遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130528朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
山本太郎氏、参院選出馬表明。脱原発・反TPPを掲げ統一比例名簿を提唱
加速器施設事故、被ばく33人に 最大1・7ミリSV
・福島事故、明確な健康影響ない 国連科学委が甲状腺被ばく調査」
浪江町 代理申し立てへ 住民の原発慰謝料 増額を
敦賀原発:福島と同規模事故で最大98万人避難対象
秋田県コシアブラ 53 Bq/kgなど汚染情報
・アトラジン(農薬:除草剤)が基準値を超えて検出された春菊
・海に放出された放射性セシウム:検出濃度は北緯25度付近が最も高かった
・桃しぼり(桃ジュース)産地のひとつ、福島県伊達地方
・福島の10万人あたり26.2人の発症率は、チェルノブイリ事故におけるベラルーシより格段に多い
・首の血管が詰まったことによる脳卒中が急増している
・「ふくしま集団疎開裁判」について IPPNWドイツ支部アレックス・ローゼン博士から受け取った返答
・北海道の留寿都村での母子保養がいよいよスタート
福島県いわき市現地ルポ‐医師も薬剤師もいなくなった
・「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」-現代版はだかの王様
・【2013年5月27日】小沢一郎代表 定例記者会見
・生活の党を応援する市民グループ「ちーむ・ちゃいくろ」さんのインタビュー
・橋下氏会見 海外メディア不満「明確な回答なかった」、失笑もれる
・橋下氏講演 3党の反応
日経平均 下げ幅ことし2番目
・安倍さんが帰朝を止めたというのは、事実ではありません
・<大阪母子死亡>「もっと食べさせたかった」母親のメモ発見
・『イガクムラ』 しげれる国の さびしきに 人こそ見えね 悪魔来にけり
玉川上水「500本の木」は本当に道路計画よりも大切なのか
・PC遠隔操作事件 やっぱり検察に証拠がないのか
・佐々木隼也が「発禁新聞」編集部の林田光弘さんに伺いました
・台湾、外国人旅行者に無線LAN 無料で4400カ所
コアホウドリ新たに繁殖、小笠原 嫁島、3カ所目
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130527夕〜1300528朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は南の風、28日6時は南の風、28日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月27日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日18時は南の風、28日0時は南の風、28日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
山本太郎氏、参院選出馬を表明 「ひとつになってTPP、原発を止めたい」 http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007182 

山本太郎氏、参院選立候補へ 脱原発・TPP反対訴え - 朝日新聞 http://t.asahi.com/b0jp

hatatomoko 山本太郎氏、参院選出馬表明。脱原発・反TPPを掲げ統一比例名簿を提唱。が、私は以前より東京選挙区出馬を要請。無所属で生活・社民・みどり等の推薦で80万票以上獲得、当選の可能性十分。大河原雅子さんとともに脱原発・反TPPの都民の声を国内外に発信すべき。築地市場豊洲移転反対も争点だ。
・・・
加速器施設事故、被ばく33人に 最大1・7ミリSV [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14X3w02

放射能漏れ 背筋が凍り付く事態だ(5月27日)(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/469067.html

niigatamama J-PARC 大強度陽子加速器施設での事故について http://togetter.com/li/509370

onodekita J-PARCの事故は、どう見てもレベル3 「放射性物質の極めて少量の外部放出:法定限度の10分の1を超える程度(10分の数ミリシーベルト)の公衆被曝」 レベル2「かなりの放射性物質による汚染/法定の年間線量当量限度を超える従業員被曝」だ
 福島を安全安全と言っているマスコミは、J-PARCの事故を安全と言わなければ、全くもってつじつまが合わない。フクシマの放出量の10万分の1だから、健康被害は決して起こりません。安全文化の欠如ではありませんだろ。言うべきなのは。
 J-PARCの放射能漏れを見てよくわかったのは、マスコミは本音では放射能は危ないとわかっていると言うこと。フクシマと真逆の主張をどの大手マスコミも平気でやっている。
・・・
福島事故、明確な健康影響ない 国連科学委が甲状腺被ばく調査|共同通信 http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052701002345.html
TokyoMamorukai 原発から30キロ圏外の福島県の1歳児は最大66ミリシーベルト、30キロ圏内にいて避難したケースでも最大82ミリシーベルトとする報告書案をまとめた。
chicksmbox 途方もない初期被曝が推定されているのに、それを無視し、影響ないとなぜ言い切れるか?
 国際原子力機関IAEA世界保健機関(WHO)国連科学委員会(UNSCEAR)が相次いで安全を強調するけど、これらは原子力の推進の立場で、一蓮托生。日本人は国連とか英字に弱いから信じている人多いけど、こんなにいい加減だってこと⇒ http://www.fukushima-disaster.de/fileadmin/user_upload/pdf/japanisch/WHO-Analysis_Alex-Rosen-IPPNW_Japanese.pdf

KinositaKouta UNSCEARの福島安全宣言を丸呑みで一面トップにする朝日新聞の大罪。橋下市長の懲戒請求に女性参集! 【ブログ更新】 http://goo.gl/5hl8V
・・・
浪江町 代理申し立てへ 住民の原発慰謝料 増額を (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013052602000135.html

東電に慰謝料増額請求 福島・浪江町民ADR申し立てへ http://www.kahoku.co.jp/news/2013/05/20130526t63014.htm
・・・
敦賀原発:福島と同規模事故で最大98万人避難対象 岐阜 http://mainichi.jp/select/news/20130528k0000m040098000c.html
xxcalmo あくまで隣県である岐阜県内での避難対象予測。
foxx1980 琵琶湖の水のんで生きてる人間はその10倍とかになるでしょうね。
xxcalmo はい。琵琶湖の汚染は宇治川を通して大阪湾に広がり、近畿が危機に晒される。さらには敦賀原発から30~40kmほどの揖斐川の源流が汚染されると、下手すれば中京地区も廃棄になる。愚かな話です。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 5月27日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0528-0228-17/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000032zpx-att/2r98520000032ztq.pdf
 東京都の原木シイタケ → 青梅市 42 Bq/kg・あきる野市 6 Bq/kg(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
 千葉県のお魚 → スズキ 6.7 Bq/kg・マサバ 0.56 Bq/kg(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
 秋田県コシアブラ湯沢市 53 Bq/kg(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
 山形県コシアブラ村上市 70 Bq/kg・東根市 63・西川町 51・白鷹町 42・米沢市 27(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
 山形県のゼンマイ → 最上町 19 Bq/kg(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
 山形県のコゴミ → 米沢市 13 Bq/kg・最上町 10 Bq/kg(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
 山形県のタラノメ → 白鷹町 6.8 Bq/kg(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
 茨城県の飲用水茶 → 茨城町 1.9 Bq/kg・城里町 1.8 Bq/kg・牛久市 0.65 Bq/kg(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
 横浜市の流通品 → 千葉県産マダイ 1.6 Bq/kg・神奈川県産マアジ 1.1・宮城県産サゴシ(サワラ) 0.89・千葉県産ニンジン 1.1(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
 大阪市の流通品 → 千葉県香取市のサツマイモ 14 Bq/kg(5月27日厚労省 http://goo.gl/vLtg1 )
・・・
Tomynyo http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/07_norin/1010/jikasyouhikensa250513-17.pdf …自家消費作物等の放射能検査 週報(平成25年5月13日〜5月17日分)いわき市
・・・
Tomynyo http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/250524.html
アトラジン(農薬:除草剤)が基準値を超えて検出された春菊(しゅんぎく)について(第1報)
千葉県5/24発表 この春菊を1日約14Kgを一生食べ続けても健康に影響がない量とされるとのことです。
・・・
ginzanico 海に放出された放射性セシウムが、太平洋沖の10地点で測定した全てのプランクトンから検出されたとの研究結果を海洋研究開発機構などのチームがまとめた。検出濃度は北緯25度付近が最も高かったという。 http://www.chibanippo.co.jp/c/newspack/20130521/138140
・・・
桃しぼり(桃ジュース)産地のひとつ、福島県伊達地方  http://ow.ly/lqGzV
champoolcan わっ、こんなのがあった
ーーー
福島事故の甲状腺集団線量「チェルノブイリの1/30」 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/b0d2  
onodekita 著者の顔ぶれが浮かぶ。国連はこんなものもう10人のガンが出ているのに無視

ahaha38i 野呂 美加さんより
チェルノブイリ事故のあと、日本だって甲状腺が増えてんだよ!」
「日本の癌ってもともと乳頭がんが多い」
福島県で初年度の検査で小児甲状腺がん10名発症」
「いやいや、前倒しでみつかっているだけなのさ」 http://fb.me/29LylHQZa

真実の口 |かけはし http://www.kakehashi.or.jp/?p=8469&cpage=1#comment-8978
chicksmbox 「福島の10万人あたりにすると26.2人の発症率は、チェルノブイリ事故におけるベラルーシより格段に多い。悪政のために放射能はばらまかれ、燃やされ拡散されて、日本中の数値が下がるどころか上がり続けている」
・・・
hanayuu 低気温のエクスタシーbyはなゆー: NHK「首の血管が詰まったことによる脳卒中が急増している」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/05/nhk_4505.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
「ふくしま集団疎開裁判」について IPPNWドイツ支部アレックス・ローゼン博士から受け取った返答|ちきゅう座 http://chikyuza.net/n/archives/34477

癒しの夏in北海道|7月27日~8月27日、北海道の留寿都村での母子保養がいよいよスタートします。|チェルノブイリへのかけはし http://www.kakehashi.or.jp/?p=8456 http://pic.twitter.com/mQcptJWmER
・・・
福島県いわき市現地ルポ‐医師も薬剤師もいなくなった http://www.yakuji.co.jp/entry22462.html
onodekita 「市北部の一部に屋内退避指示が出た影響で、いわき市全域が危険という風評が瞬く間に拡大。医療を支えるはずの医師、薬剤師が相次いで避難する事態」巧妙に書いてあるが、真実を知ってたわけ
遊風の感想:2011.3.25の記事
・・・
放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」-現代版はだかの王様 http://onodekita.sblo.jp/article/56386652.html
onodekita コメントの分析の方がしっかりしていた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【2013年5月27日】小沢一郎代表 定例記者会見 http://youtu.be/mGk0BD0BxxA
 【2013年5月27日】広野ただし副代表 幹事会報告 http://youtu.be/UYj-0h02xEg
IWJ_ch6 1.5月27日(月)17:30〜 生活の党・小沢一郎代表定例会見の模様を報告ツイートします。
 2.小沢代表からの冒頭発言はなし。質疑応答へ。日刊ゲンダイ「先週から株価が暴落していることへの受け止めを」小沢「世界の金融市場が投機的なマネーで動かされている背景がある。かなり日銀が人為的処置を講じた結果ではないか」
 3.朝日新聞みんなの党が維新との選挙協力を解消した。その後、民主党が選挙区レベルでみんなの党と協力すると。野党間の連携に関する見解を」小沢「もう少し正面から、フランクに協力しあう態度に臨んだほうがいいと思う」
 4.IWJ石川「橋下市長の一連の発言に関してお聞きします。橋下氏は府知事就任前、違法売春が行われている西成区飛田新地の顧問弁護士を務めていたという経歴があります」小沢「ほお〜」
 5.(続)IWJ石川「我々は取材で、今も飛田新地で違法売春が行われている事実を確認しています。橋下市長は行政の長として違法売春を取り締まる責任があると思うが、橋下市長はその件を会見で聞いても明確な回答をしなかった」
 6.(続)IWJ石川「行政の長として、さらには公党の代表として、橋下氏はどのように責任を取るべきか、小沢代表のご見解をうかがいたいと思います」
 7.小沢「政治家は常に、出処進退、説明責任をはたすべきと考えている。今回の一連の橋下氏の発言については、国内外でもとても受け入れられるものではない」
 8.(続)小沢「今、あなたがおっしゃったことは私はまったく知らない事実ですので、メディアのほうがしっかりと橋下さん自身に問いただして欲しいと思います」
 9.朝日新聞「橋下氏の関連で、今日の外国特派員協会で、一連の騒動は一部の言葉が切り取られて報じられたことがきっかけだと、報道側に責任があると主張した。そのことの受け止めを」
 10.小沢「私は誤報なのかそうでないのか、実際のところは分かりません。朝日新聞さんが『誤報でない』と主張するなら、徹底的にやったらいいんじゃないですかね」
 11.小沢代表会見終了。引き続き、広野ただし幹事長会見。広野「本日の幹事会の報告をします。都議会選で民主党候補者4名を推薦することを決定した。ネット選挙にも積極的に取り組んでいこうということになった」
 12.NHK民主党候補を推薦することになった理由は」広野「まあ、大きな方向付けとしてはいいんじゃないかと。そういうことになりました」
 13.以上で報告ツイートを終了します。アーカイブはこちらでご覧ください。→ http://bit.ly/16kweMr

seikatsu_activ 山岡けんじさん(@yamaoka425): 生活の党を応援する市民グループ「ちーむ・ちゃいくろ」さんのインタビューを受けました。
http://www.yamaokakenji.gr.jp/blog/archives/2013/05/post_212.html
・・・
橋下氏会見 海外メディア不満「明確な回答なかった」、失笑もれる http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007176

橋下氏の風俗業活用進言 謝罪・撤回で済まぬ http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-27_49737http://fb.me/t2K5FHNv

kabutoyama_taro めいろまさんみたいな主張、ともすれば英米出羽の守の方向で批判されがちなのだが、むしろ「教育を受けているeducatedなら」という部分のほうが重要だと思うのだがな。https://twitter.com/May_Roma/status/338980279718907905
・・
橋下氏講演 3党の反応 http://goo.gl/61gGf
masaru_kaneko 石破自民党幹事長は「河野談話を見直す作業は行っていないというのが政府の姿勢であり、安倍総理大臣や菅官房長官のこれまでの発言がすべてだ」という。河野・村山談話見直しを言いだしたのは安倍首相や閣僚です。橋下発言に隠れて無かったことに。
・・・
日経平均 下げ幅ことし2番目  http://goo.gl/XncgL
masaru_kaneko 週明けの株式市場も乱調で469円値下がり。参議院選挙前に株価つり上げのために日銀や年金による買い支えを見越して売りぬかれるかも。より問題なのは、選挙直前に批判される時間を与えずに、小泉時代のような衰退戦略がたれ流されることです。
・・・
1955Toru 弟たちの一時帰国を決めたのは、政府です。その時、安倍さんが帰朝を止めたというのは、事実ではありません。説得したのは私で、苦悩の決断をしたのが弟です。その決断を受け入れたのが安倍さん、これが事実です。当時は、政府もマスコミも国民の皆様も帰朝すると思っていたはずです。約束ですから。
ーーー
<大阪母子死亡>「もっと食べさせたかった」母親のメモ発見|毎日新聞 5月27日(月) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000034-mai-socihttp://pic.twitter.com/YumsGbQjko
honda_hiroshi これが「美しい国?」。隣国との緊張高めて憲法改悪目論むのでなく、国民の命守る政策に粉骨砕身せよ!。
hirakawah 大阪の母子餓死。NHK9時のニュースで市の人が「勇気をもって来ていただかないことには把握できない」というようなことを述べてた。思わず「行ったって追い返すやん」「風俗で働けいうやん」と夫婦でツッコんでしまった。「勇気を…」がそういうのを念頭に置いてたとすればある意味正直なのかも。
BB45_Colorado 2年少し前から、"福島第一原子力発電所で働け"というのが加わっているようです。憲法違反の発言と思いますが。
njwaibaraki 橋下さん、大阪市長のあなたがやらなきゃいけないことは市民の命と財産を守ることでは?

村野瀬玲奈の秘書課広報室 |大阪で亡くなった母子を悼み、議員とマスコミと行政と国民からのあらゆる生活保護削減圧力に抗議します http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4379.html
・・・
touyoui NPO法人薬害研究センターの創設に寄与いただいたこころのホタルさんの文章を全文引用します。泣かすね〜☆☆☆
「医学村」を知ろう 「『イガクムラ』 しげれる国の さびしきに 人こそ見えね 悪魔来にけり」... http://fb.me/AIDIliGJ
 九州に行って一つの面白い体験があった。それは波動医学の実体験である。どこの病院であるかは明かさないが癌やリウマチに対する代替療法の一つとして、その名は知っていたし学会があるのも知っていた。しかしやはり実体験してみると面白いもので... http://fb.me/29HjKIMlS
 この度は九州の講演会で多くの人に会え、話ができたことをあらためて感謝いたします。講演の翌日にもかかわらず見学に連れて行ってくださった主催の方と、寄生虫と金属中毒の女性の方には感謝の言葉もありません。ぜひ中毒の方にはおかれましては... http://fb.me/1FlZeG0UC
ーーー
玉川上水「500本の木」は本当に道路計画よりも大切なのか http://togetter.com/li/507028  
kabutoyama_taro やはり「何と戦ってるんだ」感が半端ない。そりゃ個別には賛否両論あるだろうが、都市計画法制のあり方そのものの問題には誰も突っ込まずか。
・・・
PC遠隔操作事件 やっぱり検察に証拠がないのか http://gendai.net/articles/view/syakai/142516

PC遠隔操作事件 雲取山から記録媒体発見 江の島猫の首輪のものとほぼ同じ - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/22/news028.html
kabutoyama_taro これ警察検察、本当に誰か「腹を切る」ほうがいいんじゃね?

【PC遠隔操作事件】第1回公判前整理手続きで、弁護人の怒り炸裂(江川 紹子) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130522-00025135/
・・・
iwakamiyasumi ものすごくしっかりしていてびっくりの21歳。【文化】「発禁新聞」編集部が岩上安身にインタビュー IWJ佐々木記者がその場で逆取材!/IWJウィークリー今週号のデスク・佐々木隼也が「発禁新聞」編集部の林田光弘さんに伺いました。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/81991
・・・
台湾、外国人旅行者に無線LAN 無料で4400カ所 http://s.nikkei.com/ZouMFx
・・・
コアホウドリ新たに繁殖、小笠原 嫁島、3カ所目:東京新聞 http://bit.ly/13YGHGe
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー