遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131112朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府、「全員帰還」原則を転換へ 福島事故対策、除染に国費
・国が指針へ…“年間20mSv”地域でも「生活可能」
・帰還に向けた安全安心対策に関する検討チームの問題点
・毎日記者の会見出席拒否=規制委「訂正記事出るまで」
・与党「除染に国費投入」提言 中間貯蔵建設費も
・汚染水漏れ、井戸水から55万ベクレル検出
原発関連資金10人申告せず=検討会専門家、計4000万円超
ベトナム原発の建設調査に国税二五億円 復興予算流用!使い道不透明
安倍総理が浴びる「1回2億円外遊旅行」の大批判
・米懸念受け原発ゼロ法制化見送る 開示公文書で経緯判明
・子が難病の原発職員は情報漏えいリスク高い" 秘密保護法案
・「クラスの2人に1人はガンになる」と「最大の国民病がんのおはなし」チラシ
・あす小泉「原発ゼロ」会見に安倍首相戦々恐々 「最悪のタイミング」と悲鳴
・太平洋は破壊された!膨大な瓦礫がマリアナ海溝に沈んでいる
福島県産使う飲料 発売相次
・千葉県野田市のユズ 32 Bq/kgなど汚染情報
エステーのヨウ化セシウムシンチレーター
・アルミニウムの鍋、いろいろな害が
甲状腺の初期被曝線量をどのように(なぜ)調べ(なかっ)たか?――災害時の科学者・研究者の責任
IPPNWの共同代表 ティルマン・ラフ医師の講演内容書き起こし和訳(一部)
放射能観の歴史―脳神経外科放射線
園遊会天皇に手紙を渡すことの何が問題なのか?
・海外は山本太郎に好意的な評価 叩いているのは日本だけ
・転居先の地域特性に対する開かれた感性の有無が、移住成功の鍵のような気もする
・日本人、英語を使う「Output」をする機会があまりない
・「国会で廃案になると思っていた」TVジャーナリストら秘密保護法反対会見
特定秘密保護法案は「情報公開と公文書管理」の関係を逸脱し、民主主義社会を破壊
・小沢代表がTPPに警鐘 「TPPの背景にはアメリカの強い意図」
・院内感染で新生児死亡=MRSAで肺炎−岐阜の病院
・オーストラリアからのメール
・皮膚が酷くなっちゃった人に:界面活性剤やアルコールを使っていないオリーブ石鹸
・学校運営に関するアンケート…名前を書かなくちゃいけないから、誰も本音なんか書かない
・東京でも木枯らし1号 昨年より7日早
・比、台風通過地域で家屋8割壊滅 死者942人を確認
・水を浄化するたねのタブレット(錠剤)など
・ビルから転落した女性が路上の男性と衝突 2人重傷 新宿区
インドネシア4千余の島消えた? 数え直し、全て命名
・折り紙でトトロを作ろう♪
・最初と最後の文字さえあれば順番はメチャクチャでも単語認識
・だいぶ前に日本終了宣言が出ています
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131111夕〜131112朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月12日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日0時は北北西の風、12日6時は西北西の風、12日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月11日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日18時は北北西の風、12日0時は北北西の風、12日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
政府、「全員帰還」原則を転換へ 福島事故対策、除染に国費:東京新聞 http://bit.ly/1dgN3Hi
basilsauce 全員帰還が無茶なことはチェルノブイリを見れば分かっていたはず。→「帰還困難な住民の移住促進のほか、除染や汚染水対策の国費負担などを 柱に、年内にも復興策の全体像を提示」
・・
国が指針へ…“年間20mSv”地域でも「生活可能」 http://5.tvasahi.jp/000015829?a=news&b=nss
cont_mama 勝手に決めるな。何が「可能」だ。多くのことを我慢して病気におびえ続けて生活する、それが人間らしい生活ですか? 
masaru_kaneko 原子力規制庁が空間線量1ミリを放棄し、個人のフィルムバッジで被曝線量が1ミリまでいいというのは、住めない環境に住む人の「自己責任」にするもの。政府・東電が被害地域の環境回復の責任を放棄し、福島県民より東電救済を優先するものです。 http://goo.gl/r103pn
 この方針を出した原子力規制庁の「帰還にむけた安全・安心対策の検討チーム」は、ヨウ素剤投与をとめた放医研に、コメの全袋検査にブレーキをかけた放射線審議会という放射線ムラの会合。原子力規制委員長は100ミリ大丈夫と発言した田中俊一氏。 http://goo.gl/1WOHkN
 福島だけではない。大野更紗氏が、文藝春秋で、安倍政権の難病対策審議会案は、年収370万円世帯で難病になったら自己負担額が3.8%から17.6%の53万円越えになり、生命維持に必要な受診さえ抑制されてしまうと。ここでも自己責任論です。 http://goo.gl/Irb11S
 道徳教育を復活という文科省有識者会議も匿名発言の放談会。委員たちは税金で報酬もらいながら発言責任の議事録作る「道徳」もない。ますは、原発事故で経営者も株主も貸し手責任も監督官庁も責任を取らない大人の「道徳」欠如から直す方が先です。 http://goo.gl/kFfro8

日本政府が年間被曝許容量を20倍も緩和(福島の居住可能地域を拡大) http://youtu.be/bd1XFrEBM3Y  と http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000015829.html

hirakawah 続)とりわけ問題なのは、p.4「(3)新しい生活を始めるための支援強化」。移住希望者向けの住宅確保のための賠償スキーム等が提言されてることは大きた前進なのだが、対象者が帰宅困難区域の住民に限られていそうな書きぶり。結局「20ミリ」で賠償切捨て・自己責任扱いにするつもりか。
 続)それと東電の「責任」の問題。汚染水対策や廃炉において東電が十分な責任(responsibility)を果たすことは強く述べられているのだが、事故を起こした東電の責任(liability)や、東電に融資・投資してきた銀行等の経営責任に関しては曖昧なまま。
 続)もちろん東電による賠償のことは述べられてはいるのだが、今後、汚染水対策その他で国費(つまり我々が払った税金)を投入するうえで、東電や金融界の責任は十分にとられたといえるだろうか。納得する人は世間でどれだけいるだろうか。
 行政は「不安の解消」じゃなく「不満の解消」にこそ注力すべき。一見「理解不足ゆえの不安」に見えるものは、実は行政等の施策やその決め方に対する「政治的不満」だったりする。そしてこれを不安と誤認したまま「不安の解消」だの「ご理解下さい」だの言うことで、ますます不満は募る。
 続)また「不安」が問題になる場合も、解消すべきは不安そのものではなく、不安の原因であり、それは必ずしも知識不足・理解不足ではない。リスクを扱う行政や事業者、専門家が信用できないがゆえに不安になることもある。
 続)少なくとも、不安の原因に向き合わず、不安解消のための「コミュニケーションテクニック」みたいなものを求めるのはトンデモない勘違いであり、行政や専門家がそういう勘違いをしているということ自体が不満と不安をますます惹起するということは、いい加減学習すべき。

Ani2525 ウクライナ政府の被害者カルテがざっくり300万人、汚染地にまだ住んでいる人が600万人。放射性物質の汚染はそれほどの被害を長期で出してしまう。孟母三遷ということわざがあるが、汚染地からは早めの移動をお勧めしたい。被害が確定的になれば不動産も暴落。
 東大原発ムラと弟子達の工作員は、300万ウクライナ政府カルテの存在を英語力を悪用、揃って誤訳した事があり、その後も誤訳続けている。この連携を見て、工作員話はほとんど乗らないのだが、まさにこれは工作員と感じた。英語力ない日本人を故意に連携し騙したまま
・・
study2007 【終了・保存】帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム 平成25年11月11日  http://togetter.com/li/588876
mtx8mg 2013/11/11 第4回帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム  http://togetter.com/li/588801
karitoshi2011 「帰還に向けた安全安心対策に関する検討チーム」ヒアリングの問題点その1 http://togetter.com/li/588948
YuriHiranuma 改めて読むと、こんなんで住民を帰還させちゃえるこの国がおそろしい・・・。 もういっそのこと、くろぴよ座長がいい!
Shimazono 森口さんと春日さんがノーといえば、日本の学術界は納得していないということを表せると思うが……

iPatrioticmom 前提となる「線量水準の考え方」が「100mSV以下では他の発がん要因の影響に隠れるほど小さい」というのは、「安全・安心対策」の検討結果としては片手落ちではないでしょうか
Shimazono これは国際的に認められない言明で、世界の科学者から異論が出てくる可能性が高いです。
・・・
毎日記者の会見出席拒否=規制委「訂正記事出るまで」 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013111100915&g=soc

kinoryuichi 続2)安全委員会は、避難解除について「現存被曝状況が必要条件」としていた。けれども今日の文書では、避難解除の後で現存被曝状況とするのが妥当という書き方に。また、解除後の年間積算線量を1〜20ミリの下方から選択するとなっていたのを、「下方」を削除。森本次長は意味はないというが。。。
 続3)この検討チームは解除の基準を決めているのではないので、もし記述するなら安全委文書を踏襲すればいいのだけど、「整理」して書いたらこうなったと、検討会後のレクで角田担当課長が説明。それなら安全委の基準の緩和ではないかと思うが、そうではないと説明していた。どうも整合性がとれない。
 続4)この部分は修正の意見が出なかったので、このまま原災本部に回ることになりそう。気にし過ぎかもしれないけど、気になる。規制委は、安全委の定めた帰還の基準( http://ow.ly/qGOi9 )をいじる気はないとしていたけど、気になる。
 規制庁続)でもヒアリングが少ないのは事実。継続するとはいうけれど、原災本部に文書を提出するまでに実施するわけではない。当面はこの文書が唯一の回答として原災本部に回る。検討会委員からどんなリクエストがあり、なにができて、何ができなかったのか。規制庁はまだ説明してないので、要確認。
 実際、安全安心検討会では、住民からの聞き取りはしてない。森本次長はその理由を、被曝低減の取り組みをしているところな聞くのが趣旨だったと言ったけど、委員から出ていたのは地元の声を聞いて帰還だけではないことを考えてほしいという趣旨だった。だから結果をみると、委員の要望は入ってない。
 続)省庁ではときどき、メディアを出入り禁止にするらしいけど、たいていは一週間とかの短期間だと聞いたことがある。訂正記事と引き換えというのはどうなのか。今回の場合は、突き詰めると田中委員長の指示があったかどうかに尽きる。毎日は関係者の話から指示ありとして、田中委員長か否定と。
 2)たぶん、ここまではよくあることだろう。でもここで規制庁/規制委は、会見締めだしの強行手段に出る。し田中委員長の指示があったかどうかが未解決のまま、本人の言葉だけで処分した。これをされると、否定すればいいことになりかねない。そして期間は訂正出すまで。
・・・
移住支援、迅速に対応=菅官房長官 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311%2F2013111100713
Ani2525 ついに与党の政治家も、支持者の多くから健康被害について聞いているので、移住支援の話も始まってきたようだ。時事通信です
・・・
与党「除染に国費投入」提言 中間貯蔵建設費も http://goo.gl/VY4Ggd
masaru_kaneko 与党自民党が東電分社化やインチキ除染費用肩代わりの提言を提出した。なぜ、東電株主は責任をおわないのか?放射能汚染の除染費用を「国の公共事業」とする自民案は、東電の大株主、大銀行を免罪し、ゾンビ東電の損失を補填するだけです。
 メディアは、安倍総理の「国が一歩前へ」発言を垂れ流す。経営責任・株主責任・貸し手責任を問わず、国民と福島県民に負担を押し付けるという本質を正面から批判しない。しかも、安上がりの中間貯蔵施設方式に空間線量管理抜きで、福島県民に負担を押し付ける。秘密保護法の予行演習でしょうか。
・・・
汚染水漏れ、井戸水から55万ベクレル検出 福島第一 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d550

福島原発の地下水から過去最高値β線を55万ベクレル検出4日間で20万ベクレルも上昇 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1185.html
kiyomizu5 新たな汚染水漏れが無いのに線量がドンドン上昇した東電は核燃料が施設を突き破ってメルトスルーした事を正式に認めるべきだ国民の命が福島原発作業に掛かっている
・・・
原発関連資金10人申告せず=検討会専門家、計4000万円超−規制委の調査なし ... http://tmi.me/1c2aaA
・・・
ベトナム原発の建設調査に国税二五億円  復興予算流用!使い道不透明(週刊金曜日http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131111-00010000-kinyobi-soci

安倍総理が浴びる「1回2億円外遊旅行」の大批判 http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/jitsuwa-20131110-4937/1.htm
GeorgeBowWow ・・・三菱のために原発セールスに必死だが、営業経費や接待費は税金を使うと言う悪どさだ!
・・・
米懸念受け原発ゼロ法制化見送る 開示公文書で経緯判明 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013111101002225.html
xxcalmo 事実そうなのかもしれないが、「(現)政府が共同通信に開示した」という公文書が、前政権に非を押しつけるかたちで選択的に開示されたりはしていないのか。
・・・
子が難病の原発職員は情報漏えいリスク高い" 秘密保護法案 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/
kiyomizu5 …櫻井学習院大学教授が子供が難病で治療費が高額になる従業員の場合は割と誘惑しやすいとのべていた櫻井氏が適性評価についてこの発言をした事は秘密保護法案が人権を無視し差別をする発想である
・・・
「クラスの2人に1人はガンになる」と「最大の国民病がんのおはなし」チラシを郡山市が小学校生徒に配った http://www.yukawanet.com/archives/4568814.html
PeacePhilosophy @hanayuu あまりもの無神経さ。これは徹底糾弾すべき。
・・・
あす小泉「原発ゼロ」会見に安倍首相戦々恐々 「最悪のタイミング」と悲鳴 (日刊ゲンダイ2013/11/11) http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10257.html
mojimoji_x このタイミングでの小泉の脱原発宣言騒ぎとか、秘密保護法のスピンでしょ。
asunokaori 脱原発には右も左もない、っての、もう何百回も聞いたでしょ。 今こそ その考え方が必要なんじゃないですか。 しなやかさ、したたかさも必要だと思いますよ、だからと言ってこれまで自民党や小泉さんのやってきた事を許す気は更々ありませんよ。
NoniNNNN したたかであれとお考えなら、こういう政治家は原発事故を機に思想ではなく戦略を変えただけと疑う姿勢も必要です。
masaru_kaneko 小泉進次郎氏は「世界中の知恵を集めて解決すべき問題だ」と発言。小泉親子の言動は、現行対策案では事故収拾が無理なのを知っての上のことかも。 http://goo.gl/wQphSf
・・・
太平洋は破壊された!膨大な瓦礫がマリアナ海溝に沈んでいる  http://amba.to/1ahMpJi  
midorim2010 先日私が概要をバラバラにつぶやいたものを、きれいにまとめてくださっています。必見です。おすすめリンク。
 そして、日本からN.Z.に戻ってきた渡り鳥の様子がおかしい Muttonbirds affected by Fukushima - researcher - Environment - NZ Herald News http://nzh.tw/10802442
ーーーーーーーーーー
福島県産使う飲料 発売相次ぐ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131109/k10015928191000.html
Tanisennzo 今も風評被害を受けている福島県の農家を支援しようと、大手メーカーの間で全国で販売するジュースやアルコール飲料福島県産の農作物を使う動きが相次いでいます。 http://pic.twitter.com/ridcaNfWWL
・・・
BqWatcher 11月11日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1111-2338-57/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000029092.pdf
 北海道のお魚 → マダラ 4.9 Bq/kg (11月11日厚労省 http://goo.gl/o6vrGG )
 岩手県のお魚 → マダラ 11 Bq/kg (11月11日厚労省 http://goo.gl/o6vrGG )
 千葉県のお魚 → 九十九里沖スズキ 1.6 Bq/kg (11月11日厚労省 http://goo.gl/o6vrGG )
 新潟県のイノシシ肉 → 上越市 3.4 Bq/kg (11月11日厚労省 http://goo.gl/o6vrGG )
 宮城県のソバ → 白石市 11 Bq/kg (11月11日厚労省 http://goo.gl/o6vrGG )
 千葉県のユズ → 野田市 32 Bq/kg・八千代市 13 Bq/kg・長生村 6 Bq/kg (11月11日厚労省 http://goo.gl/o6vrGG )
・・・
エステーのヨウ化セシウムシンチレーター http://goo.gl/awUhhS
Ani2525 これ最近使ってます。大学の精密機器に負けない精度 
 エステーのヨウ化セシウムシンチレーター、同梱の安全デマ本は、色々な赤ペン、ツッコミ入れる用として使ってください。それにしてもエステーがこんな安価で高性能なシンチレーター出す世界って、それ自体がもうおかしいって事なんですが・・・。昔はこんなの大学から借りればよかった。
・・・
MiraieforChild いま安全な食材が消えてゆきます。そして食の危険は調理で使うお鍋も関係してると言われてます。特にアルミニウムのお鍋は最近いろいろな害が言われてます。ほかの調理器具も。 http://buff.ly/HRw43M
ーーー
hanayuu 【写真あり】郡山市が小学生に配布したパンフレット「癌は国民病」 http://ameblo.jp/rain37/entry-11684849296.html … 中川恵一准教授がまとめたテキストを引用
・・・
甲状腺の初期被曝線量をどのように(なぜ)調べ(なかっ)たか?――災害時の科学者・研究者の責任・続(1)―― http://shimazono.spinavi.net/?p=424 
Shimazono チェルノブイリよりケタ違いに被曝線量が低いから日本では健康影響が出ないと言われているが、そもそも被曝線量をどのように調べたか?
・・・
uchida_kawasaki IPPNWの共同代表 ティルマン・ラフ医師の講演内容書き起こし和訳(一部) http://togetter.com/li/588893
YuriHiranuma 丹羽氏が、メラノーマとか出てるけど放射線の影響とは考えられなくて、疫学者らの間でも疑問がかもし出されてるとかごにょごにょ言ってたやつ→ https://twitter.com/YuriHiranuma/status/399837969101488129
 だから、オーストラリア支部のラフ医師がどんな講演をされるのか興味があった。感染症・公衆衛生学専門家としての視点からのごく当たり前なのに日本政府が実行していないようなことの提言や、フォールアウトの元となったウランがオーストラリア由来だということへの原住民の気持ち等を知る事ができた。
・・・
dabitur 放射能観の歴史―脳神経外科放射線  http://togetter.com/li/589020
ーーーーーーーーーー
園遊会天皇に手紙を渡すことの何が問題なのか? - ツンデレblog http://blog.livedoor.jp/bakara2012/archives/33739634.html

海外は山本太郎に好意的な評価 叩いているのは日本だけ 山本太郎のような政治家わが国にどれほどいるか そんなに大ごとなのか http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1184.html
kiyomizu5 海外の方が日本より原発問題への意識と危機感が高い山本太郎氏の行動を重要な問題と立ち向かえる真の政治家と評価している声が多い

mojimoji_x そりゃ、山本太郎さんにも欠点も失敗もあるだろうけど、安倍や橋下やそれらと同じ穴のムジナの原発推進、秘密保全推進、戦争推進のおバカ議員を不問にして山本さんを非難してるってだけで、信用ならないよね。悪意があるか、バカなのか。

Ani2525 週刊新潮は社員制で、東大閥なんで、そこを知ってると、原発ムラに買収されてるのだから、無視、もしくはいきなり殴るしか無いです。こんなの山本太郎君の近くにいて、こんな態度じゃダメ。丁寧に話し続けるか、殴り倒して、カメラも破壊するかです。俺ならここでカメラ破壊。カメラを完全に破壊です。
 原発ムラがらみの週刊新潮、文芸に異動のために、東大社員のいい子ちゃんたちが言われた通りのゴミ漁りしてる状態だから、週刊新潮はいま悲惨。どこの誰も相手にしてはいけない。もしくはカメラ奪って壊して川に落として水没させろ。
・・・
xxcalmo 原発事故を機に海外移住なさったバジルさん @basilsauce のツイートなど拝見してると、移住先に対する愛情を感じる。転居先の地域特性に対する開かれた感性の有無が、移住成功の鍵のような気もする。「都落ち」を嘆く「貴種流離譚」に縋る「平家の落武者」のようであってはならない。
・・
midorim2010 日本人の方にありがちなのは、英語、英語と一生懸命勉強して「Input」はせっせとするんだけど、それを使う、「Output」をする機会があまりない。脳は使わない記憶はどんどん消去していってしまうので、定期的にせっかく覚えた英語を使ってやらないといくらInputだけしても無駄。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013/11/11 「国会で廃案になると思っていた」 TVジャーナリストら秘密保護法反対会見 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/111100

特定秘密保護法案に反対 鳥越さんらが記者会見 : 動画 - 47NEWS http://www.47news.jp/movie/general_national/post_9969/

遅きに失した TVキャスターたちの「秘密保護法反対」 http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008185 
mojimoji_x 「呼びかけ人に加わりたいのだが、局の事情で加わることができないキャスターも相当数いるそうだ。」って、どこの局のどんな事情だよ。アホな局があるんやなあ。

hatatomoko 特定秘密保護法案、衆・特別委で審議中。野党各党が修正案提出との報道。修正ではなく廃案だが、慎重審議のために、各党の修正案提出は有効。世論調査で既に反対が優勢だが、法案の中味を知れば知るほど反対が増加!今臨時国会は何としても継続審議とし、圧倒的多数の反対論で、廃案に追い込むべきだ。

特定秘密保護法案は「情報公開と公文書管理」の関係を逸脱し、民主主義社会を破壊する http://jcj-daily.seesaa.net/article/379915652.html
harunazxc いかに「審議」の姿勢や「答弁」の内容を途中で変化させても、そもそもの法案の性格は変えないのであるから、国会は、断固廃案を決すべきなのである。

日本外国特派員協会特定秘密保護法案」に抗議「報道の自由」への脅威と糾弾 http://goo.gl/XqVLU0
cocobluesky 特定秘密保護法案(秘密保全法) の条文によれば、報道の自由は、もはや憲法に規定されている権利ではなく、政府高官が、「充分な配慮を示すべき」案件に過ぎなくなっているようだ。  日本外国特派員協会 11/11 「特定秘密保護法は、悪法。」
・・
hivere 特定秘密保護法が制定されれば、国民主権の大原則は崩壊する。国民には何も知らせず、政府が国民の目の届かぬところで暴走することが放置されることになる。日本は民主主義国家をやめることになる。植草一秀
・・・
not_too_late 2013/03/18 生活・小沢代表がTPPに警鐘 「TPPの背景にはアメリカの強い意図」−生活の党 小沢一郎 代表 記者会見 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/68264

hivere ISDS条項を導入するTPPに日本が参加することは、日本が国家主権を失うことを意味する。国家が主家を喪失するということは、国家の主権者である国民が主権者としての地位を失うことを意味する。 植草一秀
 安倍晋三氏は、人事権を濫用している。内閣総理大臣権限の私物化だ。日銀、裁判所、NHKの根幹がいま、大きく歪められているのだ。思わず卒倒してしまうような、恐ろしい現実が広がっているが、この現実にたじろがず、事態を是正するために、積極的な行動を示してゆかなくてはならない。植草一秀
ーーー
院内感染で新生児死亡=MRSAで肺炎−岐阜の病院 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013111100678&g=soc
itoshunya やっと報道されたか。二ヶ月以上も放置していた責任は大きいな。
・・・
jun_kamo [exblog] オーストラリアからのメール http://bit.ly/17OYQPg
・・・
MoniqueOsampo 東急ハンズで手に入ります。 http://www.maestria.jp/shop_maestria/shop_hand.html 皮膚が酷くなっちゃった人に。一切界面活性剤やアルコールを使っていないオリーブ石鹸で液体なので。シアを掌で溶かして水とクチュクチュ混ぜて乳化したら地肌に塗ると治りが早いです。
 これ、前は販売を手伝っていたのですが、ジェルだと自分で水でふやかしてお得なので、まだ使っています。洗顔、シャンプーにね。この茅沼さんは、以前は薬剤師で、皮膚科の医師が治らない薬を出して患者をキープしていることに反発してこの商品開発に乗り出したんだって。
thoton 病気を簡単に治してしまったら、商売あがったりですものね。患者は生かさず、殺さず。これが医業の基本ですね。
vivian5163 石鹸もやめてみたら・・すごくいいです、湯シャンっていうのですか?耳の後ろだけは石鹸で洗いますが、頭皮も髪もお湯だけでOK。知人ににおいを嗅いでもらいましたが、通常では匂わないと。そりゃ鼻くっつけて嗅げば、頭皮の匂いはしますよ。
 はい。お湯だけで。表面にノンシリコンのリンスをつけて流します。髪がまとまるし。地肌は最高に調子がいいです。今の季節は地肌が肌同様に乾燥してかゆくなるので、肌水や乳液入り水をシュシュっと。それも1日置きのお湯流し。
 源氏物語なんかでもオイルで洗ってるんですよね、髪。椿油。今みたいに泡いっぱいで洗う時代はこの40年くらい。それでハゲが増えた。すべてのシャンプーが異常ですよ。いいことはひとつも無かった〜と申し上げたいですね。
・・
55DANTON 横から失礼しますます。選択は塩でしてます。たまに炭(311前の)もいれてます。vivian5163: @thoton @yoriyori3 洗濯も7割は水だけで落ちてる。洗剤なんかごくわすかでいいんです。量は規定の10分の1でOK。みんなCMに洗脳されています。
thoton @55DANTON 塩できれいになりますか? 
55DANTON @thoton なります。ひどい時は少し手洗いしてから、炭をネットに入れて、塩を入れて洗ってます。 けど基本、わんぱく小僧の服も塩だけで落ちます。
・・・
makironron 中学校から、学校運営に関するアンケートがきた。マークシートと一部自由記述。でもさ…名前を書かなくちゃいけないから、誰も本音なんか書かないと思う。でもこのアンケートを集計したものが教育委員会でまとめられて、文教児童委員会で報告されるんだよね、きっと。全然フェアじゃない。
 いじめに関するアンケートだってそうだ。記名はなかったけれど、担任が回収したら筆跡で誰かわかるに決まってる。この点に関しては、教育委員会の庶務課長「ほんとのこと書けるわけないじゃないですか。だからアンケート見て安心してちゃだめですよ」と直接伝えたことも。
ーーー
東京でも木枯らし1号 昨年より7日早く - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d55l
・・・
比、台風通過地域で家屋8割壊滅 死者942人を確認 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bnl2yC

HirokoAihara フィリピンの友人から、台風の被災地で水(飲用水)事情が悪くなっているとのこと。水を浄化するタブレット(錠剤)が日本で売っているのかどうか教えてとのことなのですが、どなたかご存知の方はおられますか。
sakura_1202 はじめまして。錠剤ではありませんが、「日本ポリグル株式会社」さんでは粉末状の凝集剤を扱っています。HPのトップページからレスキューキットが購入出来るようです。よろしければご参考迄にどうぞ。 http://www.poly-glu.com/index.html
YUTA198 錠剤ではないですが、途上国で実際に使用されてます。ライフストロー 携帯用浄水器 1000リットル 除菌剤不必要 http://www.amazon.co.jp/dp/B006QF3TW4/ref=cm_sw_r_tw_awd_5PmGsb0F3J33C
hikawamomo はじめまして。浄水のタブレットならAmazon公式が一番早く手に入るかも知れません。炭を砕いても多少は効果あるかも。ネットで拾える情報ですけど。
・・・
ビルから転落した女性が路上の男性と衝突 2人重傷 新宿区 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257652.html
kabutoyama_taro これ、もし下の人にぶつからなかったら女性は死んでたんじゃ…? 男性はえらい災難だが、人命救助ってことで表彰してあげてもいいような。
・・・
インドネシア4千余の島消えた? 数え直し、全て命名:東京新聞 http://bit.ly/1cgrUMk
・・・
saikyo_anime 【となりのトトロ】 折り紙でトトロを作ろう♪  http://pic.twitter.com/Fk8wVczDos 
Feel_no_pain 造ってみました☆折り目の2は定規を☆3の折り目は造ってみないと解りません☆全体的に先に形アリな物で出来不出来がハッキリな気がしました。 http://pic.twitter.com/duFuMzWMbj
basilsauce 出来不出来の差が出そうですか。上級生向けに考えた方がいいかな。感謝!
・・・
最初と最後の文字さえあれば順番はメチャクチャでも単語認識
thoton これ、知ってます。不思議ですよね。あがりとう! @deep_deep_red pic.twitter.com/3yFlkY1VEv
・・・
NoniNNNN なので、だいぶ前に日本終了宣言が出ています。 http://pict.corich.jp/img_pict/l/2008/05/10/omoshiro1057.jpg … @kazumyagu: 馬鹿ばっか!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー