遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131122朝

目次:くわしくは>>>下
・風
・4号機の使用済み燃料は、共用プールに移送完了
・そもそも総研:子ども被災者支援法は骨抜きになっているのではないか?
脱原発「経営者もめざそう」 老舗かまぼこ店"鈴廣"が投じる一石
・一般焼却施設排ガスの放射性セシウムは、国が定めた方法では検出できない
・森口先生の文書のアップ先
小出裕章さんにきく- 山本太郎小沢一郎のこと
・秘密保護法案反対で1万人集会 東京・日比谷
・全国14か所で反対集会 83歳男性「戦争になるかもしれない」
・与党、民主と22日に再協議=第三者機関なお平行線―秘密保護法案
・英紙「日中の衝突、気配は濃厚」
チッソ、一転して補償協定締結へ 水俣病認定患者と
・研究、救済のための署名なのです
レーシック手術の後遺症問題
・小笠原の噴火、当面続く見通し 西之島周辺で専門家
・社会が悪いと言えない日本人の生真面目さが日本を崩壊させる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131121夕〜131122朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月22日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日0時は西の風、22日6時は西の風、22日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月21日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日18時は西の風、22日0時は西南西の風、22日6時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
Happy11311 4号機の使用済み燃料は、共用プールに移送完了でし。核物質防護上の問題で事前に発表出来ないって言うけど、生中継で報道されてるし隠す意味ないと思うんだけど…。それより公式にフルオープンで生中継した方が安全かもでし。
 1号機も、着々とカバーリングを外す準備が進行中でし。カバーリングを外すのは、来年だけどね。今のカバーは、事故当時の最初の頃に付けたんだけど、後々の事を考えたカバーじゃないから外すの大変だと思うよ。オイラも付けてる時から、ずっとつぶやいてたんだけど余計な予算かかるはずなんだ。
・・・
seki_yo そもそも総研「子ども・被災者支援法は 骨抜きになっているのではないか ?」 http://togetter.com/li/592929
・・・
脱原発「経営者もめざそう」 老舗かまぼこ店"鈴廣"が投じる一石 http://goo.gl/IRWEaG
masaru_kaneko 小田原のご当地電力会社「ほうとく電力」を立ち上げた老舗かまぼこ店"鈴廣"の鈴木悌介副社長が、「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議」を立ちあげ本を出した。コツコツ地域から起きているエネルギー転換の動きを応援していきたい。
 10月26日に、“大和川酒造”の佐藤弥右衛門社長を中心に会津電力も設立された。12月7日に応援に行きます。 http://goo.gl/64N12F  会津若松市ではスマートシティ事業も。会津自然エネルギーのメッカになってほしい。 http://goo.gl/A3paxS
ーーーーーーーーーー
一般焼却施設排ガスの放射性セシウムは、国が定めた方法では検出できない−東京都は技術者の実験提案を断った。 http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/11/blog-post_22.html
ーーー
ーーーーーーーーーー
55_kaede_55 森口先生の文書どこかにアップされないのかな?
y_morigucci 11日に読み上げた修正案は、外部有識者からの指摘への修正対応を示した一覧表(20日の規制委員会への修正案提出にあたって http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/kikan_kentou/data/0004_06.pdf掲示されたもの)のp3にあります。
・・・
seikatsu_activ 小出裕章さんにきく。- 山本太郎小沢一郎のこと。 http://youtu.be/_EnuWHHHT64
 2013.05.31 生活の党 小沢一郎党首と京都大学原子炉実験所 小出裕章先生との対談 http://youtu.be/XvoU8Hm0R-E
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法案反対で1万人集会 東京・日比谷 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013112101001994.html
study2007 市民ら「秘密法成立の阻止を」 東京・日比谷で大規模集会 2013年11月21日 19時43分…「ふざけるなと言いたい。もともとの法案より悪くなっている。白紙に戻すべきだ」

thoton 【写真】やはりパノラマ写真はスゴイ。#特定秘密保護法 に一万人超が反対叫ぶ@ 日比谷公園  http://pic.twitter.com/f1MDqvGHU8

「情報隠し」反対1万人=秘密保護法案「希代の悪法」―撤回求め集会・東京 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000179-jij-soci
kobukishinichi …【田島泰彦教授は「治安維持法に勝るとも劣らない希代の悪法」参加者らは国会議事堂などに向かって行進「何でもかんでも秘密にするな」「自由のない国絶対反対」声を合わせた】
・・
【秘密保護法】 全国14か所で反対集会 83歳男性「戦争になるかもしれない」 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008248 
・・
IWJ_ch6 ⑨山本太郎議員は「維新もみんなも予定通りの行動。想定内。ここからどうやるか、話し合って考えなければならない。国会の中で止めるのは難しく、皆さんの力がないと厳しい。各野党の幹部クラスに『一緒にがんばろう』とFAX、メールを送ってあげてください」
 ⑩作家の落合恵子さんは「どこまで民主主義をバカにして、一人一人の市民をバカにする政権なのか。権力はいつだって情報を隠してきた。戦わねば越えられない。『力及ばずして負けるのはしょうがない。力尽くさずして挫けるのは拒否する』。 怒りましょう」と訴えた。
  ⑦新党大地の鈴木貴子議員は、他国と情報共有するためにも秘密保護法が必要だ、とする政府見解に疑問を呈し、「ではこの法があったら、アルジェリアでテロ事件で、日本はどんな情報が得られたのか。根拠を示すことが重要。データと見解を示すことが政治家の役割だ」
・・
与党、民主と22日に再協議=第三者機関なお平行線―秘密保護法案 http://goo.gl/96YfyT
masaru_kaneko 秘密の範囲を外交と国際テロに絞り込み、行政による秘密指定の恣意性を排除するため、国会が指名する有識者で構成する第三者機関設置という民主党のささやかな修正にも、政府は応じない。秘密保護法は、「秘密警察国家」でも作るつもりなのか。
tanakaryusaku 秘密保護法案が衆院で大詰めを迎えている。 NHKニュースによれば、与党は「第3者機関の設置を検討する」という附帯決議をつけることで民主党との間で合意したいようだ。 26日には衆院を通過させたいとしている。 権力に一番近いメディアが伝える権力の動向は正確だ。
・・・
英紙「日中の衝突、気配は濃厚」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8275155/
MIEKOSAKAI 気配は濃厚と報道されている。秘密保護法案後は、これに進むんだよ。
ーーー
チッソ、一転して補償協定締結へ 水俣病認定患者と - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d9pr
study2007 チッソ側が、下田さんの代理人弁護士に「急なことだったので(対応を)誤った」と伝えたという。
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『研究、救済のための署名なのです』 http://amba.to/19Ka1D1
・・・
basilsauce レーシック手術の後遺症問題について、いつも情報発信ありがとうございます。応援しています。@harucolasik 絶対大丈夫!ああ、やっぱりダメかも。毎日繰り返すループ。でもきっといつか救われる日がくる!そう思って活動してます、今日も生きてます。応援いただけたら、嬉しいです。
ーーー
小笠原の噴火、当面続く見通し 西之島周辺で専門家:東京新聞 http://bit.ly/17PAI9w
・・・
社会が悪いと言えない日本人の生真面目さが日本を崩壊させる http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post_21.html#ONpjspA.twitter_tweet_count_m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー