遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131111夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1、タンクに水滴跡=つなぎ目付近、高線量を計測―東電
・除染で首相へ国費投入提言 与党の復興加速化本部
・事故処理に税金投入 やはり脱原発しかない
・福島医大の医師らは全県民安定ヨウ素剤配布を計画も実現されなかった
・子が難病の原発職員は情報漏えいリスク高い
・「山本太郎のような政治家、わが国にどれほどいるか」米ネット,直訴に好意的な声
二重橋前山本太郎議員に乱入取材する週刊新潮の記者の“目の下のクマ”
・トルコへ原発輸出、三菱重に影落とす巨額賠償問題
・太平洋を横断したヨットマン「海の生態系が一変していた」
・学校給食パン:米国では牛の餌の小麦,収穫期は4年前,脱脂粉乳,発酵促進剤,トランス脂肪酸,放射能 
広瀬隆氏「あの規制委員会のど素人のあんな奴らに命をかけちゃダメだ」
・西日本への一時疎開プロジェクトGO_WEST_PROJECTさんのツイッター提供情報
・ポイントは高速増殖炉重粒子線治療センター
・「4号機の燃料プールに燃料がない」はデマ!?
・遅きに失した TVキャスターたちの「秘密保護法反対」
・「国民を使い捨て」中国残留の元日本兵が戦後の戦死事実を語る
・NHK人事、安倍人脈 5経営委員、国会が同意 会長続投、厳しい情勢に
・石原昌家「沖縄とヤマトの間にあるものは何か」 
・トランス脂肪とはなにか、一問一答
・「抗癌剤マフィア」
・比台風 950万人被災 死者1万人の可能性
・虚偽表示、客から遠い調理場感覚 京の関係者実情明かす
・「あなたにも逮捕状」と女性から775万円詐取
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131111朝〜131111夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は南の風、11日18時は北西の風、12日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月11日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日6時は北北西の風、11日12時は北北西の風、11日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1、タンクに水滴跡=つなぎ目付近、高線量を計測―東電(時事通信) 11月11日(月)12時31分 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000054-jij-soci
study2007 「雨水」で30mSv/hってありえるん?⇨:東電「雨水の跡の可能性もあるが、汚染水漏れの恐れも否定できない」
・・・
除染で首相へ国費投入提言 与党の復興加速化本部:東京新聞 http://bit.ly/1bm01nN
・・
事故処理に税金投入 やはり脱原発しかない − 社説(毎日新聞) http://bit.ly/HQzXWG
・・・
福島医大の医師らは全県民に安定ヨウ素剤を配布しようと計画したが、実現されなかった http://fukushimavoice-eng2.blogspot.com/2013/11/fukushima-doctors-plan-to-distribute.html
YuriHiranuma その後の朝日新聞記事の展開により、タイトルを変更しました。
・・・
“子が難病の原発職員は情報漏えいリスク高い”/身辺調査制度づくりで暴言、秘密保護法案にかかわった大学教授 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-10/2013111001_04_1.html
YuriHiranuma ”秘密保護法案に盛り込まれている「適性評価制度」の“原子力施設版”づくりをすすめる会議である「核セキュリティに関する検討会」”
Ani2525 子が難病の原発職員は情報漏えいリスクが高い、と公言した櫻井大学教授。こんな人が関わるこんな仕組みは不要。これは何度も検討して民意の支持がまず必要だよね。 http://fb.me/2sQXEi4Gt
・・・
山本太郎のような政治家、わが国にどれほどいるか」 米ネット、「直訴」に好意的な声 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/11/11188627.html

BBCキャスター「エチケットはそんなに大ごとなのか」 山本太郎問題で日本人コメンテーターと火花 - ライブドアニュース http://bit.ly/1iXDf6x
Ani2525 受け取ってもらえますかと聞いて出した手紙をテロとか言い出すのは完全におかしい。マナー違反ではあるが
・・
まるでヤカラ!“天皇不敬騒動”山本太郎議員の「新潮記者恫喝動画」がヒドすぎると話題に (日刊サイゾー) http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131111/Cyzo_201311_post_1079.html

Ani2525 AZITO関係者、女性意見 → 山本太郎氏の動画スタッフのガラ悪すぎ。悪すぎで嫌悪感。あれは、流さないでほしい。→俺 前から舌禍事件多い話はあるな。俺も被害受け謝罪するとか言われた →女性 余計やめてほしい。→ 俺 辞めるか舌禍事件は無しにしないと、とは、どこかで話すか公開するわ

二重橋前山本太郎議員に乱入取材する週刊新潮の記者の“目の下のクマ”が(病的に)ひどい」との指摘 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/11/blog-post_5425.html?spref=tw
・・
midorim2010 太郎さん、はっきり言ってたじゃない、「僕ひとりに任せて国が変わるとは思わないでください」って。彼は、きっと国民に常に今起きていることを忘れず、国会の動きを注視していてほしいんじゃないかな。だからときには思慮がなかったと思えるような初心者ミスを犯してでもいろいろ活動してるんだと思う
・・・
トルコへ原発輸出、三菱重に影落とす巨額賠償問題  http://goo.gl/v0w72a
masaru_kaneko トルコへの原発輸出に潜んでいるリスクに関する解説記事。日経新聞ですが、きちんと書かれています。三菱重工製の加圧水型原発も、米国のサンオノフレ原発での部品故障で巨額賠償問題を抱えていますが、トルコではコスト問題に加え、地震国です。
・・・
太平洋を横断したヨットマン「海の生態系が一変していた」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/11/blog-post_11.html?spref=tw
midorim2010 「ボートが日本に近づくにつれて、すべての生物の姿を見かけなくなった」昨日のヨットマンさんインタビューより:Bill Crews interview with Ivan MacFadyen: http://youtu.be/ug1WZhctUmI

YuriHiranuma 赤道の北のニューギニア付近では、メラネシア人の大きなマグロ漁船がいくつも、日中も夜も網で大量の魚を獲っていて、マグロ以外は海に返してたらしい。その「いらない魚」の「お裾分け」をもらってびっくりしたそう。少なくとも、この付近で海洋生物が少ないのはフクシマ以外の理由だろうけど。

hiromi19610226 地球を 汚して ごめんなさい。 http://pic.twitter.com/bS7YDIkAmp”"本当に、とてもとても悲しいことです。ご免なさいとしか言えないですね。
ーーーーーーーーーー
・・・
学校給食について(無添加パン)米国では牛の餌の小麦,収穫期は4年前,脱脂粉乳,発酵促進剤,トランス脂肪酸,放射能  http://www.asyura2.com/13/health16/msg/195.html
hanayuu 学校給食の「パン」の安全性を疑問視する人
ーーー
広瀬隆氏「あの規制委員会のど素人のあんな奴らに命をかけちゃダメだ」11/10福岡(音声・文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3397.html
ーーーーーーーーーー
chicksmbox 西日本への一時疎開プロジェクトGO_WEST_PROJECTさんのツイッター提供情報はこちらでまとめてご覧になれます。⇒  https://twitter.com/GO_WEST_PROJECT http://pic.twitter.com/5ApnTxnyoK
・・・
Ani2525 ポイントは高速増殖炉重粒子線治療センターだと思う。ドイツは重粒子線治療センターの過剰建設を阻止してて、一つしか有りません。日本は計画中の物を入れると10くらいあるはず。ドイツでは戦車まで投入された本格的な対決もあったが、一般市民が勝利した。適切な戦略と作戦発動が最重要な日々
uppekk 昨日の西尾正道先生の講演会でも「重粒子線治療原発同様の利権。治療に関わる放射線医はペーパードライバーがF1レースに出るようなもの。別の放射線治療に力を入れるべき」と怒ってました。
Ani2525 @uppekk おお、ついに西尾正道先生も!巧みに、一般市民の生活を脅かすような巨大利権をいつの間にか構築している原発推進ムラ。重粒子線治療センター、これはドイツのごとく1基しか要りません。(コストバランス的に完全におかしい)脱原発派の近くの住民で全員で開示請求でかなり止まります
・・・
cmk2wl 4号機の燃料プールに関して、Twをまとめてくださった方がいます。 http://twilog.org/ST0NES/search?word=cmk2wl&ao=a&order=allasc&page=14#d131111  http://twilog.org/ST0NES/search?word=cmk2wl&ao=a&order=allasc&page=13#d131101

onodekita 今頃4号機の燃料プールに燃料がないというデマ情報が流れていることに、正直呆れる。なんだ、この情報汚染は。
 燃料プールに燃料がないと言ったのは、2011年3月の米軍情報。すぐに誤りであることは、確認されたのになぜ今頃、こんな情報が流れているのか。政府の情報を信用しないのはいいが、多面的に見なきゃ。4号機の建屋を作って、燃料の写真が出てきて、それでデマといったらねえ。

koharanana 推測:一般人は4号基に近寄れない。別物を見せられても見分けがつかない。綺麗過ぎる指摘はあるが。燃料取り出しの様子を中継。軽微なトラブル。日本では無理と米国が押しかけると言うシナリオか?
 定期点検で運転中止中の4号基がなぜ派手に壊れていたのか?燃料が爆発して無くなったとするのであれば派手に壊れた理由も納得だし予想をはるかに超えた関東の汚染も理解できる。管総理が関東全滅と慌てた事と辻褄もあう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遅きに失した TVキャスターたちの「秘密保護法反対」 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008185

PeacePhilosophy 【秘密保護法案は時代に逆行】週間金曜日、朝日新聞東京新聞共同通信などで紹介、注目されている新たな国際基準 『国家安全保障と情報への権利に関する国際原則(ツワネ原則)』の要約−和訳はピースフィロソフィーのブログにあります。 http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/09/global-principles-on-national-security.html

mojimoji_x 警察がテロリストとスパイを監視するのではなく、警察が監視している人をテロリストやスパイであるとラベリングしているだけです。
 嘘です。教唆、煽動が罪になる以上、公務員以外の一般人も対象になります。家宅捜査も当然あります。
・・
「国民を使い捨て」中国残留の元日本兵が戦後の戦死事実を語る/川崎 |神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1311090013/
basilsauce 今も日本は変わっていないのかも知れない。→「国民を使い捨て」中国残留の元日本兵が戦後の戦死事実を語る「ひとたび戦争になると、軍隊や政府は最後には国民を使い捨てにする。皆さん、このことを忘れな いでほしい」
・・・
NHK人事、安倍人脈 5経営委員、国会が同意 会長続投、厳しい情勢に http://goo.gl/F0Th1Y
masaru_kaneko 安倍政権は、NHK人事でも安倍首相と「歴史認識」を共有する、お友達人事です。NHKの原発オスプレイ報道に不満だという。秘密保護法案とともに、NHKまで北朝鮮中央放送にするつまりだろうか。この国の民主主義と言論の自由は風前の灯火だ。
 政権基盤が弱いブリューニング内閣が中途半端な妥協を繰り返す。賠償支払い緩和交渉に手間取り、大恐慌の中で財政再建を優先し、経済的に苦しむ多くドイツ国民はアウトバーンなど景気対策を打つナチスを支持していった。日本の現状を見ていると、気づいた時にはすでに遅い、にならなければと思う。
・・・
「屈辱の日」の怒りとともに−石原昌家: 大阪大正区における講演録「沖縄とヤマトの間にあるものは何か」 http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/11/blog-post_11.htmlhttp://fb.me/Ro9ndvCJ
ーーー
トランス脂肪とはなにか、一問一答  http://npx.me/15OVG/YNQi
tnatsu ヤバイ。ポテチとか食えん。

aoten49003 例えば、サラダ油のキャッチコピー「活性炭でろ過してベトつかないサラサラのオイルに仕上げました」油をろ過する=種子に含まれる酵素や栄養を取り除くという事。 この酵素は、人がその油を消化する為に必要だ。濾過したピュアな油は体に未消化のまま脂肪として蓄積する。 精製油は肥満の元。
 油は圧搾搾り(コールドプレス)製法の物を選ぶ。 スペインのオーガニック手搾りオリーブ油は最高だった。 瓶の底のオリ(沈殿物)は栄養の塊だ。 日本ではオリを除去しないとクレームが来るのだ。 極上のオリーブ油を豆腐にさっとかけて岩塩をふれば 粗食がこんなにも贅沢なものかと嬉しくなる。
・・・
takeharasinichi 医師会や薬品業界の圧力で有害な検診と治療(殺害)に税金が使われています。 「抗癌剤マフィア」 船瀬俊介著 ブログ更新しました。 http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54658088.html
ーーー
比台風 950万人被災 死者1万人の可能性(11月11日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1dfurrt
・・・
虚偽表示、客から遠い調理場感覚 京の関係者実情明かす http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131110-00000015-kyt-l26
FRCSRJP 虚偽表示、客から遠い調理場感覚 京の関係者実情明かす
料理歴数十年のこの料理長は「今までは食材表記の仕方がはっきりせず、あかんという決まり事の一線がなかった」と話す。
・・・
「あなたにも逮捕状」と女性から775万円詐取(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131110-00000559-yom-soci
basilsauce あれよあれよと騙されていってる。もし被害者が自分だったら、どこでどう対処すべきだったか考えながら読んだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー