遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131027夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、除染費用支払い拒否 74億円、国は黙認
・中間貯蔵施設:国費負担を検討…福島復興の加速図る
原発:30キロ圏内自治体、避難計画7割未策定
原発は火力より高い
・「原発を重要電源に」と電事連 継続には増設必要と強調
・小水力発電に力入れる市、事業10年・視察6倍
・最果ての地の廃炉業者、閉鎖原発はまだ生きていた
・小豆川先生の放射線白熱教室
・群馬で590Bq/kgの野生なめこを販売していた道の駅
津軽:りんごもGeマシンで10Bq/kg検出限界値以下
・猫飯さんはほんとだった、茨城県高萩市Pu汚染 9.2Bq/m2
内部被曝検査80歳以上不要
ヒューマンライツ・ナウ低線量被曝の影響を過小評し、客観性、中立性、正確性に欠ける」
・医師、前線へ:8 町長「検査に行くぞ」
・移住を実現しようとしている関東の方々の大きなうねり
・首相携帯、02年から盗聴か=米大使館で傍受−独誌
・難病重症者も自己負担 厚労省素案、医療費無料→年最大53万円
・日本初「母乳バンク」誕生 昭和大、低出生体重児に対応
・「ホームレスお断わり」 マック難民はどこへ行くのか
・少食の方が生き残れるワケ:マクロファージが不要物を食べエネルギーに変える
阪急阪神ホテルズ メニュー偽装と法律関係と対応策(私論)
文科省が4・4・4制導入で5歳から就学させることを検討
・ロマ:金髪の子連れ、疑われる 「誘拐」で起訴や児童保護
・グーグルグラスの機能を進化させたオートバイ用ヘルメット
・相続時に同居兄弟の使い込みを見抜く方法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131027朝〜131027夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は西北西の風、27日18時は北北西の風、28日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月27日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日6時は西北西の風、27日12時は北西の風、27日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電、除染費用支払い拒否 74億円、国は黙認 http://goo.gl/7v93Ip
masaru_kaneko 今年2月時点で、政府(環境省)の除染費149億円の請求に対して東電は74億円について支払い拒否。政府は東電救済のために、それを黙認。環境省は手抜き除染にし、それでも東電が払ったのは67億円のみ。原賠機構法の見直しと東電処理を急げ。
IWJ_NewsClip 朝日新聞環境省への情報公開請求で得た文書でわかった。国はこれを公表せず、支払い拒否を黙認している。
・・・
中間貯蔵施設:国費負担を検討…福島復興の加速図る :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20131026k0000m010145000c.html
IWJ_NewsClip 除染土の置き場が足りないことが除染の遅れにつながっており、同施設が完成して除染が進めば、復興や住民帰還が早まると期待されている。
・・・
原発:30キロ圏内自治体、避難計画7割未策定 http://mainichi.jp/select/news/20131027k0000m040090000c.html
xxcalmo 「避難手段や避難道路の選定に時間がかかっているケースが目立ち、高齢者や障害者ら{『災害時要援護者』の避難先が決められない市町村もあるという」
・・・
原発は火力より高い (岩波ブックレット) http://goo.gl/2AbdhO
masaru_kaneko 東電処理に関しては、さまざまなインチキな提案が自民党そして民主党の一部からも出てきている。いずれも経営責任、株主責任、貸し手責任を問わずに、税金で東電を救済する案ばかり。国のエネルギー予算、再処理料金の見直しも不可欠です。
・・・
原発を重要電源に」と電事連 継続には増設必要と強調 http://ow.ly/qd1eX
kinoryuichi やる気満々。その自信はどこから出てくるんだろう。福島第一原発は運が悪かったと思っているだけなのか、福島第一原発津波への備え不足だと思っているのか。
 続)もし前者なら考えが甘い。もし後者なら、東電に責任があるわけだから厳しい対処をしないとけない。いまは東電の責任は判断されてない。どちらの考え方にしても事故原因調査を中途半端にしたまま、それどころか事故の後始末もできてない状態で、電気事業者の団体が原発新増設をいうのは無責任。
・・・
水力発電に力入れる市、事業10年・視察6倍 : (読売) http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20131027-OYT1T00474.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 2005年度に受け入れを始めた山梨県内外からの視察は当初の約6倍に増えた。東日本大震災再生可能エネルギーへの関心が高まったことが要因 
・・・
最果ての地の廃炉業者 -核リポート| 朝日新聞 http://t.asahi.com/cyb7  閉鎖原発はまだ生きていた - http://t.asahi.com/c5nm
ーーーーーーーーーー
小豆川先生の放射線白熱教室! http://savesetagaya.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
YuriHiranuma 子供達への説明だけど、大人にも聞いて欲しい感じの分かりやすさ。こうやって、放射能汚染されてしまった日本で生きて行くために、考える力をつけて行かなければいけない子供達。
 しかし、これは、ドキっとする言葉。(by 小豆川先生)
「先生が今、嫌だな〜と思うのは、福島原発の、どこに行っちゃったか分からない溶け落ちた燃料。 これまでに出た放射性物質の量どころじゃないから心配だね。」

yukaco_ 小豆川先生の「放射線 白熱教室!」 http://togetter.com/li/582162
・・・
cliche_99 群馬で590Bq/kgの野生なめこを販売していた道の駅のHPを見たら、トップページに「放射能検査を随時実施しており、検査結果も直売コーナー入口に掲示しております。安心してご利用下さい」と書いてあって撃沈orz さらに直送便(通販)コーナーはキノコ、山菜、炭、干し大根、梅干し満載…
 観光客に人気の道の駅や直売所。品物は地元の農家や山菜・きのこ採りの人が持ち込んだら、規定の金額で買い取り(または委託)して、すぐにバーコードを貼って店頭に並べるところが多数派。特に天然キノコは人気があり鮮度が落ちやすいので、放射能検査などまずしません。流通品=検査済で安心は机上論
・・・
MLA99 津軽の空間線量って大体どんな感じなんですか?情報もほとんどきかないし、想像しづらい。
ginzanico 事故前と変わらずです。りんごもGeマシンで10Bq/kg検出限界値以下です。ただ、チェルノの影響は残っています。Cs137検出のキノコがそれを物語っていますね。
ginzanico カマキリのタマゴが2mほどの位置にあるので、今年も大雪かも(*_*)
・・・
猫飯さんはほんとだった、茨城県高萩市Pu汚染 9.2Bq/m2!動画.http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-2018.html
kiyomizu5 …茨城県高萩市の公園の土壌はプルトニウムとウラニウムを検出した.プルトニウムは9.2Bq/m2検出した猫飯の証明は 今後の核物理学にこの証明が数多く引用される
ーーー
内部被曝検査80歳以上不要 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/cxd9
YuriHiranuma ”伊達市の仁志田昇司市長は23日、自民党本部であった環境部会に出席し、ホールボディーカウンターによる内部被曝検査について「80歳(以上)はやらなくていい」と述べた。”
 80歳以上はもうどうせ歳取ってるから、ということでしょうかね?でも、いくら80歳以上でも、まだまだ元気な方もいらっしゃるだろうし、発癌だけでなく、心疾患や内分泌系疾患の発病または悪化によるQOLの低下とかはどうなんですか、伊達市長?内部被ばく量知っても仕方ないってことですか?
・・・
YuriHiranuma ”本日の『朝日新聞』の福島版に、国連総会に提出される国連科学委員会の報告書について、ヒューマンライツ・ナウなどが、「低線量被曝の影響を過小評し、客観性、中立性、正確性に欠ける」と批判する声明文を発表し、国連事務局にも届けられたという報道が出ています。” ←デジタル版にはなかった。
・・・
karitoshi2011 『朝日新聞』(プロメテウスの罠)医師、前線へ:8 町長「検査に行くぞ」 http://togetter.com/li/582092
ーーーーーーーーーー
aoten49003 ついに関東ホットスポット地域の乳幼児からリンパ異常が‥ チェルノブイリの時よりもかなり早いペース。政府は秘密保護法の早い成立に焦ってる。隠蔽したいのだ。政府は移住者が増えて関東の不動産価値が下がる事を恐れているのだ。大企業の資産を守りたいだけなのだ。人の命は二の次だ。
 ツイートでは詳しく書けないが、移住を実現しようとしている関東の方々の大きなうねりを感じている。去年とは桁が違う。更に、国内移住した方が海外に再移住される方が目立ってきた。皆移住を機に、本当の幸せを模索し始めている。庭つきマイホームに高級車、高所得にグルメ旅行、全て幻想だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相携帯、02年から盗聴か=米大使館で傍受−独誌| http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013102700021
basilsauce これはひどいなぁ。→「米情報当局がドイツのメルケル首相の携帯電話を盗聴したとされる問題で、独誌シュピーゲル…首相の電話は2002年から傍受されていた可能性があると伝えた」
chicksmbox そんなばかな!と思うようなことがどんどん明るみに出てくる。
|日本の不正選挙だってあり得ることです。不正選挙疑惑でCIAが暗躍!?| http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-857.html
ーーー
難病重症者も自己負担 厚労省素案、医療費無料→年最大53万円 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1c7Jin7
・・・
日本初「母乳バンク」誕生 昭和大、低出生体重児に対応 - http://apital.asahi.com/article/news/2013102700002.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
YuriHiranuma 母乳提供者の「食生活」とか、気になりますね。
・・・
「ホームレスお断わり」 マック難民はどこへ行くのか http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008104
・・・
少食の方が生き残れるワケ:マクロファージが不要物を食べエネルギーに変える!  http://codenameo5.blog.fc2.com/blog-entry-1327.html
aoten49003 動物性蛋白質を減らすと癌やマラリアが治るという簡潔によくまとめられた記事です。 お医者さんや栄養士の皆さんは、蛋白質は必須栄養素だと疑問を呈するだろうけど、体の奥深く、元素単位でどういう変化が起きてるのか、人知が及ばない所もあるはずだ。

青汁一杯で生活する 森美智代さんのお話 http://blog.goo.ne.jp/green7pp/e/3f950ca08a5c40ed8d4ddec8ad0aec83
GoodBye_Nuclear 一日一杯の青汁だけで生きている、超少食実践者の鍼灸師、森美智代氏。難病(不治の病)の脊髄小脳変性症が治ったとされるが、それも超少食で神経系が本来の性能を発揮したのだと思う。
 少食を実行すると傷跡(瘢痕)も目立たなくなります。瘢痕を形成するコラーゲンは余計なタンパク質であり、それをもエネルギーとして利用されるのだろうと考えました。
 食事誘発性(体)熱産生(DIT)の効果に期待して、高タンパク食で基礎代謝を上げてダイエットにつなげる。その理論はわかる。しかし、低燃費の体質にすることなので、この食事を続けていれば、多くの、そして有害かもしれない物質が体に入ることになり、結果的に病気になるのではないだろうか。
 たんぱく質は体を構成する最も重要な要素で、必要量以下になれば健康に被害を及ぼします。しかし、ある程度の少食は、飢餓が進み「死に近づく」ことから、その過程において神経系は頑張って本来の性能を発揮し、頭が冴え渡り、それを実感できます。
 朝ごはんをきちんと食べましょう、などとよく言われるが、放っておいて欲しい。朝飯抜きで疲れ知らずで頭が冴え渡る人もいえれば、食べないと調子悪い人もいるだろう。それに朝飯を抜いた当初は皆、調子悪い。もう個人の勝手。
ーーー
阪急阪神ホテルズ メニュー偽装と法律関係と対応策(私論)について http://kmasafu.moe-nifty.com/blog/2013/10/post-18d7.html
・・・
basilsauce 文科省が4・4・4制導入で5歳から就学させることを検討してるニュースがありましたが、どうなのかな。5歳から小学校入学のイギリスで何を教えてるかといえば、日本のような詰め込みカリキュラムではなく、ゆったりと幼稚園の続きみないな内容も多い。日本のジャーナリストさん、見学に来てみたら?
YuriHiranuma @basilsauce ここポートランドの小学校は、K−5(キンダガーテンから5年生)で、5歳から始まりますが、おやつが出たりと、幼稚園そのものです。プレスクールに行かない子もいるため、これが初めての集団生活の子達もいるので、半日だけだったりもします。
basilsauce 情報感謝です。日本式で5歳からはキツいですよね。
YuriHiranuma @basilsauce ええ、そう思います。それに5歳と言っても、子供によってはまだまだ4歳に近かったりしますよね。
・・・
ロマ:金髪の子連れ、疑われる 「誘拐」で起訴や児童保護 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20131027k0000e030116000c.html
IWJ_NewsClip いずれもロマの主張が正しかった形で、ロマ団体や国際組織から「欧州社会に残るロマ差別」を指弾する声が出ている
・・・
バイク便は標準装備し【ビデオ】グーグルグラスの機能を進化させたオートバイ用ヘルメット - Autoblog 日本版
http://npx.me/xJix/YNQi
GoodBye_Nuclear 東京時代、30分のバイク通勤にするか1時間弱のバス・電車通勤にするか。あれほどバイクに反対していた親も、「痴漢冤罪で一生を棒に振るよりはバイクがいい」なんて言っていたことを思い出した。
・・・
相続時に同居兄弟の使い込みを見抜く方法|厚木の弁護士事務所 http://amba.to/1aMbLMQ
Ani2525 パワープレイなので、人間関係は壊れるが、もう壊れてるなら必勝で使える手法 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー