遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111204夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・菅谷松本市長「原子力災害と放射線被ばく」
・「米国DOEのデータ」からSr/Cs比を出せそうなものをピックアップ
・東京都民の体内から「ウラン」と「ストロンチウム」が検出
・福島第一元設計技術者、改めて再臨界の危険性を指摘
福島県知事さん、自主避難者をこれ以上苦しめないでください!
・吉田前所長 被ばくと関係低い
・被曝線量を隠すなんて通用しない
原発用語言い換え危険な印象消す?
・臨床で一番大事なのは、一例報告
・5月に2回も飛べない雀見た。道路で
・ロシア・マヤーク核施設での総放出量は再評価の結果11.4京Bqと推定
放射能と人体(6)病理組織から見る内部被曝
ECRRはヨーロッパの被害者連合が、危険性のある論文を全て入れた、ICRPへのカウンターパート
チェルノブイリ原発事故後の傾向を示している国家ガン登録
・これが実際の証言だ'チェルノブイリの祈り――未来の物語'
・「御用学者と呼ばれて」相変わらず懲りてないね、この人達
チェルノブイリ150km地区 25年後の今も体内被曝者出ている
山梨県、太陽光+燃料電池でエネルギー「自給自足」実験
・#デマ というハッシュタグ
・マキーノ教授の寝間説法
・漫画まで描かせて素人に測定は無理とキャンペーンした学者など、様々いたなあ
野田首相が出てたのは、要するに政経塾同期会
・カラカスで”中南米カリブ海諸国共同体”設立会合開催
・米国産牛肉輸入拡大の為の月例制限緩和or撤廃について
・最近は若年者でも虚血性腸炎(腸間膜動脈閉塞)や、それに伴う腸閉塞
・北陸三県隊ストラップ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111204朝〜111204夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】12月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は西北西の風、4日18時は北北西の風、5日0時は北の風、5日6時は北北西の風、5日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広報まつもと12月号、菅谷松本市長の「原子力災害と放射線被ばく」 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/koho/koho/2011/20111201/files/P1-P11.pdf
r_isotope 自治体の広報がチェルノの経験でわかることとわからないことを明確に述べて、原子力災害の現状を客観的に見つめて提言している例は他にないのでは。必読。横浜市の広報とは大違い。
・・・
iwakamiyasumi ストロンチウムのスクープ、横浜調べただけで、調べてもいない都内からの検出分も否定されてはかなわない。文科省は我々の取材申し込みに、事前質問の提出を求め、その範囲内しか回答しないと言って来た。なんじゃ、その怖気づいた姿勢は⁉ ストロンチウム潰し、だまってないぜ。東京新聞ひよるな。

study2007 「米国DOEのデータ」からSr/Cs比を出せそうなものをピックアップしました。21日から関東に舞った3号機由来は比較的Sr比率が高いのですが東京以西は(恐らく)0.1%程度以下?2号機由来も考え合わせると0.01%?という感じがします。 http://pic.twitter.com/AvNwqXPC
 理由は分かりませんがとりあえず①Srは200km圏外には相対的に運ばれにくく②千葉・茨城までは油断ならないが都心より遠いと0.1%以下?③そもそも比率の低い2号機も合わせると横浜あたりでは0.01%のオーダーか?という感じに見えます。 http://pic.twitter.com/Y0okKppa
 細かいことを言うといろいろありますがこの米国DOEのデータは近い所の雰囲気もまあまあ良い感じですし、世田谷の東京都のデータともまあまあ合うし、15日〜16日あたりのデータが欠損してるのが残念ですがかなり参考になる感じです。
 まあ、つまり、横浜のマンションの屋上でCs137が2万Bq/kgだとしてもSr90は2Bq/kgぐらいで、多少濃縮しても20Bqは越えないんじゃないかな?という推定にはなります。が、いかんせん東京のデータですのであくまでも参考レベルです。
kei_sadalsuud スタディさんとお餅とストロンチウム http://togetter.com/li/223070
・・・
放射能と一緒に移動する人たち http://onodekita.sblo.jp/article/51334426.html
onodekita フクシマの内部被ばく者を紹介した。 随分と軟らかい表現のタイトルをひねり出した。それでも、医療被曝だといいきる人までいる。カネのためには何でもやるな
 専門家と思われている医師−オレは20mSv/年 浴びているから、フクシマで健康被害が起きるはずがない・・・内部被曝を認めていない、あんぽんたん 宣言だ
・・・
東京都民の体内から「ウラン」と「ストロンチウム」が検出された http://bit.ly/sHNrxj
・・・
福島第一元設計技術者、改めて再臨界の危険性を指摘。 Twitpic http://j.mp/t0W20U
・・・
福島県知事さん、自主避難者をこれ以上苦しめないでください!: 「避難の権利」ブログ http://bit.ly/t69G0u
ahaha38i 緊急声明&みなさんも呼びかけを
・・・
吉田前所長 被ばくと関係低い http://nhk.jp/N3yw61Sb
HayakawaYukio このひとからこう聞くと、むしろ関係ありそうと思えてしまうのはどうしてだろか【毒】

【隠される被曝「俺たちは使い捨て」+独ZDF動画:原発労働者インタビュー】被曝線量を公表しない(情報開示できない)くらい吉田所長の病状は深刻。被曝線量を隠すなんて通用しない。“プライバシーの問題”でフタをして済む話ではない。http://enzai.9-11.jp/?p=9491
・・・
原発用語言い換え危険な印象消す?(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120402000034.html
kaioftoday 本日(12/4)の東京新聞。ヘンテコ原発用語。危険性を隠したがる言い換えいろいろ。 http://twitpic.com/7o3p9j http://twitpic.com/7o3pjd
・・・
kjwhy @iwakamiyasumi 個別の事例を扱うだけでなく、出生数と発現数の間に異状があることを示されるをこと信じております。
onodekita 臨床で一番大事なのは、一例報告
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sobtomk @onodekita RT @at3856 5月に2回も飛べない雀見た。道路で。@ainokuroko: 雀、仙台もいない。 RT @kashiwa_277: 実家(柏市)の父が「最近スズメがいない」と。30年来、庭の巣箱に毎日餌を置いていて、いつもスズメが遊びにきていたのに
・・・
dr_chasiba ロシア・マヤーク核施設 http://bit.ly/dMnrug での総放出量は再評価の結果11.4京Bqと推定する論文抄録 http://1.usa.gov/sTajJi 。放出核種や流された場所(河川と海)の差はあるが福島第一との比較として。
ーーー
放射能と人体(6)病理組織から見る内部被曝 http://onodekita.sblo.jp/article/51371730.html
onodekita 心筋が断裂して、人間が生きていけるはずがない。これなら、病理解剖で原因を探求できる気がする。 正常組織と比較していますので、ある程度わかると思います
・・・
Ani2525 ECRRがそうなんですよね。ECRRはヨーロッパの被害者連合が、危険性のある論文を全て入れた、ICRPへのカウンターパートとしての役割をさせています。日本では平成時代の原爆認定訴訟があるので、ECRRの一部の論文は法廷でも厚生省やICRPを敗訴させてます。
・・・
チェルノブイリ原発事故後の傾向を示している国家ガン登録 http://j.mp/txCj0M
Ani2525 もっとも高リスクな人はどんな人だろう?

Ani2525 これが実際の証言だ → スベトラーナ・アレクシエービッチ の 'チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)' を Amazon でチェック!
・・・
Ani2525 週刊新潮、12月8日号、「御用学者と呼ばれて」相変わらず懲りてないね、この人達。またホルミシスって言っててお互いにかばい合っていた。あり得ない世界。結局の所、どの科学者もゴフマンの統計数値に近づくが、その理由はきちんとしたカルテベースで論文を書いたから。まだ厳しくなる基準。
 お医者さんや科学者なら、この二冊を批判しきってから、ホルミシスだの言おうよ。恥ずかしく無いのかなあ「新装版 人間と放射線―医療用X線から原発まで―」「 人間と環境への低レベル放射能の脅威 」ツイッター工作員諸氏は根拠論文が本当におかしいと思う。そもそも無かったりするよね。
・・・
チェルノブイリ150km地区 25年後の今も体内被曝者出ている(NEWSポストセブン) - livedoor ニュース http://bit.ly/u4RoAx
hanayuu 東日本に住んでいる人は読んだほうがベター
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 東電の米倉山太陽光発電所(甲府市)の稼働に合わせ、山梨県は太陽光+燃料電池でエネルギー「自給自足」実験をします。東電に頼らないためかも…。http://goo.gl/UC5ky 栃木県の那須烏山市太陽光発電施設を積極的導入・支援方針。http://goo.gl/ooT6p
・・・
onodekita #デマ というハッシュタグがあるようだ。これをたどると、いわゆる デマ を発信すると、公認された人たちのアカウントを見ることができる。なかなか有用。しかし、工作員もノータリンだな。本当に
 #デマ これで、かなり正しい情報を収集できるし、草取りもできる。一石二鳥だ。
 工作員のやっていることは、カネをもらって職業としてやっている。だから漏れがない。文句を言わずに、そいつ等の収集した情報をいただけばいい。どうせ、同じ土俵内でうごめいているのだから。 それに有用なのタグの一つが #デマ だ。 どうせ娯楽。相手の力を使うのも大事−柔道みたい
・・・
マキーノ教授の寝間説法 http://togetter.com/li/222871
HayakawaYukio ちょっと手を入れた。なかなかよいまとめのひとつになった。マキーノ教授は、(私みたいに)反省しろとは言わなかったが、まだ終わってないからいまからしっかりやれ、と言ってる(スライドの最後から2枚目)。
・・・
riemicrophone ガイガー買う放射能敏感ママは子供にストレスをかける浪費家だと言ったジャーナリスト、漫画まで描かせて素人に測定は無理とキャンペーンした学者、私は妻にガイガーを買われた男ですと自虐ネタにした人、様々いたなあ。
・・・
masaru_kaneko 野田首相が福島8市町村集会をさぼって出て「TPPと消費税の捨て石になる」と演説した政経倶楽部連合会とは憲法改正などを謳う団体。 http://goo.gl/tx07k しかも主催者は松下政経塾1期生の林英臣氏。要するに政経塾同期会です。http://goo.gl/c11it v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 中南米共同体:「米国の裏庭」で米国抜きの動き。昔はとても考えられない。3日産経「米国とカナダを除く米州33カ国は2日、ベネズエラの首都カラカスで”中南米カリブ海諸国共同体”設立会合開催」。”米国と一体でなければ幸わせはない”は今や「米国の裏庭」ですら過去の概念。怖いも脱却。
 TPPの嘘:「発展途上国を取り込む」が歌い文句。では何故米国を知り尽くしている中南米の国々がTPPに参加しようとしないのでしょう。考えてみて下さい。米国に食い尽くされることを知っているのです。だから自分達だけで何が出来るかを模索しているのです。”中南米カリブ海諸国共同体の動き
 TPP:工作。情けない国だ。4日東京新聞「日本政府OB TPPで“ガイアツ”要請」「米通商代表部のカトラー代表補は十一月十一日までの日本国内協議の最中、数人の元日本政府関係者が訪ねてきて同代表補に“少しガイアツをかけて、TPP参加が日本にとってよいことであると伝えて、
 TPP:工作2。もらえないか”とTPP参加を日本に促す働き掛けを求めたという。」この依頼の影響は別にして、前駐日大使、アーミテージキッシンジャー等の、官邸に野田首相を訪れ圧力かける部隊が来たのは事実。国を売るTPPを、国を売る連中が日本の内情を内報する、国家反逆罪で摘発だ。
・・・
hatatomoko 米国産牛肉輸入拡大の為の月例制限緩和or撤廃について、TPP事前協議で米国から正式な要求が来る前に厚労・農水が食品安全委に緩和諮問の動き。許されない。米国要求の後、05年の付帯事項(飼料規制とサーベイランス拡大)及びGMO成長ホルモンについて、米国の報告と米国での検証が先なのだ。
ーーー
GoodBye_Nuclear 最近は若年者でも虚血性腸炎(腸間膜動脈閉塞)や、それに伴う腸閉塞を起し、手術で小腸の一部が切除され、病理に提出される。高血圧などの血管リスクのない人もいるようだ。この最悪の状況も考えたが、今収まっているということは、その可能性はゼロではないが腸壊死には向かわなかったということか。
ーーー
dr_chasiba 【北陸三県隊ストラップ】もったいなくて袋から出してません(笑)。中身はこんな感じのようです。http://tamokichi.blog24.fc2.com/blog-entry-648.html http://twitpic.com/7o0pgf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー