遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131031夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
山本太郎議員、天皇陛下に手紙か 秋の園遊会
・「原発やめよう」「家族を守ろう」 新橋スーツデモ 600人
・専門家が本気で心配する福島第一原発4号機の燃料棒溶融
アンパンマンを瓦礫で汚すNHK
・試験操業:バックグラウンドCs137=152.93、Cs134=155.69、I131=208.75で不検出
・釧路沖のミンククジラ3頭からセシウム137検出
・衝撃ルポ 福島県沖の魚が“産地偽装”され食卓に上っている
・知らされてない内部被爆 守田氏迎えた原発学習会
・福島の子どもの初期被ばく問題
・泉田新潟県知事が激白!「東電まかせではまた事故が起こる」
・官の不正も機密? 内部告発、逮捕の懸念
ニューヨークタイムズが日本の秘密保護法案を「反自由主義的」
・みずほ問題の本質は、銀行・金融庁の「環境変化への不適応」
・誰も注目しない特会法改正案 そこに込められた官僚利権維持の構図
・泣いて心のデトックス 「涙活」がじわじわ浸透中
・発症リスクを上げる? 下げる?  冬場のうつと甘いモノの関係
・「街で目の不自由な人に出会ったら」視覚障害者誘導のポイント
・乳製品を接種するほどに骨折が多く、大腿骨頸部骨折の増加の危険度は乳由来のカルシウムに関係
・激務でも生活保護並みの収入、アベノミクスの光明遠き中小企業・非正社員の闇路
・日本の部活文化がブラック企業の温床に
・「承諾なしでも受信料契約成立」東京高裁がNHKの送りつけ商法を認める
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131031朝〜131031夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月31日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日12時は北北東の風、31日18時は西北西の風、11月1日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月31日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日6時は北西の風、31日12時は北北東の風、31日18時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
山本太郎議員、天皇陛下に手紙か 秋の園遊会で:東京新聞 http://bit.ly/19dubJe
tanakaryusaku 山本太郎事務所によると山本議員が天皇陛下に手渡した手紙の内容は「子供と労働者を被ばくから救って下さるよう、お手をお貸し下さい」。 まさしく田中正造である。

郡山市民が山本太郎議員の「直訴」を絶賛した http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/10/blog-post_6553.html?spref=tw

mojimoji_x 僕は山本太郎さんの「直訴」を支持するけれど(擁護、と言った方がいいかもしれないが)、天皇制を肯定的に前提したところで支持するのは違うと思う。「直訴」を支持する人こそ「天皇制について深くは考えてません」との言い訳は通用しないことを弁えておかないといけない。考えましょう、今からでも
 いずれにせよ、山本太郎さんが「統治権の総覧者としての天皇」を名宛人として手紙を出したのか、そうとしか解釈できないのか、定かではないところでおしゃべりが先行するのはかなり良くない。僕は天皇に手紙を渡すことが禁忌だということの不自然さを暴いただけでも値打ちあると思うけど。
・・・
原発やめよう」「家族を守ろう」 新橋スーツデモ 600人(10月31日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16M2Zmc
・・・
専門家が本気で心配する福島第一原発4号機の燃料棒溶融(週刊朝日 2013年11月08日号配信掲載) http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20131030-01/1.htm
applecandyred 地震リスクは“神頼み”  失敗すれば、汚染拡大は必至
 事故前に燃料棒の移動に携わっていた元大手原発メーカー社員が語る。 「作業には熟練の技術が必要。まず水中で機器を操作し燃料棒を数十体ずつキャスクという金属容器に詰める。燃料棒をちょっとでも水から露出させたら、作業員は深刻な被曝を強いられる。
 水中で落下させて燃料を覆う金属の管が破れても汚染は深刻。フロアの全員退避は避けられない」無事にキャスクに詰めたら、今度は大型クレーンで空中に吊り上げ、専用トレーラーに載せて共用プールまで移動。そこで取り出しとは逆の工程を行い、燃料棒をプールに収める。
・・・
アンパンマンを瓦礫で汚すNHK - ホンダラ国王の寝言 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ahondaraking/10681462.html
ーーーーーーーーーー
試験操業 シラスの放射能サンプル検査 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3364.html
kiiko_chan 漁協の検査室バックグラウンドにはヨウ素131がある?
onodekita これ、バックグラウンドを高くすれば、何でも不検出になりますね。おそらく、これがフクシマ産の食物が何を測っても検出以下の理由ではないでしょうか。 http://pic.twitter.com/WsqIbtSyHh
chicksmbox ストロンチウム測らず、バックグラウンド(カウント)Cs137=152.93、Cs134=155.69、I131=208.75で不検出
・・・
釧路沖のミンククジラ3頭からセシウム137検出 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/10/blog-post_729.html
・・・
衝撃ルポ 福島県沖の魚が“産地偽装”され食卓に上っている!女性自身 10月22日 0時0分配信 http://fb.me/121SxfTmU
ーーー
知らされてない内部被爆 守田氏迎えた原発学習会|京都民報 http://www.kyoto-minpo.net/archives/2013/10/28/post_9766.php
chicksmbox 福島県全体で原発関連死は1300人、18歳以下で43人が甲状腺がん発症、高齢者では心臓疾患、白内障が増え、記憶の低下、認知症が進むなど、突然死を含めた健康被害が異常に増加
・・・
Shimazono 0@cyborg0012 さんの一連のツイートは4部からなりいずれも教えられるところ大。前半のチェルノブイリと福島の甲状腺がんの比較は年齢層の違いを加味する必要がある?後半の[福島の子どもの初期被ばく問題]の前編・後編はとくに重要。 http://togetter.com/li/583189
 1[福島の子どもの初期被ばく問題①](前編)@cyborg0012 さん http://togetter.com/li/583189  要約(1)「政府、弘前大学などによる事故時の被ばく検査は極めて杜撰なものであり、実証的価値をもたない」これは今中哲二氏もつとに指摘したことだがここに簡潔なまとめ。
 2[福島の子どもの初期被ばく問題①](前編)http://togetter.com/li/583189  (2)チェルノブイリを「過大評価」し、福島を「過小評価」するという恣意的評価が横行している http://pic.twitter.com/QySBooAvAH これへの反論は?とくに初期被ばく資料の薄さについて。
 3[福島の子どもの初期被ばく問題①](前編)「50ミリSVを超える子どもはいなかった」とする調査が矢継ぎ早に出され、「福島では小児甲状腺癌は生まれない」とする言説が形成されている。端的にウソである」 http://pic.twitter.com/HOVwKcXQQh 中でも現地対策本部による測定。
6[福島の子どもの初期被ばく問題①](前編)しかも、半減期が考慮されず、年齢別線量も公表されず http://pic.twitter.com/dmpflbNYwJ 今中氏「シャーシャーとこんなこを書く神経が私には知れない」「…できるだけデータをとりたくない…」 http://pic.twitter.com/3Jhx1qipIR 
 7[福島の子どもの初期被ばく問題①](前編)原子力災害現地対策本部の3月24-30日の調査がどうしてこんな調査になったのか?そして、他に国や県による調査がないのか?これは日本の科学、および科学と政治の関わりという点できわめて重要な問題。科学の信頼失墜を問う上の要の問題の1つ。
ーーーーーーーーーー
泉田新潟県知事が激白! 「東電まかせではまた事故が起こる」(週刊朝日)|http://dot.asahi.com/news/domestic/2013103000048.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官の不正も機密? 内部告発、逮捕の懸念 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16LVtYs
・・
危険すぎる特定秘密保護法、仕掛ける米国の思惑...岡留安則の『編集魂』|週刊ナックルズ http://n-knuckles.com/serialization/okadome/news000649.html

itoshunya ニューヨークタイムスにまで公然と批判されながら粛粛と進む秘密保護法案。日本のマスコミは殆ど沈黙。かつて来た道を行くのか?Japan's Illiberal Secrecy Law http://nyti.ms/1amllLk
harada_akira アメリカも驚いた!?ニューヨークタイムズが日本の秘密保護法案を「反自由主義的」と、なんと社説批判…。あんたらの国は大丈夫かと聞きたい気もするが「政府に不都合な情報を何でも秘密指定」と厳しい。どっかの独裁国家と変わらない目でみられんのやだな。
・・
室井佑月 特定秘密保護法案報道に「マスコミなにやってんの?」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://dot.asahi.com/news/domestic/2013103000013.html
applecandyred 室井佑月:「あたしが秘密保護法案について一番わかりやすく書いていると思ったのは「女性自身」10月29日号。法案についての危険性を訴えた藤原紀香さんのブログなどを取り上げ、見出しは「放射線量をママ友と調べただけで懲役!?」読んで!知って!という気持ちが込められた記事だった。
・・
dol_わずか1ヵ月で成立させてはいけない 「特定秘密保護法案」に抱く大きな懸念 - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/1iudNFB
・・
日本版NSC 秘密保護法を切り離せ(10月31日):東京新聞 http://bit.ly/1dPFevJ
・・
僕が「特定秘密保護法案」成立に反対する理由 #BLOGOS http://blogos.com/outline/72486/
秘密保護法は「危険な法律」 国会で徹底的に議論すべきだ〜田原総一朗インタビュー http://blogos.com/article/72375/
・・・
nobuogohara 【みずほ問題の本質は、銀行・金融庁の「環境変化への不適応」】と題してブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました⇒ http://bit.ly/1drgffJ
・・・
dol_誰も注目しない特会法改正案 そこに込められた官僚利権維持の構図 - 高橋洋一の俗論を撃つ! http://bit.ly/1iudNFp

政府資産めぐる不都合な事実 温存される官僚の天下り利権 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131031/dms1310310722000-n1.htm
ーーー
dol_泣いて心のデトックス 「涙活」がじわじわ浸透中 - 消費インサイド http://bit.ly/1iudPx3
・・・
dol_発症リスクを上げる? 下げる?  冬場のうつと甘いモノの関係 - カラダご医見番 http://bit.ly/1iudPwU
・・・
「街で目の不自由な人に出会ったら」視覚障害者誘導のポイント - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138319732340528801
・・・
touyoui ハーバード大学で78000人の女性を対象に12年間追跡調査を行った結果では、乳製品を接種するほどに骨折が多く、大腿骨頸部骨折の増加の危険度は乳由来のカルシウムに関係している。... http://fb.me/1EEKPBRoo
 認知症を「病気」とすることは精神医学にとって悲願でした。 しかし、いまだに認知症を「病気」とするだけの生化学的根拠など一切発見されていません。... http://fb.me/6v3fzANZa
ーーー
dol_激務でも生活保護並みの収入、宝くじに将来を託す! アベノミクスの光明遠き中小企業・非正社員の闇路 ――労働経済ジャーナリスト・小林美希 - ぼくらの給料は上がるのか http://bit.ly/1iudNp2
・・・
K_masafumi 日本の部活文化がブラック企業の温床に(All About) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/column_g/20131029/Allabout_20131029_8.html
・・・
「承諾なしでも受信料契約成立」東京高裁がNHKの送りつけ商法を認める - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138319457139156601
nasukoB 「もはや税金」「なぜスクランブル放送しないのか」を追加しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー