遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120314夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・大飯再稼働政治判断へ 1次評価 安全委が大筋了承
国税東京新聞を徹底調査する「理由」
・震災瓦礫 カネの成る木に変身で500の自治体、企業が立候補
・首相「震災がれき、大胆に活用を」、盛り土や道路などに
・瓦礫処理に対する徳島県の素晴らしい回答
・“放射能汚染”の真実…福島、郡山市に人は住めない
放射性物質:室内除染の想定なし 環境省ガイドライン
・高速道のゴミ箱に捨てられている福島みやげの菓子箱や野菜
・タブー視される「自主避難」/議事録から消えた「避難」
原発労働者に届かない危険手当 東電「元請けに徹底」
原子力規制庁の主力は保安院 検査内容を原発メーカーまかせの独法も温存
天皇陛下ローマ法王脱原発
・東電の値上げを止められる政治家の力 市川房枝の「1円不払い運動」に思う
・韓国の原発、全電源が一時途絶…1か月申告せず
・「京都観光は安心・安全です!」舞妓さん(祇園 宮川町)が内部被ばく検査
風力発電所脱原発へ、福島県沖に計画 「漁再開、妨げに」県漁連から反発の声
・地中30センチにまで浸透か 放射性物質、除染に影響も
・盛り土から毎時4.85マイクロシーベルト 足立区の中学校
南相馬の黒い物質 「らん藻(らんそう)」食物連鎖〜生体濃縮
阿武隈川中流「蓬莱ダム」(二本松市福島市)の底の泥…3000KBq/m
静岡県の番茶24Bq/kg、煎茶89Bq/kg、茨城県産のサツマイモから70Bq/kg
文京区白山 L字側溝堆積物も簡単に0.5越え 青radi直置き
・きのこの新指標値案:原木は50Bq/kg、菌床用培地は200Bq/k
・噂の生活クラブ「梅干」の検証
・自費で現体制より厳しい体制を敷いて商品を提供
・FOOD ACTION NIPPON 推進パートナー 学校給食会がズラリ
福島原発の被曝の中心は内部被曝で、その被曝機序の中心はホット・パーティク
・いま現在「下痢」が群馬と福島が多いのですが、免疫力が落ちたかな
・医者、予防医学に無関心なことが、原発事故ではからずも露呈
・気球からI-131を流したハンフォード試験で甲状腺癌増加が3200人中1.6人増加
・バンダジェフスキー博士の論文について菅谷昭氏の話
放射性元素が体内の取り込まれた内部被曝では事態が一変
・「"内部被曝という都市伝説"に対する反論」に関する高岡滋先生の補足
・正しい放射能情報:どこまでがデマか考えるいい練習問題
・日本独自の除染を、まだ住めそうな静岡、神奈川、東京でもやりましょ
・地球上のすべての海流を可視化した映像
・ついに大手メディアの人が沈黙を破り爆弾発言! 1 木下黄太さん
・石川議員の女性秘書Aさん、東京地検特捜部の検事から受けた不当な取り調べ
・「記者クラブを破壊する」3.11で考えが変わった
・ミドルメディア「NO BORDER」の夢
・“政策失敗”の裁判を開いたら…日銀総裁は有罪
・亀井氏 首相に増税反対表明
中川秀直「「郵政民営化を一歩も後退させてはならない」
・谷垣氏と密会「必ず発覚」 小野元秘書官が首相追及
大阪都構想:自公も「法案」提案へ 月内にも衆院議員立法
・TPP協議打ち切りを=自民調査会
・政府、米に「辺野古埋め立て許可見通し」
・高江ヘリ訴訟 きょう判決
・反オスプレイ 6月に宜野湾市民大会
アフガニスタン戦争、日米同盟、イラン
・大人の水疱瘡
・年収94万円、45万人に パート年金民主案決定
・「ワイン王」の日記、米国で発見 薩摩から移住、祖国思う心つづる
・米国が非致死性兵器ADSを公開 電磁波で対象者を無力化
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120314朝〜120314夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月14日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日12時は東の風、14日18時は南南東の風、15日0時は南南西の風、15日6時は南西の風、15日12時は西北西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働政治判断へ 1次評価 安全委が大筋了承:東京新聞 http://bit.ly/ybHZ93
mitsuya_niwa 外部識者の意見と言っても、再稼働したい電力会社の情報しか判断材料がないわけで
また茶番を繰り返すのか:私説・論説室から http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012031402000052.html 

首相「地元理解が前提」 原発再稼働で、参院予算委 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zkGUSh
magosaki_ukeru 原発福井県、首相に甘くみられたものだ。野田首相は県の反対ないと判断。福井県民の方々、金欲しいだけでないこと、是非共示して下さい。全国民に影響を与える正念場です。「原発再稼働、地元意向を踏まえ判断…首相。政府は、安全委が報告書を纏めるのを受け福井県側に再稼働の同意を求める方向」
 福井県民へ。静岡見て。確かに地元の御前崎市長は再稼働に賛成。しかし原発から半径30キロ圏の11市町でみると、賛成は御前崎だけで、8市町長は反対。県内全35市町中21市町の首長が否定的。静岡県民、再稼働”反対”68%、福井県は決して地震ない県じゃない。私も福井大地震を体感。

masaru_kaneko 国が伊方3号機を対象にストレステスト1次評価を進めている愛媛県でも、原発の安全性を「不安」と回答したのは93%。原発再稼働に否定的な回答が6割を超えました。 http://goo.gl/a5NhY 全国的にも脱原発は7割を超えています。 http://goo.gl/0Tq3S 
 世界でも同じ傾向です。ドイツの脱原発政策について76%が正しいと答え、太陽光発電補助金の削減政策には60%が間違っていると回答。 http://goo.gl/tXlpY 民間シンクタンク調査ですが、米国でも原発反対が賛成上回りました。 http://goo.gl/VqKrC

magosaki_ukeru 原発:地方紙まとも。中央紙モラル喪失し圧力に服従。13日紀伊「東電社長、事故1年の節目に記者会見にも出席せず、談話発表。”迷惑かけた”、自分達不備で事故は認めず。これが事故に責任を負わなければならない当事者の姿勢。こんな無責任な会社に原子力発電の運用を委ねたままでいいのかと疑問」
・・・
国税東京新聞を徹底調査する「理由」  | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社] http://bit.ly/z7TNCk 
Ani2525 警察、国税、正義の味方ではない。自庁の味方 

国税財務省の情報機関の証言 http://ow.ly/9DGIL
・・・
震災瓦礫 カネの成る木に変身で500の自治体、企業が立候補 http://www.news-postseven.com/archives/20120314_94480.html 
Todaidon @y_morigucci 先生、結局はこれが本質でしょうか☞『震災瓦礫 カネの成る木に変身で500の自治体、企業が立候補』 産廃業界は特需に沸き、何と沖縄も名乗りをあげている。

がれきの処理―「お互いさま」の精神で http://ow.ly/9DO77
kinoryuichi お互い様はいんだけども、なぜ広域処理が前提になってるのか、ちゃんと説明できていないのも問題。放射能汚染のない西日本で処理するのも、どうもわからない。う〜ん。。。

警戒区域がれき 処理方針決まる http://nhk.jp/N40b5kOw 
kimuratomo 「岩手と宮城は広域処理の対象、福島のは放射性物質への懸念からすべて県内処理」ー汚染は県境など関係なく拡がっているのに、福島の瓦礫だけが汚なくて、それ以外はキレイなのか。福島を孤立させる風評を流しているのは、なんのことはない、国とメディアだ。

首相「震災がれき、大胆に活用を」、盛り土や道路などに ttp://www.asahi.com/special/minshu/TKY201203130197.html
Drponchi 細野豪志環境相は「鎮魂の気持ちとともに瓦礫を処理していく」と述べ、まず防潮林としてがれきを利用する準備に取りかかる方針を示した。環境省は、復興のシンボルとして三陸地方の自然公園を再編する「三陸復興国立公園」(仮称)の整備にも活用する方針だ。
 何が彼らを変えたのか:がれき処理の会合にて、野田佳彦首相は「今までの発想を超えて大胆に活用してほしい」と要請。関東大震災のがれきで横浜市山下公園を整備したエピソードを引き、将来の津波から 住民を守る防潮林の盛り土や避難のための高台や道路の整備、被災地のがれきを再利用する・・

がれき受け入れ決議へ 福岡県議会 毎日新聞 http://mainichi.jp/seibu/news/20120314sog00m040003000c.html
Todaidon いよいよ住民感情無視でがれきの超広域処理が本格化かな 震災がれきの受け入れ問題で、福岡県議会(自民、民主、公明)は、小川洋知事に対して速やかに市町村と協議し受け入れを促すよう決議する見通しとなった
onodekita 3月までに瓦礫受け入れの決議を行えば、なにがしかの補助金が国から出るのではないのか。だから、どの自治体も諸手を挙げて賛成する。住民のことなど一切考えることなく
 瓦礫撤去のあとはどうするのか。あの頭で何考えているのか。あとは、環境省の仕事ではないと平気で言いそうだ
 8000Bq/kgまで、なぜ安全と言えるのか。マスコミはなぜ、この基準自体に異議を唱えないのか。まあ、朝日は既に毒饅頭食らっているからな。我々ができるのは、購読をやめることくらいだが、まとまれば威力を発揮する。
 東京をやめさせないといけない。首都東京をこれ以上汚染させて、なぜ平気なのか。私には信じられない。
 放射能を怖がるような人間は必要ないと、ショーグンがいっているそうだ。人口が減ったら、青くなるぞ。今に、移住禁止法案だって、出すかも知らん。何せ、ショーグン様だからな。 大和魂を持たないような軍人は必要ないといっていた下士官のようだな
 フクシマを閉鎖するしかない。そして、その費用が必要というのならば、国民全員で負担するしかない。それをなぜいわずに、全員で瓦礫に集まるのか。

A_project__ 徳島県の回答、素晴らしいですね!「群馬県伊勢崎市の処分場では1キロ当たり1800ベクレルという、国の基準より大幅に低い焼却灰を埋め立てていたにもかかわらず、大雨により放射性セシウムが水に溶け出し排水基準を超えた事件が…。」徳島県環境整備課 http://ow.ly/9DDpl

放射能のゴミ人形峠の場合「瓦礫広域処理についての勉強会」その2小出裕章氏・大阪維新の会2/8(動画&内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1524.html
onodekita 1kg当たり3700ベクレルというウランで汚れた放射能のゴミを、日本の国家が「どうしようもない、日本の国内では捨てるところがない」と言って、アメリカ先住民の土地まで持っていって、そこで捨てるという事をしたのです
 自治体がOKを仮に出したとしても、実際に始まるまでには時間がかかるし、一挙に終わるわけではない。地道な活動とともに抗議の声を上げ続ける。子どもたちのために
 環境省は、国民を被曝させるのが仕事だ 野田は、放射能汚染の戦犯。

沖縄瓦礫反対陳情書: http://yushi.rederio.org/gareki
Drponchi 沖縄瓦礫反対陳情書:(1)産業廃棄物、化学物質、重金属が含まれている瓦礫は、一般焼却所で対応できない。(2)放射性物質が含まれる瓦礫は、一般焼却所で対応できない。(3)放射能汚染検査には不備があり、安全性を確保できない。等
・・・
原発崩壊】“放射能汚染”の真実…福島、郡山市に人は住めない - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120314/dms1203140854005-n1.htm
onodekita 「だって、あの発表の数値は、測定前に水で地面を洗って測っているんです。違うのは当然ですよ」
 世界中で物笑いの種となっている除染なんてやめてほしい。税金の無駄遣いだ

放射能はもう安心」「いや、まだ危険」住民同士が分断する郡山市 (週プレNEWS) http://bit.ly/xX0xim 

放射性物質:室内除染の想定なし 環境省ガイドライン (毎日新聞) http://mainichi.jp/life/ecology/news/20120314k0000e040167000c.html
ozawashoji 実態も住民の声も無視して莫大な金をかけ除染を続ける愚。ようやくこういう報道も出てきたけど・・・。

高速道のゴミ箱に捨てられている福島みやげの菓子箱や野菜 http://blogs.yahoo.co.jp/oharuzizo/archive/2012/03/13
Shimazono 除染ボランティアに取り組む福島市常圓寺、阿部光裕師。「いま、福島の人間にとって、こちらからみやげ物を送ったり届けたりする時、たいへんな苦痛を強いられることが多い」「究極的には解らないことでも想像力を働かせることで近づけることはある」。
 「やるな」という人たちも多いが、動じない。「そして一方、福島は確かな数字を提示することへ、細心の注意とたゆまぬ努力が必要だ」「「隠さない」「現実を受け止める」官も民も一体となって、苦悩を引き受けることによって、言葉の信頼を勝ち取っていくのだ」
 避難は進む。男も出ていく。だが集団避難の指示がない限り残る以外の道がない人々は多い。土地を汚され甘んじてリスクを負わざるをえない悲しみ。真実から逃げる政府や自治体への怒り。事実を直視し人々と共に生きる道を求めて除染ボランティアが行われてる

本当のフクシマ/原発震災現場から/第2回 タブー視される「自主避難」/議事録から消えた「避難」 http://www.mdsweb.jp/doc/1219/1219_08f.html
Todaidon 9月30日の郡山市議会で駒崎ゆき子市議は、「郡山市長が孫を避難させているのは事実なのか」で質した。市長は質問に答えず、駒崎市議は議長に呼ばれ、発言の議事録削除を告げられる。「個人のプライバシーに関わる質問をした」というのが削除の理由。

nakashitadaiki 「福島県知事は、今、どこに住んでいるか知ってる?今の知事はね、福島に住んでいないんだよ。危ないと分かっているから。知事は今、米沢から福島へ毎日通っているんだよ。しかも、息子は東電の社員。誰も言わないけど、最悪だろ」
南相馬市60代男性「自宅一軒、竹中工務店に560万円で除染を依頼し、現場の下請けはピンハネされまくって、70万円で作業をする。末端の作業員は日当約8千円。除染が終了したら仕事がなくなるから、皆、いい加減な仕事しかしない。それで雇用が確保され、」

Todaidon 郡山市長 月額107万円 http://www2.city.koriyama.fukushima.jp/reiki/reiki_honbun/ac50401611.html 福島県知事年棒1634万円 http://www.kyudan.com/data/chiji_kyuyo.htm 
・・・
原発労働者に届かない危険手当 東電「元請けに徹底」 (しんぶん赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-14/2012031414_02_1.html
・・・
原子力規制庁の主力は保安院 検査内容を原発メーカーまかせの独法も温存 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/10979
・・・
天皇陛下ローマ法王脱原発発言 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/10980
・・・
東電の値上げを止められる政治家の力 市川房枝の「1円不払い運動」に思う  http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120309/229652/?P=1
takeyanm 市川房江と東電のエピソードを書いた日経ビジネスオンラインの記事。市川さんらしい。
narumita "東電は「一切の政治献金を行わないと決定した」"
・・・
韓国の原発、全電源が一時途絶…1か月申告せず  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000703-yom-int
tokaiama 事故を繰り返してる韓国古里原発が2月9日、外部電源をすべて喪失、メルトダウン寸前だった!
 古里原発メルトダウンした場合、放射能の9割が日本列島を直撃する 日本海側は絶望的に汚染される!
・・・
「京都観光は安心・安全です!」舞妓さん(祇園 宮川町)が内部被ばく検査で 外国人観光客誘客PR活動を開始  http://bit.ly/xHfK2n
Ani2525 京都観光は安全と舞妓さんが内部被曝検査。 (東北の観光はこれまでと変わりチェルノブイリツアー同様になると予測するのが普通)
・・・
風力発電所脱原発へ、福島県沖に計画 「漁再開、妨げに」県漁連から反発の声 - 毎日新聞 (3月14日15時) http://goo.gl/9lh1R
0514daichan そこで採れた海産物は食えないんだから、発電業者に高ーく漁業権売った方がいい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地中30センチにまで浸透か 放射性物質、除染に影響も:東京新聞 http://bit.ly/ynk8eO

盛り土から毎時4.85マイクロシーベルト 足立区の中学校で(3月14日):東京新聞 http://bit.ly/zbFi8R
・・・
南相馬の黒い物質 「らん藻(らんそう)」食物連鎖〜生体濃縮   http://nucleus.asablo.jp/blog/2012/03/10/6370090
・・・
minadukiG 「阿武隈川中流域「蓬莱ダム」(二本松市福島市)の底の泥…付近の貯水池と比べ10倍…約3000KBq/m2…警戒区域内の土壌汚染濃度に相当」「下流の水を飲用などに使うのには問題ない」←え、飲むの!?
・・・
Tomynyo 【重要】http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000251lk-att/2r985200000251p9.pdf 川魚、椎茸は結構出てるが、それ以外に静岡県の番茶24Bq/kg、煎茶89Bq/kg、茨城県産のサツマイモから70Bq/kg、群馬県産のこんにゃく粉から最大14.3Bq/kg 
 先程、新潟県に電話 昨日発表された流通品の茨城県産のサツマイモから70Bq/kgのセシウムが検出された件 詳細な産地を教えてほしいとお願いしたが県内産以外は市町村は公表しないとのこと
tenkamuteki2012 消費者の安全より業者保護優先の行政の姿
Tomynyo http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2011/h-kensakekka21s.html 千葉県3/14発表 県産しいたけの放射性物質検査結果について(第21報) 最大266Bq/kg

Tomynyo http://twitpic.com/8w0kxc 文京区白山 L字側溝堆積物も簡単に0.5越え 青radi直置き 
 http://twitpic.com/8w0nyv 文京区白山 ちょっと怪しい場所だと簡単に0.4は超える
・・・
hideoharada 日本農業新聞3/13:きのこの原木などの放射性セシウムの新指標値案が12日明らかに。原木は50Bq/kgとし、菌床用培地は200Bq/kgとする。http://bit.ly/xclC2K
katukawa 原木を50Bq/kgのオーダーで計るよりも、椎茸を100Bq/kgのオーダーで計る方が簡単なのではないだろうか?
・・・
foodbase23 【黒猫先生の気まぐれ測定報告】今週の第二弾は噂の生活クラブ「梅干」の検証です。”奈良県産”玉隠堂の瓶詰梅干 47.64Bq/kg(1200秒)。測定器EMF211使用でCs134とCs137の合算値です。メーカでは「群馬県産と長野県産のシソが誤って混入した」と言っているが真相は?
 バンダジェフスキー氏が来日して発信したかった事は、首都圏や汚染地域に住んでいる一人一人が考えて行動しなさいということだと思う。東電福島第一原発の事故による放射能汚染と今後発病する病気や遺伝子障害との因果関係は多分確定できないだろうから、低線量でも汚染食品の摂取は油断するな!と、、
・・・
noukanomuko 例えばふくしま希望市場さん、国の基準値の1割以下を出荷しているが、その1割でさえ超えるものはほとんどない。僕が元々聞いている情報と合わせてもこれは希望市場さんに限らず本当のことだ。きちんとした検査体制が見えないまま、作らせてあげようよという空気感で押し切ろうとする姿勢が不安を招く
 もちろん消費者側にお願いしたい「歩み寄り」だってある。だけどやることやらないでするお願いに誰が耳を傾けてくれるのか。だから責任も無いのに自己負担でやることやろうとする人達を支援しないのは間違っている。少なくとも僕は応援したい。だからお金の無い僕は大声で叫ぶ。
 ふくしま希望市場さんが言うように「同情で不安な野菜を購入してもらう時期はもう終わり」なんだ。独り立ちするために、産業を立て直して真の復興をするために今、必要なものは何なのか、国や県は本気で考えてほしい。同情や田畑の維持のためとかそういったモノだけで立ち向かえるほど現実は甘くない
 そうだ、僕だって目を逸らさずにはいられないけど、僕たちは「一度消費者の皆さんを裏切っ」たんだ。この事実を直視しなければ何も始まらない。消費者に責任をおっ被せたままなあなあに出来るほど世の中甘くない。そこから始めないで復興なんて出来るわけがない。
 僕を放射脳だとか騒ぐ人がいる。違うよ僕は食べてる。今流通してるものから数値なんてほとんど出ないことを知っているから。でも今のままじゃ納得しない人もいる。立場も違うんだ、そういう人がいて当然だし悪い事とも思えない。そういう人たちも含めて「市場」だし僕らがやっているのは「商売」なんだ
Blenda_39 ND(検出せず)って言ったって、下限値が高いんじゃ安心して食べられません。下限値が明確じゃないし、全て測ってるわけじゃないでしょう?
noukanomuko そう、それが現在の検査体制で、納得できない人が多くて当然なんです。僕自身、食べましょうと勧めたことは実は一度もありません。だからこそもっとキチンとした体制が必要で、自主的にそれをしようとしている人達を支援すべきと思うのです
 僕は地域の人が直接持ち込んだり抜き打ちで高精度検査にかけた結果を色々聞いている。びっくりするくらい数値は出ない。だから食べる。でも現体制でそれを保証できるとも考えていない。だから人には勧めない。自費で現体制より厳しい体制を敷いて商品を提供しようとしてる人がいる。だから僕は応援する
・・・
FOOD ACTION NIPPON 推進パートナー 学校関係一覧 http://ex-skf-jp.blogspot.com/2012/03/food-action-nippon.html
1radi2 あなたの通ってる学校はこれに入ってますか?
basilsauce 学校給食会がズラリ。学校給食こそが内部被爆から子どもたちを守る防波堤であるべきなのに。
ーーー
st7q ①郷地秀夫論文(月間保団連2012年3月) http://hodanren.doc-net.or.jp/books/hodanren12/gekkann/1203.html 福島原発の被曝の中心は内部被曝で、その被曝機序の中心はホット・パーティクル。0.1〜30μm程度の微粒子。
 ②郷地論文:宇都宮市内の開業医のブログ http://blog.livedoor.jp/takano0401/archives/2011-04.html?p=2 福島原発から放出された放射性物質により、フィルムが感光。「水素爆発翌日から出現した現象。3/17〜27は特に顕著。4/4頃から減少黒点は減少して、今は殆ど写らない」…5/2の強風の比に再度確認された。
 ③郷地論文:富士フィルムの説明では、「放射線の強さは胸部レントゲン写真の大凡1万分の1程度で身体に問題ない。胸部レントゲン撮影は0.01〜0.04秒であるのに対し、放射性物質からの放射を大凡300秒以上持続すると黒点として認識される」 http://gifuart.umin.ne.jp/sibu/seino/pdf/oka.pdf
 ④郷地論文:胸部レントゲン写真の1万分の1の放射線量。0.03×10000=300秒(約5分)で、同じ線量。丸1日体内に留まれば、被曝線量はレントゲンの288倍になる。もちろん、被曝範囲はレントゲンと比較してごく限られた範囲に過ぎない。
 ⑤郷地論文:微粒子は、10μm以上であれば、鼻呼吸の時はほとんどが鼻腔に留まり、3μm以下なら肺空間に入り込むほうが多くなる。そして、肺胞に至り、一部は血中に移行する。この放射性粒子を対外から捉える技術はない。 http://pic.twitter.com/cOCeTX4q
 ⑥郷地論文:自動車フィルターの放射性微粒子を焼き付けるKaltofen氏の方法。http://www.nirs.org/reactorwatch/accidents/APHAkaltofen.pdf (これは以前に紹介しました)
 ⑦郷地論文:(1)フィルターの表面のダストをブラシで取る、(2)ラミネーターで固定したものを、(3)イメージング・プレートに載せ、(4)暗室に48時間置いた後に、(5)画像処理を行い、(6)レントゲンフィルムに焼き付けた。(内部被曝の危険あり、専門知識と経験等が必要と思います)
 ⑧郷地論文:3/13に南相馬二本松市→他県に避難した人のフィルター。大きい黒点は2mm程度、小さいものは無数。3/13の段階でこれだけの微粒子。この微粒子はシアトルでも確認されていた。 http://pic.twitter.com/LfhBnQJK 
 ⑨郷地論文:日本原子力研究開発機構の坂本ら。飯舘村で5/14に採取した樹木、地表植物、土壌を対象として、オートらジオグラフィーにより、放射性降下物を測定した。原発近隣地域では揮発性放射性物質より、粒子状放射性物質による汚染が主。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/taesj/advpub/0/1111290030/_pdf/-char/ja/
 ⑩郷地論文:原発放射線の被曝は、局所高線量被曝。微粒子内部被曝では、成分・純度はまちまちで、純粋な放射性微粒子はほとんどない。1ng(ナノグラム)の放射性物質の中に、放射性原子は10の9〜11乗個ある。
 ⑪郷地論文:局所高線量被曝「仮説」:(1)鼻出血:10〜30μmの微粒子が鼻粘膜につき、鼻粘膜・血管を損傷、(2)喉の痛み・咳:放射性希ガスを大量吸入、口腔・気管支粘膜β線火傷。福島のXe-133の放出はチェルノブイリをはるかに超える。長期の咳は、放射性微粒子が気管支についた?
 ⑫郷地論文:「仮説」つづき:(3)下痢、下血:放射性微粒子を飲み込み、消化管・小腸・大腸に吸着し、腸管粘膜を傷つけ、時に粘膜脱落を起こし、下血。(4)皮疹:放射性微粒子が露出していた皮膚に直接付着し、β線熱傷による皮膚炎を生じた。それは掻いたり、こすったりすることにより広がった。
 ⑬郷地論文:名大学長をつとめた飯島宗一の著書「核放射線原爆症」:「被爆者が示すすべての症状について、それと被曝条件の関係を科学的に追求するなかで、原爆症の実態が明らかにされてきたのであり……。原爆による障害を特定の病気だけに限定し、固定的に考えることがむしろ非科学的なのである」
 ⑭郷地論文:飯島宗一「核放射線原爆症」(続き):「問題は、被爆者の示す病気あるいは病的状態は、それが明らかに原爆と無関係であると証明されない限り、すべて原爆(特に放射線障害)に直接的・副次的に関係している可能性がある−という本質を認めるか否かにある」
 ⑮放射性物質は流したり飛散させたりしてはいけない。そもそもガレキ処理する時に厳密な弁別ができるかどうか不明で、これまでの政府の態度からするとそんなことをしそうにない。ガレキ焼却でホットパーティクルの飛散がないと言えるのか?アスベストなどのリスクは?なし崩しは許されない。
 ⑯メディアは、多角的な論点から問題を取り上げていない。郷地論文のような見解も含めて、さまざまな事実と見解を報道し、政府と国民に真剣な議論と対策を呼びかけるのが本来の役割。メディア本来の役割を忘れた、クズメディアと言いたくなる。あなた達は洗脳機関か?と聞きたくなる。
 ⑰絆? ロープのこと。 それは日本人全員を放射能に縛り付けるためのロープらしい。
・・・
Ani2525 いま現在「下痢」が群馬と福島が多いのですが、免疫力が落ちたかな。広島の原爆が終わっても2年くらいは下痢が止まらなかった人が少なからず居たそうです。昨年の6月データは http://twitpic.com/579rjt 
 ちなみに去年データ取らず、今年データを取った「甲状腺」は福島と宮城がダントツ。チェルノブイリの時と同じ道を歩んでいる。飛散距離、飛散量を考え、ソビエト情報隠蔽のバイアスを考えると当てはめが出来るでしょう。(出来るならハマーによるデタント狙いも読み込みしてね)
・・・
GoodBye_Nuclear はっきり言って、多くの医者は立場上、言えないというのもあるのですが、無関心の占める割合が大きいです。予防医学に無関心であることが、原発事故ではからずも露呈されたように思います。
 なんだか、早川由紀夫先生が火山の知識を生かして放射能汚染を推測しているように、私も病理診断学の知識を生かし、健康被害を推測しているような気分になってきました。
 つい、「予防医学」というと健診、人間ドックと短絡的に考えてしまいますが、実際に必要なのはそのような「早期発見」ではなく、長寿県の長野県が行ったような、減塩など病気になる前の「生活改善」ですね。
・・・
todaidon 御意。気球からI-131を流したハンフォード試験で甲状腺癌増加が3200人中1.6人増加....確定的でないですがおそらく吸入被曝による影響が高い( http://www.hss.doe.gov/healthsafety/ohre/roadmap/achre/chap11_2.html の図1)
・・・
kapok_kopak バンダジェフスキー博士の論文について菅谷昭氏の話 http://t.co/YZsu0zgE

cmk2wl バンダジェフスキー教授 「弱い放射能」の考えは外部被曝だけに当てはまる。放射性元素が体内の取り込まれた内部被曝では事態が一変する。その影響はかなり大きく、放射性元素の崩壊による放射線とそれが生体組織と細胞の代謝過程にもたらす毒作用が問題になる。
・・・
squirrel6406 「"内部被曝という都市伝説"に対する反論」に関する高岡滋先生の補足 http://togetter.com/li/239005

Ani2525 高岡滋医師と一緒に働いてる板井医師が来て、内部被曝の本について聞いて帰られた。板井医師は水俣病弁護団の板井優弁護士のご子息で。熊本で内部被曝の研究会を科学者、市民、医師共同で作ってゆき、弁護団の証拠に役立つように作る訳ですが。米のRPHPとの連携は必須だよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正しい放射能情報を【見つけるため】のサイト http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/
onodekita 放射能に関する「正しい」知識 もはや、デマの大殿堂になっている。みんなで見て、何がおかしいか指摘できるように。全てデマだが、どこまでが本当か、どこまでがデマか考えるいい練習問題だ

放射能への対処法「今の東日本では「ストレス」「過度の肉食」「喫煙」のリスクの方がはるかに大きい - 石井 孝明(アゴラ) - BLOGOS(ブロゴス) http://bit.ly/xgtE4Z
Ani2525 昔、タバコの御用学者がよくやってた手段。手法が変わらず呆れる。また石井孝明である 
・・・
Ani2525 地産地消するしかなかったソビエト時代より、甚大な被害は無いでしょう。ソビエト時代より隠蔽は少ないでしょうし、ネットでどんどん風穴を開けましょう。日本でお金が回るように日本独自の除染を、まだ住めそうな静岡、神奈川、東京でもやりましょう。というのが歴史に学ぶって事だと思うけどね。
 ソビエトも海外からの良い技術と言われるものに、変にお金を使いすぎたり。笹川財団は現地じゃ誰も使えないような医療機器を置いてったり。ハマーのデタントの演出になったり。対する日本では、海外のろくでもない機械を使わされ未だに税金の無駄遣いしているし。お友達作戦で思いやり予算だったりね。
 福島の野鳥はチェルノブイリより死んでます。奇形出てます。→ 下痢や鼻血など原発事故特有の話が止まりません → ソビエト時代のデータはカルテ隠蔽からバイアスあります → バンダジェフスキー博士は信用出来ない って情弱はこうなるんだっ。一つのデータとしてみればいいじゃない。
・・・
地球上のすべての海流を可視化した映像 - Yahoo!映像トピックス http://bit.ly/wH6AQh
Ani2525 1分20秒あたりから日本。福島の汚染は黒潮ブロックにより広がってない。海流も知ろう。 
・・・
ついに大手メディアの人が沈黙を破り爆弾発言! 1 木下黄太さん: http://youtu.be/yR2ev9giIJ0
natsu_yuki_blog 黄色いライオンの人だ!こ、こんな人だったのかー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 拡散希望! 3/13「第2回 民主党議員有志による司法勉強会」の記事をUP。石川知裕衆議院議員の女性秘書Aさんが、東京地検特捜部の民野健治検事から受けた不当な取り調べの実態について、初めてビデオカメラの前で、語った。必見、必聴。→ http://j.mp/ze2fId
・・・
記者クラブを破壊する」3.11で考えが変わった−上杉隆氏インタビュー #BLOGOS http://blogos.com/article/33994/

『 ミドルメディア「NO BORDER」の夢 』 - <上杉隆上杉隆の東京脱力メールマガジ Vol.109「NO BORDERって何?」「ミドルメディアって何?」「U3WとNO BORDE... http://the-news.jp/archives/10974
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】“政策失敗”の裁判を開いたら…日銀総裁は有罪 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120314/plt1203140850001-n1.htm
・・・
亀井氏 首相に増税反対表明(3月14日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zPS2Ee

中川秀直「「郵政民営化を一歩も後退させてはならない」(「郵政改革法案への対応の考え方」)」 http://amba.to/xmi2fU
YoichiTakahashi 民営化止めて天下りに経営させて赤字で増税がミエミエ
・・・
谷垣氏と密会「必ず発覚」 小野元秘書官が首相追及(3月14日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/xhnM3A
・・・
大阪都構想:自公も「法案」提案へ 月内にも衆院議員立法 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120314ddm005010136000c.html
YoichiTakahashi 総務省との事前協議や委任政令が多く役人が書いたような中央集権型法案 http://bit.ly/zymAwA を参照
 自民党も役人に法案を書いてもっているような官僚主導法案をださずに、きちんと議員立法すべし。戦略は細部にやどるのだよ。細部とは法案のこと
 大阪都構想実現へ自民の地方自治法改正案の内容は悪くない。だから余計に役人が得意な骨抜きテクニックが目立つ。政治部記者にはわかりにくいかもしれないが。
・・・
TPP協議打ち切りを=自民調査会 http://bit.ly/yTOeNM
bilderberg54 加藤紘一会長はオバマ大統領が通商代表部(USTR)を他の機関と統合する方針を打ち出したことに触れ、 「リストラされる機関を窓口にした交渉なんかやめなさい」と、事前協議の打ち切りを求めた。
・・・
政府、米に「辺野古埋め立て許可見通し」|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-14_31044/
itakramat "日本政府が代替施設建設に必要な県知事の埋め立て許可が取得されるなどとの見通しを米側に伝えていた"…これが事実なら、知事は激怒しないとおかしい。沖縄の全てが馬鹿にされていると思う。

高江ヘリ訴訟 きょう判決|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-14_31034/
itakramat 「国民の命や生活を守るのが国と信じていたが、国は米国の味方。住民には敵だった」…沖縄県外の方に、是非読んでいただきたい記事です。

オスプレイ 6月に宜野湾市民大会|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-14_31036/
itakramat "市議会の呉屋勉議長は「基地の固定化を許さないと求めているにもかかわらず、新しい機種が来ることは認められない。保革問わず反対の意思表示を示すべきだ」と強調"
・・・
magosaki_ukeru アフガニスタン戦争:13日wp紙「アフガン人の多くの者が、自分達の直面する選択はいずれも悪い物としつつ、その悪い中で米軍撤退が最善とみなす者が増大してきている。アフガン国民の中に強い反発。”我々は米軍を歓迎した。今や婦女子を殺している”」
 日米同盟:我々は何故イラク人やアフガン人の反応見る必要があるか。自衛隊は米国世界戦略の一環として世界展開しようとしている。武力を背景に米国価値観の植え付け。しかし、現地の人々は決して歓迎していない。その戦略に日本は乗っかる方針。それが正しい選択かを問うためアフガン等世論を知る必要
 イラン;13日読売「イラン大手銀行の日本の資産、凍結へ 政府発表」。資産凍結というのは相手の資産を使えなくすることですよ。どんな悪いことをしたか、日本政府説明出来るのですか。説明「はい。米国に言われました」。米国、簡単に方針変更する。多分将来日本の国際的支持者は誰もいなくなる。
ーーー
narumita こちらも体験談。「大人の水疱瘡http://taniyanuk2.blog.so-net.ne.jp/2007-01-23-1 最初は風邪と考えた。お正月早々40℃近い高熱が一週間&入院。
・・・
年収94万円、45万人に パート年金民主案決定(3月14日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/xHyNzz
ーーー
「ワイン王」の日記、米国で発見 薩摩から移住、祖国思う心つづる:東京新聞 http://bit.ly/AnwlFT
・・・
米国が非致死性兵器ADSを公開 電磁波で対象者を無力化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000003-scn-int
tokaiama 非致死性というのはカタログの3秒の話。実際には米軍はその百倍くらいやって皆殺しするだろう。過去の兵器はすべて皆殺し作戦 隠れてるすべての人をまとめて殺戮できる
 電磁波兵器から逃れるためには微細な金属網のなかに隠れるしか方法がありません 背後からも反射波が襲ってきます 今後、日本でも警察がデモ隊対策などに使う可能性があるので注意が必要です 何もないように見えても、おそらく白内障や痴呆を引き起こす可能性がある ミリ波→SHF 電子レンジ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー