遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131028朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・10/25(金) 報道するラジオ『原発ムラとの攻防』
・第1原発、4万5千ベクレル検出 再び上昇、排水溝か
・masaru_kanekoさんの再エネも地域特性,スマート化
・「硝酸ウラン埋めた」 長浜、一時外出自粛を要請
・「北海道産か岐阜県より西の産地」でざっくり選ぶ
・新しい服を買った時は、洗濯してから着たり収納するのがおすすめ
・福島事故の被ばく影響なし?「国連科学委員会」報告に異論相次ぐ
・ガラスバッジAAAA:あまりにも あからさまな あきれた アドバイス
福島県が子どもの尿検査を行なわない理由
小泉純一郎さんに明言してもらいましょう
原発事故が起こる前、右寄りと思っていたが、事故後原発反対を叫んでいるが為に、急に極左呼ばわり
・警察にハメられたみのもんたの息子 みじめすぎる「完オチ」
池田信夫でさえ、東電の破綻を口にし始めたのか
・現政権は国家の存在を優先する国を目指している
公安警察活動も「秘密」指定/違法な国民監視を隠ぺい
・消費税アップでハケンが急増するぞ
慰安婦問題の実態、慰安婦本人に聞いた昔のドキュメントを見ればわかる
・難病患者の医療費負担案 「実態見ていない」
・ピルの副作用〜血栓症発症の経緯と症状を白井由佳さんが語る
・お医者様でも草津の湯でも治せないのが、不満感(怒り)を消す事
・彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり
・警告表示義務と市民訴訟制度のミックスで有害物質を劇的に減らしたカリフォルニア州
・チップは結構です!慣習を変える米飲食店
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131027夕〜131028朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は北西の風、28日6時は北西の風、28日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月27日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日18時は西北西の風、28日0時は北西の風、28日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
toronyan_s 10/25(金) 報道するラジオ『原発ムラとの攻防』
泉田裕彦知事・小出裕章助教・古賀茂明氏 出演 文字にしました http://17enjoylife.blogspot.jp/2013/10/201310

1radi2 10/25報道するラジオ(文字起こし) 
 ① http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3359.html … … 
 ② http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3360.html … … 
 ③ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3361.html … … 
 ④ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3362.html … … 
kiiko_chan 結局「銀行の債権を守るために原発を早く動かせ」とか、原発だけじゃなくて、「いろんなものにお金をかけないようにしろ」とか、あるいはもう、「国の税金をどんどん入れろ」とか、「電力料金をあげろ」とかですね、もう全部がそこに集約している
 泉田:で、その規制基準をクリアすれば、規制委員会の責任が解除されるっていう基準でしかなくて、住民の安全を確保するものではないんです
 「もともと泉田さんご自身がずっと言われていることですけれども『福島第一原子力発電所の事故の原因が分からないうちは安全対策の取りようが無い』」
 「非常に今回、泉田さんに対する個人攻撃がひどいんです」
 やっぱ思うんだよね、山本太郎さんにしても泉田知事にしても正義の味方は叩かれる。だから騙されちゃいけない。、そんな後からの情報は信じないで最初に感じた野生の感を信じて応援していくってね!!
・・・
第1原発、4万5千ベクレル検出 再び上昇、排水溝から:東京新聞 http://bit.ly/1aq9sAq
・・
tairatomoyuki 「放射性物質の影響は港湾内の0.3平方キロメートルに完全にブロック」とする答弁書を政府決定。大丈夫か。たとえば食物連鎖の影響を完全に否定できるか?IAEA調査で動物性プランクトンはセシウムを40倍に濃縮する。https://www.facebook.com/#!/tomoyuki.taira.16/posts/384874574977848
・・
ozawashoji 10月の後半だけで、台風、大雨、地震津波。極めて楽観的な東電の廃炉計画でも、40年、その間に一体どれだけ自然災害が福島第一のサイトを襲うのだろうか。
・・・
masaru_kaneko 【再エネも地域特性1】週末は地域の動きをのぞく。地域の特性を踏まえた再エネの地域独自の動きや新しい試みがいろいろと出てきた。面白い。まず北海道で、オホーツクの海を望むバイオマス発電所、国内最大規模で2016年に運転開始の予定です。 http://goo.gl/sfMV4i
 2】兵庫県森林組合連合会は多可町にメガソーラーを開設。架台に県産木材を使用。 http://goo.gl/EnOLrc  日本気象協会が気象予測データとコンサル業務を提供、静岡銀行と業務提携し太陽光発電事業を支援。 http://goo.gl/ccJ35G
 3】日本最大級の環境産業総合見本市「びわ湖環境ビジネスメッセ」が、長浜市の県立長浜ドームで行われました。314企業・団体が参加した。さすが環境重視の滋賀県で、しかも近江商人の精神が息づく長浜です。 http://goo.gl/3oHjyh
 【スマート化1】ITS技術を使って自動車のCO2の排出量を可視化し、最も環境に優しい経路をスマートフォンで表示する、柏市の未来型交通システムです。スマートシティの一つの実証実験です。 http://goo.gl/Zu62Sz
 【スマート化2】横浜市東芝などと組んで、地域のエネルギーを最適管理する「横浜スマートシティプロジェクトの実証実験です。ピーク時のビル電力使用量を最大22.8%節電でき、太陽光発電設備を導入した家庭では最大15.2%削減できました。 http://goo.gl/fKi83M
 【スマート化3】セキスイハイムが大容量太陽電池の搭載で光熱費ゼロのスマートハウスを売り出す。 http://goo.gl/vUegxA   パナソニックが、IT警備やEVシェア導入や健康情報の一元的管理を提供するスマートシティを開発。 http://goo.gl/gmmgai
 地域の特性を活かし、独自の工夫をする再エネ投資の動きも出てきている。次世代のスマート化の動きも具体化してきた。しかし、原発再稼働と原発輸出へ傾斜する安倍政権は、再エネへのエネルギー転換とスマート化が正しく成長戦略に位置づけられていない。脱原発こそ産業競争力強化なのに…。
・・・
「硝酸ウラン埋めた」 長浜、一時外出自粛を要請 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20131026000122
YuriHiranuma 「硝酸ウランを埋めたら、1時間後に地面から煙が出てきて浴びた」「戦争中に父親が親族に渡した。親族から処分してほしいと返され、埋めた」なんか、色々怪しいような・・・。
ーーーーーーーーーー
cliche_99 放射能を気にしているけどツイッターやネットでデータを追う時間がない、という友人知人には「北海道産か岐阜県より西の産地」でざっくり選ぶことをすすめています。近所で売っていなければ宅配でまとめ買いを推奨。野菜も魚も産地直送で1〜2週間分まとめ買いならそう高くないので。
 全国に流通している群馬産の野菜といえばキャベツ。サンドイッチの具、コンビニや弁当屋の千切り、ファミレスやホテルのサラダバーなど、群馬県嬬恋村が全国シェア50%以上。福一のフォールアウトがそこそこあり1ケタ前半出ることも。さらに大規模栽培で農薬たっぷりなので、おすすめしません。
 関東の方の野菜選びの参考に、東京青果の産地カレンダー:野菜http://www.tokyo-seika.co.jp/business06/area/vegetables/index.html … 果物http://www.tokyo-seika.co.jp/business06/area/fruits/index.html … 何月にどこ産の野菜が市場に出回るか、よくわかります。
・・・
cliche_99 本格的に衣替え。新しい服を買った時は、洗濯してから着たり収納するのがおすすめです。衣服の製造と加工には多くの化学物質が使われており、製品への残留が疑われます。 https://twitter.com/cliche_99/status/317064593367244801 …  https://twitter.com/cliche_99/status/317065576470179840
 服や繊維製品中の有害物質に関する調査事業(PDF) http://www.smrj.go.jp/keiei/dbps_data/_material_/common/chushou/b_keiei/keieiseni/pdf/53201-1.pdf … 規制が甘いので特に寝具・肌着・子供服にはお気をつけください。エコテックス規格100認証の商品や生地がおすすめです(^^)/ http://nissenken.or.jp/service/pdf/oeko_seihinlist.pdf
 ZARAH&Mなど20の有名ブランド製品から有毒物質http://j.people.com.cn/94638/95909/8032115.html … 服や繊維の加工には多くの有害物質が使われます。着る前に一度洗うのがおすすめ。すぐ着ずに保管する場合も、他の服や家具に移染することがあるので洗濯しましょう(^^)/
 市民測定所。測定の精度も運営者さんの個性も様々ですが、最近とみに玉石混淆になってきた気がします。「出た!危険!」と常に煽りぎみのツイートだったり、特定の主義主張を強くプッシュしてくるところは個人的には参考にしません)
ーーー
福島事故の被ばく影響なし?「国連科学委員会」報告に異論相次ぐ。(伊藤 和子) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20131027-00029263/
YuriHiranuma 「10月25日の国連総会での議論では、ベネズエラ、アルゼンチン、中国などの政府代表が科学委員会のプレゼンテーションに疑問を呈し、 」
 アルゼンチン政府代表ってのは、ちょっと意外かも。このアルゼンチンUNSCEARメンバーがかなり極端だし。 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g45.html
・・
YuriHiranuma p18 健康調査の意図を明確にするためには、Fukushima Health and Lifestyle Awareness Project(フクシマ健康とライフスタイル認識プロジェクト)と意訳するべきだと示唆。
 p22 また、甲状腺検査に関しては、チェルノブイリの知見から、放射線誘発性甲状腺癌は事故後4−5年は予期されないので、一巡目のスクリーニングはベースラインだと言いきっている。(これを、世界の健康を促進するグループに発表していた。全体的に放射線恐怖症が強調されてる感じ。)
 p30 「県民健康管理調査の結果は、福島医大で5つの内容ごとに設定された専門委員会によって追跡され、年に数回の検討委員会で報告され、また、オンラインや専門雑誌で公表される。」(なんだか、こう表現されると、KKK調査に全く何も問題もない印象を受ける・・・。)
 (なぜ、輸血と移植免疫学のノレット医師が見守り隊国際部門のディレクターなのか不思議なんだけど、単純に外国人だからなのかと思ってしまう。放射線生物学も放射線医学も詳しくないんじゃないの?単なる広報ってことかな? http://www.fmu.ac.jp/radiationhealth/whoweare/nollet.html …)
・・・
hanayuu  核戦争防止国際医師会議の医師たち「国連科学委員会の報告書は福島原発事故による健康への影響を過小評価している」◆原文http://www.ippnw.de/startseite/artikel/cc6f4c8bd1/aerzte-gesundheitliche-auswirkungen.html … ◆暫定訳https://www.facebook.com/hanayuu999/posts/495289920570431
・・・
ガラスバッジAAAA:あまりにも あからさまな あきれた アドバイス http://mak55.exblog.jp/19879645/ 
ramen306 ガラスバッジの線量は自然放射線量を引いて公表してている?年間2mSV位引いて公表している?本当だとしたら国家的詐欺だ。
・・・
福島県が子どもの尿検査を行なわない理由 - とある原発の溶融貫通(メルトスルー) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7382197.html
ーーーーーーーーーー
uppekk 「小泉純一郎を使え」と言うと、僕がいかにも工作員守銭奴か、バカかお人好しに思われちゃいますね(苦笑)。小泉純一郎に過去の原発政策を謝罪させ、日米原子力協定破棄を明言させ、子どもを中心に線量の高い地域から住民を移住させれば、僕は問題は無いのですが、これには賛否両論あるでしょうね。
 そうは言っても小泉の「原発ゼロ」が胡散臭いのも事実。再可動容認と取れる発言があったとも聞く。ここは小泉に、「現存の原発再可動、今後の新設一切禁止」と明言してもらいましょう。また、被曝対策
http://twitter.com/uppekk/status/387011663511027712 …も明言させましょう。

hatatomoko 小泉元総理「原発ゼロ」最大の理由は、「処分場がない」。同じ理由で、小泉氏は日本の原発輸出にも反対すべきだ。高効率火力の輸出で日本は新興国に貢献可能。今臨時国会には原発輸出のための、日本トルコ・日本UAE原子力協定の承認案件。真の原発ゼロ実現のために、生活の党は是非反対してほしい。
・・・
MIEKOSAKAI 原発事故が起こる前、日の丸・君が代天皇がいる日本を愛していたので、自分自身で右寄り精神だと思っていた。ところが、事故後原発反対を叫んでいるが為に、急に極左呼ばわりされるようになった。そのギャップは何?と思うね。
・・・
警察にハメられたみのもんたの息子 みじめすぎる「完オチ」|現代ビジネス http://bit.ly/1h9NeYp
basilsauce 「決め手となった『目撃者』は唐突に現れた印象で、素性も明かされていません。そんな目撃者に都合よく辿りつけるものなのか。あまりにも謎が多すぎる」

NaotoKan ブログを更新しました。 『みのもんた氏に対する陰謀説』 http://amba.to/18WahlK
・・・
onodekita 何だ、あの池田信夫でさえ、東電の破綻を口にし始めたのか。http://blogos.com/article/72405/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hivere 政治家はタフでフェア、強靭で公正な人間がなるべき。そしてその資質を国民はしっかりと見極めたうえで、是が非でも国民は投票にいってほしいですね。小沢一郎:月刊宝島12月号
 自民党憲法改正案を見れば一目瞭然です。戦争の放棄や基本的人権の尊重の項を削除しようとする部分や、公共の秩序を協調しているなど、危うい考え方が、顕著になっています。
 安倍政権の発想や行動・発言は国家主義的なものだと思う。ここで僕が一番危惧するのは。安倍総理は必ずしもロジカルでない。心情的・感情的な性格が強い国家主義的な考え方だと言うことです。
 所信表明演説でも「強い国」を作るといっていました。しかし、なんとなく強力な国家主義的なものを志向しつつも、ひとたび大問題がおきたら、逆に彼は決断できないにではないでしょうか。今はむしろその曖昧さがウケてているけれど、本当は、国家のリーダーがそれでは困るんです。
 国家には二通りの考え方が。一つはまず国民が前提としてあり、その国民が主体的に政府を選び運営を託す、すなわち「民主主義国家」です。もう一つはこれは安倍政権が目指すものでもあるのでしょうが、まず「国家ありき」という考え方で、これは全体主義国家に陥る可能性があります。
 憲法改定、原発推進、TPP、消費税増税、日本版NSC、いわゆる国家安全保障会議と秘密保護法。こういった一連の政策目標を見てみると、現政権は国家の存在を優先する国を目指しているという印象があります。
 先の衆参の選挙で国民は自民党に圧倒的な議席を与えてしまったわけです。残念ながら今の国会で我々の主張を実現していくには難しい状況にあります。だからこそ「地方に行って直接国民に働きかけろ」と言っているのです。今僕も週に一回は地方に出て行っている。小沢一郎:月刊宝島12月号
・・・
公安警察活動も「秘密」指定/違法な国民監視を隠ぺい http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-27/2013102701_02_1.html
syouwaoyaji 公安警察を秘密警察にし、戦時体制を作る訳だ!!思った通り国家が暴走するための準備だ!!

lkj777 【こっそり混入】特定秘密保護法には共謀罪も扇動罪も入っている  http://togetter.com/li/582533

秘密保護法反対が半数超 慎重審議求める意見82%:東京新聞 http://bit.ly/18YnN8D

「秘密保護法反対が半数超」? 2013年10月26、27日世論調査 (国民から「国民主権」を奪う「秘密保全法」 (メモ) (86)) http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4932.html
・・・
消費税アップでハケンが急増するぞ! http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10129.html
kobukishinichi "ハケン社員は経理上 「仕入れ」扱いになるため、納める消費税を少なくできる。正社員に給与を払っても納税は減額されない。消費税率アップをきっかけに正社員 をハケン社 員に置き換える企業が続出"
・・・
onodekita 慰安婦問題の実態を知りたい場合は、慰安婦本人に聞いた昔のドキュメントを見ればわかる。そこには等身大の慰安婦が描かれている。彼女を不幸にしたのは、戦争か、それともその後の平和か。、
ーーー
難病患者の医療費負担案 「実態見ていない」 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20131027161315880
・・・
ピルの副作用〜血栓症発症の経緯と症状を白井由佳さんが語る - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138277880192832801
YuriHiranuma 「ピルは診察なしで買えたり、個人輸入できたりするので、定期検診を受けている人が少なかったり」←マジですか・・・?
 「普及推進事業」と名乗ってる時点で、「商品」を売りたいのだから、完全な利益相反で、医薬品であるピルをそのように扱うのは、間違っている。いくら「婦人科の敷居が高い」のでも、そんなに気軽にのむものじゃない。ピルを選択するのは個人の自由だけど、リスクを理解してないといけないと思う。
 個人的な事だけど、留学生の頃、短期間だったけど私もピルをのんでたことあるから、若い女の子達が気軽に考えてしまうのはすごく分かる。周囲の子達も普通にのんでたし。血栓のリスクは知ってたけど、その意味は理解していなかった。そのうち体内に人工ホルモンを入れるのに違和感が出て来て、やめた。
 体内のホルモンバランスを「操作」するのは、よほどの理由がないとやらない方がいいと思う。その理由というのは、人工的にホルモンを摂取しないと日常生活に必須な体の機能を維持できないような状態のこと。甲状腺機能障害とか。生理の周期で感情が不安定になるPMSとかは他の対処法もあるだろうし。
・・・
uppekk お医者様でも草津の湯でも治せないのが、不満感(怒り)を消す事です。 神様や仏様でも、他人様の不満感を消す事、納得する心は作れません。 自分の納得(幸せ)は自分自身でしか作れないんですよ。
ーーー
彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり…(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131027-00000012-asahi-soci
basilsauce いろんなビジネスがあるものだ。でも彼女や友人は自分で見つけるものだよね。この記事の人もそうなれるといいね。
・・・
警告表示義務と市民訴訟制度のミックスで有害物質を劇的に減らしたカリフォルニア州 http://www.mynewsjapan.com/reports/1880
GoodBye_Nuclear カリフォルニア州のスターバックコーヒーでは「コーヒーなどの商品にアクリルアミドという発がん物質をが含まれます」という注意書きを表示。
・・・
チップは結構です!慣習を変える米飲食店 http://bit.ly/1bqsqqJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー