遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130709夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第1原発の吉田元所長死去 事故時に現場対応
・住民犠牲の「再稼働」 新規制基準施行
・再稼働申請 地震津波想定、事故前と同じ
自治体6割超、備えまだ 7原発62市町村
・背水・国有東電「国が動かないなら辞める」
・高浜原発1・2号機 当面運転再開できず
・東電は海洋流出を頑として認めないが、不条理な説明に不信感倍増
・第1原発井戸で放射性物質急上昇 3日間でセシウム90倍
原発事故で鳥類や昆虫に異常も 日米研究者ら指摘
・米国医師会(AMA)「魚介類における放射能モニタリング」決議案承認。米国政府へ要望
・あの程度の爆発で、高線量がれきが15キロ先の楢葉町で発見.燃料ペレットの一部か?
・被曝の危険性をストレートに訴える山本太郎の選挙戦
鈴木寛スキャンダル参議院選挙2013東京選挙区
伊勢原市の修学旅行先、愛知県に変更
・3甲状腺の状況〜血液の数値データを誤魔化しています
・懸念されていた脳卒中発症の増加が現実化 岩手医科大学長が窮状を訴え
・札幌は現在、マンションの建設ラッシュ。被曝をさけるために関東などから移住者が多い
・日本の原発安全基準が世界一厳しかったのは事実。その原発でさえ、あんな事故を起こした
・都市を空襲して30万人以上を無差別に殺し、広島長崎に原爆を落として幼い子供も含めて20万人以上を殺した米国
・【2013年7月9日】小沢一郎代表街頭演説(新潟県村上市府屋)
マスコミが報じない陸山会・虚偽報告書事件の背景とは
森永卓郎 アベノミクス副作用で米国型弱肉強食社会化を懸念
・「ワタミの介護」が運営する介護付き有料老人ホームで入所者の代女性が入浴中に死亡
オスプレイ「追加配備見直しを」 沖縄知事
・鎮痛薬の使い過ぎによる女性の死亡数が急増―米国
・年に3回しか食べるべきでない?養殖サーモンの危険性
・木の下 雨宿り 衝撃 ごう音「体押された
・統一球問題の影に隠れた日本プロ野球の真の病巣
・TBSでも安藤美姫出産についてアンケート 視聴者から非難の声
・日本はなぜ「少子化」に頭を悩ますのか?
リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”? ひたすら“土管”の中 沿線自治体ブーイング
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130709朝〜130709夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月9日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日12時は南東の風、9日18時は南の風、10日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #
 7月9日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日6時は西南西の風、9日12時は南南東の風、9日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーー
福島第1原発の吉田元所長死去 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obituary/?id=6084290

福島第1原発 吉田元所長が死去 事故時に現場対応(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000047-mai-soci
onodekita 壮絶な討ち死。彼の言動は、http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569808352?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4569808352&linkCode=shr&tag=hamutaro00-22 …死の淵を見た男 吉田昌郎福島第一原発の五〇〇日 が詳しい(必読)
 吉田さんは、証言されることなく、なくなられた。当時のことを全部知っているのは彼。あの厳しく包容力のある人物だったからこそ、どうにかあの程度で済んだ。関電には、このような人物はまずいないだろう。他の電力はもっとひどい。
 なんだ、かんだ言っても、福島第一原発の運転員は百戦錬磨のプロ。トラブルも数多く経験して、実地でも鍛えられている。だからこそ、あの絶望的な状況で、この程度の汚染で食い止められている。それを、東電の運転員は質が悪かったなどと言うのは、大変失礼な話。
・・・
住民犠牲の「再稼働」 新規制基準施行(2013年7月9日):東京新聞 http://bit.ly/1aU9G68

再稼働申請 地震津波想定、事故前と同じ(7月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1aiIVZF

再稼働申請 首相は沈黙 「安易にもうけ」「論外」野党反発(7月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1aTUiqp

自治体6割超、備えまだ 7原発62市町村 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1aiezXe

京都・舞鶴市長と知事が反発 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/130709/kyt13070902100003-n1.htm
pinkuaroe 再稼働「同意できない」 九州の知事や市長は誰も反対しないのかな。

新潟県人の見識・なぜ東京に作らないのか?を迫れ!武田邦彦http://takedanet.com/2013/07/post_2013.html
kiyomizu5 「武田さん、原発が危険なのは日本中の人が理解していますよ。だって、東京に作らず、お金を地元に配っているのだから。日本人は子どもの安全よりお金なんです」

背水・国有東電「国が動かないなら辞める」(ルポ迫真)http://www.nikkei.com/article/DGXDZO57142100Z00C13A7EA1001/
YoichiTakahashi 破綻させるべきを人為的に維持するから大変なわけ。資本市場のルールに則り処理していればいいものを。それで結局税金投入(国民負担)を増やすというのは理解不可能

magosaki_ukeru 9日読売社説批判:「原発再稼働申請 安全確認は公正で効率的に」、で見ると「規制委は、しばしば公正さを欠いてきた。安全審査を円滑に進めるには、「独善」を排し、電力会社と建設的な対話を重ねることが不可欠。」電力会社、金儲けの視点だけじゃないか。東電、福島原発、処理すすまず新潟稼働意図

高浜原発1・2号機 当面運転再開できず NHKニュース http://nhk.jp/N48N6fm6
・・・
東電は海洋流出を頑として認めないが、不条理な説明に不信感倍増: キノリュウイチのblog http://ow.ly/mMlpq
・・
第1原発井戸で放射性物質急上昇 3日間でセシウム90倍:東京新聞 http://bit.ly/1aiKpTY

地下水のセシウム、3日前の90倍に 福島第一原発 http://t.asahi.com/bnvy
ozawashoji だれが収束だなんて言ったんだ。だだ漏れじゃないか

福島第一原発 別の井戸でセシウム上昇 NHKニュース http://nhk.jp/N48N6fn7
8bit_HORIJUN 東電によると「3日間での上昇理由わからず」
・・・
原発事故で鳥類や昆虫に異常も 日米研究者ら指摘:東京新聞 http://bit.ly/1aiKsyQ

uchida_kawasaki 米国医師会(AMA)「魚介類における放射能モニタリング」決議案承認。米国政府へ要望 http://togetter.com/li/531089
・・・
あの程度の爆発で、高線量がれきが15キロ先の楢葉町で発見.燃料ペレットの一部か? http://onodekita.sblo.jp/article/70686492.html
kiyomizu5 …黒色の物体は燃料ペレットの被覆かなにかじゃないでしょうか。3号機の燃料プールの核爆発でないとしたら,格納容器が破損してしまった証拠になり,もっと大変な事です
・・・
参院選2013】被曝の危険性をストレートに訴える山本太郎の選挙戦〜僕は〝本当の事を言う馬鹿〟|民の声新聞 http://ameblo.jp/rain37/entry-11568995996.html
katrinvonjapan 「山本太郎という本当のことを言う馬鹿を国会に送り込んでください。仕事をしない国会議員たちのケツを蹴飛ばさせてください」

kimuratomo 自民党支持でもいい。百歩譲って、原発再稼働反対じゃなくってもいい。例えそうでも、子どもたちに余計な被ばくさせたくない、少しでも汚染されてない食べ物を食べさせたい、と思う親、大人。今回だけでいい。今回だけでいいから、山本太郎@yamamototaro0に、その一票をいただけないか。

thoton 山本太郎について、「空気を読めない」「過激」などとする評論は、あくまで体制側の人間から見たものに過ぎない。太郎候補は、むしろ穏健派。あまりに普通の人。市民感覚で愚直に当たり前のことを言ってる人。一昨年、原発事故を経験したのに、まだ原発を推進しようとしてる勢力のほうがよっぽど危険だ

tanakaryusaku 明日発売の週刊新潮に、「中核派山本太郎全面支援を呼びかけ」とする記事が掲載される。 ゲラを読んだが誹謗中傷の極みだ。 選挙妨害の疑いが濃い。 山本陣営は法的措置も視野に入れた方がよい。
・・
鈴木寛スキャンダル参議院選挙2013東京選挙区 http://portirland.blogspot.jp/2013/07/suzuki-kan-scandal-sangiin-senkyo-2013-tokyo-senkyo-ku.html
chidaisan これは本当にスゴい。ぜひご一読いただきたい。鈴木寛(すずきかん)氏が、放射線について、どんなことをしたのかがすべてまとめられています。
kimuratomo TPP賛成の鈴木寛氏を応援している医師たちが、混合診療解禁論者のお仲間たちというのも肯ける。http://suzukan.net/teamsuzukan/member.html@minorucchu …: きょうの東京新聞。東京選挙区各候補の主張。民主党鈴木寛氏は憲法改正には「どちらとも言えない」。TPPは賛成。山本太郎氏ははっきりと反対。
・・
moriyukogiin 県北の地、旧山北町(村上市)は町内で山形県境が入り組んでいる。新潟市から車で約2時間半。この地でずっと我々の旗を掲げてくれていた田宮保治元山北町議会議員が急逝された。地域の課題や要望を常に私に届け、住み良い町をつくるために奔走されていた素晴らしい議員だった。
 小沢代表と森ゆうこの政治理念や行動を地域の人々に説明し続けてくれた田宮元町議。先日の街宣では、後援会の会員以外の方々からも「田宮さんの遺志は多くの人が受け継いでいる。みんなが応援しているから自信をもって闘いなさい」と。街頭演説には、田宮さんの遺影を持って奥さんが駆けつけてくれた。
・・
chidaisan 「脱原発」を語っている候補者はたくさんいますが、「日米原子力協定」を語らずに「脱原発」を語っているヤツは全員ニセモノだと思っています。日米原子力協定を無視して、どうやって脱原発をするのか、それぞれの候補者に聞いてみたい。特に、日米原子力協定を肌で体験したはずの民主党の候補者とか。
ーーーーーーーーーー
keisuke1200s 伊勢原市の修学旅行先、某小学校校長先生からの提案でわざわざ線量計を持っていくのもめんどうくさいからね、という理由で愛知県に変更されています。非常に解り易い理由。その小学校の土壌も自由に測定させていただいております
ーーー
甲状腺の状況〜血液の数値データを誤魔化しています〜木下黄太氏6/27豊橋(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3098.html
kiiko_chan 「好中球の数は実数で1500以下だとこれは問題だ」と普通の健康診断でいわれます。ところが、福島県民健康調査では500以下以上しか問題にしない状態にしていて、1500以下が多数出ている状況を隠しています。
・・・
懸念されていた脳卒中発症の増加が現実化 岩手医科大学長が窮状を訴え http://merx.me/archives/36120  
onodekita 原因をわかっていっているのか、それとも知らずに言っているのか
ーーーーーーーーーー
yutaka444 札幌は現在、マンションの建設ラッシュ。被曝をさけるために関東などから移住者が多い。市内の空間線量は桁違いに低く、スーパーは道内産が主。海産物や関東産の食材を避ければ、内部被曝の危険は断然低い。そして札幌の上田市長は被曝への意識が非常に高い。景気は悪いけど移住には最適だと思います。
・・・
onodekita 日本の原発安全基準が世界一厳しかったのは事実。その原発でさえ、あんな事故を起こした。つまり、世界一でも事故は防げないってことだ。
・・・
nakayamamikio 都市を空襲して30万人以上の日本人を無差別に殺し、広島長崎に原爆を落として幼い子供も含めて20万人以上の民間人を殺した米国を、守護神のように崇め、戦後一貫して尻尾を降り続ける権力者たちが愛国心を語る気持ちが理解できない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 【2013年7月9日】小沢一郎代表街頭演説(新潟県村上市府屋): http://youtu.be/Qwl9JRCL7Ug?a

マスコミが報じない陸山会・虚偽報告書事件の背景とは http://bylines.news.yahoo.co.jp/maedatsunehiko/20130707-00026133/
kiyomizu5 …最高検は田代元検事を逮捕するどころか関係先の捜索すらせず「記憶の混同」との田代元検事の弁解を追及しないまま絶対に真相を語らそうとしない捜査に終始した。不起訴やむなしとの方向付けすら行った
・・・
森永卓郎 アベノミクス副作用で米国型弱肉強食社会化を懸念 http://www.news-postseven.com/archives/20130709_194903.html
・・・
ワタミの介護」が運営する介護付き有料老人ホームで入所者の代女性が入浴中に死亡 http://merx.me/archives/36113  
onodekita さすがに、これはワタミが悪いわけではあるまい。ここまで行くと、バッシングだ
tanakaryusaku 日刊ゲンダイによれば「ワタミが運営する介護付き老人ホームで入居者が入浴中に溺死していた」。 ワタミをめぐっては過去にも同じような事件が起き、裁判になっている。 人の命を屁とも思わない渦中の候補者は、自民党票で当選するのだろう。 
・・・
オスプレイ「追加配備見直しを」 沖縄知事 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1aj7buR
ーーー
鎮痛薬の使い過ぎによる女性の死亡数が急増―米国 http://kenko100.jp/articles/130708002433/
・・・
touyoui 年に3回しか食べるべきでない?養殖サーモンの危険性... http://fb.me/6okEA5lWt
 サケの養殖はヤダって話がありましたが、それ以上に論外といわれているのがハマチの養殖です。ハマチの養殖は狭いイケスの中で「密飼い」と言う名称の大量飼育をされ、エサはイワシなども与えられるが、合成飼料も混ぜられるそうですね。加えて、... http://fb.me/1tSUMTkA5
 いわゆるラウンドアップ (Roundup)... http://fb.me/2g3i9Nwuc
 オリーブ油に関してはポール・ファッサ(市民ジャーナリスト)のこの記事が分かりやすいです。要約して抜粋します... http://fb.me/2LcJJl0bJ
ーーー
木の下 雨宿り 衝撃 ごう音「体押された」(7月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1aimpjF
・・・
米国スポーツ専門家鈴木友也氏【統一球問題の影に隠れた日本プロ野球の真の病巣】http://nkbp.jp/1dc27og
nobuogohara 【プロ野球『統一球問題』 不祥事の本質は『環境変化への不適応』】 http://huff.to/1cTlceC で示した私の分析にも関連する興味深い記事
・・・
TBSでも安藤美姫出産についてアンケート 視聴者から非難の声  http://www.j-cast.com/2013/07/08178907.html
hanayuu TBSテレビもアンケート「安藤美姫選手の娘の父親を知りたいか?」… 江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E8%A3%8F%E3%81%AE%E6%95%A3%E6%AD%A9%E8%80%85
・・・
日本はなぜ「少子化」に頭を悩ますのか?  http://j.people.com.cn/94473/8315559.html
hanayuu 日本の少子化に関して、中国の人民日報が正鵠「現在の若い男女の立場にたって若者の仕事問題を改善しなければ、若者は当然、順調に結婚や出産などできないだろう」
・・・
リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”? ひたすら“土管”の中 沿線自治体ブーイング (1/3) - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/09/news031.html
kabutoyama_taro なんというか、不毛。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー