遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131102朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
山本太郎参院議員を直撃 問題の手紙の中身を“公開”
天皇陛下への手紙手渡し騒動で山本太郎議員生命のピンチ
・独占崩す電力改革 「再エネ」メニュー選択も
・除染費、東電副社長に要求 環境省、法的措置も
・福島沖の試験操業 27魚種に拡大へ
福島県大熊町の住民たち「目がぼやける」「あまり眠れない」
・選択肢が広く示されること。選択の意思が尊重されること。それを妨げるような医者は敬遠したい
・いわきの子ども達の甲状腺検査はまだなのかな…
・人として最低限尊重されねばならないことが、おろそかにされるのはなぜだろう
・ハッピー氏は、放射線測定関係の仕事を主にしている
・乱世になると、天皇家天皇陛下は色々な勢力から担ぎ出される
自衛隊法改正案 衆院通過
・「研究が妨げられる恐れ」秘密保護法案に歴史学者ら反対
・「産業競争力強化法が成長戦略の目玉」という悲劇
・米情報活動「行き過ぎあった」、ケリー国務長官が初めて認める
天安門車突入のテロ断定、ウイグル人は「弾圧の口実」と非難
・「先生、できません」 10歳の男の子、反省文書けずに自殺=教師が飛び降りを指示か―四川省成都
・子どもの難病医療費負担年収応じ引き上げへ厚労省
・アレルギー症状、夜にひどくなる理由解明/山梨大
・岐阜の飲食店で3人が食中毒、カンピロバクター菌を検
独禁法JASRACの使用料徴収は競争を妨害…高裁
リニア中央新幹線:ルートや駅は着々……残された疑問 JR東海社長「絶対ペイしない」と仰天発言
・あなたの家にもあるかもしない。スパイ行為をする電化製品
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131101夕〜131102朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は北西の風、2日6時は北北西の風、2日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月1日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日18時は西南西の風、2日0時は北西の風、2日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
山本太郎参院議員を直撃 問題の手紙の中身を“公開” | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/200284/
ukuayako 「 言葉だけだと一瞬で終わってしまう。それなら手紙につづって渡そうと。政治家ではなく、一人の人間としての思いだった。」
MIYAKE_YOHEI 山本太郎議員が訴えたかったのは、他ならぬこの日本で起きている子供や作業員の被ばくの実態であり、それに対して適切な対応を取れていない国の実像である。僕としては早く論点がそこに行って欲しい。
右や左の価値観の論争をしてる余裕はない。多くの命と健全な生活がじわじわと損なわれている。

天皇陛下への手紙手渡し騒動で山本太郎議員生命のピンチ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://bit.ly/Hzc6dY
sunnysunnynismo 本当に悪いのは田中正造と同じことをした人を叩いて、最前線の俺たち原発作業員の為には何もしない愚かな国会議員や有識者達だ。
yoshiomaki758 「天皇の政治の利用だ!」と難癖つけるのも、一種の政治利用ではないか?
troussier100 山本太郎が右からも左からも叩かれるのは、山本にはプロレス(見せかけの左右の対立)が通じないからだ。
kimuratomo 「立場、身分というものをやっぱり超越して、この国に生きるもの、この星に生きるものの一人として、生命体の一つとしてすべてのものが向き合わなければいけない問題だと思うんです」ここが最も重要だ。同じ人間としての思いを真摯に伝えることと、作り笑いでの美辞麗句、陛下に非礼は、一体どちらだ。
nakayamamikio 瓦礫広域処理の時も自共は同類だった。所詮、共産と自民は鏡の裏表のようなもの。ガス抜きして自民を支え続ける補完勢力。 @StopGP 共産党まで山本太郎議員の攻撃ですか。情けないですね、共産党議員の皆さん。あなたたちも時代遅れですよ
uppekk 山本太郎は本物だ。本当に国民のためになる政治家が出現すると、自民党から裏自民党(共産党)まで、一丸となって攻撃を仕掛けて来るんだよな。小沢一郎の時もそうだった。解りやすい。
MIYAKE_YOHEI 天皇陛下が太郎君の話を聞いた上で手紙を受け取られた、という御意志がないがしろにされてないかと、思うのだが。
thoton 私は、今上天皇山本太郎からの手紙を受け取ることを了承した点に注目している。趣旨を説明されたのだから、いやなら断ることもできたはず。
chidaisan 日本と海外では、山本太郎議員の受け止められ方が180度違う。国民全員で「辞職しろ!」と言っている日本国内に対し、海外では「Thank you,Taro!!」と報じられている。国民がメディアにあっさり洗脳されている証拠かもね。http://news.livedoor.com/article/detail/8214925/
kobukishinichi 山本太郎をタコってる議員や報道の諸君。「子供たちを被曝から守ろうとは何事だ! 福島第一原発の収束作業者の待遇は、ピンハネ残りのハシタ金で充分! 」と言って論陣張ったらどうだ。「そういうこと」なんだろ?
thoton 自民党は「天皇の政治利用」に対して怒っているのではなく、「”山本太郎による”天皇の政治利用」に対して怒っているのに過ぎない。実際、自民党は、「主権回復式典」に天皇と皇后を引っぱり出して、万歳三唱をやってる。つまり、自分達が政治利用するのは良い。野党だとダメ、ということ。

torrecolombaia 山本太郎氏の園遊会での手紙手渡しが天皇の政治利用?請願したわけじゃないし単なる私信だよ。騒いでいるのは、保守政治家、御用マスゴミ、とさらにそれらに踊らされているB層
 山本太郎氏が園遊会で陛下に手紙を渡した件は、決して忘れてはならないことだが、一昨年、御用メディアの代表格、#NHK天皇陛下放射能に関する「お言葉」をカットした件とセットで考えるべきだ。この二つを結びつけて考えると、誰が本当に国民の味方で、誰が敵なのかが、はっきり分かる。
 やっぱり、エセ左翼、共産党山本太郎氏を批判したな。予想通りだよ。国民の生存権を犯す原子力を研究対象にしている共産党こそ憲法違反じゃないか!?
 【言葉の定義をきちんとしよう】マスゴミが「山本太郎直訴」などと煽っているけど、直訴を調べると「日本の中世・近世において一般民衆(農民、町人)や下級武士が、手続きを無視して直接将軍や幕閣などに訴状を渡す行為」。江戸時代かよ。

mojimoji_x 山本太郎さんの行為への批判はあっていいけど、一方的に「天皇へのお願い」と位置付けた上で「国民主権などの憲法的価値を否定する行為」と断ずるような論理はあまりに雑すぎないですかね。
 被曝被害への対処を、街頭で人々に語りかけるのと同じように、一人の人間としての天皇へも語りかけた、ということなら僕は支持します。しかし、天皇の権威にお願いをしたという意味合いなら、それは僕でも批判します。それが天皇制の毒ということです。
 この見解は極めて重要。ほぼ全面的に同意。山本太郎さんを擁護している人たちは、擁護するからこそ天皇制の問題に無自覚であってはならない。山本さんの積み上げたものを守るためにも、いまこのタイミングで天皇制について省察すること。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20131101 『心身の過労や、被曝の危険があってさえ全国を奔走させられている皇族の姿は、「この高貴な人々が、これほど身を奉げておられるのだから、お前ら民草はもっともっと国に献身せよ」という、権力者たちからのメッセージに他ならない』
 私たちが今回の騒動を「天皇制への省察を経て、適切な批判的スタンスを身につける過程を経て」乗り越えるなら、この騒動は「瓢箪からコマ」のようにして、日本社会が天皇制の宿痾を克服していく最初の一歩になるかもしれない。そして、そこまでいくのでなければ意味がない。

山本太郎皇室政治利用糾弾劇を通してみる安倍の愚糾弾すべきは428主権回復式典 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/96f226772b6e2144c2c5d8ae6b9f07c0
kiyomizu5 …皇室の政治利用という点で責められるのは4/28主権回復式典で両陛下を囲んで万歳を行った自民党の面々である日米地位協定締結と引き換えに回復した主権等マヤカシである

広瀬隆さんより】山本太郎の胸中・・・  日々雑感 http://hibi-zakkan.net/archives/33676396.html
kiiko_chan これもう・・広瀬さんのおっしゃる通りです→前例がない? きわめて異例? コペルニクスが地動説を唱えた時だって、前例がなかったです。何ごとも、前例がないから、 新しい知識が生まれるのではないですか
・・・
独占崩す電力改革 「再エネ」メニュー選択も:東京新聞 http://bit.ly/1ctLXHV
・・・
除染費、東電副社長に要求 環境省、法的措置も:東京新聞 http://bit.ly/1dXj8aS
ーーーーーーーーーー
福島沖の試験操業 27魚種に拡大へ NHKニュース http://nhk.jp/N4AC6aFa
ーーー
福島県大熊町の住民たち「目がぼやける」「あまり眠れない」 http://www.minyu-net.com/news/topic/131031/topic1.html
Chooemon92 チェルノブイリの被害実態報告を見ると汚染地帯では視覚及び聴覚異常(早発性白内障・硝子体変性・網膜変性・屈折誤差・ブドウ膜炎・結膜炎・聴力損失)になる確率が高いという報告がありますね。
 フクイチが収束できない以上 住めない場所が増えて行きます。まず妊娠が減り、流産や死産,乳幼児死亡率が増え,児童生徒も有病率が増し平均余命も短縮します。 全てチェルノブイリで観察されていた事です。瓦礫を全国で焼き、全土均等汚染化計画の為に日本の人口は計画通りに減少するでしょう
・・・
選択肢が広く示されること。選択の意思が尊重されること。それを妨げるような医者は敬遠したい。  http://togetter.com/li/584257#c1278769
Todaidon 玄妙さんという匿名医師と、健太郎さんとの対話はまだ続いていたのですね。健太郎さんは医師や医学者ではないのに、医師である玄妙さんを逐一論破しているのが興味深いです。
・・・
bestrongwww いわきの子ども達の甲状腺検査はまだなのかな…  恐くて出来ないんだろうけど…  いわきは超高濃度のヨウ素を含む放射能雲に3、4回襲われている… それも原発爆発前から出てたらしいです。 文科省は知ってるはずですよ。早い段階で文科省がいわきに調査に来ていたと現地の人から聞きました。
ーーーーーーーーーー
cont_mama 人が人として最低限尊重されねばならないことが、おろそかにされるのはなぜだろう。子どもたちという弱き存在を守りたいという気持ちが、切り捨てられるのはなぜだろう。人災であるといいながら、誰も裁かれないのはなぜだろう。(ママレボ5号の手記から抜粋) 
・・・
onodekita ハッピー氏の本を読むと、彼は機械関係の人間ではなく、放射線測定関係の仕事を主にしている(放射線管理−略して 放菅の人間であることだけはわかった。1次下請の放菅職員ではないか。TDKかどこかの)
・・・
Ani2525 乱世になると、天皇家天皇陛下は色々な勢力から担ぎ出される。現在の原発ムラ政府要人達はそもそもそこが巧みだった。御進講を全て御用学者で固め、チェルノブイリはまるで被害がないように綺麗なデータで偽装。現状、食べて応援や子供たちを守らず地価だけを維持する方向性で担ぎ出されている天皇家
 歴史家は山本太郎氏が社会的な死、もしくは肉体的な死を早めに迎えたら、英雄と称するだろう。早い死こそが、人を英雄として完結する。長生きすると凡人になっていくのだが、あの時、英雄ならどうしただろうと人々が思いを馳せる。よく言われる事例ではゲバラがそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自衛隊法改正案 衆院通過 NHKニュース http://nhk.jp/N4AE6bSz
natsumetaira 山本太郎騒ぎを煽るだけ煽って国民の意識がそこに向かっている隙に自衛隊法改定。どんなニュースでも、皆が同じ方向を向かされている時が一番怖い!
・・・
「研究が妨げられる恐れ」秘密保護法案に歴史学者ら反対  朝日新聞 10/31 http://goo.gl/MDiTtM
cocobluesky 歴史学者ら9人が、特定秘密保護法(秘密保全法)に反対する緊急声明を出した。→ 「歴史的に重要な文書が、行政機関に、恣意的に選別される可能性が高く、歴史学の研究と教育に多大の障害をもたらすことが懸念される!」
・・・
dol_「産業競争力強化法が成長戦略の目玉」という悲劇 - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/19V4hJF
・・・
米情報活動「行き過ぎあった」、ケリー国務長官が初めて認める(AFP=時事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000033-jij_afp-int
・・・
天安門車突入のテロ断定、ウイグル人は「弾圧の口実」と非難  http://www.afpbb.com/articles/-/3002470
FIFI_Egypt 報道されない中国政府による少数民族への弾圧:「テロ」とは、国家による弾圧と虐殺を正当化する為の魔法の言葉

「先生、できません」 10歳の男の子、反省文書けずに自殺=教師が飛び降りを指示か―四川省成都市 (レコードチャイナ) http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20131101/Recordchina_20131101011.html
basilsauce 「…男の子の家族は、学校の校門の外に「息子を返せ!全保護者と子どもに説明しろ!」と書かれた布を掲げた。」
ーーー
子どもの難病医療費負担年収応じ引き上げへ厚労省 - 朝日(http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/d1dw
honda_hiroshi 日本の患者窓口負担は世界最高レベル! GDP当り医療費は先進国最低に抑制! 世界一公共事業予算! クレプトクラシーの一角!!
GoodBye_Nuclear 難病の負担増。どこが世界に冠たる医療制度だよ。 難病患者の負担増も「仕方がない」。「仕方がない」でなし崩しに進められる自民党政治。 難病患者の負担増も「仕方がない」。「仕方がない」でなし崩しに進められる自民党政治
 難病の医療費助成、見直しのポイント: 医療費助成の対象を56から300に、患者の自己負担を3割から2割に、1ヶ月の自己負担の限度額を年収に応じて5段階に → トータルで見ると改悪。宗教法人への課税と米国債の売却で、いくらでも財源は確保できるだろ。消費増税、難病患者同士が助け合えという難病医療費助成の見直し・・・あまりに安直過ぎる。
itoshunya 世界一の医師免許制度もありますよ(毒)。薬物中毒だろうが、レベルの低い医療で患者を殺そうが、殆んど何をしても取り消された医師免許は何故か復活します 。障害質の管理無しのオマケつき
・・・
アレルギー症状、夜にひどくなる理由解明/山梨大 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2700M_X21C13A0CR8000/
cliche_99 花粉症やぜんそくなどのアレルギー症状が夜や朝にひどくなる傾向にあるのは、免疫細胞「マスト細胞」内の遺伝子が夜間から朝方に活発化するためであることを、研究チームが突き止めた。
・・・
岐阜の飲食店で3人が食中毒、カンピロバクター菌を検出 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20131031113816227
cliche_99 「鶏ささみの刺し身やたたきが原因とみている」生肉料理は感染症リスクがあります。小さなお子さんやお年寄りには致命的になる場合も。妊婦さんも胎児に影響する場合があります。
 妊婦さん要注意のトキソプラズマ症も、よく言われる公園の砂場(猫の粗相)よりも鳥刺しの方がリスクが高いのでは、というお話がありまして。妊娠発覚時に生肉を控えるよう注意してくれる産科医もいますが、知識のない医師もいます。メディアや飲食店の生肉礼賛は怖いです。
 食肉や内臓の生食についてhttp://www.fsc.go.jp/sonota/namabutaniku.html … 0157、トキソプラズマ、E型肝炎、サルモネラカンピロバクター等の感染リスクあり。o-157による溶血性尿毒症症候群の入院体験談→http://p.booklog.jp/book/56751
ーーー
独禁法JASRACの使用料徴収は競争を妨害…高裁  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131101-OYT1T00815.htm
FIFI_Egypt カラオケ会社勤務の頃から、疑問だった…
・・・
リニア中央新幹線:ルートや駅は着々……残された疑問 JR東海社長「絶対ペイしない」と仰天発言 http://mainichi.jp/feature/news/20131030mog00m020009000c.html
・・・
あなたの家にもあるかもしない。スパイ行為をする電化製品 http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post.html#OLxR4km.twitter_tweet_count_m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー