遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131130夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・共用プール建屋へ移送 福島第一 使用済み核燃料22体
原発こそ秘密ダメ  福島作業員ら秘密保護法案に危機感
IAEAと福島医大がやってる事は、人体実験
今上天皇福島第一原発20キロ圏の米を送る安倍晋三首相
・福島第1原発事故影響、初の廃校 南相馬の私立高、収束見込めず決断
・東電、海外の専門家チーム設置へ 原子力安全監視室に
・東電の破綻処理に備えて、銀行の債権が社債に置き換えられてい
・東電が津波予測データ提出拒否 福島原発
福島県の水を売る無印良品のキモさ
・石川で福島の野菜は安く、福島で石川の野菜は高く
・フッ素による甲状腺機能の低下について
・東日本の或る特定地域の子どもたちに、歯のエナメル質のまだらな白濁症状
・これらの人を私は「日経B層」と呼ぶことにする
・小学4年生の娘に本当の話をした
・外国は大学生が先ず動く、日本は子供を抱えた母親が一番最初に動く
特定秘密保護法の最大の問題は、国家機密が守れないこと
・石破幹事長風に言えば、昨夜1千人余りのテロリストが参院会館前に集まった
特定秘密保護法案の成立を急ぐ理由は「TPP」にあった?
天下り官僚が毎月、海外旅行。ファーストクラス、ホテルは五つ星
・徳田議員団体、衆参90人に支出 11議員に10万〜60万円
辺野古移設 自民むきだし圧力 地元は反発
・「心」の教育 個性が窒息してしまう
ウクライナ EU加盟求め集会
・子宮頸がんワクチンの積極的勧奨の再開にむけた動きを憂う
・子宮頸がんワクチン 中止署名のコメント
・かけがえのない健康を奪う勢力もある
・食べ物の酸化、にんにくの良さ、精神病床数
・「和幸」運営のトンカツ店、キャベツ使い回し
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131130朝〜131130夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は西北西の風、30日18時は西南西の風、12月1日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月30日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日6時は西の風、30日12時は西北西の風、30日18時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
共用プール建屋へ移送 福島第一 使用済み核燃料22体(11月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cEC4XC
・・・
原発こそ秘密ダメ  福島作業員ら秘密保護法案に危機感(11月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IxF4w9
kimuratomo 『原発こそ秘密ダメ 福島作業員ら秘密保護法案に危機感』政権は、「原発こそ秘密にしたい」のだ。中国が脅威ではない。原発事故こそ脅威なのだ。政権が、こんなにも「不自然に」秘密保護法成立を急ぐのは、まさにこのためだ。それほど危機的という証だ。
・・・
YuriHiranuma IAEAと福島医大がやってる事は、昔の何とか部隊と一緒で、人体実験をやってると思う、と叫ぶ男性。 同じように思ってる県民は多いのだろうな。 ( #IWJ_FUKUSHIMA1 live at http://ustre.am/zApY )
・・・
今上天皇福島第一原発20キロ圏の米を送る安倍晋三首相  http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/151ea422892cb1a16a776cd02f1b5f60
・・・
福島第1原発事故影響、初の廃校 南相馬の私立高、収束見込めず決断 (毎日新聞) http://ow.ly/rjini
・・・
東電、海外の専門家チーム設置へ 原子力安全監視室に:東京新聞 http://bit.ly/1cFBxVm
YuriHiranuma ”「原子力改革監視委員会」のバーバラ・ジャッジ副委員長が・・東電が今年5月に設けた「原子力安全監視室」のもとに、助言組織となる海外の専門家チームを新たに置く考えを明らかにした。”
・・・
kogashigeaki 東電の破綻処理に備えて、銀行の債権が社債に置き換えられていく。社債電気事業法37条で優先弁済だされる。被災者の損害賠償債権を切り捨て、銀行を守る経産省の陰謀。2日月曜日15:30 電事法37条廃止の緊急提言説明会を開催します。 http://www.tokyopressclub.com/2013/11/blog-post_2522.html
・・・
東電が津波予測データ提出拒否 福島原発 〜とある原発の溶融貫通 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7433512.html
harunazxc 福島原発訴訟原告団が東電に慰謝料などを求めた訴訟で、裁判所が提出を求めた津波到達予測データについて、東電は29日までに「必要性がない」として提出を拒んだ
ーーーーーーーーーー
福島県の水を売る無印良品のキモさ  http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/b3c729910eae1983d0f61fe2df88dccc
・・・
FaceC3 ハッキリと判る!石川で福島の野菜は比較的安く売られている。なのに!福島で石川の野菜はかなり高く売られてる!これはなんだ!卸も流通も小売も判っているという事ではないか!!!o(`ω´ )o
ーーー
新しい視座 フッ素による甲状腺機能の低下について http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/thyroid.htm
YuriHiranuma この方の説では、被ばく量がヨウ素剤配布基準内外に関係なく、ヨウ素剤を摂取するべきだった、という事。 ハロゲン元素過剰については、案外日本語での情報が少ないが、こういうのを見つけた。
・・・
YuriHiranuma 歯科医師である医学博士が、「インドの児童に見られるフッ素の過剰摂取による甲状腺ホルモンの混乱」と「歯牙フッ素症は甲状腺ホルモンの障害によるのではないか」という論文の解説をされている。 そこで気にかかっていた、このTWを思い出した。 http://shlonger.com/fc08127440277fcb8f7ed7ee3df199e4
 「東日本の或る特定地域の子どもたちの集団で、通常よりも多いと感じる歯のエナメル質のまだらな白濁症状を観察した」と、@FaceC3 さんが注意喚起されている。このような白濁が見られるそうだ→ https://mobile.twitter.com/FaceC3/status/370150209411502080/photo/1
FaceC3 @YuriHiranuma 子ども達を現状で最大の努力で護る為には必要な事だと私も思います。投稿くださった内容を確認し、因果も感じます。私は子ども達の甲状腺検査を行う場で、この症状を確認しました。
ーーーーーーーーーー
torrecolombaia 昨日、ある会社(上場企業)の重役クラスと飲んだのだが、未だに「安全な原発を」と言っていたのに驚いた。その根拠はLNGの輸入価格を下げるための交渉カードだと言うのだ。私が「私の前職(重電)の原発技術者が『一基でも大事故を起こしたら終わり』と言ってましたよ」と言ったら(続く)
 (https://twitter.com/torrecolombaia/status/406553760538714113 … の続き)「代替エネルギーはどうするの?」と言ったので、「まず中山間地域は小水力を中心に補える。都市部は当面LNG。将来は水素」と言ったら、水素には賛同していただけたが、「それまでどうする?」という話になって結局平行線に終わった。
 その重役は「これからはシェールガスだ」とも言っていたが、エントロピーとかEPRの話をしても分からなかった。
 これらの人を私は「日経B層」と呼ぶことにする。中産階級から上の人達で日経新聞を毎日のように読み、盲信し、経済の理論(GDP指標)だけで物事を判断している人達だ。
 日経新聞?地球環境分野においては大体、経済ありきの記事を書いている。TPPも、CSISとシンポジウムやるくらいだから、当然肯定的な論調になる。
 件の重役は、「原発を全廃したら地球温暖化が大問題になる」とも言っていた。なんというリテラシーのなさか?「地球温暖化は重要ですが、これは予防原則に基づく仮説。放射能の危険性は明確。どちらが優先順位が高いですか?」と言ったけど理解できない。「あなたは日経B層だ」と言いたくなった。
 さらに、その重役に「原発は『発電時にCO2を出さない』だけで、プラント建設〜放射性廃棄物処理までトータルに見れば莫大なCO2を出しますよ」と言っても理解しないんだよな。こんなことは日経新聞に書いていないからだ。
・・・
takeharasinichi 小学4年生の娘に本当の話をした。娘の目がだんだん輝いてくる。おとなは自分と子供たちに対して正直にならなければいけない。子供たちは受け入れてくれる。それは自分たちが迷い込んだ闇からの出口なのだ。ブログ更新 「小学生との対話」 http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54671187.html
・・・
MIEKOSAKAI 外国と日本で何が一番違うかと言うと、外国の場合は大学生が先ず先陣を切って動く。日本は何故か子供を抱えた母親が一番最初に動く。旦那は考え過ぎだと怒り、大学生はLINEの友達確保に全精力を注ぐ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kazu1961omi 特定秘密保護法の最大の問題は、あれでは大事な国家機密が守れないということ。情報管理のあり方を規定する管理法にしなけばならないのになっていない。国益ではなく、省益、官僚益のために情報が隠蔽される可能性が高いこと。それを防ぐための装置が(あえて)組み込まれていないこと。
・・
自民党石破茂幹事長が暴言特定秘密反対デモはテロと同じ主張を通りしたいのなら民主主義に従うべきだと思う http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1294.html
kiyomizu5 …幹事長がこの発言をしたのは大問題です民主主義においてデモは正当な権利として認められた行為で周囲の方や物に攻撃等をしない限り問題はない
mojimoji_x 石破がデモをテロと言い換えたらしいが、だったら奴の言うテロ対策とは弾圧に他ならないと白状したようなもんだ。 ま、言われなくても知ってるけど。
tanakaryusaku 石破幹事長風に言えば、昨夜、1千人余りのテロリストが参院会館前に集まった。
・・
nukaboko これはTVで流せないわ。官房長官のおかげで視聴者増えたメモ1129  http://togetter.com/li/596534

tomota12001 【これはひどい】答弁不能の森大臣!菅官房長官は敵前逃亡!滑稽な「国権の最高機関」  http://togetter.com/li/596577
・・
特定秘密保護法案に元警察幹部が懸念表明警視庁や公安も秘密指定が可能に元幹部警察の権限を際限なく拡大させる http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1292.html
kiyomizu5 …特定秘密保護法案は12月6日迄に可決する方針である衆議院特定秘密保護法案に賛成した議員らに圧力を加え法案の審議を延期する事が出来る
・・
特定秘密保護法案の成立を急ぐ理由は「TPP」にあった? - どんどん和尚のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/12195988.html
・・
ryoichikamijo 秘密保護法案反対を訴える仁比聡平議員質問は必見。「議員の皆さんに警鐘を鳴らしたい。政治的立場は違っても、国民を代表し、巨大な行政権力に断固として迫ってこそ国会議員ではないか」 http://www.youtube.com/watch?v=Or_WQ878PFY
・・
magosaki_ukeru 秘密保護法:タクシー運転手さんが「創価学会創始者達は治安維持法で苦しみました。秘密保護法には治安維持法的要素があるのに何故公明党は支持するのでしょうかね」。公明党の方、どなたか答えいただけるでしょうか。(1)公明党変質論(2)秘密保護法をたかくくる。(3)政権べったりでいたい
・・
thoton これが法案の目的だったのか。 @wakabayashiaki 国の労働問題研究所に勤務。そこでは天下り官僚が毎月、海外旅行。ファーストクラス、ホテルは五つ星スイートルームで観光、グルメ、ゴルフ。これを週刊誌に内部告発したら「秘密を洩らした」と減給。つまり特定秘密保護法違反になる
 秘密保護法は権力が国民を自由に逮捕・投獄できる法律、というわけか。 @yoniumuhibi 取調室で「どんな秘密に抵触したんだ」と訊くと、刑事に「それは秘密だ」と。起訴されても、弁護士は特定秘密の中身が分からないから弁護ができない。どんな罪を犯したかも分からないまま懲役刑。
・・
tanakaryusaku 安倍政権は「秘密保護法強行採決」の日に「猪瀬Xデー」を持って来るつもりだろうか? テレビは「猪瀬」でハシャギまくり、秘密保護法にはほとんど触れないだろうな。
 政権交代前夜、小沢一郎民主党代表の秘書が続々と逮捕された。 政権は自らの目的を果たすためなら、何でも仕掛けてくる。 肝に銘じなければならない。
・・・
magosaki_ukeru シニア:医療費上がりますね。消費税上がりますね。物価上がりますね。生活が苦しくなりますね。推進する自民党を熱烈に支持していきますね。30日朝日「医療費2割負担、4月から適用へ 70〜74歳対象」
・・・
徳田議員団体、衆参90人に支出 11議員に10万〜60万円:東京新聞 http://bit.ly/1cF8fX0

薄く広く徳洲会マネー 国会議員90人に支出 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1j1ThPF
・・・
辺野古移設 自民むきだし圧力 地元は反発(11月30日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1cExadm

辺野古巡り自民仲里氏離党へ http://nifty.jp/Iyqftm
・・・
「心」の教育 個性が窒息してしまう(11月30日):東京新聞 http://bit.ly/IrZyG1
PeacePhilosophy 子どものころ道徳ほど嫌な教科はなかった。「こう考えなきゃだめだ」みたいな模範解答を押しつけられるのが嫌でそういうのを優等生的に言うクラスメートがいるかたわら自分はわざと正反対のことを言ったりしていた。道徳の教科化でいじめが本当に減るのならやったらいいが私にはそうは思えない。
 いじめをなくすにはやはりいじめ、差別、虐待、敵視などを受ける被害者の側に立ったら自分はどう感じるだろうかという感受性を養うことが一番であり、現政権がやろうとしている愛国心にもとづいた「道徳」などではない。
 ましては神道議員連盟とか強大な仏教組織をバックにした人たちで作る政府が教育への介入を増大させようとしている中で教える「道徳」って一体どういうものになるのだろうと思うと寒気がする。
 あらためて見た「心のノート」:薄気味悪いのひと言 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/detail/1302318.htm
・・・
ウクライナ EU加盟求め集会 NHKニュース http://ow.ly/rjjCE
kinoryuichi ウクライナで大統領の辞任要求が出てるらしい。問題はあるけど、一歩でこういうデモは、いまの日本では不可能。なにを重視するのかで国の姿がいろいろに変わる。
ーーー
青木かの『子宮頸がんワクチンの積極的勧奨の再開にむけた動きを憂う!』 http://amba.to/1cd8Hxc  
mikarinsasayaki なんと、子宮頸がんワクチン再開に向けて厚労省がグラクソ・メルク社員と一緒に動いている。製薬会社と厚労省がセットで動いて勧奨接種をすすめるとは、再開ありき。
 先日のみんなの党ヒヤリング。子宮頸がんワクチン推奨の今野良医師がグラクソ・メルクの社員を連れてきていたが、一緒に厚労省宮本氏も。議員の副作用質問に厚労省職員が弁明。製薬会社と厚労省職員がセットで推奨するとは利益相反だけでなく、次回再開を厚労省が先導している。国民の声は無視か?
 グラクソ・メルクの子宮頸がんワクチン製薬会社社員と厚労省職員が、同じく推奨する自治医科大の今野医師と政党に趣いて、このワクチンの接種推奨を議員にレクチャーするなんて驚いた。現在子宮頸がんワクチンをおすすめしないと言っている厚労省職員がやるのはまずいはず。12月に再開予定でいるのか
 グラクソスミスクラインの子宮頸がんワクチンサーバリックスは既に製造中止になっています。在庫処分場の日本。日本人は全世界に2%の人口。でも、このワクチンを8割消費しているのが、この日本。世界中で一番被害が出ていておかしくない。

mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『子宮頸がんワクチン 中止署名のコメント』 http://amba.to/1bwLBmK
 子宮頸がんワクチンの接種中止署名をお願いします。 署名コメント「私の娘もワクチンの副作用で6か月入院生活を強いられ苦しんでいます。一日でも早く治療法の確立がなされ、子供たちの明るい青春が戻る事を強く望んでいます」http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81-%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%A4%A7%E8%87%A3%E5%AE%9B-%E5%AD%90%E5%AE%AE%E9%A0%B8%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92-we-are-seeking-a-full-stop-of-the-hpv-vaccine?share_id=iHOZeILRej&utm_campaign=twitter_link&utm_medium=twitter&utm_source=share_petition
・・・
NoniNNNN かけがえのない健康を奪う勢力もある。 こちらはモンサントPRを買って出ている英国のGM推進環境活動家マーク・ライナスのスピーチ。敵を知るためにぜひ。 http://www.youtube.com/watch?v=VWQ8ci4PP5c  上をまとめた日本モンサント社のブログ http://monsanto-japan.blogspot.co.uk/2013/01/mark-lynasoxford-farming-conferencegm.html
・・・
touyoui 食べ物の酸化(さとうながお)... http://fb.me/MziDHKKT
 黒にんに 裏では話題の黒にんにくですが皆様はご存知でしょうか?私は黒にんにくは食べていないのですが(病気になったら食べるかもね♪)、ごく簡単に黒にんにくの利点、ひいてはにんにくの良さについて少し書いてみましょう。... http://fb.me/1eSCY2Jtk
 精神医学の統計。数字の推移がわかる人いるかな?  精神病床数 … 340,392床(ダントツ世界1位!)... http://fb.me/2yXnWifM5
ーーー
「和幸」運営のトンカツ店、キャベツ使い回し (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131129-OYT1T00045.htm?from=tw

とんかつ「和幸」の食べ残しのキャベツ使いまわし 読売新聞が記事にするのをためらった理由とは (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/11/29190464.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー