遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131027朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・汚染水対策 東電、「自前技術」に限界
・汚染水対策公募779件 経産省まとめ、3割が海外から
・民主・汚染水調査、公表済み対策列挙 証言の違いは触れず
・東電「汚染水対策せず」の開き直り 台風27号を口実に次々掟破り
・福島作業員を蝕む「違法雇用と過酷労働」
福島原発事故の賠償実績、4人世帯で9000万円
・東電に初の賠償請求 楢葉町が税減収分など
・小泉氏「原発ゼロ」発言一石 自民、維持に批判続出
・安倍首相が小泉元首相を批判「原発ゼロ約束は無責任」
・「朝まで生テレビ」が収録だった裏事情
山本太郎議員「国会議員に出す弁当はベクレてる」西日本、九州、海外から食材「お取り寄せ」
・緊急時の食品暫定基準を「安全な基準」と読み替え
有機栽培が肥料の関係で、慣行栽培よりべくりやすい
・汚染地域で作付けしなきゃ生活できない体勢をつくっている政府
チェルノブイリ甲状腺がんの歴史と教訓
浜通りで被曝過小評価デマキャンペーンしている東大医科研医師ら
・日本政府による原発情報の統制は世界全体へ加害行為背信行為
原発ムラとの攻防 泉田裕彦原発再稼働は国民が考えるもの」
・何でも良いという人
・何も無かったかの様に暮らしている人達と居ると、違和感を感じてしまう
・反原発運動の正体は全共闘世代現場を訪れた作家・山下柚実氏、この人物は犬
・ほころびを一つ指摘しても、がたがたと崩れていかないところが、原子力村の怖さ
・我が国がLNGの値段を相場と比べて、高い値段で調達しているのは、何故
・また隠すのか 秘密保護法案に抗議
自衛隊活動監視できず 秘密保護法案 成立したらどうなる
特定秘密保護法を廃案にー独立教唆罪の恐ろしさ
・秘密保護法案 有識者会議のまやかし
・米通信大手幹部の聴取検討=情報監視問題でブラジル警察
・米が日本に傍受協力打診 中国情報が狙いか
・独メディア「首相の携帯10年以上傍受」
・とにかく死ぬのヤだもんね [ことばの元気学]
・マスメディアが報じない世界・日本のTPP反対の動き
宮崎駿監督の引退原因もコレ 「心臓を壊す」働き方
阪急阪神ホテルズ問題、「自爆」を招いた会社側の「無神経」
・日本の「セックスしない症候群」をBBCが特集
・日本では、返済が必要な学生ローンを奨学金と言い換えてきた
・アーモンドミルクが日本上陸してじわじわきてる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131026夕〜131027朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は北北西の風、27日6時は北北西の風、27日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月26日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日18時は北北西の風、27日0時は北北西の風、27日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
汚染水対策 東電、「自前技術」に限界(真相深層)  http://goo.gl/6do8pX
masaru_kaneko 東電の「自前主義」の事故処理はもう限界。
・・
汚染水対策公募779件 経産省まとめ、3割が海外から  http://goo.gl/R8XqMG
masaru_kaneko 東電の「自前主義」の事故処理はもう限界。経産省が汚染水対策を公募。779件あったが、3割が海外から。対策プロジェクトに原子力ムラ・放射線ムラ以外の専門家を入れることから始めるべきです。
Happy11311 1F吉田所長は、事故当初から汚染水の処理が課題と心配してた。2011年秋からこのように技術募集かけてれば現在の状況はかなり違ってたはず。「世界の叡智を…」だったはずなのに、現場は一般汎用品ばかりが目立つ矛盾。
・・
民主・汚染水調査、公表済み対策列挙 証言の違いは触れず http://goo.gl/PS5fas
masaru_kaneko 福島第1原発直後の事故処理について民主党が調査結果を公表。馬淵元首相補佐官らが提案した四方を囲む鉛直バリア方式について東電と証言が食い違っているが、追及せず。電力総連・電機連合寄りの執行部では、この党は沈んでしまうだろう。
・・
東電「汚染水対策せず」の開き直り 台風27号を口実に次々掟破り http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10130.html
kobukishinichi "東電がふざけた対応を取り始めているの は、安倍政権が後ろ盾になっているからだ 。政権には“原 子力ムラの守護神”と呼ばれる甘利経財相もいる"
・・・
福島作業員を蝕む「違法雇用と過酷労働」|ロイター http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99O06A20131025
chicksmbox 「毎日あそこでは3000人の作業員が仕事をしている。作業員がいなくなれば、・・・日本人がみんな死んでしまうことにもなるだろう」しかし、現実の労働実態は、許容できるものではなかった。
・・・
福島原発事故の賠償実績、4人世帯で9000万円  http://goo.gl/CctHWW
masaru_kaneko 20mSvで賠償打ち切りを図ろうとしていた賠償審も少し方向転換です。住宅・宅地の補償だけでなく、慰謝料、さらに病院・学校・商店などのインフラが整っているかどうかがようやく避難解除の条件に入った。それでも帰還できない故郷喪失者たち…。
・・ 
東電に初の賠償請求 楢葉町が税減収分など http://goo.gl/ps8DGy
masaru_kaneko 楢葉町が税減収分など9億円超について、東電に初の賠償請求を行った。
 東電が一方的に賠償打ち切り通告は茨城県で40業者(野菜農家や食品加工など)に。 http://goo.gl/FjvecT
 東電処理ナシに賠償支払いは限界。
・・・
小泉氏「原発ゼロ」発言一石 自民、維持に批判続出 http://goo.gl/L8n6AN
masaru_kaneko 自民党の資源・エネルギー戦略調査会と経済産業部会の合同会議で、政府が年内の策定を目指すエネルギー基本計画について議論を開始。河野太郎秋本真利柴山昌彦各議員などから原発の新増設や原発の比率を高めることへの批判が相次ぐ。頑張れ。

安倍首相が小泉元首相を批判「原発ゼロ約束は無責任」 http://goo.gl/lJ7poy
masaru_kaneko 小泉元首相の脱原発発言、昭恵夫人原発反対発言に対して安倍首相は「原発ゼロ約束は無責任」と反論。火力の燃料費が高いというが、安全投資、廃炉費用、賠償・除染費用を乗せると、原発のコストは火力の倍近い(拙著「原発は火力より高い」参照)。
・・・
MinamisomaOyama [exblog] 「朝まで生テレビ」が収録だった裏事情:常連さんからのご指摘にこたえて http://bit.ly/1ik1paQ
basilsauce 報道協定で被曝と避難を扱えないなどというバカげたことがあるのでしょうか?!→ 「(被曝&避難は報道協定で扱わない事になっているのでテレ朝でも限界 もちろんカット部分もあったでしょう)」
ーーーーーーーーーー
山本太郎議員「国会議員に出す弁当はベクレてる」 西日本、九州、海外から食材「お取り寄せ」 http://www.j-cast.com/2013/10/25187245.html
applecandyred 国会弁当は、べくれているでしょうね。(べくれないように、がむばってべんとうつくてたわたしがゆうけど、だいたいあってる)。
 風評被害プギャーゆわれたのかきにすんな。ベンツチームが、鈴鹿サーキットで試合するために、日本のたべものはいやですって海外から食材を取り寄せてたもの。オーケストラも、食材とシェフを連れてきてたし。わたしも、はかせとか、えらいせんせいには、ベクレてない食事つくたぜ。
・・・
giovannni78 「有害だが一時的にやむを得ない」緊急時の食品暫定基準を発表した後、政府と行政は「安全な基準」と読み替えてわざわざ食べさせた。消費者が避けた汚染食品は「給食は教育なので食べない勝手は認めない」「流通している食材は基準以内なのでそれ以上の対策は不要」と学校給食で子どもに強制消費させた
・・・
applecandyred 有機栽培が肥料のかんけいで、慣行栽培よりべくりやすいですっていうのは、チェルノのときに、小出先生が研究されてた。 自然農とか有機とかゆうまえに、放射能汚染について、現実と向き合うきちんとしたこころがまえと丁寧な対策がないと、ぜんぜんからだによくない野菜ができるだ。
 放射能を食べるバクテリアとは、放射性物質食べて、半減期よりも先に細胞分裂し続けて永続的に生存し続けるバクテリア達。 放射能そのものが消える訳ではない。外部に計測されないほど、バクテリア達の体内に大量に取り込んでるだけで、米を計測しただけでは、その田んぼが安全な濃度とは断定できぬ。
 あきらかなる汚染地の、自然栽培の田んぼから、放射線が検出されない? セシウムヨウ素だけしかわからない
除染しないでも食べられる ウラン、プルトニウムをまとったお米。かもしれない。 その、米ぬかとか。
・・
hideinu 福島の農家さんたちは被害者なわけだから、汚染地域で作付けしているからといって責めるのはおかど違い。ご本人たちは被ばく労働しながら、大変な思いをして作っている。そうしなきゃ生活できないからしかたなしに。責めるべきは、そういう体勢をつくっている政府でしょう?
ーーー
miakiza20100906 チェルノブイリ甲状腺がんの歴史と教訓 http://togetter.com/li/578876
uppekk 素晴らしいまとめ。永久保存版もの。
・・・
kimuratomo 浜通りに入り込み、「被曝過小評価デマキャンペーン」を繰り広げている東大医科研医師ら。「復興のため来たれ」と原発至近地域に若者を呼び込んでいるが、これから最も危険な燃料棒取り出しだ。すべきは復興ではない、避難行動だ。双葉病院の悲劇だって繰り返されうる。あまりに無責任だ、医師として。
ーーーーーーーーーー
日本の原発情報は日本政府だけの秘密ではない日本政府による原発情報の統制は世界全体へ加害行為背信行為 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4923.html
kiyomizu5 …日本政府が原発関連の情報を統制する事は世界全体への加害行為背信行為です日本政府は情報隠蔽情報統制をしたと日本国民だけでなく国際社会が考える
・・・
原発ムラとの攻防 泉田裕彦原発再稼働は国民が考えるもの」|(とある原発の溶融貫通) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7380346.html
・・・
何でも良いという人 http://www.kakehashi.or.jp/?p=9348
chicksmbox 汚染された給食、小学生にお似合いですとも! 秘密保全法?それ、事故のおきた日本でTPPするには、とっても必要なアイテムですわ〜。 放射能?ええもう身体にお似合いですよ〜 誰も何にもあらわがわない。

YOKO45_Ohisama 被災者ぶるつもりは無い。被災者ですと言う事もない。普通に日々を過ごしている。そう、普通に暮らしているんだけれど。。何も無かったかの様に、何も考えずに暮らしている人達と居ると、違和感を感じてしまう。別世界?違う国にでも居るみたいな? 馴染めない空気感。危機意識ゼロなんだよね。。
・・・
原発運動の正体は全共闘世代現場を訪れた作家・山下柚実氏 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52880750.html
onodekita 何のことはない、この人物は犬だ。いぬの言うことをいちいち取り上げル必要はない。どこかで何かやってるぞ、こいつは
 山下柚実さん ノンフィクション作家。五感生活研究所代表。 http://pic.twitter.com/CBn515uIbK 
 五感生活研究所を見れば、環境省と非常に仲がいいことがわかる。つまり、イヌとすぐにわかる

onodekita ほころびを一つ指摘しても、がたがたと崩れていかないところが、原子力村の怖さ。 その程度で崩れるなら、安倍の「完全にブロック」一つで壊れてしまうはずだ。スリーマイル、チェルノブイリ、JCOすら、ごまかしてきた前科を忘れてはならない。
・・・
kawauchihiroshi 我が国がLNGの値段を相場と比べて、高い値段で調達しているのは、何故なのだろうか?そもそも総括原価方式で、原価に利益を一定割合で乗せることが保証されている電力会社が、LNGの最大のユーザーなのだが、関係があるのだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また隠すのか 秘密保護法案に抗議 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013102602000121.html
・・
自衛隊活動監視できず 秘密保護法案 成立したらどうなる(2013年10月26日):東京新聞  http://bit.ly/1dbsLzC

特定秘密保護法を廃案にー独立教唆罪の恐ろしさ| http://article9.jp/wordpress/?p=1419
chicksmbox 「日米密約の内容を明かせ」「TPPの秘密交渉の内容を明かせ」「原発資料を明らかにしろ」と集会や街頭演説で訴えた場合も「教唆、煽動」を行ったとして、処罰の対象とされる危険がある

gamayauber01 何が「特定秘密」か定義しない法案を許してしまえば「安倍晋三はバカだ」と述べただけで「他国に知られるべきでない日本の国家的秘密をばらした」罪で刑務所に放り込まれる日が来るだろうw http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2013/10/10/japanese-public-cries-foul-over-secrets-protection-bill/?mod=WSJBlog
・・
秘密保護法案 有識者会議のまやかし: http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013102602000172.html
kobukishinichi 「優れた識見を有する者の意見を聴かなければならない」。特定秘密保護法案で定めた一文。独立した第三者によるチェックが働くかのように装っているがまやかしでしかない。国民の知る権利は、確実に侵害される 
・・・
米通信大手幹部の聴取検討=情報監視問題でブラジル警察  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013102600191&g=int
mitsuya_niwa ブラジル連邦警察が米国家安全保障局(NSA)の情報監視活動の実態を捜査するため、米通信大手フェイスブックやグーグル、ヤフーなどの最高幹部の聴取を検討しているという。2国間の協力規定に基づき、米司法省に同国での捜査許可を求める方針。
・・・
米が日本に傍受協力打診 中国情報が狙いか [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1dbeCm9
hanayuu 米国情報機関が日本政府に電子メールや電話などの個人情報の傍受に協力するよう打診していた http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013102601002217.html … 米国愛国者法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%84%9B%E5%9B%BD%E8%80%85%E6%B3%95
・・・
独メディア「首相の携帯10年以上傍受」 http://goo.gl/mLHZdC
masaru_kaneko メルケル首相の携帯電話は10年以上傍受されていた。イラク戦争直前からです。日本版NSCと秘密保護法も米国がモデル。安倍政権は「情報共有」というが、米国がこういう内容を教えてくれる?結局、市民対象に同じ事をするつもりなのか?
・・・
とにかく死ぬのヤだもんね [ことばの元気学] http://goo.gl/mpHb2
masaru_kaneko 亡くなった元『広告批評』編集長天野祐吉さんのブログ「天野祐吉のあんころじい」の記事「とにかく死ぬのヤだもんね [ことばの元気学]」。反戦広告について書いたものです。安倍さん、「まず総理から前線へ」はいい広告コピーじゃありません?
・・・
uchidashoko マスメディアが報じない世界・日本のTPP反対の動き①米国のパブリック・シチズンなど14団体は10月24日までに上院財政委員会の委員長らに連名の書簡を送付。秘密裡のTPP交渉を批判し、議会で交渉内容を検討する機会設置を訴える。 http://ow.ly/qcgwK
 マスメディアが報じない世界・日本のTPP反対②日本農業新聞等には毎日掲載されるが、3月TPP参加表明以降〜現在まで(特に交渉参加の7月以降)、全国の自治体・議会で改めて反対・慎重の決議が続々。ほんの一例:福島県議会の意見書(7/3) http://ow.ly/qcgXS
ーーー
宮崎駿監督の引退原因もコレ 「心臓を壊す」働き方|日刊ゲンダイ http://gendai.net/news/view/112078
ーーー
nobuogohara 【阪急阪神ホテルズ問題、「自爆」を招いた会社側の「無神経」】と題してブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ http://bit.ly/1eSBsiS
 多くの企業が「有事対応」で思考停止状態に。 「組織の思考が止まるとき」http://amzn.to/17k5yweKindle版半額セール中)を読んでくれていたら・・・
nobuogohara @s0kazu 消費者庁HP表示対策Q56の『「牛脂注入加工肉使用」・・・というように、この料理の食材が牛脂注入加工肉であることを明瞭に記載すれば、直ちに景品表示法上問題となることはない」というのは、その記載をしなければ、ただちに違法との意味ではないと思います。(続く
 続き)牛脂注入加工肉で、「霜降り」と表示するのは、天然の「霜降り」と認識させるので不当表示でしょう。しかし、「ビーフステーキ」の表示であれば、牛脂をたっぷり鉄板に塗って肉を焼くのと質的に違うのか、と考えると、少なくとも「著しく優良」と誤認する表示とは言えないと思います。(続く
 続き)消費者に商品に関する正確な情報提供を行う観点からは、「牛脂注入加工牛肉」と表示するのが望ましいでしょう、しかし、商品のイメージ、味などを総合して、顧客に満足を与えるという面から考えると、「牛脂注入加工牛肉」と露骨に表示することが、社会の要請に応えることになるのかは微妙です。
・・・
HuffPostJapan 【話題の記事より】日本の「セックスしない症候群」をBBCが特集 http://huff.to/1d0vTy9
・・・
筆洗:  私立大学で経営学を学ぶ二十一歳の佐藤君には、多額の借金が…(10月26日): http://bit.ly/17litvU
basilsauce 日本では、返済が必要な学生ローンを奨学金と言い換えてきた。奨学金と呼ぶなら給付型であるべきだ。
MIEKOSAKAI 頑張って小さい頃から猛勉強。高い授業料払って一流大学を卒業しても、就職が決まらないことに沢山の若者が自らの命を絶っている。若者は新しい活路を見つける為にも、世界に出て欲しい。まして、これからの日本に明るい未来などないんだから。
・・・
話題沸騰!アーモンドミルクが日本上陸してじわじわきてる! | mery[メリー] 女の子のためのキュレーションメディア http://mery.jp/5274
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー