遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130601朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
小出裕章×小沢一郎福島第一原発を抑え込むために」
・3年ぶり広野の子どもが田植え
・ 1人月10万円を35万円に増額要求 原発事故の「慰謝料」に驚きの声
・東電が賠償資金の追加支援要請 4度目、総額3・8兆円に
・福島の3地点で事故前超える 水底ストロンチウム濃度
・流通品汚染Bq/kg:郡山原木シイタケ11、宮城アイナメ7.5、北海道マダラ17
・コメ産地偽装:大阪、東京
文科省汚染地図の欺瞞を暴いた静岡県汚染地図
・Nスペ 汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実〜
・日本の食育と安全な食事が結びついてない
・ナッツ&ドライフルーツ】ネオファーム
・尿検査での内部被曝測定について
・フクシマの海流はどちらかと言えば、三陸、北海道沖に流れる
・現地を視察した米国人医師のコメントが激変
・皇室の一部移転を 「京都ビジョン」最終案
・上位者には自分の意見さえ持たず下位者を見下す日本的精神や言動は、アメリカ人にとっては、卑屈そのもの
・自民:ワタミの渡辺会長を比例公認
・不況は更に深刻化する 完全にあの自民悪政復活の悪夢
・元NHKアナ堀潤「久しぶりに政治家からの圧力がきた。ネット番組の仕事が白紙に」
・日本の刑事司法は『中世』か
・米国で未承認の遺伝子組み換え小麦
・日本人の貧困化が変わらないのに自殺者が減るのはなぜなのか
・国連委、慰安婦中傷の阻止勧告 日本政府に要求
・「従軍慰安婦110番」という本を読む。明石書店、92年刊
ヘイトスピーチという言葉を、残念ながら世間に定着するようにしたい
ドキュメント72時間、大型連休中、救急搬送を受け入れる小さな医療の現場」
・安易に抗うつ薬を大量に処方されて、殆ど脳が壊れてしまっている様な患者さんが多数
・ドラッグ。堕ちていった人たちの末期はこのような状態になる
・「そうだ、薬で従業員を操作しよう」と思う経営者が出てくる
・HPVワクチンは子宮頚がんを防ぐ効果は乏しい
椎間板ヘルニアの手術は健康保険診療からはずせ!
・今日はちょっと怒れたので最後の記事
アメリカでのダウンロードが伸びている。「第2のLINE」か 国産アプリ「CocoPPa」世界でヒット
・マンモスの血液か、液体採取 ロ北極圏、不凍結の状態で
対馬沖でイルカ500頭 シャチに追われ逃げる
・禊ぎガール、浴衣歩き... 富士宮、女性にPR
本田美奈子さんの歌謡曲時代(1985−87年)と ロック時代(88−89年)は音楽史の大転換期
・女性の内部の意見の相違・亀裂を男性宛に投影して一体感を保つ技法
・浅利の実績自体を非難はしない。ただ、彼に教育を語る資格はない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130531朝〜1300531夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は北北西の風、1日6時は北の風、1日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月31日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日18時は北北東の風、6月1日0時は北の風、1日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 小出裕章×小沢一郎  「福島第一原発を抑え込むために」: http://youtu.be/lkVyQrT7sUU?a
seikatsu_activ 【動画】生活の党 代表 小沢一郎氏・小出裕章氏 対談 IWJ_OSAKA IWJ 2013/5/31 http://www.ustream.tv/recorded/33575307

政党の党首の中で、生活の小沢代表ほど今の原発事故を心配している政治家はいない (かっちの言い分)  笑坊 http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/619.html
・・・
3年ぶり広野の子どもが田植え http://j.mp/11HgSyC
Chooemon92 気持ちはわかりますが 被ばくしますよ。
・・・
1人月10万円を35万円に増額要求 原発事故の「慰謝料」に驚きの声 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7726110/
basilsauce そう思う。「避難民が働かずにパチンコ…批判…「精神的な苦痛に対し、どうお金を使うかは個人の自由…批判が起きるのは避難されている方への理解がまだまだ進んでいないから」
・・・
東電が賠償資金の追加支援要請 4度目、総額3・8兆円に:東京新聞 http://bit.ly/15iXpTM
ーーーーーーーーーー
福島の3地点で事故前超える 水底ストロンチウム濃度 http://p.tl/vhQt
tsunagaret1 信濃毎日新聞[信毎web]|国内外ニュース 
Drponchi ストロンチウムの濃度が上昇している。セシウムよりはるかに危険です。
・・・
BqWatcher 埼玉県の飲用水茶 → 荒茶工場秩父市内 1.7 Bq/kg・荒茶工場三芳町内 1.3 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 宮城県のタケノコ → 栗原市 120 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 栃木県のタケノコ → 栃木市 7.3 Bq/kg・野木町 2.4 Bq/kg・岩舟町 2.4 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 群馬県のイノシシ → 沼田市 160 Bq/kg・桐生市 57・安中市 21・前橋市 13(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 群馬県ニホンジカ桐生市 150 Bq/kg・前橋市 99 Bq/kg・片品村 94 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 新潟県ツキノワグマ肉 → 新発田市 4.6 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 栃木県のウワバミソウさくら市 9.7 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 岩手県のウグイ → 気仙川水系 8.2 Bq/kg・北上川本流 8.1・稗貫川水系 6.6・豊沢川水系 5.3(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 宮城県のヤマメ → 雉子尾川 23 Bq/kg・五福谷川 20 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 群馬県のヤマメ → 上沢渡川 40 Bq/kg・見城川 8.8・金井川 7.8・四万川 5.1(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 埼玉県のアユ → 利根川 5 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 千葉県のアユ → 小櫃川 7.7 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 北海道流通のお魚 → マダラ 17 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 岩手県のお魚 → マダラ 13 Bq/kg・ブリ 0.71 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 宮城県のお魚1 → スズキ 34 Bq/kg・イシガレイ 33・クロダイ 23・ヒガンフグ 23・マダラ 21・ヒラメ 21(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 宮城県のお魚2 → クロダイ 20 Bq/kg・クロソイ 9.2・マコガレイ 5.9・アイナメ 4.6(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 千葉県のお魚 → スズキ 9.8 Bq/kg・ビンナガ 0.53 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 千葉県印旛沼のお魚 → ギンブナ 37 Bq/kg・コイ 28 Bq/kg・モツゴ 12 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 栃木県の菌床シイタケ → 栃木市 35 Bq/kg・足利市 7.4・野木町 3・岩舟町 3(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 栃木県の原木シイタケ → 佐野市 37 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 栃木県の菌床マイタケ → 佐野市 11 Bq/kg・栃木市 4.4 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 栃木県の菌床アワビタケ → さくら市 6.6 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 埼玉県の原木シイタケ → 皆野町 20 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 栃木県のワサビ葉 → 佐野市 9.1 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 千葉県のウメ → 香取市 5.1 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
 郡山市の流通品 → 郡山市産原木シイタケ 11 Bq/kg・宮城県アイナメ 7.5 Bq/kg(5月31日厚労省 http://goo.gl/jXWfx )
・・・
BqWatcher 【 #偽装 】「大阪ライス」新潟県コシヒカリと偽装 昨夏以降1・2トン。中国産米や福島県産なども。 http://goo.gl/Y4kGv (2013.3.05 新潟日報)
 福島や福井、徳島県産のコシヒカリなどの混合精米計4800キロを「滋賀県キヌヒカリ単一原料米」と偽って表示。
 http://goo.gl/DOO2I (2013.4.23 MSN)
 東京の精米業者 コメ産地偽装の疑い。 http://goo.gl/LU3ux (2013.5.28 47news)
・・・
文科省汚染地図の欺瞞を暴いた静岡県汚染地図! http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1830.html
・・・
NHKスペシャル 汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実〜 http://bit.ly/17aTHPD
Ani2525 210円でサバイバル情報をゲット NHKオンデマンド |
・・・
MAROKIAT 日本の食育と安全な食事が結びついてないと感じたのは教委の給食課と、幼稚園の園長と話した時。どちらも言うんだわ。「放射能を考えすぎて野菜不足になると困る」って。不思議な事に、彼らの頭には安全な食材と言う意識がないのだね。あるのは偏食をへらさなければという意識だけ。
 どう考えったって放射能だって遺伝子組み換えだって食育だろ?農薬だって抗生物質だってそうだよ。なのに学校では教えない。ただ肉も野菜も魚も食べろって言うんだよ。これが食育だよ。文科省が必死になってやってる事さ。
・・・
cliche_99 【ナッツ&ドライフルーツ】ネオファーム http://bit.ly/zez76Y 薬剤や添加物は不使用。生食できるグレードの原料を使い砂糖・塩・オイルは無添加。通販→ http://bit.ly/xhjFgy  ※他社のインド産やカリフォルニア産で微量の検出例有。自己判断で。
 (カリフォルニア産の検出例 http://securitytokyo.com/data/c_almonds.html …ただしセシウム137は福一事故前でも見られた位の数値で、134も半減期を考えれば鬼回避するほどではないかも。12年4月にインド産カシューナッツからCs137が2.94bq/kgの例は(´・ω・`)ですが…)
 主観と客観をきちんと分離して考えないと情報戦に負ける。どんなに「ウソ! ありえない!」と思っても、現実に存在してそれが多数派なら、情勢はその通り。覆したければまず事実を認める。そして有効な戦略を練る。
ーーー
morecleanenergy 尿検査での内部被曝測定について http://togetter.com/li/511108
・・・
onodekita フクシマの海流はどちらかと言えば、三陸、北海道沖に流れる。海水中にはストロンチウムが10倍あるから、北海道で骨折が多いというのも、納得できる話ではある
ーーーーーーーーーー
現地を視察した米国人医師のコメントが激変 |中村隆市ブログ「風の便り」 http://bit.ly/116GyP5
Ani2525 ゲイル医師の正体は出たがりいい加減なオッサン。アーマンド・ハマーの後ろ盾があった頃は情報も特Aだったが。
 最近、ウクライナやロシアで公文書館開示で、ゲイルの立場がまるでなくなってきてる。片道切符で来たんだけど、情報が古くてあんまり相手にされなくなって、帰っちゃったピーターゲイル。
・・・
皇室の一部移転を 「京都ビジョン」最終案 http://bit.ly/11bPKTs
・・・
giovannni78 アメリカ人は勇気が大切。ドラマやドキュメントで「誇りに思う」とよく言う。これは「屈辱を甘受しない」ことも意味する。見下されたり屈辱的な対応を受けそうなら命や退職かけても戦う。上位者には自分の意見さえ持たず下位者を見下す日本的精神や言動は、アメリカ人にとっては、卑屈そのものだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民:ワタミの渡辺会長を比例公認 http://senkyo.mainichi.jp/news/20130601k0000m010056000c.html ginzanico 自民:ワタミの渡辺会長を比例公渡辺氏は2006年の第1次安倍内閣教育再生会議のメンバーに就任。11年の東京都知事選に出馬した際は民主党都議団の支援を受けたが、石原慎太郎氏に敗北した。

Ani2525 DVD資料見てた。 ブラック企業ワタミの人が、ソーシャルビジネスのムハマド・ユヌスに絡む絡む。見てる方は最悪な気分に。いや、ワタミさん、ムハマド・ユヌスさんの事業で人が自殺しまくったり離職しまくったりしてないし。ワタミの人は、今はもう社内で何の仕事もできてないんだろうなあ
st7q 「営業12時間の内 メシを食える店長は2流」(渡辺美樹ワタミ会長) http://merx.me/archives/35112 …さすがブラック企業会長。正々堂々と労基違反。これが安倍・自民党のお好み。 http://saigaijyouhou.com/?no=302
kabutoyama_taro ワタミ渡邉は政治家を目指すならまずこの勧告に対するコメントを述べるべきだろうな。|国連が日本政府に過労死対策を初勧告=社会権規約委員会 http://huff.to/189HTNM @HuffPostJapanさんから

hizaori4 そして、限定正社員どころか「限定国民」の大量生産。この国は狂い始めている
iwakamiyasumi 本当に、限定国民。巷では外国人ヘイトの感情を煽動するデモを、民間の変わり者に焚きつけ、やらせ、見逃し、他方で財界は経済移民を入れろの大合唱。 B層以下は外人にとって変わられる。
・・
不況は更に深刻化する 完全にあの自民悪政復活の悪夢 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/620.html
・・・
NHKアナ堀潤「久しぶりに政治家からの圧力がきた。ネット番組の仕事が白紙に」 #ldnews http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7724386/
・・・
日本の刑事司法は『中世』か http://koike-sinichiro.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-99bb.html
xxcalmo 「『先ほど、”中世だ”という発言があったが、日本は世界一の人権先進国だ』と開き直った。‥大使はあわてて、『人権先進国の一つだ』と言い直した。これに対する会場の‥雰囲気を見て感じたのか、なんと、大使は、『笑うな。シャラップ!』と叫んだ。」
 ええ。残念ながら上田人権人道大使当人は、なんか官僚主義に凝り固まってて、とても傲慢なタイプの人物らしいんですけど(笑)
basilsauce 図星に下品で返しちゃった。。
・・・
米国で未承認の遺伝子組み換え小麦、これを受け、日本の農林水産省が同州で生産された小麦を政府の買い入れ入札から外すことを決定 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94U01J20130531
ginzanico TPP参加したら買い入れをストップ出来なくなるんだよね。入札に規制をかけるな、という理由で。
・・・
日本人の貧困化が変わらないのに自殺者が減るのはなぜなのか http://www.bllackz.com/2013/05/blog-post_31.html#O7PNATk.twitter_tweet_count_m
・・・
国連委、慰安婦中傷の阻止勧告 日本政府に要求:東京新聞 http://bit.ly/15jieOY
hirakawah この勧告はこういう人たちにも向けてあげてほしい> 自民、教科書会社を聴取 検定見直しへ http://digital.asahi.com/articles/TKY201305290534.html

iwakamiyasumi 寝る前のわずかな時間に「従軍慰安婦110番」という本を読む。明石書店、92年刊。ホットラインをひいて、鳴り止まない電話の向こう側から届く歴史の証言。胸が痛む話ばかり。大半は従軍した軍人・軍属。慰安婦に関して膨大な証言がある。「なかったこと」になど、できるものではない。
 「慰安婦こそは戦場の花」と書く作家もいる。伊藤桂一直木賞吉川英治文学賞受賞作家。「兵隊たちの陸軍史」は、「後の世代に戦争の実態をきちんと伝えたい」と執筆した記録。この中に麻生軍医の記録として、上海軍工路近くの楊家宅に、軍直轄の慰安所が整然としたアパートの形式で完成した」とある
 基本的には、「あの戦争が終わってから二十年間ほどは、米国的民主主義に悪影響され、兵士が行ったことを露悪的に伝える戦史などの氾濫が続き…」などと記していて、戦後民主主義には否定的で、旧軍には肯定的だが、慰安婦制度に軍の関与はなかった、などと白々しい嘘は一行も書かない。
 今日の目からみれば、日本軍に都合のいい視点からの筆致なのだが、それでも、「慰安婦がいちばん兵隊の役に立っていることは事実だが、慰安婦も多くは、欺されて連れてこられたのである」と、当たり前のごとく書く。あっけらかんとしたものである。当時でも略取は間違いなく犯罪だったはずだ。
 稲田行革担当相が先日、IWJの質問に答えて口にした「従軍慰安婦制度は、当時は合法でした」という発言が、真っ赤な嘘であることは明らかである。当時、公娼制度はあったが、倡妓取締規則に照らし合わせても「騙して連れてゆく」など許されない。「略取」は違法であり、刑法違反の犯罪である。
 そうであるからこそ、何をしたか。「残された方法は証拠の隠滅ーーつまり、犯した相手をその場で殺してしまうことであった。これによって事故は起こらなかった」。この狂いぶり! ところが、「一婦人が暴行された、と軍へ訴え出てきた。やむなく調査をしたら、兵長以下三人の犯人が出てきた」
 「彼らは顔を覚えられているし,三人で輪姦したと白状した。准尉が「なぜ殺さなかったか」ときくと、三人は「情においてどうしても殺せなかった」と言った。よって軍法会議にかけられ、内地に送還された。一方では強姦したら殺せ、といい、一方では発覚すると厳罰がくる。奇妙な軍隊の規律」
・・・
aritayoshifu NHKが「おはよう日本」で在特会=桜井こと高田誠会長などのヘイトスピーチを特集していた。このヘイトスピーチという言葉を、残念ながら世間に定着するようにしたい。セクハラという言葉も、最初は男女のいさかいと思われていた。いまやセクハラの内実は誰にでも理解されている。そのようにである。
ーーー
s_seaside ドキュメント72時間、大型連休中、救急搬送を受け入れる小さな医療の現場。診たのは130人、今の日本の縮図だな。こういう医師達が命を削りながら奮闘おかげで日本はまだ救われている。
itoshunya 取材で会った上原さんは太い幹。救急医療についてTVでいい加減なコメントしている医師とは存在感が違った。
s_seaside もう、覚悟が違う。人間としての「格」の違いを見せつけられた気がします。
itoshunya 修羅場を経験した覚悟かな。いわゆる医師頭を全く感じさせないリアルに生きている人でしたね。
・・・
itoshunya 頭痛治療で実績ある友人の脳外科医が、市中の心療内科や精神科で安易に抗うつ薬を大量に処方されて、殆ど脳が壊れてしまっている様な患者さんが多数来院して困っているとお嘆きの電話があった。患者を壊しても、クリニックが儲かれば良いという酷い医師は確実に存在する。
・・
ドラッグ。堕ちていった人たちの末期はこのような状態になる http://www.bllackz.net/blackasia/content/20130526T0452270900.html#O7PK1Rq.twitter_tweet_count_m

「そうだ、薬で従業員を操作しよう」と思う経営者が出てくる http://www.bllackz.com/2013/05/blog-post_30.html#O7PKya7.twitter_tweet_count_m
・・・
Chooemon92 HPVワクチンは子宮頚がんを防ぐ効果は乏しい。がん検診の必要性が減らせない為に予防にかかる負担軽減にも寄与しない。副作用があるのに大手を振っていること、そんなものに莫大な公費をかけて定期接種する意味がない。公費は汚染地域に住む子どもの健康被害を防ぐ避難費用に使うべきでしょう。
・・・
jun_kamo [exblog] 椎間板ヘルニアの手術は健康保険診療からはずせ! http://bit.ly/11IsyRA
・・・
touyoui 今日はちょっと怒れたので最後の記事。... http://fb.me/28vOQqV86
ーーー
8bit_HORIJUN アメリカでのダウンロードが伸びている。「第2のLINE」か 国産アプリ「CocoPPa」世界でヒット http://s.nikkei.com/17rNdwx
・・・
マンモスの血液か、液体採取 ロ北極圏、不凍結の状態で http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013053101002468.html
ginzanico …凍結状態で見つかったマンモスの死骸から、凍っていない血液とみられる液体を採取。「まだ断定できないが、血液である可能性が高い」
・・・
対馬沖でイルカ500頭 シャチに追われ逃げる [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17FDiU1
・・・
禊ぎガール、浴衣歩き... 富士宮、女性にPR | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/681484405.html
kabutoyama_taro 微妙さは残るが、数百年スケールで見ればこういう世俗化も含めての民間信仰の歴史なのだろうな。
・・・
dol_本田美奈子さんの歌謡曲時代(1985−87年)と ロック時代(88−89年)は音楽史の大転換期 - かの残響、清冽なり――本田美奈子.と日本のポピュラー音楽史 http://bit.ly/11a272j
・・・
kabutoyama_taro かかる現状で女性があくまで所得の高い男との結婚を望み「歳の差婚」が増えるとしても、マクロには別に非婚化につながるわけではないが、短期的には中抜かされ層の悲劇が生じるな。
 http://twitter.com/kabutoyama_taro/status/340445276978429953 … 例えばこの文に某かの違和感や不快感を覚えた女性がいたとする。それは結構な確率で「若い女と結婚したいというオヤジの願望の垂れ流し」という解釈を含んでいるだろう。しかしこちらはあくまで(続く
 続き)所得の高い男と結婚したいという一定のマジョリティ女性の願望をそのまま前提に書いているにすぎないわけで、もし違和感や不快感を覚えたとすれば、それは話者ではなくそう願っている一部女性に向けられるべきである。「悪い病気」とは例えばそういうこと。
 というかこれはあまり言語化してこなかった事柄ではあるが、「女性の内部の意見の相違・亀裂を男性宛に投影して一体感を保つ技法」って、フェミニズムの言説戦術(戦略とまでは言えないだろう)として確かにあるような気がする。今回の内田氏八つ当たりでそれが見えた。
 あーもちろんこれは逆(男性側)にもありますね。下手すると男性のほうが日常的に多用してるかも。
・・・
xxcalmo H12年の「教育改革国民会議」議事録、曾野綾子あたりが出てる時点でうんざりだが、ここでは演出家の浅利慶太の問題点について触れておく。彼は会議のなかで、自らが「徹底した猛訓練主義」を信奉すると述べている。私は別に、浅利の実績自体を非難はしない。ただ、彼に教育を語る資格はない。
 他国の事情は知らぬが、日本の劇団の場合、たとえば劇団員が全員の前で自慰行為を強いられるところもあると聞く。つまり、羞恥心や自我を捨てる洗脳を経て、別人格を演ずる訓練をするわけだ。今、そのことの是非は問わないが、それを浅利のごとく教育に持ち込まれるとたまったものじゃない。
 「たけし軍団」のメンバーが書いてたが、かつての軍団には「ホモ」と称する儀式があって、ゲイでもないのに互いが口淫を行ったという。かつての薩摩男児通過儀礼と似たようなものだ。それで西郷他の隣近所の連中が紐帯を深めたのと同じような行為を、結果的に「たけし軍団」もやってたんだろう。
 私はたけしが嫌いじゃないけれど、「お笑い界」にはびこる厳しい上下関係や不当ないじめといった風土を認める気にはならない。いかな生き馬の目を抜く厳しい芸事の世界とはいえ、角界他のスポーツ界にも通ずるそういう閉鎖的な風土は、やはり日本社会の負の側面の縮図といっていい気もする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー