遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131201夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・秘密保護法に「脱原発デモはテロリズム」とも解釈できる条文
・核燃料の輸送ルートのチェックも不可能
原発に異常でも従業員の告発は不可能
・消えた法の理念1 法案作成と重なるチェルノブイリ視察
放射性廃棄物地層処分を推進 経産省、基本計画に明記へ
・住民は戦々恐々 千葉県に「核のゴミ」最終処分場計画
川内原発 再稼働「説明十分」3.6%
・流通品汚染:青森県産マダラ 27 Bq/kg など汚染情報
・汚染地図から眺めるフクシマの影響
福島原発事故と小児甲状腺がん 次男に「予備軍」判定「避難早ければ」悔やむ親
・「ひとたび生まれてきても、必ず死ぬんだよ。早いか遅いかの違いだけ。がんで死ねるって、しあわせなことだとなんで考えないの?」への反応
Googleトレンドについて
原発メルトダウンへの道―原子力政策研究会100時間の証言
メルトダウン炉心溶融
・「内なる天皇制」について
・自民「人権規約」二枚舌 「秘密法案は違反」を無視
・「絶叫デモはテロ行為」 石破幹事長 市民活動、テロと同一視
・秘密 研究の足かせ 医・科学界「技術の進歩阻む」
・国の情報監視に備えて、暗号などの対策で先行するグーグルやドロップボックス
・日本はなぜ先進国で唯一エイズ患者数が増加しているのか?
・ホテル厨房ウラ事情…海外の廃牛肉が日本で“霜降り”に化ける
・「アマゾン物流センターの過酷な労働」BBCが潜入取材
・「抱き癖」の間違い...可愛いわが子をサイレントベビーにさせないために
・獅子は崖から子供が落ちたら普通に助けにいきます
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131201朝〜131201夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 12月1日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日6時は西の風、1日12時は北西の風、1日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
hanayuu 秘密保護法に「脱原発デモはテロリズム」とも解釈できる条文が含まれている http://takumiuna.makusta.jp/e233288.html  なお https://twitter.com/tokyo_satokei/status/406654721311531008
seinenUnion このまま解釈すれば「反ブラック企業デモ」もテロリズム解釈されかねない。彼らにとって企業活動こそ国家そのものだから。文案だけ残しておけばいくらでも解釈は変わっていく。政府が行う解釈に幅を持たせるのは危険だ。
・・
mimipinpi ①秘密保護法が成立すれば、核燃料の輸送ルートのチェックなども「原子力資料情報室」などが調査できなくなる。@hanayuu 【早晩、削除される動画なので急いで見よう】 TBS「報道特集」が「原発ホワイトアウト」の覆面著者にインタビュー http://youtu.be/LhRlm2aWCE4
 ②原発に異常があって告発すべきでないかと従業員が思っても、それもできなくなるなど、日常生活の裏でどんな事故が起こったり、何が漏れているかなど一切分からなくなる。「棄民」政治の本格的な暴走の始まり。@hanayuu TBS「報道特集」 http://youtu.be/LhRlm2aWCE4
・・・
復興を問う:消えた法の理念1 法案作成と重なるチェルノブイリ視察 (毎日新聞) http://ow.ly/rkjNi
kinoryuichi この視察報告書はほんとにひどい内容。ヒアリングしても掲載していない関係者もいて、恣意的なつまみ食いをしている印象が強い。
・・・
放射性廃棄物地層処分を推進 経産省、基本計画に明記へ  http://goo.gl/3ZMnqi  
masaru_kaneko 原発推進を何とか盛り込みたい経産省は、エネルギー基本計画に放射性廃棄物地層処分の推進を明記する。だが、小泉元首相も言うように、福島原発事故があってどこが引き受けるだろうか。場所が決まらなくても国が説明したから十分?無責任が続く。
・・
住民は戦々恐々 千葉県に「核のゴミ」最終処分場計画 http://goo.gl/ykvijS
masaru_kaneko 千葉県市原市に「核のゴミ」最終処分場ができるという情報が流れ、住民は戦々恐々としている。地震の被害もある千葉県も市原市も聞いていないと拒否反応。やはり核のゴミの最終処分場はできない。基本計画に入れたから再稼働できるでは、インチキ論法。
・・・
川内原発 再稼働「説明十分」3.6% NGO住民意識調査 http://goo.gl/Y1W0pY
masaru_kaneko グリーンピース・ジャパン川内原発の再稼働について、鹿児島、熊本、宮崎3県で行った住民意識調査の結果を公表。インターネット調査でバイアスがあるが、「国や九電の説明は十分」と回答した住民は3・6%にとどまった。再稼働反対も44%です。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 11月27日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1201-1143-42/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000030952.pdf
 青森県のお魚 → マダラ 8.7 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 宮城県のお魚 → スズキ 18 Bq/kg・マダラ 5.5 Bq/kg・ヒラメ 3.9 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 茨城県のお魚1 → ムラソイ 43 Bq/kg・マダラ 25・マコガレイ 18スズキ 12・ムシガレイ 9.4 (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 茨城県のお魚2 → アカエイ 5.5 Bq/kg・マガレイ 5.2・ショウサイフグ 2.7ヒラメ 1.9・シラス 0.9・クロマグロ幼魚 0.6 (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 茨城県霞ヶ浦の川魚 → ウナギ 66 Bq/kg・ゲンゴロウブナ 34・ギンブナ 28・ワカサギ 27・シラウオ 25・テナガエビ 17 (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 岩手県のソバ → 盛岡市 6 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 茨城県の秋ソバ → 日立市 6.1 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 千葉県のソバ → 我孫子市 7.1 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 茨城県の大豆 → 茨城町 12 Bq/kg・笠間市 5.4 Bq/kg・稲敷市 4.1 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 宮城県サツマイモ → 大和町 4.9 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 千葉県の原木ナメコ → 君津市 16 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 千葉県の原木シイタケ → 君津市 62 Bq/kg・富津市 44 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 静岡県の原木シイタケ → 伊豆市 29 Bq/kg・浜松市 4.3 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 静岡県の乾燥原木シイタケ → 伊豆市 40 Bq/kg・浜松市 11 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 静岡県のシカ肉 → 伊豆市 27 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 東京都の流通品 → 青森県産タラ 13 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
 横浜市の流通品 → 青森県産マダラ 27 Bq/kg (11月27日厚労省 http://goo.gl/rTbB39 )
・・・
汚染地図から眺めるフクシマの影響 http://onodekita.sblo.jp/article/57016460.html
onodekita いろんな汚染地図がある。どれもそんなに矛盾していない
ーーー
福島原発事故と小児甲状腺がん 次男に「予備軍」判定「避難早ければ」悔やむ親  http://pic.twitter.com/6564enl9vq 
aoiroba1 「子どもだけでも早く避難させるべきだった」。後悔ばかりが募った。
・・・
discusao 「ひとたび生まれてきても、必ず死ぬんだよ。早いか遅いかの違いだけ。がんで死ねるって、しあわせなことだとなんで考えないの?」への反応  http://togetter.com/li/597098

YuriHiranuma 癌が進行し、色々な臓器に影響を与えるにつれ、例えば肝機能が影響受けたら肝性脳障害に発展する可能性はあるし、脳に転移したら、場合によっては脳機能も何らかの影響を受ける可能性はある。
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「Googleトレンドについて」 http://togetter.com/li/596678
ーーーーーーーーーー
原発メルトダウンへの道―原子力政策研究会100時間の証言― http://goo.gl/PbGSv6
masaru_kaneko 教育テレビのETV特集にもった『原発メルトダウンへの道』、原子力ムラに属する官僚・政治家・技術者・研究者らが開いた極秘会合の証言録(録音テープや新証言)から原発事故を導いた原因と反省が率直に語られている。だが、また喉元すぎれば、です。
・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「メルトダウン炉心溶融http://togetter.com/li/597086
・・・
「内なる天皇制」について〜松本昌次のいま、言わねばならないこと
http://www.labornetjp.org/news/2013/1201matumoto?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民「人権規約」二枚舌 「秘密法案は違反」を無視(12月1日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IACzJw
study2007 TBS岸井「公務員や報道機関が縛られる、と思っている人も多いかもしれないが違う。一般の国民を縛る法案。成立してからでは手遅れ。」
kabutoyama_taro 少なくとも自民党の連中が、たかが選挙でトップがコロコロ入れ替わる議会制なんかより、連綿と続く太政官制のほうが優れていると信じてるのは間違いない。
 石破の発言を理解するには、明治政府にとって例えば西南戦争自由民権運動とはどちらにしても「テロ」あるいは「反逆」に他ならず、特に区別はなかったことを想起すればいい。 為政者と被支配者とをアプリオリに前提する世界観からは当然ながらそうなる罠。
 というより、イデオロギーはタカハトいろいろあれど、なにせ太政官制を支持する人らの連合体が「自民党」なのだろうなあ。
GoodBye_Nuclear 本当は「不特定」秘密保護法。
masaru_kaneko 国際協力NGO92団体も秘密保護法に反対している。人道支援の安全情報も国連への提言活動に必要な情報もテロ関連で秘密になったり、輸出される原発に関する情報も特定秘密になったりする可能性があります。これほど反対の声があがるのは異例です。 http://goo.gl/Egq4wB
KKnagomi 特定秘密保護法。「一般人は対象外」は推進派のデマ。さらに行政が認めたブロガーじゃないと処罰対象になるんだと。なんだそれ⇒「行政機関が特定のブロガーを『出版又は報道の業務に従事する者』に該当しないと判断した場合には処罰対象になる」http://goo.gl/xncnBX
penewax 室井佑月「どう考えても、お上にたて突く国民を取り締まるための法律だと思う。これではものを言いにくい状態が加速していく。一番似ているのは、戦前の治安維持法。なんで今、戦前回帰しなきゃいけないのですか」赤旗 12月1日 http://pic.twitter.com/dU9Hpp8nfb 
mimipinpi ①「秘密保護法案は、穴の開いたバケツのようなものだ。絞り込んでいるように見せ掛けて『その他』で一気に広げる。脱原発デモもテロリズムの定義の中に入ってしまう。官僚が一般市民やマスメディアはもちろん、国会議員さえも…」 @hanayuu http://takumiuna.makusta.jp/e233288.html
 ②佐藤圭氏「超党派議員による院内集会で、内調の役人は「脱原発デモはテロには当たらない」と言っていましたが、どうなるか分かったものではない。修正すればどうなるというレベルではなく、どの条文もメチャクチャ。廃案しかない」@hanayuu https://twitter.com/tokyo_satokei/status/406654721311531008
 ③清水弁護士も指摘しているように「その他」といった曖昧な表現や、いくらでも解釈可能な条文を「霞が関文学」は巧みに作ります。それは必ず市民の反政府の活動や情報収集を強行に規制する為に利用されます。間違いなく。@hanayuu 秘密保護法に「脱原発デモはテロリズム」とも解釈できる条文
 TBS「報道特集」の最後に、覆面著者が官僚に巣食う「選民意識」の問題について言及していた。これが最大の問題だろうと思います。「(自分達よりも)バカな国民に情報を出すことはできない」「バカは黙っていろ」という、時代遅れの腐りきった「選民意識」、これも諸悪の根源。
・・
「絶叫デモはテロ行為」 石破幹事長 市民活動、テロと同一視:東京新聞 http://bit.ly/1j5lrt6
yamamototaro0 有難う、石破さん! 特定秘密保護法が決まれば、権力に対してのデモがどう言う扱いを受けるか理解できましたm(_ _)m
tanakaryusaku 石破発言は秘密保護法の性格を象徴していないだろうか。 言論・表現の自由をテロと見なし、取り締まりの対象とするということだ。 
TertuliaJapon 「単なる絶叫戦術はテロ行為」石破幹事長。 ・・・ 反対すれば、皆テロリストか。この男の本音だろう。天皇を錦の旗として抱き込み、反対する奴は皆テロリスト。この男は国家テロリズムということが分かっていないのだろう。秘密保護法というのは国家テロリズムなんだよ。テロリストとはこの男だ。
sakenomionji 図らずも本音が出た。反対する者、気に入らない者はテロとレッテルを貼って秘密指定して、漏らしたと逮捕する。何でも秘密に出来るとはそういうことですよね、石破くん。
tofuka01 石破幹事長、特定秘密保護法案反対の市民のデモを「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と指摘、その後の釈明も、同旨のことを繰り返す(1日付「朝日」)。石破氏のデモ=テロ行為発言は、特定秘密保護法案そのものに根源があります。13条2項1号です。
levinassien おはようございます。石破幹事長の「テロ発言」、特定秘密保護法案の本質を実に「正直」にカミングアウトしてくれたものだと思います。それについて書きました。http://blog.tatsuru.com/  
hitomi_rome 私は今まで石破氏を決して全否定はしてこなかった。国家観など私とは大幅に異なるが、例えば靖国に彼が参拝しない理由も頷けるし、国防論もひとつの意見として耳は傾けたつもりだ。だけど今回のテロ発言は、彼が政治家としての彼自身を否定した発言だったと思う。一気に彼への気が失せた。
fwgd2173 石破さんは大学の先輩でもありそれなりに敬意を抱いていたつもりだが、今度の発言は完全に民主主義国家の政治家としてアウト。資質を疑う。右翼街宣・ヘイトスピーチのような言論以下の暴力は放置しながら、何を言うか。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000046-asahi-pol
・・
「秘密 研究の足かせ 医・科学界「技術の進歩阻む」」12/1朝日 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20131201000595.html … 
Shimazono 「特定秘密保護法が成立すれば、宇宙開発や感染症など、安全保障やテロ対策と強く関わる研究に特定秘密の「網」が広くかぶせられ、悪影響が及ぶ可能性がある」。
 特定秘密保護法はまずは知的な面での国力の低下をもたらすだろうという記事
・・
国の情報監視に備えて、暗号などの対策で先行するグーグルやドロップボックス http://goo.gl/hNnJuw
masaru_kaneko 元CIAのスノーデン氏の暴露資料によって、NSAがグーグルやヤフーのネットワークに侵入している事が判明。秘密保護法で何でもあり。国の情報監視に備えて、グーグルやドロップボックスなどIT各社が暗号対策を強化しているが、大丈夫だろうか。
ーーー
日本はなぜ先進国で唯一エイズ患者数が増加しているのか? http://ow.ly/rklzt
ーーー
ホテル厨房ウラ事情…海外の廃牛肉が日本で“霜降り”に化ける(日刊ゲンダイhttp://ln.is/yahoo.co.jp/ciZ1
ken2413 お客様へのおもてなしのこころを忘れた利益追求は大事な信用を一瞬にして失ってしまう。
・・・
「アマゾン物流センターの過酷な労働」BBCが潜入取材 http://huff.to/1c6aILI
xxcalmo NHKよ、安倍政権べったりで官制報道垂れ流すばかりが能じゃないぞ。同じ「公共放送」として、潜入取材やってのけるくらいのガッツはないのか。
・・・
抱き癖」の間違い...可愛いわが子をサイレントベビーにさせないために NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138577816992005201
basilsauce 「結論から言うと、『泣いたらどんどん抱きましょう』」
・・・
5000RT 獅子は崖から子供が落ちたら普通に助けにいきます pic.twitter.com/8kePBYrj3o tomotarou33
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー