遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131122夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、今後の作業公表せず 核燃料取り出し 問われる情報公開の在り方
原発事故慰謝料 1年で打ち切り 紛争審、避難指示解除後
・高台移転の支援強化 南海トラフ特措法成立
放射線、移動しながら測定=広範囲調査、除染効率化へ―放医研など開発
ブータン、首都全て電気自動車に 日産と提携、大気汚染防止に向け
・住民の年間被曝量、国推計の半分 福島・伊達市が測定
放射能データ 政府 「とても国民には公表できない」
・県が出し渋っている? 福島の子どもたちの検査画像
・今の段階では何とも言えない
・この2年で70代以上の叔父や叔母が立て続けに3人亡くなり、40代を含む4人が入院手術
・東京では事故前より2割増が、避難しなければいけないレベルでもない
・福島は時間あるのに、無策で原発を次々4つ爆発させた
・ドイツのエネルギーシフト」
・論文等の紹介 その11 by みーゆさん
・秘密保護法案 修正案「秘密」増える恐れ
・秘密保護法:日本だけ自国民をターゲット
・「日本を取り戻す」ではなく「日本を売り渡す」安倍政権
・猪瀬知事、5千万円徳田毅氏から 受領は「議員会館かも」報告書記載なし
小沢一郎代表講演第2弾「統治機構のあり方について」
増税に合わせ児童手当1カ月分支給
ケネディ駐日大使は、イラク戦争への強硬な反対派だった
・インフルワクチン、高齢者には効かない? 感染研が調査
・新出生前診断、6カ月3500人 陽性67人、異常確定は56人
生活保護法改正案は「欠陥法」!? 元ケースワーカーが語る水際作戦の恐るべき実態
・子宮頸がんワクチン:利権が絡んだ美味しいビジネスだった
・全青協他編『「臨床仏教」入門』白馬社
・音の共鳴エネルギーが持つ力
・牛乳も豆乳も、必要無いんじゃないかな」
・飛行中、機内からの通話解禁検討 米連邦通信委
任天堂 ソフト不足でWii U低迷 崩れる“勝利の方程式”
・「サカナ」を和食から消さないために
・上手に「ノー」と言うための、9つの習慣
・滑川高特製 サバカレーの缶詰  給食で好評 生徒ら製品化
縄文時代は主食であった「栗」 戦国時代は兵糧や戦勝祈願にも
・韓国国会は議論より乱闘が大好き!せっかくキルギス大統領「民主主義学びに」来たのに
・かわゆいぞう〜
新月には、お願い事パワーがある
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131122朝〜131122夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は西北西の風、22日18時は北西の風、23日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月22日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日6時は西の風、22日12時は西の風、22日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電、今後の作業公表せず 核燃料取り出し 問われる情報公開の在り方 | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013112212284
study2007 2回目以降の移送日程について「核物質の防護上、答えられない。作業終了後に公表する」としている。

【11/21動画追加】福島第一原子力発電所4号機燃料取り出し作業(キャスク移動) 掲載日平成25年11月21日 http://photo.tepco.co.jp/date/2013/201311-j/131121-01j.html
study2007 http://pic.twitter.com/e3WQeJrfH5 

Happy11311 ばんゎ(^O^)4号機使用済み燃料は共用プールのラックに移動完了したみたいでし。来週は、26日(火)〜29日(金)まで連日、マスコミが4号機オペフロ取材に入るみたい。来週はもっと詳しく4号機の作業状況が報道されると思うよ。
・・・
原発事故慰謝料 1年で打ち切り 紛争審、避難指示解除後(11月22日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1aARvkK

hirakawah 田中委員長「自主避難については、それは自主的判断だから国が関与することではないんだというのが私自身の考え。」
y_morigucci 失礼します。基本的考え方p2「国はこれらの住民に対しても、不安に応える対応を講じることが必要である。」と明示したことに反しないか規制庁に照会中です。

Shimazono 「この帰還政策が、政府による身勝手な対応というのではなく、福島県内の避難者や避難自治体…の複雑な利害関係のうちに、ある意味では自然な成り行きとして生じたものだからうやっかいなのだ」山下祐介・市村高志・佐藤彰彦『人間なき復興』明石書店 http://www.akashi.co.jp/book/b146549.html
・・・
高台移転の支援強化 南海トラフ特措法成立(11月22日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1fpmGDu
・・・
放射線、移動しながら測定=広範囲調査、除染効率化へ―放医研など開発(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?
・・・
ブータン、首都全て電気自動車に 日産と提携、大気汚染防止に向け http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112201001413.html
ーーーーーーーーーー
住民の年間被曝量、国推計の半分 福島・伊達市が測定|http://www.asahi.com/articles/TKY201311210369.html
chicksmbox ガラスバッジは低く出るし、自然放射線量を差し引いている。
・・・
basilsauce このマップ、木下黄太氏のロンドン講演会でも使われていました。@ruia3siori @Lulu__19 放射能データ 政府 「とても国民には公表できない」http://www.nature.com/srep/2013/130429/srep01742/fig_tab/srep01742_F3.htmlhttp://pic.twitter.com/9K4s8Nw8Ft まぁ、そうなるわな。
ーーー
県が出し渋っている? 福島の子どもたちの検査画像(AERA  2013年11月18日号より抜粋)|http://dot.asahi.com/aera/2013112000049.html
chicksmbox 当初、CDで画像データを出すと言っていたのに、結局は紙の写真になった。情報を出し渋り、実態を小さく見せようとしているのではないか。
・・
YuriHiranuma ウィング氏が昨日、ガンダーセン夫妻と講演をした際に、反核活動家の1人に福島県での甲状腺異常の事を聞かれ、「スクリーニング効果も否定できないし、今の段階では何とも言えない」と答えたら相手ががっかりしていたと言ってた。人々は、詳細も知らず数字だけで、センセーショナリズムを求めている。
 そういう人達は、無意識かもしれないけど、福島での状況を、自分達のアジェンダを推すために利用しようとしているのかもしれない。日本では動植物が奇形だらけで子供がバタバタ死んでいる、米西海岸では3分の1の子供が甲状腺疾患をわずらってるというデマが一部で飛び交っている。
 一方、権力側は、健康被害は少ないと主張し、メディアはその両極端の意見を都合良く報道している。健康影響の極小化もスピンに使われているけど、その反対の非現実的な健康被害の主張もまた、スピンになってしまっている。当事者である被ばくした人々は、どちらからも置き去りにされていると感じる。
 どうすれば、ちゃんと正しく伝わるのだろう?それをいつも考えている。だから坂本龍一さんのこのTWに驚いた。https://twitter.com/ryuichisakamoto/status/403552268080787456 事故後直後の西海岸の雨水や牛乳の放射性物質の、これまで報道された最大の倍率数を挙げ、「今」の汚染レベルがひどいと書いてある記事。
 米西海岸に汚染が全くないとは言わない。実際、測定されていないものが多いのだから。でもそれは、西海岸から避難するようなレベルではないと思う。決して状況を否認しているわけではない。ただ、人というのは自分の周囲の事が一番気になるものだから、米国人には西海岸が心配なんだろうと思う。
 でも米国では過去の核実験の名残の放射能汚染も残っており、アラスカの一部で、http://togetter.com/li/590885  のように実際に福島由来の汚染がある程度確認されている所はあるとは言え、原発もあるのだし、すべての汚染が福島由来ではないだろう。でも一般人はそこまで知らないかも。
・・・
midorim2010 もう、何回かTWしてるけど、私は親が兄弟姉妹が8人いた関係で、親戚が多い(全部首都圏在住)。しかし、この2年でそのうち70代以上の叔父や叔母が立て続けに3人亡くなり、40代を含む4人が入院手術が必要なほどの重篤な病気を発症している。被ばくとの関係を疑うな、というほうが不自然な状況
ーーーーーーーーーー
YuriHiranuma 今中氏:チェルノブイリは冷えて固まり、空冷状態になった。後始末は福島の方がはるかに大変。
 今中氏:セシウム137汚染と空間放射線量率のグラフ:東京では事故前より2割増になっている。だが、どうしても避難しなければいけないレベルでもないと話している。
study2007 今中「チェルノブイリフォーラムで死亡者の計数は56人。一方ウクライナ報告で関連が認定され補償を受けている世帯主の死亡者数は1万9000人。これがそれぞれの「科学」の違い」
・・・
giovannni78 チェルノブイリ4号機は大爆発を起こしたが、共通原子炉建屋内にある3号機爆発を食い止めた。必至の水素爆発をくい止めた。4号機地下にトンネルを掘り水抜きして水蒸気大爆発をくい止めた。大火災を鎮火させて同一建屋内の3号機火災を防いだ。福島は時間あるのに、無策で原発を次々4つ爆発させた
・・・
konotarogomame おはようございます。 ブログ更新:ドイツのエネルギーシフト http://bit.ly/I1nkZp
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「論文等の紹介 その11 by みーゆさん」 http://togetter.com/li/585423
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法案 修正案「秘密」増える恐れ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17RKzf9
enepare 「… 維新、みんなが大幅に譲歩したため、政府が都合よく秘密を指定し、市民や記者も厳罰の対象となるといった政府案の問題点は消えず、新たな懸念も浮上した。」
・・
cocobluesky あ”う(>_<)  日本だけ、自国民をターゲットにしてる。。とゆうカオス状態(泣)@Rivet191 特定秘密保護法(秘密保全法)は、愚鈍で邪悪な政治家が統治すれば、悪用される法律である。 http://pic.twitter.com/jrT9tBakH6 

magosaki_ukeru 秘密保護法第9条「特定秘密を保有する行政機関の長は、外国の政府又は国際機関であって、この法律の規定により行政機関が当該特定秘密を保護するために講ずる事とされる措置に相当する措置を講じているものに当該特定秘密を提供することができる」日本国民に知らせるのを阻止し外国政府には提供
・・
民主主義の危機「廃案に」 日比谷公園 1万人反対集会(11月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17ROl8e
kazsoul 今朝の東京新聞、1面トップに昨夜の日比谷の秘密保護法反対集会の写真掲載。落合恵子さん「崖っぷちにたたされているが、まだ踏み出すことはできる。こんな法案を通して、次の世代にどう申し開きしていくのか」 http://pic.twitter.com/40PpKUMOgU 
hivere 一車線しか使わせない、デモ隊は分断する。日本独特の警察規制がなければ、昨夜の銀座通りは外国のように道一杯のデモ参加者で溢れていただろう。官邸前抗議でも、一度だけデモ隊が規制をこえて道を埋め尽くしたことがあった。お行儀の良い主催者は自主規制を厳しくしその日を境に参加者は減っていった
・・
特定秘密保護法案(5) 新しい権力が誕生する(11月22日):東京新聞 http://bit.ly/1foO0By
kobukishinichi 何が特定秘密かわからない状態では違法秘密も疑似秘密も判別できない。情報を扱う防衛省や外務省、警察庁など首相官邸と一体化。戦前内務省と陸海軍を中心に動いた構図と二重写し。「軍と治安」
・・
情報隠し、民主主義壊す 沖縄密約の西山氏訴え(11月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1dm3l5T
・・
hasegawa24 課題山積の特定秘密保護法案が成立へ この際だから秘密を守れない国会議員と秘密を暴けないマスコミは自省せよ http://bit.ly/I7GmxO
・・
mariko1915 【朝日新聞・文化欄記事】宮台真司氏「(機密指定の条件を明記する米国に比べても)日本では『恐れがある』と政府が考えれば(秘密と)決められてしまう。ブレーキのない車のような法案だ」。 http://pic.twitter.com/ckjmqDELnY
・・
特定秘密保護法案】への民主党の対案4法案 http://www.dpj.or.jp/article/103555
・・・
「日本を取り戻す」ではなく「日本を売り渡す」安倍政権(田中 良紹) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakayoshitsugu/20131120-00029965/
・・・
猪瀬知事、5千万円徳田毅氏から 受領は「議員会館かも」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/18Va7YN
徳洲会グループ 猪瀬知事側に5000万円 報告書記載なし [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17SJ1RO
徳洲会、猪瀬都知事側に5千万円提供 知事選前、収支報告書に記載なし - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131122/crm13112212070005-n1.htm
徳洲会:猪瀬氏側に知事選前に5000万円 捜査後に返却 http://mainichi.jp/select/news/20131122k0000e040188000c.html
itoshunya 猪瀬さん正念場ですね。常に事実に向き合う厳しい姿勢は立派ですが、ご自身の疑惑にもきちんと対応をお願いします。
masaru_kaneko 徳州会から猪瀬都知事に5000万円が流れていた。捜査後に返却したというが、本物のニセモノらしいやり方だ。せっかくの東京五輪放射能だけでなく違法献金で汚染させるつもりなのだろうか。まだ特定秘密ではなかったのが不幸中の幸いだった。 http://goo.gl/F28DYW
itoshunya やはり噂は真実だったのか?行革のヒーローはどこへ行ったのか。政治と魑魅魍魎の世界だな
kimuratomo 『猪瀬知事、5千万円の受領認める 「徳田氏から応援」』昨日は「私はまったく関知しない」「知らないと言ったら知らない」と言い、今日になって「個人で借りたものを返却するつもりだった」とは。もう完全にアウトだ、猪瀬@inosenaoki知事。
・・・
seikatsu1pr 【2013年11月21日】小沢一郎代表講演第2弾「統治機構のあり方について」: http://youtu.be/sVkn-JXZ2hc?a
・・・
増税に合わせ児童手当1カ月分支給 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/econome/news/131122/ecc1311220503000-n1.htm
hamemen 意味不明な政策。
・・・
IWJ_ch1 22.孫崎氏「イラク戦争を推進した人間は英国でも米国でもみな断罪された。しかし日本でイラク戦争賛成の旗振り役だった北岡伸一氏は、安保法制懇の座長代理で集団的自衛権行使容認で影響力をもっている」
 23.孫崎氏「米国でイラク戦争の旗を振ったアーミテージなどは、チェイニー(と言われている)をかばって政権中枢からパージされた。その程度の小物。しかし日本では神様のような扱いを受けている」
 25.孫崎氏「ケネディ駐日大使について日本のマスコミが一切報じないことがある。彼女はイラク戦争への強硬な反対派だった。彼女をリベラルグループが上手く使えば、事態が大きく好転するチャンス。しかし今日本にリベラル派がない」
ーーー
インフルワクチン、高齢者には効かない? 感染研が調査 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d9rz
・・・
出生前診断、6カ月3500人 陽性67人、異常確定は56人 :東京新聞 http://bit.ly/1c83zsy
出生前診断:羊水検査後陽性53人中絶 3500人解析 http://mainichi.jp/select/news/20131122k0000m040122000c.html
itoshunya 現在の法律では胎児の病気による中絶は違法。
・・・
dol_生活保護法改正案は「欠陥法」!? 元ケースワーカーが語る水際作戦の恐るべき実態 - 生活保護のリアル みわよしこ http://bit.ly/1hZBWc1
・・・
現場からの医療改革推進協議会(予防接種セッション)その3|ロハス・メディカル ブログ http://lohasmedical.jp/blog/2012/11/post_2569.php
mikarinsasayaki ここで上昌広、土屋了介らが、子宮頸がんワクチンを導入する裏舞台を語っていますね。楽しそうに語っている感じです。
 子宮頸がんワクチンに関する資料も黒塗りにされてしまうのではないかと危惧しています。秘密保護法は国家が国民に隠したいものを秘密にするのですから。
  [JMM]「子宮頸がんワクチンを考える 第2回 その費用は誰が負担すべきか」絶望の中の希望〜現場からの医療改革レポート/上 昌広 http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report22_2123.html … @jmmcojpさんから 子宮頸がんワクチン導入をワクワク実況した上氏。
 利権が絡んだ美味しいビジネスだったというわけですね。でも、子宮頸がんワクチンのキャンペーン後、副作用が報道されると大抵の方が静かになっていますね。http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/51760170.html … 黙っているだけで言い訳すらしない。ワクチンで子宮頸がんは防いでいない。
・・・
Shimazono 全青協他編『「臨床仏教」入門』白馬社「仏教者が現代社会の苦悩に寄り添うこと…臨床仏教…臨床仏教師養成講座の内容他を収録」 http://www.hmv.co.jp/en/artist_ 全国青少年教化協議会付属臨床仏教研究所_200000001031988/item_「臨床仏教」入門_5604793
・・・
音の共鳴エネルギーが持つ力② 人間の声がガン細胞を崩壊させる http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=272600&g=121203
YuriHiranuma フランスの作曲家ファヴィアン・ママン氏は、日本人の先生から「言霊」について学び、音が持つ力を知った。不協和音、特に2度の音程(C#Dが特に)は、癌細胞を破壊すると言う。
 ママン氏は、音楽家、作曲家、鍼灸師、作家、研究者、ヒーラーそして武道家であり、色んな音程の音叉や色を用いたセラピーである「Tama-Do」を実践している。http://www.tama-do.com/  鍼灸経穴に、針の代わりにその経穴に適切な音程の音叉を用いる治療法を編み出した。
 ママン氏によると、人には自分に合う音程と言うのがあり、その音と体が調和してたら、細胞はマジェンダ(ピンク)とターコイズ(ブルー)になる。それはその個人の根音となり、他人との関わりに置いて、お互いの根音が不協和音になってしまう場合は、関係も難しくなると言う事。
 また、ママン氏によると、中世の総合意識の根音と関連するのは赤と青だったけれど、地球全体の意識レベルの上昇につれ、その色の波動が変化し、今はマジェンダとターコイズになってきているそう。
・・・
touyoui 豆乳は豆腐の原料であって、そのまま飲むものでは本来無いはず。 牛乳の代用品にする人もいますけど(僕もそうしていました)、そもそも牛乳も豆乳も、必要無いんじゃないかなって思うようになりました。... http://fb.me/3qxpnwmPO
ーーー
飛行中、機内からの通話解禁検討 米連邦通信委:東京新聞 http://bit.ly/1c83zIO
・・・
dol_【企業特集】任天堂 ソフト不足でWii U低迷 崩れる“勝利の方程式” - 週刊ダイヤモンド 企業特集 http://bit.ly/1hZETJv
・・・
「サカナ」を和食から消さないために - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/131122/bsl1311220501001-n1.htm
katukawa 平出淑恵さん(酒サムライコーディネーター)さんが、我々のNGOのことを記事にしてくれました。
・・・
dol_上手に「ノー」と言うための、9つの習慣 - DHBR http://bit.ly/1hZBSJm
・・・
滑川高特製 サバカレーの缶詰  給食で好評 生徒ら製品化(11月22日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1dlU4eb
・・・
dol_縄文時代は主食であった「栗」 戦国時代は兵糧や戦勝祈願にも - 旬を楽しみ、身体が喜ぶ 江戸料理 http://bit.ly/1hZBUAM
・・・
韓国国会は「議論」より「乱闘」が大好き! せっかくキルギス大統領「民主主義学びに」来たのに… (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/11/21189630.html
・・・
cocobluesky かわゆいぞう〜♡ bed time girls, time to jump over the moon♪ (ρ_-)ノ  smiling elephant http://pic.twitter.com/MN9bmfurXB 
・・・
YuriHiranuma 新月には、お願い事パワーがあるのにゃ〜。http://www.1cocoro.com/moon/  お願い事と言うとアレだけど、顕在化してほしいことを実際に願うと良い日となっとりますにゃ。今度の新月は12月3日。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー