遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131205朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発事故、時効10年に延長=賠償請求で特例法成立
・処理検討へ下部組織 年内設置へ 第一原発トリチウム水で政府対策委
・汚染水、薄めて海洋放出も検討を…IAEA助言
ノルウェーのKLPが東電株を売却、福島原発事故への対応が理由
・日立社長「原発技術、途絶えれば大打撃」 国に継続求める
・隠蔽されてきた原発破損燃料−破損燃料の実態は誰も知らない
美浜原発、建設時1967年ころに危険性指摘 敷地内断層、米の地質専門家
・福島の子どもたちは、青空のもとで遊べますか?
福島県の子供の甲状腺癌は他県の7倍ではなく3850倍
脱原発を本当に実現したいなら労働運動をすべき
・福島へのバスツアーに若い母親たちを連れて行く関東の反原発グループ
・<秘密保護法案>「口封じ」許せない…人間の鎖に6000人
・<秘密保護法案>入場、関係者だけ…公聴会場周辺に怒りの声
・石破発言に抗議の市民 自民党が門前払い
特定秘密保護法案 徹底批判(佐藤優×福島みずほ
参院、民主・大久保経産委員長も解任
・猪瀬知事、内規違反疑い 職員なら懲戒免職も
・マレーシア元首相「TPPは必要ない」
・近眼治療のレーシック、角膜の薄い人は適応外
・iPS細胞移植、針が入らないほど硬い血管が3日後には柔らかく
・「和食」無形文化遺産に ユネスコが登録決定
・最古の人類DNA解読 40万年前、スペインで発掘
楽天市場で「検索上位にできる」 ウェブ会社勧誘、トラブル相次ぐ
為末大は問題投資ファンドの広告塔だった
・イタリア人による「ルパン三世」実写版がすごいと話題に
・猫がいる家でアロマをたくと命にかかわる!? 獣医師が解説
・恐怖の記憶、精子で子孫に「継承」 米研究チーム発表
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131204夕〜131205朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は北西の風、5日6時は西北西の風、5日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月4日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日18時は北北西の風、5日0時は北西の風、5日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発事故、時効10年に延長=賠償請求で特例法成立| http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013120400072
・・・
処理検討へ下部組織 年内設置へ 第一原発トリチウム水で政府対策委 http://www.minpo.jp/news/detail/2013120412550
ginzanico …長期貯蔵のリスクや海洋放出した場合の環境影響などを多面的に評価、提示して住民や国民の理解につなげる狙いだ。
・・
汚染水、薄めて海洋放出も検討を…IAEA助言 : 福島原発 http://ow.ly/rsuGc
kinoryuichi 素晴らしい監視システム? 沿岸域のモニタリングが抜けている、突発的な流出を即時把握する連続監視ができてないなど抜けも多いのに、出すことばかり考えてる。
・・・
ノルウェーのKLPが東電株を売却、福島原発事故への対応が理由 http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE9B101520131202
ginzanico やっぱり投資する人の目はシビアだ。⇒「3年近く経つのに、状況は制御されていない。さらなる放射能汚染のリスクも残っている
・・・
日立社長「原発技術、途絶えれば大打撃」 国に継続求める  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1beN7as  
onodekita 日本では言えないから、ワシントンで米国の虎の威を借りて発言する日立社長。哀れだ。もはや

隠蔽されてきた原発破損燃料−破損燃料の実態は誰も知らない http://onodekita.sblo.jp/article/81931217.html
・・・
美浜原発、建設時1967年ころに危険性指摘 敷地内断層、米の地質専門家 http://www.47news.jp/smp/CN/201312/CN2013120401001710.html
ginzanico …美浜原発1号機建設を受注した米ウェスチングハウス社が派遣した地質専門家が、敷地内断層(破砕帯)について「少なくとも2万年間動いていないが数十万年以内には動いていた」
・・・
hideinu ママレボ6号(2013年11月号)発刊しました! 特集記事は
「前略、安倍首相 福島の子どもたちは、青空のもとで遊べますか?
〜安心して外遊びできない子どもたち〜 」「ただ、ふつうに生活したいだけ」変えられた生活・避難の現状」等「http://bit.ly/17axsui
ーーーーーーーーーー
ーーー
福島県の子供の甲状腺癌は他県の7倍ではなく3850倍 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7438707.html
kiyomizu5 …897人当たり59人の小児甲状腺癌がん発症数である これを10万人当たりに直せば福島県は6550人で1・7人の他県の3850倍になる 福島県の健康な子供は宮城県等他県病気の子供の7倍だ
ーーーーーーーーーー
uematsuseiji 備忘→「脱原発を本当に実現したいなら労働運動をすべきだ。原発の労働者の賃金が上がり、手厚い保障を設けて、浴びた線量が一定に達したら、被爆労働以外の仕事を生涯に渡り確保するか年金を支給する制度にすれば原発はコスト面で維持できなくなる」 https://twitter.com/erikobox/status/399948879489028096
・・・
KinositaKouta 福島へのバスツアーに、若い母親たちを連れて行く関東の反原発グループという病。明日は台北講演。【ブログ更新】 http://goo.gl/Zcy4cd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<秘密保護法案>「口封じ」許せない…人間の鎖に6000人(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000075-mai-soci
・・
<秘密保護法案>入場、関係者だけ…公聴会場周辺に怒りの声(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000108-mai-soci
kazu1961omi 酷いね。次の選挙まで覚えておこうね。絶対に。地方選挙も。思い知らせないと、ダメだわ。法案の中身以前かも。
・・
【秘密保護法】 石破発言に抗議の市民 自民党が門前払い http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008336
・・
特定秘密保護法案 徹底批判(佐藤優×福島みずほ)その5終 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3946
syukan_kinyobi 佐藤優さんと福島みずほさんが「特定秘密保護法案」を徹底批判した対談を、【週刊金曜ニュース】…に掲載しました。さまざまな角度から法案の問題点を浮き彫りにしています。ぜひ、お読み下さい(浩)
週間金曜日緊急配信【拡散希望】 特定秘密保護法案 徹底批判(佐藤優×福島みずほ)その2 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3937
・・
秘密保護法案を強行すれば、自民党は今度こそ本当に終わる(カレイドスコープ) http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2515.html
merunuru 「自民党とは、アメリカが手塩にかけて売国政策を行うように育ててきた「バナナの叩き売り装置」だということです。」
・・
kimuratomo NHKで、ニュース番組が始まったと思ったら、いきなり「北朝鮮の脅威」を報じ始めた。今、わが国の国民の、最大の脅威は、わが国政府、日本政府による、自国民、日本国民に対する弾圧なのに、一切それを報じない。北朝鮮には失礼だが、もはやわが国日本は、北朝鮮よりも「北朝鮮らしい国」となった。
・・
hideinu 今日友人達と「秘密保護法案が成立しても心折れずに、諦めずにいこう」と話しました。なんでも1997年まで、アイヌの人たちに対する土人保護法というひどい法律があったそうですが、廃止になったそう。ひどい法律ならば廃止に追い込むことも可能だとhttp://goo.gl/MA3HF0
・・
自衛官OB、活動費から現金捻出か 参院選公選法違反 - 47NEWS http://ow.ly/rrftD
hamemen さいたま公聴会前、抗議活動を批判するツイートをした佐藤正久議員。彼は選挙期間中に自衛隊で講演(=選挙運動)をし、謝礼も受け取っている。こうした不正が秘密となる。
・・
自由と平和が負け始めた日(12月1日) | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013120112470
・・
kazu1961omi 特定秘密保護法がダメなのは言論の自由がどうたらとか、民主主義がどうたらといった高尚な話ぢゃなくて、一言で言ったら詐欺っていうかインチキだから。これぢゃ国家機密守れな。単に国民監視を隠蔽するだけ。そうじゃないと主張するならもっと時間かければいいのに。できないでしょ。インチキだから。
 もともと、尖閣ビデオは国家機密だなんていうインチキから始まった話だし。賛成派の中には、いまだにテロを取り締まる法律だと思ってる人が少なくない。森担当相とか(爆)。
 みんなの党も修正協議で公益通報者保護を盛り込むように主張したけど、まったく無視されてました。本当に機密保全を目的とした法律なら、こうした建設的修正意見をどんどん採り入れ、よりよい法律にすればいいのに、目的が違うからしないわけです。
 特定秘密保護法で国民の知る権利や報道の自由が守られるか守られないかと言った議論がありますが、意味ないですね。守られるか守られないかと言ったら、確実にマイナスの影響があります。ただ、そのマイナスを補って余りあるメリットがこの法律にあるかどうかの問題なのです。要は比較衡量の問題です。
 で、メリットがあるかないかといったら、この条文では国家の利益、国民の利益という意味での国益的なメリットはありません。それが問題なのです。あるとすれば官僚の利益、官益、省益とりわけ実際に条文を書いた公安警察にとっての利益はあります。それをなんで自民党の議員が賛成するのか不思議です。
 何度も言いますが、この法律では国家機密は守れません。そういう目的で書かれた条文ではないからです。与党の議員のみなさんには、そこのところをよくご理解いただければと思います。お願いですから、中身を読んでご判断いただければと思います。
 要するに、この法律の目的はまず、一般市民や記者を片っ端からしょっぴくためのものではないと考えるからです。実際に逮捕することよりも、逮捕されるかもしれないという“脅し”効果の方が彼ら(公安)にとっては重要なのです。
 逆に言えば、逮捕自体は伝家の宝刀のようなもので、すぐに抜いたりはしないと考えます。一般市民や記者の逮捕が相次ぎ、さらに世論の反発を招くよりは、成立させた法律を温存することを選ぶはずだからです。
 本当に怖いのは、この法律によって逮捕者が相次ぐことではなく、こうした法律の存在を私たちが意識しなくなるほど社会に定着してしまうことです。やがて監視されることが当たり前に感じるようになることです。治安維持法のようにになるのは、その次の段階かと思っています。
matsuikei 私は秘保法は穴だらけの法律だと思います。例えば、これに違反した場合に本当に起訴が可能なのか。私は、刑訴法などとの齟齬から、それは簡単なことではないと思います。すると、罰則条項は恫喝的効果を期待してのもの、となりかねない。果たして、法治国家にそのような法律があっていいものかどうか。
・・
参院、民主・大久保経産委員長も解任  http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0404Y_U3A201C1000000/
kaori_sakai 「野党出身の委員長を解任してまで法案成立を目指すのは極めて異例。」これが深夜の参議院本会議で起きた異常事態。秘密保護法案強行採決への布石。
hirakawah 次々と参院常任委員長が与党の数の力によって解任。民主主義の手続き(たとえどれ程形骸化されたとしても)を通じて民主主義が廃棄されていく。80年前のドイツ国会もこうやって進んだのだろうか。
aritayoshifu 参議院本会議が休憩に。必要なき委員長解任は自民党公明党の横暴だ。しかも自民党の討論は4人がほぼ同じ原稿の使い回しだった。こんな不誠実なやり口を恥ずかしいとは思わないことが恥ずかしい。特定秘密保護法案の強行採決をする体質あらわだ。常任委員長の投票の本会議は3時15分からはじまる。
sakuraline 深夜の国会で自民・公明が数の力で野党の委員長を次々解任。理由が強行採決しないから! 秘密保護法の中身もさることながら、今、進行中のこの事態が議会制民主主義の自殺行為。 民主主義って多数決すれば何でもできるって事とは全然違うんだよ〜! ><

thoton 日本の民主主義は、敗戦後、米国に与えられたものだ。民衆が血と銃によって勝ち取ったものではないから、Easy come, easy go(悪銭身に付かず)ということになる。

honda_hiroshi 激しく同意!政治の横暴許すまじ! http://pic.twitter.com/eGbfV8e0z3 
・・・
猪瀬知事、内規違反疑い 職員なら懲戒免職も:東京新聞 http://bit.ly/1kbV3LD
basilsauce 「副知事だった昨年11月、徳洲会グループから5千万円を受け取っていた行為が、利害関係者から利益供与を受けることを禁じた内規「東京都職員服務紀律」に違反する疑い」
・・・
マレーシア元首相「TPPは必要ない」(NHKhttp://nhk.jp/N4Al5hMH
enepare TPPについて、交渉参加国の一つ、マハティール元首相は、交渉を主導するアメリカの姿勢を批判したうえで、「TPPは必要ない」と述べて、強く反対する考えを示した。
ーーー
GoodBye_Nuclear 近眼治療のレーシック、角膜の薄い人は適応外。角膜が厚い人でもそれだけリスクが高いということだろう。視力がさほど悪くもないのに受けると言って、やめろという周囲の忠告も聞かずに受けた知人。視力はほとんど向上せず、やはり受けなければ良かったと後悔。大金をどぶに捨てたようなものだ。
・・・
internet_co iPS細胞移植するのはちょっと事前準備があって後、注射一発で終了。針が入らないほど硬い血管が3日後には柔らかくなった。ある50歳以上の有名女優が30代の肌になった。うちの関係。ご相談受けます。 #臍帯血
ーーー
「和食」無形文化遺産に ユネスコが登録決定:東京新聞 http://bit.ly/1izrfNC
・・・
最古の人類DNA解読 40万年前、スペインで発掘:東京新聞 http://bit.ly/1cX5Ffh
・・・
楽天市場で「検索上位にできる」 ウェブ会社勧誘、トラブル相次ぐ:東京新聞 http://bit.ly/1jmGOWV
・・・
為末大は問題投資ファンドの広告塔だった! | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://ow.ly/rsqqf
・・・
イタリア人による「ルパン三世」実写版がすごいと話題に - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135765394927779401
・・・
猫がいる家でアロマをたくと命にかかわる!? 獣医師が解説 http://news.mynavi.jp/news/2013/11/29/186/index.html
・・・
恐怖の記憶、精子で子孫に「継承」 米研究チーム発表 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/de5e
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー