遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131101夕

目次:くわしくは>>>下
・風
・陛下に手紙、山本氏に批判相次ぐ 閣僚「議員辞職もの」
・政治利用なら、独立の日記念式典でいきなり天皇陛下万歳三唱をした安倍首相は
・底質から依然 放射性物質 手賀沼印旛沼を県調査
・武田先生「1年1㍉は全国で8千人死ぬ。20㍉では16万人死ぬ」これが許せるか?
・選択肢が広く示されること。選択の意思が尊重されること。それを妨げるような医者は敬遠したい
・誰にでもある"被ばくを避ける権利"(前)〜荒木田准教授に聞く
・4号機の危機に備えるなら、RD1503電池の持ちがいいのでずっとつけっぱなしにできる
・秘密保護法:戦争体験者「戦前へ逆行」危惧
・秘密保護法「捕まえて自白させるのか?」「慎重に捜査するしかない」
天安門車両突入事件 中国公安トップ テロ組織名指し
・警官が酔って発泡、妊婦を射殺 中国広西自治区
・母のようにはなりたくないのに、 娘を叩いてしまう私
・ガーダシル研究者 公然と意見を表明
・ふつうの社員、ふつうの技術で 大企業をどんどん開拓する町工場
・「承諾なしでも受信料契約成立」東京高裁がNHKの送りつけ商法を認める
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131101朝〜131101夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は北の風、1日18時は北西の風、2日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月1日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日6時は北西の風、1日12時は北北東の風、1日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
陛下に手紙、山本氏に批判相次ぐ 閣僚「議員辞職もの」:東京新聞 http://bit.ly/19gYy1n
山本太郎手紙「議員辞職もの、政治利用そのものだ」下村文科相 「田中正造に匹敵する」 http://ow.ly/qnM8e
kinoryuichi 田中正造の直訴が問題になるのは明治の天皇制だからで、今とは意味合いが違う。一緒にして辞職とかいうのは話がずれてる。明治時代に戻したいんだろうか。
 政治利用をいうなら、独立の日記念式典でいきなり天皇陛下万歳三唱をした安倍首相をはじめとしたお歴々はどうなのか。政治利用は、ああいうことをいうのではないのか。
midorim2010 人に「こいつ、気が狂ったか!?」と思われるようなことを突然やるときは、ある目的がダントツでほかの原因(理論だとか、マナーだとか慣習だとか世間の目だとか)をブッチギって重要になってしまった場合だと思う。
basilsauce 山本議員の「スタンドプレイ」をよってたかって大罪にしようとすることより、汚染地域で泣きたいほどの不安を抱えながら笑顔で周りに自分を合わせなくちゃいけない生活を余儀なくされているお母さんや子どもたちを一人でも多く安心できる環境に移してあげる事の方がよほど優先順位が高いと思うけどな。
anmintei なんと下村大臣は、群馬県出身。しかも、田中正造直訴問題に呼応してできた早稲田大学雄弁会出身。雄弁会の幹事長やってたらしい。それが田中正造をこんな風に扱うなんて、とんでもないにも程がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ 下村博文
kimuratomo 『陛下に手紙、山本氏に批判相次ぐ 閣僚「議員辞職もの」』痛いところを突く質問攻めで「汚染と被曝」を今後も追及しようとしている、今「最も政府にとって都合の悪い」山本太郎を、この機に乗じて抹殺しようとするこの発言こそ、「天皇の政治利用」だ。
midorim2010 ほんとだよ。万歳♫とオリンピック誘致に皇室メンバー引っ張りだした人たちに太郎さんを責める資格はないよ。
thoton 山本太郎園遊会での直訴は、社会の最底辺にいる人々が、過酷な状況におかれている現状について、同じ人間としてどう思うのか、日本社会のヒエラルキーの頂点にいる天皇に対して、問いただす行為であったと私は解釈している。
Chooemon92 意見も言えない人に代わって彼は直訴をしたのだ。汚染地帯で被ばくを強いられている子供達,原発の孫請け作業員,仮設住宅で絶望に打ち拉がれた人々の代弁をしただけだ。国民の苦しみには存在価値がないとでもいうのか。原爆を経験した我々は又同じ間違いをおかそうとしていることに早く気付くべきだ
touyoui 有名な山本太郎氏の手紙話でネットは持ちきりのようですが、私としてはあまり興味が持てず傍観気味でした。しかし一応影響力がある私の考えを知りたい人がいるようなので、個人的な意見として書いてみたいと思います。いつも書いていますが私にと... http://fb.me/1aYaIW6wU

山本太郎議員の天皇陛下への手紙−政治利用批判は筋違い | すべては気づき 引っ越し再開版 http://ow.ly/qnVRb

予定調和を打破し常識を覆し柵を破って果敢に挑戦する姿を当選以来ずっと見せ続けてくれている山本太郎議員に感謝!  http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2183.html
kiyomizu5 …私も山本太郎議員に負けずに今後も予定調和を破壊し小泉元首相の脱原発言に対する姿勢でわかったが小沢支持者に声を挙げていきたいと決意した

mojimoji_x 天皇陛下に言葉を届けてくれてありがとう、みたいな賛同意見は違うでしょ。あなたに伝えるのと同じように、天皇という位置に置かれた一人の人間に伝えた。それ以上でもそれ以下でもない。それ以上でもそれ以下でもないからこそ、天皇制という装置を揺さぶりうる可能性を秘めるわけで。
 僕自身はもう少し積極的な意味を見出したいと思っているので、山本さんの今回の行動を否定しないけれど、天皇に関わることが孕む危険性についてはここに書かれていることに同意する。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20131031
 簡潔に表現するならば。 山本太郎さんを守ることではなく、山本太郎さんを守ることを通じて「何を」守るかが大事だ。天皇制の毒を喰らうような論理で山本さんを擁護することには、僕は反対する。
・・・
なんでも国が負担するのはおかしい! 「株主と銀行の責任」「廃炉の枠組み」が汚染水問題の焦点だ/長谷川 幸洋|現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37413
ーーーーーーーーーー
底質から依然 放射性物質 手賀沼印旛沼を県調査|ちばとぴ http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/163602
chicksmbox 底質のセシウム蓄積、手賀沼最大9800ベクレル、印旛沼最大2580ベクレル。
ーーー
武田先生「1年1㍉は全国で8千人死ぬ。20㍉では16万人死ぬ」これが許せるか? http://mak55.exblog.jp/19904218/
・・・
uchida_kawasaki 選択肢が広く示されること。選択の意思が尊重されること。それを妨げるような医者は敬遠したい。 http://togetter.com/li/584257
・・・
誰にでもある"被ばくを避ける権利"(前)〜荒木田准教授に聞く http://www.data-max.co.jp/2013/10/30/post_16455_is_01.html  
applecandyred 福島大学に勤務している荒木田岳准教授。自身も被災者で2人の子どもは新潟に避難させ離れて暮らしている。政府は福島への帰還を促進しているが、教授は「これからでも避難したいと思っている人は多く、被ばくを避ける権利は誰にでもある」と訴えている。
ーーーーーーーーーー
onodekita 4号機の危機に備えるなら、 Geiger counter(ガイガーカウンター) RD1503 ロシア製 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00051E906?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00051E906&linkCode=shr&tag=hamutaro00-22&qid=1383285288&sr=8-4&keywords=doserae2
理由−感度は悪いが、電池の持ちがいいのでずっとつけっぱなしにできる。通勤中のホットスポットにも近寄らないこともできるし。
・・・
Ani2525 最終的には歴史は、針を進めることはできても、戻すことは出来ない。江戸城の除染話が出るだろうが、それより、京都御所へのお戻りを実現させる方向性が歴史の針を進めること。山本太郎氏が起こした田中正造的なスタンドアローンコンプレックス、と歴史家は判断するのではないかと考えてます。
 純粋な右翼の人ほど、熊本で私の話を聞いた後に、宮内庁にメールしたり、外堀を埋めるべく動いてくれたりしたものね。どうやら右翼でも笹川財団に関わる人は、核武装論を盾に中傷。今の原発はNPT体制下にあり、核武装は無理。米のウラン濃縮ビジネスだけが今の原発田中角栄がひっくり返そうとした
 田中角栄氏という政治家は本気で日本の事を考えていた(新潟や自分の家の私利私欲もあったと思うが)政治家。米のウラン濃縮ビジネスの原発をひっくり返そうと、あらゆる国や国産でウランを輸入しようとした。そこは大利権だったため、政治疑獄で潰された経緯。そこは左翼も右翼も知っておいてほしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法:戦争体験者「戦前へ逆行」危惧 |沖縄タイムス http://goo.gl/B0fB8N
cocobluesky 沖縄は戦時中、軍機保護法で、軍事情報に触れた県民は、スパイ活動として殺害された。言論統制、弾圧につながる特定秘密保護法(秘密保全法)は、戦前への逆行。「米軍基地に反対する県民の声が封じられる。」と大田昌秀氏は警鐘をならす。
 特定秘密保護法(秘密保全法)は、公務員や報道関係者だけではなく、学者や市民団体の調査活動にも影響が及ぶ。沖縄平和委員会の大久保康裕事務局長は、「都合の悪いことをひた隠しにするための、国家の完全犯罪を支える法律だ」と批判。

【秘密保護法・対政府交渉 第3R】 「捕まえて自白させるのか?」「慎重に捜査するしかない」 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008139
・・・
天安門車両突入事件 中国公安トップ テロ組織名指し(11月1日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1csF2ih

警官が酔って発泡、妊婦を射殺 中国広西自治区  http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/131101/chn13110109100004-s.htm
FIFI_Egypt 中国広西チワン族自治区で警官が飲食店に入り、大声で「ミルクティーはあるか」と質問。「ない」と答えるとこの妊婦に発砲、射殺した。 自治区は無法地帯、漢民族少数民族にやりたい放題、これが中国の現状。
ーーー
dol_母のようにはなりたくないのに、 娘を叩いてしまう私 - あんな母でも、許さなければいけませんか? http://bit.ly/19V4kVY
・・・
touyoui (子宮頸がんワクチン)ガーダシル研究者 公然と意見を表明 CBSニュース http://cbsn.ws/NDQFZd ... http://fb.me/2bRsfZbcf
 デパスについて... http://fb.me/6wxjTrkHY
 狼男と月♡ 狼男の話は皆さんご存知だと思いますが、狼男は満月の夜に変身することになっています。これだけだとあまりにおとぎ話のように聞こえますが、これにはしっかりとした科学的根拠もあるのです。今回はそれを少しご紹介しましょう。... http://fb.me/35nAV4sXW
ーーー
dol_ふつうの社員、ふつうの技術で 大企業をどんどん開拓する町工場 - 法人営業のズバリ・ソリューション http://bit.ly/19V4ixo
・・・
「承諾なしでも受信料契約成立」東京高裁がNHKの送りつけ商法を認める - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138319457139156601
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー