遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130531朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・そもそも福島第一原発事故は生態系に影響を与えていないのだろうか?
・「原発さえなければ」 自殺した酪農家の妻子が東電を提訴
原発事故避難の26人が提訴 東電と国に7億円賠償求める
・生活再建求め慰謝料 南相馬の住民ら30日に提訴
・避難者団体、名雪氏の人事撤回要求 山形大出向で文科省
・汚染水で凍土遮水壁の実施指示 経産相福島原発周囲に
・安全基準の設定には東日本大震災の時の被災がどうだったのか、全国規模で調べるべき
・全原発廃炉費用1兆7千億円 ゼロの会、国の試算大幅下回る
・[福島の中学校]中体連不参加者,2日目に勝ち進めなかった生徒でプール清掃
・ドイツのテレビが「福島市での児童一人だけの運動会」を報道
・名古屋の死者4千人超想定 南海トラフで愛知県予測
・野草・山菜の最高ベクレル値 福島県産”コシアブラ”から1万2000ベクレルの放射性セシウム検出
盛岡市の流通品 原木生シイタケ 13 Bq/kgなど汚染情報
・ポンパドールのカモミール茶(ドイツ産)量下限値5Bq/kgで不検出
・あと数年だけ、日光市への修学旅行を見合わせる事は出来なかったのか
・自然界最強の発ガン性物質アフラトキシン(カビ毒)
・西日本の魚粉肥料、海藻肥料
・国連「健康に生きる権利」特別報告者の勧告を歓迎/日本政府は勧告を受け入れるべき
原発事故はまだ続いている。だから私たちは考える
・博多、熊本間。新鳥栖新玉名に暮らして、仕事は博多や熊本
・小沢氏「安倍政権は続かない」 3年後の政権復帰に意欲
・橋下氏慰安婦発言:ノーベル平和賞受賞の女性5人が非難声明を発表
・米農務省:未承認の遺伝子組み換え小麦 オレゴン州で発見
・TPP批准により条約が国内法(憲法)に優先し外資の企業利潤の目的の為に国内法は変えられてしまう
・難病の子支える事業見直しへ 財源安定、交付手帳も充実
・2025年、在宅医療を担う医師は何人必要か?
・ワクチン推進の医者たちへの質問表
・理科実験後に頭痛・悪寒、中学男女6人搬送  聴覚支援学校
・奈良・纒向遺跡:出土の花粉はバジル 卑弥呼の時代か
・給食で学力向上・出席率アップ、成果挙げる貧困層向けプログラム インド
・「稼ぎ頭は母親」の家庭、米国で過去最高の40%に
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130530夕〜1300531朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月31日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日0時は北北東の風、31日6時は北の風、31日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月30日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日18時は南の風、31日0時は北北西の風、31日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
モーニングバード!_20130530「そもそも福島第一原発事故は生態系に影響を与えていないのだろうか?」_Avidemux http://goo.gl/aJDSE 
・・・
原発さえなければ」 自殺した酪農家の妻子が東電を提訴 http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007196

原発事故避難の26人が提訴 東電と国に7億円賠償求める:東京新聞 http://bit.ly/17x8dC8

生活再建求め慰謝料 南相馬の住民ら30日に提訴  http://www.minyu-net.com/news/news/0530/news6.html
IWJ_NewsClip 「ふるさと喪失訴訟」として東電や国に慰謝料1人当たり2000万円と不動産損害の賠償金を求めている

避難者団体、名雪氏の人事撤回要求 山形大出向で文科省に  :山形新聞  http://yamagata-np.jp/news/201305/30/kj_2013053000714.php
IWJ_NewsClip 要求書では、県内に多くの原発事故避難者がいることに触れ、「福島の復興を願う人々の希望や心を土足で踏みにじるかのごとき暴挙」とし、名雪氏の即時出向停止を求めている
・・・
汚染水で凍土遮水壁の実施指示 経産相福島原発周囲に:東京新聞 http://bit.ly/15dYn3M

福島第一原発の地下を永久凍土化する計画 http://japanese.ruvr.ru/2013_05_30/114607522/

凍土の遮水壁で汚染水抑制…政府委が設置方針 : (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130530-OYT1T00661.htm?from=tw
IWJ_NewsClip コンクリート製の遮水壁を造るのと違い、凍土法は管をすべて埋設した後、一気に土壌を凍らせ、短期間で壁が完成する

nakayamamikio トラブルを未然に防ぐのが賢者。2年前、小出裕章氏は周囲に遮水壁が必要と訴えた。東電と無能学者は海側だけで十分とした。日本は馬鹿が偉い国。『地下水防ぐ地中の壁 汚染水増加抑制で検討』 http://www.47news.jp/47topics/e/241324.php

放射性ヨウ素など残留 第1原発の汚染水処理設備 http://www.minyu-net.com/news/news/0529/news9.html
IWJ_NewsClip 試験運転による処理水から残留が確認されたのは、ヨウ素129、コバルト、ルテニウムなど。ヨウ素129は濃度の法令限度1ミリリットル当たり0.009ベクレルに対し、0.0069ベクレル含有
・・・
安全基準の設定には東日本大震災の時の被災がどうだったのか、全国規模で調べるべき : 共同http://www.47news.jp/47topics/e/241887.php
IWJ_NewsClip 落下事故は絶えず、体育館などのつり天井は来年4月から耐震対策が義務化されることになった。同時に、照明設備や外壁などの安全性も高めなければならない
・・・
原発廃炉費用1兆7千億円 ゼロの会、国の試算大幅下回る:東京新聞 http://bit.ly/15dOCSZ
IWJ_NewsClip 原発の新たな規制基準に適合させるための設備投資や、維持・管理にかかる費用を差し引いた結果、大幅減となった。
・・・
[福島の中学校]中体連不参加者,2日目に勝ち進めなかった生徒でプール清掃。http://merx.me/archives/35086?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Merx+%28Merx%29&utm_content=Google+Reader

hanayuu ドイツのテレビが「福島市での児童一人だけの運動会」を報道した http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130526/k10014852201000.html … と https://twitter.com/kiyomizu5/status/340071345373208576 … と https://twitter.com/kiyomizu5/status/340071682586849280
・・・
名古屋の死者4千人超想定 南海トラフで愛知県予測 - 共同  http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013053001001752.html
IWJ_NewsClip 県「地震の揺れによる影響が大きいと再確認でき、特に県南部での被害がこれまでより大幅に増えると分かった。」
ーーーーーーーーーー
野草・山菜の最高ベクレル値 福島県産”コシアブラ”から1万2000ベクレルの放射性セシウム検出 http://www.best-worst.net/news_aGsmRMkBuc.html
ginzanico …高濃度放射性廃棄物として、保管が義務付けられるのは8000Bq以上。今回の12000Bqの”コシアブラ”は高濃度放射性廃棄物の1.5倍。
・・・
BqWatcher 5月30日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0530-2305-10/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000033b8p-att/2r98520000033bcg.pdf
 岩手県の原乳 → 雫石町 1.2 Bq/kg(5月30日厚労省 http://goo.gl/nLLIf )
 群馬県の原木シイタケ → 富岡市 28 Bq/kg・藤岡市 22 Bq/kg(5月30日厚労省 http://goo.gl/nLLIf )
 青森県のお魚 → マダラ 10 Bq/kg(5月30日厚労省 http://goo.gl/nLLIf )
 茨城県のお魚 → マダイ 42 Bq/kg・ムラソイ25・マトウダイ17・ニベ8.5・ヒラメ7.9・シロメバル7.8・アカエイ6.9・イシガレイ6.4・ホウボウ5.4(5月30日厚労省 http://goo.gl/nLLIf )
 千葉県のお魚 → スズキ 11 Bq/kg・マアジ 2.6・マダイ 1.2・キンメダイ 1.1(5月30日厚労省 http://goo.gl/nLLIf )
 栃木県の青果 → 那須塩原市サヤエンドウ 8.8 Bq/kg・鹿沼市ハウスさくらんぼ 5.5・那須塩原市ミョウガダケ 3.4・上三川町ハウスゴーヤ 3.2(5月30日厚労省 http://goo.gl/nLLIf )
 栃木県の荒茶 → 鹿沼市 3.8 Bq/kg・栃木市 2.2・日光市 1.7(5月30日厚労省 http://goo.gl/nLLIf )
 盛岡市の流通品 → 盛岡市産原木生シイタケ 13 Bq/kg(5月30日厚労省 http://goo.gl/nLLIf )
・・・
Tomynyo http://www.jp-greentea.co.jp/pompadour/index.html ポンパドールのカモミール茶(ドイツ産)を測定しました。定量下限値5Bq/kgで不検出でした。 http://pic.twitter.com/FrmMrrCCOH 
・・・
obakabo 空間線量が二年を経て 大分下がって来ている事を考えると、せめて あと数年だけ、日光市への修学旅行を見合わせる事は出来なかったのかと感じています。一番、汚染が顕著な時期に行かせてしまった事はあまりにも悔しい事実。いかせなきゃいけない理由はありませんでした。
 日光江戸村の駐車場から、ゲート前・・・を測定していたのですが 昨年の10月からいうと下がってはいます。でも、ここは どう考えても「キツイ場所」駐車場のトイレ前の砂利上は・・・するするっと線量があがります。トイレの中も高いです。
 日光の放射線量などを話すと、どこそこよりは低いとか言う人が必ずいます。私たちはどこよりも低いって話をしてるのではないんです。確実に私たちの生活してる場所よりは高い。それが現実です。その場所に「行かせる理由」が、いままでもそうだったから・・・では 納得ができないのが実情です。
 日光への視察旅行が終わって・・・これは体感なのですが これまでも四回、日光にいきましたが、かならず、手と足が腫れた感じになります。喉の痛み 目のチカチカと目ヤニ。そして ホットフラッシュのような症状が私に出ます。これは私の体質なのか?原因が何かあるのかは わかりません。
 これまでも、気のせいかもしれん。ストレスかもしれん・・・と思っていたのですが、今回確信しました。かなり体が辛い状態になる。そんな事あるわけない、そこに暮らす人がいるのだから・・・って私も思うが、私はそうなる。子どもの中にもそんな子はいるかもしれません。原因がなんであれ、辛いのは嫌
・・・
cliche_99 自然界最強の発ガン性物質アフラトキシン(カビ毒)。輸入トウモロコシ、ナッツ類、落花生、乾燥イチヂク、香辛料、カカオ豆等から頻繁に検出 http://www.mycotoxin.or.jp/PDF/FSJ.pdf  http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-4/0704.html … 1Bq/kg未満のセシウムよりはこれらの多食が怖いかも…
・・・
cliche_99 腐葉土にご興味ある方が多いようなので、いずれ通販可でもっとOK度の高いものをTWしようと思います。既知の鉄壁OK腐葉土と堆肥は通販していないので…前者はOK地域産100%の完熟発酵腐葉土、後者は集落ごと有機低〜無農薬の里でそこ産の米の藁だけ食べさせている牛の堆肥なのですがorz
 西日本の魚粉肥料 https://twitter.com/cliche_99/status/242487592585674752 … https://twitter.com/cliche_99/status/242494680699375616 … https://twitter.com/cliche_99/status/242489833526796288 … 海藻肥料 https://twitter.com/cliche_99/statuses/242492732138991616 … 外国産魚粉のリスク https://twitter.com/cliche_99/status/242574089129193473
ーーー
ーーーーーーーーーー
【共同アピール】国連「健康に生きる権利」特別報告者の勧告を歓迎/日本政府は勧告を受け入れるべき/原発被害者の「生きる権利」を: 「避難の権利」ブログ http://ow.ly/lxcti
・・・
FaceC3 国連グローバー報告報道:
朝日 http://t.asahi.com/b10w
産経 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130528/erp13052808240002-n1.htm
産経ビズ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130529/mcb1305290857019-n1.htm
毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130524k0000e040260000c.html

mtx8mg 2013/5/29 緊急集会「国連報告者グローバー氏の勧告を受けて http://togetter.com/li/510468
・・・
cont_mama ①震災時の事を思い出していると後ろ向きだと言われ、避難生活の中に楽しみを見出して笑っているとそんな余裕はあるのかと言われ、これからどうすべきなのだろうと考えていると人生なんて思ったようにならなくて当然だと言われる。避難を「自主的に」選択してきたのにいつまで立ち止まっているのかと。
 ②それは違う。原発事故はまだ続いている。だから私たちは考えるんだ。あの時の事を思い出すんだ。それは、後ろ向きになってるわけでも思考停止してるわけでもない。当然のことなんだ。前を向いて進むための大事な大事な作業なんだ。泣いていても喚いてもそれだけじゃない。視線は前を向いてるんだ。
 ③住み慣れた場所を、自宅を離れ、家族とも引き裂かれ、友とは疎遠になり、見知らぬ土地へ。これら1つ1つのプロセスがどれだけ重く厳しいものか。自主避難は、好き勝手に避難を選んできたという意味じゃない。避難したい、というのは、「食べたい」とか「遊びたい」とは全く次元が違うことなんだ。
 ④おうちにいたい、と泣き叫ぶ我が子を連れて家を出る、その、どこに「自主的」に避難を選択する様子が見いだせるのか。パパはなぜ来ないの、と毎日聞かれるそんな生活を誰が「自主的」に望むのか。避難したい、と思うその状況がすでに異常なんだ。
 ⑤そしてよく言われるのだが、「人生、思ったようにならなくて当然だ」  それとは、次元が違うんだってことが、なぜか、どうしても、うまく伝わらないのが、本当にもどかしい。
 ①この前、毎日新聞の取材を受けた時、 1時間半強ほどの間、ほぼ、平常心でたまに笑顔もあり、の 状態だったが、 実は、話しながら、1度だけ、泣いてしまった。 それは、避難したの時の様子を詳しく説明していた時のこと。
 ②(ツイッターの連ツイにも以前書いたけど) 避難当日、詰めるだけの荷物をマイカーに積み、 さぁ、あとは乗り込むだけ、の状態になり 私が玄関で靴を履いていたら、主人がリビングを振り返って言った。 「ずっと4人で暮らしてきたのに、次にここへ戻る時は、1人か」
 ③この言葉だけは、どうしても、どうしても、耳の奥にこびりついて 消えない。 残る方だって、みんながみんな、自主的に残っているわけでは無いんだ。 それは、多くの人達に言えることなんだ。
・・・
Ani2525 博多、熊本間。新鳥栖新玉名に暮らして、仕事は博多や熊本。日頃は田舎暮らしが一番楽しそうよ。この辺りは、焼却問題で土壌調査したけれど増加分は、0Bq/kg(精度1程度でND)だったし。久留米もご飯が美味しい、家賃安い、人が親切といろいろ揃っている。都内の良さがもう今は分からない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏「安倍政権は続かない」 3年後の政権復帰に意欲 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130530/stt13053021440003-n1.htm

seikatsu_activ 2013/05/30 参議院 法務委員会 生活の党 森ゆうこの質疑 http://youtu.be/WBnGgxxWPmY
 2013/05/30 参議院 財政金融委員会 生活の党 広野ただしの質疑 http://youtu.be/ucQFwSGdcdY
・・・
橋下氏慰安婦発言:ノーベル平和賞受賞の女性5人が非難声明を発表 http://mainichi.jp/select/news/20130531k0000m030147000c.html?inb=tw
templeclubjapan 事態はまだまだ収束しては居ないようです。
iwakamiyasumi 収束するはずもなし。橋下氏だけでなく、日本全体の「命取り」になりかねない。 

橋下市長の「風俗に行け」発言は米国で受けいられるか? http://nico.ms/lv137261579#49:11
・・・
米農務省:未承認の遺伝子組み換え小麦 オレゴン州で発見 :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130531k0000m020054000c.html
IWJ_NewsClip 農家が4月、自身の小麦畑に除草剤をまいたところ、枯れない小麦を発見。オレゴン州立大学に検査を依頼した結果、除草剤に強い遺伝子組み換え小麦と判明した

オレゴン州で未認可の遺伝子組み換え(GM)小麦を発見、農林水産省が政府の買い入れ入札から外す http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013053000578&g=eco
cliche_99 米国とカナダ産の食用小麦の入札(計約14万2000トン)のうち約2万5000トン分と飼料用小麦の入札を取りやめた。
 (2年前に「米国産の某小麦製品は遺伝子組替リスク有」とTWして、組み替え作物安全派の方に「遺伝子組み替え小麦がいつ商用化されて普及したの?」と言われれましたが、業界内情報はこうして顕在化するまでぼかして書くしかないんですよね…)

米国で見つかった未承認の遺伝子組み換え小麦−世界に影響 かhttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-MNLNWF6KLVRH01.html
cliche_99 「問題の小麦はモンサントが1998年から2005年にかけ実験を行ったが、海外の買い手が米国産の遺伝子組み換え作物を避ける恐れがあるとの懸念から認可申請を撤回したもの」
 (その筋に情報源があればわかっていたんですよね…某社のみならず遺伝子組替開発品種の監督はずさんですから)
・・・
Chooemon92 TPP批准により条約が国内法(憲法)に優先し外資の企業利潤の目的の為に国内法は変えられてしまう。ISD条項により憲法は元には戻らない。正社員や公務員含め労働者の解雇規制は更にに緩和され、低賃金と失業が蔓延し生活保護や年金など社会保障は切捨てられていく。それが美しい日本ですか?
ーーー
難病の子支える事業見直しへ 財源安定、交付手帳も充実 : yomiDr. http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=78299&from=tb
IWJ_NewsClip 「長期の療養が必要な病気の子どもを健全に育成するため、治療方法を確立したり、医療費を助成したりする制度です。1974年に始まりました」
・・・
2025年、在宅医療を担う医師は何人必要か? |日経メディカル http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201305/530702.html
honda_hiroshi 『約8万2000人不足と推計』対応怠る厚労、文科、財務、政治家の罪は限りなく重い!。
厚労省資料などを基に約8万2000人不足と推計 2025年、在宅医療を担う http://pic.twitter.com/WLbSRBrQNh 
・・・
touyoui とりあえずシェア解禁。どんどん拡散しておくれ。網野幸子と清水俊彦と岩田健太郎に聞いてみればいいんじゃない?ついでに製薬会社からどれだけ寄付貰ってるかも聞いとくれ♡... http://fb.me/2ZfSW3JJd
 ワクチン推進の医者たちへの質問表 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-224.html
ーーー
理科実験後に頭痛・悪寒、中学男女6人搬送  聴覚支援学校: (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130530-OYT1T01047.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 搬送されたのは、中学2年の男子2人と女子4人。教諭ら2名の指導の下、硫黄と鉄を熱して硫化鉄を作り、それに塩酸を混ぜ、硫化水素を作る実験をしていた
・・・
奈良・纒向遺跡:出土の花粉はバジル 卑弥呼の時代か http://mainichi.jp/feature/news/20130531k0000m040037000c.html
・・・
給食で学力向上・出席率アップ、成果挙げる貧困層向けプログラム インド http://www.cnn.co.jp/special/cnnasia/35030257.html
basilsauce 「インドでは500キロも移動すれば異なった文化、異なった言語、異なった食習慣にぶつかる。そのため、現地の文化的な要望や味付けにも気を使っている」
・・・
「稼ぎ頭は母親」の家庭、米国で過去最高の40%に=調査(ロイター) http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYE94T04I.html
basilsauce 「(引用)このような母親は「大黒柱ママ」と呼ばれ…」大黒柱ママって英語で何て言うんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー