遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131206夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電会長が退任へ
・汚染情
・秘密保護法:朝早くから 岩手の母親「アベと刺し違えてでも子供を守る」
・公約に法案の文字なし 秘密保護法、修正合意の4党
特定秘密保護法案はまだ可決していない?
・秘密保護法はジャーナリストをテロリストへ:米メディアが強い論調
・警察官僚のための特定秘密保護法 公安は笑いが止まらな
・特定秘密「保存期間中に破棄も」 答弁書閣議決定
・猪瀬:アウト
小沢一郎代表講演第4弾「社会保障政策のあり方について」
・医師と患者の信頼関係がまったくなくなる:医師と歯科医師らが特定秘密保護法の廃案を訴える
厚労省の不愉快な態度
・私の本を読んだ整形外科医からの質問
・薬物の多くは脂溶性であり、その結晶は脂肪細胞の中に残留
マンデラが釈放後真っ先に訪問したのはキューバ
・いきなり年収1000万円になっても、これで大丈夫!?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131206朝〜131206夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月6日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日12時は西南西の風、6日18時は北西の風、7日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月6日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日6時は西の風、6日12時は南南西の風、6日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電会長が退任へ(12月6日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1ki42eo
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 12月4日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1206-1207-18/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000031406.pdf
 牛全頭検査 → 東京都岩手県産 27 Bq/kg・岩手県奥州市 14 Bq/kg (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 宮城県のお魚 → スズキ 12 Bq/kg (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )  
 茨城県のお魚1 → コモンカスベ 30 Bq/kg・マコガレイ 19・マダラ 19・アカメバル 18・アカエイ 9.7・ヒラメ 8.3・ムラソイ 6.7・スズキ 6.3 (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 茨城県のお魚2 → アイナメ 5.2 Bq/kg・メジナ 4.1・マトウダイ 3.9・ニベ 3.6・イシガレイ 2.8・カタクチイワシ 1.7・ショウサイフグ 1.4・シラウオ1 (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 茨城県の川魚 → 霞ヶ浦ギンブナ 37 Bq/kg・利根川ウナギ 9.6 Bq/kg (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 宮城県の原木シイタケ → 白石市 37 Bq/kg (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 千葉県の菌床シイタケ → 東金市 9.5 Bq/kg (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 千葉県の原木シイタケ → 白子町 47 Bq/kg・富津市 34 Bq/kg・君津市 21 (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 静岡県の原木シイタケ → 藤枝市乾燥 9 Bq/kg・藤枝市生 4.1 Bq/kg (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 千葉県のギンナン君津市 2.4 Bq/kg (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 横浜市の流通品 → 宮城県産メカジキフィレ 0.99 Bq/kg (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 新潟県ツキノワグマ肉 → 村上市 7.2 Bq/kg (12月4日厚労省 http://goo.gl/0vrx43 )
 12月5日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1206-1224-18/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000031512.pdf
 牛全頭検査 → 東京都栃木県産 27 Bq/kg (12月5日厚労省 http://goo.gl/G8HtI6 )
 宮城県の大豆 → 清滝村 12 Bq/kg・一迫町 9・文字村 8.9・若柳町 5.7 (12月5日厚労省 http://goo.gl/G8HtI6 )
 栃木県の川魚 → 谷中湖ギンブナ 8.8 Bq/kg (12月5日厚労省 http://goo.gl/G8HtI6 )
 栃木県の原木シイタケ → 前橋市 49 Bq/kg・伊勢崎市 27 Bq/kg・桐生市 11 Bq/kg (12月5日厚労省 http://goo.gl/G8HtI6 )
 栃木県の菌床シイタケ → 渋川市 11 Bq/kg (12月5日厚労省 http://goo.gl/G8HtI6 )
 栃木県の菌床ムキタケ → 渋川市 12 Bq/kg (12月5日厚労省 http://goo.gl/G8HtI6 )
ーーー

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【秘密保護法】 朝早くから 岩手の母親「アベと刺し違えてでも子供を守る」 http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008368 
tanakaryusaku 政治的な意図で意見が違う相手を殺傷するのはテロですが、母親が我が子を守るために敵と刺し違えることはテロではありません。動物の母親が命を賭して敵を追い払うのと同じです。
・・
公約に法案の文字なし 秘密保護法、修正合意の4党 http://t.asahi.com/dero
kazu1961omi これで選挙で多数派とったといわれてもねぇ。そもそも違憲状態だし。
・・
特定秘密保護法案はまだ可決していない?(DNB編集部) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/17264
kimuratomo なんだやっぱりそうか。そうだったのか。昨日はあまりの強引な手法に「強行採決ふざけるな!」と熱くなってしまったが、そもそも「採決」なんてしていなかった、というわけか。ただ一部の議員が、委員長を無視して、勝手に立ち上がっていただけだったか。
miyake_yukiko35 国家安全保に関する特別委員会。突然に動議が出されたが、その後は強行採決反対の喧騒の中、速記は不可能だったと推測する。(マイクについては確認できず)起立採決、可決と委員長が言っていたとしても、記録になければそれは委員長の独り言にしか過ぎない。(野党一部議員は知らない間に消えていた)

koike_akira これが参議院・国家安全保障特別委員会の速記録です。聴取不能で、採決の体をなしていません。 http://pic.twitter.com/4faPrHBBt8 @hatakezo 採決が「記録に残っていない」ということか。特定秘密保護法案(秘密保全法)

kazu1961omi 昨日の強行採決騒動から、主に私の勉強不足が原因なのだか、さまざまな疑問が浮かび上がった。議事録に記載されていな採決は採決といえるのか。そもそも議会の採決は何によって認定されるのか? 挙手や起立、札入れ等で多数を認定する権限は議長(委員長)にあるのか? それを監視、監理
 監視、監理する人(選挙管理委員会みたいな)は必要ないのか? 議会が公開なのは多数決に文句がつかないようにする意味があると思う。しかし今回は見ていた人にも可決否決どころか、いつ採決が行われたのかもわからなかったという。この場合、与野党の議員は利害関係者なので証人にはなり得ない。
 公式な記録である委員会議事録(未定稿)には採決の結果はもちろん、採決があったことも、審議打ち切りの動議があったことも、いっさい記されていない。競馬のゴールのように写真判定でもするのだろうか? NHKの中継もなかった。密室の採決なのに、正当性に疑いが生じている。本当にこれで可決
 可決とみなしていいのだろうか。社民党福島瑞穂議員は午後から始まる参院本会議で「採決はなかった」と主張するとのことだ。ネットの動画で見てもわかるが、あれで採決、可決したとは言い難い。議事録は未定稿だから、これから強引に書き込ませるのだろうか。いずれにせよ、荒っぽい話である。
・・
秘密保護法はジャーナリストをテロリストへ:米メディアが強い論調|The New Classic http://newclassic.jp/archives/3832
chicksmbox 「もし安倍政権を止めようとするならば、テロリスト…失礼、憂慮する国民の発言次第だ」

なぜ秘密保護法案が問題か?NYタイムズは語る| http://newclassic.jp/archives/2948

特定秘密保護法案】の成立を急ぐ理由/アメリカが日本を「民主主義国」ではなく、かつてのイラクフセイン政権レベルで扱い始めたのではないか?/孫崎享氏 http://www.at-douga.com/?p=10246
kiyomizu5 孫崎氏は行政情報の公開が不十分状態にある日本は情報公開を進めるべきで現在議論している秘密保護法は民主主義に逆行すると語る
・・
警察官僚のための特定秘密保護法 公安は笑いが止まらない(NEWS ポストセブン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?

thoton 特定秘密保護法 が成立すれば、国民は皆、秘密警察に監視され、モノ言えぬ社会になるのだろうか。【写真】集会を監視する警視庁公安部 http://pic.twitter.com/VckUVWVyNi
kuru0072 何故に公安部は全員マスクしてるのか?面割れたらマズイのか?正しい事やってるつもりなら堂々と顔を見せて警備すりゃイイだろ?それともセシウム防御マスクなのか?
・・
minshu_kun 福島県の方から聞きました。担当大臣=森雅子、委員会筆頭理事=佐藤正久強行採決の指揮をとった参院議運委員長=岩城光英、みんな福島県人です。国民に真実を隠すための法律を卑怯な手段で決めていく、その舞台回しをしているのは、原発事故被害県の代表
・・
MIEKOSAKAI ジャカルタに残る私のインドネシア人の主人も、日本は戦争を始めそうで其れが一番恐いと言っている。コレが外から見る外国人の正直な感想。
・・
特定秘密「保存期間中に破棄も」 答弁書閣議決定 http://ow.ly/rvtfI
kinoryuichi 捨ててもいいと公式に認めた。後になって措置が不適当とわかっても文書は戻らないから「なかったこと」にできる。世界の情報公開の潮流とは真逆の「日本オリジナル」の秘密社会に向かいそう。
・・・
magosaki_ukeru 猪瀬・アウト。6日朝日「猪瀬氏の借入金、服務違反に該当 都総務局長が答弁。都は、徳洲会病院(昭島市)に1億3千万円の補助金。猪瀬氏は徳洲会から現金受理の副知事時代、都周産期医療体制整備プロジェクトチーム座長。都は02年、工事業者から99万円を無利子で借りた職員が懲戒免職」
・・・
seikatsu_activ 【2013年12月5日】小沢一郎代表講演第4弾「社会保障政策のあり方について」 http://youtu.be/ceycYj0ki8k
ーーー
「医師と患者の信頼関係がまったくなくなる」−−−医師と歯科医師らが特定秘密保護法の廃案を訴える : キノリュウが行く http://ow.ly/rvdZh
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『厚労省の不愉快な態度』 http://amba.to/IMhF9N
 子宮頸がんワクチンの被害に遭っているお嬢さんたちは、みんな進学、通学がままならずにとても悲しい思いをしている。中学で被害にあえば、保証されている義務教育を受ける事すらできない。そのまま放置されていて支援すらない。家族も本人も、どんなに辛いことか。高校生は退学や留年。ひどすぎる!
 @KamiMasahiro上さん、子宮頸がんワクチンサーバリックスhttp://cervarix.jp/products_info/result03.php …臨床的に重要な症状の発現率はサーバリックス群で40.0%(221/553例)、4価HPVワクチン群で34.7%(192/553例)。これでも推奨する理由を教えて下さい
 http://cervarix.jp/products_info/result03.php …臨床的に重要な症状の発現率は、サーバリックス群で40.0%(221/553例)、4価HPVワクチン群で34.7%(192/553例)。子宮頸がんワクチンでこんなに症状が出るって、製薬会社のHPに出ている。10人に4人重要な症状が出るって
 実際このような数字が製薬会社から出ていながら、医師たちが推奨する理由が知りたいんです。理由が。その理由を教えて欲しいんです。ランセット云々ではなく、上さんが推奨する理由を教えてください。
 ちょっと待ってくださいね。グラクソの製薬会社が「サーバリックスは10人に4人重要な症状が出る」というのに、子宮頚がんワクチンはそれ以上にメリットがあるというご発言ですか?上さん! ランセットに掲載云々より、多くの人はサーバリックスのHPを見ますよ。
KamiMasahiro GSKのHPの問題ですよね。一般的な使い方と異なる専門用語を、そのままウェブに出せば誤解を与えて当然です。そのあたりは、ランセットの表をご覧になるとわかりますよ。逆に4割も重大な副作用がでるなら、何故、世界中で承認していると思いますか?
mikarinsasayaki それがわからないから不思議でお聞きしているんです。政治家に対してロビー活動の攻勢もメルク、GSK、共に話題です。医師に対してではなく、政治家に。そこにお金が絡んでいるとしか思えないというのが、子宮頸がんワクチンの疑問の一つでもあるので。
 SKのHP、子宮頚がんワクチンサーバリックスについては、とても問題ありで事実を掲載していないということなんですね。それはとても不誠実な企業ですね。
・・・
jun_kamo [exblog] 私の本を読んだ整形外科医からの質問 http://bit.ly/18pkvrK
・・・
touyoui この写真は世界で一番大きなマルチ商法の会社である「ナントカ」のキャンディーです♪。ハーブキャンディー砂糖不使用とか書いていますが、製品表示を見るとやりたい放題になっています。これを知ってか知らずか体にいいと勧めてくるマルチの人た... http://fb.me/23PlYDrnt
 「薬物の多くは脂溶性であり、その結晶は脂肪細胞の中に残留する」という事実を知ることは、排毒のサウナ王子である私としては特に強調したいところです。つまり水を飲んでも飲んでもこれらは代謝されたり排毒されたりしません。ここに尿中排泄の... http://fb.me/2AsmtTqRf
ーーー
nobuyoyagi ネルソン・マンデラが釈放後、真っ先に訪問したのは、当時、世界からバッシングされていたキューバだった。「かつてはANCもテロリストと呼ばれていた。その時、理解してくれたのはキューバだけだった。今、私はキューバの立場を理解する」その演説にキューバの聴衆は号泣した。
・・・
dol_いきなり年収1000万円になっても、これで大丈夫!? ソーシャルゲームバブル入社組に憧れるあなたに贈る ゲーム業界の歩き方2013・幸せマニュアル編 - コンテンツ業界キャッチアップ http://bit.ly/19jpQRM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー