遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130531夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発事故、刑事告訴からほぼ1年 福島住民「検察は何をしてるんだ?」
・成長戦略に「原発の活用」 政権素案、再稼働の推進明記
・成長戦略に原発再稼働 なし崩しの推進は許されない
原発集団訴訟初弁論 国・東電、請求棄却求める
・山形|村山産ワラビからセシウム 基準超す120ベクレル 検査強化へ
・風疹 大人は重症化の割合高い
・西尾先生の講演が来週の8日、中野で
・子ども被災者支援法についての日本医師会提言
・福島の現状を女子高校生がイラスト付きでおしえるよ: ありがとう
・小沢代表は原発の第一人者の小出教授との会合。いかに原発事故処理を急ぎ進めるか
・橋下市長への問責決議案を否決 公明が反対に転じる
・猪瀬知事、治安高さをユーモア交えプレゼン 財政力も強調
・顕微鏡歯科ネットワーク
樹木希林、全身がん13カ所に転移 「これが私の生き方」壮絶告白
・携帯の電波が人体に影響を与えるとされる距離 17〜21cm のあたりとする文献が多い
・脂質について
・都議選 解禁前 フライングネット!?
・「アダルト商品につき18歳未満の方は購入できません」って.....Amazon、それはないだろう
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130531朝〜1300531夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 5月31日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日6時は北北西の風、31日12時は北北東の風、31日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発事故、刑事告訴からほぼ1年 福島住民「検察は何をしてるんだ?」 http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007201
・・・
成長戦略に「原発の活用」 政権素案、再稼働の推進明記 http://goo.gl/7CpkM
masaru_kaneko 安倍政権は、成長戦略に再稼働推進を明記する。TPPもそうだが、安倍首相は3年かけて民主党の「30年代原発ゼロ」方針を見なすとしつつも「原発依存の低減」を言っていたが、55年体制の財界向けに「原発活用」に転換。事実を知らせることが大事。

成長戦略に原発再稼働 なし崩しの推進は許されない http://goo.gl/KOav4
masaru_kaneko 愛媛新聞の社説。参院選でも、自民は詳細な政策集では再稼働に言及しながら、街頭で配るパンフレットには記載していない点を、「なし崩しの推進は許されない」、争点隠しだと批判。正論。自民は原発不良債権隠しと小泉「構造改革」路線の再来です。
・・・
原発集団訴訟初弁論 国・東電、請求棄却求める(5月31日 夕刊):東京新聞http://bit.ly/15hErNn
ーーーーーーーーーー
山形|村山産ワラビからセシウム 基準超す120ベクレル 検査強化へ|毎日 http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20130530ddlk06040038000c.html
ーーー
風疹 大人は重症化の割合高い NHKニュース http://bit.ly/10LVd3h
Ani2525 これまでの都民調査より重くなる場合が10倍以上高い。(これは免疫力の低下ではないか)
 実際に、好中球という免疫力を表す数値が、減少トレンドになり、0になって無菌室入りの方も報告がいくつもありますので、免疫力の低下は否めない状態です。血液検査を定期的に続けて、人より少ない上、減少トレンドになった時点で西日本へ避難。
・・・
西尾先生の講演が来週の8日、中野で http://bit.ly/1aGxUML
keiki22 西尾先生。北海道の癌センターの長だった人。内部被曝研でも活躍されたりしてる。初めて西尾先生を知ったのは2011年の夏。北海道へ避難した方々のWBCでの検査を無償でやられてた。ただ、簡易型だったので、なんだか数値はバラバラだったけど、いち早く手をつけられていた。
 その後、2012年1月の「脱原発世界会議」の時に、内部被曝研のお一人として講演されていた。ちょうど、その時にIWJの中継市民としてその部屋の担当だった。その時点では、まだあまり甲状腺検査の結果も明らかになっておらず、何となく健康被害に対して落ち着いた対応だったのが西尾先生。
つまり、その時点はそんなに早くの段階で子供達の甲状腺に異常が見つかるとは思っていなかったと思う。なので、その部屋の撮影中に僕は一つ質問をした。その当時、結節が多く見つかってることを知っていたので、その点に関してどう思うのか?そして大人も検査が必要では?と言う質問をした。
 僕が言及した割合に関して(今ではよく知られてる割合)、西尾先生は「考えにくい」と言う回答だったので、講演後に直接話に行った。「ご自分でデータを探ってみて下さい。先生なら可能だと思います」と言う話をした。
 4月か5月に内部被曝研の総会があって、その時にも中継でお邪魔した。その時の講演では、西尾先生に変化があった。かなり、色んな情報を調べられてるようだった。もちろん、福島のデータもだろうが、お膝元の北海道でのデータも調べたに違い無い。かなり示唆を含んだ講演内容だった。
その時の様子はIWJの会員用のアーカイブにあるはずだ。1月の脱原発世界会議も、内部被曝研の総会も、どちらも残ってるはず。講演後に僕が西尾先生と話してる姿も残ってるかもしれない。
 その後、西尾先生の講演が東京で行われた時に、僕は参加できなかったのだが、参加したMTGから内容を聞いてビックリした。すっかり危険ちうっぷりを示してる感じがしたから。その西尾先生の講演が来週の8日、中野であるらしい、って言う事を知ってから超楽しみにしてた。
 http://bit.ly/1aGxUML  これなんですが。。。この日はOPKでもボランティアで託児室の運営をお手伝いする、って言うか託児室の運営をOPKでやらせて貰う事になりました。だから、直接講演は見れないかもしれません。
 広河さんの活動がジャーナリストとしてプロ過ぎて、(決してボスがプロでない、と言う意味ではございません)近づきがたかったのですが、今回は、「託児室」とあと出来れば記録、と言う形でお手伝いを始められれば、と考えてます。
ーーーーーーーーーー
Shimazono 1【子ども被災者支援法についての日本医師会提言】日本医師会は日医総研ワーキングペーパーhttp://togetter.com/li/506789  に基づく提言を5/8政府に提出。以下参照→ http://shimazono.spinavi.net/  この提言についての報道はなされていないが、重要な内容だ。
・・・
福島の現状を女子高校生がイラスト付きでおしえるよ: ありがとう。 http://bit.ly/11EsHWa
Ani2525 これAZITOに来てる方が送った熊本みかん。熊本はリアルで動いてる人多いんだよ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tomotaro_japan 小沢代表、本部の鈴木さんと新幹線で大阪へ。代表は原発の第一人者の小出教授との会合。いかに原発事故処理を急ぎ進めるか。いかに原発が危険なのか。しっかりお話しを聞かなければならないと気合を入れての大阪入りです。政府はアベノミクスには... http://fb.me/1KkYg8EwS

iwakamiyasumi 本日の小沢一郎×小出裕章対談、フルオープンということが判明したので、急遽、大阪南部の熊取町の京大原子炉実験所に中継記者を派遣すべく、段取り中。なお、小出さんには、今しがた電話して、ご本人と話す。小出さんの言い分は何も変わらない。
 続き。小出さん曰く「私の考えは変わっていない。政治は大嫌いで、政治に関わる気はない。本日は、生活の党として、福一の石棺化についてのアドバイスを求めにくるのでしょう。私は来る者は拒まずで、どなたともお会いします。(参院選出馬の打診があったら、との僕の質問に)即座にお断りします」
・・・
橋下市長への問責決議案を否決 公明が反対に転じる http://goo.gl/j46RN
masaru_kaneko 橋下大阪市長への問責決議案が公明党の反対で否決。公明は国政では自民党と連携。どこが「平和と福祉」の党なんでしょうか。ヌエで安倍政権の憲法「改正」路線を支え、後ろで極右の維新の会と結ぶ。これではチェック機能どころかトライアングルです。
magosaki_ukeru 橋下問題・公明党:政治は本来何を求めるかで戦う。日本では、場を求める、ポストを求める場でしかない。その典型が今回の公明党の動向。毎日「公明党、大阪選挙区は公認候補擁、比例票上積みを目指す重点地域。橋下氏の出直し市長選なら参院選でも維新が票を伸ばし、公明党の選挙運動にも影響」。
・・・
猪瀬知事、治安高さをユーモア交えプレゼン 財政力も強調 http://goo.gl/YZc90
masaru_kaneko 財布を落としても中味も戻ってくるとか、夜も安心して歩けるとか、いつの話?イスラムけんか発言の猪瀬氏、従軍慰安婦発言の橋下氏という、人権感覚のない首長が東京・大阪にいるだけで、外国人は安心して歩けない。
ーーー
itoshunya 顕微鏡歯科ネットワーク http://microdentist.net/ マイクロスコープによる歯科治療を受けると歯科医療の世界が変わります。歯科医が見えずに根幹治療をしている衝撃の事実! 顕微鏡歯科治療体験記が興味深い http://microdentist.net/microdentistry
・・・
樹木希林、全身がん13カ所に転移 「これが私の生き方」壮絶告白 (デイリースポーツ) http://bit.ly/11smRB9
Ani2525 何年も前から全身ガンだが、抗がん剤だけは使っていない。
 ちなみに樹木希林さんは、最新のIMRTはお使いです。切除も否定されてないはず。一番の問題は抗がん剤なんですよね。あれは毒物。正常な細胞まで死に、いきなりガン治療で死んだ有名人は全員抗がん剤の犠牲者です。重粒子線はエビデンスないので治療に使わない。樹木希林さんは合理的です
・・・
Drponchi このあたりの研究は携帯電話の影響同様にはっきりした研究の結果は発表されていないグレーゾーンです。日本の携帯電話は利用可能な周波数帯の逼迫にともない、高い周波数の利用が進んでいますが、2GHz 帯は2.4GHz 帯に近く、耳に押し当てて使用するのは個人的にはためらわれます。
 ちなみに携帯の電波が人体に影響を与えるとされる距離ですが、諸説あるものの概ね17〜21cm のあたりとする文献が多いです。携帯の電波を気にする方は有線のイアフォンマイクを使用して携帯を遠ざけて使用すれば上記のどの数値よりも浴びる電波の量は1/16〜1/25になります。
 私(布施)は、有線のイアフォンマイクを一時していましたが、今は、面倒であまりしていません。しかし、私の携帯電話はDOCOMOで最も電磁波の低いグループのCA01Cを使用してます。携帯の電磁波はここでチェックできます。http://ktai-denjiha.boo.jp/sar/sar_ichiran.html
 欧米では電磁波が体に有害だということは周知の事実。イギリスでは最近16歳以下の携帯電話使用が原則禁止になっています。さて、PHSなら、携帯の約10分の1の電磁波です。子供には、携帯は使わせないか、どうしても使いたいなら、PHSを勧めます。
・・・
touyoui 脂質について  ... http://fb.me/1nk7qsfDY
ーーー
都議選 解禁前 フライングネット!? [写真]: http://bit.ly/15gkiXS
・・・
thatta0529 「アダルト商品につき18歳未満の方は購入できません」って.....Amazon、それはないだろうww http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002QQ2YSC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー