遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130528夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・【緊急】政府、文科省NHKは直ちに行動しなければならない
原発事故賠償の特例法案成立へ 時効過ぎても請求可能に
・1000世帯需給、2秒で制御−慶大、仮想電力会社で模擬実
・現在の日本では牛乳よりも茶がセシウムは検出されやすい
・通販のOKフード情報:九州野菜を卸しているショップ
・問い直される県民健康管理調査⑳
・昼は自然エネルギーの展示、夜は200円バーってのもいい
アベノミクス「危うい」=生活・小沢氏
・非をフェアに認めない橋下徹氏を全世界が認知
・解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「女性に飢えた荒くれ者」
・今年だけで、医者人生で経験した総数以上の風疹見てます
・精神や思想においてキチ○イ医が主張する10の重要事項
・大阪母子死亡:今月行方不明者届 知らせず転居、困窮か
・不評の「女性手帳」当面配布見送りへ
・元魚屋が伝えたい、新鮮な魚を食べる為に知っておきたいこと
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130528朝〜1300528夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は南の風、28日18時は南の風、29日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月28日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日6時は南南東の風、28日12時は南の風、28日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
【緊急】政府、文科省NHKは直ちに行動しなければならない ttp://takedanet.com/2013/05/nhk_d6cf.html 

放射能漏れ事故からはじめての雨予報!!降り始めの雨に注意。 http://papamama-zenkokusawakai.blogspot.com/2013/05/blog-post_28.html?spref=tw
・・・
原発事故賠償の特例法案成立へ 時効過ぎても請求可能に:東京新聞 http://bit.ly/17jKapY
時効後の賠償請求可能 原発事故で特例法案閣議決定 http://goo.gl/5cA4n
masaru_kaneko 原発事故の損害賠償について、国の紛争解決機関による和解が未成立で3年の時効を過ぎても、被災者が東電に損害賠償を請求できるようにする特例法案を決定。だが時効を知らない人の請求権もなく除染費用支払いはまだ44億円。東電着々と逃げ切り?
・・・
1000世帯需給、2秒で制御−慶大、仮想電力会社で模擬実 http://goo.gl/nAaRr
masaru_kaneko 山中直明慶応大学教授らはICT技術を使って、仮想の電力会社を設け1千世帯を想定した模擬実験システムを開発。3つの仮想電力会社を置いて、2秒周期で需給制御を行う実験に成功した。大量の再エネ導入とスマートグリッドへの適用が期待できます。
ーーーーーーーーーー
chidaisan 現在の日本では、牛乳よりも「お茶」の方がセシウムは検出されやすいです。チェルノブイリでは牛乳の汚染が深刻でしたが、日本では牛乳より「お茶」なのです。1リットルあたり0.5〜2Bqのセシウムを体に入れたくないという人は、いわゆる緑茶(日本茶)は、気を付けた方が良いと思います。
 給食の牛乳を断って、産地のわからん緑茶を飲んでいるのだとすると、良かれと思っていることが逆効果になっている可能性があります。特に、茨城県産のお茶では、液体の状態で4Bqぐらいあるので、場合によっては牛乳の40倍以上のセシウムを取り込んでしまう可能性があります。注意しましょう。
・・・
ok_food 【通販のOKフード情報】八百喜 http://bit.ly/PYoN47
創業55年♪博多の料亭さんにも九州野菜を卸しているショップで野菜セット以外にも単品野菜の取り扱いが豊富です。
ーーー
Shimazono 1【問い直される県民健康管理調査⑳】「被ばく情報…不透明」5/27毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130527ddm004040004000c3.html甲状腺がん2012年度分の情報は県立医大から福島県にすでに渡されている。だが「自治体別の一覧表を含む甲状腺検査の実施状況をまとめた文書は添付されていなかった」

Shimazono 2011年度検査、3万8千人に甲状腺がん3(+7)人はこれまでになかった多い数だ。それは放射線の健康影響であるかどうかは分からないが、その可能性を初めから否定するのは科学的?朝日「チェルノブイリの1/30」はこの問いをスキップ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000009-asahi-soci
ーーーーーーーーーー
Ani2525 鹿児島のリーダー格がちょっと呆れる態度なので、鹿児島包囲には疑問。なんかしらんけど、県庁だけ囲むらしいし。重粒子線、鹿児島にあるんですが、それについては不問。つまりこれで、古い活動家のマッチポンプのような感じで、知事選も負けるべくして負けてる。相手に勝たなきゃいけないのに意味不明
 誰だって原発ヤバイのはわかってるんだから、県庁囲みの絵だけマスコミに撮影させて、なんか意味あるんですかって話ですよ。自己満足したい反対に反対したい人々が多くて、まともな回答がない鹿児島。古い活動家はちょっと控えろよマジで。あんたらが無能だから連敗の歴史なんだろうが
 例えば、重粒子線施設を囲んで、不透明な献金だとか主張して、マスコミに絵を撮らせたら、重粒子からIMRTなどに保険適用内の治療に変える人、ますます治療者が激落。庶民の怒りも原発重粒子線施設に向く。原発ムラの金のみなもとが急落。思うんだけど、いつも何やってるんだ?自己満足だけ?
 昼は自然エネルギーの展示場所。夜は200円バーってのもいいよね。佐賀県佐賀市鳥栖市にあるといいなあ。熊本市のAZITOは既にそうだよ。移住家族の憩いの場所兼、つなぎ資金が要る時のバイト場所、自然エネルギー会社の拠点。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アベノミクス「危うい」=生活・小沢氏 - http://WSJ.com http://on.wsj.com/18jgKrD

tomotaro_japan 小沢代表のインタビュー記事 週間朝日ではありません。... http://fb.me/24ZmnaSrV
 小沢一郎代表のインタビュー記事 週間朝日ではありません。... http://fb.me/2j5BCxONm
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 5月28日付ブログ記事「非をフェアに認めない橋下徹氏を全世界が認知」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-bfc1.html …メルマガ第579号記事「橋下維新を壊滅させて主権者勢力の再興を図る」http://foomii.com/00050 より一部転載
・・・
解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「女性に飢えた荒くれ者」 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2946474/10810152
mojimoji_x 「ドイツ人を見て隠れるのは男たちだったが、米兵の場合は女たちを隠さねばならなかった」「
ーーー
georgebest1969 今年だけで、医者人生で経験した総数以上の風疹見てます。風疹?なにそれ?という国になってほしいです。
・・・
touyoui 精神や思想においてキチ○イ医が主張する10の重要事項。
① 常に自立し人に頼らず解決する思想をもつこと
② 自由や権利には責任が一体であることを理解すること
③ 社会や世界の構造を知るべく、一生かけて学ぶこと
④... http://fb.me/1mwbhWoEt
 もうすぐ(あと一日?)冗談抜きでこういう時代になります★★ http://fb.me/FGhePBwn
 フランスの産科医で「お産の神様」とよばれたミシェル・オダン氏は、自著「プライマル・ヘルス」の中で「プライマル・アダプティブ・システム」という考え方の重要性をといています。これは最初のとか基本的なという意味を伴っています。... http://fb.me/NWBENX1x
ーーー
大阪母子死亡:今月行方不明者届 知らせず転居、困窮か http://mainichi.jp/select/news/20130528k0000m040102000c.html
kabutoyama_taro 「夫らに無断で」…確かにイノセントすぎて怖い記事。

夫に居場所知られる…死亡の母子、住民登録せず http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130528-OYT1T00788.htm
kabutoyama_taro 転居直前には広島に住む充代さんの実母が守口署に「娘が方々に借金を頼んでいる。心配なので様子を見てほしい」と相談。実母と署員が家を訪ねたが…
 あらゆる意味で、片山さつきらが昨今やってきた受給資格厳格化キャンペーンの対象だな。彼らの主張を真に受けるなら、この母子が生活保護を受けられる可能性はないだろう。
ozawashoji やはりdvがらみでしたか。よほど精神的に追い詰められていて閉じこもるしかなかったのかもしれませんね。ただ部屋を世話した知人がその後訪問していないのかが不思議です。
kabutoyama_taro そうですね…事の輪郭だけなぞれば限りなく自殺(心中)に近いと言えるのかもしれませんが…。
 むろん過剰な負担だという反発もあるだろうが、ライフライン屋は人の生き死に関わるという覚悟を持ってもらわんと。原発を稼動したいときだけ「弱者が死ぬ」とか抜かすんじゃねえ、という話。
・・・
不評の「女性手帳」当面配布見送りへ NHKニュース http://ow.ly/lrNAR
hirakawah それこそ女性手帳というか(男女共通に)市民手帳に市民や労働者としての基本権とその保護のために利用できるサービス一覧、連絡先を掲載して周知するとか。中学・高校でもしっかり教えて。「道徳・義務」ではなく「権利」行使のためのリテラシー
・・・
元魚屋が伝えたい、新鮮な魚を食べる為に知っておきたいこと」 http://mytwochildrens.blogspot.jp/2013/05/blog-post_471.html
katukawa この記事は超お勧め。消費者にとって、有益な知識が詰まっています。「
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー