遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111205朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
アメリカ政府のHPで、ストロンチウムα線核種の首都圏存在が確認
・DOE/NNSA調査の大気分析結果のマップ。核種を選択可能に
・米国DOEのデータのグラフ
警戒区域大熊町など、除染モデル事業始まる
放射性物質含む水 建物外に流出
・フクシマハートネットワーク立ち上げ
・因果関係があるんじゃないかと懸念を持つような母親がその声を上げる場
・フクシマから逃がさない
・栗川仁・那須塩原市長が死去
全日本仏教会脱原発宣言を採択
佐賀県武雄市への汚染瓦礫搬入アドバイザーは中川恵一氏
・その性を利用してつけこむ知識人は許しがたい
・給食に地元産米使用 5日から本宮市大玉村
プルトニウム238・239+240、福島県全土に拡散
・なるほど! 学校が1年5ミリの給食を強行したワケ
・OKフード 鍋つゆ編
・ホールボディーカウンターの憂鬱
金光翔(Kim Gwang-sang)さんの考察
・納得させたり説得したりするタイムリミットが近づいている
内部被曝は、白血球減少、貧血、易出血性のみならず、多臓器不全まで
・怒りを、事故直後の住民の被曝に向けてほしいです。医師なら
・今回の事故で肩書きがいかにアテにならにものか
・情報源との兼ね合いでだせるぎりぎりを推し量るのが記者の一番の仕事
放射線の為と明言できる症状ではないからと、患者の訴えを軽く見る態度は、逆立ち
・低線量被曝による子どもたちの健康被害ヨウ素131とセシウム134,137
・〔死因の統計〕悪性リンパ腫白血病や肺炎が増加し
・ロシアが東電にみえ、一生懸命に国を!子どもたちを守る僕たちが当時の日本
・あのケンちゃんが長時間かけてブログに書き起しをしているのを考えると涙出た
・TPPは21世紀の植民地政策、ぼったくりバーである
・もうこの時代、情報にカネ払うつもりはない。個別相談には、たんまり払う用意がある
・今の日本人も先住民でない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111204夕〜111205朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17012392/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 12月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は北北西の風、5日6時は北北西の風、5日12時は北西の風、5日18時は北北西の風、6日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカ政府のHPで、ストロンチウムα線核種が、首都圏に存在していることが確認されました。http://bit.ly/uv9nRO
xryos_kx DOE/NNSA調査の大気分析結果のマップ。核種を選択可能にしました。 http://xryoskx.web.fc2.com/nnsa/field_sample_air_results.html 
study2007 米国DOEのデータ②:α核種とCs137の比較もプロットしました。検出限界前後に一応見えていますが観測場所や飛散時期にあまり関係なさそうですので大気中のラドン(通常数十Bq存在)の処理が不充分だったのでは?と感じます。 http://pic.twitter.com/KMuLflfi
 参考)ラドン・トロン:http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/16.htmlアルファ線を放出して、ポロニウム-218(218Po)になり、さらに崩壊が続く。年間平均大気中濃度は0.6から30,000ベクレル/m3の間に分布するが、ふつうは10〜100ベクレル/m3の範囲に入る。」
 α核種のプロットを追加しました。:「米国DOEのデータ」 http://togetter.com/li/223070
olivenews ストロンチウム90は、カルシウムに似た親骨性の物質でありベータ線を放出する。ベータ線アルファ線より飛距離があり骨髄により効率的に到達してしまう。ストロンチウム90は骨髄で作られる白血球の正常な機能を阻害するためガンや免疫低下、免疫低下に起因する感染症、肺炎などを引き起こす。
 1968年、オスロー大学のストッケらは、ストロンチウム90を与えた動物実験で、わずか0.01ミリグレイ(ミリシーベルト)であっても、高度な骨髄細胞への障害を観察した。また、0.1-1ミリシーベルトストロンチウム90でも動物実験で、骨髄の減衰が見られた。
・・・
tanakaryusaku 新記事 『脱原発は地域密着で 誰もが気軽に意志表示』 只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
fpajnews The News 脱原発は地域密着で 誰もが気軽に意志表示 - <田中龍作>代々木公園スタートで1万人が集う都心の大規模デモは、華やかでアピール効果満点だ。だがお年寄りや体の弱い人、地方の人が東京の真ん中まで行... http://the-news.jp/archives/8406
・・・
警戒区域大熊町など、除染モデル事業始まる - 読売 http://bit.ly/rQNxK2
HayakawaYukio 大熊町を除染する意思決定をしたひとは、重過失だか背任だが、正確な法律用語は知らないが、重い責任を負うのではなかろうか。NHK、よりによって若い女性記者を派遣するなよ。あれは、視聴者感情を無視した、あるいはあなどった行為だ。プーチンみたいになるぞ【毒】
kankyu700 福島で除染モデル事業とNHK。高圧水のジェット噴射で洗い流したり枯葉を集めたりすることを除染というらしい。おちょくっているのか。膨大な汚染水や汚染土・枯葉を移動させるだけではないか。周囲にはホットスポットが多発し、まるで地雷原だ。住めるわけがない。除染より引越し補助すべきでは?
HayakawaYukio 20キロ圏内をいま除染してはいけない。そこは、放射性物質を掃き集めるところであって、外に掃き出すところではない。そこをいま除染する行為は、地球に放射線物質をまき散らす悪質な行為だ。国際犯罪である。
・・・
放射性物質含む水 建物外に流出 http://nhk.jp/N3yy62b2
HayakawaYukio 「側溝付近で、放射線の一種、ガンマ線が1時間当たり1.8ミリシーベルト」て、桁がいつもと3つ違うな。3月のとき以来だ
・・・
フクシマハートネットワークを立ち上げます http://amba.to/tpHfY4
ahaha38i 東京電力福島第一原子力発電所事故による新生児の健康被害の情報を集める為に立ち上げたサイトです。 情報をお持ちの方、是非メッセージをお寄せください。

yuukim 岩上さんの伝え方に問題がないとは言わないけど、放射能と因果関係があるともないとも言っていないことと、因果関係があるんじゃないかと懸念を持つような母親がその声を上げる場はああいうところしかないということはけっこう忘れがちだし重要だと思う。

フクシマから逃がさない | アーバンプレッパー http://bit.ly/v5V2Ab
武田邦彦 (中部大学): なるほど! 福島県の政策が理解できなかったワケ http://bit.ly/sahtNs
・・・
栗川仁・那須塩原市長が死去 http://goo.gl/VguZ1
KinositaKouta 那須塩原市長。胸部大動脈瘤(りゅう)破裂。夕方に倒れて急死の模様。
vion_emukawa いち早く専担放射能対策本部を立ち上げた那須塩原市、栗川市長急逝。ETVで猛烈なホットスポットが発見,報道されてから,心労が絶えなかったのかも知れない。命を賭して市民を守ろうとした政治家に哀悼。
・・・
全日本仏教会脱原発宣言を採択。http://www.jbf.ne.jp/2011/12/post_214.html
・・・
佐賀県武雄市への汚染瓦礫搬入アドバイザーは中川恵一氏 http://bit.ly/vCOOI4
ガレキの処理がなぜ駄目なのかドイツの放射線防護協会。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/34497dfc4aab542d9e7731d58a42ef61
・・・
amneris84 福島の人たちは、それでなくても原発事故の影響で大変なのに、それに加えて外からああせいこうせい、ああするなこうするな、こうすべきああすべき言われて、それも結構ストレス要因になってないかな
HayakawaYukio 江川さんて、なんでこういうこと言うんだろかな。言ってもしょうがないのに。言うなら、行って助ければいいのに。行って助けないなら、黙ってればいいのに。「痛い痛い」と叫べば痛みがなくなるわけではない。
すべてが情なのだろう。きのう東京新聞の横浜ストロンチウム記事を、科学的知識ゼロで、絶賛したのもそう。事実よりも感情を重視して発言しているのだろう。売文業だと、それでも、いやその方が売れるのであろう。
 厳しい現実に直面したとき、いまがどんなに厳しいか正確に語ってくれる人よりも、大丈夫だと気休めを言ってくれる人に吸い寄せられて受け入れようとするのは人の当然の性(さが)。山下俊一に吸い寄せられたのもそれ。弱い人ほどそうなる。
 弱い人にはしょうがない面もある。しかし、その性を利用してつけこむ知識人は許しがたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「給食に地元産米使用 5日から本宮市大玉村」 福島民友  http://ow.ly/7Oap1
・・・
プルトニウム238・239+240、福島県全土に拡散。原子力災害現地対策本部が発表。 http://twitpic.com/7m8nzv
・・・
武田邦彦 (中部大学): なるほど! 学校が1年5ミリの給食を強行したワケ http://bit.ly/t17L2G
・・・
News_Hyper_News OKフード 鍋つゆ編をまとめましたが、今回から少し表示形式を変えて商品ごとに原材料産地と画像を載せるようにしました。個人的には前より見やすくなったと思うのですがどうでしょうか、これで良さそうならこの形式で続けて行きます。 http://bit.ly/tihOuJ
・・・
hayano ホールボディーカウンターの憂鬱.さっきとは別のWBCメーカーのソフトもやっぱり変だ.バックグラウンド差っ引くときの誤差計算,間違えてます. http://bit.ly/t132fC
wolfgandhi もっ、もしかして過去のWBC計測結果がほとんど間違ってるとか…(汗
hayano 生データから再解析が必要.それをやっても,空間線量が高い所で椅子型で測ったものは,検出限界が高い.どれだけ「測った」ことになっているか,要精査.
wolfgandhi 不検出(検出限界以下)が増えるかもしれないわけですね。早野先生が気付かなければどうなっていたことか。
 誤差評価の間違いのほかに体格補正がクズというハンディまで…。要はソフトがダメダメなわけですね。WBCができた時点から改良を重ねた結果が現在のダメソフトだとすると、過去の測定結果は推して知るべし。正直、信じられません。

小出裕章氏がホールボディーカウンター米国製WBC検査で 南相馬小中学生セシウム137検出急増。今までの 6件が274件に http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65775463.html
・・・
HayakawaYukio 金光翔(Kim Gwang-sang)さんの考察  http://ow.ly/7O8Wf
ーーー
ncb01721 症例を見て感じるのは、そろそろ納得させたり説得したりするタイムリミットが近づいているということ。納得させたり説得したりしている人も、もうその場から離れなければいけない時間が来ているということ。
 「避難」を勧めたら他からクレーム。「そんなに避難を勧めるな」と。下血して、吐血して高濃度汚染地区に暮らす人に「お大事に」でいいのか?ザケンなと言いたい。
・・・
onodekita 前身の内部被曝は、骨髄壊死による白血球減少、貧血、易出血性のみならず、多臓器不全まで起こすと推定される。これは、ホントに治療法などない。いくら、肝細胞の復活能力が高くとも、あれだけやられれば、再生は不可能。せいぜい線維化がいいところ。糸球体壊死による腎機能は回復不能
・・・
KaiOota 核燃料としての専門家じゃなくて内科医として放射線を扱ってるからより人体への影響がわかるんじゃないですか?
makomelo 低線量被曝の日本医学の知見は本当にお粗末なんです。というか、海外でもなかなか決定的なものはないけれど。児玉先生がネプツの動態をご存知無かったのは驚きました
 内科医として放射線を扱っている方々はごまんとおられます。そしてそれだけで専門家として名乗りをあげる児玉先生が疑問だ、とこれは内科医からお聞きしました
hanatata39 児玉先生の振る舞いの何処に疑問を感じ、どんな言動があれば信用に値すると思われますか? どうも遠くから見てる分ですと彼のスタンスがわからなくて…もし宜しければシェアさせてください!
makomelo やはり医師として、検討委員会の山下先生についてコメント欲しいです。
 涙を流しての怒りを、事故直後の住民の被曝がないがしろにされていることに向けてほしいです。医師なら。
 福島や南相馬の方々の児玉先生への支持の声をお聞きになったことはありますか?不安の声をお聞きになったことは無いのですか?外から判断せずに、住民の方の声を聞くべきでは?
 児玉先生が本当に福島の住民の方々の声に耳を傾けてらっしゃるのなら、山下先生への批判を耳にしてないはずないですから。山下先生の健康調査の問診表の回収率、1%ですよ?
 最先端の低線量被曝を研究されている学者さまがたは、バイスタンダー効果やゲノム不安定性などから、低線量被曝の危険性を強く考えられています。少なくとも、妊婦、子どもは避難するべきと。
 放射線取扱主任者第一種の教授に芸人風情が文句を言うの?と批判されたことがあったので、じゃあ国試受けるか、と勉強し始めたんだよね。それからきっちり勉強し直したことがすっごい役に立ってる!来年の試験が楽しみだーい☆そんな難しくなさそうだからみなさまもいかが?第3種は講習だけで取れるし
 そこまで児玉先生に興味ないのが本音。私はあまり頼りにしていない、というだけ。
 あ、でも児玉先生にインタビュー申し込む予定です。資質の批判じゃなくて、実際の行動に疑問がある、と言っているのです。
 情報は単に情報として受け取るべきで、それが正しいかどうかはまた別の話だよね。この媒体だから正しい、間違っている、というのは怖い。比較も興味深いし、掘り下げるのも勉強になるし。
mie_mie_nyan 私は逆に今回の事故で肩書きがいかにアテにならにものかを思い知りましたよ。大学の教授だから、エライ人だからというだけで過信してはいけないって。
makomelo 記者さまだからみな正義感溢れるっつーものではないことを思い知りました。TV・新聞ニュースだから正確、とかね。
KinositaKouta マコさんがおこなっていることは、本来の良質で優秀な新聞・テレビの記者がおこなっていた事。感覚も同様。今回、彼女のレベルできちんと取材しているマスコミ人は皆無。従来とスタンスが違う戦いに方なっている僕からすると、後輩たちが彼女のやり方さえできない現実に唖然とする
makomelo いや別にたいしたことしてません!元々ツッコミなのと、勉強好きなせいでしょうか?あと、知らないことが多すぎて恥ずかしいです。
KinositaKouta 最近の記者は本当に勉強していないんです。最低限の勉強を。しかも、対象を疑うことを知らない。そして、信頼のおける情報源ならとことんまで食らいつくことも知りません。サラリーマンです。本来、記者のおこなう作業、スタイル、意識が全て出てきていると率直に思います。
KaiOota 呼ばれない先生方はインタビューに答えてらっしゃるんですか?妊婦や子供を助けたいならその先生方こそ前に出ないのが変
makomelo 今声を上げることがいろいろなやり方でつぶされる、と分かっているからです。ご自分の生活や人生を犠牲にしても、訴えてください、とは私はとても言えないしね
 私たちだってそう。もう吉本を解雇になっても芸人を辞めることになってもしょうがない、と覚悟したもの。でもそれを周りに強いるのは違うし。予想以上に国やTV新聞業界は原発推進ですよ。国策だからね!
 全ての人に小出先生や尖閣諸島の映像を流した神戸海上保安部の方のような情報の出し方を迫るのは酷だもの。詳細を出せないけど、ここまでなら言えます、という情報はたくさん欲しい
KinositaKouta きわめて、正常な記者と、まったくおんなじ感覚
makomelo 情報化時代は、生の肉声を自分の耳で聞くという情報こそが一番重要ではないかと思っています。だから私は福島に行って自分の耳で肉声を聞いて、それを伝えたい。
KinositaKouta 記者が本来取るべきスタンス。僕は、今回このスタンスでない立場に最初から立っている。自分の根幹が変わったと思う。
 情報源との兼ね合いでだせるぎりぎりを推し量るのが記者の一番の仕事。相手の限界がどこか見極めながら、出せるぎりを狙う。あなたのやっていることも、絡んだ相手の問答の仕方も、本来の記者そのもの。
makomelo きちんとした言葉でご説明して頂くと何かちゃんとした感じに!
aki_ohchan マコさんが勉強している放射線取扱主任者試験ってどの程度の難しさなんだろ?今のモチベーションなら二種は受かりそうな気がしてきた。夜中のたわごとか?とりあえず問題集を手に入れて
makomelo 日本アイソトープ協会オーム社のを使ってます☆第2種のオーム社のは分かりやすいよ!
・・・
st7q 町田市での感想3:放射線の為と明言できる症状ではないからと、患者の訴えを軽く見る態度は、逆立ち。何もないのが当たり前。風邪などとは違って、放射線は不可逆的な遺伝子変異を起こしうる。人間の組織に広範に障害を与え、未知のことも多いのであるから、小さな異常でも記録し、注意しておくべき。
 4:医師は「親の過剰な心配」と安易に言ったり、態度に出したり(後者の悪影響が大)するのではなく、むしろ、医師が不安を共有してこそ安心できることを知るべき。そして、不安の消去を第一目標にすると、自分の認知を歪めてしまうこともある(認知性不協和理論)ことも認識すべき。
 5:印象的だったのは、あるお母さんが、子供の症状などについて訴える際に、「誰も責めない」と言っておられたこと。周囲に壁を作ってしまわないために。これも大変だが、大切なことかも。
 6:「鼻血が子供の不安から」というのは奇妙。むしろ、鼻血が出てから不安になっているのが多数では? これを検討するため、鼻血が出る前に、子供に放射線に対する不安がどの程度あったかを調査しては、と提案したい。昨日ツイートしたように、機能的問題との診断は、「除外診断」。
 「認知性不協和理論」→「認知的不協和理論」の間違いでした。失礼しました。ちょっと疲れているかも…。寝ます。
 寝ようとして気がつきましたが、認知的不協和は不安時に起こりやすいので、例としては適切でないかも。
 4(再):医師は「親の過剰な心配」と安易に言ったり、態度に出したり(後者の悪影響が大)するのではなく、むしろ、医師が不安を共有してこそ安心できることを知るべき。
・・・
GoodBye_Nuclear 原発の周辺には様々な放射性物質が飛散しており、それぞれ危険だが、低線量被曝による子どもたちの健康被害を考えた場合、特に問題になるのがヨウ素131とセシウム134、137だ。(小児科医・黒部信一)
 放射線が集まる部位(実効半減期):甲状腺ヨウ素(7.5日)、皮膚:クリプトン、肺・プルトニウム(きわめて長い)、肝臓:コバルト(565日)セリウム(263日)、腎臓・ウラン&ルテニウム(268日)、生殖器セシウムプルトニウム(永久)、筋肉・セシウム(110日)、骨:ストロンチウム(18年)、ジルコニウム(64日)、プルトニウム(きわめて長い)
 セシウム137の半減期は30年と長く、その間ずっと土壌で放射線を出し続けるので、食品汚染の元凶となる。セシウムは、全身の筋肉組織に蓄積され、白血病不妊などの原因になるといわれている。(小児科医・黒部信一)
 「甲状腺癌は治るので心配は要らない」という意見もある。確かに死亡率は3%以下で、癌としてはたちは良い。癌になれば甲状腺を全摘しなくてはならない(注:一部残す場合も)。するとT4(チロキシン)とT3(トリヨードチロニン)が作れなくなり、その後一生、ホルモン剤を飲み続ける必要がある。
 ヨウ素だけではなく、他の放射性物質でも同様だ。たとえばセシウムは体の中ではカリウムと同様に扱われるが、カリウムが不足している場合、放射性セシウムはせっかく一度ろ過されてもまた戻ってしまい、尿として排出されにくくなる。(小児科医・黒部信一)
 福島第一原発はいまだに放射性物質を出し続けているので、特に周辺の家庭では子どもに意識的にヨード(ヨウ素)を多く食べさせたほうがいい。過剰でも尿として排出されるので問題ない。(小児科医・黒部信一)
 妊婦にヨード剤を飲ませることは危険を伴う。生まれたあとの赤ちゃんは、もう甲状腺の機能が出来上がっているが、妊婦が過剰にヨードを摂取すると、胎児が甲状腺機能低下症になる危険性がある。その結果、知能低下、成長発育の低下の危険がある。(善川注:クレチン病)(小児科医・黒部信一)
 放射性ヨウ素による内部被曝の恐れがある場合、妊娠している人はヨウ素剤の服用ではなく、まっ先に避難することが大切である。(小児科医・黒部信一)
 甲状腺は首の付け根の真ん中、鎖骨の上にある。甲状腺は触っても通常はほとんどわからない。しかし甲状腺癌の場合、ここにしこりができたり腫れたりする。橋本病や、良性の甲状腺腫でも腫れるが、一般的にここにしこりが出来たり腫れたりしたら検査を受ける。小さい子どもは通常2-3年以内に発症。
 子どものいる家庭では、特に綿ぼこりが溜まっている場所には要注意。そんなところにはセシウムも溜まりやすい。子供のことを考えれば、面倒くさくてもせめて隅だけはちゃんと掃除をしなければならない。(小児科医・黒部信一)
 食事に気をつけた人と気をつけなかった人と比べると、体内の放射性セシウム量が明らかに違う。「母乳調査・母子支援ネットワーク」では、母乳から放射能が検出されたお母さんたちに、食べ物の産地に気をつけなさいと指導したが、実際にそれだけで母乳の放射能は低下、ほとんど検出されなくなった。
・・・
〔死因の統計〕悪性リンパ腫白血病や肺炎が増加している : 低気温のエクスタシーbyはなゆー http://bit.ly/uar8B4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ahaha38i 「坂の上の雲」を見ていると、ロシアが東電にみえ、一生懸命に国を!子どもたちを守る僕たちが当時の日本のようにみえた。この放射能から子どもたちを守る!それは現代の「坂の上の雲」のようだ。みんなが一丸となって向き合わないと子どもたちの未来に関わり、国の存続に関わる。
・・・
makomelo コアなおしどりファンには周知の事実ですが、ケンパルは平仮名の「ね」と「わ」と「れ」をあまり区別しません。数字の6と9もよく間違います。2と3の概念もあやふや。4以上はたくさん。恐らくディスレクシア(識字障害)なのですが空間認識が凄いの。だからマイムや針金が得意なの。
 そのケンパルが会見の書き起しを始めたので、大阪の仲良したちはみんな驚いていました。「よく字に向かっているね?」と。多分、普通の方より数倍の時間をかけてるし誤字も多いんだけど(しょっちゅうこの漢字で合ってる?と聞いてくるけどそれでも多い!)でも、僕がやりたい、と取り組んでいます
 前の彼氏ノブちゃんも(おしどりファンには周知ですが前彼と仲良しでおしどり単独ライブの受付は常に前彼。前彼と前々彼も仲良し)「あんたが今こういう動きをしてるんは分かるけどケンちゃんには驚いた、あのケンちゃんが長時間かけてブログに書き起しをしているのを考えると涙出た」とのこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPPは21世紀の植民地政策、ぼったくりバーである(岩上氏):韓国は米国の奴隷? http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/bc3838199460859c8b8cc9616339e3e9
ーーー
ーーー
HayakawaYukio もうこの時代、情報にカネ払うつもりはない。そのかわり個別相談には、たんまり払う用意がある。
・・・
tokaiama 今の日本人も先住民でない。過半数は中国蘇州から来たレプチャ系人。三分の一が朝鮮から来た女真末裔。残りは海洋族とオロッコ沿海州民族だ。単一民族など存在しない。人の移動と混血、変化を止めることはできない。移民と混血なくして人類の改善、持続もなかった。偏狭なナショナリズムを棄てよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー