遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131121夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・燃料入り容器 運び出し始まる
・福島5・6号機廃炉へ 建屋にまだ燃料3246体
・日本政府にない福島第1事故の議事録、米国が保有 アメリカ情報公開法で公開
東日本大震災における障害者の死亡率は2倍、悲劇を繰り返さないために社会が共有すべきことは何か
山本太郎議員:散弾銃の弾入り封筒発見 裏に「天誅
原子力規制委員会の田中俊一委員長「自主避難者への支援『国が関与することではない』
・ドイツTV動画「なぜ福島災害は無害化されているか」
放射性物質 90Sr と137Cs 1959年から2010年までの濃度変化
ナチュラルローソンで今月から碁石茶が販売
・初期被曝線量の推定はどのようになされたか②
ウクライナのノヴィ・マルチノヴィ村では、わずか1.1ベクレル/kgの食事をとっている人たちに健康被害
・なぜ?海外ママが「日本の子育ては海外より10倍辛い」と語る理由」
・外国語は相手が吹き出すくらいのバカ丁寧な表現で話したほうがよい
・豪州の大学には、高校生で現役合格したあと、1年間の「入学猶予」システムがある
・世界は福島県民がクジラかイルカだったらもっと放射能汚染に関心持ちます
・私は小沢さんが「訥々」であるとは思いません
・秘密保護法という実質改憲
・TPP 米「関税撤廃は全品目で議論を」全面降伏へ
・TPPの妥結目前!医療はどうなる? それでも混合診療の全面解禁はありえない
・昨年衆院選違憲状態」 政治に配慮? 判決後退
・ずさんなオスプレイの維持管理報告の実態を国防省監察官が指摘
・『小説外務省』(仮題)
・日本経済改善の流れを超緊縮財政で破壊するな
中央銀行支配からの脱却(3)〜「政府紙幣発行」という歴史的第一歩を踏み出したハンガリー
ベーシックインカム は景気には最も効果的
性同一性障害児童への対応要望
・脱「かくれ不眠」8つの方法
・子宮頸がんワクチンを中止にする意味
・『子供は病気を食べている』
・小笠原の海「新しい島」出現
欧州議会に小さな「議員」が出席、伊選出の母親と
ビキニ環礁の親類「再会」 現地知事 東京の実家 捜し当てる」
・日本の食品メーカーも続々参入する 「ハラル認証」とは何か?
・ホンダ燃料電池車 15年に日米で市販
・会話する車 ロボット技術応用 運転に癒やし
・就職活動開始時期はいつ?きっかけは?
エバーノート日本法人会長 外村仁氏に聞く
iPhoneでギターを正確にチューニングする自動調弦器Roadie
・「美しいって罪ね」セクシーすぎて50回以上も職を断られた英国女性
・「仏眼の相」
・カイコガ:蚕の成虫。家畜昆虫。飛べない蛾。野生に帰ることは出来ない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131121朝〜131121夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は西の風、21日18時は西の風、22日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月21日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日6時は西の風、21日12時は西の風、21日18時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
燃料入り容器 運び出し始まる NHKニュース http://nhk.jp/N4AY5Y9b
YuriHiranuma ”4号機の建屋から、使用済み燃料プールから取り出された22体の核燃料を入れた輸送用の容器を乗せたとみられるトレーラーが出てきました。”
<敷地内移動なのに?>4号機燃料取り出し「核物質防護に関わる情報“秘密”」(東電会見文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3410.html

Happy11311 いくら核物質防護って云っても、今日の現場上空はヘリコプター飛んでて、バッチリ撮影されてるみたいなんだけど…(-.-;)ヘリコプターも規制するのかなぁ…。

核燃料取り出し作業における東電のドタバタぶりに不安の声(週プレ)|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131121-00023226-playboyz-soci
・・・
福島5・6号機廃炉へ 建屋にまだ燃料3246体(11月21日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1e0pzqw
・・・
日本政府にない福島第1事故の議事録、米国が保有 アメリカ情報公開法で公開 http://echo-news.net/japan/usnrc-disclosed-fukushima-criss-proceedings
YuriHiranuma でも、これって、米政府サイドの議事録だから、結局、日本政府が把握してたかもしれないことは入ってないし。

機密情報日本政府が作成していないと発表した福島原発事故の議事録アメリカが情報公開法で公開秒単位で情報を記載 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1241.html
kiyomizu5 …福島では国や県を相手にした放射能関連の裁判が行われているが福島原発事故の議事録の資料の内容次第で裁判に影響を与えるかもしれません
・・・
東日本大震災における障害者の死亡率は2倍」。悲劇を繰り返さないために社会が共有すべきことは何か。 #BLOGOS http://blogos.com/outline/74077/
hatakezo 岩手県陸前高田市を訪ねた時のことを書きました。お時間よろしければぜひ。
・・・
山本太郎議員:散弾銃の弾入り封筒発見 裏に「天誅http://mainichi.jp/select/news/20131121k0000e040195000c.html
YuriHiranuma ”封筒には散弾銃の銃弾のようなもの1発と「近日中に射殺します」などと書かれた脅迫文が入っていた。封筒の裏には「天誅」と書かれ、差出人とみられる個人名も記されていた。”

YuriHiranuma 山本議員:国会では、保証・賠償が膨らんで行く状態には、無関心。被ばくのことを話している国会議員は本当に少ない。 ( #iwakamiyasumi4 live at http://ustre.am/sQYS )
 山本議員:国会内は、利権で動いている。お金になるような案件は嘘をついてでも通そうとする。個人の有権者はなめられている。地元有権者の何万人ものお願いを続けていくしかない。

kimuratomo 山本太郎議員による重要質問『放射性物質による環境の汚染の防止のための関係法律の整備に関する法律及び今後予定されている環境関連法令の改正等に関する質問主意書放射性物質を、大気中に海洋に垂れ流し続けているのに、何ら罪に問われないのか。http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/185/syup/s185063.pdf
 山本太郎議員による重要質問『東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故による被ばく者の健康調査に関する質問主意書』 原発事故による「被ばく被害者」の「定義」を質し、政府に責任ある対応を求める重要質問。「逃げ答弁」は、断じて許されない。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/185/meisai/m185064.htm
・・・
hamemen 原子力規制委員会の田中俊一委員長「自主避難者への支援『国が関与することではない』(11月20日記者会見速記録) http://ow.ly/r2jS9   
・・・
ドイツTV動画「なぜ福島災害は無害化されているか」 
YuriHiranuma ドイツIPPNW式日本語字幕動画のナレーションの書き起こし(英語・日本語併記) http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/11/tvippnw.html … 
ーーーーーーーーーー
FaceC3 (°_°)もう1年くらい休止状態何ですけど〈核実験や原子力発電所の事故などで人工的に作られ、環境中に放出された放射性物質 90Sr と137Cs について、1959年から2010年までの、米や麦、農耕地土壌中の濃度の変化がわかります〉http://www.niaes.affrc.go.jp/techdoc/db_image.html
・・・
aoten49003 ナチュラルローソンで今月から我が町特産の碁石茶が販売されている。免疫力が上がりインフルエンザ予防効果も確認済みの発酵茶。好気発酵のあと嫌気発酵させて乳酸菌を増やすので独特の酸味がある。今年、私も碁石茶の製造に少し関わらさせて頂いた。
 私の住む所は、日本一の高齢化率で、平地も産業もない過疎の町。こんな町でも移住者が増えている。都市部ではたくさん来てるんだろうなと推測する。でも交通インフラは自慢のひとつ。一級国道が貫通し、JRは7駅あり、高速道インターチェンジPAまである。
ーーー
Shimazono 0【初期被曝線量の推定はどのようになされたか②】「福島の子どもの初期被ばく問題」①〜③ http://togetter.com/li/584069   http://togetter.com/li/587263  「初期被曝線量の推定はどのようになされたか」① http://togetter.com/li/591814  の続
 山下俊一氏が「ありゃー」とあわてたのは2011年3月23日、
http://togetter.com/li/587634 「当時のヨウ素剤服用基準は、甲状腺の被曝(ひばく)線量が100mSvになると予測されたとき。計算図では100ミリを超える地域が原発30キロ圏外にも大きく広がっていた」。
・・・
chicksmbox ウクライナのノヴィ・マルチノヴィ村では、わずか1.1ベクレル/kgの食事をとっている人たちに健康被害がみられ、汚染のない(特に野生のキノコ、ベリーなどを避ける)食事をとることで、多くの症状が改善された。(小若順一氏) http://pic.twitter.com/Jw1cV7WBPX
ーーーーーーーーーー
・・・
なぜ?海外ママが「日本の子育ては海外より10倍辛い」と語る理由 http://www.madameriri.com/2013/11/20/%e3%81%aa%e3%81%9c%ef%bc%9f%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%81%8c%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e3%81%af%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%82%88%e3%82%8a10%e5%80%8d%e8%be%9b/
MAROKIAT 「他人に迷惑をかけちゃだめ」「他人に迷惑かけるなんて有り得ない」「他人に迷惑かけるなよ」という3段階意識による不許容社会。これじゃ弱者切り捨てにもなりますわよね。
・・・
basilsauce これわかります。夫の日本語は怒る時も敬語なので家庭円満に大変貢献していると思う。@gamayauber01 外国語は相手が吹き出すくらいのバカ丁寧な表現で話したほうがよい。本人には聞こえないだろうが留学生たちの「くだけた英語」はよく話題になる。
・・・
midorim2010 研究者への道を進む、とか国家資格を得るために行く、というのならわかるけど、それ以外は何をしに大金はたいて大学へ行くのか考える必要があると思う。今や大卒でも高給が望めない、という時代なのだから。
 「どうしたら〜になれますか?」ってよく聞く人がいるでしょ?「自分でやり方を情報収集して、これという方法を決め、あとは目標へもっていく努力をする。やり方さえ時勢に合っていればそこそこ行ける」と答えるんだけど、大抵「それは正論。できない」という。どうやら一つ一つ人に教わりたいようだ。
 日本て、「枠から出たら道は閉ざされる。いくつかの有名大を出ないと成功切符はもらえない」って暗に洗脳されるよね。かたや、豪州の専門学校でファッションデザインを学び、デザイナーになった日本人もいる。
 最低限のルールは守り、明るくて気さくでてきぱき仕事をこなす人は、どこへ行っても好かれます。
 オーストラリアの大学には、高校生で現役合格したあと、1年間の「入学猶予」システムがある。その間、海外を見て歩くもよし、仕事をみつけて社会人経験するもよし。自分が生きていくうえで、大学から何を得たいのか考え直す貴重な時間になると思う。いいシステムだ。
・・・
NoniNNNN 皆さんの中には国際社会に夢を抱いている人も少なくないかもしれませんが、日本人はしょせん黄色人種です。 世界は福島県民がクジラかイルカだったらもっと放射能汚染に関心持ちますよ。 クジラやイルカが放射能汚染で絶滅の危機になりかねないという運動のが効果的。 福島の子供など白人は無関心。
 世界にはクジラとイルカを守るためなら日本人を殺しても良いという人間、環境活動家が少なくありません。
 白人の価値観で回っているこの地球では世界のトップは白人、次がクジラ類、次に白人以外の人間、次に他の動物、鳥類…と続く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hivere 私は小沢さんが「訥々」であるとは思いません。昨日のBS日テレ「深層ニュース」出演の小沢さんを見ましたか?キャスターの嫌らしい質問にも付け入る隙を与えない圧倒的語り口。彼等はみるみる顔色を失って行きました。エキサイテイングでした
・・・
秘密保護法という実質改憲(2013年11月21日):東京新聞 http://bit.ly/17ObJDz
kazu1961omi なぜ、成立をそんなに急ぐのか。法案が本当に国益のため、国民のためになるものだったら、もっと中身の周知をはかり、世論の支持を背景に正々堂々と可決すればいいのに。陰でコソコソ、永田町の身内だけで仲間を募り、国民に中身を知られないうちに成立させようとしていること自体が怪しいよね。
 中身を国民に知られないうちにやっちゃいたいという動機がアリアリだよね。いまだに、この法案は中国や北朝鮮のスパイから国家機密を守るものだとか、まじめに信じている人がいるみたいだし。中身を知ったら、こんな法律で秘密を守るなんて無理だってことがわかってしまうから。だから、急いで早く…。

秘密保護法案、自公と維新が修正合意 http://goo.gl/Gc7p1K
masaru_kaneko 維新の会が大幅妥協で、秘密保護法案は自公み維4党提案で26日に衆議院で採決する。公聴会も1回だけ。そこに法案の本質が良く出ている。最高裁判決が出たが、「違憲状態」の国会が、談合で戦前のような言論封圧法を通そうとする。これでは国滅ぶ。
kazu1961omi @masaru_kaneko 国会での採決(多数決)が正当性を持つのは、正しく主権者の意思を反映している、つまり一人一票で選ばれた議員で構成されていることが前提です。現状はそうなっていない違憲状態にあるわけですから、何をおいてもまずその是正が先でしょう。秘密なんちゃら法案より。
・・
特定秘密保護法案の必要性 監視機能は国会に一元化を - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131121/dms1311210724004-n1.htm
・・
onodekita 日本政府は、宗主国用に、英文翻訳の議事録まで作成し、自国民にはそんなものなどないと 突っぱねていた。呆れ果てる。これで秘密法を作ると言うんだから
・・
touyoui さあ・・・シスの暗黒卿の時代がやってくる♪。 http://s.news.nifty.com/headline/detail/kyodo-2013112001002397_1.htm  秘密保護法案、今国会で成立へ... http://fb.me/1YA20XIie
・・・
TPP 米「関税撤廃は全品目で議論を」 http://nhk.jp/N4AY5Y7q
・・
TPP交渉 全面降伏へ(日刊ゲンダイより) http://p.twipple.jp/k00ge
・・
dol_TPPの妥結目前!医療はどうなる? それでも混合診療の全面解禁はありえない - 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 http://bit.ly/18PIP6j
・・・
昨年衆院選違憲状態」 政治に配慮? 判決後退  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1e09z7U
・・・
ずさんなオスプレイの維持管理報告の実態を国防省監察官が指摘 − 米外交誌「フォーリン・ポリシー」記事日本語訳http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/11/blog-post_21.html
・・・
magosaki_ukeru 『小説外務省』(仮題):たまたま別件で来た出版社顧問(Tのフォロワー)に原稿見せたら数頁みて、「これ。主人公あなたじゃない。きっと売れるよ」。そうなんです。イラン、尖閣問題でどう対応するか、それを34歳の主人公にあたらせるのだけれど、架空私小説みたいな気持ちで書いた。
・・・
日本経済改善の流れを超緊縮財政で破壊するな http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-f7cc.html
kiyomizu5 …安倍政権が財務省路線に押し切られる事は日本経済にとって最大の悪夢になる 単なる予測という事ではなく日本経済の再崩落を未然に防ぐための提言の書として本書を上梓した事をご理解賜りたく思う
・・
中央銀行支配からの脱却(3)〜「政府紙幣発行」という歴史的第一歩を踏み出したハンガリー http://www.financial-j.com/blog/2013/11/002071.html
・・
internet_co ベーシックインカム を早く導入した先進国は、その先進性を維持することになろう。これは今までと産業形態が変化していくからだ。過去の幾つかの実績はあまり参考にならない #defle QT @kyunkyun02: アメリカでもスイスに習いBIに関する署名運動が始まった。
 ベーシックインカム は景気には最も効果的だ。年百兆円を配布ならば、即効。今まで(金融通じて銀行・公共事業から特定企業を通じさらにその企業の給与所得者を通じて市中に配布の方法)よりずっと優れている。財政均衡なんか気にする必要は無用だが数年経てばそれも均衡
 ベーシックインカム は市中への通貨の配布について最も優れた手法だ。不足も過熱も無い。今までのように企業が銀行に申し込みその借入により通貨が手中に流入する方法は増えたり減ったり操作が大変だ。こんなくだらないことを政治はいつまでやっているんだ?
ーーー
性同一性障害児童への対応要望 NHKニュース http://smar.ws/f6shq
・・・
脱「かくれ不眠」8つの方法 http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/1636/
・・・
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンを中止にする意味。中止にならなければ、危険なワクチンという認識はなくなり、被害者の救済研究がなされなくなる可能性があるからなのですよ。被害者救済のための中止。そういう事なんです。
・・・
touyoui 今日は真弓定夫さんとお会いできる予定だが、著書の中でも特にお勧めしたいのがこれ♪。内容的にはだれが書いても似たようなものになるのかもしれないが、おすすめポイントは結局本の題名です♪。... http://fb.me/2sdkNFCtr 『子供は病気を食べている』
 最近、ケムトレイルの話が認知されるにつれて、なんでもケムトレイル的な話になってきていますが、もう少し皆さん考えたほうがいいでしょう♪。だれかその飛行機がどこから飛んできたか、追跡調査した人はいますか?もちろんほとんどすべての人は... http://fb.me/2Zm5qQOPZ
ーーー
小笠原の海「新しい島」出現 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/volcanoes/?id=6098025

usa_hakase 海底地形図みると「西之島新島」の文字の南に海丘らしき高まりが見える。こいつが噴火したんじゃないかな。https://gbank.gsj.jp/volcano/Act_Vol/nishinoshima/page3.html
 ここも詳しい。海域火山データベース 海上保安庁海洋情報部 西之島 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaiikiDB/kaiyo18-2.htm
 西之島の形の変遷。海域火山データベース(海上保安庁海洋情報部)より。http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaiikiDB/chart/shore73-03.jpg

小笠原に誕生した新島は地震の兆候か!? M8級の巨大地震リスクも… http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131121/dms1311211533026-n1.htm
YuriHiranuma ”学説が正しければ、伊豆・小笠原海溝にM8級の巨大地震のリスクが・・東日本大震災による地殻変動で日本列島の地下には相当大きなエネルギーがたまり、その影響も気になる”
・・・
欧州議会に小さな「議員」が出席、伊選出の母親と http://www.afpbb.com/articles/-/3003588
akinari1975 欧州議会では、こんなことが認められたそうです。
basilsauce 素敵ですね。私が現職中に出産した時は期数の多い女性議員から「自分の時代は結婚も出産も諦めろと言われた」と伺った事を思い出しました。
・・・
ビキニ環礁の親類「再会」 現地知事 東京の実家 捜し当てる(11月21日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bSYJ3V
・・・
dol_日本の食品メーカーも続々参入する 「ハラル認証」とは何か? - 消費インサイド http://bit.ly/18PIQqJ
・・・
ホンダ燃料電池車 15年に日米で市販(11月21日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1avHKEv

会話する車 ロボット技術応用 運転に癒やし(11月21日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1diLNaU
・・・
dol_就職活動開始時期はいつ?きっかけは? - 2015卒向け はじめる前に知りたい!先輩たちの就活事情 http://bit.ly/18PIPDe
・・・
dol_エバーノート日本法人会長 外村仁氏に聞く 「コンピュータに人間が合わせる社会はおかしい」 - DHBR http://bit.ly/18PIQHp
・・・
iPhoneでギターを正確にチューニングする自動調弦器Roadie | TechCrunch Japan http://smar.ws/zaC1A
・・・
「美しいって罪ね」セクシーすぎて50回以上も職を断られた英国女性 http://japanese.ruvr.ru/2013_11_21/124730654/
・・・
applecandyred それなら、わたしの両親指にある!呪い?かとおもってた違かってよかった👉「仏眼の相」といいます。この手相の持ち主は、霊感が強いといわれています。特殊な能力にたけているようです。超能力系の力がある人にもこの相がでていることがあるようです。 http://pic.twitter.com/G0jdlTvqla 
遊風の感想:私も両親指にあります
・・・
thoton カイコガ。 http://pic.twitter.com/ntCAk7wV2V 蚕の成虫。家畜昆虫。飛べない蛾。野生に帰ることは出来ない。飢えても自ら餌を取りに行こうとしない。その姿は日本人。家畜民族ニッポンジン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー