遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131103朝

目次:くわしくは>>>下
・4号機の使用済み燃料取出で事故起きたら真っ先に死ぬのは作業員
・東電分社化 筋通らぬ道義なき救済だ
・米エネルギー省長官 廃炉支援も
原発事故賠償金 国際条約締結の意向
山本太郎議員「陛下に現状をお伝えしたい一心だった」
・「山本太郎さんたたき」は自民党による「逆政治利用」
茨城県阿見町の個人による放射能汚染調査
・30〜40日間 保養した子供達648人は全員癌や白血病になっていない
パキスタンに対する無償資金協力「空港保安強化計画」に関する書簡の交換
・オリンピック準備に経済効果があるなら、移住や貧困者対策や社会福祉に使っても同じ
・日本の人口減少が凄まじい!10月の人口推計で、遂に縦軸の尺度を変える事態に
・「議論尽くすべき」と苦言 特定秘密保護法案で河野洋平衆院議長
・安倍政権が谷内氏に就任打診 初代NSC局長
・安倍右翼政権にとどめをさすアーミテージの忠告
・日本とロシア、海上自衛隊と海軍の共同訓練で合意
・環境犠牲に成長求めた中国の末路 その独裁国家に接近する韓
水俣病民事勝訴の患者に補償せず 熊本県、免責規定を適用
天保時代(約160年前)の蕎麦の種、古来の言い伝えに従った方法で見事発芽
・「必須医薬品」タミフルにインフルエンザ対策として効果がないとの非難
・サムライが住みそうな伝統的日本家屋を改装した米国人モーアさん
・南の空に光る物体 北海道
・女友達の「ビミョーな彼氏」を女はどう表現するか?
・全力を挙げて日本女性を韓国崇拝に洗脳して堕とすマスコミ
・手打 そば 通もうなるでしょ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131102夕〜131103朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーー
Happy11311 ん〜、4号機の使用済み燃料取出の事で、「燃料取り出し中に地震がきて、燃料落としたら日本が終わる」みたいに言ってる人がいるけど、そんな事起きたら真っ先に死ぬのはオイラ達作業員なんだよね。もし、そんなに常に危険なバカな作業計画なら、オイラも含めて作業員は1Fで作業なんか出来ないし…、
 続1:作業員は誰もやらないと思うよ。じゃあ、燃料取出は誰が責任持ってやるんだって思うんだけど…?それに4号機だけじゃなくて、全国の原発で何千回も何万回も取出作業してるのだって、リスクは同じなんだよね。確かにリスクがないわけじゃないよ、燃料本体を燃料ラックから吊り上げる時に…
 続2:ラックとの隙間に瓦礫が入ってスティック(かじる)する可能性もあるし、作業の途中で地震がくる事もあるけど、色んなトラブルを想定しながら作業計画してるんだよね。あの爆発後の無惨な4号機がここまで作業出来るようになったのも、計画して多くの作業員がコツコツ作業してきたからなんだ。
 続3:オイラも4号機のオペフロ見た時は感動したもんね。大地震や大津波が来て、4号機が倒壊しないか?って言う人もいるけど、そんな大地震や大津波が来たら、4号機だけじゃなく他の号機も、汚染水タンクもグチャグチャになると思うよ。それなのに4号機ばかりが何故騒がれるのかわからないけど…、
 続4:確かに4号機の使用済み燃料は1533本で他号機より多い。でも1号機に392本、2号機に615本、3号機に566本の使用済み燃料が燃料プールに残ってて、これはまだ具体的にどう取出すか決まってないんだよね。オイラはこっちの取出しの方がよっぽど被ばく量も多いし、大変だと思うでし。
 終:オイラは別に楽観的でもないし、どちらかと言うと心配性だし、現場の状況を見て冷静に判断してるつもりなんだけど、オイラがこのようにつぶやくと色んな反響がくるんだよなぁ…(-o-;)まぁ今の1Fは安全・安心なんて言える場所じゃないから仕方ないんだけどね。でわでわ。
・・・
東京電力:社内分社化を検討…廃炉・汚染水対策 http://mainichi.jp/select/news/20131103k0000m020032000c.html
ginzanico …分離後の原子力部門は柏崎刈羽原発新潟県)の再稼働に向けた作業に注力する。

東電分社化 筋通らぬ道義なき救済だ - 琉球新報 - 2013年11月2日http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-214696-storytopic-11.html
・・・
米エネルギー省長官 廃炉支援も NHKニュース http://nhk.jp/N4AD6b53
YuriHiranuma 深刻な原発事故が起きた場合、賠償金に充てるために加盟国が拠出金を分担する制度を定めた国際的な条約を日本が批准すれば、アメリカが除染や廃炉の支援をしやすくなるとして、
・・
原発事故賠償金 国際条約締結の意向 NHKニュース http://nhk.jp/N4AE6b6v
YuriHiranuma ”深刻な原発事故が起きた際の賠償金を、各国の拠出金で補う枠組み作りについての国際条約を締結する意向” これはフクイチ事故も含む?
・・・
iwakamiyasumi 緊急取材!【IWJブログ】山本太郎参議院議員に直撃取材! 「陛下に現状をお伝えしたい一心だった」〜手紙の内容には被曝の現状と特定秘密保護法への懸念も http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109705
・・
山本太郎さんたたき」は自民党による「逆政治利用」<京都新聞http://pic.twitter.com/fVP4x1j27K 
hyodo_masatoshi 「式典とIOCとで皇室を利用したので、山本太郎の「天皇の政治利用」などいう資格がない」。これが世間の常識。「天皇の政治利用はおれたちのもの。俺のシマを荒らすな」。これが自民党の常識。「先生と呼ばれるほどのバカじゃなし」
itoshunya 自民党の常識は世界の非常識
kimuratomo そういえば、今朝のTVで見たのだが、自民党野田聖子総務会長が「私たちの天皇陛下を利用したという事実…」とか言っていた。「私たちの天皇陛下」「私たちの…」なるほどそうか。天皇陛下を本当に「政治利用」しているのは、一体誰なのか、自民党野田聖子氏自ら、奇しくも明快に教えてくれたのか。
value_investors 最近の山本太郎批判を見てると、イギリスと比べると日本は中世並みの後進国家ですな。
taiyakiugh 国民に選ばれた国会議員を、天皇陛下に手紙を渡したので議員辞職させたら・・・世界中のニュースで日本が笑いものになるでしょうね。
thoton 同意です。海外の人には分かりにくいと思う。なぜ、天皇に手紙を出したら「議員辞職」を求められるのかが。

「主権回復の日」式典の動画 http://www.kantei.go.jp/jp/headline/20130428shikiten.html
PeacePhilosophy 天皇皇后退場時何者かが「天皇陛下万歳!」と叫び安倍以下そこにいた大半が万歳三唱。官邸の動画はご丁寧に「天皇陛下万歳」の部分のみをミュートしている。こんなことしちゃまずいという最低限のうしろめたさはあったのだ。

thoton 「山本太郎は打倒すべき天皇に頭を下げ、すがった」「山本太郎の行動は憲法上、問題がある」―正しいのかもしれないが、そんなこと今、問題にすべきことではない。自民党が「直訴」を口実に、山本に議員辞職を要求しているというのに。これは事実上の不敬罪の復活。こちらのほうがはるかに重大な問題だ
 「非常識」とか「失礼」って、よくないことではあるけど、それって、法律によって罰するとことではないと思うんですよね。ましてや、天皇に関してだけ、そのような行為なり所作なり態度なりを処罰する、ということであれば、それはまさに戦前の「不敬罪」と同じじゃないですかね。これは絶対ダメでしょ
 不敬罪とは?天皇や皇族あるいはその墓などに対しその名誉を毀損する行為を処罰する罪名。不敬罪明治13年旧刑法のなかに登場し,昭和22年に廃止されるまで,天皇天皇制に関する思想や学問・言論の抑圧,新興宗教団体の弾圧に猛威を振るった。 http://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E6%95%AC%E7%BD%AA
 これじゃ、北朝鮮じゃないの?

「皇室の政治利用」の常習犯である自民党議員による山本太郎へのヒステリックなバッシングは、脱原発を貶めるための誹謗中傷につながっている。 http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-e5ed.html

cocobluesky 山本太郎さん事実確認→ 天皇陛下に、お手紙の内容(子どもの被ばくによる健康への懸念と原発作業員の劣悪な環境)を説明し、「お手紙をわたしてもよろしいですか?」とお聞きした。陛下ご自身が手紙を受け取った」 宮内庁→ 「陛下の意見を求めたりしているわけではない『政治利用』とは言えない」

kabutoyama_taro 直奏したのが原発推進派だとしても看過するのかみたいな意見があるが、事実として反原発側にそういう人物が現れ推進派に現れないのには相応の理由があるのだろう。つまり原発推進派は、自分たちの動機が例えば「神仏に祈ってでも」実現したいと願うような性質のものではないことを自ら知っている。
 例えば、これから押し込み強盗に入って何人か殺して金品を奪おうという時に、その成功を神に祈る輩はほとんどいないだろう(いるかもしれないが、それは逆にもう狂人の域だと思われる)。多少の誇張はあるが、そういう性質の問題。
 だから、推進側が自分たちにそれだけの大義があると信じるなら例えば直訴でも何でもすればいいし、個人的にはそういった「良心の自由」は尊重したいと思う。

「臣が狂愚 」放射能汚染で112年ぶりの直訴 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/a1dc5375aaab241c10091653bf04edbd

Ani2525 愛国者もどきへは、天皇陛下は、国賊を討てとか言われてないし、むしろ逆に政治利用は文面になかったと公式見解。どうしてエセ右翼は街宣かけたりして、天皇陛下のご意思を無視するのかな。穏便に済ませたいから言っただけと言うエセ右翼が、国賊山本太郎を討てとか発表するから滑稽。

lifeinau 子どもたちを守るためという気持ちからの行動自体は素晴らしいこと。自分も、子どもたちを守りたい身として。英国など他国だったら「たかが手紙で」となるのもわかる。が、私のポイントはそこじゃない。彼も、一役買っているということ。偶然か嵌められたか意図的かはともかくとして。
 マスコミが信じられないと言ってる人が、振り回されてる様子がよくわかる。やっぱり、テレビは無意識にその人を支配して洗脳してしまうことを実感する。「見極めるために見てる」「体制側の動向を探るために見てる」という人も、そういう理由をつけて実は無意識に依存している。
ーーーーーーーーーー
hiroyamaiba 茨城県阿見町の個人による放射能汚染調査  http://togetter.com/li/584911
ーーー
野呂美加さん30〜40日間 保養した子供達648人は全員癌や白血病になっていない http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/54254400.html
kiyomizu5 子供の方が放射能を排泄しやすいので 保養は子供で30-40日大人で100日で 放射能が体外に排出される保養した648人は 全員癌や白血病になっていない
ーーーーーーーーーー
パキスタンに対する無償資金協力「空港保安強化計画」に関する書簡の交換 | 外務省 http://ow.ly/qqbwC
lifeinau 汚染地域に住む子どもたちの救済をはじめ、日本国民を守るために出すお金はありませんが、海外に配るお金はたくさんあります。
・・
mojimoji_x 単純には、オリンピック準備に1兆円使って経済効果があるなら、移住や貧困者対策や社会福祉に1兆円使っても同じような経済効果があるはずです。
だったら、より役に立つことをした方がベターですから、どっちが役に立つか考えましょうという話かと。
・・・
日本の人口減少が凄まじい!10月の人口推計で、遂に縦軸の尺度を変える事態に! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1141.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「議論尽くすべき」と苦言 特定秘密保護法案で河野洋平衆院議長 - 神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310290033/
itoshunya 「委員の選び方が恣意(しい)的。その結論と称して自分の目標を導く、、
・・
安倍政権が谷内氏に就任打診 初代NSC局長:東京新聞 http://bit.ly/1dBpPfT
NSC初代局長に谷内・元外務次官…政府調整 (読売新聞) http://ow.ly/qqhFa
・・
安倍右翼政権にとどめをさすアーミテージの忠告 http://www.amakiblog.com/archives/2013/11/02/#002757
kiyomizu5 …安倍首相に靖国参拝慰安婦問題の否定を求める桜井よしこ氏や産経正論グループは安倍首相に靖国参拝慰安婦問題に関する河野談話を見直せと迫っている米国ともう一度戦えと言っているまともな考えではない
 アーミテージの言葉は米国政府の命令である米国の安倍不信は全く解消していないこの話を自民党幹部から聞いた安倍首相は覚悟を決めたに違いない靖国参拝河野談話の見直し等決して行なわないと
・・・
日本とロシア、海上自衛隊と海軍の共同訓練で合意 http://ow.ly/qqdFM
lifeinau 日本とロシアの外務・防衛閣僚協議(2プラス2)が2日に都内で開かれた。協議終了後の発表文における日本政府の説明によると、海上自衛隊ロシア海軍はテロや海賊対策の共同訓練を行う。
・・・
環境犠牲に成長求めた中国の末路 その独裁国家に接近する韓国 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131101/frn1311010725000-n1.htm
ーーー
水俣病民事勝訴の患者に補償せず 熊本県、免責規定を適用 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110201002044.html
・・・
cliche_99 在来種の蕎麦といえば、山形で天保時代(約160年前)の種が見つかり、何とか発芽させられないかと十数カ所の農業試験場や大学研究室に依頼したものの、全てが「無理」と回答。でもある蕎麦に精通した製麺所の社長が、古来の言い伝えに従った方法で見事発芽させた、という話があります
 古民家の天井裏から発見された古い俵。中には160年前のソバの実が詰まっていた。http://sobaweb.com/magazine/2010211/20100214155638.html … 十数カ所の農業試験場や大学の研究室が発芽を試みたが失敗。だがある製麺所の社長が昔から農家に伝わる言い伝えの通りの方法で成功。「天保そば」が甦った。
 こと食べ物に関しては、いくら科学が発達しても解明しきれないものがあると思っています。「当時の最新科学」によって喧伝されたリノール酸健康神話が実は真逆だったなど、現代科学による食の新説は何度もひっくり返されています。数百年間の人体実験による伝統食の知恵にはそう追いつけないかと。
 (有名ホテルや大手チェーン系ホテルに泊まることはあっても食事はあまりしないです…和食はあまりおいしくないし、洋中は油分コテコテ系の素材の味がよくわからないメニューが多いし、食材の取り寄せ方法や納品方法もトレーサビリティが曖昧だし…近所の地産地消の小料理屋さんに食べに行く系…)
 (知る限りでは、ホテルは自社の厨房や仕入れ業者の監査をあまりしないし、食材の納品伝票に食材の産地名(加茂ナス等)まで書かせないことがあるし、ブランド農産物と普通の農産物(加茂なすと普通のナス等)の取り違え対策をあまりしないし、経営難によるコストカットが激しいし、必然ぽいです…)
 (料理目当てで泊まるのは、地産地消にこだわっている地方の旅館や、オーナーが地元の生産者と懇意にしている、または自分で畑を持っている民宿やペンションです( ゚∀゚)ノ 7000円程度〜1万円台半ばで十分に美味しい地物が食べられるし、特色のある郷土料理なども味わえますし)
 関東在住時のお気に入りツーリングコースだった山梨、長野、群馬の定宿は6500円〜9000円程度で、たまに奮発しても1万円台半ば(・∀・;) でも、どこもお腹いっぱい大満足の地物フルコースが出てたでござる。簡素な部屋で良ければ地場産農産物や郷土料理は民宿系が一番だと思います)
・・・
touyoui 「必須医薬品」タミフルにインフルエンザ対策として効果がないとの非難−専門家が製造元に対する訴訟を要求 2012年11月13日【Daily... http://fb.me/347Wkl3Jw
 グルタミン酸ナトリウム(味の素) 【用途】調味料、栄養強化剤 ・だしの素、漬物、インスタントラーメン、かまぼこ、ソーセージ、ポテトチップス、せんべいなどほとんどの加工食品・調味料に非常に広く使用されています。... http://fb.me/3qlQVb0iR
ーーー
サムライが住みそうな伝統的日本家屋を改装した米国人モーアさん http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303343404579171313105798666.html
ginzanico …日本では伝統的な木造住宅がマンションやプレハブ住宅に。伝統的な建築や装飾に通じている職人はすっかりいなくなった。「大工さんはもはやゼロから家を建てることができなくなってる」
・・・
南の空に光る物体 北海道 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131101/k10015756391000.html
usa_hakase 夕日に飛行機とか飛行機雲とか金星とか一番UFOに間違えやすいこと知らないのか。二本線みえてるし飛行機雲以外にありえんと思う。何か他の大事なニュースを隠したかったのかと勘ぐりたくなる。
・・・
女友達の「ビミョーな彼氏」を女はどう表現するか?(週刊SPA!http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131003-00515448-sspa-soci
・・・
全力を挙げて日本女性を韓国崇拝に洗脳して堕とすマスコミ http://www.bllackz.com/2013/11/blog-post_2.html#OM3Vtop.twitter_tweet_count_m
・・・
FaceC3 手打 #そば 通もうなるでしょ!お近くの方是非
11月4日(月・祝)「蕎麦さとやま」OPEN♪( ´▽`)
#札幌 市東区苗穂町10丁目3-15 TEL 011-702-0139
➡➡3日間全品300円引き!よろしくお願いします! pic.twitter.com/skY7ioWHC0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー