遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130527夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発と賠償 救済に誠意を示せ
・福一地上タンクに劣化の恐れ ボルト式多く、対応急ぐ
・福島双葉町の避難区域二つに再編 住民帰還、見通し立たず
・福島女子がウクライナで見たチェルノブイリ「事故後26年」
加速器漏えい事故はレベル1 規制委「安全文化が欠如」
東海村「30人被曝」換気扇で放射能放出!知らぬ地元は運動会や野外イベント
・福島第1原発事故:国連報告書「福島県健康調査は不十分」
・秋田で地域密着型メガソーラー 住民から資金、配当の一部は県産品
・多摩市長も登壇、「東京に『市民』発電所を!」
・道内メガソーラー、事業見直しの動き 北電、受け入れ限界 買い取り価格減額追い打ち
・再生エネルギー発電量37%に拡大 2030年、英の調査機関試算
コシアブラに“泣く” セシウム基準値超、業者ら苦慮
・スーパーマーケットで汚染された魚介類が慢性的に流通―マダラとサメからセシウム
青森県りんごジュース株式会社のリンゴジュースから約5Bq
チェルノブイリ事故後、8000キロ離れた日本で関係者がドギモを抜いた放射能汚染の実態
・朝日「チェルノブイリの1/30」
原発避難者に甲状腺検査=60人受診、相談会も―福岡
江戸川区、火葬場とれず、祖父の葬儀は一週間待ち。20代男性突然死
明治維新清算をする維新になるんだろう
アベノミクス「危うい」=生活・小沢氏
・大臣もアベノミクス恩恵=保有時価7400万円増加−衆院資産公開
成年後見、選挙権付与法が成立 参院選で回復
・米国シェール解禁で始まる LNG価格正常化への挑戦
・特派員協会で橋下市長、「慰安婦発言はマスコミの誤報
・橋下氏、訪米に暗雲…広がる反発・訪問先なし?
・日本が誇るべきこと、省みること、そして内外に伝えるべきこと〜「慰安婦」問題の理解のために
・橋下市長は年季入った風俗好き「ベッドとマットで2回戦。プレーは普通」
・米兵、仏女性を性的はけ口に=レイプも多発−大戦中の欧州
生活保護 申請厳格化 修正協議へ
・事実上、利用できない制度へと変わる!?「生活保護
・「子どもに食事させたかった」 3歳児と母餓死か 大阪のマンション
生活保護申請を受理さえせず追い返す「北九州方式」また炸裂 所持金600円の母子4人を追い返した市職員
・訪問マッサージ不正請求 療養費1200件 大阪の会社
・埼玉: ホンダ労組が支援教材寄贈 狭山市障害者就労
・「5万の民意 無駄にしないで」 小平市住民ら結果公開請求
・水飲ませず走らせる…運動部こんな指導ダメ 指針通知へ
・デジタル・ネイティブなんて、いない?(1)〜若者論のうさんくささ
佐渡、放鳥トキひな2羽巣立ち 国内野生で2年連続
・価格の内訳を公開 回転寿司、ファミレス、ラーメンの場合
・「某某参上!」ルクソールの神殿に中国語の落書き、経済発展する中で、問われる中国人のマナー
・トウモロコシ・インゲン・カボチャ三姉妹
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130527朝〜1300527夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は南南東の風、27日18時は南の風、28日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月27日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日6時は南の風、27日12時は南南東の風、27日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発と賠償 救済に誠意を示せ  (5月27日):東京新聞 http://bit.ly/14UfRls
・・・
【福島第1原発の現状】 地上タンクに劣化の恐れ ボルト式多く、対応急ぐ http://www.47news.jp/47topics/e/241742.php
・・・
福島双葉町の避難区域二つに再編 住民帰還、見通し立たず [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17f0gRT
・・・
福島女子がウクライナで見たチェルノブイリ「事故後26年」 http://bit.ly/17dyg0X
Ani2525 日本は狭く交通機関が整備。逃げたらいい。ウクライナは貧富の差で全て投げ打って避難。交通機関も無く高価。
・・・
加速器漏えい事故はレベル1 規制委「安全文化が欠如」 :福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/science_environment/710615.html
onodekita 東海では昔から漏らして安全(建屋内)を伝統文化のようにやってきた。今更、新人が正論を言っても、なに青臭いことを言ってる。で終わり。 漏らしても大丈夫なことは、フクシマで証明されている とさえ、言いそうだ
 あり得ないも何も、外に放射能出さなきゃ、自分たちが被曝してしまうじゃん。換気扇回すよね。 が、 中にいる人の考え方。 もう、ずっとそう。 感覚が麻痺してしまっている。今だって、何が悪いんだと本音では思っているぞ。

東海村「30人被曝」換気扇で放射能放出!知らぬ地元は運動会や野外イベント : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2013/05/27175905.html
・・・
福島第1原発事故:国連報告書「福島県健康調査は不十分」 http://bit.ly/12XeCRX
olivenews 福島県が実施する県民健康管理調査は不十分として、内部被ばく検査を拡大するよう勧告。被ばく線量が年間1mSvを上回る地域は福島以外でも政府が主体になって健康調査をするよう求める。
・・・
秋田で地域密着型メガソーラー 住民から資金、配当の一部は県産品 http://goo.gl/rHnhE
masaru_kaneko 会津電力、ほうとく電力(小田原)など、あちこちでご当地電力の動きが盛んです。秋田県でも、発電事業者のエナジーイノベーションが、住民の出資で設備を建設し、配当の一部に秋田県産品をあてる地域密着型メガソーラーのモデルケースを築くという。

多摩市長も登壇、「東京に『市民』発電所を!」 http://goo.gl/zwF7Q
masaru_kaneko 住民自らが出資して地域電力を作る動きは東京でも出ています。5月28日には、東京・新宿のロフトプラスワントークライブ「東京に『市民』発電所を!」を開催。阿部裕行多摩市長や保坂展人世田谷区長も登壇する。大都市型ご当地電力頑張れ。

道内メガソーラー、事業見直しの動き 北電、受け入れ限界 買い取り価格減額追い打ち http://goo.gl/QJIkG
masaru_kaneko 電力会社の原発不良債権処理と発送電分離改革を先送りしている結果、北海道電力はメガソーラーなどの売電申請の7割が拒否しています。門前払いのケースもある。一方、安倍政権は原発再稼動に夢中で電力会社=既得権益のかたまり。衰退戦略です。
・・
再生エネルギー発電量37%に拡大 2030年、英の調査機関試算 http://goo.gl/E8Hfx
masaru_kaneko ブルームバーグ・ニュー・エナジーファイナンスによれば、英国では2030年までに新設される発電設備の70%前後が再生可能エネルギーとなる見通しで、大型水力発電を含めると最大で総発電量の37%を担う可能性があると試算。日本は?
ーーーーーーーーーー
コシアブラに“泣く” セシウム基準値超、業者ら苦慮 http://bit.ly/13aDbtn
olivenews 東京電力福島第1原発事故から2年余りを経過しても山林の土壌汚染で放射性セシウムの検出値が食品の基準値を超える例が相次ぐ。
・・・
syukan_kinyobi スーパーマーケットで汚染された魚介類が慢性的に流通―マダラとサメからセシウム  http://bit.ly/114Eo6P
basilsauce いい記事、ありがとう!「二〇一二年初めからの調査結果…イトーヨーカドーの魚介類から最も多くの放射性物質が検出」
・・・
chidaisan 「青森県りんごジュース株式会社」という会社のリンゴジュースから約5Bqされました。てっきり青森のリンゴを使っていると思いきや、パッケージには「青森県産リンゴ」とは書いていないのですね。メーカーいわく、岩手県も混ぜているとのことです。 http://ameblo.jp/metabolism-akita/entry-11538601256.html
・・・
チェルノブイリ事故後、8000キロ離れた日本で関係者がドギモを抜いた放射能汚染の実態  - 脱原発放射能 http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/46e9149aa9edc5f8ce3b4e135615f564
ーーー
Shimazono 朝日「チェルノブイリの1/30」http://digital.asahi.com/articles/TKY201305260377.html?ref=comkiji_redirect … は解説が必要。甲状腺がんが福島健ですでに多く見出されているという事態とどう関わる?「(がんの発生は少なく)見つけるのが難しいレベル」というが、すでに出ている甲状腺がんをどう見る?
 国連科学委員会のよく分からない報告内容を解説抜きで第1面というのもどうか?疑問の声ぐらいはあわせて載せるのが良識では?被災者目線が乏しく権威に弱い大新聞科学部。
・・・
原発避難者に甲状腺検査=60人受診、相談会も―福岡 (時事通信http://bit.ly/13b0zai
Ani2525 報道すると原発ムラからの嫌がらせが凄い場合もあり。報道されてない相談も多数あるぞ 
・・・
KinositaKouta 江戸川区、火葬場とれず、祖父の葬儀は一週間待ち。20代男性突然死。大阪講演定員増設。女子会報告。 【ブログ更新】 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/dafdb9aff4a2cf55fe87d37f1dbf03d0
ーーーーーーーーーー
Ani2525 明治維新清算をする維新になるんだろうね。天皇陛下をも裁ける不平等条約を勝手に平成の井伊直弼が結ぶ。天皇陛下のお孫さんが危ないと明確化され、江戸城無血開城京都御所へのお戻り。原発ムラの平和的な追放と福島でのボランティア。そして、場合によっては、藩札の投入と一時鎖国
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アベノミクス「危うい」=生活・小沢氏(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130526-00000100-jij-pol

大臣もアベノミクス恩恵=保有時価7400万円増加−衆院資産公開 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013052700151
kimuratomo そういえば、福島県の農家でカブを持ち上げ「株、上がれ」とのパフォーマンスを繰り広げた安倍首相は、こぼれんばかりの満面の笑みだった。いったい「誰のため」のアベノミクスか。
・・・
成年後見、選挙権付与法が成立 参院選で回復 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14VLbjN
・・・
dol_米国シェール解禁で始まる LNG価格正常化への挑戦 - inside http://bit.ly/12WzZ5T
・・・
【速報】 特派員協会で橋下市長、「慰安婦発言はマスコミの誤報」 http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007169 
tanakaryusaku 橋下市長、「発言の一部が切り取られ世界中を駆け巡ったことは遺憾」。 「慰安婦発言」をあらためてマスコミの誤報となすりつけ。

橋下氏、訪米に暗雲…広がる反発・訪問先なし? http://goo.gl/KlVn0
masaru_kaneko 橋下大阪市長と松井大阪府知事が、米国を訪問して、米国民に「お詫び」に行く予定だが、米国内での反発が強く、訪問先が決まらない状況のようです。従軍慰安婦発言を撤回せずに、はくるくる言い方を変えているだけでは当然でしょう。見苦しい感じです。

日本が誇るべきこと、省みること、そして内外に伝えるべきこと〜「慰安婦」問題の理解のために(江川 紹子) http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130525-00025178/
mojimoji_x なんという一面的な記事。後述。
 『みずからが信ずる「正義」の追及を優先させて、ときに元「慰安婦」個々人の願いと懸け離れた行動をとった韓国と日本のNGO』とあるが、これらNGOと同じ立場をとる元「慰安婦」はいたはず。国民基金を庇うあまり『元「慰安婦」個々人の願いとかけ離れた』のは誰なのか。
 そして、『むしろ、今こそ、かつて得た成果を確認し、それを伝え、足りなかったものを補う努力をすべきではないだろうか』の「足りなかったもの」の少なくともいくつかを指摘していたのが件のNGOだったのだが。そちらはボロクソ否定してこれでは、支離滅裂ではないか。

橋下市長は年季入った風俗好き「ベッドとマットで2回戦。プレーは普通」(ソープランド嬢) : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2013/05/23175754.html?p=all

kabutoyama_taro 「現存する性風俗産業は合法」と言い切っちゃうのは戦術としても下策すぎるな。
 どこまで行ってもこの人の言葉が、日本のごく一部の言説世界(端的には2ちゃんねる)でしか通用しないガラパゴス的なものを逃れることはないのだろうな。
 むしろ2ちゃんねる的なるものが現実世界へと侵蝕してこようとするその先鋒としての意味を考えるほうが重要。
・・
米兵、仏女性を性的はけ口に=レイプも多発−大戦中の欧州 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013052600172&g=int
ーーー
生活保護 申請厳格化 修正協議へ(5月27日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/14TXv4a

tokunagamichio 【事実上、利用できない制度へと変わる!?「生活保護法」】 http://j.mp/18sPyUW
kazu1961omi 不正受給に対する罰則は改正案(罰金刑)より厳しくてもいいと思いますが、申請のハードルはできるだけ低くしないと。
 生活保護申請のハードルを低くしておかないとセーフティネットとしての機能が十分でなくなるほか、受給が既得権化するという指摘もありますね。厚労省は運用はこれまでと変わらないと言ってますが、語るに落ちたとはこのことかと。水際作戦をやっているというのを自白したようなものですね。

「子どもに食事させたかった」 3歳児と母餓死か 大阪のマンション(5月27日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/17efNRP

生活保護申請を受理さえせず追い返す「北九州方式」また炸裂 所持金600円の母子4人を追い返した市職員 #BLOGOS http://blogos.com/outline/41563/
itoshunya 援助が必要な人に支援が届かない現実。一方で不正受給も後を絶たず。今一度、制度や運営方法を真剣に議論すべきだな
・・・
訪問マッサージ不正請求 療養費1200件 大阪の会社 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/b0b9
・・・
埼玉: ホンダ労組が支援教材寄贈 狭山市障害者就労(5月27日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11pECaa
ーーー
「5万の民意 無駄にしないで」 小平市住民ら結果公開請求 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14V6XnO

kabutoyama_taro 小平市のアレは、住民投票がどうのこうのじゃなくて、そもそも日本の都市計画法制の根本からの問題だからなあ…。
 都市計画の決定主体は都道府県または市町村。しかしそれは「議会」ではなく都市計画「審議会」の所管。審議会メンバーは首長が任命するので、要するに都市計画は官僚の専権事項なんだよね。
 市街化区域の線引きでも用途地域でもちょっと変えてみようと思えばすぐにわかるが、それは官僚の専権事項なので、議会も司法も手を出せない。「まちづくり」の根幹が、民主主義や市民に開かれた議論とは最も遠いところに最初から置かれている。
 全く同じことが、公安委員会の専権事項である交通規制の具体的詳細についても言える。例えば、ある道路の制限速度がそれで妥当かどうかを外部から問う手段は「ない」。議会も司法もそこには手を出せない
・・・
水飲ませず走らせる…運動部こんな指導ダメ 指針通知へ - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/b0h5
・・・
デジタル・ネイティブなんて、いない?(1)〜若者論のうさんくささ #BLOGOS http://blogos.com/outline/63069/
kabutoyama_taro 若者論というカテゴリーそのものを批判するのに偏差値という軸を持ち込むのは筋がいいというか、ある意味あたりまえなわけで。階層問題は世代に優越する。当然。
 セルフゆとり教育といえば、必ずしも学力に結びつかなくとも、何か趣味的なものを一生懸命にやった子はやはり「使い物になる」蓋然性が高いと思う。勉強は苦手だがバイクを弄るのは得意なんて古典的非優等生はそうだろう。むしろ昨今の問題は、そういう子さえ希少種になってきたことだと思う。
 学校の物理の点は悪くても、「ミニ四駆のディファレンシャルは〜」とか「キャブレターのジェットの番手は〜」なんて話ができる子は、それだけでもすでに機械工学に関しちゃ結構なレベルに到達しているわけで。
 セルフゆとり教育といえば、必ずしも学力に結びつかなくとも、何か趣味的なものを一生懸命にやった子はやはり「使い物になる」蓋然性が高いと思う。勉強は苦手だがバイクを弄るのは得意なんて古典的非優等生はそうだろう。むしろ昨今の問題は、そういう子さえ希少種になってきたことだと思う。
 そういう意味じゃ、金沢工業大学みたいな学校は、仮に偏差値は低くても「教育」はずいぶんとやりやすいだろうと思う。対して文系の底辺大学は本当にとりつく島が少ない。
 正直、理系の底辺大学で機械工学や電子工学でも教えてるほうがよっぽど精神の健康にはいいだろうと思うわ。>自分
 2000年代に入って底辺の女の子の劣化が酷いというのも、この話と無関係ではないと思う。メディアを通じて入ってきた通俗的な知識しか脳内に無いから。それを取り除いたら何も残らん。
・・・
佐渡、放鳥トキひな2羽巣立ち 国内野生で2年連続: http://bit.ly/13XDPcu
・・・
価格の内訳を公開 回転寿司、ファミレス、ラーメンの場合 – ガジェット通信 http://smar.ws/TVI5Y
・・・
エジプト「某某参上!」ルクソールの神殿に中国語の落書き、経済発展する中で、問われる中国人のマナー http://sp.recordchina.co.jp/news.jsp?id=72648
・・・
_ixtlan 『トウモロコシ・インゲン・カボチャ三姉妹』 …近くに一緒に植えるとお互いに成長を促し、益虫をよんだり病気を防いだりできる「共存(なかよし)関係」で、とても理にかなった栽培方法らしい。 http://inurunrun.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー