遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131111朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・20mSV以下は健康影響がないとする狂気
・やっぱり内服したほうがよかった安定ヨウ素剤
・「行政は私たちを守らない」
脱原発団体にサイバー攻撃か 33団体に253万通
・英BBCキャスター「エチケットはそんなに大ごとなのか」山本太郎問題
花田紀凱氏「山本太郎に投票した66万人は馬鹿」
・大阪→サンフランシスコ航海の途中まったく生物の気配がなかっ
・討議参加型の世論調査と9万あまりのパブコメを無視
岡山県の魚販売業者 「当店手作りのイカの塩辛」→「青森の業者から安価に仕入れた
横浜市の学校の雨水利用施設の汚泥を測定。43か所中17か所で8000 Bq/kgを超えていた
・海側井戸 60万ベクレル 上昇傾向トリチウム最大値
・きのこが教える汚染地図 2(更新版)
原発事故で市民団体 甲状腺エコー検査:千葉
・ゲノム不安定性など新たな生物学の研究を考えた放射能被ばく防護を
・「甲状腺がんの有病期間を200年としてみたら」のタジミ先生のアドバイスについて
・米軍だって4号機燃料プールの燃料がないことを確認
・福島第1原発事故の教訓
・菊池太陽医師「本物6原則」
・ああいうページはいただけない。場合によっては名誉毀損
・専門分野外のことでも、英語で読む方がわかりやすい
・「国家の安全に優先せず」「法案批判は放送法違反」|特定秘密保護法
特定秘密保護法の意味、同一だった原発風評担当と秘密保全法担当
・石破氏 特定秘密保護法案の修正協議柔軟に対応
・TPP情報開示6氏「不十分」 衆参農水委の東北8議員
・油価格の高騰:今回は、背景に途上国の近代化があり、需要の急増が主たる原因
・メアが尖閣煽動しF35,オスプレイ買え
アラファトポロニウムでの暗殺
・岐阜総合医療センターのNICUMRSA感染
レーシック手術の後遺症深刻 夜間視力低下、自律神経に変調
・食品ラベルから消える「ナチュラル」の表記
・大島の土石流「谷なく被害拡大」 学会が現地調査
・安倍首相「日本の自動運転技術は世界一!」に異論噴出
・日本も含め、全世界は最後に同じ文化になってしまうのか?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131110夕〜131111朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は北の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月10日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日18時は北西の風、11日0時は北の風、11日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
20mSV以下は健康影響がないとする狂気
原子力規制委員会、「年20ミリシーベルト以下は問題無し」との提言を盛り込む!日本医師会 「科学的根拠が不明確である」 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1170.html
GoodBye_Nuclear 事故直後ならば、この数値を採用することに関し辻褄が合うが、2年以上も経過して緊急事態の基準値を当てはめるのは間違い。

20ミリSV以下は健康影響がないとする狂気の日本バンダジェフスキー博士と再会 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/39e181e1089a000ca113c83988551911
kiyomizu5 お前がもってきた日本の団体の小冊子に出たウクライナ団体代表は被曝により健康被害が出る事を隠蔽した奴だ被曝を懸念する日本の団体が出した冊子を読んで切り捨てる

kimuratomo 原発事故後に生じた「国の都合」で、事故前は法律で担保されていた「被ばく防護の基準」は反故にされ、今後は各自、首から個人線量計を提げ、自己責任で被ばく線量管理せよ、となるらしい。つまり「個人線量計」を持たされる地域は、現行の法律下では、本来住むことが許されぬ地域だ。居てはいけない。

Chooemon92 規制委員会が決めるのはどうかと思いますが、20mSVという数値設定を設けるということは、その数値内で被曝が影響する病気になっても、誰も責任はとらないということです。酷いな。本当に。

masaru_kaneko 東電救済優先で福島県民に負担を強いる動きが進む。原子力規制委は、帰還地域において空気中の放射線量の一律管理を止め、一人ひとりが身につける個人線量計で把握する事後管理へ転換させる。1mSv以上被曝してからでは後の祭りなのに。バカげてる。 http://goo.gl/yEzcIV
・・
「年20ミリシーベルト以下影響なし」提言方針で各首長憤り|WINEPブログ http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1777.html
・・・
やっぱり内服したほうがよかった安定ヨウ素剤 http://blogs.yahoo.co.jp/hiromdmc/32334175.html
GoodBye_Nuclear 住民に安定ヨウ素剤を配布しようとする一方、福島県医大は職員への配布を進めた。若い女性職員の不安は大きく、子どもを連れて避難したいという声も出た。「医大内の混乱を鎮めるため配布は必要だった」
山下俊一放射性物質があんな広範囲に広がっているとは思わなかった秋場龍一  http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/604.html
kiyomizu5 山下俊一が福島200万県民の健康と命に関して重大な影響を与えた いいかげんな根拠で住民の安定ヨウ素剤の服用を否定した講演では「安定ヨウ素剤は信仰だ」とまで話した
・・
「行政は私たちを守らない」と主人と放射能の測定結果を見てそう感じました。(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3391.html
kiiko_chan 私の主人はいわき市の職員です。「何かあったら1番に連絡があるはずだ」と主人は言ってましたが、結果は爆発も知らされず、母子ともに外で被曝しました。
daisumatsu 福島から九州に避難してる母親の話。この真実が恐ろしい。人間が恐いよ。
http://s.ameblo.jp/kitakyu-mamoru/entry-11559344816.html
・・・
脱原発団体にサイバー攻撃か 33団体に253万通:東京新聞 http://bit.ly/1bp3Oil
makomelo もうTorからの特定は技術的に可能になってるから、攻撃者割り出せるけど、警察がそこまでやってくださるかなぁ? 
・・・
BBCキャスター「エチケットはそんなに大ごとなのか」 山本太郎問題で日本人コメンテーターと火花|J-CAST http://www.j-cast.com/2013/11/10188576.html

花田紀凱氏「山本太郎に投票した66万人は馬鹿」 http://sankei.jp.msn.com/life/news/131110/bks13111018000013-n2.htm
hanayuu 「首相動静」に花田氏の名が http://www.asahi.com/politics/update/0806/TKY201308060452.html … や http://www.asahi.com/politics/update/0802/TKY201308020330.html
YuriHiranuma @hanayuu 変な記事を書く人なんですね。でも、これを見て納得しました。→「2011年3月11日にも勝俣恒久(当時東京電力会長)が団長をつとめる団に参加していた。」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E7%B4%80%E5%87%B1#.E6.96.87.E8.97.9D.E6.98.A5.E7.A7.8B.E9.80.80.E7.A4.BE.E5.BE.8C
koharanana 都民ではないが太郎さんを応援する一人として「馬鹿で大いに結構。政府はいかに被害を小さく見せるかに必死になっている。放射能健康被害が遅効性なのを利用して、だがウクライナの汚染地域の現状を見ていないのか?それとも知らん顔するのか?」

study2007 しかも汚染水問題以前は告示濃度(Cs137で90Bq/L、Sr90で30Bq/L)を持ち出しててhttp://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130821_10-j.pdf
実質チェックもされてなかったわけで、、。 http://pic.twitter.com/RacJUgU6In 
 それに、そもそも汚染水(RO濃縮水)はその超高濃度の全β(Srなど)が大問題なのに「たとえば貯蔵タンクの漏水について」と書いてる割りに全βには触れないこの記事って、一体何が言いたいんだろう?的⇨:http://sankei.jp.msn.com/life/news/131110/bks13111018000013-n1.htm
digital_comic12 御意!しかもパー・リットルってサ、薄めりゃいいのかよ!核燃料に直に触れてダダ漏れ…ホースとシートのレベル7対策!劣化がパッキンで起るならサイト内至る所をのたうつホースで一斉にあちこちから漏れ出すのは時間の問題。サイト内汚染の恐ろしさが判んないのかねぇ 

PeacePhilosophy 11月6日、このような報道が。
 山本太郎氏「陛下の御宸襟を悩ませた」と反省も辞職否定 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/06/kiji/K20131106006956470.html
 山本太郎氏は「ボクが陛下にお手紙をお渡ししたことによって、大きな騒ぎになってしまった。陛下の御宸襟(しんきん)を悩ませることになってしまったことは猛省する」と「神妙な表情で陳謝」したという。「御宸襟」!!!「ごしんきん」???一体なんじゃこりゃ?
 この報道の注釈によると「◇宸襟(しんきん) 広辞苑によると「天子(天皇)の心」の意味。通常、「宸襟を悩ます」の表現で使い、天皇陛下のお心を煩わせること。 」だそうだ。報道側もこんな言葉ほとんどの人が聞いたことなかったに違いない。
 太郎氏はこう言えば許してやると狂信的右翼(国会議員にも一杯いる)に脅されて言わされたのだろうか。人間として人間に手紙をわたした、その筋を通すこともできずに、天皇の神格化という違憲行為に加担しないと国会議員であり続けることができない国なのか、日本は。恥ずかしい。
 そしてどうして国会の護憲派たちはこの違憲的太郎バッシングと太郎氏の違憲服従を批判することによって日本国憲法を守る態度を明らかにしないのか。
 憲法を守るとは、憲法の根幹である「主権在民」の原理ことである。「主権在民」とは「民主主義」とおなじと思っている人が多いようだが違う。憲法成立過程からも日本国憲法における「主権在民」の意味は「天皇ではなく民に主権がある」ということである。
 日本国憲法制定時日本政府とGHQの間で一番もめたのはこの主権在民天皇の絶対主権を取り除き主権は民にあるとすること)と男女平等の2つであった。天皇を特別扱いし、普通の人の上にある存在として扱う人々はいまだに大日本帝国憲法の中に生きているということを厳しく内省する必要がある。
 今にしてみれば日本国憲法公布記念日の11月3日にこの投稿を掲載できてよかった。この問題はまさしく戦争と圧制を乗り越えて得た日本国憲法の根幹だからである。コメント欄もぜひ一緒に読んでください。「そもそも天皇重視・特別視がいけないのです」http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/11/blog-post.html
・・・
midorim2010 記事の内容は大きく分けて二つ。①メルボルン→大阪の航海上での体験。ニューギニア周辺で大量の巨大漁船がありとあらゆる「生物」をさらい、うちマグロだけ取って他は廃棄している現状。10年前同じコースではよく魚を釣って食事したが、今回は28日間で採れたのはたったの2匹。海鳥も見なかった。
 ②さて、次のMacfadyen氏の航海は、大阪→サンフランシスコでした。「日本を発ってからは、まるで海そのものが死んでしまっているようだった」と彼は言う。ベテランヨットマンの彼は、いつも航海のときサメやウミガメや鳥や、クジラやイルカなど数えきれない生物たちを海上で見てきた。続)
 続)しかし、今回の3000マイルに及ぶ航海の途中、まったく生物の気配がなかった。たった一頭、頭に大きな腫瘍らしきものを作って海上を力なく漂うクジラを除いては。 続)
 続)生物たちの代わりに見たものは、驚愕するような量の瓦礫の山だ。一部は津波で日本から流されたもの。ハワイから米国へ向かうべく合流した彼の兄弟は言う。「何千もの黄色ブイ、からまった合成繊維のロープ、漁網、石油膜。津波で海へ流れた何百という電柱が、海洋の真ん中で今も線を張っている。」
 さっきのヨットマンさんのインタビューで、「腫瘍のあるクジラ」を見たのが日本の南の沖だったようです。それと、日本を発ってからずっと「海鳥も、イルカなどもまったく見なかった」と。明らかに異常ですね。
 先ほどのヨットマンさんのインタビューで、「あの世界一深いマリアナ海峡に、膨大な量の瓦礫が沈んでいるんだ。透明度が高くて、それが海上からも見えた」・・・なんてことだろう;
makiko34 そしてわたしも実際目にした光景、muttonbirdsというNZの渡り鳥の死骸が豪のNorth Coast海辺に大量に、http://www.northernstar.com.au/news/bird-deaths-are-natural/2046504/
・・
福島第一原発近くの「外洋」から基準超えのセシウム (めげ猫「タマ」の日記) http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-882.html
chicksmbox 「外洋においても基準値をはるかに下回る値だ」⇒上回った!
・・・
masaru_kaneko 11月5日に開かれた第31回国会エネ調(準備会)の映像です。エネルギー基本計画は、討議参加型の世論調査と9万あまりのパブコメを無視して原発推進派を集めた審議会でこれを覆す。しかも、昔の原発コストを使い、原発は安いと誤った印象づくり。 http://goo.gl/Fh0CNb
ーーーーーーーーーー
岡山県の魚販売業者 「当店手作りのイカの塩辛」→「青森の業者から安価に仕入れた」と供述 http://bran7.net/archives/42910
・・・
横浜市の学校の雨水利用施設の汚泥を測定。43か所中17か所で8000 Bq/kgを超えていた(まっちゃんのブログ)| http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11679217860.html
chicksmbox 雨水をトイレや校庭の散水に使う文科省施策。汚染域の学校に共通する問題。 http://pic.twitter.com/lnmgKq3LTV 
・・・
海側井戸 60万ベクレル 上昇傾向トリチウム最大値 http://pic.twitter.com/0jIVPqAtJc 
olivenews トリチウム 染色体異常起こす http://pic.twitter.com/CP43V4KOwW 
 トリチウムの危険性を指摘した小柴氏の嘆願書 http://pic.twitter.com/MebZ9LqraY 
 日本の発電用原子炉トリチウム放出量 (2002年〜2011年度) http://pic.twitter.com/Q8SRMJJwlj 

bubukun93 130412 報道するラジオ ①「小出裕章さんに聞く汚染水漏れ」: http://bit.ly/Zu6kAh  自然由来のトリチウム(非放射性)=水素、重水素。人工のトリチウム(放射性)三重水素←これが、原発の排気筒(煙突)や温排水から放出されている。※ここ重要
・・・
きのこが教える汚染地図 2(更新版) http://inventsolitude.sblo.jp/article/79875096.html 
onodekita 厳しいことがわかるだけ・・・ … ナウシカのいうところの腐海に飲み込まれた土地 http://pic.twitter.com/RPUNWlgNHx
ーーー
原発事故で市民団体 甲状腺エコー検査:千葉(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20131110/CK2013111002000137.html
Chooemon92 千葉、埼玉、茨城三県の市民団体が「健康調査は国や自治体がやるべきだと訴えてきたが動きがない。もう待てない」と設立

子どもの甲状腺検査を急げ! 関東の市民団体がカンパで検査機器を購入して自主検査 http://akiba1.blogspot.com/2013/11/blog-post_10.html?spref=tw
・・・
ゲノム不安定性など新たな生物学の研究を考えた放射能被ばく防護を。 http://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/touch/20131109/1383973321
basilsauce 興味深いページでした。一般市民のすべき事は要するに、危険な放射性物質を食べないこと、吸い込まないこと、飲まないこと。放射線を極力浴びないこと。
・・・
uchida_kawasaki 「甲状腺がんの有病期間を200年としてみたら」のタジミ先生のアドバイスについて http://togetter.com/li/587860
ーーーーーーーーーー
cmk2wl ●衛星写真からは3.4号機から煙(放射性物質)が同程度立ち上っていた。●ライブカメラ等では、事故後数ヶ月にわたって煙が出ていた。●専門家集団のNRCの委員長ですら「プールの水が枯渇した」と(政治的に否定)
 ●OPフロアの床は数千トンを支える丈夫な作り。上で爆発があってもフロアが結界となり、その下の階までは影響しないはず(逆もしかり)。●水素は酸素より上に滞留する。上の階の水素爆発でペラペラの屋根が飛んだのなら、下の階の酸素と2回目の反応をするとは考えにくい。
 ●爆発がOPフロアを挟んで2回以上あったなら壊れ方に納得できる。●水素爆発は弱い爆発。仮に都市ガスを建屋に入れて最適な反応をさせたとしても、あれ程の損壊にはならない。●東電が4号建屋の一階部分の大穴の空いた写真を修正したのは、水素爆発「説」を堅持したかったから?
 燃料移動中の炉(orクレーン)の燃料が最初に爆発。OPフロアより上と下の構造を破壊(炉は上下階をまたいでいる)。その時の爆圧(下の階からでも)は燃料プールの水(含むDSピット、原子炉ウェル)を大量に吹き飛ばして、陶器のような燃料ペレットは粉々に。
 爆圧をほとんど圧縮しない「水中」でまともに受けた燃料集合体の中の燃料ペレットは粉砕され、時間経過による冷却水損失と同時に崩壊熱とジルコニウム火災(ここでは屋根がないので水素爆発にはならない) こんな感じではないだろうか。
 爆圧を受けても「全てのプールで水の損失がなかった」としても、10日間の注水ができなかったプールは崩壊熱で蒸発。燃料の大半は空気中に顔を出していた。どちらの視点からも、4号機燃料プールには、2011年3月の時点で、取り出せるようなカタチの燃料はないだろう。
 これまでのウソを考えてみよう。通常でも放射性物質をイヤというほど放出し、安全だとか5重の防護だとか耐震性だとか、あるいは消防車やヘリの放水とか(崩壊熱に水をかけても意味がない)、放出量も海外の研究機関とは数倍も違う。ウソ以外の発表はあっただろうか?これ以上騙されたら破滅する。
 4号機燃料プール 建屋が酷く傾いているのに、クレーンの水平はどうやって出すのだろうか?建屋が傾いているのなら、細長い燃料も傾いている筈。取り出そうとしても、密集した集合体から垂直方向に抜ける筈もないだろう。
 米軍だって4号機燃料プールの燃料がないことを確認している。 http://d.hatena.ne.jp/shuusuto_koukaZERO/20110820/1313844749http://pic.twitter.com/TkLJfg62lS 
 もうわかりましたよね? 4号機の使用済み燃料プールの中には、核燃料はないのです。2011年3月の時点で、あらかた燃えてしまった。大気に、海に、そして陸地に放出されたのです。映像を見せられれば「まさか」と思うでしょうが、そうやって誤摩化されていくのです。
hivere この[朝日」の記事は、署名記事です。土居貴揮氏に是非説明していただきたいものです。また、当時の民主党内閣は、4号機プールが空なことは知っていたということですね。説明すべきですねそういえば美しい完全なプールの写真が公開されもした。ゼーンブ聞きたい。一体どういうこと
cmk2wl @hivere その方のお名前を出すのはやめましょう。良心的な人をあげつらっても、いいことはありません。そっとしておくのが一番です。
hivere あげつらってなどません。批判するつもりもない。これだけ危険で喫緊な全国民、いや世界中に重大な問題です。署名記事とは書いた記者が責任を持つということです。今この重要な時期に、説明を求めるのは当然と思います。彼もそれを希望して、この記事を書いたのかもしれない。
cmk2wl あの記事だけでなく NRCだってそういった報告をしてます。
デスクからリジェクトされないように、他の記事に紛れ込ませたんでしょう。組織の人なのに勇敢です。そこに感謝しませんか。批判するなら東電からやりましょう。
・・・
karitoshi2011 福島第1原発事故の教訓  http://togetter.com/li/588600
・・・
hatatomoko 菊池太陽医師「本物6原則」①原発作業員の健康管理と契約の厳格化②年1ミリで生涯医療保証と非難の権利授与③食品と全ての流通物のBq基準厳格化と産地表示義務④土壌と水質の全核種の分布図作成⑤震災瓦礫拡散禁止⑥内部被曝危険の啓蒙と小児検診抜本改革。山本太郎議員は本物であらねばならない。
・・・
mariscontact 拡散お願い!
日本にいる有名人CIA http://fukushimaworkerslist.blogspot.jp/2013/05/cia.html
天皇と首相のつながり http://fukushimaworkerslist.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html
社民党も変 http://takenouchimari.blogspot.jp/2013/10/blog-post_26.html
チンピラ工作員 http://fukushimaworkerslist.blogspot.jp/2013/04/blog-post_2886.html
torrecolombaia @mariscontact チンピラ工作員いただきました。大きなお世話かもしれませんが、大変お疲れのようなので休養された方がいいと思いますよ。これが最後です。
basilsauce お疲れ様です。ああいうページはいただけない。場合によっては名誉毀損に該当するでしょう。
torrecolombaia @basilsauce 私は迷惑というより、あの方、一体どこまで堕ちてしまうんだろうという感覚です。同じデマでも訴求力のあるデマをやられると迷惑なのですが、工作員にしても何の機関の工作員かさっぱり分かりませんし、あまりにも幼稚で怖さはないです。心を病んでいるのかな?と感じます。
・・・
YuriHiranuma しかし、何というか、専門分野外のことでも、英語で読む方がわかりやすいのだけど、それが日本語の専門的な使い方に馴れてないせいなのか、単に有病期間関連の言い回しが普通よりややこしいせいなのか、ちょっと判断つかない。一番助かるのは、英語と日本語が両方並べてあることなんだけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ウォッチ>「国家の安全に優先せず」「法案批判は放送法違反」|特定秘密保護法案:特集・連載 http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/list/CK2013111002000111.htmlhttp://bit.ly/17MuQU4
hirakawah 事実上クーデターが起きてると見るべきなのかも。今の日本。(これが例の「ナチスの手口」?)
 明確に違法ではないが社会的に問題のある個人または組織の行動に対して報道が「厳しい対応が望まれる」と発言するのもダメだと?>『「キャスターが『廃案にさせなければならない』と明確に言った。明らかに放送法に規定する中立義務違反の発言だ」』
 要は「政府に逆らう奴はマスコミ含めて黙らせたい」という幼稚極まりない権力願望の持ち主が、秘密保護法の担当首相補佐官だということなのね。
tari_GT ん、まぁそれに近いですよね。
hirakawah まだ王手でないにしても、あと数手で詰むところまでは来てると思うんですよね。このまま放置はマジでゆでガエルになりそうです。
 「法案批判は放送法違反」と主張する秘密保護法案担当首相補佐官氏は、この大変残念な人だった。/(追加あり)立憲主義を知らない自民党憲法起草」委、事務局長、「礒崎陽輔」議員に関する法律関係者のコメント http://bit.ly/KYPdjP
tkonai これか〜。まあ記念にとっておくか。特定秘密じゃないよな。 http://bit.ly/17My3D5  http://bit.ly/17My61R
hirakawah これの見モノはメンション欄ですね。日本終了感が半端ない。
 外に向けてはTPP、うちに向けては秘密保護法や日本版NSC。以前書いた通り http://bit.ly/13gRoH4 国家の機能は裏返り、新自由主義国家主義悪魔合体が進んでいく。

特定秘密保護法の意味、同一だった原発風評担当と秘密保全法担当 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/66383ffc6f158ed3aaffd2237b53964b

magosaki_ukeru 安倍政権への警鐘:安倍政権への警鐘鳴らすのは中国、韓国だけでない。秘密保護法で日本外国特派員協会会長が撤回か大幅改定を勧告したことは深刻。米国主要紙を敵に回すことになる。それは米国社会の安倍政権不信につながる。成り行き、大変に関心がある。

秘密保護法案:秘密の範囲、民主案より拡大:毎日新聞 - http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20131110k0000e010124000c&inb=sns
・・
石破氏 特定秘密保護法案の修正協議柔軟に対応 http://goo.gl/ulhb8C
masaru_kaneko 石破自民党幹事長は、秘密保護法で野党の修正動議に応じると述べたが、廃案しないと、「秘密」の範囲を拡大し、曖昧な「不当」な取材の定義でメディアを完全に抑圧し、市民を共謀罪・扇動罪で処罰するようになる。自民党北朝鮮にしたいんでしょうか。
・・
【声明】日本外国特派員協会:「特定秘密保護法案」は報道の自由及び民主主義の根本を脅かす悪法であり、撤回、または大幅修正を勧告します。Foreign... http://fb.me/2t6HF1Wsi
・・・
TPP情報開示6氏「不十分」 衆参農水委の東北8議員(河北新報http://ow.ly/qFmxc
uchidashoko 公約を守ることも秘密主義への批判もこれがまともな判断である。もちろんこれら東北自民党議員が自民党内や政権与党への働きかけを本気でやるのか、という問題は残るが。
・・・
iwakamiyasumi 今日の昼間、原油価格の高騰についてふれた。現在の価格は第一次、第二次のオイルショック並み。今回の高騰は、背景に途上国の近代化があり、需要の急増が主たる原因。構造的な高騰であって高止まりが続き、下がることはないのではないか、やはり原発は必要なのではないか、などという声も聞かれる。
 続き。実際には、米国はサウジアラビアに対し、軍事的圧力のもと、そのすべてのオイルマネーをニューヨークの投資銀行に還流させることを同意させた。そうやって懐に入ってきた莫大なドルを、米国は海外の途上国に貸し付け、経済的植民地を作り上げていった。
・・・
magosaki_ukeru F35,オスプレイ:メアが尖閣煽動しF35,オスプレイ買え(文藝春秋)という理由が解る。10日沖縄タイムス「米海兵隊のエイモス総司令官は米上院軍事委員会公聴会で予算削減する必要からオスプレイとステルス戦闘機F35の購入を中止する可能性があることを明らかにした」穴埋め日本がする

米国 日本に新型の艦船配備へ http://dlvr.it/4HwC4w
・・・
magosaki_ukeru アラファトポロニウムでの暗殺:8日デイリー・テレグラフパレスチナ調査委員会委員長は”イスラエルが唯一の容疑者である”と発表。スイス科学者達の108頁報告書にはアラファト遺体にはポロニウムが平常値の18倍と発表」
ーーー
itoshunya 岐阜総合医療センターのNICUMRSA感染で2ヶ月も前に新生児の死亡がありながら今日まで放置。入院している新生児30人あまりの半数に感染させ、やっと閉鎖を決断。ここまで来るとはっきり言って人災だな。全ての責任は院長にあるな。入院患者の家族に真実を伝えているのかが気がかりです。
・・・
レーシック手術の後遺症深刻 夜間視力低下、自律神経に変調… - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130925/bdy13092501030001-n1.htm
・・・
食品ラベルから消える「ナチュラル」の表記 http://on.wsj.com/17FMhpr
yumikoono 日本でも食品表示が問題になっていますが、アメリカではnaturalという表示をめぐって訴訟が増えています
ーーー
大島の土石流「谷なく被害拡大」 学会が現地調査:東京新聞 http://bit.ly/1boXkQL
・・・
安倍首相「日本の自動運転技術は世界一!」に異論噴出 http://getnews.jp/archives/452336
nakayamamikio 全くだ、この人に世界が見えているとは思えない。→「ドヤ顔で日本の技術力をアピールした安倍首相」「世界一なんてちゃんちゃらおかしい」
・・・
日本も含め、全世界は最後に同じ文化になってしまうのか? http://www.bllackz.net/blackasia/content/20131110T2225020900.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー