遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131201朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、共用プールに収納完了 4号機の使用済み核燃料
小出裕章ジャーナル〜第47回|燃料棒70体が震災前から損傷
玄海原発、3県連携「一歩前進」 広域避難、住民は不安も
・デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ? 自民党・石破氏の発言の危険性
・避難住民の内部被ばくを検査へ
・銀行は、東電への貸付を、被災者の賠償金より優先される「電力債」に置き換える動き
放射性物質を含有する可能性のある桃等の食品を回避することを「差別」「人権問題」にしたい法務省の狂気
原発事故直後の東北3県では「心停止のリスク」が最大1・7倍
南相馬で坪倉正治医師(東大医科研研究員)が講演 「リスク、十分低い」
・OurPlanet-TV 福島県県民健康管理調査 第1回 甲状腺検査評価部会
・体内に取り込んだ放射性物質核種の違いによって人体への影響に差異あり
・福島の知人から聞こえてきた、味覚異常嗅覚異常。何人もから聞こえてくる橋本病
ヨウ素とその他のハロゲン元素と甲状腺機能について
甲状腺癌の発生率が、この40年余りの間に、 世界中で急増している
・全部見た私が保証しますよ。期待はずれでした。まとめ読むので十分
・えっと。ホントに医師なの? じゃあ、患者に癌を宣告する時に、しあわせだね、と言えるの? 
メルトダウン炉心溶融
・避難した人や、残る人の心情に配慮が無い声だから…なのかも
・個人は個人のはずなのだけど、一緒に行動してる人で判断されるのは、やはり日本で多い
・「あの時は仕方なかった」で済ませてしまう日本人は支配するには好都合
・「国会自滅」「情報統制」 各新聞社説
・もう「過ち」ご免 京都の僧侶、抗議のつじ立ち 国による情報管理は戦争体制の始まり
・「連日の暴挙・・・答弁も迷走」
・米は日本を民主主義国として扱わなくなっている
・なぜ日本版NSCの次は日本版CIAなのか?
・石破氏、絶叫デモは「テロ行為」 秘密法案めぐり波紋必至
・「死刑」「懲役300年」自民・石破幹事長の衝撃発言
・仲里氏、自民離党へ 辺野古転換で
国税庁の書道コンクールで小学生が書いた『増税』が金賞を受賞
・女児死亡:保育ママに預けられた女児が 横浜市
・な〜んか、萎えるなぁ〜・・・(´д`lll)
・手厚い補償は健康が戻る保証とは別
・京大でも教員の大幅定員削減絶賛実施中なのか
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131130夕〜131201朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は南西の風、1日6時は西南西の風、1日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電、共用プールに収納完了 4号機の使用済み核燃料:東京新聞 http://bit.ly/IyShoE
使用済み核燃料、共用プールに保管完了 http://www.47news.jp/FN/201311/FN2013113001002109.html
Happy11311 無事ラックに移動、終わったみたいでし。
・・
小出裕章ジャーナル〜第47回|燃料棒70体が震災前から損傷: http://youtu.be/VcLcuWM9PUk
harunazxc 「70年代の初め頃はそういうことが年がら年中あってですね、あっ、また穴があいちゃ­ったということで、使用済燃料プールの中に移すということをやってきました」
・・・
玄海原発、3県連携「一歩前進」 広域避難、住民は不安も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1jTXnHh
・・・
デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ? 自民党・石破氏の発言の危険性(伊藤 和子) http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20131130-00030232/
YuriHiranuma ヒューマンライツ・ナウ代表の伊藤和子さんの記事
・・・
避難住民の内部被ばくを検査へ - NHK 首都圏 NEWS WEB http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20131130/3461131.html
YuriHiranuma えっ、今頃?
・・・
銀行は、東電への貸付を、被災者の賠償金より優先される「電力債」に置き換える動き… http://www.tokyopressclub.com/2013/11/blog-post_2522.html
bianconoce 重要! <東電処理に関する緊急提言> 【電気事業法第37条廃止について】 経産省の陰謀を追求 
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta 放射性物質を含有する可能性のある桃等の食品を回避することを「差別」「人権問題」にしたい法務省の狂気。【ブログ更新】 http://goo.gl/Y66q6h
chicksmbox 戦時下で、戦意高揚を伝え、他国を犬畜生のように書いた文章がほめられたのとまるで同じ構造です。
ーーー
hanayuu 【突然死】原発事故直後の東北3県では「心停止のリスク」が最大1・7倍 http://www.asahi.com/articles/OSK201311280182.html … バンダジェフスキー博士 http://chikyuza.net/n/archives/21025 … 取手 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=70617
・・・
南相馬で坪倉正治医師(東大医科研研究員)が講演 「リスク、十分低い」  http://feedly.com/e/TJhV3WI2
MiraieforChild この方の言うことは信用できません。
・・・
seki_yo OurPlanet-TV 福島県県民健康管理調査 第1回 甲状腺検査評価部会  http://togetter.com/li/595672
・・・
kimuratomo そう言えば、安倍内閣閣議決定文書によって「体内に取り込んだ放射性物質核種の違いによって人体への影響に差異あり」との政府見解が明示されてしまったが、セシウムだけ調べて「健康影響なし」としてきた御用医師ら、どうやってこの矛盾を晴らすのか。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/185/toup/t185021.pdf
・・・
KinositaKouta 福島の知人から聞こえてきた、味覚異常嗅覚異常。何人もから聞こえてくる橋本病。30代母親の突然死。 【ブログ更新】 http://goo.gl/Kcp24M
・・・
uchida_kawasaki ヨウ素とその他のハロゲン元素と甲状腺機能について  http://togetter.com/li/596819
・・・
甲状腺癌の発生率が、この40年余りの間に、 世界中で急増していること| http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2013-11-29
chicksmbox RET/PTCの再配列異常(遺伝子配列の移動)については、 放射線誘発性の甲状腺癌においては高率に検出され、 放射線誘発性甲状腺癌の特徴の1つと考えられている。
・・・
YuriHiranuma みーゆさんの言う通り。全部見た私が保証しますよ。期待はずれでした。まとめ読むので十分だと思う。取りあえず、二次検査の細胞診の病理判定はダブルチェックが入ってるのは分かったけど。 http://togetter.com/li/595672?page=1  http://togetter.com/li/596226
・・・
YuriHiranuma えっと。ホントに医師なの? じゃあ、患者に癌を宣告する時に、しあわせだね、と言えるの? https://twitter.com/drsteppenwolf/status/406753830873747456
 医師って、ただ医療行為するだけじゃないと思う。その人の人生観や人柄は、患者や患者の家族や他の医療従事者との対応に反映されると思う。お互いに人間だから考え方が違うのは当たり前だけど、それでも人として関わりたくない場合もある。そういう医師にはこっちじゃあまり出会わないんだけどな・・。
uchida_kawasaki 少なくとも、こんな事を公言する医者のお世話にはなりたくなりです。 QT @discusao: https://twitter.com/drsteppenwolf/status/406753830873747456https://twitter.com/drsteppenwolf/status/406761581419040768
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki メルトダウン炉心溶融  http://togetter.com/li/597086
・・・
YOKO45_Ohisama 福島の避難指示区域外は安全なんでしょ!と言われると、避難した事を大袈裟と言われているみたいで…、嫌なんだけどね。 福島はもう駄目だとか、何で逃げないんだ?とか言われているのもね…、実は何だか嫌なんだよね…。 多分それは、避難した人や、残る人の心情に配慮が無い声だから…なのかも。
・・・
YuriHiranuma 個人は個人のはずなのだけど、一緒に行動してる人で判断されるのは、やはり日本で多いと感じる。311後にネットで色んな人と交流し始めて、そして今はもう関わってないけど、いつまでもその時の関係性で判断されたりとか。
・・・
giovannni78 「みんなと一緒」が判断基準。子供が死んでも、家族崩壊しても、財産失っても教訓を得ず改めず、どんなひどいことになっても「しようがなかった」「あの時は仕方なかった」で済ませてしまう日本人は支配するには好都合だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【秘密保護法案】 各地で反対の声(8) 「国会自滅」「情報統制」 各新聞社説 : http://www.47news.jp/47topics/e/248060.php

特定秘密保護法案:もう「過ち」ご免 京都の僧侶、抗議のつじ立ち 国による情報管理は戦争体制の始まりだ http://mainichi.jp/area/news/20131129ddf001010006000c.html
・・
「連日の暴挙・・・答弁も迷走」 http://www.fukuyama.gr.jp/diary/2013/11/29/9390/
uppekk 自民党の横暴がよくわかる。民主党福山哲郎議員のblog
・・
特定秘密保護法案】米は日本を民主主義国として扱わなくなっている/インタビュー:孫崎享氏(元外務省国際情報局長): http://youtu.be/KeOSfIBimUU
・・
なぜ日本版NSCの次は日本版CIAなのか? http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65882678.html
kiyomizu5 …現在日本は日本版NSCの設立が決まった情報の取扱の気密性を高める為何が最高機密なのかを定める特定秘密保護法の可決を目指した統合参謀本部 CIAは日本版CIAだ日本版NSCの後は日本版CIAを作る
・・・
石破氏、絶叫デモは「テロ行為」 秘密法案めぐり波紋必至 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1eJoXXb
石破氏、絶叫デモは「テロ行為」新潟日報モア http://www.niigata-nippo.co.jp/world/politics/20131201081605.html
石破氏 デモ絶叫はテロと同じ - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/politics/?id=6099082
basilsauceこの方にはデモから発せられるメッセージは言葉でなく単なる音でしかないのかも知れない。
kabutoyama_taro こういうのって何らかのパーソナリティ障害か、でないとしても少なくとも何らかの心的外傷のようなものが根底にあってそう言わせるのだろうな。
thoton デモで叫ぶことがテロリズム?!国際基準では、そんなことありえませんね。 @mich752 凄い事言うな。フランスなんか全国民テロリストになっちゃう→「絶叫デモ、テロと変わらぬ」 石破幹事長、ブログで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000046-asahi-pol …  ←テロリストより危険人物。
obakabo 誰かの命を狙ったり、害したりしてないじゃない。自分に都合が悪かったら「テロ」? 風評被害と同じ便利言葉
kinoryuichi こういう人たちが秘密保全法を推進してるのね。。。(・_・;
 石破氏のコメント「大音量という有形の圧力で一般の市民に畏怖(いふ)の念を抱かせるという意味で、本質的にテロ行為と同じだと申し上げた」。畏怖の念を抱くかどうか、決めるのは私たち市民。 畏怖の念を抱いてるのは一般市民の方なんですけど。

giovannni78 国会周辺で秘密保護法反対デモをすることは「テロ行為とかわらない」と石破幹事長。テロならば逮捕取締。デモは逮捕取締という論理だ。彼らはそれを考えている。このまま参議院で通れば、歴史的転換点になる

hirakawah 「テロ」の意味も「民主主義」の意味も分かってないし、むしろ民主主義を潰す気満々の政治家が与党幹部というこの国の夜明けはいつなのだろう。
 『国民の知る権利が奪われる重要な問題なのに、(石破氏は)異論を唱える人たちを切り捨てている。過去には、安倍晋三首相も選挙運動を批判した聴衆を『左翼の人たち』と言った。そういう発想の人たちが法案を通そうとしている恐ろしさを感じる』 http://t.asahi.com/dczg

thoton まあ、実際問題、大化の改新赤穂浪士百姓一揆明治維新は、正真正銘のテロリズムでありましょう。フランス革命アメリカ独立戦争もですが。

tanakaryusaku 火炎瓶テツ @tetsu_molotovまさかそんな事はないだろう。そう思っていたら自由を口にする人々が牢獄に送られる。戦争が始まる。人々が殺す。人々が死ぬ。かつてのまさかの話。今もまさかの話。繰り返されるまさかの話<<カリスマ・アジテーターは文章でも民衆の心に火をつける
・・
tatsuofujii 秘密保護法案は国民に対する「テロ行為」である。この「テロ行為」を防ぐには反政府デモが必要。
thoton 「絶叫デモはテロ」などと言われても、大人しくなったら思う壷。あの叫び声が、議員会館内の自民党議員らに届いてることが、石破氏の発言から分かったことは嬉しいね。やってる甲斐があるというもの。
tatsuofujii 国会の入り口を人々の鎖で封鎖し採決させない方法もあります
thoton 非暴力の実力行使ですね。日中戦争を回避するためには、それしかないかもしれません。
 日本人の認識がおかしいのです。海外では当然、反政府デモと見ています。言葉をオブラートにくるんでばかりいたら、真剣味・緊張感が出ないです。
dugongsan 中央の官僚もぐるなので、安倍政権だけ切り離すのでなく、やはり反政府デモです。特定秘密保護法案反対は官僚主導国家反対でもありますから。
・・
「死刑」「懲役300年」自民・石破幹事長の衝撃発言 - http://gendai.net/news/view/109054
kinoryuichi 自衛隊が軍になれば、命令に逆らうと最高で死刑。
・・・
仲里氏、自民離党へ 辺野古転換で - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-216009-storytopic-3.html
・・・
国税庁の書道コンクールで小学生が書いた『増税』が金賞を受賞  http://matome.naver.jp/odai/2138448576716044401
iwakamiyasumi もし、官邸主催の書道コンクールが行われたら、「秘密」が金賞になるのだろうか。
ーーー
女児死亡:保育ママに預けられた女児が 横浜市毎日新聞 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20131130ddlk14040196000c.html
ekurinami この件で、、、「ほらやっぱりね」と反応するのは安易だ。必要なのは1件ごとの丁寧な調査検証、結果の情報共有
itoshunya その通りですが誰が検証するのかも重要ですね。
・・・
な〜んか、萎えるなぁ〜・・・(´д`lll) http://ameblo.jp/mitsugu-inoue/entry-11715179872.html
mikarinsasayaki 自治医科大学教授・今野良 氏が11月27日みんなの党に子宮頸がんワクチンを推進の、ヒアリング開催をしたそうで。しかも、グラクソ・メルク(製薬会社)の社員を同行させて。
 一人で風呂に入っていた娘が解離を起こしていた。その間、足に不随意運動。不随意運動の音で気がついた。湯船の中。一歩間違えば命にかかわる。怖かった。子宮頚がんワクチン、恐るべし。気づいてよかった。危機一髪だよ。

basilsauce 手厚い補償は健康が戻る保証とは別。→子宮頸がんワクチン 副作用どうみる? 接種どうする?「健康被害を負った場合には、予防接種法に基づいて任意接種より手厚い補償を受けることもできます」ザ・ページ http://thepage.jp/detail/20131114-00000001-wordleaf … #thepage_jp #子宮頸がん
ーーー
hirakawah 京大でも教員の大幅定員削減絶賛実施中なのか。そういえばうちの大学は年俸制導入に加えて、教員給与10か月制もやるんじゃなかったっけ。2ヶ月分は余所から稼げということなのだが、米国のように研究費に自分の人件費を含められないシステムだと、どれだけの人間が利用するかは???。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー