遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130530夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原子力規制庁、「もんじゅ」に運転再開の準備さえ禁じる命令書
東海村 加速器事故 規制委 現地監視なし
・福一陸側遮水壁
・関電、美浜報告は7月末に延期 敷地内断層調査
・除染作業員を不当解雇 福島市発注の住宅除染 福島労基署労基法違反容疑で調査
・電力4社、7月にも原発再稼働申請 伊方・川内など8基
自民党:古賀氏が96条改正に反対 「赤旗」に来月掲載
・安倍サン知ってるの?「内閣に改憲を提案する権限はない」
・『どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術) 』 橋下 徹
・magosaki_ukeruさんのF15・沖縄
・米国で見つかった未承認の遺伝子組み換え小麦−世界に影響か
・米農場に無認可の遺伝子組み換え小麦 米政府「深刻な事態」
・北、日本で“原発テロ”計画! 核を使わず甚大損害「人が住めないように」
・困窮死の女性、実母に金の無心 窓口で生活保護の相談も
・外国人医師の解禁検討など提言へ
ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める
・精神科に問いただすときの質問事項一例
・脊椎外科医の言いわけ
・スモークドターキードラムスティック5本骨付きターキーハム5本
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130530朝〜1300530夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は南南西の風、30日18時は南の風、31日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月30日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日6時は南の風、30日12時は南の風、30日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原子力規制庁、「もんじゅ」に運転再開の準備さえ禁じる命令書 http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007188 

もんじゅ使用停止命令 規制委 安全管理徹底求める(5月30日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/11AWZcx
・・・
東海村 加速器事故 規制委 現地監視なし [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17uuHDD
・・・
kinoryuichi 【陸側遮水壁】5月30日午後5時15分頃、東電の廣瀬社長が経産省に茂木大臣を訪問。茂木大臣は、陸側遮水壁は凍土方式でいくことが決まったと報告。今後は予算措置含めて必要な施策をとっていくと説明。廣瀬社長は人員をしっかり投入していくと返答。
 2】オープンの会談は10分弱で終了。記者が退席した後も、廣瀬社長はその場に残り、茂木大臣と会談を継続。話の内容は不明。
 3】陸側遮水壁と合わせて、今日の汚染水対策会議では、タンクの容量を、東電が計画している70万トンから、80万トンに増やすことを決定。平成28年(2016年)までに設置する計画。または色対策推進会議の下に実務者レベルのタスクフォースを設置することも決定。
 4】茂木大臣と廣瀬社長の会談はこんなところかな。個人的には、資金の支援もするという話があったのが気になった。どういう範囲で、どのくらい金額を想定しているのか。税金から賄われることになるわけだから、使途の透明性はどう確保されるのか等々は、最低限明らかにすべき事項。
 5】こうしたことが公表されないと、工事が適切に行われているのか、発注価格は適正なのか、コストのために安全が犠牲になっていないかなどについて、検証のしようがない。このへんの仕組みを整備しないと、超長期になる事故収束作業の間、不安が消えないことになる。
 6】経済産業省の大臣室で、茂木敏充大臣から陸側遮水壁について指示を受ける廣瀬直己東電社長(2013年5月30日午後5時すぎ) http://pic.twitter.com/8PmPvDAfzk
・・・
関電、美浜報告は7月末に延期 敷地内断層調査:東京新聞 http://bit.ly/17vUnzU
・・・
除染作業員を不当解雇 福島市発注の住宅除染 福島労基署労基法違反容疑で調査 | 福島民報 http://bit.ly/ZuEYfG
Ani2525 除染詐欺告発するとまずはこういう攻撃を受ける
・・・
電力4社、7月にも原発再稼働申請 伊方・川内など8基 http://goo.gl/ONSdz
masaru_kaneko 7月にも関電高浜3.4号機、北海道電力泊1〜3号機、九電川内1,2号機の再稼働を申請する。いまや原発は火力よりコストが高く効率のいい火力を建設した方が安い。再稼働しようとするのは、廃炉にすると電力会社が潰れから。原発国有化が必要です。
ーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーー
【共同アピール】国連「健康に生きる権利」特別報告者の勧告を歓迎/日本政府は勧告を受け入れるべき/原発被害者の「生きる権利」を: 「避難の権利」ブログ http://ow.ly/lxcti
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日経平均終値700円以上急落 http://goo.gl/c02Ry
masaru_kaneko ドル安円高長期金利上昇圧力の流れで、30日の日経平均株価終値は737円安い1万3589円、今月23日に次いで今年2番目の下げ幅です。参院選挙を控え、戦時中と同じく、日銀がズルズル長期国債を買う路線へ進む可能性が高まってきた。

長期金利上昇には日銀が適切に対応、市場動向を注視=経済再生相 http://goo.gl/D0Pdk
masaru_kaneko 甘利経済再生相の発言が意味不明。「内外の状況が落ち着けば安定する」、「戦力の逐次投入ではなく…成果があがるまで徹底的にやり続ける」と言いつつ「財政健全化との両立が必要」。レトロな「構造改革」路線では行き詰まり、日銀の緩和頼みかも。
・・・
自民党:古賀氏が96条改正に反対 「赤旗」に来月掲載 http://mainichi.jp/select/news/20130530k0000m010017000c.html
harunazxc 「憲法はわが国の最高法規。他の法規を扱う基準と違うのは当然だ」、「ハードルを下げることは認めることはできない」と反対姿勢を鮮明に。歯止め役のいない党内への懸念も背景にあるのか?

安倍サン知ってるの?「内閣に改憲を提案する権限はない」 (日刊ゲンダイ2013/5/29) http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8909.html
・・・
『どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術) 』 橋下 徹 http://www.amazon.co.jp/dp/4309616445/ref=cm_sw_r_tw_dp_HtSPrb0NDMDM9
anmintei 橋下氏の政治思想の全てが語られている。哀れな橋下少年の絶望的な日々に涙が出る。私も似たような日々だったが、それはとてもひどことなのだ。正当化してはならない。
 橋下氏および「維新の会」の政治思想を知るのに最良の本。というより、コメント欄見れば、十分。
 この本のコメント欄をみれば、彼が多くの人から支持されてきた理由がわかる。同じようなひどい少年時代を送り、それを「仕方なかった」と正当化している人があまりにも多いのだ。
・・・
magosaki_ukeru F15・沖縄:「沖縄県民が何言おうと危険があろうと我々は実施する。安倍首相は一言も文句言わない。首相が文句言わないなら好き放題知ます、文句あるなら首相に言え」だろうな。「米軍F15が訓練再開…沖縄知事極めて遺憾、同航空団は28日の事故で29日まで同機の訓練を中止していた」
・・・
オレゴン州で未認可の遺伝子組み換え(GM)小麦を発見、農林水産省が政府の買い入れ入札から外す http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013053000578&g=eco … 
cliche_99 米国とカナダ産の食用小麦の入札(計約14万2000トン)のうち約2万5000トン分と飼料用小麦の入札を取りやめた。
 (2年前に「米国産の某小麦製品は遺伝子組替リスク有」とTWして、組み替え作物安全派の方に「遺伝子組み替え小麦がいつ商用化されて普及したの?」と言われれましたが、業界内情報はこうして顕在化するまでぼかして書くしかないんですよね…)
 (訴訟リスクだってありますしね…相手が相手だけにシャレにならないorz)

米国で見つかった未承認の遺伝子組み換え小麦−世界に影響か http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MNLNWF6KLVRH01.html
cliche_99 「問題の小麦はモンサントが1998年から2005年にかけ実験を行ったが、海外の買い手が米国産の遺伝子組み換え作物を避ける恐れがあるとの懸念から認可申請を撤回したもの」
 (その筋に情報源があればわかっていたんですよね…某社のみならず遺伝子組替開発品種の監督はずさんですから)
・・
米国をBSE「清浄国」に認定 日本へ輸入規制撤廃の圧力:東京新聞 http://bit.ly/17uTpDO

米農場に無認可の遺伝子組み換え小麦 米政府「深刻な事態」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130530/amr13053013130005-n1.htm
・・・
北、日本で“原発テロ”計画! 核を使わず甚大損害「人が住めないように」 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130529/frn1305291140000-n1.htm
ーーー
困窮死の女性、実母に金の無心 窓口で生活保護の相談も - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-207277-storytopic-1.html
gigimaki 一歩外を出れば食べ物で溢れる社会において餓死するって本当に残酷だよね。
・・・
外国人医師の解禁検討など提言へ http://goo.gl/nGTPV
masaru_kaneko 内閣府の「有識者」会議が、外国からも患者を呼び込むため、外国人医師による日本での医療行為解禁を検討。国内で地域医療が崩壊しているのを無視して、医療ツーリズムで保険外診療を拡大する愚。TPPを先取りして国民皆保険の崩壊を促すつもり。
・・・
ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める - GIGAZINE http://pu.is/gigazine.net/news/Penv
_dahlia3 ADHD治療薬の売上1993年に34kg→2011年に1760kg。18年間で約50倍!製薬会社の力と過剰な診断によってADHD患者の数が急増。

touyoui 精神科に問いただすときの質問事項一例
 ・精神科の歴史が迫害や隔離拘束や監禁や強制的な脳操作「ではない」という歴史が存在しますか?... http://fb.me/2oe969L8s
・・・
jun_kamo [exblog] 脊椎外科医の言いわけ http://bit.ly/118Oe4m
ーーー
Ani2525 これは美味しいの、業務で使いたいほど スモークドターキードラムスティック5本骨付きターキーハム5本 クリスマスやホームパーティーに 七面鳥 [楽天] http://a.r10.to/hGnwmp #RakutenIchiba http://pic.twitter.com/PXnKtYRpir
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー