遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111209夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・浪江 川俣 飯舘3町村 外部被ばく最高37ミリシーベルト
・「福島の農家はオウム信者と同じ」 群馬大 発言の教授を処分
・「ふみだすふくしま」 一時転居:1世帯当り最大20万円助成
・福島から自主避難された宍戸隆子さんの答弁
・明治、セシウム情報を2週間放置 粉ミルク問題
・粉ミルク3か月ごと検査、結果公表…厚労省方針
・吉田前所長は食道がん 累積線量70ミリと発表
東京電力 昨冬のボーナス84.4万円から大幅減の37.4万円に
・東電が公的資本1兆円注入で「詰み」⇒国有化へ
・495Bq/kg、焼却灰18トンを流山市へ返送
SPEEDIの過小評価と滋賀県の独自シミュレーション
・「厚労省12/8発表、原乳の長野」は流通品で埼玉産
・新宿→世田谷在住、姉弟幼児二人とも甲状腺などに腫瘍
・「脚(ふくらはぎ)が痙攣」している人が目立つ
自民党「エネルギー政策議員連盟」政策の素案を公表
・マレーシア、固定価格買取制度の拡大
徳島県でも新エネルギーの事業化を支援する協議会が発足
ツイッター、素早く、行政機関を動かせる方法があるだろうか。
・燃料費:火力より核燃料費の方がどう考えても高い
・琵琶湖に放射性物質落ちても水がいっぱいだから平気?
・捨て石をせずに大石を殺してしまう道を選んでいるようだ
・年内に消費税増税の素案が出るそうだ
・米国の中東政策はイスラエルに強く影響されている
・高校2、3年生の「やせすぎ」の女子の割合は5年前の約1.5倍
・医療倫理から見た、日本医師会とTPP問題
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111209朝〜111209夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月9日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日12時は北西の風、9日18時は北西の風、10日0時は北西の風、10日6時は西北西の風、10日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浪江 川俣 飯舘3町村 外部被ばく最高37ミリシーベルト http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120902000196.html
・・・
本県農家を批判 福島民報 http://yfrog.com/z/nw9oevnj
HayakawaYukio ばんざい。ついに伝わった。
「福島の農家はオウム信者と同じ」 群馬大 発言の教授を処分(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120902000027.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
tautautau1976 早川先生の群馬大学での記者会見の聞き起こし http://togetter.com/li/224871
D51max 食いつきがよさそうなタイトルだなあ。よいところばかりを取り上げろとはいわないが、悪いところだけを大見出しで書くというのはどうなんだろう。
 (うそは言っていないが、読者に刷り込みをする都合のいい部分だけを切り抜いて記事にする。ついったでは笑い飛ばせばいいけれど、大メディアではそうはいかない。事故後三年まではこの状態が続く。じっと石になって耐えるしかない。自分を守るために)
 (みんなわかってる、でも普通の生活を続けていくためには安全だと信じ込まなければいけない。忘れていたいよね、普通だと心から信じたいよね、気持ちはわかるけど、偽者の安全に石を投じる勇気ある人を責めるのは違う。自分より他人を助けようと伸ばされた手に唾してはいけない)
 (しかし強い。ずっと見ているけれども匿名で糾弾している人たちはきっとこれほど追い込まれたら通常運転ではいられない)

HayakawaYukio IWJインタービューは、これららしい(3分割)。  http://ow.ly/7Tzgu http://ow.ly/7Tzk3 http://ow.ly/7Tzm8 編集というのは、生中継したのをそのままの長さで、画像や音声を調整したことを意味するらしい。ぜんぶみた。
 いや、2番目の最も長いのの後半は再生してない。群馬北部の汚染と川場村-世田谷区の話をしたあたり、どう映ってるのかな。ねじり鎌を取り出したのもどう映ってるのかな。やっぱ、みて確認しておいた方がいいな。
 学長が私に訓告した真の理由がどこにあったか、私にはわからない。私は、これを待ちに待ったチャンスが来たと思って利用している。私がみつけた事実と私の考えを世に広める絶好のきっかけをもらった。これを逃してはならない。
 ぼくはたしかに暴言を吐いた。それは暴挙を目撃したからだ。見たものをありのままに書いた。暴挙をなしたひとを責めずに、暴言を吐いたひとだけ責めて終わりにするなら、それはおかしくないかい。
thoton 早川さんは、炎上マーケティングの手法を、自社の利益ではなく、大衆救済のために使った。タントラヴァジラヤーナかも知れないが、日本を滅亡から救うためには、これしかない。
だとすれば、群馬大学が訓告処分を行い、それを大手新聞がセンセーショナルな見出しで取り上げたことは、早川先生にとって、してやったり、ということなのかな。
Todaidon 早川先生の批判をする人はこの本をぜひ読んでほしい。KINOKUNIYAの新刊コーナーで発見。☞武田邦彦著「2015年放射能クライシス」小学館 1260円 http://amzn.to/ofqZnz

HayakawaYukio IWJビデオ便利。取材してくる記者に、これみなよと言えばすむ。IWJにお礼しなくちゃだわ。
MAROKIA4 早川先生がたまに尾木ママみたいな言葉使いになっちゃうのが気になる。
riemicrophone 爆笑
HayakawaYukio IWJのひとへ、テレビ朝日のひとがきのうの映像使いたいと言ってるんだが、どうすればいいですか?
iwakamiyasumi うちの映像を使いたいなら、テレ朝に、うちに直接連絡するように言ってください。ネットメデイアの著作権も尊重してもらいたいものです。
HayakawaYukio 了解。いますぐ伝えます。
iwakamiyasumi 記者の皆さんに、IWJへたまにはカンパしてやってくれ、と言っといてください。
HayakawaYukio 了解しました。こんどからそういいます。

HayakawaYukio 大学が記者からの取材に詳しく答えるようになってきた。喜ばしい。最初の段落に主語がないけどね。処分があった事実を明らかにしたのは誰?Reading:NHKニュース ツイッターで不適切発言 教授処分 http://nhk.jp/N3z365me
 「農家や被災者への配慮を著しく欠いているとして繰り返し注意した」とゆったらしいが、それはオウム信者への配慮を著しく欠いているぞ。
 おなじNHKが2時間前にこのニュース流してる。「もっと多くの専門家の意見を聞くべきだったと反省している」 Reading:NHKニュース 福島 知事がコメ出荷見合わせ指示 http://nhk.jp/N3z264zz03
 福島県知事がゆってる「もっと多くの専門家」のなかにボクははいってるのだろうか、はたして。
 私の発言が福島県の被災者や農家への配慮を著しく欠く、そして不適切(訓告文による)だったと新聞もテレビも同じようにもしいうなら、私が福島に出向いて被災者や農家の方々に直接説明するから、場を設定してくれませんか。新聞テレビの方々。
・・・
「ふみだすふくしま」 ●一時転居:1世帯当り最大20万円助成(助成金の総額最大10億円)●生活サポートセンター、など5つのプログラム。東日本大震災復興支援財団 http://bit.ly/qCBME0 
ahaha38i 孫さん、ありがとうございます。

福島から自主避難された宍戸隆子さんの答弁 今まで出したこともないような鼻血を出している子どもたちがいたら http://blogs.yahoo.co.jp/min_ppssoo/7540337.html
GoodBye_Nuclear もう福島の復興なんて考えないほうがいい。原発放射性物質を垂れ流しつつある中、無理だ。それにしても、鼻血が出ている子どもの存在を無視したような、菊池誠氏、片瀬久美子氏のようなシノドス連中の現実無視ぶりに改めて腹がたつ。
・・・
明治、セシウム情報を2週間放置 粉ミルク問題(東京新聞) http://bit.ly/tzXOo1
Tomynyo 横浜市もにたような状況だった どこもこんなもんなんだろう

粉ミルク3か月ごと検査、結果公表…厚労省方針 (読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111209-OYT1T00068.htm?from=tw
onomine 毎週やれよ!!!!!
Tomynyo さすが塵売 まだ唐木を使うんだ・・・
・・・
吉田前所長は食道がん 累積線量70ミリと発表 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011120901001611.html
itakramat 東電からすれば、被曝量は100ミリ以下である必要があるだろうと考えてしまうので、70ミリという数値を信じることが出来ない。
kinoryuichi 吉田所長、食道がんと発表。現場責任者、執行役員である吉田氏の記者会見を求める朝日新聞記者に対し原子力・立地業務部の伊藤眞一部長は「先だってもメッセージを公表した。病状を直してもらうのが重要。ご理解を」と拒否。しかし病状の詳細は承知してないと説明。
 また伊藤部長は、現在進んでいる政府の事故調などの調査に関しても、今後は吉田から説明することはないという発言。まずは治療に専念してもらうと。。。治療は大事だが、事故原因を明らかにすることも極めて重要。また、責任者として会見で状況を説明することも極めて重要。
 そうした、被害者、国民に対しての説明責任を果たさないまま、ご理解をという東電の姿勢は、単に情報を隠したいだけにしか見えない。吉田所長は今日、福島第一の重要免震棟まで行って所員に挨拶しているとのこと。福島に行くことができるのなら、会見も可能ではないかなあと。
onodekita 吉田前所長。なぜ病気がわかったのか。それも不思議。食道癌は見つけにくい
 吉田所長の入院前の報道は、健診で見つかった だった。では、胃カメラまで含めた検査をしたのか。あんなにも忙しい人が、胃カメラの検診を受けるだろうか。という 疑問がすぐに湧く
 どういう症状で、どこの病院にかかり、どういった疾患と診断されたか。 それだけでもかなりわかる。今回の吉田所長の場合は、症状はなく、 どこかの健診で、食道癌だと判明。直ちに入院。 やはり、??だらけ。
aladdin_nv 元々あったものが進行早まった、ってこともあるよな。あの過大なストレスに加えて被曝だもの。療養にあたり、被曝の因果関係云々の前に、労災認定されなきゃおかしいよ。
News_Hyper_News 吉田前所長で気になるのは、わざわざ「3月11日以来」の被曝線量は70ミリシーベルトと書いてある事、原発事故以前も含めた累積被曝線量はどれくらいなんだろう。
olivenews 【福島第一原発・吉田前所長の病状は食道がんhttp://bit.ly/uac2Df 吉田所長に発生した「食道がん」は、SMR(標準化死亡比)値1.04で肺がんの次に有意に多い。ただ外部被曝ばかり測っていても本質を見失う。福島の皆さん「水」に気をつけてね!by オリーブの声
・・・
東京電力 昨冬のボーナス84.4万円から大幅減の37.4万円に http://www.news-postseven.com/archives/20111208_74182.html

東電が公的資本1兆円注入で「詰み」⇒国有化へ 〜死ななきゃ治らないバカ役員とバカ社員〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/31f60c7bdc05b701ebbc738be62ed652
tokaiama オレが反原発運動に参加したのは1970年代半ば、当時、反原発派の常識として、もし日本で原発巨大事故が起きるとすれば、それは福島第一原発美浜原発と言っていた。両方とも欠陥炉だから 
・・・
masaru_kaneko 夏前から問題になっていたが、北九州の産業廃棄物リサイクル業者は流山市から搬入した焼却灰から最大495ベクレル/kgの放射性物質が検出され、焼却灰18トンを流山市へ返送。市は保管するしかない。債務超過になる東電は広がる被害に対応できない? http://goo.gl/w9cWc
・・・
gpjSato ぜひ、読んでください。関西圏の方にはショッキングかもしれませんが放射能拡散予測について。「SPEEDIの過小評価と滋賀県の独自シミュレーション」 環境NGOグリーンピース http://ow.ly/7THZT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001xm33-att/2r9852000001xm6u.pdf 厚労省12/8発表 食品の検査結果 原乳は群馬,埼玉,長野から検出 栃木は定量下限値高過ぎる・・・←昨日のこのtweet 長野のは流通品で埼玉産でした。
ーーー
KinositaKouta 都内で、新宿→世田谷在住、姉弟幼児二人とも甲状腺などに腫瘍がみつかる。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/faaa81bbabfa8f6483dd585a6ca1f542
・・・
yutaka444 「脚(ふくらはぎ)が痙攣」している人が目立つ http://alcyone.seesaa.net/article/239480878.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 自民党の「エネルギー政策議員連盟」代表世話人河野太郎元幹事長代理が頑張っていますね。老朽原発廃炉、新規建設禁止、再エネの目標導入など「脱原発」を目指す新たなエネルギー政策の素案を公表。民主党はどうしたんでしょうか。もっと頑張れ。 http://goo.gl/o4PX2
onodekita これは、推進派と私は見なしている。40年運転させますと言うこと
・・・
masaru_kaneko マレーシアも固定価格買取制度の拡大で頑張っています。 http://goo.gl/a4bSe 日本の徳島県でも新エネルギーの事業化を支援する協議会が発足。小水力発電を使ったオール電化のモデルハウス展示を佐那河内村で始めました。頑張れ。 http://goo.gl/h5EiI
・・・
onodekita 2つの大きなニュースが最近あった。白血病増加を医師会が否定した話と、早川先生の訓告。どちらもツイッターを監視しているようではあるが、見方を変えるとこの情報伝達手段を非常に恐れていると言うことだ。 こんなに素早く、行政機関を動かせる方法があるだろうか。
・・・
onodekita 火力の燃料費がかさむという話ばかり出る。では、核燃料の燃料費は。・・・一切明らかにされていない。取材を求む。 http://onodekita.sblo.jp/article/46866553.html 私の分析。核燃料費の方がどう考えても高い。
・・・
hirakawah .@flurry @M_shirabe 見覚えのある名前と思ったら京都市の防災委員会で「美浜・敦賀が逝って琵琶湖に放射性物質落ちても水がいっぱいだから平気」と有難い助言をされたセンセの団体ですわ。安全安心科学アカデミー。http://bit.ly/tbUqX3
・・・
onodekita 捨て石として、どこかをあきらめで、全体を生かすか、それとも捨て石をせずに、大石を殺してしまうか。 どうやら後者の道を選んでいるようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 年内に消費税増税の素案が出るそうだ。来年は参院選衆院選もないから、政府は消費税増税をホントにやるよ。その前に自分の身を削ってほしいな。国民は細る一方なのに、国会議員と公務員はぬくぬくだもんね。
・・・
magosaki_ukeru 米国中東:米国の中東政策はイスラエルに強く影響されている。それは選挙時明確に。大統領候補者は全て、自分が誰よりもイスラエルの見方であることをデモンストレーション。現在共和党はギングリッチ元下院議長、ロムニーマサチューセッツ州知事がリード。7日イエルサレム・ポスト「火曜日、
 2:共和党大統領候補達とユダヤ人グループと会談。ギングリッチは①大統領後国務省を改変する、ボルトンネオコン派)に国務省の重要ポストを与える②米国大使館をイエルサレムに移す③対イラン非合法活動を活発化させる④イランの現政権を石油ボイコットや反政府活動の支援により
 3:不安定化させると発言」。8日ハーレツ紙「(同じ会合で)ロムニーは①自分は真っ先にイスラエルを訪問する②イランのアフナデネジャド大統領を外交コミュニティから排斥し、大量虐殺教唆で裁かれなければならない.イランは核兵器を持つことは許されず
 4:我々は必要な時にはイスラエルの側にいると発言。全共和党候補者がこの集会に呼ばれる」ユダヤ人グループは資金提供及び選挙での動員で最も強力な選挙マシーン。米国ではこの批判は許されない。ウォルト著「イスラエル・ロビーとアメリカの外交政策」はこの分野の古典的価値
ーーー
kawanishiDrug 女の子の平均体重が5〜17歳の全年齢で前年度より減少。保健統計調査(速報)。高校2、3年生の「やせすぎ」の女子の割合は5年前の約1.5倍。 http://bit.ly/uITLnS
・・・
MRIC Vol.336 医療倫理から見た、日本医師会とTPP問題 http://goo.gl/fb/q87Hc
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー