遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131202夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発、海側井戸110万ベクレル 福島第1、高濃度最高値を更新
・福島事故直後に「原子力再生」経産省が機密文書
・消えた法の理念/2 「線量基準」先送り
経産省が高レベル放射性廃棄物最終処分場の候補地選定へ
伊方原発廃炉願い風船放つ 松山市の市民団体
福島県特産あんぽ柿の出荷再開 フラガール「ぜひ食べて」
・「テロ行為」を撤回=大音量デモは重ねて批判−石破自民幹事長
特定秘密保護法の条文でも「デモはテロ」
・秘密保護法案 出発点から秘密
・米国の秘密情報を保護する法律は、今、どんな結果を招いているか?
・生活の党の小沢代表が「経済・雇用政策のあり方について」
・猪瀬借用書ネタの中で、最高峰はこれ
ウクライナ:首都で10万人デモ…250人超の負傷者
・子宮頸がんワクチンで不随意運動と脱力
・「ブラック企業」対策へ離職率公表…新年度から
・米アマゾン、超小型無人機の宅配サービス 5年以内に実現へ
・戦国武将のオモロ系な兜・甲冑 まとめ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131202朝〜131202夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は西の風、2日18時は西の風、3日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発、海側井戸110万ベクレル 福島第1、高濃度最高値を更新:東京新聞 http://bit.ly/1cLAao5
ginzanico …ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質
・・・
福島事故直後に「原子力再生」 経産省が機密文書 http://ow.ly/rlwvm
kinoryuichi エネルギー政策にかかわる幹部級が、いま事故処理に携わってる人たちを含むのかどうか。廃炉対策推進会の事務局はエネ庁、汚染水対策のトップはエネ庁高級官僚、住民支援は経産官僚らが所掌。
・・
エネルギー・原子力政策懇談会「エネルギー・原子力政策懇談会 第11回会合」 http://ow.ly/rly6b
kinoryuichi 原子力被災者生活支援チームの実質的なトップ、菅原郁郎経産省経済産業政策局長の講演会。講演で使用した資料は回収。
・・・
復興を問う:東日本大震災 第2部・消えた法の理念/2 「線量基準」先送り− 毎日新聞 http://ow.ly/rlxEE
kinoryuichi 復興庁のやる気のなさ全開が垣間見える。あわせて、経産官僚中心に構成されている内閣府原子力被災者生活支援チームの考えも透けて見える。
・・・
経産省が高レベル放射性廃棄物最終処分場の候補地選定へ。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFS2703V_X21C13A1EE8000/
kogashigeaki 狙われるのは貧しい過疎地。補助金で住民の心を買う作戦。原発立地で多用された手法。住民は分断され、心の傷を補助金という麻薬で解消するしかなくなる。悲劇を繰り返してはいけません。
 ドイツが日本やフランスと違うのは、国内の自治体が最終処分場受け入れを拒否した時点で、原発推進は許されないと判断して、脱原発の方針を決めたこと。そして、補助金原発関連ではなく、再生可能エネルギーに集中して、自然エネルギーを飛躍的に発展させたことです。
・・・
伊方原発廃炉願い風船放つ 松山市の市民団体 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1ja0M7h

伊方原発:再稼働阻止の市民集会に8000人 松山 http://blog.goo.ne.jp/okawaraarishige/e/47abab38b4108eeb3f57b882f32628c7
・・・
福島県特産あんぽ柿の出荷再開 フラガール「ぜひ食べて」:東京新聞 http://bit.ly/1ja0JYX
ーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「テロ行為」を撤回=大音量デモは重ねて批判−石破自民幹事長  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013120200179&g=pol
YuriHiranuma 石破自民幹事長”大音量でのデモについては「本来あるべき民主主義の手法とは異なる」”
charleycharley7 じゃあ、大音量の選挙カーもやめて下さい。
YuriHiranuma ああいう選挙カーって、日本だけかも? 正直、日本のような選挙カーとかの街宣車って、米国では見ない。唯一、音楽を流しながら周回してるのって、アイスクリーム屋さんだけなんだけど。
hi_me2121i 選挙カーで名前を大音量で連呼するのも、うるさいし、あかちゃんをやっとの事で寝かしたのに、そんな事お構いなし。
kazu1961omi そうか、選挙こそ「主義主張に基づき大音量で人に強要する行為」すなわちテロかも⁈
hivere 「大音量」でまず思いだすのは、右翼の街宣車なんだけど@tuigeki
kimuratomo 石破さん、またもや墓穴掘った。「本来あるべき民主主義の手法」に則って行われないことは「民主主義とは相いれないテロとの共通性が感じられ、テロと本質的に変わらない」とは、つまり今国会で、過半の国民の声を無視して採決強行することは、彼の理屈では「テロと本質的に変わらない」ということだ。
kinoryuichi 「行き届かなかった」って、意味がわからない。少なくともお詫びには見えないし、訂正もしてないように思う。社会でこういう謝り方をすると、先方の怒りに油を注ぐ。→お詫びと訂正: 石破茂(いしばしげる)ブログ http://ow.ly/rlwlT
nobuyoyagi 石破「主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって」:すでに特定秘密保護法案は、世論では反対多数になってますが。
kou_1970 石破幹事長は南砺市での記者会見で「大音量での抗議行動」が行われている参院議員会館前は「一般の人も大勢通行するあたり」と述べた。明確なウソ。あの周辺に一般家屋やマンションはゼロ。通行するのは国会関係、官僚、報道関係、警備陣、陳情団にほぼ限られ、一般人などほとんどいないのだ。
gybe111 一般の人=官僚→官僚がデモ隊の抗議で「迷惑」→官僚サマに迷惑をかけるのは「反民主主義」、という理路なんでしょうかね
kabutoyama_taro デモクラシーを民主主義と訳したのがそもそもの間違い。デモ主義でエエやん。
 畏怖という言葉遣いの是非はさておくも、そもそも国民に畏怖の念を覚えさせない国家権力なんてものがあるわけないだろうが。お前は「暴力装置の独占」原理を否定するのかこの無学が。
 政治なんてのは本質的に威圧ゲームだよ。威圧の手段が暴力だったり選挙だったりするだけの話だ。そんなイロハのイがわからんのなら政治家なんてやめちまえ。
 政府与党が自ら暴力装置の独占を否定するなら話は早い。自衛隊の部隊を1個を俺によこせ。今日にでも首相官邸にトマホーク一発ぶちこむから。
 まあ国家というものの根源に存するテロル性を隠蔽否定したいというのは、あらゆる国において為政者サイドの永遠の願望ではあるのだけどね。
 まあ石破の言いたいことを親切に翻訳してやれば、「国家独占という形以外において、いかなる微小な"暴力装置"ですら国民の側が持つことは許さない」なのだろうが。
 日本人はもっともっと「暴力的」であるべきだと俺は思うねえ。 別に狼になれと言ってるんじゃないよ。いざとなりゃ角や牙を使う偶蹄類ぐらいにゃなれって話。羊にだって角はあるぜ。
ozawashoji 世襲によるアリストクラシー=貴族統治に対して、世襲でない平民統治をデモクラシーといったわけだから、いまの自民党統治はデモクラシーとはとても言えないわけですな

特定秘密保護法案の治安維持法化懸念」を増幅させた石破幹事長発言 http://blogos.com/outline/74942/
kobukishinichi 「もともと特定秘密保護法案は、米国を中心に海外から機密情報を得られるようにする目的。特定秘密の範囲は「海外から機密情報として取得したもの」に限定するのが最も論理的」

DAILY_NOBORDER 特定秘密保護法の条文でも「デモはテロ」(DNB編集部) http://tinyurl.com/mf7st87
thoton 秘密保護法が成立すれば、デモ行進もできなくなるのか...
・・
祖父譲りの秘密保護法案 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2013120202000181.html
ginzanico …とくにこの文言は、「知る権利」や「報道または取材の自由」に結び付いている。取材者ばかりか、米軍基地の反対運動や反原発運動などにかかわる国民にも無縁でない。公安当局の監視対象になりうるからだ。
 「この法律の適用に当たっては、これを拡張して解釈して、国民の基本的人権を不当に侵害するようなことがあってはならず…」特定秘密保護法案にある条文。破壊活動防止法にも同趣旨の条文。80年代のスパイ防止法案には全く同じ表現の条文。
・・
秘密保護法案 出発点から秘密【中日新聞・特報】11/14: http://wp.me/p1WlR2-1xG
YuriHiranuma 民主政権で非公開「有識者会議」 高い密室性、議事録なし

hivere 秘密法案は国会の活動を規制し『特定秘密』の取扱いについて、立法府を行政機関の下位にする問題がある。また、司法府に対しても、刑訴法および民事法において、行政機関の判断を優位とし、事実上正当な裁判を不可能とする問題がある。立法・行政・司法権憲法原理に真っ向から反するもの」平野貞夫
・・
秘密保護法案 思想への介入を許すな(12月2日):東独 http://bit.ly/1bC3xg3
・・
miyake_yukiko35 最近、報道関係は、国会中継、IWJ、ツイキャスを観ていることが殆どだ。20年前にこんな時代がくると想像できたであろうか。ノーカットの映像に慣れてしまうと、編集されたものを観る気になかなかならない。しかし、既存メディアを視聴する層は依然多いのだから、正しい情報を国民に届けて欲しい。
・・
テロ定義「不安招く」 野党、発言を追及(12月2日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/Iz9fCA
・・
自民「人権規約」二枚舌 「秘密法案は違反」を無視 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013120102000124.html
ginzanico …国際人権団体や国連の担当者から基本的人権を定めた多国間条約「国際人権規約」に反するとの批判が相次いでいるが、政府・自民党は無視。
・・
米国の秘密情報を保護する法律は、今、どんな結果を招いているか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37647
ginzanico …日本の政府・与党関係者らが「特定秘密保護法案」の前例としてあげる諸外国の類似法、特に米国のスパイ活動法は、日本の特定秘密保護法案の反対者が恐れている事態を引き起こしている。
・・・
hivere 生活の党の小沢代表が 「経済・雇用政策のあり方について」の講演を行い、自民党の目指す非正規派遣の増大は、社会の不安定と消費の低迷による経済悪化を招き、国民の幸福に繋がらない、法整備で雇用を守れると語る。ご覧下さい http://www.seikatsu1.jp/activity/videos/20131128ozawa-movie.html
・・・
nobuyoyagi やっぱり、今回の猪瀬借用書ネタの中で、最高峰はこれだと思う https://twitter.com/george_10g/status/405223852591955968
・・・
ウクライナ:首都で10万人デモ…250人超の負傷者− 毎日新聞 http://ow.ly/rlvrL
kinoryuichi 市民を独立広場から強制排除した治安当局トップは辞任表明したとのこと。日本でデモをテロ呼ばわりした国会議員は「行き届かなかった」と意味不明の記載をブログに。
ーーー
mikarinsasayaki 先週水曜日から行き始めた学校。娘は頑張っている。まだ残る症状は軽い頭痛、倦怠感、関節・筋肉痛、足の不随意運動、軽い眩しさ、軽い計算障害、たまにある解離。でも、随分良くなったよ。三月の増悪以来、ここに来て日に日に良くなってきている。まだ帰宅すると疲れて倒れこんでいるけれど、もう少し
 子宮頸がんワクチンで不随意運動と脱力を起こしているお嬢さん。朝からまだ症状が続いている。「全身痙攣、不随意運動、脱力、言葉を話せないがずっと続いてるわ。 寝てても動いてる」常にリアルタイムで知らせてくれる訳ではないけれど、困っている様子が伝わる。これを誰か治してあげて欲しい。
ーーー
ブラック企業」対策へ離職率公表…新年度から (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131202-OYT1T00107.htm?from=tw
nobuyoyagi すなわちブラック率?!
・・・
米アマゾン、超小型無人機の宅配サービス 5年以内に実現へ http://cnn.jp/1aoyRbH
・・・
戦国武将のオモロ系な兜・甲冑 まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133715851085504501
katukawa これは面白い。戦国時代にウサ耳が流行っていたとは驚きだ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー