遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131121朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・日本政府にない福島第1事故の議事録、米国が保有 アメリカ情報公開法で公開
・4号機核燃料22体、きょう移送 福島第1、輸送容器をプール
・高まるハッピーさんの工作員
・個人線量計での測定決定=避難住民帰還後、福島原発事故―規制委
・2013/11/20 第32回原子力規制委員会
山本太郎を擁護した意外な面々 英BBCワシントン・ポスト、英・カトリックの聖職者
・福島第1原発:5、6号機も廃炉…東電、地元に説明へ
・規制委、海洋放射性物質の濃度調査 福島第一近海で
・世界一の原発大国 米国で原発閉鎖 相次いでいる理
・風力向け特定目的会社に出資−北海道電力、送電網整備へ
南海トラフ巨大地震来年3月までに来る
・汚染木材:放射性セシウム滋賀県の4倍検出 NPO測定
・汚染水ブロックは幻想!福島原発から15キロも離れた海域で基準値超の魚
・農業用ため池、3割基準値超 底土の放射性物質
・流通品汚染Bq/kg:いわき市製造梅干し42、茨城県産レンコン14
・低線量被曝で健康影響はないという強硬路線が定着する経緯
・(仮)LSS14報を見て。東工大 牧野さんのツイート
・米兵が東電を賠償提訴 被曝に関するデータを読む
ウクライナのタチアナ女史が語る 『 低線量汚染地域・健康被害の真実 』
・「福島原発は地上のオンカロになるだろう」マドセン監督
原発停止による燃料費の増加が3.1兆円と明記されているが、これは嘘
・日本はハーグ条約に加盟します。十分注意して
・豪州の「奨学金」は優秀な学生に対し支給されるもので、返済不要
・白人系の米国人が来日して女性にやたらモテる現象:Brucing
・琵琶湖放射能汚染木材チップはセシウム12,000Bq/kg検出。被曝問題から考える秘密保護法問題
・【秘密保護法】 言論人が総決起集会 文太兄ぃ「トドメの悪法になる」
・「知られない権利も危機」 特定秘密保護法
・阪田雅裕元内閣法制局長官:「自衛隊は合憲」と「海外で武力行使できない」は表裏一体
・傍聴希望者や被告とされた人はテロリストとでも思ってんの?
一票の格差判決 2012年衆院選は「違憲状態」でも、「選挙無効」にならなかった理由とは?
・自民税調、軽減税率に反対続出 公明党との対立鮮明に
・NY、たばこ最低1050円に…購入年齢も21歳に引き上げ
・ショック!!まだ子宮頚がんワクチンを接種する人がいるとは
・嬉しいご報告をいたしま
・薬のネット販売解禁につい
・物忘れの原因が心臓だったなんて
・TPBは心に打つ注射
民法改正案可決 戸籍法は否決
・DV離婚女性住所 元夫に郵送
・自転車の変速ギアを、自動で切り替えてくれるアプリ
・<おやじ臭>成分はジアセチル お酢の120倍の強さ マンダムが特定
小笠原諸島西之島沖で噴火…楕円形陸地も確認
・正月までに太陽が反対に
・双子アムールヒョウ、中国で撮影 保護活動が好影響
・機動隊員に接吻する女性 高速鉄道建設反対デモで イタリア
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131120夕〜131121朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は西の風、21日6時は西北西の風、21日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
日本政府にない福島第1事故の議事録、米国が保有 アメリカ情報公開法で公開 http://echo-news.net/japan/usnrc-disclosed-fukushima-criss-proceedings
hirakawah 『福島事故直後に、日本政府が作成していないと発表していた議事録を、米国政府が作成していたことが判明』
 『米国NRCは、別の文書も情報公開。近藤駿介氏の1535本の燃料棒が溶融するとされる最悪シナリオよりも多い2000本以上の燃料棒が96時間以内に溶ける事態を想定していたことも判明。加えて、同心円上ではなく風向きまで考慮したより危険…』
ALC_V @hirakawah もう秘密にするかどうかをアメリカさんに決めてもらったほうがいいですよ。
hirakawah 米国情報公開法(FOIA)を日本政府の情報にも適用してくれるだけでもいいです
hanayuu 【機密情報】 日本政府が作成していないと発表した福島原発事故の議事録、アメリカが情報公開法で公開!秒単位で情報を記載! http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/784.html … や http://echo-news.net/japan/usnrc-disclosed-fukushima-criss-proceedings

【機密情報】日本政府が作成していないと発表した福島原発事故の議事録、アメリカが情報公開法で公開!秒単位で情報を記載! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1241.html
・・・
4号機核燃料22体、きょう移送 福島第1、輸送容器をプールへ :東京新聞 http://bit.ly/1c14oTV

Happy11311 4号機はじめ他の原子炉建屋から取出した使用済み燃料は崩壊熱量が下がり、乾式保管できるようになるまで何年も共用プールに保管されるんだけど、オイラはちょっと心配な事があるんだよね。共用プールって、約7千本の保管スペースがある大きなプールんだけど…、
 続1:今の計画だと常に5千〜6千本位は保管されるみたいなんだ。崩壊熱量が下がった燃料は随時、乾式保管されていくんだけど今の乾式保管設備の容量は約3千本で1Fには1万本以上の燃料があるから乾式保管設備を増設していきながらでも相当な本数が共用プールに保管される計算なんだ。
 続2:オイラが心配なのは、一カ所の建屋の中に、大量の燃料を長期的に保管するのってちょっと怖い気がするんだ。共用プールは3.11後に浸水対策はしてるけど、OP.10mの場所だし津波が来た時は冷却機能も一時的にストップしたし、一階や地下階は水浸しだったからね。
 続3:東電は、浸水対策や電源設備補強を万全にやってるって云うけど、何かあった場合一カ所の建屋に大量の燃料保管っていうのは、とてもリスクが高いと思うんだよね。これから何十年も保管するなら、1日も早く高台の安全な場所に新たな共用プールを造る計画した方がいいと思うんだ。
 終:共用プールを造るのって何年もかかるから、今から計画して欲しいんだけどね。4号機の使用済み燃料取出しが始まって、ふと思いついたオイラの勝手な心配だけど、きっとお偉いさん達が考えてる事を願うでし。でわでわ。
 1F収束作業は、既存の原発と違って今も事故対応の現在進行形なんだから、収束宣言も撤回するべきだし、特定秘密にするより特別情報公開で毎日の作業進捗状況を国内外にフルオープンするべきだと思うんだけどね。秘密より公開でし。
・・
高まるハッピーさんの工作員疑惑|http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7417771.html …(とある原発の溶融貫通)
chicksmbox 工作員ではないと思っている人の方が少ないのでは?
・・・
個人線量計での測定決定=避難住民帰還後、福島原発事故―規制委 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000067-jij-soci
被ばく線量評価 「実測」へ - NHK福島県のニュース http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053196471.html
Happy11311 何か間違ってる気がするでし(>_<)
study2007 予定通り、と⇨ 近く政府の原子力災害対策本部に提言する。政府はこれに基づいて近く帰還対策を発表する予定
 つまり今日内定した事をまとめると
①空間線量(を0.6倍した?)年20mSvラインの外は解除
②住民に個人線量計を持たせるが追加1mSv/年以下は長期目標(実質放棄)
③今後は「心の除染」
④相談員(監視員?)の強化
⑤「自主避難者?なにソレ??」
という感じ?
hirakawah この人に避難者問題など社会的・道義的問題を語らせてはいけないのではないか。専門不適格。> 田中委員長「自主避難については、それは自主的判断だから国が関与することではないんだというのが私自身の考え。」 原子力規制委員会 定例記者会見 http://bit.ly/1c2LOL8

masaru_kaneko 【罪状1】そもそも田中俊一氏が原子力規制委員長になるに当たって、多くの市民が国会同意人事に強く反対したのは何故なのか。かつて100mSv以下は大丈夫と発言した人物が原子力規制委員長になり、いよいよ本性をむき出しにしてきたのです。彼の罪状を忘れてはいけません。
 2】田中俊一氏は、日本原子力研究開発機構の幹部であり原子力ムラの村長、原子力委員会委員長代理として核燃料サイクルプルサーマルを推進。事故を起こしたもんじゅの失敗も、ずっと稼働しない六カ所村の再処理工場も続けることを主張。 http://goo.gl/vUrjY
 3】彼は、2009年7月29日の原子力委員会定例会議(議事録31〜32頁)で、田中氏は自らが日本原子力研究開発機構の幹部なのに、文科省の課長を前にして、原子力機構が原子力研究の中心だとして予算をよこせと利益相反発言。 http://goo.gl/pwnj2
 4】原子力村の村長田中氏は2011年5月に、飯舘村の長泥地区に行き、除染をしても下がらず、膨大な放射性ゴミを山積みにしたまま、寝室でも毎時8.6mSv、雨どいの下は44.2mSvもあるのに、区長に避難しろとも言わず帰っていった。 http://goo.gl/osFcE
 5】長泥地区はバリケードで封鎖されたが、田中氏はそれをそのまま8月に原子力委員会で「実験結果」だとして報告。 http://goo.gl/eZhSY  そして全国は年1mSv以下が基準なのに、福島の除染目標は年5mSvを目標にするのが現実的だと、原子力委員会で発言。
 6】田中氏は、食品の基準を1kg当たり500Bqから100Bqに引き下げ、水を100Bqから10Bqに引き下げることに、風評被害を拡大させると反対した。福島県民の健康より東電のために損害賠償や除染費用の節約しか考えていなかった。 http://goo.gl/8vPbU
 7】2009年1月13日の原子力委員会定例会議(議事録8〜9頁)で、田中氏はJCOの事故にふれ、「ものすごい損害賠償の数が出てきた」が、うまく賠償をまとめたと自慢しています。その手腕を買われて、ムラの原子力規制委員長になれた? http://goo.gl/L6yTg
 8】田中氏は、第25回原子力損害賠償紛争審議会で、「収入が得られる状態までというと(略)終期がないような賠償になる。(略)どこかでけじめを」と述べ、子どもも妊婦も含めて、20mSvで住民帰還=賠償打ち切りを主張した。 http://goo.gl/nwzTE
 9】次の原子力損害賠償紛争審議会でも、20ミリ以下切り捨てを執拗に主張し、「避難していない人も大勢いますので」と、自主避難した人たちの賠償打ち切りを主張した。彼は常に福島県民の命や健康より、電力会社の救済を優先してきたのだ。 http://goo.gl/CftWK
 10】田中氏は、国会でも20mSvまで大丈夫だと発言。20ミリで帰還すべき→賠償打ち切り、そして除染など意味ない→除染費用を払わない→東電と政府を救済するという意図が透けて見えます。こういう人物を委員長にしたことが大間違い。 http://goo.gl/ILX7J8
 11】細野元環境相が、100mSv以下は大丈夫と発言した田中俊一氏を原子力規制委員長に指名するに当たって記者会見をしたが、指名の理由は「反省している人物」ということだったが、詐欺にあったということなのだろうか?聞いてみたい。 http://goo.gl/yq0lmD
・・
mtx8mg 2013/11/20 第32回原子力規制委員会 http://togetter.com/li/592570
・・・
山本太郎を擁護した意外な面々 英BBCワシントン・ポスト、英・カトリックの聖職者〈週刊朝日〉|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131120-00000002-sasahi-soci

kobukishinichi 政治利用などと馬鹿なことを言っている者も多いが、議員立法は法案の10数%、それすら法制局検閲され700名の議員は飾りで、彼らの存在意義とは国家問題の提起と周知。換言すればまともに仕事をやっている国政議員は山本太郎ただ一人という惨状 http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-date-20131109.html
・・・
福島第1原発:5、6号機も廃炉…東電、地元に説明へ (毎日新聞) http://ow.ly/r157r
kinoryuichi 福島第2は廃炉の判断をしていないどころか、再稼働を目指しているという噂が絶えない。
・・・
規制委、海洋放射性物質の濃度調査 福島第一近海で http://ow.ly/r15Le
kinoryuichi 東電の測定がきちんとできてるかを監視するのではなくて、規制委か国が自分で測定をしたほうが無駄がない。なぜ東電に投げ続けるのか理解不能。技術力がないのか、やる気がないのか。
・・・
世界一の原発大国 米国で原発閉鎖 相次いでいる理由 http://dot.asahi.com/aera/2013111400069.html
ginzanico …老朽化した原発は維持管理に経費がかかるうえ、福島第一原発事故以降、追加の安全対策も求められる。地域によっては風力発電と比べてもコスト面での優位性を失いつつある。
・・・
風力向け特定目的会社に出資−北海道電力、送電網整備へ 電気新聞 http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20131120_02.html
ytkhamaoka 対象は エネ庁 風力発電のための送電網整備実証事業の補助事業者2社  http://www.meti.go.jp/press/2013/10/20131021002/20131021002.html
・・・
cont_mama 3・11東日本大震災の直前と同じ異変が 東大名誉教授・村井俊治が警告する 「南海トラフ巨大地震来年3月までに来る」 http://bit.ly/1ipsaOc
ーーーーーーーーーー
汚染木材:放射性セシウム滋賀県の4倍検出 NPO測定 http://mainichi.jp/select/news/20131120k0000e040221000c.html
mojimoji_x 滋賀県の汚染木質チップ放置問題で。

滋賀県汚染チップ問題について二人の専門家の意見を紹介/今日汚染チップ問題で新たな報道 - 細々と彫りつける (id:ishikawa-kz / @ishikawakz) http://bit.ly/1iv2L5v
・・・
汚染水ブロックは幻想!福島原発から15キロも離れた海域で基準値超の魚!湾内では11万ベクレルのムラソイも!|http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1238.html …(真実を探すブログ)
・・・
農業用ため池、3割基準値超 底土の放射性物質 http://www.minyu-net.com/news/news/1115/news1.html
ginzanico …中通りを中心に高濃度の放射性セシウムが底土に蓄積している実態が判明。ため池は除染の対象でなく、県は環境省に実測値を提示し除染対象に加えるよう強く求める。
・・・
BqWatcher 11月20日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1120-2143-09/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000030020.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県八幡平市 17 Bq/kg・岩手県盛岡市 17・岩手県紫波町 17・岩手県一戸町 14・岩手県遠野市 12・岩手県岩手町 11 (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 群馬県の大豆 → 東吾妻町 25 Bq/kg (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 青森県のお魚 → マダラ 6.7 Bq/kg (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 茨城県のお魚1 → スズキ 21 Bq/kg・マダラ 21・アカエイ 18・コモンカスベ 18・クロダイ 15・マコガレイ 10 (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 茨城県のお魚2 → ヒラメ 3.7 Bq/kg・ショウサイフグ 2.2・シラス 1.7 (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 千葉県のお魚 → キンメダイ 1.7 Bq/kg (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 宮城県のムラサキシメジ → 登米市 46 Bq/kg (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 千葉県の原木シイタケ → 富津市 65 Bq/kg・勝浦市 15 Bq/kg (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 茨城県の川魚 → 霞ヶ浦ギンブナ 42 Bq/kg・涸沼ウナギ 7.4 Bq/kg (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 千葉県のニホンウナギ利根川 67 Bq/kg (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 いわき市の流通品 → いわき市製造梅干し 42 Bq/kg (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
 横浜市の流通品 → 茨城県産レンコン 14 Bq/kg・岩手県産ヒラメ 1.3 Bq/kg (11月20日厚労省 http://goo.gl/S0v6Al )
ーーー
Shimazono 低線量被曝で健康影響はないという強硬路線が定着する経緯2011年3−4月。彼らの失敗。1)安定ヨウ素剤の配布・服用指示しなかった2)被曝線量調査をしなかった3)学術的討議をしなかった4)公衆に真実を告げず極端な安全論を説き信用を失ったhttp://shimazono.spinavi.net/  
・・・
uchida_kawasaki (仮)LSS14報を見て。東工大 牧野さんのツイート http://togetter.com/li/352371
・・・
uchida_kawasaki 米兵が東電を賠償提訴 被曝に関するデータを読む http://togetter.com/li/431391
・・・
ウクライナのタチアナ女史が語る 『 低線量汚染地域・健康被害の真実 』 事故後27年のチェルノブイリから考える: ティモシー・ムソー教授講演会の目的と日程 http://tokyotimothy.blogspot.com/2013/07/blog-post.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
福島原発は地上のオンカロになるだろう」マドセン監督|「骰子の眼 - webDICE http://www.webdice.jp/dice/detail/3357/
Chooemon92 「日本の原発への対処が世界中に大きなインスピレーションを与えるでしょう」と提言
・・・
konotarogomame 再送 ブログ更新:経産省の嘘 http://bit.ly/1aFiZoA
hirakawah 経産省の嘘|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://www.taro.org/2013/11/post-1420.php … 『経産省総合資源エネルギー調査会基本政策分科会第2回資料によると、2012年度実績という欄に、原発停止による燃料費の増加が3.1兆円と明記されている。 しかし、これは嘘だった。』
・・・
midorim2010 外国でその土地の人とラブラブなときはあまり気づかないのですが、思慮なく子どもを作ってしまうと親としての養育義務によりその土地から離れられなくなってしまうこともあります。日本へ連れ帰ろうとするとパートナーから通報が行って空港で逮捕、とか。日本はハーグ条約に加盟します。十分注意して。

midorim2010 豪州の「奨学金」は優秀な学生に対し支給されるもので、それは返済不要。しかし、政府の「HECSローン」は卒業後、規定の収入額になったときに税金と一緒に給与から引かれる仕組み。つまり、踏み倒しはできない。このローン、現在は利子はつかないが返済額は物価上昇率にリンクしてスライドする。
・・
xxcalmo 昨夜米国人青年が話してたが、白人系の米国人が来日して女性にやたらモテる現象を身内でBrucingと呼びならわしてるという。つまりBruce Wayneはバットマンに転ずることで初めて人気者になれる。ゆえに米国のつまらぬ白人でも日本で人気を博すことをブルーシングと揶揄してるそうな。
・・・
琵琶湖放射能汚染木材チップはセシウム12,000Bq/kg検出。被曝問題から考える秘密保護法問題。【ブログ更新】 http://goo.gl/a5awIP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【秘密保護法】 言論人が総決起集会 文太兄ぃ「トドメの悪法になる」 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008237 
・・
みんなを裏切ったみんなの党 http://bit.ly/1aQHSKA 徳山勝
mojimoji_x しかし、みんなの党の秘密保護法修正合意は、対世論的には最悪のタイミングですよね。なんかそれ以上の得が何処かにあるの?全然わからん。
uppekk 脱官僚が唯一の取り柄だったみんなの党。そのみんなの党が官僚主導で作られた、官僚システム強化の法案に賛成だってさ。しかし、さすがは小沢さん。スパッと言うなあ。RT @katsuhiro223 特定秘密保護法案、官僚に都合の良い法律。結局現場で官僚が秘密を決定することになる。危うい。

党、維新と修正合意=秘密指定「最長60年」−26日に衆院通過方針 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112001054&g=pol
Chooemon92 60年後に日本はあるのだろうか
・・
「知られない権利も危機」 特定秘密保護法案 - (藤原帰一・時事小言)朝日新聞 http://t.asahi.com/d8vl
hirakawah 鋭い指摘>『世界各国の政府によって電子メールや電話の内容が監視され、国民の個人情報が政府に筒抜けとなってしまう危険』
・・
政治家としての基本能力に欠け、知性や教養が足りない人でないと、とてもあんな法案に賛成できないと思う | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPagehttp://sun.ap.teacup.com/souun/12640.html
・・
olivenews 秘密保護法はまさに「死のおきて」 http://pic.twitter.com/Ihnht5TB6e
・・
iwakamiyasumi 特定秘密保護法の先には解釈改憲による集団的自衛権の行使容認が。阪田雅裕元内閣法制局長官のスクープ発言! 【メルマガ発行!】メルマガ「IWJ特報」第111・112号発行のお知らせとポイントの紹介をFacebookでもまとめました。→ https://www.facebook.com/iwakamiyasumi
iwakamiyasumi 連投12 RT 12.阪田氏「政府の憲法解釈はシンプル。自衛隊は合憲だということ。これを認めてもらわないとはじまらない。これを前提に、『海外での武力行使ができない』ということに尽きる。これこそが、9条が国にかけている唯一の縛りであるというのが政府の理解」
 13.阪田氏「9条に『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない』と明記されているにも関わらず、自衛隊が戦力に当たらないのかという問題がある。これは9条のみを見ていてもなかなか理解できない。憲法は9条のみで成り立っているわけではない」
 14.阪田氏「憲法13条では『生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利』を保証している。しかし、外国の軍隊が日本を攻めてきて国民の生命を脅かしたとなった場合、主権国家として指をくわえて見ているわけにいかない」
 15.阪田氏「国家として何よりも大事なのは、国民の安全を守ること。だから武力行使を受けた際に、それを排除するための必要最小限の実力を持ち、必要最小限の範囲で実力を行使することは、9条の下でも認められる。それが自衛隊を合憲とする根拠」
 16.阪田氏「このような考えの上で政府は様々な議論を行っている。自衛隊は有事の際に国民を守るための組織なので、そうではない時、つまり我が国が誰からも攻められていない時に実力を行使することはできない」
 17.阪田氏「つまり、自衛隊が合憲であるということと、海外で武力行使できないというのは表裏一体。そのため、外国を攻めるためにしか使えないような武器を持つことはできない。具体的には長距離ミサイルや、航空母艦などがこれに該当する」
 18.阪田氏「自衛隊が出動するというのは、我が国が攻められているという状況が大前提。集団的自衛権の行使は、言うまでもなく、自国が攻められている状況下ではない。密接な関係にある外国が攻撃を受けているのを、自国に対する攻撃とみなして軍事力で対応すること」
 19.阪田氏「18世紀、ナポレオンの頃までは、戦争は国家の権利だった。しかし、20世紀になって、基本的に戦争はいけないということになってきた。しかし、2つだけ例外がある。そのひとつが、集団的自衛権の行使。もうひとつが、国連の安保理決議に基づく制裁戦争」
 20.阪田氏「この2つの戦争については、国際的にも認められている。それ以外の名目で戦争することはできないので、どんな戦争でも必ず、このどちらかによってやらざるを得ない」
・・
yukipaon この写真が「裁判所の入り口」であること、信じられる? 傍聴希望者や被告とされた人はテロリストとでも思ってんの? https://twitter.com/ryota1981/status/403159036322783232 … これが「法の番人」の正体。ふざけんな。
・・・
一票の格差判決 2012年衆院選は「違憲状態」でも、「選挙無効」にならなかった理由とは? http://huff.to/1bPA28K
hivere 2012年衆院選の「一票の較差」訴訟の最高裁判決を受けて 平成25年11月20日 生活の党代表 小沢一郎:「違憲状態」という司法の判断は極めて重い。http://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20131120ozawa-danwa.html
・・・
basilsauce 給付措置方式は市民には手間で事務経費もかかり、更に短期滞在の旅行者や留学生にも恩恵がない。→自民税調、軽減税率に反対続出 公明党との対立鮮明に「経団連などは…「低所得者対策は給付措置で対応するべき」とする意見を発表」 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013112001002340.html
ーーー
NY、たばこ最低1050円に…購入年齢も21歳に引き上げ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/20/kiji/K20131120007047920.html
・・・
ショック!!まだ子宮頚がんワクチンを接種する人がいるとは・・・ http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=876298
mikarinsasayaki "国が法定接種に指定した予防接種を「積極的に勧奨しない」という決断をするのはよほどのことです。なのに…まだ、接種する人がいるとは驚き、正直言って大ショックです。"

mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『嬉しいご報告をいたします』 http://amba.to/18nsPfk
・・・
薬のネット販売解禁について #BLOGOS http://blogos.com/outline/74081/
itoshunya 厚生労働省が反対する理由には利害関係者の圧力など様々な理由だろうが、少なくとも何でも自己責任原則の国民性ではないので全て解禁は時期尚早だな
・・・
物忘れの原因が心臓だったなんて http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131120.html
・・・
jun_kamo [exblog] TPBは心に打つ注射 http://bit.ly/1aGrwYd
ーーー
民法改正案可決 戸籍法は否決 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131120/k10013198491000.html
ginzanico …「婚外子」の遺産相続を「嫡出子」と同等にする民法の改正案が賛成多数で可決された一方、民法と合わせて出生届の記載を見直す戸籍法も改正する修正案は、公明党などが賛成したものの、自民党などの反対多数で否決。
・・・
DV離婚女性住所 元夫に郵送 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131120/k10013204461000.html
ginzanico …女性はミスが明らかになった翌月のことし9月に再び別の場所に引っ越し、柏市ではその費用を含めた損害賠償金としておよそ12万円を支払ったということです。
・・・
自転車の変速ギアを、自動で切り替えてくれるアプリ http://ln.is/wired.jp/2012/11/17/Rqnt
buttakuncat 「われわれはスイッチとギアをケーブルではなく、Bluetoothでつなぐことにした」とティム・フォウラー。Bluetooth接続機能を搭載したスマートフォンと電動変速機、複数のセンサーを利用、変速ギアを自動的に切り替えられる自転車が開発
・・・
<おやじ臭>成分はジアセチル お酢の120倍の強さ マンダムが特定  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000009-maiall-soci
FRCSRJP 男性化粧品メーカーのマンダムは、30〜40代の中年男性に特有な脂っぽいにおい“おやじ臭”の成分を特定したと発表した。
・・・
小笠原諸島西之島沖で噴火…楕円形陸地も確認(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000933-yom-soci
・・・
正月までに太陽が反対に http://japanese.ruvr.ru/2013_11_20/124712083/
YuriHiranuma 地球の磁極は当然影響を受けることとなり、多くの磁気嵐が起こるほか、オーロラ現象が増加する。通常、通信状況の悪化や、人の健康低下などが見られる。
・・・
双子アムールヒョウ、中国で撮影 保護活動が好影響 http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Science/Environment/Health&newsitemid=2013112001001625
ginzanico …世界で50頭前後しか生息していない野生のアムールヒョウの双子とその母親の映像が中国吉林省の自然保護区で撮影され、世界自然保護基金(WWF)などが20日までに公表した。
・・・
thoton 【写真】機動隊員に接吻する女性 高速鉄道建設反対デモで イタリア A Kiss Across the Barricades pic.twitter.com/G9jjPXxXDR via @AFPblogs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー