遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120315朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120314 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
原発「関西が最も危険」 老朽と金属劣化、研究者指摘
・「石川県で社長が指揮を」 志賀原発緊急時、知事要請
・菅前首相のしっ責、映像に 東電記録、公表せず
・東電と国を集団告訴へ 「千人規模」と市民団体
・通訳業の減収も賠償対象に 基準に追加、東電に要求
・<東電天下り>関係改善の切り札 固辞する東京都元局長を説得
・ふくしま集団疎開裁判: 「却下」決定に対するコメント(1)
・電気料金値上げも原発再稼働も、結局、東電と原発という不良債権処理問題
・福島産の食べ物がSAで大量に捨てられているという週刊ポストの記事は、デマの疑い濃厚
・瓦礫利権の謎 第2弾
・放射性がれき焼却 税金払って被曝させられる国
・岩手、宮城では3年でがれきの地元処理が終わる
・もの凄い決心をして移住をしたのにそこに瓦礫がくる
・日本は「ゴミ不足」、全世界の7割の焼却場が集中
・がれき代行処理を国に要請=福島県相馬市と新地町
早大、未届けで放射性物質を保管
・被ばくから子ども保護=野党7党が法案提出
・避難者の内部被ばく検査 県内でも実施へ
・米NRC、日本の規制庁新設支援 ヤツコ委員長
米原子力規制委、5年以内に安全策強化 委員長が方針
・ドイツ:日本の「原発ムラ」降伏せず…メディアが継続報道
・上関原発着工「未定」で検討
・IWJ Ust 【百人百話】 〜 第五十五話 大賀あや子さん トゥギャり
天皇陛下 東日本大震災追悼式典でのお言葉(12/03/11) YouTube
・「黒い物質」@東京。本日は2.374μSv/hの物質を発見
・バンダジェフスキー博士と2万Bq/kgも自宅が土壌汚染した女性。京都での対話
・バンダジェフスキー博士「食べ物に気をつける」ことが今の日本では最も重要
福島県飯舘村 モニタリングポストの周りだけ数値が他より低い
・仙台 基準超えた小学校で除
群馬県 こんにゃくは出てないが定量下限値が微妙
放射性物質と食品の安全の説明会
イスタンブール(トルコ)の土壌ではチェルノブイリ由来のセシウム137は20年以上経っても表層10cmに55%
・20ミリシーベルト 政府は国民に説明せよ
・西尾正道北海道がんセンター院長(放射線治療医)の研修会
・バンダジェフスキー博士の病理所見に疑問
・がんの産科医 子供が戻ってきた南相馬を楽園にしたい
・低線量放射線被曝と妊娠・出産:「わたしたちは子どもを産めますか」
放射能から身を守るということとは、放射線医学の権威から身を守ること
乳がん放射線、555KBq/m2以上の汚染度の地域で、32.7%増加
・アーニー・ガンダーセン:安全と安価が両立する原発はつくれない
地震情報検索:見やすいサイト
・汚染を語らなくなると、「事故責任者」を免責してしまう
・中日・東京新聞財務省TPRの弾圧が進行中
・政策実現の順番や選択が、完全に間違っている
・日本マイクロソフト、3月19日は全社員で在宅勤務
・オペレーショントモダチの本性!ストックホルム症候群
・大雑把過ぎないか、福島市の給食の基準値は1キログラム当たり40ベクレル
・「福島原発核テロ説」ジャーナリスト・ジムストーン氏の逮捕
・本質議論を無視する増税報道団
・高江 不当判決です
・マウスの寿命3割伸ばす 東北大グループが成功
・神奈川県と大阪府の医師数の差が生じた原因についての一考察
日本海でまた“怪現象”!クジラ死体が半世紀ぶりに打ち上げられる
セミヌード“女子陸上選手”を直撃!ヌードの真相激白
・上杉×町山討論、最初攻勢に見えた町山氏が結局重箱の隅を突いてるものでしかなかった
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120314夕〜120315朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17529445/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は南西の風、15日6時は南西の風、15日12時は西北西の風、15日18時は北北西の風、16日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120314 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 http://fb.me/18s76Zwuo 
koide_info 2012年3月14日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、4号機燃料プールのリスクや、韓国の原発で12分間電源停止などについてコメントされました。
・・・
原発「関西が最も危険」 老朽と金属劣化、研究者指摘 47NEWS http://bit.ly/zJdUez 

「石川県で社長が指揮を」 志賀原発緊急時、知事要請 http://ow.ly/9ElcK 
kinoryuichi 東電は事故時、社長も会長も不在。武藤副社長が現地に行って小森常務が本店で指揮。小森さんは12日未明に経産省で1/2号機ベントについて会見した時、かなり動揺。でも社長がいてもどうだったか。
・・・
菅前首相のしっ責、映像に 東電記録、公表せず http://ow.ly/9EhWO 
kinoryuichi 公表しない理由はいつもと同じ、「社内資料」と「プライバシー」。従業員の業務中の映像がプライバシーというのは意味不明だけど、松本さんは「言葉遣いや態度などがどうとられるか」と。。(´_`)
・・・
東電と国を集団告訴へ 「千人規模」と市民団体  http://ow.ly/9Eihh
kinoryuichi 被害者を集めて告訴することで、東電が隠してる記録が出てくる可能性あるかも。

通訳業の減収も賠償対象に 基準に追加、東電に要求 http://ow.ly/9EiNp
kinoryuichi 政府の紛争解決センターが、文科省の紛争審査会より幅広い賠償を求めることが明白になってきた。
・・・
東電:原発事故後も天下り招請 東京都元局長を雇用 (毎日新聞) http://htn.to/FNdMtK
tsuda これなんで「無償でやる」ってのを受け入れなかったのかね。

<東電天下り>関係改善の切り札 固辞する元局長を説得 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000013-mai-soci
tadagonpapa この期に及んで東電は都の動きに聞き耳を立てていた!非公式情報の収集と関係改善だったという。被災者は職さえ失ったのに? 
・・・
ふくしま集団疎開裁判: 「却下」決定に対するコメント(1) http://ow.ly/9EN0S
kinoryuichi 改めて判決文を読むと、筋が通らない内容にびっくり。判断することから逃げてるだけかな。
・・・
masaru_kaneko 朝日ジャーナル臨時増刊号の原発特集号が出ましたが、私も書いています。タイトルがやや挑発的ですが、言いたいのはエネルギー供給は原発なしでもいける、電気料金値上げも原発再稼働も、結局、東電と原発という不良債権処理問題だということです。燃料費上昇とかエネルギー不足といった問題ではない。
・・・
福島産の食べ物がSAで大量に捨てられているという週刊ポストの記事は、デマの疑い濃厚 http://ameblo.jp/jmaffili/entry-11192714880.html
・・・
12/03/15 ドジョウには耳が付いていないのか!◆日刊ゲンダイ http://www.nippon-dream.com/?p=7385 
loveyassy 「ドジョウには耳が付いていないのか!」と題して「日刊ゲンダイ」連載「にっぽん改国」の「瓦礫利権の謎」第2弾をアップ。 http://www.nippon-dream.com/ 天皇陛下のお言葉の深意を理解せぬ宰相NÖDÁ。瓦礫拡散の「絆」で意気投合の細野豪志氏と小泉進次�氏の国会発言も紹介。

【放射性がれき焼却】 税金払って被曝させられる国民 http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003889 

Todaidon (拡散お願いします)岩手、宮城では3年でがれきの地元処理が終わるそうです。Onodekita 医師が作成した、広域瓦礫処理の必要性はないという資料☞ http://twitpic.com/8tgte6 広域処理で得をするのはどこ(誰)でしょう?"

kotokoro17 原発事故で仲間が北九州に移住した。北九州は瓦礫を受け入れるそうだ。仲間はどんな思いだろう。もの凄い決心をして移住をしたのにそこに瓦礫がくる。沖縄だって、大阪だって、西日本には東日本から移住した人が沢山いる。瓦礫を受け入れる事が絆ではない。受け入れるべきは人間じゃないのか!

震災瓦礫 カネの成る木に変身で500の自治体、企業が立候補  http://bit.ly/zVFBYy 
datugennohi "意外に思えるかもしれないが、日本は「ゴミ不足」の状態にある。全国のゴミ焼却施設は約1600か所。全世界の7割の焼却場が集中している"
Drponchi 東北から沖縄まで瓦礫を海上輸送するとなるととんでもない運搬費用がかかる。瓦礫の広域処理で全国にゴミ輸送ネットワーク利権を張りめぐらそうというのが環境省の狙いで、産廃業界は特需に沸いている。

がれき代行処理を国に要請=福島県相馬市と新地町 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012031401092

早大、未届けで放射性物質を保管 http://t.asahi.com/5wlw
itoshunya 悲しいほど笑える話。原発由来は300万Bq越えでも捜査さえしない。ばら撒いた犯人は明らか!
dr_chasiba @itoshunya 昔からこの手の保管・記帳・報告は厳しいです。今回の原発事故では規制の整合性がとれなくなって環境省に瓦礫関連を任せたのではないかと私は思っています。でなければ縄張り争いの世界で不自然だと思うのです。
・・・
放射性物質から守る”野党が法案  http://nhk.jp/N40c5lAo03
被ばくから子ども保護=野党7党が法案提出 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012031401063&g=pol
MAROKIA4 森議員の尽力には感謝するけど、被曝から保護っていうなら避難しやすいようになって欲しかったわ。難しいのは分かるけど。被曝から保護っていうより被曝による疾病への対策ね。
TragedyJapan でも絶対に避難はさせません。 放射性物質から子どもや妊婦を守る必要があるとして野党が法案
・・・
避難者の内部被ばく検査 県内でも実施へ - 鳥取 -日本海新聞 http://ow.ly/9EmDd 
・・・
米NRC、日本の規制庁新設支援 ヤツコ委員長 http://ow.ly/9EjiA
kinoryuichi 少しでも意見を聞いて、いかしてほしい。日本の行政は情報非公開を原則にしてきたから、透明性の意味さえわかってるかどうか不安だから。

米原子力規制委、5年以内に安全策強化 委員長が方針 - 国際 http://ow.ly/9ExpE
kinoryuichi ヤツコさんは規制強化派。NRCも一枚岩じゃないみたいで、こないだは新規許可出してたけど、そういうのが見えるようにはなってる。日本は不透明、不明瞭すぎ。
・・・
ドイツ:日本の「原発ムラ」降伏せず…メディアが継続報道 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20120315k0000m030077000c.html
datugennohi あらら 世界に冠たる「原子力村」
・・・
上関原発着工「未定」で検討 - 中国新聞 http://ow.ly/9ExDt
kinoryuichi 中国電力、政府のエネルギー政策をみながら再検討すると。けど、現状で電力不足ないなら、増やす必要がどこにあるのかよくわからない。
・・・
IWJ_matome 2012年3月14日(水) IWJ Ust 【百人百話】 〜 第五十五話 大賀あや子さん トゥギャり http://togetter.com/li/272903
iwakamiyasumi 大熊町に家を建てて、いざ住もうとしたら原発事故。 本当に気の毒。
・・・
天皇陛下 東日本大震災追悼式典でのお言葉(12/03/11) - YouTube http://bit.ly/zeUDZ5 
Ani2525 放射能何とかしないとねって言ってるじゃん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3sisters3 「黒い物質」@東京。本日は2.374μSv/hの物質を発見。これまでにも1μ超えは多々あり。歩道脇や、水はけの悪い水溜まりがあったような場所に散見されます。触ったような形跡も所々で見られましたが、子どもが遊ぶ時に触らないよう、ご注意を。 http://pic.twitter.com/Q6sxfom8 
 「黒い物質」@東京(続き)。こういうところにも、あります。雨の時に水溜まりになって、そのまま流れず干上がる場所。 http://pic.twitter.com/yy7Ps2Ox
 「黒い物質」@東京(続き)。色は黒く、乾いた時の性質はパサついていて、地面では写真のように「ひび割れ」している物を多く見かけます。(雨上がりで湿っているときはひび割れしていません) http://pic.twitter.com/MWHueg6Y 
 「黒い物質」@東京(続き)。今日の2.374μSv/hは江東区に近い江戸川区。1m高0.13〜0.15μSv/hほどのエリアです。物質集積場所は限定的ではなく、早川先生マップ( http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/0305Gmap.jpg )の0.125線の中だと、このレベルは散見されると思います。
Ani2525 @3sisters3 ミスターガンマでこの数値は非常に高いですね。この測り方が正しい正しくないツイが飛んでくるかもしれませんが、γ線だけ測れる機種で直置きでこの数値が出ることが異常。これが東京の何区でしょう?
 この写真を撮って来られた。確たる証拠。これは江戸川区。東京は子どもの頃からガイガーカウンターを持って教育し、触れていいもの触れて行けないものを教育するか、、、逃げるが勝ちでしょう。手に触れて粘膜や経口したら? https://twitter.com/#!/3sisters3/status/179877910025469952/photo/1/large 
 γ線だけ測るミスターガンマで地面直置きで、2の数値が出るなら、SOEKSなどβ線感知物なら、数十出ても普通。それよりInspector+でα線出てるか見たい。フォロワーさん誰か測ってきて写メお願いいたします。関東住めないって厳しいな。
 もう遷都です。首都機能分散か移転か東京放棄です。少なくとも、若者夫婦が避難し始める事態になりますネ。若者向け市場崩壊。東京の地価崩壊。百万戸の空き家、無価値へ。高度汚染地帯は、リアル北斗の拳、リアルマッドマックス化の可能性も。
 ほんとに、俺のフォロワーで、一つ一つのツイート読んでて、関東にいるなら、今すぐ逃げてくれ。大阪府民になって橋下支援や監視や落選狙い始めたっていい。東京にいてもこれから良いことないよ。終わりなき敗戦処理が始まるだけ。
 ちなみに早川由紀夫氏も解説してたけど、適当すぎ。ガイガーカウンターの知識はないね彼は。彼は単なる火山灰の先生。γ線しか測れないタイプの直置きであのクラスの数値だと相当怖い数値が出ている。核種が相当集中するか元々高い核種が無いとあの数値出ないよ
 関東にしがみついてるのは大人のエゴにしか過ぎないケースが殆ど。色々相談乗ってみて分かったよ。どうするのか家族会議してくれ。東京の区の地帯は大変な数値が出てるし、実際に多い。(山林部は違うが)釣りも海水浴も全て終わったと考えた方がいい。それでも避難しない理由ある?あるならどうぞ
・・・
KinositaKouta バンダジェフスキー博士と2万Bq/kgも自宅が土壌汚染した女性。京都での対話。 http://goo.gl/roQK7 

portal311 バンダジェフスキー博士によると「食べ物に気をつける」ことが今の日本では最も重要。汚染されていない物を食べること。気をつけるのは子供だけでなく大人も何人も同様に!ということでした。
・・・
放射能写真】福島県飯舘村の不思議な(奇怪な)モニタリング・ポスト http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/191651984281799 
junna311 モニタリングポストの周りだけ数値が他より低いww
・・・
仙台 基準超えた小学校で除染 NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120314/k10013709411000.html
anemone3290 仙台市アスファルト上で空間0.06、きれいになったなぁ〜なんて安心しちゃダメ。 一番大事な、子供達の過ごすところでのこまめな測定と適切な除染をして下さい。
・・・
Tomynyo 群馬県 - 【3月14日】流通食品等の放射性物質検査結果について(第12回)(衛生食品課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/d7000090.html こんにゃくは出てないが定量下限値が微妙
・・・
放射性物質と食品の安全の説明会|琉球朝日放送 http://www.qab.co.jp/news/2012031434393.html
itakramat 沖縄総合事務局が開いたもので、給食センターの職員、市町村職員、一般市民およそ100人が参加。国側の立場を説明し、終始、安全性を強調。
・・・
dr_chasiba イスタンブール(トルコ)の土壌ではチェルノブイリ由来のセシウム137は20年以上経っても表層10cmに55%が留まっていることを示した調査結果 http://1.usa.gov/zDyJqC 
ーーー
20ミリシーベルト 政府は国民に説明せよ。 http://bit.ly/xGIfJH
olivenews 野田民主党政権放射能政策は、国際的見地より非人道的と云わざるを得ない。
・・・
GoodBye_Nuclear 県医師会主催の西尾正道北海道がんセンター院長(放射線治療医)の研修会に参加。これから内容を断片的だがツイートします。私の「鼻血毛細血管傷害説」をぶつけたところ同意され!、先生は子供たちののどの痛みを挙げられ、肉眼的に粘膜に変化がなくとも放射能による傷害がおこるとのことでした。
 友人から「メラノーマに関するツイを聞きたい」とのリクエストあり。メラノーマ(悪性黒色腫)は放射線抗がん剤もほとんど効かない最悪のガンといえる。西尾先生の話で、口腔のメラノーマを近接での放射線照射で治癒した例が紹介された。歯科医がマウスピースを作り、そこに線源を装着するようだ。
 医師会というのはどこでも体制派だと思っていたが、大いなる誤解! 原発事故の危険性を訴える放射線治療医・西尾正道北海道がんセンター院長は、全国の医師会で講演されている。反原発の思いを込めた、エネルギッシュな講演に圧倒された!
 西尾正道北海道がんセンター院長。これまで3万人の患者を治療してきた、放射線治療のプロ中のプロ。日本で最も被ばくしている一人と自己紹介された。
 ICRP勧告を出す人たち。彼らは自分で放射線を扱っていないし、浴びてもいない。(西尾正道先生)
 政府の対応はとにかくひどい。(西尾正道先生)
 α線β線核種が体内に入ったら、外からは測定できない。ちなみにα線γ線の20倍の毒性と判断されている。(西尾正道先生)
 放射線治療後の「放射線酔い」を「なんでもない、たいしたことない」と言う医者が多いが、そんなことはない! 大変な作用である。(西尾正道先生)
 福島第一原発からは、凄い、ドンでもない量の放射性物質が放出された。プルトニウムも出た。(西尾正道先生)
 ジャーナリズムはどうしようもない。ロクに勉強していない新聞社のねーちゃんが電話してきて記事を書く。正力松太郎の読売はいちばんひどい。(西尾正道先生)
 特に読売新聞は原発事故について書かない。記者も萎縮している。(西尾正道先生)
 被ばくの検査といっても、ほとんど体の外部からガンマ線しか計測していない。尿を放射線医学研究所に出せば、内部被ばくがより正確に測定できる。(西尾正道先生)
 被ばくが懸念される全員を計測する必要はない。住民の1%でも測れば、全員の汚染状況が推測できる。(西尾正道先生)
 発ガンの潜伏期は10年である。これが5年で発ガンとなると、多く放射線を浴びたということ。今もうガンが発生したというのは騒ぎすぎ。(西尾正道先生)
 原発事故後に急性心筋梗塞が増えたというのは、チェルノブイリで経験されている。(西尾正道先生)
 原爆認定は問題が多い。当初、爆心2km以内の被爆者しか認定されなかった。そして残留放射線は無視され、5年間で死んだ人も計上されず、外に出て行った人も無視。(西尾正道先生)
 100mSV以下が安全なんて、決していえない。これに対して、ICRP信奉者は、きちんと医学的に反論していない。(西尾正道先生)
 レントゲンやCTといった、医療被曝は皆、無頓着に使っている。(西尾正道先生)
 ガレキは対応を誤ると取り返しが付かない。ガレキ処理の放射線量は、以前は1kgあたり100Bq以下という規制値だったが、今は1kgあたり8000Bq。80倍にしたのは何の根拠もない。(西尾正道先生)
 ガレキは現地で大きな焼却炉を作って処理すべき。(西尾正道先生)
 皆さん、「市民のためのがん治療の会」のホームページ、みてください! http://www.com-info.org/ (西尾正道先生)
 光子線(γ、X線)と粒子線(α、β線)は違う。粒子線は「留まる」。(西尾正道先生)
 肥田舜太郎先生。95歳。死ぬ間際の人はウソをつかない。(西尾正道先生・毒舌)
 札幌医大のナントカっていうバカ教授。時間がたってから福島に入って、のどに計測器を当てている。こんな時期に測ったって、ガンマ線しか測れない。(西尾正道先生)
 甲状腺癌の9割はβ線被ばくによるもの。(西尾正道先生)
 ベラルーシの高校進学率は昔8割で、今は2割しか高校に行っていない。(西尾正道先生)
 広島に原爆が投下された2年前の1943年に、すでにアメリカは劣化ウラン弾の研究をしていた。(西尾正道先生)
 日本医学物理学会日本物理学会。この二つの学会は、放射線の危険性に触れた論文を、それだけで受理しない。「世の中を混乱させる」という理由だけで。(西尾正道先生)
 そのうち、福島第一原発で作業に当たる労働者は底をつく。(西尾正道先生)
 人体に対して、放射線が疎に当たると、
 除染は移染。(西尾正道先生)傷ついた遺伝子は修復されやすい。密にあたると修復されにくい。(西尾正道先生)
 4号機はヤバい。(西尾正道先生)
 1〜2年経ったら、海の問題が多くなる。(西尾正道先生)
 政府は移住を回避するために、復興期の最高値20mSV/年を採用したが、原発事故の収束の目処が立っていない状況で住民にこの値を強いるのは、人命軽視の対応である。(西尾正道先生)
 口蓋悪性黒色腫(メラノーマ)に対するAu-198線源モールド治療。10年後に完治。診療報酬2万円の治療を被曝してまで行う医師がいますか? 照射による細胞死は「突然死」ではなく、「分裂死」である。(西尾正道先生)
 福島原発事故後、イメージングプレートにも飛散した放射性物質が付着し、そこからの放射線により、黒点ができるという現象が確認された。これはヨウ素の粒子である。 http://fujifilm.jp/important/article_20110322.html (西尾正道先生)
 浜岡原発が事故を起こしたら東京もやられる。浜岡停止は、菅直人がやった唯一の良いこと。(西尾正道先生)
 原発から200kmの円を描くと、日本で住めるのは稚内周辺と沖縄だけ。最北端と最南端だけ。道東は活断層があって地震が来る。(西尾正道先生)
 送電ロスは3割にもなる。電気も地産地消の時代。日本人の底力で、新しいエネルギーを開拓すべき。それを発展途上国に輸出すればよい。(西尾正道先生)
 西尾正道先生に質問できたなんて夢のようだ。鼻血の話、「ベータ線核種が鼻粘膜に付着したことによる、血管内皮細胞傷害だと思うが、いかがでしょうか?」と質問。そう思う、というのが西尾先生のお答え。子供ののどの痛みを例に挙げて述べられ、皆知らないが確実に放射性物質が存在しているとのこと。
 原発事故後。鼻血もそうだが、子供に多いのどの痛みも、それら粘膜に放射性物質が付着していることの証左であろう。恐ろしい事態である。
 前夜はバンダジェフスキー博士と握手、名刺を差し上げた。そして今回、西尾正道先生と名刺交換、一緒に記念撮影もしていただいた。2夜連続でビッグネームと交流でき、興奮が冷めない。
 北海道がんセンター院長・放射線治療医の西尾正道先生は、佐藤秀次先生 @drshujisato と札幌医大の同期卒ではないか! お二人とも尊敬する医師の大先輩だ。
itoshunya 西尾さんは放射線治療スペシャリストですが、だからこそ放射線の怖さを知っている。僕が尊敬する医師の一人です。

GoodBye_Nuclear バンダジェフスキー博士の病理所見に疑問あり。腎臓の糸球体の変化を「空胞化」と伺ったが、あれはマルピギー小体が消失し(artifact?)、原尿がこしだされるボーマン嚢(のう)だけになったもの。循環障害で起こったという説明だが、それであれば球状硬化を示すはず。ちょっと納得できない。
 バンダジェフスキー博士は医師で病理学者といっても、私のような病理診断医とは、だいぶ異なるようだ。博士に私の仕事内容を訊かれたので、解剖や手術例の組織標本を観て診断していると言ったが、博士は組織からの物質の検出などが主で、あまり形態学を研究の中心に置かれていない印象を受けた。
 バンダジェフスキー博士。心臓の組織切片(心筋が横断裂していた)は実際の被曝者からの標本であるが、腎臓の「糸球体の空胞化」組織切片はラットだか動物実験によるものだ。ヒト被曝者の組織で統一してほしかったのだが、そう思うのは私だけではないはずだ。
・・・
KamiMasahiro 尊敬する高橋亨平先生です。がんの産科医 子供が戻ってきた南相馬を楽園にしたい http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120313/dst12031321040010-n1.htm
kimuratomo この人は「 母乳は50Bq以下なら絶対大丈夫」「妊婦の許容量は年間3.5mSv」と言っている。医師として認めるわけにはいかない。
・・・
低線量放射線被曝と妊娠・出産:「わたしたちは子どもを産めますか」と福島の高校生に聞かれた http://sleep.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-3c8a.html 
itoshunya 粂さんはとても冷静な方ですが。日本政府や他国の公表DATAや過去の疫学研究が正しいという前提の解釈ですね。ここが大きな分水嶺になるかな。
・・・
KYUKYU91 「放射能から身を守るということとは。放射線医学の権威から身を守ること。IAEAから身を守ること。原子力推進の政治家から身を守ること、妥協を繰り返す政治家やメディアから身を守ること」
 「そうした人々や機関によって封じられた『事実とデータへのアクセス権』を得る手段をなんとか手に入れること。それを妨害しようとする『風評、デマに惑わされるな、安全だ、ただちに健康に影響はない』などと言う人間から身を守ること
 広河隆一「福島 原発と人びと」より
・・・
olivenews 胎児が放射能に極めて弱いことはほぼ確実であり、ICRPが仮に妊娠中にX線を照射しても100mGyまでは妊娠継続を諦める必要はないとの指針に十分な説得力があるとはいえない。 妊婦はとりわけ放射線を浴びないほうがよい。
 X線によるレントゲンは、X線が人体を透過するうちにそのエネルギーが吸収される差を撮像する。つまりだいたい成人なら半分くらいのエネルギーが吸収される。そのとき、体内では、放射線が横切った飛跡に電離をもたらし、活性酸素をもたらす。内部被ばくはベータ線を狭い範囲に全量照射する。
 チェルノブイリにおける多くの疫学研究が主張していることはICRPによる内部被ばくの実効線量係数が過小評価で、かつ、率直に申せば使い物にならない可能性がある。倍加線量はより低いのではないか。特に放射性セシウムストロンチウム胎盤をこえて胎児に入るか否かは重要な論点になりうる。
 政府の専門家の指針を聞くと、甲状腺に1Gyに染まっているが、チェルノブイリの疫学では、0〜14歳のこども集団で、高汚染地のゴメリで43倍だが、低汚染地のミンスクでも19倍の上昇が報告されている。被ばく量は分かっており、リスクを軽く見るのは間違いである。
 1986年のチェルノブイリ原発事故の約2年後、IAEA国際原子力機関)が報告書を出している。そこには「被曝は小規模なので、子供の甲状腺がんは出ないだろう。遅発性(10年ぐらい経った後の)がんは自然発生するがんとの区別ができないほどしか出ないだろう」と書かれていた。
 【遺伝細胞学的影響に関する調査結果】 ゴメリ州とモギリョフ州において、チェルノブイリからの放射能汚染がもっとも大きな地区に居住していた妊婦とその新生児を対象に細胞遺伝学的調査を実施したところすべての妊婦と新生児グループにおいて、二動原体と環状染色体異常の頻度が増加していた。
 乳がん放射線との関係は、原爆や放射線治療で知られているが、チェルノブイリにおけるゴメリ州の疫学調査で、とりわけ555KBq/m2以上の汚染度の地域で、32.7%増加していた。外部・内部被ばく両面の影響と見られる。
 繰り返しいうが、チェルノブイリで5Ci/km2〜15Ci/km2(185KBq/m2〜555KBq/m2)の137Cs汚染地域居住住民は、チェルノブイリで131万人、対し福島は140万人である。チェルノを経験した欧州はこの点を指摘している。
 来日されたウクライナの小児科医ステパノワ医師が子どもたちの治療がうまく行かないと講演で云われていた。ロシアでも抗酸化剤の投与や保養が実施されているが、放射性物質である137Csが組織に沈着し組織の破壊やミトコンドリア変異をもたらしていれば、抗酸化剤の投与も効果が期待できない。
 ロシア科学アカデミーのリクビダートルの疫学研究では、血液(血球)の膜組織の機能障害が低線量で指摘されている。免疫機能の低下は、心理ストレスではなく、実際に細胞が変性・障害されているものと見られる。
 福島県では、放射性ストロンチウムプルトニウムなどのホットパーティクル核種がきちんと測定されていない。既に欧州の機関が分析を終えており、世界は真相を既に知っている。
 今日、とりわけ放射線生物学は、2000年以降ゲノム科学の時代となり、生体が受けた実質的放射線量を外部・内部で統合して測定しうる状況にある。が、染色体に異常があったなどと報じられれば、天地を揺るがすことになるので、こっそりやっているのだろう。人権侵害である。
 ◎「BEIR V報告」 白血病はすべての年齢層、すべての型で発生率が1960〜1969の10年間にピークとなり、(1957年〜1970年の公衆衛生総局調査によれば)食物、ミルク、骨組織中のストロンチウム90含有率が高い州ほど発生率が高く、低い州ほど発生率が低かった。
 ストロンチウムセシウムヨウ素等々のベータ線を放出する放射性物質が食べ物と一緒に体内に入り込んだ場合、放射性物質の周囲1㎝程度までの距離に集中的な被曝=「分子切断」を行いながら食べ物と一緒に移動し、腸管から吸収される。この際、身体の器官として腸管が集中的に被曝をうける。
 ヨウ素131・・甲状腺甲状腺癌)ストロンチウム90/プロメチウム・・歯・骨(白血病)/セシウム137・・筋肉・肝臓・腎臓/プルトニウム・・精子卵子不妊) 肺(肺癌) 骨(白血病)/ルテニウムγ(ガンマ)線・・・腎臓/イットリウムストロンチウム崩壊後)・・骨(白血病
 放出されたストロンチウム90は、やがて雨やほこりにまじって降下し、土壌に入り込み、草や穀物に付着し、そのうち人体の骨に入り込んで、その人間が死ぬまでついてまわる。
 日本では、戦後から現在にかけて、すい臓がんが12倍にもふくれあがっている。50年代の終わりにドイツの動物実験で発見されたのが、ストロンチウム90が電子を放出してイットリウム90になると、骨から肺、心臓、生殖器などに移動するのだが、すい臓に最も高い集中が見られた。
 骨に蓄積されるストロンチウム90による母乳の汚染は極めて危険である。新生児骨格中のストロンチウム90濃度は、妊娠中母親の食事中濃度の2.3倍という報告がある。授乳期間中、乳児の体内蓄積量は、生後3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月で、それぞれ 41.5倍、65.4倍、111.2倍に増加する。
 放射性ストロンチウム(Sr-90及び89)検査 http://bit.ly/qZXUkJ 同位体研究所
 X線検査での腹部被ばくの場合、妊婦の腹部表面の約半分が胎児の被ばく線量と考えら れる。しかし、原発事故などによる外部被ばくでは、不均等被ばくなどの考慮すべき問題はあるものの、胎児の被ばく線量はほぼ母体の被ばく線量と同じであるとの見解も公表されている。
 原発事故で問題となっている放射性ヨウ素による内部被ばくでは、ヨウ素胎盤通過性 があるため胎児に直接移行し、胎児の甲状腺に取り込まれることになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーニー・ガンダーセン(毎日新聞インタビュー): http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120312dde018040059000c.html
kikuchiyumi 「安全な原発も、安価な原発もつくれるが、安全と安価が両立する原発はつくれない。再生可能エネルギーの方が、徐々に原発より安価になる。古い原発は、補修するより廃炉にした方が安くなっていく」
・・・
地震情報検索 http://eq.ideeile.com/ 
natsu_yuki_blog なんだーこんな見やすいサイトがあったんかーい 
・・・
kimuratomo いつのまにか国から「汚染は福島だけ」「汚染を語ることは汚染被害を受けた人びとを傷つけること」と刷り込まれた国民は、遠慮して、汚染を語らなくなってはいないか。汚染は福島だけではない。東日本、否、日本全土だ。汚染を語らなくなることは、「事故責任者」を我々自ら免責してしまうことになる。
 風評被害という言葉によって、人びとは汚染を語りづらくなる。風評被害という言葉によって、汚染を語る人びとは汚染被害者の敵と見なされる。そうやって、人びとが汚染を語らなくなり無関心になるにつれ、汚染被害者の被害は存在しないものとされてゆく。そうなる時を「彼ら」はじっと待っているのだ
・・・
中日・東京新聞財務省TPRの弾圧が進行中。http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/03/tpr-7c1c.html 
・・・
kawauchihiroshi 地震が相次ぐ。国会では、総理が原発再稼動発言。党の会議では、無理矢理消費税増税論議。明らかな閣議決定違反。被災地は、瓦礫の山と復興の遅れ。もうすぐ20msVまでは住んでも大丈夫だから、と帰還宣言もするのだろうか?政策実現の順番や選択が、完全に間違っている。是正しなければならない。
・・・
日本マイクロソフト、3月19日は全社員で在宅勤務 http://ow.ly/9EuZo 
・・・
Ani2525 ボコられ続けてDVも受けて死にかけて、たまに優しくされて応急手当され、また高額な上納金を要求されたのがオペレーショントモダチの本性だぞ!これでもストックホルム症候群で私は付き合ってるという日本人が多数いるけど目を覚まそうぜ。世界の軍隊は信じちゃダメ!
・・・
Todaidon 福島県の主要書店で販売されている月刊情報誌『タクティクス』:「大雑把過ぎないか、福島市の給食の基準値は1キログラム当たり40ベクレル」、「これからの省庁の懲罰人事は福島派遣ってどういうこと?経産省元審議官の“島”流し処遇」 http://www.m-tactics.com/2012/201201.html 
・・・
福島原発核テロ説」ジャーナリスト・ジムストーン氏の逮捕 | すべては気づき http://sekaitabi.com/jimstone2.html
junna311 汚染についてはあのガンダーセン博士の発表よりも事態が深刻と見ている、とストーン氏。他本文。
・・・
Ani2525 早川由紀夫氏がまた福島県民を逆なでするようなことを言ってるけど、群馬大学重粒子線治療センターで原発村の最たるインチキ利権の恩恵を受けている。早晩、福島県民との果し合いになりそうな気がする。熊本弁護団みたいに福島県民への補償を考えつつも厳しい進言してるわけでもなさそう・・・
 仮説として、早川由紀夫氏は更年期障害ではないかと↓ちなみに江川紹子も同じく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tamakidenny 税と社会保障改革議論。今日の法案説明には「待った」がかかった。当然。法案説明の前にこれまでの経緯の確認と議事進行の説明が先。それを無視してとにかく進行ありきとする姿勢への反論。それをメディアは「反対派の小沢グループは云々」とニュース。これもまた拙劣。本質議論を無視する増税報道団。
・・・
高江 不当判決です http://fb.me/1oh9mQSd8 
ーーー
マウスの寿命3割伸ばす 東北大グループが成功  http://www.kahoku.co.jp/news/2012/03/20120307t15017.htm 
yosuke_takeda 血管の炎症を抑えて寿命が3割延長!(東北大):・・今回の研究では(遺伝子操作で)マウスの炎症を起こりにくくしたところ、平均寿命が3割も延長(人間なら83歳→108歳) たそうです。
 具体的にはNF-κB(エヌエフ・カッパー・ビー)という炎症に関わるタンパク質を作れなくしています。それにより、血管内皮細胞の炎症反応を抑制→血管の老化(動脈硬化)も抑えられたと思われます http://pic.twitter.com/RheL89bw 
・・・
MRIC Vol.432 神奈川県と大阪府の医師数の差が生じた原因についての一考察 http://goo.gl/fb/iSuly
ーーー
日本海でまた“怪現象”!クジラ死体が半世紀ぶりに打ち上げられる - http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120314/dms1203141539015-n1.htm 
・・・
セミヌード“女子陸上選手”を直撃!ヌードの真相激白 - スポーツ - ZAKZAK http://bit.ly/x52XS5 
Ani2525 凄いわ
itoshunya 闘う人は美しい。応援したい!
tatangarani りりしくも美しいヌード。ニュースで拝見した事のある方でした。トレーニング資金捻出の為。応援。
・・・
senna1994may1 今回の件、町山さんの本当の目的が、町山さんが不審に思っている事を追求することではなく、本来仲間であったラジオスタッフの立場を傷つけていることへの忠告にあったなら、それだけをTwitterで上杉さんに伝えれば良かったのだ。それで済んだ話なのだ。
KaiOota 上杉×町山討論、2h延長w何を論点にしてるのか掴めなかったけど最初攻勢に見えた町山氏が結局重箱の隅を突いてるものでしかなかったような。TBS上部との会話が町山氏に筒抜けの裏事情を突いてから流れが変わった気がする。それにしても町山氏のあのなんとも嬉しそうな笑みはなんなんだwSかw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー