遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131112夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島の甲状腺がん、7人増え25人に
・測定機、あったのに
・規制庁が毎日新聞出禁の謎
・線量把握、個人実測値に 規制委検討チームが提言案
・「管理できるのか」被ばく計測、避難住民ら不信感
・福島被災地・慰謝料打ち切り方針の波紋
原発ゼロへ共闘 細川・小泉元首相「国民運動を」
・再生エネ比率、20年までに倍増を 36道府県ソフトバンク提言
ベトナム原発の建設調査に国税二五億円――復興予算流用!使い道不透明
葛飾区議会議員選挙,手紙騒動後に山本太郎が応援-みずま雪絵が初当選,山本太郎の人気は今も高い
・福島の「玄米」1袋から基準値超セシウム検出
IPPNWドイツ支部アレックス・ローゼン(Alex Rosen)博士への質問とその回答
・小児の甲状腺エコーに対する西尾正道先生の見解
・緊急事故対策におけるヨウ素剤(内部被ばく障害防止剤)
・4号機プールに燃料棒はないとの情報は二年以上前の間違えた情報
・東電は、海外からの4号機プール倒壊への懸念が強いから燃料棒取り出しを優先
・一点の曇りもない人殺し内閣。抵抗するしかない。逃げられる人はどんどん海外に逃げ
インドネシア避難
・豪州でひん発する中国系住民への差別
・秘密保護法案、特定秘密の「範囲」依然霧の中 政府具体例に脈絡なし
・トルコと防衛技術協力へ 戦車エンジン開発も視野
・「彼ら」にとってあらゆる国、あらゆる人々はゴイムであり奴隷
・ワクチンに裏で混入されているもの
・道徳教科化 皇民化教育の再来を危ぶむ
・著名建築家らが異論 新国立競技場は「都条例に反している」
・神秘ダイヤモンド富士 16日前後の日没がチャンス
・母親(身内)の愚痴や文句の撃退法
・AUSの寝具ダニ予防
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131112朝〜131112夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月12日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日12時は北西の風、12日18時は北西の風、13日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月12日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日6時は西の風、12日12時は北西の風、12日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島の甲状腺がん、7人増え25人に - 47NEWS  http://www.47news.jp/FN/201311/FN2013111201002036.html
onodekita 1時間
被曝して無くても、小児甲状腺癌が3000人に一人も現れるわけだから、大人の胃がんの発生率を軽く超えている。全世界規模で健診をやるように、WHOに発信すべきだな。福島医科大学は。
・・・
(プロメテウスの罠)医師、前線へ:24 測定機、あったのに - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d5ak
chicksmbox 甲状腺の測定すらまともにできなかったこの国に、原発のような巨大システムを動かす能力があるのだろうか――。 (全文) http://tl.gd/n_1rrhilq

kegasa2007 プロメテウスの罠 医師、前線へ:24 測定機、あったのに 前半 https://twitter.com/kegasa2007/status/400045717818847232 … 後半 https://twitter.com/kegasa2007/status/400046523481739264

YuriHiranuma 医師らは、原発事故直後に、住民たちの甲状腺被曝量を測ろうと健闘。「急いで子どもたちの甲状腺を測定するべきではないですか」
「この件を経て宮崎はこう思うようになった。甲状腺の測定すらまともにできなかったこの国に、原発のような巨大システムを動かす能力があるのだろうか――。」(当時、福島医大の宮崎真氏の妻は双子を妊娠して8週間目だったらしい)
giovannni78 原発が爆発して大事故が進行中で止めるめどもない時に「あわてるな、家に留まれ」と言って避難させることもできない政府と官僚と電力会社と日本社会は、原発を動かす能力はない。異論を抑圧することが原発事故の最大の原因だ

YuriHiranuma 私は特に、脱原発を主張として強く掲げているわけではない。だからと言って、原発推進派でもない。そもそも、そういう派閥の問題でないと思う。フクシマ事故の余波や状況の回顧から考慮すると、放射性物質の放出をコントロールできず、それによる汚染状況への対応もろくにできていない事実がある。
 安定ヨウ素剤がすぐそこにあるのに配布が許されず、測定機器があるのに初期被ばくの実測もままならず、この被ばくによる健康影響の調査・記録・治療もろくにやらず、いい加減な会議で避難住民の帰還を決定してしまう。こんな対応しかできないのなら、被ばくを予防するしかない。だから原発はいらない。
 311以前は知らなかった放射線被ばくの事を、たくさん学ぶ機会があり、専門知識を持つ様々な人達と交流もしてきた。それによって分かったのは、被ばくによる健康影響は否定できないけど、証明するのが難しいということ。スクリーニング効果を頭から否定はできないけど、断固主張もできないと思う。
 ただ単に、医師らが放射線被ばくの可能性がある疾患についての知識を得て、被ばくした人達の健康状態を把握し、被ばくによる免疫力低下や他の症状を悪化させるかもしれないような生活・環境要因を可能な限り除去し、人々がこんな状況下でもできる限り生産的で幸せな人生を送る事を支援できないものか?
 涙が出て来るよね、ホントに。
・・・
emanon_uk 規制庁が毎日新聞出禁の謎 http://togetter.com/li/589172

kinoryuichi 【規制庁が毎日新聞を出禁2】規制庁はこの件に関して文書を出しました。
http://www.nsr.go.jp/news/data/131111_01.pdf …)
反論部分は、地元の意見は聞いているということと、田中委員長がヒアリングを拒否したことはないという2点です。
 まず最初は、地元の意見は聞いているという部分について見てみます。規制庁は意見を聞いたという主張の背景として、以下の2つを説明しています。 1.10月16日の第3回会合で、検討チーム有識者から地元住民の声を聞くべきとの意見があった。
 2.このため、検討チーム有識者や事務局が、検討チーム有識者から推薦があった地元の民間団体(ふくしま再生の会、コープふくしま)、自治体(伊達市飯館村川内村)等に対してヒアリングを行った。
 そして、なぜ対象が(2)の団体、自治体になったかについては、規制庁の森本次長が昨日の会見で、被曝低減の取り組みをしている方々に話を聞くという主旨だったからだと説明しました。
 しかし、そのような意見が有識者から出たことはありません。 10月3日の会合では森口委員が「関係省庁の方々にも地元の方が何を考えておられるのかという生の声を聞いていただきたい。ここへ来ていただくのか出向くのか、出向いたほうがいいと思うんですけれども(続く
 承前)そういうことで地元の方々、もちろん帰還されたい方もおられれば、前回申し上げたように、帰還以外の選択をされたい方もいらっしゃると思います。そういうさまざまな思いを持っておられる方の御意見を聞いていただきたいと思いますし(続く)
 承前)一方で、市町村は行政体としてまた別の思いを持っておられるかもしれない」と発言し、ヒアリングの必要性を述べています。
 さらに16日には春日委員が、「ぜひ避難している方々、その中でも、もしかすると帰ってもいいんじゃないかというふうに思っている方と、それから、帰りたくない、避難を継続したいんだと思っている方、両方の立場の方にぜひお話を伺いたいと思います」と述べています。
 ヒアリングに関して有識者から意見が出たのはこの2回でした。その結果、規制庁は前述したように地元民間団体と自治体に話を聞いたとしていますが、有識者の意見とはかなり違う内容になっています。加えて森本次長の説明は、有識者の意見とはまったく主旨が違います。
 ちなみに森本次長と同じ意見を述べたのは、中村座長でした。
中村座長は16日の会合で「こういうようにすれば、少しは線量を低くすることができるのではないかということを研究していらっしゃる方がいらっしゃって、(続く)
承前)その方々のご意見を聞いた方がいいというようなことがありましたので」この人選(規制庁発表の対象者)になったと説明しました。しかし中村委員のいう意見は、会合では出ていません。規制庁の反論部分の(1)と(2)の根拠は、議事録には見つけられませんでした。
 昨日の会見で、有識者からどのような提案があり、なぜ今回の対象者になったのか、なぜ他の人には聞かなかったのか、規制庁に情報の公開を求める声がありました。結果を確認していく必要があります。有識者の意見がメールで出たなら、意見の主も含めて公開すべきです。
 残るは(4)です
((3)は、意見を踏まえて基本的考え方の案が提示される予定という議事進行の記載です)。規制庁は(4)で、以下の様に書いています。 4.なお、田中委員長が、地元住民のヒアリングを行わないよう事務局に指示した という事実はない。
 これは言った言わないの世界です。でも報道機関が、真実と認めるにたる証拠、証言があれば、報道することに問題はないはずです。田中委員長が言っていないという当事者の主張だけで、誤報と断定し、当事者が新聞社を会見から排除するというのは納得がいきません。
 規制庁は、委員からどのような意見があったのか、なにを基準にヒアリング対象者を選定したのか、意見に対応できなかったのはなぜなのかを、きちんと明らかにすべきだと思います。
 ほんとに間違っていたのなら話は別だけど(出禁とも別)、間違っていたという判断根拠が当事者の「言ってない」という主張だけということに違和感。

study2007 この規制委の文書は田中いいんちょ名か、中村座長名か、次長名なのか不明なんだけど少なくとも田中いいんちょに聞き取り調査はしてるんだろう。希望ヒア先が「避難者」から市長や村長、高村氏などに代わった経緯・責任と併せて説明して貰わないと⇨ http://www.nsr.go.jp/news/data/131111_01.pdf
・・・
線量把握、個人実測値に 規制委検討チームが提言案(福島民友ニュース) http://ow.ly/qIJQN
kinoryuichi 記事のポイントは、提言案に対して検討会の複数の有識者から強い不満が出ていること。内容に納得していたのは明石真言委員だけじゃないかとさえ思った。
 承前)検討会後の記者会見で福島民友の記者は、提言案は20ミリ以下を安全とは言っていないこと、有識者から強い不満が出ていたことを規制庁側に確認。規制庁森本次長は、有識者には概ね了承を得たという認識を示したが、20ミリについては記者の指摘に同意。

hirakawah 行政は「不安の解消」じゃなく「不満の解消」にこそ注力すべき。
aizujin_k 何が不満なのかを勝手に決めてくださることに不満というのが大きいんですが
hirakawah あぁ、なるほど。それはとても大きそうですね(自分も気をつけねば)。ご指摘ありがとうございます。。
・・
「管理できるのか」被ばく計測、避難住民ら不信感(福島民友新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00010004-minyu-l07
hirakawah 「被害に遭った自分たちが、なぜ自分たちで(被ばく管理を)やらなければならないのか。線量計をつけてまで生活したいとは思わない」。
・・
福島被災地・慰謝料打ち切り方針の波紋(2013年11月12日):東京新聞 http://bit.ly/1i38m31
・・・
原発ゼロへ共闘 細川・小泉元首相「国民運動を」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bw1oOY
・・・
再生エネ比率、20年までに倍増を 36道府県ソフトバンク提言 http://goo.gl/ojNUhJ
masaru_kaneko 36道府県ソフトバンクが作る「自然エネルギー協議会」が、年内策定を目指すエネルギー基本計画で、総電力量に占める再エネの割合を2020年まで20%に倍増という数値目標設定とともに、発送電分離の早期実現を提言。政府は地方の声を聞け。
・・・
ベトナム原発の建設調査に国税二五億円――復興予算流用!使い道不透明 (週刊金曜日http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131111-00010000-kinyobi-soci
basilsauce 調査と称して何にお金が使われた?領収証公開を義務づけるべきだよね。→「ここは国立公園に隣接するウミガメの産卵地。村人は…農業と漁業で生計をたてている」
・・・
朗報葛飾区議会議員選挙手紙騒動後に山本太郎が応援していたみずま雪絵が初当選山本太郎の人気は今も高い http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1186.html
kiyomizu5 …山本太郎議員の人気は今も高い状態が継続している山本太郎の支持者は天皇陛下に手紙を渡した位では動じずバッシングが山本太郎知名度をアップした

山本太郎が 気の毒になってきた。 http://ow.ly/qIVMy
kobukishinichi 【天皇陛下を「民の父母」としての感覚で、手紙を渡してしまったのは間違いない。もし手紙が 「放射能は危険ではない」 だったら、自民党やマスコミや自称保守やネトウヨらは、今回のように総攻撃したか?】

MIEKOSAKAI 昨夜、娘との会話。私が「山本太郎園遊会天皇陛下に直に手紙渡して大問題に発展してさー」娘「何で手紙駄目なんだ?」私「人間になった訳だし問題ないと思うんだよね」娘「えっ?人間になった?じゃ前は何よ?」私「戦争中は神様みたいな」娘「はぁ?それ自体が、既に間違ってるよ!」← 確かに。
ーーーーーーーーーー
福島の「玄米」1袋から基準値超セシウム検出 http://www.minyu-net.com/news/news/1112/news5.html
chicksmbox 10袋のうち8袋が設定基準65 Bq/kgを上回った。100Bq/kg超の1袋を除きすべて出荷。新潟県産のコメ袋は簡単に入手可能。 http://pic.twitter.com/6yrLdUYxry
ーーー
IPPNWドイツ支部アレックス・ローゼン(Alex Rosen)博士への質問とその回答|http://chikyuza.net/n/archives/40161
chicksmbox 放射線はいかなる量であっても健康に対して潜在的な危険性を持っている。 被曝線量を減らすことが不可能なら、放射能汚染度がもっと低い地域に移住すべき
・・・
uppekk 小児の甲状腺エコーに対する西尾正道先生の見解。前半 https://twitter.com/uppekk/status/382774355840622593 … 後半 https://twitter.com/uppekk/status/382774585801719808
結節は大きさに関わらず経過観察。
3mm以上の結節は年一回、5mm以上は半年に一回エコー。
西尾先生のメールから
・・・
緊急事故対策におけるヨウ素剤(内部被ばく障害防止剤) http://e-tyozai.com/ki.html
ーーーーーーーーーー
uppekk 4号機プールに燃料棒はないとの情報は二年以上前の間違えた情報です。確か、その後に間違えと訂正がありました。
・・・
YuriHiranuma たしか、マコさんが書かれていたような・・・。東電は、海外からの4号機プール倒壊への懸念が強いから燃料棒取り出しを優先しているけど、ホントは他にもっと危険なことがあるとか・・・。確かに、2号機とか3号機とか近づけないようなのもあるし。まさかスピンじゃないよね?
・・・
mojimoji_x 生活保護費を削り、難病医療費を削り、解雇規制の緩和を目論み、弾圧法制強化で戦争準備、一点の曇りもない人殺し内閣。抵抗するしかない。逃げられる人はどんどん海外に逃げて、この酷い状況を世界中に発信して下さい。
・・・
MIEKOSAKAI 【インドネシア避難】を考えている方。少しでも宿泊費を安くしたいと考えている方で、自分で滞在場所を探したいと思っている方。インターネットで、「Losmen Murah」で検索。日本で言う所の民宿。温水シャワーのロスメンもある。長期滞在は更に安くしてくれるはず。
 【インドネシア語】を自分で勉強したいけど、教材は何が良いかお悩みの方は、「バタオネのインドネシア語初級」がお勧め。かなりの内容度です。
 【インドネシア移住】バリ島は日本語が出来るインドネシア人も多い、交通手段の確保も難しくなく日本人にとっては住み易い。ただリスクは職を探すのは困難。自分で起業しないと後が続かない。ジャカルタは初心者がいきなり生活するにはかなり厳しいが、メリットは日本人も職を得れるチャンスがある。
 【インドネシア事情】インドネシアには RT ってのがあって、日本で言うと町内会みたいなもの。一応、その町内会に住むにはRTの長に申告する。他人(親戚でも)が少し長く泊まるにはRTの長に報告。未婚で彼氏、彼女の家に泊まるのは、近所の目が許さない風潮。首都ジャカルタであっても同じ。
 2】インドネシアは国民の約九割がイスラム教徒。婚前交渉には煩い。宗教的には第四夫人までは許されるが、戸籍に於いては第一夫人のみが正式。第二婦人からは戸籍上は他人なので、一緒に生活をしているのがバレると基本は逮捕されるか、相当の罰金対象となる。
・・・
豪州でひん発する中国系住民への差別…自己防衛を呼びかけ=中国- 最新ニュース|MSN トピックス http://on-msn.com/1fsSO6h
midorim2010 こんなの、現地で日本語教えている教師さんたちはしょっちゅう感じていること。それに耐えきれず辞めた人もいる  すぐ横にいる夫に記事のことを話したら、「まあ、何を言っても罰してもバカはバカでもって、全然変化しないから。残念ながらね」と言った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法案、特定秘密の「範囲」依然霧の中 政府具体例に脈絡なし 「裁量で乱用」野党は批判   http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/503615.html
mitsuya_niwa 何が特定秘密に当たるかの「範囲」が焦点の一つ。法案の条文や別表には合計36カ所に「その他」の文言が登場する。野党は『行政の裁量で乱用されかねない』と批判、自民党幹部も「どんな事例でも入る欠陥法案だ」と漏らす。

森担当相「開示可能」 事務方は「精査する」 法案作成過程も食い違い(11月12日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1bwevQq

"秘密保護法案担当の「自民党」磯崎首相補佐官ツイッターで絡まれました。謝罪もありません。" http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1756.html

TVジャーナリストらによる「特定秘密保護法案」反対 臨時会見11/11(動画・すべて文字起こし)  http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3398.html
kiiko_chan これだけずさんな天下の悪法。常識的に「この法律が通る筈がない。当然この国会で廃案だろう」と思っていたら「与野党修正協議のうえ、この国会で成立するかもしれない」という情報を聞いたから「それはウソでしょ!いくらなんでも・・・まさか」です

midorim2010 [特定秘密保護法案とはどんなシロモノなのか] 簡単に言うと、政府が勝手に戦争始めようが他国の戦争のために大量に武器購入費を税金から支払おうが「えええ!?アタシそんなの聞いてないよ!?」って言うしかない、あとの祭りの連発になる可能性があるとんでもないものです。
・・・
トルコと防衛技術協力へ 戦車エンジン開発も視野: http://bit.ly/1bwZ4aw
・・・
touyoui よくアメリカや白人社会を「彼ら」と混同している人がいるようだが全く違う。「彼ら」にとってあらゆる国、あらゆる人々はゴイムであり奴隷。... http://fb.me/2Njkuze1W
ーーー
touyoui ワクチンに裏で混入されているもの                                                 ロタリックスの中に、ブタインフルエンザウイルス。Remavexの 麻疹ワクチンの中に、鶏のさまざまなウイルス... http://fb.me/2sHLCcrIY
 「むくみがあり、太りぎみの方に」。なぬ!? 私のことでは…。ドラッグストアに並ぶ薬のパッケージが直球で目に飛び込んでくる。 これは漢方薬。... http://fb.me/2tK8orWUw
ーーー
道徳教科化 皇民化教育の再来を危ぶむ - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215156-storytopic-11.htmlhttp://fb.me/2TZNZaPIy
PeacePhilosophy 琉球新報「本当にいじめ対策なのか。道徳教科化は2007年の第1次安倍政権の教育再生会議が提唱した。当時は「わが国と郷土を愛するとともに国際社会の平和に寄与する態度を養う」とうたう教育基本法改正とともに論議された。つまり愛国心教育と一体だったのだ。」
・・・
著名建築家らが異論 新国立競技場は「都条例に反している」(日刊ゲンダイhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131016-00000012-nkgendai-life
・・・
神秘ダイヤモンド富士 16日前後の日没がチャンス [写真]:東京新聞 http://bit.ly/19YyDMs
・・・
母親(身内)の愚痴や文句の撃退法  http://amba.to/1blfMIa
midorim2010 同じ電話で話すなら、楽しい会話をしたいよね。うちの母にも効きそうだわw
・・・
midorim2010 [AUSの寝具ダニ予防] 思い出しました・・・、以前、これを使ったことがあった。確か有効だったと思う。また買ってこれで洗ってみます!→ユーカリ油配合のダニ予防洗剤 http://store.independenceaustralia.com/bosistos-eucalyptus-dust-mite-wash-220ml.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー