遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130515朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東北電、値上げは8月以降に 家庭と企業同時
もんじゅ再開中止命令で地元困惑
福島第1原発は今も非常に危険な状態|独ARD
原発事故と放射能災害の情報公開ゼロで世界「報道の自由度」日本が22位→53位に急落
静岡県の山菜 → 小山町クサソテツ 7.6 Bq/kgなど汚染情報
カリウムをたくさ飲食するほうが体内セシウムが早く減る
天海祐希さんが退院 心筋梗塞で舞台降板
・除染はソ連と全く違う方式で
・生活の党 東京10区の多ケ谷総支部長の事務所にお邪魔した
慰安婦発言、橋下氏が反論展開 政府は問題拡大警戒
・橋下発言と国際的孤立
・TPPは憲法違反。国民主権から外資主権へ権力が移行する一種のクーデター
・「ASEAN重視」が初の首位 中国は2位転落、企業調査
・サウジで新たに4人感染 新種ウイルス
ブラック企業化する医療現場 勤務医や看護師への患者の暴言・セクハラ、長時間労働
・iPSで血液のもと作成=マウスで効果、応用も−東大
・術中腹腔内温熱化学療法
・HPV。16型0.5%・18型0.2%、感染後自然排出90%、軽度異形成自然治癒90%
・「心の病に薬はいらない〜心の薬を上手に抜く方法」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130514夕〜1300515朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は東南東の風、15日6時は南南東の風、15日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月14日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日18時は東北東の風、15日0時は東南東の風、15日6時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東北電、値上げは8月以降に 家庭と企業同時:東京新聞 http://bit.ly/16aVzrR
・・・
もんじゅ再開中止命令で地元困惑  - 47NEWS http://www.47news.jp/news/2013/05/post_20130514182626.html
IWJ_NewsClip 河瀬一治市長は、1万点近い機器の点検不備は「大きなミス」としながらも、日本原子力研究開発機構の調査と運転再開の準備は同時並行で行うよう原子力規制庁に申し入れたことを明らかにした
・・・
福島第1原発は今も非常に危険な状態|独ARD http://www.tagesschau.de/multimedia/video/video1305100.html
kiyomizu5 ドイツARDテレビ … 福島第1原発は,今も非常に危険な状態である.東電は,全くコントロールできていない状態である.東京電力は汚染水を処理するため,海に流したいと希望しており,漁業団体が認める事を望んでいる.
・・・
原発事故と放射能災害の情報公開ゼロで世界「報道の自由度」日本が22位→53位に急落 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/4bbfb954a364c48ea6e8e7ee515336e3
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 5月13日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0514-2340-09/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000031ra8-att/2r98520000031rdz.pdf
 牛全頭検査 → 茨城県岩手県産 13 Bq/kg (5月13日厚労省 http://goo.gl/GifPq )  
 千葉県のお魚 → ヒラメ 6.1 Bq/kg・スズキ 5.7・マアジ 2.9・ムシガレイ 1.6・キンメダイ 0.63・メダイ 0.45(5月13日厚労省 http://goo.gl/GifPq )
 千葉県の飲用水茶 → 富里市 1.1 Bq/kg (5月13日厚労省 http://goo.gl/GifPq )
 5月14日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0514-2345-03/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000031udk-att/2r98520000031uhb.pdf
 東京都のタケノコ → 青梅市 5.2 Bq/kg(5月14日厚労省 http://goo.gl/r5lIn )
 東京都のシイタケ → 八王子市 9.6 Bq/kg(5月14日厚労省 http://goo.gl/r5lIn )
 静岡県の山菜 → 小山町クサソテツ 7.6 Bq/kg・富士市ワラビ 5.5 Bq/kg・富士宮市タラノメ 5.3 Bq/kg(5月14日厚労省 http://goo.gl/r5lIn )
ーーー
giovannni78 ① カリウムは体内の水に溶けていて、一定に保たれています。摂取量が多ければ腎臓から捨てられ、少なければ腎臓で回収されます。カリウム不足は、長期間食物摂取できなかったり下痢が長期続くと起きます。心臓機能や種々の細胞機能を妨げ危険です
 ② 腎不全で排泄できず高カリになれば放射能よりも心臓が止まる事が重大です。カリウムをたくさん飲食しても、腎臓から捨てられて(排泄)、同時に体内のセシウムも一緒に排泄されるので、カリウムをたくさ飲食するほうが体内セシウムが早く減ります
 カリウムの取りすぎに注意しなければいけないほど腎機能が低下している人は、今の日本ではほとんど病院にかかっていますから、腎不全と診断されていない人はカリウムの取りすぎの心配はまず無用です(老人では通院していない腎機能低下の人が少しいます)
・・・
天海祐希さんが退院 心筋梗塞で舞台降板:東京新聞 http://bit.ly/169uwgz
ーーーーーーーーーー
Ani2525 除染はソ連と全く違う方式で。少しずつ動き始めてるのは、塩田用の熊本方式で貯水、乳酸菌か光合成細菌、単菌で散布(EM菌より単菌の方が吸着する)、川などに流し途中でゼオライトろ過。その後、磁石での粘土に付いた物の吸着、最後にリモナイト散布。これだと土地の肥沃さは激減せず集積物も少ない
 軽装備のボランティアで表土剥ぎしたら、人が死ぬし、集積物は巨大、土地の肥沃さは激減なので、先に流した方式のバリエーション増やししかない。おそらく軽装備のボランティアに健康被害が出たらやっと暴走する原発ムラが止まるのでしょう・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tomotaro_japan 生活の党 東京10区の多ケ谷総支部長の事務所にお邪魔した。スタッフとの打ち合わせの最中でした。みなさんやる気満々。必ずチャンスがくる。やるべき事をやる。素晴らしい仲間でした! http://fb.me/B2xgvfcZ

lovemeters このお三方が生活の党から都議選に出馬決定。都民の皆様、ぜひ応援して下さい。    
菊地正彦氏(港区)、山口あずさ氏(西東京市http://rollienne.jp 、おばた健太郎氏(板橋区)@obaken20j”
・・・
慰安婦発言、橋下氏が反論展開 政府は問題拡大警戒:東京新聞 http://bit.ly/19neFXV
IWJ_NewsClip 政府は歴史認識問題の拡大を警戒、沈静化を図る構えだ。

masaru_kaneko 【橋下発言と国際的孤立1】「第2次大戦中の“従軍慰安婦”は必要だったと橋下が発言」という見出しで、橋下発言に対して、外国の主流メディアがつぎつぎと一斉に批判記事を掲載。国内メディア向けで通用すると思い込んだ「軍国オヤジ」のような理屈が、国際的には厳しい批判の対象となっています。
 橋下発言と国際的孤立2】英国のBBCが橋下氏の従軍慰安婦必要発言を批判。 http://goo.gl/UTGTd  英国のガーディアン紙も。 http://goo.gl/vnS2C  米国ニューヨークタイムズ紙も。 http://goo.gl/fThO5

kunivoice みどりの風の橋下大阪市長従軍慰安婦に関する発言への見解 http://p.tl/Frch
kimuratomo 橋下氏@t_ishinに理解出来るか?「至高の人間的行為に対するつまり人間性に対する侮辱、女性に対する侮辱であると同時に誠実で節度ある男性をも愚弄するもの」

kaorikar そもそも「慰安婦=Comfort women」(なぐさめる女性)なんて呼び方は世界で通用しない。海外では「性奴隷=Sex slaves」だ。
http://news.sky.com/story/1090626/japan-mayor-defends-use-of-wartime-sex-slaves

SEX SLAVEは必要だった・・橋下徹 その発言の波紋と慰安所の実態 http://onodekita.sblo.jp/article/67501213.html
onodekita 軍医から見たい本当の慰安所の様子を少し紹介しました。慰安所の実態、女性の気持ち、兵の気持ちをわかった上で、話して欲しい

慰安婦」Q&A |女たちの戦争と平和資料館 http://p.tl/lse5
Hatsuzawa 従軍慰安婦について分かり易い資料です。Q1.どういう女性が「慰安婦」にさせられたのですか?など。

value_investors 石原慎太郎氏『軍と売春はつきもので、歴史の原理みたいなもの…彼(橋下氏)はそんなに間違ったことは言っていない』
あーあ、彼らは今まで従軍慰安婦はなかったとか捏造だとか言ってたのに、いつの間にか間接的にあったと自白してるようなものですね。

kabutoyama_taro 現在、性産業の存在を肯定しうる唯一の根拠が(女性の)性的自己決定権という「建前」なんだけどね。その「建前」を取り除いたらほとんどは多かれ少なかれ管理売春か強制になっちゃってアウトなんだけどわかってるんだろうか。
・・・
iwakamiyasumi 2013/05/14 【IWJブログ:「TPPは憲法違反。国民主権から外資主権へ権力が移行する一種のクーデター」 国家の主権と民主主義を空洞化させるTPPの危険性を徹底議論 〜孫崎享氏緊急インタビュー】 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/78709
・・・
ASEAN重視」が初の首位 中国は2位転落、企業調査:東京新聞 http://bit.ly/19mNg8w
ーーー
サウジで新たに4人感染 新種ウイルス:東京新聞 http://bit.ly/10LpQdH
・・・
ブラック企業化する医療現場 勤務医や看護師への患者の暴言・セクハラ、長時間労働
Business Journal
http://biz-journal.jp/2013/05/post_2080.html
honda_hiroshi 私の必死の質問を取り上げていただいた記事。感謝とともに拡散熱望です!。… http://pic.twitter.com/a5FRDXdZDk 
・・・
iPSで血液のもと作成=マウスで効果、応用も−東大 :時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051401102&g=soc
IWJ_NewsClip 白血病などの血液病で他人の骨髄を移植する現行治療に代わり、自身の造血幹細胞を移植する新たな治療法につながる可能性も期待できる
・・・
術中腹腔内温熱化学療法 http://www.shiga-med.ac.jp/intro/idainews/idainews15/1505.pdf
GoodBye_Nuclear いまフジテレビでやっている。滋賀医大消化器外科。
・・・
hatatomoko HPV。16型0.5%・18型0.2%、感染後自然排出90%、軽度異形成自然治癒90%。全て健康局長国会答弁。単純計算で日本人一般女性で16・18型の中・高度異形成に至る人は0.007%、10万人に7人。この数字の確度を上げるため厚労省に追加データ請求中、今日のレクでも回答なし。
 HPV。東京新聞見出し「メリット10万人に7人」は私の発言ではない。その7人も含め併用検診で全ての持続感染・前がん病変が発見され、適切な治療で完治するので、誰も子宮頸がんにはならず、メリットどころか必要性なし。臨床試験では誰もがんにならないから、がん予防が証明できないのだ。
・・・
touyoui 新刊「心の病に薬はいらない〜心の薬を上手に抜く方法」(かんき出版)が4月10日に発売されました。冒頭部分を引用しておきます。 はじめに ... http://fb.me/306gyQjkg
 人々を支配しようとする層がいるのはどこでもずっと語られている。そのことはほぼ間違いないことだと思う。有史以前から人は人を支配して、支配者層が形成されていたのだから。それらの例をあげるとロックフェラーであったりロスチャイルドであっ... http://fb.me/2YAkJjT7h
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー