西日本新聞GJ!
・・・
ASKA事件が暴く 安倍首相と派遣規制緩和の闇(上)日刊ゲンダイhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150569
mimipinpi 「安倍首相は自民党が下野していた頃、「仁風林」のパーティーパソナ主催のイベントにたびたび参加していたという。今週発売の複数の週刊誌が報じている」
・・
TPP、菅首相 「平成の開国だ」 外国人労働者の受け入れ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401453549/127
iyogasuri_774 「菅直人 首相は18日夜、都内のホテルで 南部靖之 パソナグループ 代表や沢田秀雄エイチ・アイ・エス(HIS)会長らと会食した。」
ーーー
不妊治療、都がサポートを」 塩村都議の訴え やじが妨害 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140623131850138  
jabihaumigasuki 本当に大切なことをちゃんとやってこその都議、都政!!でも、ヤジ言った方も言われた方も、そして煽るマスコミも…期待とは逆の方向に猛進中?!
・・・
患者支えるファシリティドッグ こども病院に「常勤」 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140623134623785
・・・
itoshunya 昨日、開かれた新型インフルエンザ専門家会議。中国で昨年冬に流行した鳥インフルエンザH7N9のワクチン臨床試験についての議論。本質に迫った議論だったと思う。事務局である厚生労働省の道筋に、其れなりに異論を提したが、臨床試験の先行きから目が離せない。この冬に人感染が起きるかも疑問?
・・・
アメリカ、日本に対してHPVワクチン接種勧奨再開で介入 - http://tinyurl.com/m6me2fy
・・
子宮頸がんワクチン、副作用不安消えず 勧奨中止1年  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/Tc4IuX
・・
サーバリックスの市販直後調査を考える  http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-09-29
khaddar88 サーバリックスには新型インフルエンザワクチンに使用されていたのと同等の免疫増強剤(アジュバント
ウイルスに感染した時の自然な抗体上昇の、12倍以上という抗体の上昇が、ワクチンにより惹起される
・・・
lovelovechildre あれは保護という名の拉致から半年以上‥嫌‥もっと月日が経っていたかな?神戸市こども家庭センターから娘の写真が送って来た時、その娘の写真を見てゾッと寒気がした。目の焦点が合ってないラリパッパだった。それがこの写真 http://pic.twitter.com/3wlhgkHtP8
ーーー
鈴木章浩都議、過去には尖閣諸島に泳いで上陸【セクハラやじ】  http://goo.gl/crIjri
masaru_kaneko 塩村都議に対して「自分が結婚すれば」のヤジを飛ばし、本人に謝罪した鈴木章浩都議は、かつて尖閣諸島に泳いで渡り、右翼のアイドルになった。今回のセクハラヤジも国際的に報道され世界の恥さらし。「国益」を損ねるのが彼の使命なのか?
・・
ozawa_jimusho 失言やヤジにこそ、その政治家の本音が出ているといわれます。昨日、都議の会見もありましたが、今後どうやって生き残れるかという目的のために並べられた、本音とはとてもいえない言葉でしょう。いずれにせよ一党独裁にも近い状況の中では、引き続きこうした「本音」が続く可能性があります。
・・
nasukoB 基本パワハラで、その中で性に関した嫌がらせになるとセクハラになる。セクハラは男性→女性のケースが多いけれどそうとは限らない。会社組織などでよくある男性社員が結婚してないことで中傷(どこかおかしいんじゃないかとか)されることもセクハラになる、という感じかな。
・・
フィフィが塩村都議を批判「議員失格」 http://news.livedoor.com/article/detail/8973376/
minadukiG 「外国特派員協会で会見して世界に発信したことについて、『慰安婦だとか日本のネガキャンに精を出す団体や国も多いんだからマイナスにしか働かないのに』と、国益に対してデメリットが多いことを指摘」
 「その上で、『一部のつまらんヤジに毅然な対応も出来ず、挙句に世界発信。国益を考えて冷静に動けないなら議員失格』と批判した」←どこから突っ込んでいいか困るくらい酷い。自国女性を抑圧し続けることで得られる「国益」ってなんなの? 「冷静」に考えてないのはこの人。
・・
Takao_Nukiyama フィンランドの小学生が作った「議論のルール」というのがあります。
日本の公的な議会の場があまりにも幼稚なので、 こういうのを拡大して議会の場に貼っておけばいいと思う。
誇張でも皮肉でもなく、私たちはこの小学生達に学ぶ必要がある。 http://pic.twitter.com/4ImR0fVn6N 
・・・
basilsauce サッカーW杯で日本のサポーターがスタジアムのゴミを綺麗に拾っているというニュースは有名で、娘の通うイギリスの中学校では、「プレイヤーはサムライ、サポーターはニンジャ。ニンジャは自分たちの痕跡を消すんだ。クール!」こう話しかけてきた友達がいたそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー