遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130710朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電 吉田昌郎元所長が死去
・ボランティア1,000人超が支える山本太郎さんの選挙
参院選五大争点と主権者が守るべき三原則
セシウム濃度上昇 対策強化の必要指摘
・楢葉の河原で高い放射線を出す破片二つが新たに見つかったと発表 
・事故の悲惨さ忘れたか 原発再稼働申請、避難の県民から批判
・福岡で不当逮捕された原発事故避難者のKさんを起訴しないでください
・定住促進へのヒント学ぶ 久米南、空き屋活用事例紹介
・7月9日厚労省発表分 本日は福島以外検出なし
・「先生が倒れた」小学生の叫び声、新任教師が心肺停止で救急搬送、品川
・震災1年境に脳卒中5倍増 岩手沿岸部
・刑務所で相次ぐ、健康不良、死亡−1年前から予言していたアサツーディ・ケイの報告書
・の程度の被曝ではガンにならないことが科学的に証明されていますと門前払い
・原爆で被爆しても原爆症が出なかった人たち.武田邦彦
原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです
・福島を覆う何重もの忘却のベール
・猛暑で原発再稼働を目論む、原子力ムラの本音メール
・新版 チェルノブイリ診療記 福島原発事故への黙示 (新潮文庫)
原発を動かさないと電力会社がつぶれるだって
・私が原発に反対の理由
小沢一郎代表 岩手ぶら下がり会見&婦人会での講演
ワタミ過労死社員遺族、渡邉元会長公認撤回要請に自民党は“抗議者”扱い「入らないで!」
・円安が進むが、6月上中旬の貿易統計速報値でも貿易赤字の拡大が止まらない
・日本の首相のあまりに無神経な振る舞い、世界を怒らせる
ベネズエラ、CIA元職員の亡命申請を受領 キューバは支援を表明
・白ワインで健康長生き・痩身美肌
・アロパシー医学の特徴は、唯一効果のある治療法であるという神話
リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”? ひたすら“土管”の中 沿線自治体ブーイング
・熊本 巨大ウナギ 1.2メートル 胴回り30センチ
・つくづく公務員でなくて良かった、と今日思うことがあった
・学生服は陸軍の軍服、セーラー服は海軍の軍服
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130709夕〜130710朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は南西の風、10日6時は南の風、10日12時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーー
東電 吉田昌郎元所長が死去 NHKニュース http://nhk.jp/N48N6gDB
東電・吉田元所長死去 広瀬社長「社員を代表して心より感謝」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249565.html
portal311 東電は被爆による労災と認めるだろうか?所長が認められないとしたら作業員のどなたが亡くなったとしても今後認められる人は皆無かもしれない。
onodekita 被曝との関連も認めないくせに、よくもまあ言ったものだ
 吉田所長は、1F間近にいて、70mSv被曝したのに、被曝との関連は認められないって、ウソをつくんだぞ。今、子どもたちがぶら下げているガラスバッジは、モルモットのための計測器具以外の何者でもない証拠じゃないか。
 吉田所長は,1年以内になったからガンではないという。5年たってガンになったら、そんな古い被曝で起きるはずがないと言われて終わりだ。吉田所長以上に被曝している一般人はいないのだから。
 原発に何十年も勤めていた人が、ガンになって、それは被曝ではありませんというのは、とおらんだろ。
 フクシマ原発の歴代所長 小森明生(わたしが本店に行くときの辞令交付者)→吉田昌郎→高橋毅(本店直属上司)→小野明(本店直属上司) http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000008149.html … 4人中3人は、実際に一緒に仕事をしたことがある。全員良くできる。頭もよかった(わたしよりもはるかに)
 事故発生からって・・事故発生前から、かなりの被曝をしているだろうに、使い捨てか。家族がしゃべることは考えられないし。これで全部闇の中
 見なさい あの孤軍奮闘をした吉田所長が、放射線ではなくなっていないのですから、君たちが被曝でガンになったり、死んだりするはずはないでしょ。それらは、生活習慣か、放射能恐怖症という病気なんですよ。
Happy11311 吉田所長…死んじゃった…3月11日の事故から、癌が見つかって退所する12月1日まで1F事故対応の陣頭指揮を執ってくれた所長。常に、現場と作業員の体調や安全を第一に考えてくれてた所長…。免震棟の狭い喫煙所で話した他愛もない会話を思いだしてしまう…。
 続1:事故当初、免震棟の喫煙所でオイラ達作業員はタバコも買いに行ける状況じゃなく、タバコを切らした作業員を見かけると笑顔でタバコを差し出してくれた所長…。作業員に対し、どんな時も「ご苦労様、ありがとう、体調大丈夫か?」と声を掛けてくれた所長…。
 続2:吉田所長の言葉で、今でも強く心に残ってるの言葉は、3号機爆発のあと「協力企業の皆さん、今まで本当にありがとうございました。皆さんはここから退避して下さい」という言葉と、12月1日に道半ばで1Fを去らなきゃならなくなった時に言い放った「無念!」という二文字の言葉。
 続3:事故当初に生死をかけて共に闘った、協力企業や東電社員に対し、何度も頭を下げ、道半ばで去る自分を戒めてる姿が…。また元気に復活して、いつか1Fに戻ってくると信じてたのに…。『吉田所長、お疲れ様でした…天国で安らかに…今までありがとうございました』黙祷。
xxcalmo 「事故の経過を最もよく知る人物」(政府事故調関係者)と言われながらも、真相を語り尽くさないまま生涯を終えた。東電広報部は「遺書や事故に関する手記があるかどうかは確認していない」としている」。貴重な証言者を失った。
 吉田氏、本社の意向も無視して現場の判断を貫いたのは結果的に幸いだったが、にしても一国の命運を左右する事態が、現場の一人の人間にゆだねられているという事態そのものに異常さを感じる。外国の原潜の核弾道ミサイル発射キーも、片方の精神崩壊を懸念して二人同時に回すのではなかったか。
 たまたま東電福島は吉田氏という人を得たが、幾多の電力会社の抱える数十基の原発の所長は、一様に適格な人物だと明証できるのか。事故直後に撤退を決定しようとした東電本社幹部、「体調不良」で入院した清水元社長のような腑抜けはいないのか。日頃の殿様商売で、本物の指揮官が育つとも思えぬが。
masaru_kaneko 福島第1原発事故当時の吉田昌郎元所長が死去。極限状態で奮闘したことは認めるが、英雄視はいかがものか。メルトダウンを隠し、住民を屋内退避のままベントした事実を私は忘れない。生き証人が亡くなったことをよいことに事実も葬られていく…。 http://goo.gl/kHiJW

柳田さん「吉田元所長は誠実に経験語る人」 NHKニュース http://nhk.jp/N48N6gK4
8bit_HORIJUN 本当に残念です。一刻も早く世界の知見が集まり収束に向かうよう願うばかり。残された私達ができることをそれぞれの持ち場でやり抜きましょう。

福島第1原発:吉田前所長 ビデオでの発言全文 http://mainichi.jp/feature/nostalgicnews/news/20130709dog00m040032000c.html
gigimaki 「肉声がなかなか届かない。その部分はいろいろな形でちゃんとメッセージを発信していかないといけないと思っている。私一人ではなくてあそこで一緒にやったいろいろな仲間の経験をちゃんと伝えたい」
・・・
参院選】 ボランティア1,000人超が支える山本太郎さんの選挙 http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007502 

山本太郎 政見放送 2013/7/9: http://youtu.be/YoKmrGJNQBQ

KinositaKouta 【山本太郎を刺す公安と週刊新潮山本太郎が何もかも潔癖とは僕も思わないが、こんなレベルの低い中身で、何かをしようと考える感覚が、公安も週刊新潮も、東京のリアルを生きていない。あんたらの足元に放射性物質はある。あんたらも毎日慢性被曝して、命を毎日、縮めているだけだ。恥を知れ。
Ani2525 最近の週刊新潮のターゲット層が、どうしようもない親父なので、山本太郎さんの投票層と被りが少ないのが救い。若い層は週刊文春やポストや現代に流れる。その他の3誌で、レベル低い攻撃が始まるかどうかかと。
thoton 参院選山本太郎候補が4位か5位で当選、あるいは次点と予想されていることから、太郎さんの政界入りに恐々としている勢力は焦り、さまざまな嫌がらせ・ネガキャン等を始めている。このような妨害行為は、これから激化するだろうが、何があっても、動揺することなく、絶対に太郎を国会に送り込もう!
 週刊新潮山本太郎候補への誹謗記事、読んだよ。「狂信的」とか、悪意に満ちたサイテーの記事だった。でも、騒がず、スルーでもいいかもしれない。コンビニの人には悪いが、買わずに立ち読みした。お金は払いたくなかったので。
tanakaryusaku 中核であろうが革マルであろうがブントであろうが、選挙を支援してもいいのです。 組織自体を否定するつもりもありません。 太郎さんがまるで過激派であるかのような週刊新潮の書き方に悪意を感じるのです。
・・
uekusa_kazuhide 連投1 7月9日付ブログ記事「参院選五大争点と主権者が守るべき三原則」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-2d68.html …メルマガ第610号記事「主権者連合は民主党の決定的敗北に力を注ぐ」http://foomii.com/00050 より一部転載
・・
kimuratomo 早野龍五教授@hayanoの「3/17時点で鈴木寛氏はSPEEDI情報を知らなかった」は、福島瑞穂氏の質問主意書に対する答弁書により事実でないことが明らかとなった。早野教授がウソのツイートしたのか、鈴木寛氏@suzukan0001が早野教授を騙したか、どっちかだ。これは興味深い。
・・・
セシウム濃度上昇 対策強化の必要指摘 http://goo.gl/fuMHO
masaru_kaneko 事故は収拾していない。観測用井戸水の放射性セシウム濃度がさらに上昇。9日のセシウム137の測定値は1リットル当たり2万2000Bq。4日間で100倍余り。東電は一昨年の汚染水の流出の影響とするが、説明がつかない。汚染の広がりが心配。
・・・
楢葉の河原で高い放射線を出す破片二つが新たに見つかったと発表 http://www.minpo.jp/news/detail/201307099529
ginzanico いったいなんだろーねー(棒読み)⇒…表面の放射線量は毎時12ミリSv、毎時4.7ミリSv。黒いシートの一部のようなもの。東電は原発事故で飛散したか、海を経由して漂着した可能性。
・・・
事故の悲惨さ忘れたか 原発再稼働申請、避難の県民から批判 | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201307099527
nakayamamikio 電力4社が5原発10基の再稼働申請。原発事故で避難を強いられている県民から「まだ原発事故が収束していない」「福島の悲惨な状況を忘れ去られているのか」と批判の声
・・・
福岡で不当逮捕された原発事故避難者のKさんを起訴しないでください。 署名のお願い http://amba.to/12VTasZ
yutaka444 放射能汚染を避けるために東京から九州に移住されたKさん(女性)は生活保護を受けていたのですが、保護の打ち切りや再申請をめぐって保護課とトラブルとなり、彼女が保護課の職員に暴力をふるったということで逮捕され、現在拘留されています。
・・・
定住促進へのヒント学ぶ 久米南、空き屋活用事例紹介 |山陽新聞 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013070910242671
chicksmbox 「“よそ者”や若者と一緒に活動することで、新たな町の魅力に気付く。積極的に受け入れ、『住みたい町』をつくってください」
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 7月9日厚労省発表分 本日は福島以外検出なし。→ http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000036c7x.html
ーーー
「先生が倒れた」小学生の叫び声、新任教師が心肺停止で救急搬送、品川。本日バンダジェフスキー博士来日。【ブログ更新】 http://goo.gl/tegc1
・・・
震災1年境に脳卒中5倍増 岩手沿岸部 http://t.asahi.com/abdq
・・・
刑務所で相次ぐ、健康不良、死亡−1年前から予言していたアサツーディ・ケイの報告書 http://onodekita.sblo.jp/article/62342049.html
onodekita 今、拘留されたり、刑務所に入ったりすれば、確実に命が縮む。死んでも、原因不明で終わりだ
・・・
onodekita フクシマ大規模マススクリーニング検査で、幼児では外部被曝5ミリシーベルトでも白血病の危険があるとわかったとしよう。国内では、この程度の被曝ではガンにならないことが科学的に証明されていますと門前払いを食わせ、奴らの核戦略の中には、危険性が記載される
 今集められている1億人被曝調査は、すべて核兵器のための基礎資料だ
 日本のトップは、敗戦の原因も病気の原因も全部 精神がたるんでいるから と考える
 自分のために死ねと言っておいて、最後は自分にはなんの指揮権もなかったという。
・・・
原爆で被爆しても原爆症が出なかった人たち.武田邦彦 http://memogoldentama2.blog.fc2.com/blog-entry-405.html
kiyomizu5 …博士は、次のように職員に命令した。「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」
ーーーーーーーーーー
原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120207/226949/
xcalmo 2012年2月8日の記事ながら、この事態を踏まえない「政治」などありえない。
 事故直後に首相の下命で原子力行政の最高機関、原子力委員会委員長・近藤駿介氏が作成し、首都圏三千万人の避難可能性という重大さゆえその後秘匿されるも、海外報道が先んじて言及した『福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描』全文。 http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/16th/16-7.pdf
 『福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描』。http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/16th/16-7.pdf … これは、事故当時日本の国権の中心にあった人、原発否定論者ならざる原子力行政の頂点の人たちが作成した公文書だ。この事実を「なかったこと」にして、政治もメディアも日本の展望を語るなと。
・・・
福島を覆う何重もの忘却のベール http://donpuchi.blogspot.de/2012/02/httpwww.html
kiyomizu5 ドイツ公共放送の記者デシュナー氏が日本を取材して記事を書きました."日本からの報告
・・・
猛暑で原発再稼働を目論む、原子力ムラの本音メール .http://www.imanishinoriyuki.jp/archives/30269538.html
kiyomizu5 …経産省のキャリア官僚、TEPCO、北海道電力などが 交わしていたメールによれば <今年の夏、気温40度くらいまで猛暑になれば 議会、世論ともに再稼働容認になるだろうと、期待しています>
・・・
Ani2525 新潮文庫で新版には福島予測も付記。とても良い菅谷昭医師の著書。 → 新版 チェルノブイリ診療記 福島原発事故への黙示 (新潮文庫) [文庫]
・・・
onodekita それにしても、今年の夏は原発が稼働していないことによる停電の不安が一切出てこないね。
 電気が足りないと弱者が死ぬなどと心にもないことを言っておいて、こんどは原発を動かさないと電力会社がつぶれるだって。
・・・
kazumyagu 原点に返って。私が原発に反対の理由①日本が世界有数の地震国である事②事故がなくても高レベル放射性廃棄物を生み処理の為に何万年も使用不可の国土が必要な事③必ず被曝労働を誰かに強いること④事故が起これば状況によっては日本国自体が壊滅しかねない事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 生活の党・小沢一郎代表、盛岡市内で講演(岩手13/07/08) http://youtu.be/IQ9xeth28eo
 小沢一郎代表 岩手ぶら下がり会見&婦人会での講演(2013年7月7日) http://youtu.be/TOb4pjdzHGA
 【参議院選挙2013】生活の党・小沢一郎代表 囲い込み取材@岩手県盛岡市内 2013年7月7日 http://youtu.be/ynIci4g1vug
 【2013年7月9日】小沢一郎代表街頭演説(新潟県村上市府屋) http://youtu.be/Qwl9JRCL7Ug
 森ゆうこ第一声(街頭演説動画)平成25年7月4日(木) http://youtu.be/f4FFskAkiRI
 森ゆうこインタビュー なぜ政治家になったのか? http://youtu.be/utMeHCLE6PE

ワタミ過労死社員遺族、渡邉元会長公認撤回要請に自民党は“抗議者”扱い「入らないで!」|ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2013/07/post_2448.html
basilsauce ワタミ過労死社員遺族、渡邉元会長公認撤回要請に自民党は“抗議者”扱い「入らないで!」「…公認取り消しを求めるのは「遺族の義務…実際に娘を殺した会社をつくった人物が国会に入れば、多くの若者がさらに苦しむ結果につながる」
・・・
masaru_kaneko 円安が進むが、6月上中旬の貿易統計速報値でも貿易赤字の拡大が止まらない。日本企業の競争力低下、中国・欧州市場の低迷、産業空洞化、円安による化石燃料の輸入額の増大などが背景。赤字体質が定着か?目先の利益より本質的問題に目を向けないと。 http://goo.gl/RNl0Y
・・・
日本の首相のあまりに無神経な振る舞い、世界を怒らせる【 731部隊の陰惨な記憶を呼び覚ます日本の首相 】 ワシントンポストhttp://kobajun.chips.jp/?p=12455
kiyomizu5 日本の多くの政治指導者達が第二次世界大戦中の戦時虐待等の行為について反省などしておらず悪い事に誇りにさえ思っている
・・・
ベネズエラ、CIA元職員の亡命申請を受領 キューバは支援を表明 http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=1945759
onodekita スノーデンは、数限りないバックドアを知っているんだろうな。複数の人間にそのやり方を教えてあるはずだ。自己の保証のために
ーーー
白ワインで健康長生き・痩身美肌  http://blog.suzaka.ne.jp/kusunoki/2013/07/09/p24029
・・・
touyoui アロパシー医学の特徴は、自分たちの治療方法のみが唯一効果のある治療法であるという神話をでっち上げ、大衆に宣伝して売り込む点にある。この悪質な神話はみるみる成長して新たな怪物を作り上げた。それは「医師は絶対に間違うこのない完全な人... http://fb.me/2M8MLSKC4
 添付文書ってのは製薬会社が作り、厚生労働省も認めている公式の文書のことですね。で、例えばワクチンについてはこのように書いてあります。これ見てワクチンを打つ奴って、かなりの情弱だと思うのですが、みんなグーミンになりたいのだから仕方... http://fb.me/37YuhsflU
 「更年期のほてりへのパロキセチンの使用を承認(米FDA)」
http://www.watarase.ne.jp/aponet/blog/130622.html …... http://fb.me/1dcIjk04r
ーーー
リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”? ひたすら“土管”の中 沿線自治体ブーイング (1/3) - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/09/news031.html
・・・
onodekita 熊本 巨大ウナギ 1.2メートル 胴回り30センチ http://twitpic.com/d1okmd
・・・
aladdin_nv つくづく公務員でなくて良かった、と今日思うことがあった。生活の安定求めたら公務員、いいなぁと妬んだりした時もあるが、私はどのみち続かなかったよ。ああいう中で働くって、尊敬する。
・・・
giovannni78 「制服や同じ服を沢山の人が着ていること」に違和感を感じる外国人は多いです。学生服は陸軍の軍服、セーラー服は海軍の軍服です。それを着て何十、何百人が整列して体操や朝礼をしている事に気味悪さ恐ろしさを感じる人もいる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー