遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131206朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
セシウムじわり上昇 地下水混ざり海洋汚染 福島第一
セシウム最高値上回る 第一原発フェンス外
・厖大なNRCの資料から4号機燃料プールのことを抜粋しているサイト
原発コスト、政府試算の倍 ガスや風力上回ると自然エネ財団
・東電再建計画:16年度めど柏崎刈羽全7基を再稼働
原発「重要なベース電源」 エネ基本計画「ゼロ」から転換
・僕がNHKを辞めるきっかけにもなったツイート
・移住や銀行預金引き出し
・秘密保護法「諦められないから来た」「日付けが変わろうとも」
特定秘密保護法案の強行採決についてのロイター英文記事
・<秘密保護法案>与党が採決強行 参院委で可決
・秘密保護法案:「政府の横暴許すな」人間の鎖に6000人
・「公聴会は茶番」「法案成立止める」 さいたまの会場前で抗議
・<秘密保護法案>ドタバタぶり露呈…参院委審議
・秘密法案の行き着く先 デモで逮捕しやすくなる!?
郷原信郎特定秘密保護法 刑事司法は濫用を抑制する機能を果たせるのか
特定秘密保護法案 徹底批判 佐藤優×福島みずほ
特定秘密保護法案「第三者機関」は絵に描いた餅! - 田中秀征
防衛省に「秘」文書流出か アフガン邦人名簿 外務省が作成
報道の自由ウズベキスタンや中国と肩を並べる日を迎える日本
・戦前の日本を取り戻す
・甘利経財相、TPP会合欠席「早期の舌がん」
・TPPで農業や自動車産業のバーターに アメリカに差し出される日本の医療
・血流障害バージャー病に新治療法 国循が開発
・iPSから赤血球のもと大量生産 京大、輸血安定供給に
・頭蓋底のユーイング肉腫を強度変調放射線治療した際に
・子宮頸がんワクチンと検診のセットって、変だよね
・4割の方が後遺症を訴える手術なのに、禁止にしない方がおかしくないか?
デパス向精神薬の一つでベンゾジアゼピン抗不安薬精神安定剤
ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める
・焼肉食べ放題のお店で出される牛肉は、まずアメリカからの輸入牛肉
・「和食」無形遺産登録 ユネスコ「自然尊重の精神」評価
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131205朝〜131206朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は南南西の風、6日6時は南南西の風、6日12時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月5日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日12時は北北東の風、5日18時は西の風、6日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
セシウムじわり上昇 地下水混ざり海洋汚染 福島第一(12月5日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IOSa8o
enepare 2号機海側の観測用井戸で採取した水から、ストロンチウムなどが過去最高の130万ベクレル検出。こうした汚染水と地下水が混ざり海への汚染は続いている。

セシウム最高値上回る 第一原発フェンス外 http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201312050
ginzanico …法定放出基準(90ベクレル)を下回るものの、シルトフェンス外側でも放射性物質の拡散がコントロールされていない現状があらためて示された形。
・・
厖大なNRCの資料から4号機燃料プールのことを抜粋しているサイト。 http://hatrickpenryunbound.com/
・・・
原発コスト、政府試算の倍 ガスや風力上回ると自然エネ財団 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-216274-storytopic-4.html
ginzanico …最新の安全装置を義務づけ、使用済み核燃料を全て再処理すると仮定した場合、原発の発電コストは1キロワット時当たり最大17・4円と、民主党政権時代に行われた政府の試算値の約2倍。
・・・
東電再建計画:16年度めど柏崎刈羽全7基を再稼働 http://goo.gl/uPtiAA
masaru_kaneko メディアが安倍政権の批判を封じたために、公約を破ろうが支持率は落ちないと奢っている。秘密保護法の強行採決を許せば、何でもあり。重大事故を起こした東電は、責任を問わずに税金で救済して、2016年度めどに柏崎刈羽原発全7基を運転する。
・・・
原発「重要なベース電源」 エネ基本計画「ゼロ」から転換 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS05038_V01C13A2EE8000/
ginzanico …政府の総合資源エネルギー調査会は6日に開く基本政策分科会(会長は三村明夫・新日鉄住金相談役)で、基本計画の第3次改訂案を提示する。計画は年明けの閣議決定を目指す。
ーーーーーーーーーー
ーーー

ーーーーーーーーーー
8bit_HORIJUN https://twitter.com/nhk_HORIJUN/status/146223665502097408
 このつぶやきから、もう2年が経つのか。 僕がNHKを辞めるきっかけにもなったツイート。 気がつけば6000回以上のRT。 何だか今の気分にぴったりなので、というか、あの頃も今も、やはり同じメッセージなのでもう一度。
・・・
timeinau ファシストたちが最も恐れてるのは資金源を断たれること。すなわち移住や銀行預金引き出し。国民が国に資金源を供給してる限り、国民の声など恐れてません。自らの生活を変えず、体制にお金を献上しながら声だけ上げても無理だし矛盾。本気なら、なぜ生き方を変えようとしない?なぜTV見続ける?
 東京に居残りながら被曝や自主移住に触れず、脱原発しか言わない扇動はガス抜き部隊なのがわかる。日本人が洗脳・煽動・誤誘導されやすいことを見事に見抜いて、壮大に取り入れている。残念ながら大多数の人は、TV洗脳からツイッター誤誘導煽動へと形が変化しただけ。
 東京で脱原発活動することを呼びかける人は、私の中では「誤誘導部隊」でアウト。「汚染場所で体制を倒すため皆で戦おう」という総玉砕。肝心な直接行使の
抗議方法である自主移住や銀行預金引き出し等には触れない。誘導されるではなく、自分独自で動いて生き抜くことしか、方法はない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【秘密保護法】 「諦められないから来た」「日付けが変わろうとも」 http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008359 

oshidori_ken 特定秘密保護法案のビラを持って南無妙法蓮華経を唱えるお坊さんと取材し続けるマコちゃんは僕にとって同じに見えますねん! http://pic.twitter.com/1gUmGexvSh
tatsuofujii 坊主本人です。ありがとうございました!笑

YuriHiranuma 特定秘密保護法案の強行採決についてのロイター英文記事。国会周辺に7000人の抗議者が集まったと言及。
Japan state secrets bill on track to become law despite protests http://reut.rs/18ERhLj
・・
<秘密保護法案>与党が採決強行 参院委で可決 http://goo.gl/ibElig
masaru_kaneko 参議院特別委員会で、自公両党は「不(!)特定秘密保護法案」を強行採決しました。デモ=テロの石破発言といい、強行採決の連続といい、この安倍政権は本物のファッショ政権のように考えられます。心して頑張らないといけません。

12月5日未明、国会本会議における筆者の反省(おしどりマコ) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/17256
YuriHiranuma マコさん、三原じゅん子議員の討論を今見たのですが、その直後の声はマコさんの抗議の声だったのですね。ルール違反だったとは言え、マコさんは多くの人達を代弁されてたと思います。ありがとうございます。
・・
秘密保護法案:「政府の横暴許すな」人間の鎖に6000人 http://goo.gl/krEMCR
masaru_kaneko 12月4日、手をつないで抗議の意思を示す「ヒューマンチェーン(人間の鎖)」が、国会議事堂を取り囲んだ。市民団体でつくる「『秘密保護法』廃案へ!実行委員会」が主催。平日昼間でしたが、6000人が参加した。怒っています。

miyake_yukiko35 特定秘密保護法案は、公約にもなく、選挙の争点にもなっていなかった。そういう意味でも、特に国民の皆さんの意見をしっかりと聞き、また野党と丁寧な合意形成をはかりながら審議を進めなければいけない法案のはずだ。強行採決反対だけは野党一丸となり闘わなければいけない。
moriyukogiin 安倍総理のポスター「日本を取り戻す」 この公約にウソはなかった。ただ、「主権者である国民から」という言葉が本当は入っていたのだ。 「主権者である国民から日本を取り戻す・・・自民党」 参議院議員特定秘密保護法案成立阻止に向けて全力で闘ってほしい。国会は国民のために闘うところだ!
・・
公聴会は茶番」「法案成立止める」 さいたまの会場前で抗議(12月5日) [写真]:東京新聞  http://bit.ly/IOTet9
・・
<秘密保護法案>ドタバタぶり露呈…参院委審議(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000113-mai-soci

国会で異例事態!深夜0時10分に参議院が開会!自民党が暴挙!強行採決に協力しない参議院委員長を強制解任!|http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1321.html
miyake_yukiko35 国会が異常な状態になっている。気に入らない委員長を解任。このままだと委員長は全員与党となりそうな勢い。恐ろしい。委員長は職権があるので、今回の国家安全保障に関する特別委員会をみての通り、理事会で認められなくても、委員会の開催ができるなどやりたい放題となる。
・・
秘密法案の行き着く先 デモで逮捕しやすくなる!?(2013年12月5日):東京新聞 http://bit.ly/IOZscn

郷原信郎特定秘密保護法 刑事司法は濫用を抑制する機能を果たせるのか #BLOGOS http://blogos.com/outline/75194/
nobuogohara 【特定秘密保護法 刑事司法は濫用を抑制する機能を果たせるのか】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ http://bit.ly/1jnfgR2
・・
特定秘密保護法案 徹底批判 佐藤優×福島みずほ 
① http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3932
② http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3937
③ http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3940 … 
④ http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3943 … 
⑤ http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3946
Shimazono 「私がこの法律にどうして反対するか、ちょっと違う位相から説明すれば、実質的な秘密を守れなくなるし、実質的な情報活動ができなくなるし、ひいては国家体制を弱くするからです」
 「特定秘密保護法はまず社会を弱体化して疑心暗鬼にするでしょう。その結果として国家が弱くなりますね。乱暴な国家と強い国家は違いますからね」
 官僚の劣化と保身が国を壊しかねないと見ている。外務省の内情から見えてくるもの。
 佐藤優「私は日本版NSCが本丸だと思っているんです。国家安全保障会議設置法の成立が安倍政権が本当にやりたいことで、特定秘密保護法は実は付属品なんだと見ています。この国家安全保障会議がなにをやるか」
 佐藤優「戦争をする必要があるから、それに付随して戦前の軍機保護法と国防保安法にあたる特定秘密保護法が必要になってくるのです。国際社会も「日本は戦争をできる体制の国にすでになっていて、それを立法で追認している」と見ています」

Chooemon92 秘密保護法はマイナンバー制度の導入と相俟って『国家』の知る権利を拡大保障する一方で『国民』の知る権利や国民のプライバシーを無くし義務ばかりを押し付ける法案です。こんな稀代の悪法の法制化を急ぐのは何の為か考えればわかりそうなものですがマスコミが今ごろ騒ぐのはおかしな話しです。
・・
mojimoji_x 僕の逮捕は威力業務妨害罪と共謀法理の両方の拡大解釈という酷い判断だったのですが(脅迫罪にも同様の緩みがあると思います)、司法判断が治安当局寄りになる背景として種々の刑事司法制度の欠陥があります。解決不能の根本問題ではないレベルの問題と思います。
 たとえば、現行制度の下では、逮捕勾留の根拠となった証拠は開示されません。勾留理由開示公判は形骸化し、理由の説明はまずなされません。捜査と公判の全体にわたって証拠開示制度も取り調べ状況の記録もほとんどなく、不正が蔓延りやすい構造になっています。
 加えて、特定秘密保護法プロパーの問題として言えば、ベースになる秘密保護法制は既にあり、適性審査と刑事罰を強化した補足的な法なわけです。秘密指定対象を厳しく限定しても秘密保護それ自体が阻害されるわけではありませんから、指定対象の限定は容易なはず。』
 あと、秘密指定に事実上期限がないこと、第三者チェック機関がないこと、公開せずに廃棄できてしまうこと等、政府情報管理の法制として根本的かつ基本的な欠陥が多すぎですし。
 児童虐待映像にせよヘイトスピーチにせよ、一般論として法規制は賛成です。ただし、日本における刑事司法実務の現状を考慮に入れないと、有効な規制どころか恣意的運用による弊害しか生じない可能性も深刻に受け止めるべきと、今は考えています。
・・
dol_特定秘密保護法案「第三者機関」は絵に描いた餅! - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/1cb8ebr
・・
防衛省に「秘」文書流出か アフガン邦人名簿 外務省が作成(12月5日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1cY0Y4T
・・
報道の自由ウズベキスタンや中国と肩を並べる日を迎える日本|和訳ジャパンタイムズ11/30記事 http://in-the-eyes-of-etranger.blogspot.de/2013/12/20131130.html
kiyomizu5 …自民党は26日決定的行動に打って出た午前中に審議を行いNHKに報じさせNHKの中継が途中で中止された途端自民党は審議を終了し衆院で採決に訴えた
・・
masaru_kaneko 【戦前の日本を取り戻す1】ついこの前、今年の7月末だった。麻生太郎副総理は「ナチスの手口に学べ」と言った。憲法が「いつの間にか変わっていた」の言葉通り、解釈改憲集団的自衛権を認めようとし、秘密保護法でいつでも戦時体制にできる。 http://goo.gl/fJSb1A
 2】FRBの金融緩和による株高に酔っているうちに、自由と民主主義という最も大切なものが失われかけている。石破発言が示すように、やがて秘密保護法の刃は市民に向かう。そして、さわらぬ神にたたりなし、になり歴史の過ちが繰り返されるのだ。この問題に終わりはない。
 3】「失われた20年」の間、銀行の不良債権問題から原発事故に至るまで、政官財のリーダーたちは誰1人として責任をとろうとしない。やがて彼らは戦争責任を含めて過去の失敗を全て否定し、無責任体制を批判する者の口を封じようとする。厳しいが、闘わなければならない。
・・・
甘利経財相、TPP会合欠席 「早期の舌がん」 http://s.nikkei.com/1cniX6b  
ーーー
dol_TPPで農業や自動車産業のバーターに アメリカに差し出される日本の医療 - 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 http://bit.ly/1cb8dnQ
・・・
血流障害バージャー病に新治療法 国循が開発:東京新聞 http://bit.ly/1cZFhBb
dorakoji 極細のカテーテルを血管に通し、血流を再開させる方法で、これまでに6例を実施。血行不良のため生じた壊疽が完治するなど、患者の経過は良好という。
・・・
iPSから赤血球のもと大量生産 京大、輸血安定供給に:東京新聞 http://bit.ly/1d1kmOi
・・・
dr_chasiba 頭蓋底のユーイング肉腫を強度変調放射線治療した際に発生した内頚動脈の動脈瘤が破裂した症例報告 https://www.thieme-connect.com/ejournals/html/10.1055/s-0033-1358379
・・・
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンと検診のセットって、変だよね。検診しないと子宮頸がんは見つけられないというんでしょ?検診すれば見つかるなら、検診でいいよね。子宮頸がんは10年ほどかけて徐々に進行する。しかも他のがん同様高齢者に多い癌なんだよね。検診と、って言うけど、日本はその検診率が低いしね
 厚生労働省(厚生労働大臣宛): 子宮頸がんワクチンの接種中止を!!!中止するなら今です。12月に再開されたら、もう中止にはできません。副反応で多くの方が辛い思いをします。是非署名を http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81-%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%A4%A7%E8%87%A3%E5%AE%9B-%E5%AD%90%E5%AE%AE%E9%A0%B8%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92-we-are-seeking-a-full-stop-of-the-hpv-vaccine?share_id=iHOZeILRej&utm_campaign=twitter_link&utm_medium=twitter&utm_source=share_petition … @changeさんから
・・・
harucolasik 4割の方が後遺症を訴える手術なのに、禁止にしない方がおかしくないか?という世論が多いように思います。フツーに考えたらそうですよね。近視治療、とか、医療、と呼んで良いものなの??
itoshunya 国は健康保険の適用をしていませんから、そういう意味では公的に認められた治療ではないですね。
・・・
alphaforu デパス向精神薬の一つでベンゾジアゼピン抗不安薬精神安定剤)です。向精神薬の長期服用は副作用・依存性・禁断症状・後遺症などの危険性を増していきます。デパスの詳細な副作用は以下の通りです→http://ow.ly/21EvDo (医薬品添付文書より)。
・・・
ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める  http://fb.me/3200RZGFJ
touyoui まさにイマサラですな。どうせニンゲンという種族は自分たちの間違いなど認めることができません。日本にはえじそんくらぶ、アスペエルデの会、自閉症協会、早期介入を考える会など、さまざまなフロントグループがいますが、所詮毒親たちなどどれ...

touyoui 食べ放題のチラシなどが新聞の折込に入っていると、ちょっと行ってみようか、という気になります。焼肉食べ放題のお店で出される牛肉は、まずアメリカからの輸入牛肉。その焼肉食べ放題の肉ですが、これが意外とやわらかいのです。霜降りの度合い... http://fb.me/2AxoexLIq
ーーー
「和食」無形遺産登録 ユネスコ「自然尊重の精神」評価(12月5日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cY44FW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー