遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131026朝

目次:くわしくは>>>下
・風
・4号機プールからの燃料棒取り出し中の地震は来ないことを神に祈るのみ
・東電 福島第一原発で退避を指示
・海近くの排水溝で最高値=2500ベクレル検出−福島第1
・汚染水漏れ影響「完全にブロック」 内閣、答弁書を決定
・どちらも利権絡み 「安倍vs小泉」脱原発バトルのアホらしさ
・「原発を重要電源に」と電事連 継続には増設必要と強調
ウクライナ 新しい火力発電所建設で チェルノブイリの放射性雲を懸念
・フレア:10月26日深夜から10月27日早朝に掛けて地球に直撃
群馬県産の流通品のナメコから 基準超過の590ベクレルのセシウム検出(FGW)
・「安納黄金の干し芋」の原料イモは茨城県産のことも
・野菜の肥料、米ぬかと菜有機684という肥料が危なそう
・福島の放射能汚染、微生物で解決できる
チェルノブイリと「放射線恐怖症」+UNSCEAR報告
コロラド州ロッキーフラッツの核兵器製造施設の、ダウ・ケミカルとロックウェルのずさんな核廃棄物処理
小児がんの症状と早期発見
・「カガク」か「感情」か、リスク問題界隈では定番
・人気漫画家の「風間やんわり」さん(36歳)が肝機能障害で病死
松本市長が長野県に福島の子供達を受け入れ
・2013.10.24「国会エネルギー調査会準備会」(第30回)
伊豆大島ラハール災害についてのメモ
・見えぬ放射線、写真で表現=被災地の土などで感光、作品展−札幌
・たんぽぽ舎・原田(反原連)のポリティクス
ヒロシマナガサキの残留放射能がなかったという根拠はあるのか
・New radiation-proof underwear マジですか、これ?
・2013/10/25 特定秘密保護法案、閣議決定しないで!官邸前アピール
・秘密保護法深刻な懸念」アムネスティが声明
・スパイ組織・米NSAマネる安倍首相の時代錯誤
・「同調圧力」の蔓延しているこの国では、秘密保護法の「効果」を発揮すること、間違いなし
・戦争は第一番目に政府が自国民に対して行うもの
・海外勢の先物売りで日本株急落、背景にアベノミクス期待はく落も
・大規模農家に補助金 政府調整、減反見直し
・世界男女間格差ランキング2013 日本は主要国で最低の105位
・日本で働くフィリピン人看護師:うんざりしたことは?と聞かれ「毎日だ」
・MPSとアダルトチルドレン
・海女サミット あまちゃん、歓迎します
・「バリュークリエイターたちの戦略論」アフリカに蚊帳を届ける
現代社会を馬車で流浪する人々の写真集
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131025夕〜131026朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は北北西の風、26日6時は北の風、26日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月25日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日18時は南西の風、26日0時は北北西の風、26日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
YuriHiranuma 4号機プールからの燃料棒取り出し真っ最中にこういう地震があったら、対応できるんだろうか?
hamajay 田中委員長は、23日の会見で「来ないことを神に祈るのみ」と発言してます。
YuriHiranuma 神頼み・・・。
・・・
東電 福島第一原発で退避を指示 http://nhk.jp/N4A86X6t
・・
海近くの排水溝で最高値=2500ベクレル検出−福島第1 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013102500496&g=soc
YuriHiranuma ”水は直接外洋に流れ出ている可能性があるという。” ・・・ブロック、足りてないね・・・。

汚染水漏れ影響「完全にブロック」 内閣、答弁書を決定 http://ow.ly/qbtVi
kinoryuichi ほとんど言葉遊び。ただし「収束宣言」は言葉遊びではない。政府は収束宣言をもって避難区域再編、帰還促進を開始した。だから口では収束してないと言うが、収束宣言は撤回しない。
・・
onodekita 作業員B 作業員の士気、相当低いからね。とにかくコロコロ人が替わるから、責任感みたいなものがない。いま一緒に作業しとる仲間の前職は新宿の居酒屋店員、プールの監視員、塾の講師、トラック運転手と、ど素人ばかり。熟練さんがおらんhttp://einstein2011.blog.fc2.com/
・・
kimuratomo 「原発事故、汚染水問題」を中心に、徹底討論すると言っている、今夜の『朝まで生テレビ』。確かに興味深い議題だが、いつものテーマ曲と共に、スタジオに流れ出てきたパネリストに池田信夫@ikedanobを見た瞬間、貴重な週末の睡眠時間を削ってまで「観る価値などなし」と判断。さて、寝よう。
・・・
どちらも利権絡み 「安倍vs小泉」脱原発バトルのアホらしさ http://gendai.net/articles/view/news/145473
・・
原発を重要電源に」と電事連 継続には増設必要とと強調:東京新聞 http://bit.ly/19DcNwI
・・・
ウクライナ 新しい火力発電所建設で チェルノブイリの放射性雲を懸念 http://japanese.ruvr.ru/2013_10_22/123226837/
ginzanico …木の燃焼による火力発電所、その木材が「放射能汚染された森」から供給、煙にセシウムストロンチウムなどが含まれることが懸念。放射能ゾーンからの木材は使用しないとしている。
・・・
NASAの最新進路予想によると、10月26日深夜から10月27日早朝に掛けて地球に直撃するとのことです。 http://ow.ly/qbhVF
coco_natural これそのまんまに起きたな。。
 ごめんなさい 1日間違えた 26日深夜〜27日早朝にかけてだった。。(今日27日かと思った) でももうすでに24日に強いフレアは発生してるから、先の地震も十分関係ありそう。
 ん?いいのか。26日深夜って、地震起こったさっきも26日深夜だな。そこから27日にかけてまでの間、ということか。
ーーーーーーーーーー
群馬県産の流通品のナメコから 基準超過の590ベクレルのセシウム検出(FGW)  赤かぶ http://bit.ly/1arnYcZ
・・・
cliche_99 (オー○ワジャパンの「安納黄金の干し芋」の原料イモは茨城県産でござる http://www.cykoinc.com/29_865.html
 【西日本産原料・西日本加工の干し芋高知県 大月町や愛媛県 伊予地方の「ひがしやま」が有名。 http://www.orquesta.org/kuroshio/Artice/ArticleView.jsp?article_id=532 …… http://www.pref.ehime.jp/nan54144/nanyo_hot/osusume.html#a011 … 通販は毎年12〜2月頃。その頃「干し芋」「ひがしやま」で検索するとヒットします。
・・・
野菜の肥料、米ぬかと菜有機684という肥料が危なそうです。究極は水源の汚染のない場所で自給自足が一番かも http://megsinginglalala.blogspot.jp/2013/07/684.html?spref=tw
applecandyred 福島原発放射能事故と、茨城県東海村放射能漏れ事故のダブルパンチに関東は見舞われてます。
有機684という肥料を殆どの有機栽培の農家さんはお使いになっていらっしゃるそうです。
・・・
福島の放射能汚染、微生物で解決できる http://japanese.joins.com/article/526/177526.html 
ginzanico どこに消えるの? 移動させるか半減期か、しか消えようがないですよね。
ーーー
waferwader チェルノブイリと「放射線恐怖症」+UNSCEAR報告  http://togetter.com/li/230387
・・・
uchida_kawasaki コロラド州ロッキーフラッツの核兵器製造施設の、ダウ・ケミカルとロックウェルのずさんな核廃棄物処理  http://togetter.com/li/581501
・・・
小児がんの症状と早期発見 http://ccrs.ncchd.go.jp/about/cancer_3/tabid/87/Default.aspx
・・・
hirakawah 「カガク」か「感情」か。すごいシンプルで殺伐とした人間観なのだが、リスク問題界隈では定番。(続
 続)いつも授業で使うネタで、H12年の環境庁報告書にこんな件がある。「一般的に、リスクの大きさは、専門家…は年間死亡率など科学的データで判断するが、住民は感情に基づき判断する傾向がある。特に感情という観点からみた場合には、住民は以下の因子でリスクの大きさを認知する傾向がある」
 続)そして「以下の因子」として挙げてるのが、リスク認知論ではお馴染みの破滅性、未知性、制御可能性・自発性、公平性。リスク認知研究が主に心理学で行われてきたこともあり、これらを心理的因子、粗雑には感情的因子と見なしてよいのか、というのがいつも授業で問いかけること。
 続)たとえば「公平性」とは、リスクと便益の分配に偏りがないか、特定の集団にばかりリスクが集中してないかなど社会正義の問題だし、制御可能性・自発性は突き詰めれば自己決定権の問題である。それらについての認識と、不満や怒り等の感情は「カガク」によって矯正・否定されるべきものではない。
・・・
「食べれません」の風間やんわりが逝去、36歳(コミックナタリー) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000080-nataliec-ent
onodekita 漫画家の急死も多い。それも36歳か・・ ご冥福の前にまだまだ、やり残したことたくさんあっただろうに

【訃報】人気漫画家の「風間やんわり」さん(36歳)が肝機能障害で病死 http://natalie.mu/comic/news/102211
ーーーーーーーーーー
松本市長が長野県に福島の子供達を受け入れ http://nonukesiga.exblog.jp/19869021/?fb_action_ids=376902469108130&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=
kiyomizu5 子供達が癌手術等しないようにと来年四月初め福島の被曝地帯の親達は子供を300km離れた松本市に送り通学させる私が恐れている事が現実になればすぐに手を打たなければ手遅れと菅谷氏話す
・・・
Sucha_Para 2013.10.24「国会エネルギー調査会準備会」(第30回) http://togetter.com/li/581541
・・・
usa_hakase 伊豆大島ラハール災害についてのメモ  http://togetter.com/li/581121
・・・
見えぬ放射線、写真で表現=被災地の土などで感光、作品展−札幌 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013102500737
ginzanico …浪江町飯舘村などの被災地で撮影したフィルムを、現地で採取した土や落ち葉、木の実、コケ類と一緒に密封。写真に放射線の影響とみられる白い斑点や黄、青、緑などの感光の跡が現れた。
・・・
momomo_ensemble たんぽぽ舎・原田(反原連)のポリティクス  http://togetter.com/li/579362
torrecolombaia 「手段のためには目的も手段も選ばない」というのは正にこういうこと。
・・・
onodekita ヒロシマナガサキの残留放射能がなかったという根拠は一体どこにあるのか。藤田幸祐氏は、この点を改めない限り、(改められないだろうが)、福島の件でも、原発の件でも必ず裏切るぞ。深く信用してはダメ
・・・
New radiation-proof underwear can protect your privates from Fukushima fallout | http://www.mnn.com/health/fitness-well-being/stories/new-radiation-proof-underwear-can-protect-your-privates-from
YuriHiranuma マジですか、これ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mtx8mg 2013/10/25 特定秘密保護法案、閣議決定しないで!官邸前アピール  http://togetter.com/li/581455

秘密保護法深刻な懸念」アムネスティが声明 http://s.nikkei.com/1dkEajg
kiyomizu5 声明は政府の多くの公的情報が特定秘密にされる表現の自由に関する活動が罪に問われると指摘。「政府は情報へのアクセス権を明確に保障する立法や政策を実施しなければならない」と求めている

秘密保護法案を国会提出 情報統制の懸念(法案全文も) - 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201310260059.html

スパイ組織・米NSAマネる安倍首相の時代錯誤 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://bit.ly/1arnMKO

kimuratomo 「空気を読め」とか「KY」だとか、こんな言葉を、大人ばかりか子どもたちさえ、なんの疑問も抵抗もなく遣ってしまう、この国だ。そんなただでさえ、「見えない同調圧力」「同調気質」の蔓延しているこの国では、秘密保護法の「効果」、この法が本来持つ以上の「効果」を発揮すること、間違いなしだ。

takeharasinichi 戦争は第一番目に政府が自国民に対して行うものなのです。銃弾が飛び交うのは、国民に対する戦争に勝った後です。開戦は国際金融資本の娼婦である政府に対する国民の敗北であり、理性と自由の敗北です。ブログ更新 http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54646129.html
・・・
海外勢の先物売りで日本株急落、背景にアベノミクス期待はく落も |Reuters_co_jp http://bit.ly/1d5FvrG
hivere アベ政権が民主政権ではないことが、秘密保護法閣議決定で、世界に知れたこともあるのでは?
・・・
大規模農家に補助金 政府調整、減反見直し:東京新聞 http://bit.ly/1drwdsJ
ーーー
世界男女間格差ランキング2013 日本は主要国で最低の105位 | すべては気づき 引っ越し再開版 http://ow.ly/qaZYL
coco_natural *見やすいようランキングを一覧にし、自分の見解や情報とともにまとめました。
・・
coco_natural 先のBBC動画、日本で働くフィリピン人看護師が。「人生を仕事に捧げることが必要、チームの為に自分を犠牲にし、残業強いられ、休暇取得は裏切りを意味し、有給も半分程しか取れず、病欠しても翌日謝罪が必要等、その考え方が本当に理解できない」と。うんざりしたことは?と聞かれ「毎日だ」と。
 そりゃそうだろうな。フィリピン人じゃなくとも、日本人以外ならほぼ脱落すると思う…。日本にいたインドネシア人看護師、自国の16倍の給料もらっても、6割以上が帰国してしまったというし。 http://ow.ly/qavvS
NoniNNNN @coco_natural 私もそのシーン観て共感しました。日本人は勤務先の奴隷です。本人たちは気付いていないけど。奴隷根性の同調圧力で、自分と他人との違いを認めず他人にまで奴隷になれ!と考えを押し付けてくる。従わなければ陰湿なイジメもあり。こんな酷い民族はそういませんよ。
coco_natural @NoniNNNN 本当、その通り。仕事じゃなくって奴隷ですよ。同調圧力で他人にまで外国人までに押し付けて。他人に犠牲を強いる社会構造。自分たちはちっとも変わろうとせず。気づいてなかったりするどころか、便乗してのイジメ然り。あまりに酷いですね。
・・・
jun_kamo [exblog] MPSとアダルトチルドレン http://bit.ly/H70PSl
ーーー
海女サミット あまちゃん、歓迎します (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013102502000141.html
tanigust 済州島と日本の海女さん、先祖は関係ないのかな?
・・・
「バリュークリエイターたちの戦略論」アフリカに蚊帳を届ける(前編) bit.ly/1fXIG8q
・・・
現代社会を馬車で流浪する人々の写真集 http://huff.to/1d5z0F8
xxcalmo 私、この前英語タイトルに則って「ジプシー」と紹介しましたけどそれは間違いで、ロマ族とは無関係に、ボヘミアン的な生き方を選んだ人たちの写真集の紹介記事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー