遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131130朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・使用済み燃料が共有プールへ
・今日の関連ツイートを追加:マンガノ&シャーマン&バズビー論文
・全国中学生人権作文審査
・日本人が直視できない現実。この依存症から脱しないと危ない
・国士と売国奴
・国会周辺3か所で 「原発反対」 「秘密保護法反対」
石破茂自民党幹事長が、国民の権利であるデモ行為もテロリスト扱い
・答弁不能の森大臣!菅官房長官は敵前逃亡!滑稽な「国権の最高機関」
・秘密保護法:指定期間「60年超」も可能
・秘密保護法案「外部の監視が重要」
・「東條内閣もここまでやらなかった」
・検査日漏らした独行元職員逮捕へ 収賄容疑、求職者支援で
・公共事業のバラマキのあげく、来年度予算編成で財政規律を言い出すお決まりのシナリオ
・中間所得層に子ども1人1万円支給で調整
・「中国戦闘機が緊急発進」=防空圏で「日米機確認」と主張
・もう1人はHIV感染なし 80代女性輸血患者
・大砂嵐のファンクラブがエジプトで発足
・遺伝子検査を受けたら謎のアメリカ人から連絡がきた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131129夕〜131130朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は西北西の風、30日6時は西北西の風、30日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月29日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日18時は西南西の風、30日0時は北西の風、30日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
使用済み燃料が共有プールへ http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053384031.html
Happy11311 あと、68回。
ーーーーーーーーーー
ーーー
uchida_kawasaki 今日の関連ツイートを追加しました。「マンガノ&シャーマン&バズビー論文:「フクシマ核炉心溶融による環境フォールアウトの相関関係としての、カリフォルニア州における先天性甲状腺機能低下症の診断およびボーダーライン症例の変.. http://togetter.com/li/596223
ーーーーーーーーーー
全国中学生人権作文審査(福島民報http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000011-fminpo-l07
YuriHiranuma ”大沼逸美君の「それでも僕は桃を買う」・・家族旅行中に福島産の桃を買わない親子を見かけた際、中国籍であることを理由に友人から差別された自分の姿をこの桃に投影し、差別をなくすことの大切さを訴えた。” 
・・・
日本人が直視できない現実。この依存症から脱しないと危ない http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post_28.html#OOaDRrM.twitter_tweet_count_m
・・・
torrecolombaia 【国士と売国奴】国士:田中角栄福田康夫中川昭一 売国奴岸信介中曽根康弘小泉純一郎菅直人 って感じかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国会周辺3か所で 「原発反対」 「秘密保護法反対」 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008296 
enepare 「改憲して国防軍の創設をもくろむ安倍政権は、平成の治安維持法参院で可決・成立させようと審議をゴリ押しで進める。秘密保護法の制定をくい止めたいと願う人々が、… 抗議の声を上げた。」

iwakamiyasumi 与党幹事長だからこそ、この認識は放置できない。石破茂自民党幹事長が、自身のブログで、国会周辺で秘密保護法反対の抗議をしている市民の声を、「単なる絶叫」と呼び、「テロ行為と変わらない」と批判。権力者による抗議=テロとの認識の危うさ。 http://bit.ly/IpIuQS
thoton デモ隊の声が、ちゃんと議員会館内の石破氏らに届いてるんですね。そして、何らかの感情を引き起こすことにも成功してる。やる価値がありますね。 @AREX8316 国民の権利であるデモ行為もテロリスト扱いに 緊急拡散 http://blogos.com/article/74801/
・・
tomota12001 【これはひどい】答弁不能の森大臣!菅官房長官は敵前逃亡!滑稽な「国権の最高機関」 http://togetter.com/li/596577

森大臣 特定秘密の統一基準必要 NHKニュース http://nhk.jp/N4Ag5e4j
mitsuya_niwa 官僚は情報の秘匿が力の源泉。取扱者を政治が指定することで「官僚打破」は意に沿っているのだよ。

秘密保護法案:「過去の外交文書も指定」…森担当相 http://mainichi.jp/select/news/20131130k0000m010107000c.html

秘密保護法:指定期間「60年超」も可能 | 沖縄タイムスプラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=57825
kobukishinichi 「武器・航空機の情報」「暗号」など7項目は例外とされ、60年超え延長できるようになった。例外規定を利用すれば半永久的に開示しないことも可能
・・
特定秘密保護法案数の横暴 もう許されぬ http://nomorewar77.blog.fc2.com/blog-entry-1045.html
kiyomizu5 …法案はルポの手法を否定し真実を覆い隠す真実を暴けば摘発されるというムードが広がり戦中の大本営だ市民の知る権利が制限され取材者だけでなく社会全体が絶大な不利益を被る国会に法案を成立させてはならない
・・
chicksmbox 「戦争をするかどうかを決める日本版NSC。そこで議論される内容は秘密だ」という状態を国民は分かっているのか|http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/27/japans-illiberal-secrecy-law_n_4352010.html
 古く言えば満州事変の時に、関東軍の謀略で起きたということを外務省は2,3日後には公電でつかんでいる。当時いた吉田茂たち、外交官の報告によって。しかしそれが国家機密だからということで明らかにされなかったために長い戦争をやってしまったわけ|http://blogos.com/article/74783/?axis=&p=2
・・
秘密保護法案「外部の監視が重要」  http://nhk.jp/N4Ah5eGX
mitsuya_niwa 【特定秘密保護法案】に関し元米国国防総省モートン・ハルペリン氏は「法案は米国が日本との情報共有で求めている水準を大幅に超え、多くの『官僚に過大な権限を与える』ものだ。政府が外部からの監視を受けるようにする必要がある」と述べました。
・・
秘密保護法案:ノーベル賞学者ら抗議声明「戦争へと…」 http://goo.gl/aa5h1z
masaru_kaneko 11月28日に「秘密保護法に反対する学者の会」が発足。ノーベル賞を受賞した益川敏英氏、白川英樹氏をはじめ、樋口陽一氏、加藤陽子氏、内田樹氏、栗原彬氏、姜尚中氏などが300名以上が賛同者に名を連ねている。すでに1150名を超えたようだ。
 「秘密保護法に反対する学者の会」のHPです。たくさんの研究者が危機感を募らせているのは、法案の内容が、日本における思想・学問の自由そして表現や報道の自由を窒息させてしまうからです。もっと多くの研究者が反対の意志を表明してほしい。 http://goo.gl/2XPDNM
・・
issan16 11/28 「東條内閣もここまでやらなかった」特定秘密保護法案を強行採決した安倍政権を作家・保阪正康氏が痛烈批判 〜立憲フォーラム「秘密保護法」に関する連続院内学習会 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/113908
iwakamiyasumi 東條が率いた国は属国ではなかった。
・・
検査日漏らした独行元職員逮捕へ 収賄容疑、求職者支援で:東京新聞 http://bit.ly/1j0XcMu
・・
FIFI_Egypt 朝生:秘密保護法案についての感想。法律の下でスパイや国益を侵害するような情報漏洩を防げるとは思えない。むしろ政府の都合で米国など国家間で情報提供がもっと活発に行われ、逆に彼らに不都合な情報提供者には法的制裁が行われるのでは?じゃなきゃとっくに反日組織が追放されなきゃおかしいよね?
 秘密保護法はアメリカが日本在住の私を取り締まる為の法律

kimuratomo 事前収録、放送中意見は受付けないとの『朝まで生テレビ』。賛否両論双方の討議者を集めて見せて、司会者自らも「反対者」のスタンスを示して見せてはいるが、所詮、地上波ショーテレビ。単なる「週末のガス抜き」に過ぎない。政権に都合の悪いネタゆえ、切り込むことに期待し夜更かしする意味はない。
・・・
政府の来年度予算編成 基本方針素案が判明 http://goo.gl/zK7d8X
masaru_kaneko さんざん公共事業のバラマキのあげく、来年度予算編成で財政規律を言い出すお決まりのシナリオ。公共事業は自民党の圧力で削れず、結局、社会保障削減でますます格差が拡大していく。金融緩和で大企業と富裕層だけ潤い、雇用拡大も非正規雇用です。

中間所得層に子ども1人1万円支給で調整 http://goo.gl/kKIiO7
masaru_kaneko 公明党は、秘密保護法に邁進する一方で、消費税増税対策として中間層向けに一律1万円支給を政府に要求。普遍給付である子ども手当を「バラマキ」としてさんざん攻撃したが、こっちの方がよっぽど票取りのためのバラマキ。衆愚政治が社会を破壊する。
・・・
「中国戦闘機が緊急発進」=防空圏で「日米機確認」と主張―新華社報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000187-jij-cn
TragedyJapan 危険なゲームだな。日本も被爆原発問題から目をそらす為に戦争も悪くないと支配者層は思っていそうだな。

政府関係者「承知せず」 緊急発進発表の意図分析:東京新聞 http://bit.ly/1eGhEj6
ーーー
もう1人はHIV感染なし 80代女性輸血患者 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1eFDdAd
HIV感染血液輸血 1人は感染なし NHKニュース http://nhk.jp/N4Ag5e0d
YuriHiranuma ”検査中だった残り1人の女性は、エイズウイルスに感染していない” ”献血した男性は、検査目的の献血”→えっ。
ーーー
大砂嵐のファンクラブがエジプトで発足 http://www.sanspo.com/smp/sports/news/20131129/sum13112909340000-s.html
FIFI_Egypt アフリカ大陸、中東地域、イスラム圏初のエジプト人力士、大砂嵐のファンクラブがエジプトで発足 イスラム圏では、男性が膝上を露出するのがはばかられますが、まわしに対し日本の文化として理解し、受け入れてるのが興味深い。
・・・
遺伝子検査を受けたら謎のアメリカ人から連絡がきた http://huff.to/1bWkG2j
basilsauce へええ、面白い。→「遺伝情報の開示を許諾すると…血縁関係が近い人を教えてくれる…見知らぬアメリカ人から「よっ兄弟!」という感じでメッセージ…彼は私とは共通の高祖父母を持ついとこ関係」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー