遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131101朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・没後百年を経て蘇る田中正造の精神 山本議員が天皇に直訴
・山本議員「原発故実情記した」 陛下に手紙、議員会館で説明
山本太郎氏の天皇陛下への被ばく被害の直訴状の歴史的な意味
・ロイター通信が山本太郎議員の「直訴」をどちらかと言えば好意的に報道
・東電、安全性に十分な投資ができない不安=新潟県知事
・泉田新潟県知事が激白! 「東電まかせではまた事故が起こる」
・「果たしてない」6割 県内59市町村長アンケート 首相の「責任果たす」発
福島原発4号機、燃料取り出しに向け最終検査
・東電を持ち株会社移行で調整
原発、国の関与強化へ政策転換 除染、中間貯蔵に国費
福島原発の知り合い作業員:正直いう。復旧は今の技術では無理
福島県南相馬市)10/30公表のコメ全袋検査、259検体すべてCs入り
東京湾の汚染は、2014年3月に最大
・年20ミリSV未満なら避難住民を福島に帰らせ…に高まる批判
・高い線量下で暮らす子供たちに、避難をすすめる
放射能汚染地帯の若い女性のために考案されたお洒落な「ネックレス型ガラスバッジ」
・小泉・元首相が今、唐突に脱原発を唱えるようになったのはなぜか
・いいたいことは、言っておこう。いつ4号機が逝ってしまうかわからない
・スーツデモは違いや多様性を認めてないように見受けられる。何か気持悪い
・「自分のブログ」「ガイドラインに沿わずに削除されたウィキペディア」を証拠として、人を嘘つき扱い
・TPP 関税撤廃品目の検討急ぐ
・知事、減反廃止案を危惧 「水田には多面的機能」
衆院委、自衛隊法改正案を可決 在外邦人の陸上輸送可能に
天安門車両炎上、中国政府は自爆攻撃の可能性も視野
・周辺国を弾圧する中国は、必ず復讐されて国家分裂していく
マイナートランキライザー(安定剤とか睡眠薬の類)
・勤務先は「ブラック企業」20代の4人に1人
・オーストラリアのロストワールドで新種発見。3種
・400光年先にある"地球に似た"惑星、ケプラー78b
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1310231夕〜131101朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は北西の風、1日6時は西北西の風、1日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月31日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日18時は西南西の風、11月1日0時は北西の風、1日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
没後百年を経て蘇る田中正造の精神 山本議員が天皇に直訴 http://tanakaryusaku.com/2013/10/0006507 

山本議員「原発故実情記した」 陛下に手紙、議員会館で説明 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cp6Dkn

山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙手渡しか 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013103190151053.html
basilsauce 読むか読まないか、内容についてどうするかは、読み手が決めること。これぐらいの自由も認めないなんて、窮屈すぎる。

山本太郎さん、国民を代表して天皇陛下にお手紙を渡して下さってありがとうございます。 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3371.html
kiiko_chan 山本議員は「原発事故によって、このままだと子どもたちの被ばくが進み、健康被害が出てしまう。さらに現場で対応に当たっている作業員は劣悪な環境で搾取され、命を削りながらやっている。こうした実情をお伝えしようと、手紙にしたためた」 http://nhk.jp/N4AD6arY

山本太郎氏の天皇陛下への被ばく被害の直訴状の歴史的な意味... http://fb.me/6n3p5HIM0
Ani2525 脱原発派の皆さんも知識武装が足らない方が多い感じ。天皇家の勉強会、御進講、これ原発ムラの長瀧重信らのみでガチガチに固められています。発言がだから、かなり安全寄りに。これ原発ムラの政治的な利用じゃなくて何なんでしょう?(昔はタバコも安全御用学者ばかりでした)
 天皇陛下に直訴状を渡したため、右翼も左翼も本気で議論しなきゃならない状況になってきて、これはこれで、長瀧重信の御進講の話も右翼の皆さんに出来て、いいんじゃないのと思えばいいじゃないかと思います。左翼的な方は、自分たちの小グループでいつも同じ話してて他流試合してこないですよね
 天皇陛下のご自宅は江戸城じゃないです。江戸城無血開城があったので、江戸を落ち着かせるために、ちょっと仮住まいしてきますねと、京都御所からお離れに。江戸城セシウム雲が降った場所で、除染をしていない。海外データからすると長期居住で健康被害が子供から出ます。子供を守ろう!
 月に既に私が多数ツイートしていた、ふとしたタイミングで直訴する計画。天皇家の子供たちを守るには直訴しかない状態 →  https://twitter.com/Ani2525/status/334554729327775744
 熊本で、直訴しかない状態ではないかと考えた、天皇家に詳しい方々に相談した、直訴は人生が終わるかもしれない危険過ぎる、周囲から外堀を埋めてみてはとアドバイスされる、外堀を埋めつつ、やはり直訴は誰かがしないとなと思ってた、山本太郎さんが単独直訴(相互フォローだがツイ見てたかは知らない
 もうみんなでレッツ直訴しかないと思う。ここは手紙直だともめるので、穏便に宮内庁にお手紙やメールで、天皇家のお子様たちの健康被害が出ないように除染が完璧になるまで京都御所にお戻りになってくださいとメールするのが良いと思う。

山本太郎議員が陛下への手紙手渡しについて会見!山本太郎氏「子供たちの被曝や原発作業員の問題を陛下に伝えたかった」|http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1130.html …(真実を探すブログ


hanayuu 〔写真〕直訴した直後に天皇陛下に最敬礼する山本太郎議員 http://pic.twitter.com/OhLZrRVLws
thoton 礼節をわきまえてる人ですね。

hanayuu ロイター通信が山本太郎議員の「直訴」をどちらかと言えば好意的に報道 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/10/blog-post_1341.html?spref=tw

MIEKOSAKAI 盲信じゃないけど、やはり 山本太郎さんは身体張ってると思う。文句言う人もいるけど、だからって誰も彼みたいな勇気ないだろう。文句言うのは簡単だよ。
 天皇陛下を政治に利用していると言う奴、それを言う事自体が陛下を利用してるんだよ。
 そもそも一体誰が問題を作り、拡大してるんだよ。こんなになってなければ、山本太郎氏だって国会議員になる事もなく今迄通リ俳優をやっていただろうし、勿論、陛下に手紙を渡すとかないんだよ。自民党なんか卑怯なヘタレばかりじゃないか。
hideinu 天皇の政治利用か――。そういえば、オリンピック招致のときに、政府の強い要請で高円宮妃久子さまが総会に参加したとかどうとかでも問題になっていましたね。
yousko0911 山本太郎氏が政治利用したと非難されているようですが、じゃ主権回復の日とやらに式典開いて陛下を招いて、帰り際に『天皇陛下万歳!』ってやってた人たち、え〜っと誰でしたっけねあの人たち??
sohbunshu 手紙の内容は知らないが、一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ。
basilsauce その通りだと思います。私も、激しい批判の言葉の後ろ側に、嫉妬の2文字があるという気がしていました。
IWASHI77 山本太郎天皇直訴に直ちに反応した「民主」党・大畠章宏社会党原発推進派で、自民党原発推進を全力で担ってきた、日立「労働組合」出身の確信犯中の確信犯。山本太郎の全く逆の立場の人間。かかる人物の「山本批判」に何の正当性があろう。http://p.tl/kh5r
FIFI_Egypt 山本太郎議員が天皇陛下に手紙を手渡し皇室の政治利用と批判されている件について…何度も被災地を訪問していらっしゃいますから、手紙で訴えなくてもその過酷な現状を把握されてますよ。議員であれば、その改善を政治家として政府に自ら働きかけるべきでは?過剰なアクションが裏目にでた結果ですね。
uematsuseiji 山本太郎氏の問題については、まず第一に、彼の議員辞職を目論む自民党等の策動を阻止すること。彼が議員を続けられるようにすること。彼の行為を支持する/批判するという議論は重要だが、それ以上に。

mojimoji_x 手紙を渡すことは、「訴えるべき相手としての権威を認める」可能性だけでなく、「そこに手紙を受け取って読むであろう生身の人間がいる」事実を示すものでもある。天皇の権威を拒否するなら、どうして後者の側面を強調して伝播することに力を尽くさないのか。これは是非の問題ではない。巧拙の問題だ
 それこそ、山本さんの今回の行為が議員辞職などの弾圧を受ける方向に行くなら、それこそ最悪の形で天皇制を強化してしまうわけでしょ。 批評だけするんじゃなくて、批評をもって戦おうよ。この鬼手の評価は全てが終わってからでいい。
 警察官に対しても道理を解くし、そんな卑劣な仕事はやめろと呼びかけもする。どんな地位にいるとしても、その人は一人の人間であり、そのことは、実際に相手を一人の人間として扱って言葉を届ける時に明瞭に示される。天皇に手紙を渡すのだって、そういうことだと思うよ。
 その意味では、天皇制の矛盾、即ち天皇の地位にいるその人は人間であるのに、あらゆる基本的人権を剥奪されていることが前提の存在である=人間扱いされていないということ、これを明瞭に示したという意味では、むしろ見事なのではないかとすら思う。
・・・
東電、安全性に十分な投資ができない不安=新潟県知事 インタビュー: http://bit.ly/19UCitH
IzumidaHirohiko 先日、ロイターのインタビューを受けました。「東電、安全性に十分な投資ができない不安」とのタイトルで記事が掲載されていました。
遊風の感想:「JAL方式で破綻処理を」「作業員を国家公務員に」などは、その通りと思いました。

泉田新潟県知事が激白! 「東電まかせではまた事故が起こる」 http://goo.gl/Tc2uiL
masaru_kaneko 泉田新潟県知事が「東電まかせではまた事故が起こる」と、新安全基準と原子力規制委員会の姿勢の問題点を列挙する。たとえば、メルトダウンした場合のコアキャッチャー設備も、テロ対策も、避難対策もヨウ素剤服用ルール、緊急時の対応策もないと。
・・・
「果たしてない」6割 県内59市町村長アンケート 首相の「責任果たす」発言 http://goo.gl/Q9LEnY
masaru_kaneko 安倍首相が五輪招致で「責任を完全に果たす」と発言してから一カ月余。だが、福島民報社による県内全59市町村長へのアンケート調査では、「責任を果たしていない」と回答したのは35人で6割、「責任を果たしている」は3人だけ。福島の声を聞け。
・・・
福島原発4号機、燃料取り出しに向け最終検査 http://goo.gl/XUgQd3
masaru_kaneko 事故処理能力がない東電が、来月8日から4号機の燃料棒取り出しを始める。普段はコンピュータコントロールでやるのを、手作業で、プールの中の燃料をつかみ取り、クレーンで燃料を容器に詰め替えて建屋外に運び出す。世界中が冷や冷やしている。
・・・
東電を持ち株会社移行で調整 http://goo.gl/4O8yLb
masaru_kaneko 無責任官庁・経産省は、自民党の無責任提言を受けて、東電を持ち株会社に移行して傘下に廃炉専門組織を設ける。廃炉に税金と電気料金を投入するため。経営者・株主・貸し手責任を問わず、ズルズル東電救済を続けても、早晩賠償スキームは破綻する。
 賠償・除染費用は10兆円に及ぶ、今の東電には支払えない。現行の賠償スキームはすでに破綻しています。福島を犠牲にし続けるか、ゾンビ東電に柏�刈羽原発を動かすか、廃炉費用も除染費用も税金や電気料金にどんどん乗せていくしかない。そして経産省も東電も誰も責任を問われないですむ。
・・・
原発、国の関与強化へ政策転換 除染、中間貯蔵に国費 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1coMdrH
・・・
福島原発の知り合い作業員:正直いう。復旧は今の技術では無理  http://fb.me/2vbR3RRFU
touyoui 松本和弘氏という方のフェイスブック記事が話題になっていますので、そのまますべてコピペして掲載させていただきます。このような情報自体は裏調査をしているニンゲンたちにとっては常識なのですが、こうやって書かれるととても分かりやすくため...
ーーーーーーーーーー
福島県南相馬市)10/30公表のコメ全袋検査、259検体すべてCs入り。 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_syousai_131030.pdf
・・・
olivenews 東京湾の汚染は、2014年3月に最大 京都大学の研究グループのシミュレーションによると、「東京湾セシウムは2014年3月最大値になる。」とのこと。汚染図添付 pic.twitter.com/CY7rUCbBvS
ーーー
ーーーーーーーーーー
除染しても放射線量は下がらない年被曝量が20ミリSV未満なら避難住民を福島に帰らせIAEAによる日本政府の提言に高まる批判の声 http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/
kiyomizu5 2013/10/20iaea241024-19.html … IAEAは年間20ミリSV未満被曝線量であれば受け入れられる水準であり国際水準に沿っている
・・
高い線量下で暮らす子供たちに、避難をすすめる 2012-11-26  (スイス・グリーンピースの報告) http://swissinfo.ch/jpn/i.html?cid=34042412&sb=twi
・・
hanayuu 【写真】放射能汚染地帯の若い女性のために考案されたお洒落な「ネックレス型ガラスバッジ」 https://twitter.com/Unshiu3kan/status/395700765076893696 … と https://twitter.com/Unshiu3kan/status/395702358237147137
YuriHiranuma 放射能汚染地帯と若い女性は、相容れないと思います。
・・・
小泉・元首相が今、唐突に安倍政権の原発推進政策の足を引っ張ってでも、脱原発を唱えるようになったのはなぜか:原発ホワイトアウトの衝撃 - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/32816356.html
・・・
applecandyred いいたいことは、言っておこう。 好きなひとには、ちゃんと好きですって言っておこう。ごめんねって言っておこう。ありがとうって言っておこう。 お手紙でもいいじゃん。 そのちっさい手をはなさないでおこう。 いつ、4号機が逝ってしまうかわからないの。時間がないのだ。
・・・
NoniNNNN 普通に働く人にはホワイトカラーもブルーカラーもいるし、ホワイトでも例えばデザイン系は比較的カジュアルだし、病気や不況で無職の人もいる。スーツデモは違いや多様性を認めてないように見受けられる。何か気持悪い。
・・・
coco_natural 「自分のブログ」「ガイドラインに沿わずに削除されたウィキペディア」を証拠として、人を嘘つき扱いって。だったら誰でも自作自演で好き勝手に証拠作れるw 震災前の「自作ではない第三者による記述」が1つも見つからないって意味なんだけど。http://ow.ly/qlVqa
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP 関税撤廃品目の検討急ぐ http://goo.gl/4sDKi2
masaru_kaneko TPPを関税問題だけにすり替え、おまけにTPP公約の重要5品目(コメや麦など)を重要5項目・586品目にすりかえて飲む。安全基準、薬の特許、国民皆保険、郵政、ISD条項など、重要交渉は守秘義務協定を盾に隠して既成事実化を狙う。
・・
知事、減反廃止案を危惧 「水田には多面的機能」 http://goo.gl/RptvyY
masaru_kaneko 農水省減反廃止、戸別所得補償廃止案を提示。TPPで自民が公約を守れず、価格下落傾向が生じる中で、所得補償でTPPの影響を遮断することなしに実施すれば、逆に農業に破壊的作用をもたらしかねない。政治に振り回されて今度は市場原理主義か。
・・・
衆院委、自衛隊法改正案を可決 在外邦人の陸上輸送可能に:東京新聞 http://bit.ly/1dRVbBD
・・・
天安門車両炎上、中国政府は自爆攻撃の可能性も視野 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE99S06N20131029 
internet_co これはやらせ、支那住めばわかる、自治区ナンバー車があそこまで入られるわけないない。
 車両ナンバーは日本のNシステム以上で顔の判別もできる。普通ならチベットナンバーはテロ指定同然なので首都圏に入れるわけない。なのには潜り込めた。警察内部に相当の人脈があり検問パスさせたと考えられる。おそらく薄キ来門下のようなが習近平を嫌がらせたい勢力がやらせたのだろう

周辺国を弾圧する中国は、必ず復讐されて国家分裂していく http://www.bllackz.com/2013/10/blog-post_30.html#OLqiO0D.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear 拡張主義の最大の致命的欠陥とは何か。それは、拡張する経済的余裕がなくなった瞬間に、周辺からも内部からも反撃が同時発生して、一瞬に瓦解する可能性を秘めていることだ。
ーーー
touyoui ボクが心の底から大嫌いな放射能左翼の代表格、木下黄太が、またアホ丸出しのこと書いてあって笑えます♪。なんでこんな奴を応援するやつがいるのか、いつもさっぱり意味不明なのですが、放射能危険厨というやつはなんでもかんでもこういうのを信... http://fb.me/2sWdJ4zRt
 マイナートランキライザー(安定剤とか睡眠薬の類)♪。... http://fb.me/32WhDdVJA
ーーー
勤務先は「ブラック企業」 20代の4人に1人:東京新聞 http://bit.ly/1cr5JUw
・・・
オーストラリアのロストワールドで新種発見。独特の造形をした愉快な仲間たち3種が発見される。 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52144262.html
・・・
xxcalmo 400光年先にある"地球に似た"惑星、「ケプラー78b」。'Earth-like' planet Kepler 78b discovered 400 light-years away http://www.independent.co.uk/news/science/earthlike-planet-kepler-78b-discovered-400-lightyears-away-8914902.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー