遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131028夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、除染費用支払い拒否 74億円、国は黙認
・東電と規制庁:汚染水問題で非公開面談、柏崎刈羽原発の再稼働には触れず?
NNNドキュメント チェルノブイリから福島へ 未来への答案
・秘密保護法反対が半数超  汚染水「制御」83%不信  共同通信世論調査
茨城県日立市の公園で、毎時0.48μSvの高線量!セシウムプルトニウム239、ウラン238
・カナダのバンクーバー市で購入ほうれん草やきのこ:Cs137のみ検出、フクシマ由来とは言えない
・福島事故の被ばく影響なし?国連科学委員会報告に異論相次ぐ
・最低限のモニタリングと、遺伝子の検査が必要なのではないか
山本太郎議員に聞く
四国電力による伊方原発についての地元住民の意識調査
・”科学的”とは何か
・関電、中部、その他弱小電力なら、もうとうの昔にバンザイしているよ
・3つの工作員の見分け方!ネット活動家に注意
・4号機の燃料取り出しについて、国会で討議し明らかにされなくてはならない
・国民を騙し続けたこの国には秘密保護法など不要
・秘密保護法施行で米軍のみ情報が扱える事になる:岩上安身氏
・国民の目・耳・口ふさぐ これが秘密保護法案
米大統領 独首相の盗聴3年前から把握か
・米が傍受協力打診 日本応じず 光ケーブル、中国情報狙いか
・ネットの個人情報保護へ国連決議 独など、年内採択狙う
・首相動静報道「知る権利超えているのでは」 自民・小池氏、見直しに言及
・日本のTPP参加は論理的にありえない選択
・相乗り候補の敗北と苦戦 3党が検証へ
・日本はアメリカのATM、エジプトはアメリカの番
・ランチパックには、発がん性物質臭素酸カリウム」が使用されている
・双子実験で判明、原因は遺伝だけじゃなかった! 薄毛になるこんなダメ習慣
・若い頃は、体内に入って来る化学物質の毒性などを全く理解しておらず
・「真実に生きられる社会に」陛下、水俣で異例のお言葉
・「心の病の流行と精神科治療薬の真実」ロバート・ウィタカー
・麻薬簡易検査だけで「現行犯」 警視庁また誤認逮捕
・前を向いて生きるために、母と縁切りするしかない娘もいる
・一審判決は「完敗」 どうする、ユニクロ
ダライ・ラマの詩で新曲 いじめ撲滅願いヤーロー氏
・あなたは50代フリーライダー社員ではないか 簡単に見極められる2つのポイン
・写真報告「アイヌ民族の遺骨と先住民族の権利を返して!」
・慢性的な飢餓8億4200万人、3000万人が「奴隷状態」
くまモンピンチ?!天皇陛下に迫られる
・男女のすれ違う理由
・PARC自由学校「東京で農業」クラス募集開始!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131028朝〜131028夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は北北東の風、28日18時は北東の風、29日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月28日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日6時は北北西の風、28日12時は北北東の風、28日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電、除染費用支払い拒否 74億円、国は黙認 http://www.asahi.com/articles/TKY201310260420.html
ozawashoji この記事を見ると「国」と環境省は別らしい。完全にはしごはずされて好い面の皮といったところだが、これまでに予算計上した1兆3000億円は宙に浮く。これも出来レースかも知れないが
・・・
【東電と規制庁】汚染水問題で非公開面談、柏崎刈羽原発の再稼働には触れず? http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008111

規制委員長、東電社長と面談 福島第一、作業環境改善を指示(10月28日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/190FqVl
東電社長と初面談=原子力規制委員長 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000011-jijp-soci.view-000
Happy11311 記事にはないけど面談の中で広瀬社長は、作業員の確保・維持が困難な状況であると、作業員不足の現状を初めて正直に話したらしいでし。様々な作業員対策のはじめの一歩が、やっと出た感じでし。
 今まで東電は、いくら会見で記者さんから作業員不足の心配を質問されても「作業員は足りてる、作業員の人員計画は問題ない」って言い続けてただけに社長が正直に話した事は大きな一歩。オイラもずっとつぶやいてたけど、二年前からこうなる事はわかってたはずなのでもっと早く話して欲しかったでし。
・・・
kirikami NNNドキュメント チェルノブイリから福島へ 未来への答案  http://togetter.com/li/582653
MIEKOSAKAI NNNドキュメントチェルノブイリから福島へ 未来への答案」チェルノブイリ原発で働く所長が「私の生きている内に廃炉は無理。あと100年はかかる」と。27年経過したチェルノブイリでも100年。では4基も吹っ飛んだ福島を考えると、廃炉までに何世代もかかると考えるのが普通。
 そして、時が流れれば流れる程、現場に詳しい人は亡くなり、作業が更に困難になっていく。既に福島第一原発内に精通した人間の殆どは、被曝放射線量をオーバーして現場を去っている。
・・・
秘密保護法反対が半数超  汚染水「制御」83%不信  共同通信世論調査 http://goo.gl/Pq89Uo
masaru_kaneko 【政策と支持率の乖離】共同通信世論調査では、安倍内閣の政策はほとんど支持されていないのに、内閣支持率が6割に達するという乖離現象です。政策に疑念を感じているが、安倍内閣に代わるものがない。政党政治が機能麻痺している危険な状況です。
【秘密保護法】共同通信の調査によれば、まず政府が今国会に提出した特定秘密保護法案に反対が50・6%と半数を超えた。慎重審議を求める意見は実に82・7%を占め、今国会で成立させるべきだは12・9%。また「武器輸出三原則」の見直しの検討には47・3%が反対、賛成は41・6%です。
【汚染水問題】福島第1原発の汚染水漏れに関し「全体として状況はコントロールされている」との安倍晋三首相の説明を「信頼できない」とした人は83・8%で、「信頼できる」は11・7%だった。誰が見ても福島原発事故は収拾していないし、このままでは収拾はできない恐れがあります。
 【景気】安倍政権の経済政策で景気が良くなったと実感している人は18・0%だけ、78・8%が実感していないと回答。「所得が増えると思う」は16・6%で、75・8%が「増えないと思う」。期待できないのに、メディアが作るムードに流されていく。TPPも規制改革も悲惨な結果をもたらすのに。
ーーーーーーーーーー
茨城県日立市の公園で、毎時0.48μSvの高線量!セシウムプルトニウム239、ウラン238、コバルトなどの核種も検出! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1109.html
applecandyred "測定日時H25年10月27日" 政府やマスコミの発表を待っていては全てが手遅れになってしまう
・・・
YuriHiranuma カナダのブリティッシュ・コロンビアバンクーバー市で購入されたほうれん草やきのこは、Cs137のみ検出だし、フクシマ由来とは言えないんじゃないのかな?これがバックグラウンド?
http://vancouvermonitoring.blogspot.com/2013/10/spinach-sold-in-greater-vancouver.html
http://vancouvermonitoring.blogspot.com/2013/10/mushroom-sold-in-great-vancouver.html
ーーー
福島事故の被ばく影響なし?国連科学委員会報告に異論相次ぐ。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20131027-00029263/
Shimazono 国連科学委員会は開催中の68会期国連総会に福島第一原発による放射線被ばくの程度と影響に関する調査報告を10/25提出。異論多く間に合わずとても短いもの。
 国連科学委員会の調査報告書、300頁以上の別添資料提出予定だったが汚染水問題や日本側の情報隠しもあり内部でとりまとめができず、別添資料の提出は先送り。福島事故の被ばく影響なし?のレトリックもおかしいしデータも危うい。
 国連総会での議論では、ベネズエラ、アルゼンチン、中国などの政府代表が科学委員会のプレゼンテーションに疑問を呈し、もっときちんと調査すべきだという意見を述べたという。
・・・
YuriHiranuma たとえば、癌が寛解している人が被ばくしたら、被ばくしない場合と比較して、再発する可能性が高くなるかも?発癌遺伝子を持つ人が被ばくしたら、被ばくしない場合と比べて、実際に発癌するまでの期間が短くなるかも?もしそうなら、必ずしも線量に相関するのだろうか?
 福島の子供達の甲状腺癌について、わざわざスクリーニングで見つけなくてもいいとか、あまり進行しないのなら中学生でより大学生で見つかる方がいいとか、色々な意見もあるようだけど、「放射線被ばく」を強いられてしまった子供達において、放射線が悪性度を増進させる可能性があるのなら、
 やはり最低限のモニタリングと、放射線由来の甲状腺癌との繋がりがあると言われている遺伝子の検査が必要なのではないかと思う。「見つけなくていいものを見つけるとかわいそうだ」と言うより、「被ばくを強いられてしまったのだから、せめて早期発見・早期対処で寿命を延ばす」と考えるべきなのでは?
 「癌の可能性があると思ったら不安が増えてかわいそうだ」というのは、山下俊一氏が、不安に思っている人達がかわいそうだから「大丈夫、安心」を連発したパターナリズムに通じる所があると思う。一番大事なのは、当事者がどう思っているかであり、それを無関係な外野が延々と憶測しても仕方がない。
 ああ、そうか。もしかして、日本で良くあった(まだある?)実際の病名を患者本人に告知しないのと同じようなことなんだろうか。あまりにショックでかわいそうだから言わないってこと?でも、それは、患者本人から、いくら辛くても経験するはずだった人生経験を「盗む」ことになるとは言えないかなあ?
ーーーーーーーーーー
山本太郎議員@yamamototaro0 に聞く(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013102802000118.html
uppekk 「(小泉発言に対して)言っていることはすごくまともだが、その裏にどんな意図があるか分からない。原発は即ゼロ、即撤退じゃない限り、本気じゃないと思う。」
 「被ばくや食品の安全基準の問題を前に進めたいが、国会は、もうそんなことは決着がついてしまったという空気がある。」
・・・
niigatamama 四国電力による伊方原発についての地元住民の意識調査 http://togetter.com/li/582674
・・・
Shimazono 『科学』11月号「”科学的”とは何か?」グローバル化の進展で経済組織が掲げる利潤追求目的の強化、それを後押しする国家意思に沿って行動する科学者、科学者集団の優越。それに抗して科学の自律性を掲げ、自由学芸の理念に従う科学はどこまで機能できる?「御用学者」問題のこういう再定義もある?
・・・
onodekita 東電ほどの大会社で、ある程度カネがあるから2年半も素手放射能と戦っているんだぜ。関電、中部、その他弱小電力なら、もうとうの昔にバンザイしているよ。
・・・
3つの工作員の見分け方!ネット活動家に注意!:東海アマ、みんなのカルテ、平沼百合、木下黄太氏、小野医師。http://takenouchimari.blogspot.jp/2013/10/blog-post_26.html
Drponchi 反原発活動家、翻訳家の竹野内真理さん、もんじゅ西村裁判などにつき大激怒。twitter炎上。
・・・
hivere 秘密保護法や、国家安全保障会議云々よりも、間もなく始まると言われている4号機の燃料取り出しについて、国会で討議し明らかにされなくてはならない。。せめて、秘密保護法が可決される前のこの貴重な時期に。こっちこそ待ったなしで、国民のいや、世界の安全がかかってる!野党がんばれ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_国民を騙し続けたこの国には秘密保護法など不要 - 森達也 リアル共同幻想論 http://bit.ly/1bsrUsb

hivere 国民の知る権利も、表現の自由も、基本的人権の一部だ。政府に配慮して頂いて存在するものではない。政府はこれらに反する憲法違反の法を、制定することも、国会に提出することも出来ないのだ。内閣法制局長官は責任をとっては辞任せよ。22日日、官邸前秘密保護法反対集会1分間スピーチ

magosaki_ukeru 安倍政権:安倍首相は右翼の格好はしているが、主権を守るということを本当に考えているか。秘密保護法と言っているがNSAに盗聴されていないか調べるよう指示を出したか。TPPで主権を侵されることがないか検討をしたか。結局日本を米国に売り渡す政策しかしていないではないか。右翼どう反応?

秘密保護法施行で米軍のみ情報が扱える事になる岩上安身氏 http://takumiuna.makusta.jp/e233534.html
kiyomizu5 秘密保護法に賛成の人達はスパイ防止といいます日本で情報工作している国は米国ですCIAの要員は日本に来る時横田や厚木の米軍基地経由で入国すれば何のチェックも受けません
 続,秘密保護法の第9条に必要があると認めた時外国の政府国際機関に特定秘密を提供する事ができる 日本政府が外国と秘密を共有するのは米国のことですこの法案が成立すれば国民に何が秘密かさえ明らかにしない米国には軍事情報行政情報をダダ漏れにする事が制度化される
 続,日本の国益を損なう情報は提供しないと説明するが全て秘密で何十年たっても公表しないから永遠に検証は不可能です原発事故の時スピーディが福島県民に 提供されないのに米軍に提供した国民には秘密にして外国の軍隊に情報提供したのは許せない秘密保護法はこれが全面制度化される
 続.結局、この法案はアメリカが戦争を続けていくために、日本が「協力」というより隷属し、軍事一体化を推し進めるための一連の戦略のひとつ。この米国隷属の危険性についてはずっと警告し続けてきました。

国民の目・耳・口ふさぐ これが秘密保護法案 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/211f31d4a0d825f0ebc0b3edb896d13a
kiyomizu5 【必見記事】…安倍内閣が成立をねらう秘密保護法案は「国民の安全の確保」どころか、国民の目・耳・口をふさいで基本的人権をふみにじり日本を米国と共に「海外で戦争する国」に作りかえるものです。
 公務員や民間業者らが情報漏えいをした場合最高懲役10年以下で処罰される省庁間のやりとりで特定秘密を知った人も5年以下の懲役です漏えいしなくてもうっかり漏らしても処罰する国会の調査権も制限する
 安倍内閣が成立をねらう秘密保護法案は国民の安全の確保どころか国民の目・耳・口をふさいで基本的人権をふみにじり日本を米国と共に海外で戦争する国に作りかえるものです。
 続.公務員や民間業者らが情報漏えいをした場合最高懲役10年以下で処罰される。省庁間のやりとりで「特定秘密」を知った人も5年以下の懲役です。漏えい しなくてもうっかり漏らしても処罰されます懲役10年に執行猶予は付きません国権の最高機関である国会の調査権も制限する
 続.秘密を指定するのが行政機関の長だ首相や外相防衛相警察庁長官らの勝手な判断で秘密の範囲を広げる事ができます秘密にしておく指定期間は5年で何回も 更新延長が可能。30年を超えても内閣の承認があれば更新可能です内閣情報調査室は文書の廃棄や秘密指定の更新も秘密にする
 続.秘密保護法案のおそろしさは、国民から見て「何が秘密かも秘密」になり、自分が接した情報が「特定秘密」かどうかわからないまま処罰されることです。「国民の安全」を最も脅かす〝戦争計画〟がつくられても、それを知ることが困難になってしまいます。
・・・
米大統領 独首相の盗聴3年前から把握か http://goo.gl/cJ7gs3
masaru_kaneko 独ビルト紙によれば、オバマ大統領が2010年からNSAの通信傍受を知っていた。

オバマ氏はNSAの外国首脳監視活動を知らなかった=米高官 - http://on.wsj.com/16D8O5t
hamemen 権力の暴走。日本はこれを真似したい?
・・
米が傍受協力打診 日本応じず 光ケーブル、中国情報狙いか http://goo.gl/KfmmF8
masaru_kaneko 米国のNSAが、光ファイバーケーブルから直接情報を収集していることが明るみに出たが、2011年頃、日本政府に対し、光ファイバーの通信傍受に協力するよう打診。これからは、日本政府はNSC設立で米国に協力し、秘密保護法で隠す?
・・
米情報機関、メルケル首相携帯を10年以上盗聴か 独誌 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/cz8i
study2007 特定機密なんちゃら法が成立したら先ずオバマを逮捕しないと、、w
tanakaryusaku 米NSAの盗聴システム「エシュロン」は、10年以上も前からマスコミでも小さく扱われていた。 当時は及び腰だったのだ。 スノーデン元CIA職員の告発で明るみに出、マスコミも大手を振って扱えるようになった。
・・
ネットの個人情報保護へ国連決議 独など、年内採択狙う http://goo.gl/IpoJhr
masaru_kaneko 独政府はインターネット上のプライバシー保護を定める国連総会決議の年内採択を目指す。安倍政権の賛否に注目。
・・・
首相動静報道「知る権利超えているのでは」 自民・小池氏、見直しに言及 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131028/stt13102814380002-n1.htm
hamemen え〜〜〜〜〜〜!としか言いようがない。
・・・
日本のTPP参加は論理的にありえない選択 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-562b.html
kiyomizu5 …日本のTPP参加はあり得ないその理由はTPPが自民党が明示した公約に反する物だからである自民党は6項目をクリアできなければTPPには参加しない事を確約した選挙の際の公約だから必ず守らねばならない
・・・
相乗り候補の敗北と苦戦 3党が検証へ  http://goo.gl/XOTyhI
masaru_kaneko 川崎市長選で自公民推薦候補が敗れ、神戸市長選でも自公民推薦候補がわずか5600票差まで追い詰められた。自民党民主党との相乗り批判だとするが、さいたま市千葉市でも似た現象。大都市では既存政党に不満を持った層が行き場を求めています。
・・・
FIFI_Egypt どちらもアメリカの傘の下なんだけど、日本はアメリカのATM、エジプトはアメリカの番犬。経済活動を止めちゃまずいから日本政府は混乱しない程度に国民を生かして、エジプト政府は反逆者を取り締まってその見返りにアメリカからご褒美を貰う。お金って巡り巡るから、世界情勢に無関心でいられない。
ーーー
ランチパックには、発がん性物質臭素酸カリウム」が使用されている  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=272577&g=132202
applecandyred 添加物臭素酸カリウムは、発癌性が指摘され、国によっては使用が禁止・制限されている。大学生協では「使用できない食品添加物リスト」に引っかかる、ランチパックは購入できない。 プラスチックオイルとよばれるマーガリンもはいってるのか。
・・
双子実験で判明、原因は遺伝だけじゃなかった! 薄毛になるこんなダメ習慣(マイナビニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000004-mycomj-life
basilsauce モンゴルでは男性の薄毛を見かけなかったと友人に話したら、友人のお連れ合いが「加工品を食べないからでは」と。そっちの方がわたし的には納得がいった。
・・
YuriHiranuma 今から考えると、若い頃は、体内に入って来る化学物質の毒性などを全く理解しておらず、医学生の頃だって解剖実習の時にホルマリンを普通に吸い込んでたし、総括的に、それほど自分の身体を痛めてきたのだろう、と思う。
 医学部のクラスで1人だけレスピレーター付きのフルマスクつけてた人がいた。当時は、過剰反応だと思って冷めた目で見てたのを覚えてるけど、今から考えると、その、割と年上で太極拳なんか教えてた男性がどれほど賢明だったのかが分かる。一方、自分の体は有害物質で影響を受けたかもしれない。
 できれば、若い子達や他の人には、もっと体を大切にしてほしいな、と思う。でも、各々の人生だから、自分が納得できるようにしかできないのも理解できる。しかし、せめて、甘い言葉で商品を売りたい胡散臭い事業団に取り込まれずに、ちゃんと医学的なアドバイスの下で決断してほしいと思う。
・・・
「真実に生きられる社会に」陛下、水俣で異例のお言葉  http://bit.ly/1eYfbAp
olivenews 患者の多くが差別を恐れて病気を隠してきた実態を聞いた天皇陛下は、「真実に生きることができる社会をみんなで作っていきたいと改めて思いました」と、約1分間にわたって思いを語った。
・・・
touyoui 「心の病の流行と精神科治療薬の真実」ロバート・ウィタカー... http://fb.me/2Xj2Qh9jE
 すでにすべて奴隷化されていることに気付いていない件・・・♪。... http://fb.me/1y6Ph8B5L
 時々大麻の記事を書いたりするが、バカとか無知とかをあぶり出すのに最も都合のいいネタこそが大麻である、とも言えなくもないww この話には簡単に言っても三つの段階がある。... http://fb.me/3rJfVASZk
ーーー
麻薬簡易検査だけで「現行犯」 警視庁また誤認逮捕(10月28日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1ayy9g2
・・・
dol_editors 前を向いて生きるために、 母と縁切りするしかない娘もいる - あんな母でも、許さなければいけませんか? http://bit.ly/1bsrSka
・・・
一審判決は「完敗」 どうする、ユニクロ東洋経済オンライン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131028-00022631-toyo-bus_all
itoshunya ジャーナリズムの在り方にも一石を投じた判決だと思う。新聞やTVには絶対に出来ない取材だな。
・・・
ダライ・ラマの詩で新曲 いじめ撲滅願いヤーロー氏:東京新聞 http://bit.ly/1ayKaC1
・・・
dol_あなたは50代フリーライダー社員ではないか 簡単に見極められる2つのポイント - 定年前にたそがれない!50代からの人生リセット術 野田稔 http://bit.ly/1bsrT7B
・・・
写真報告「アイヌ民族の遺骨と先住民族の権利を返して!」 http://bit.ly/1a9kZ4K
・・・
uchidashoko 私達は今どのような「世界」に生きているのか。慢性的な飢餓に直面する人が8億4200万人(全人口の8人に1人、WFP調べ)、3000万人が「奴隷状態」(人身売買、強制労働・結婚、児童売買や児童強制労働)(「世界奴隷指数」)。この現実を視野に入れない社会運動はやはり薄っぺらい。
・・・
momota_25 くまモンピンチ?!天皇陛下に迫られる!! http://togetter.com/li/582712
・・・
男女のすれ違う理由  http://fb.me/6HJdsyk2h
Ani2525 まあまあ、理解出来るようになったと思って10年以上。まだ悩むことあるわー。
・・・
uchidashoko PARC自由学校「東京で農業」クラス募集開始!2014年3月〜の1年間、東京都練馬区にある白石農園にて、野菜づくりのキホンが学べます。季節の野菜がたっぷり楽しめ、ランチ会やイベントもたくさん。毎年大人気ですぐに満員になるのでお早めに! http://ow.ly/qexox
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー