遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131102夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・専門家が本気で心配する福島第一原発4号機の燃料棒溶融
・汚染水問題が港湾内にとどまっているという安倍発言に対して外国メディアは厳しく批
・「汚染水問題」に集中すべきなのに…東京電力「超優良120億円資産」競売に重大なトラブル
IAEA調査団を月内派遣 原発汚染水問題で天野氏
・山本議員、街頭演説 右翼襲撃も「ひるんではいけない」
宮内庁:山本太郎の行為は非常識だが政治利用と迄は言えない
・いわき沖で2回目・試験操業 実績重ね消費者理解を
原発作業員、収束などできはしない、原子力エネルギーは使っていかなければならない
・戦争で儲かる人が戦争を作るのである
・NYタイムズ 社説で「日本版NSC」「秘密保護法」断罪の波紋
・NSCの議事録、菅氏「作らない」 知る権利制約の恐れ
・TPP「特定秘密指定も」 内閣府副大臣 政府見解を修正
・特定秘密 約40万件指定で調整
・秘密保護法案 廃案にすべき「悪法」だ 暗黒社会を招きかねない
・日ロ、アジア安全保障で協力 初の外務、防衛閣僚協議
・テロ組織 実態見えず ウイグル独立派 関与名指し
・役目を終えたNK細胞が、がん細胞の分子を膜ごと獲得して細胞死に至る仕組みを解明
・急性憎悪で死に至る可能性も 間質性肺炎の危険性
・埼玉の壊滅的な救急医療
・北海道産米は本当に安全か 知られざる「農薬漬け」の実態
・手が不自由でも息でパソコン操作 近大が呼気マウス開発
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131102朝〜131102夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 11月2日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日6時は北西の風、2日12時は北東の風、2日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
専門家が本気で心配する福島第一原発4号機の燃料棒溶融〈週刊朝日http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131030-00000002-sasahi-soci
YuriHiranuma 「まさに“神頼み”。私が携わった通常の取り出し作業は年に数回なので、地震の確率は『ないもの』として無視していた。1年もの長丁場で、大地震が起きない保証はない。」「危険な作業でも、やらねばならないのは確か。われわれの命にかかわるので、作業の映像を全公開してほしい」
 東電に任せておいていいんだろうか・・・? ともかく、作業の映像の全公開などの、情報の透明化には大賛成。
 海外では、この燃料棒取り出しのこと、本気で心配してるんだけど。日本政府が汚染水対策で介入すると言って以来、海外の何も知らない人らは、東電に任せるのは終わってると思ってると思う。日本政府が現場で指揮を取ったり、実際の作業に携わってると言う印象。現実は全くそうではないのに。
・・・
masaru_kaneko 汚染水問題が港湾内にとどまっているという安倍発言に対して外国メディアは依然、厳しく批判。原発推進派のアナリストさえも安倍首相らの発言は非科学的でナンセンスすぎて、原発業界にも悪影響を及ぼしていると警告しています(11〜12番段落)。 http://goo.gl/1gsw7J
・・・
「汚染水問題」に集中すべきなのに…… 東京電力「超優良120億円資産」競売に重大なトラブル|現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37407
・・・
IAEA調査団を月内派遣 原発汚染水問題で天野氏 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16TEJOX
YuriHiranuma 「日本政府は来年をめどにIAEAと共同で海洋モニタリングを実施する方針。調査には韓国も参加を希望しており、IAEAが窓口となって調整を進めているもようだ。」
・・・
山本議員、街頭演説 右翼襲撃も「ひるんではいけない」 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008147 

「陛下に手紙」山本議員に集中砲火 自民は「政治利用」常習犯なのに(2013年11月2日):東京新聞 http://bit.ly/16TtS7C
山本議員「手紙」 軽挙慎み脱原発を前へ(11月2日):東京新聞 http://bit.ly/19l0ypv

yellow83858 社会学者・宮台真司氏、山本議員を擁護、問題は全くないと。2004年の園遊会での「国旗、君が代を日本中の学校に」との将棋名人米長氏の発言に、天皇陛下は「強制ではないことが望ましいと」諌められた。今回は手紙を受け取り充分に意向を示された。
miyadai 米長の場合もっとヒドい。陛下が肯定的に反応しようが否定的に反応しようが政治的にならざるを得ない語りかけをした。陛下を政治に強制的に引きずり込む浅ましき所作。これを叩かず山本議員を叩く輩こそが陛下を政治している。

澤藤統一郎(弁護士)の憲法日記 「 敢えて山本太郎を擁護する」http://article9.jp/wordpress/?m=201311
kiiko_chan 「園遊会が私的行事なら私人間における言論の授受に何のルール違反もなく、園遊会が公的行事なら山本の天皇宛の請願権の行使は内閣において誠実に受理し処理しなければならない」
 「請願は平穏になされなければならないが、「畏れ多い」だの、「陛下にたいしてやってはいけない」などと言う情緒的理由による制約は憲法上あり得ない。」
 「請願法は、憲法と重複する規定として「第六条 何人も、請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。」と定めている。これに反して、参議院が、憲法請願法を無視して、山本議員に対する制裁を科すようなことがあってはならない。」
 「請願権の行使先に天皇が含まれることは自明であって、請願法はこの旨を明記している。また、山本が平穏に請願権を行使したことに疑問の余地はない。ならば、「何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない」というのがルールである」
 「まさしく、憲法は請願権の行使に対するバッシングがあり得ることを危惧し、請願を封殺することがないよう配慮して差別待遇を禁じているのである。」

山本太郎議員の行動、識者の見方は 園遊会で陛下に手紙 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d1jl
hideinu 識者はまともな判断。
mojimoji_x 天皇万歳三唱で問題になっている主権回復の日の式典は、「沖縄主権回復」でも「沖縄での式典」でもなく、「沖縄を米占領下に置き去りにして再独立した日を主権回復の日として祝った式典」ですので、お間違えのないようにお願いします、
PeacePhilosophy 議員をやめるべきは一人の人間としてもう一人の人間である天皇に手紙を渡した山本太郎ではなく、「主権回復式典」で天皇に対し「天皇陛下万歳」と叫んだ議員、それに同調し万歳三唱した安倍晋三を含む議員全員であろう。明らかな違憲行為であった。
kimuratomo 「山本氏に議員の資格なし」=世耕副長官』「天皇陛下を政治利用」し万歳三唱、憲法63条違反で問責されても総理を降りない、安倍晋三議員に対しても、同じく「議員辞職勧告」ぜひご進言されてはいかがか、世耕弘成@SekoHiroshige副長官。http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013110200123
 「議員辞職だ!」と息巻いている先輩センセイ方、海外でも報じられるなど、あまりに話が大きくなりすぎて、内心は落とし処に困っているんじゃなかろうか。こと「政治利用」に関しては、ブーメランが返って来てしまっている始末。辞職に追い込んだとき国際世論がどう反応するかも、正直怖いに違いない。
thoton 国語の教科書にも載ってる、日本人の誇りである田中正造を「逆賊」としてみてるだけで、下村氏は文科大臣失格でしょ。

kabutoyama_taro これは請願法のいう請願未満だから内閣に提出する必要はないし、しかし未満=準ずるものだとすればその権利はあるし、「○○して頂きたい」ではなくあくまで「知って頂きたいという思い」である限り政治利用ではなくどこまで行っても良心の自由の領分であるということで、これは上手く隙間を突いてる。
 憲法に記された天皇の政治的無権能をリジッドに捉える左側からの批判も多いわけだが、一方で「陛下に知って頂きたい」という心情のあり方は、例えば国旗への不起立・国家斉唱拒否などとまったく同じ次元において良心の自由の領分だという想像力が欠けているのはいかがなものかと思うね。

nobuyoyagi べつに天皇陛下に「アレやってください」とか「こうしてください」とか「誰ぞを罷免しろ」とか書いてるわけじゃないんなら、請願じゃなくて、ただのお手紙じゃないの?
narcissus_pl 明治憲法下ならいざ知らず、今夏の件が請願に当たるのか疑問です 日本国憲法では公務員・官庁に対してですよね
nobuyoyagi いくら天皇家に選挙権がないとは言っても、手紙を受け取る権利ぐらいあるだろう

宮内庁山本太郎の行為は非常識だが政治利用と迄は言えない参院議院は5日に協議予定海外からは好意的な声も http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1138.html
kiyomizu5 …海外メディアは日本のタブーに切り込んだ反原発国会議員山本太郎と取り上げ日本より友好的です山本氏が議員を辞める事態になっても英雄視される

小林よしのり山本太郎の件で、自民党議員はわしと対決せよ!100対1で議論したっていい!」 http://www.hoshusokuhou.com/archives/33700160.html

山本氏に海外紙「タブー破った」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8214925/

onodekita 民主党まで、なぜ山本太郎にかみついているか。 簡単だ、あの「スズカン」が繰り上げ当選になる。
・自民・・脱原発
・民主・・議席
で、野合で非難。目的は全く別。スズカン繰り上げ当選を許すな。

山本参院議員の行動について/志位委員長がコメント http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-02/2013110202_03_1.html
itoshunya 政治的対応を求めたとは本人は言っていないのでは?だから共産党はダメだと言われそうな内容だな。
thoton 自民党だけでなく、共産党までが天皇を政治利用している。彼らは、「天皇の政治利用」に反対してるのではなく、「"山本太郎による"天皇の政治利用」 に反対しているに過ぎない。「天皇は俺のものだから、お前は使うな」ということ。山本を非難する前に、己の襟を正せ。

日本最大の不敬企業を見逃して、直訴を袋叩きにする日本の病 http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2013/11/post-33b0.html

NoniNNNN 署名と拡散お願いします。国際社会も山本太郎議員を守るため動き出しました。彼の勇気ある尊い行動を支持し、それが処罰対象とされることを許しません。人の命の前に優先されるべきプロトコルなどない。 https://secure.avaaz.org/en/petition/WORLD_SUPPORT_FOR_TARO_YAMAMOTOS_REMITTING_HIS_LETTER_TO_JAPAN_EMPEROR/?fbss&mobile=1
ーーーーーーーーーー
いわき沖で2回目・試験操業 実績重ね消費者理解を http://www.minyu-net.com/news/news/1101/news5.html
FRCSRJP ヤリイカ行きます。
ーーー

ーーーーーーーーーー
onodekita 原発作業員の内心はかなり複雑だ。こんな危ない物を作って、収束などできはしない。間違いだった。 と前半で話しながら、 それでも原子力エネルギーは使っていかなければならないと 支離滅裂の結論となる人間ばかり。フクイチ最高幹部も、「いちえふ」もハッピーも
・・・
takeharasinichi 「戦争は悲惨だ」と言ったところで戦争を止める力にはならない。なぜ戦争をしてしまったのかを知らないままだ。国家は戦争をしたがる。戦争で儲かる人が戦争を作るのである。財界や報道、公権力は自分たちの欲望を止める事ができない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NYタイムズ 社説で「日本版NSC」「秘密保護法」断罪の波紋 http://gendai.net/articles/view/news/145618
・・
NSCの議事録、菅氏「作らない」 知る権利制約の恐れ http://goo.gl/vM5TDt
masaru_kaneko 日本版NSCは議事録をとらないと政府答弁。例えば、イラク戦争のように証拠のない戦争参加を決定する場合を考えてみよう。会議に立ち会った公務員らは秘密保護法で口を閉ざし、誰が戦争参加を決めても責任を問われない。無責任国家だから一層危険。
 原発事故時の東電の会議ビデオが一部公開されただけで、実は2〜3号機だけでなく1号機もメルトダウンしていたと東電が認識していたことがばれた。2ヶ月間もメルトダウンしていないと国民を騙し続け、経営者たちは逃げ切った。議事録がなかったら、間違った戦争決定や情報操作のやりたい放題です。
 首相が汚染水問題は「コントロールされている」「港湾内3キロの範囲内にとどまっている」と国民を平気で騙す国です。その一方で、東電だけではできないと、ずるずる税金・料金を注入する。おまけに日本のメディアの追及は甘い。議事録もなく秘密保護法で関係者の口を封じたら何が起こるか分からない。
・・
TPP「特定秘密指定も」 内閣府副大臣 政府見解を修正(11月2日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/1dzw1Ff
・・
特定秘密 約40万件指定で調整  http://nhk.jp/N4AF6bzk
mitsuya_niwa 政府は「特定秘密保護法案」が成立した場合、防衛に関する機密や外交などに関わる情報の中から、およそ40万件の情報を『特定秘密』として指定する方向で調整を進めています。
・・
秘密保護法案 廃案にすべき「悪法」だ 暗黒社会を招きかねない - 琉球新報 -http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-214360-storytopic-11.html
kobukishinichi "市民社会への威嚇。 空証文にせよ「報道の自由」は法案に記され たが、NPOや市民団体が行政情報に接近する 行為は何ら保護されていない"
・・・
日ロ、アジア安全保障で協力 初の外務、防衛閣僚協議:東京新聞 http://bit.ly/1e0Cn3e
・・・
テロ組織 実態見えず ウイグル独立派 関与名指し(11月2日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/19kuK42
ーーー
役目を終えたNK細胞が、がん細胞の分子を膜ごと獲得して細胞死に至る仕組みを解明! | 特集記事 | NatureJapanJobs | Nature Publishing Group: http://www.natureasia.com/ja-jp/jobs/tokushu/detail/295#.UnQ4CS2o8p8.twitter
・・・
急性憎悪で死に至る可能性も 間質性肺炎の危険性〈週刊朝日〉|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131102-00000000-sasahi-hlth
chicksmbox 多くは原因がわからない「特発性間質性肺炎」・・・吸気被曝?
・・・
itoshunya 小生が何度もとくダネ!で報じている埼玉の壊滅的な救急医療。数日前にも足の指の骨折で30ヶ所あまりの救急病院に断られ数時間もたらい回し?状態が続いたという情報。埼玉県だけでなく首都圏の救急医療はどこも大変な状況。こんな状況を放置してオリンピックですかと問いたい。行政の不作為は続く!
ーーー
北海道産米は本当に安全か 知られざる「農薬漬け」の実態| http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131101-00010000-sentaku-soci
・・・
手が不自由でも息でパソコン操作 近大が呼気マウス開発 http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013103101001738.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー