遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140625朝

目次:くわしくは>>>下
・デイリー放射性物質拡散予測
・福島第1、海側の深層にトリチウム汚染拡大 凍土壁の工事に遅れも
原発事故訴訟で追い詰められる国と東電 のらりくらりの答弁に裁判長も不快感
・復興庁「風評被害対策として“福島への修学旅行”を推進する」
熊本県産「シイタケ」からセシウム3.35Bq/㎏
急性骨髄性白血病で他界した三瓶明雄さん、『鉄腕DASH』、新企画の地は何と福島
・今ロシアのプーチンが力を入れているのは軍事力と工業と子どもの保養
・実害と対峙して県民の命を守る為に、復興税を使うべき
・自公、集団自衛権容認で一致
・井上みつぐ「子宮頸がんワクチン問題NHKからの取材と、嵐!と、議会運営委員会(^∇^)」
・性差別ヤジを受けた塩村あやか都議が外国特派員協会にて記者会見<講演篇>
・ミツバチ保護へ作業部会設置、食糧安保に不可欠 米
・サッカーみたいな下品スポーツを応援しにきてゴミを拾うKYぶり
・読み書き能力の土台を形作るのは子供の頃の「読み聞かせ」
・決定的瞬間を激写した写真まとめ
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140624夕〜140625朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北注意】<24(火)7時〜26(月)10時> 24日(火)、25(水)は、福1からの放射性物質は東北に拡散する見込みです  http://facebook.com/daily.houshano  
ーーーーーーーーーー
福島第1、海側の深層にトリチウム汚染拡大 凍土壁の工事に遅れも| http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014062401002385.html 
chicksmbox 下部透水層に汚染が拡大しているというのは深刻な事態。きっと政治家や文系官僚には、事態が示す意味が判らないのだと思われる
kinoryuichi いや、これは最初から予想できたことで。。。考えたくないことを考えないで進めるから、いつでも大甘の想定しかできない。こんなんで収束作業が進むわけない。
 承前)なにしてるんだろうな、この人達はって、ほんとに思う。
下部透水層への浸透なんていうのは、汚染水問題が再燃した1年前には記者会見でも指摘されてたし、3年前に専門家らが海への流出が続いてっていう論文を発表したときには可能性として考えられてた。
 2)でも東電は、そんなことはないと過小評価。結局、いまになって「やっぱり浸みてました」って、話がおかしいでしょ。 問題なのは、この状況になっても、おそらく誰も、東電も経産省も責任をとらないこと。そりゃあ確かに、福島第一は確かに想定外のこともあるとは思う。
 3)だからいちいち責任といいうのも無理があるけど、あまりにも杜撰な管理が多すぎる。杜撰というか、今回のようなのは手抜き管理にも見える。この問題の原因がどこにあるのか、なぜこんなことになったのかを詰めないと、同じことが起きる(何もしてないので、もう、何度も起きてる気がするけど)。
 4)経験のある作業員が減ってる中で事故も増えそうだし、今後の作業は被曝がさらに増えるから作業員確保も大問題だし、汚染水を技術的に封じ込められるのかどうか怪しくなってきたし、問題が解決するどころか増え続けてる。しかも問題の本質に東電(原発)の隠蔽体質があるから、改善が期待できない。
 5)いまからでも解体して枠組みを立て直さないと、これからどうなるのか。けども東電を解体すれば経産省の責任も発生するし、そうなると今の経産省主導の体制(賠償、避難、除染等すべて)が崩れることになる。だから経産省は逃げるだろうけど、それは被害者や、ひいては日本をつぶすことになりそう。

福島第一原発 深い地下水まで汚染か | 日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2014/06/25/07253748.html
・・・
原発事故訴訟で追い詰められる国と東電 のらりくらりの答弁に裁判長も不快感 http://toyokeizai.net/articles/-/40895?display=b
kinoryuichi 国会答弁や記者会見のように、すっとぼければ逃げられると思っているのか。国も東電も、被害者への説明責任を真剣に考えているとは思えない。
・・・
復興庁「風評被害対策として“福島への修学旅行”を推進する」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/06/blog-post_24.html?spref=tw
Angama_Market 東大や一橋の教授の子息が多く通うおれの母校も毎年福島の所有地でキャンプしてたのにHPみたら普通に行かなくなってるわ。w 
 てかあの福島のキャンプ場ってたしかおれがいた時点で既に半世紀近く所有してて、歴代の教諭人も何人か水死してるとかいう噂もあったくらい縁の地のはずなのにあっさり切ったなw 
 確か中1、中2、高1が毎年夏に行くんだけど、2011,2012年は父兄から多数の”問い合わせ”があって”延期”したってのは聞いてたけど、その「父兄」ってほとんど東大や一橋や東工大の教授陣なんだよね。w 自分の家族はちゃっかり守るってことだな。
ーーーーーーーーーー
akirarituko ≪熊本県産「シイタケ」からセシウム検出≫ 大分県に続き熊本からも・・◆熊本県上益城郡産「原木シイタケ」⇒ 3.35Bq/㎏ http://www.greencoop.or.jp/genpatsu/img/kensadata/kensa140624.pdf
・・・
急性骨髄性白血病で他界した三瓶明雄さん、『鉄腕DASH』、新企画の地は何と福島 http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3897.html
portal311 農家の人たちは畑で何かを作らないと保証金が貰えない。無理に畑仕事をして被曝が深刻な状態。ガラスバッジも無く被曝量が分からない。
ーーー
hamemen オデッサの保養所で聞いた衝撃的な話。「今、ロシアのプーチンが力を入れているのは軍事力と工業と子どもの保養。」Σ(゚д゚lll)「子どもの健康が国の将来を決めるでしょ。戦争に負けないためにね」…というわけで、ロシアでは保養を強化してるらしい。((((;゚Д゚)))))))
ーーーーーーーーーー
takashima_eishu 福島のご機嫌取りはもう沢山です。 本当に福島県民の将来を考えるなら、もっと別なやり方があるはずです。 実害と対峙して県民の命を守る為に、復興税を使うべきです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自公、集団自衛権容認で一致 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/collective_self_defense/?id=6120904
集団的自衛権容認で大筋合意 公明、文言修正で妥協 http://t.asahi.com/f3hj
liberteetpaix こんな夜中に出た!やはり、スピンだ。 自民、公明両党は24日の与党協議で、憲法の解釈を変えて他国を武力で守る集団的自衛権を使えるようにすることで大筋合意した。
ーーー
井上みつぐ「子宮頸がんワクチン問題NHKからの取材と、嵐!と、議会運営委員会(^∇^)」 http://ameblo.jp/mitsugu-inoue/entry-11883474717.html
ーーー
性差別ヤジを受けた塩村あやか都議が外国特派員協会にて記者会見<講演篇> http://www.france10.tv/social/2914/
esperanto2600 はい、皆様お待たせいたしました塩村あやか都議の外国特派員協会・会見の前半を記事にしました。 動画がご覧になれます。。。
・・
gonoi 現在まで議員が名乗り出ないため、都議会で飛びかった発言元不明の女性蔑視ヤジは以下の通り(TBS) 「まずは自分が産めよ」 「子どもを産めないのか」 「子どももいないのに」 この後に及んで逃げ切ろうとする男性都議の卑しいことよ。 http://pic.twitter.com/mhiJsTyivR 
・・
IWJ_ch1 9.岩上「鈴木議員は謝罪会見で『塩村議員個人に向けて言ったわけではない』と発言しました。『一般論として』ということになれば、あの発言は全ての女性に向けられたことになる。それが弁明になると考える感覚は、御自身や周りの人たちときちんと検証するべきです」
・・
「議会のどこから性差別ヤジが聞こえたか?」のアンケート結果(自民党都議は全員回答無し) http://pic.twitter.com/tra3JvDqMO 
RintaroWatanabe 都議会での塩村議員への性差別ヤジに対して「Mr.サンデー」が都議全員におこなった
・・
この世の女性全てを侮辱する言葉だ(高校生 15才)/今日の朝日新聞投稿欄 http://pic.twitter.com/eBIuMXt1r1 
RintaroWatanabe 東京都議会の件をヤジという言葉で表してよいのだろうか?ヤジには「非難の言葉を浴びせる」意味があるが女性都議に過失はない。ヤジではなく女性都議への侮辱、もっと言えばこの世の女性全てを侮辱する言葉だ 
・・
竹田恒泰氏、“ヤジ問題”の塩村議員に「上手に受け流して」  http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_121126
anmintei これは典型的なセカンド・ハラスメントで、大学では厳正に処罰されます。こういう言動してると、必ず問題起こすので、大学に職を得るのは難しくなる。
・・
nuhoihoi 都議会ヤジは「みんなが〜」だった説とそれへのツッコミ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/684330
・・
Kelangdbn 強い立場にいる層には四方八方にハラスメントを働いている人は沢山いてそれが「男→女」の時に限り「セクハラだ!」となる。大学の時サークルに顔出していた男性OBって同性後輩へのセクハラかなりしてた。「GFと最後にしたのはいつだ?」とかね…。結局のところ全てはパワハラなんです。
・・・
ミツバチ保護へ作業部会設置、食糧安保に不可欠 米 http://www.cnn.co.jp/usa/35049781.html
・・・
gamayauber01 もっと誇張して述べると、わしが日本人を好きなのは、そうやってサッカーみたいな下品スポーツを応援しにきてゴミを拾うKYぶりのせいである。 失礼を極めた中国人達に対して「ありがとう!」を掲げた女のサッカー人達も、日本人はオオバカKYだが、なんて素晴らしいバカぶりだろう。
・・・
kabutoyama_taro レクチャーに対する彼らの選択的注意を持続させる方法論として一番わかりやすい例は「語学のリスニングテスト」だろう。全ての講義を(むろん中身は日本語でいいのだが)リスニングテストのような形にすることで、まずは耳から入る情報に対する選択的注意や緊張感の保ち方を体で会得させる必要がある。
 ある言語心理学者が、読み書き能力の土台を形作るのは子供の頃の「読み聞かせ」だと書いてて、当時はピンと来なかったのだが今はよくわかる。
つまり、耳から入ってくる言語情報への選択的注意の持続と、時系列的情報を脳内でひとつの意味やイメージへと結晶化させる力こそが言語能力の根幹なのだ。
・・・
【奇跡】決定的瞬間を激写した写真まとめ【画像集】 - ViRATES [バイレーツ] http://virates.com/funny/33327
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー