遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130527朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発不良債権処理と電力改革のツケの先送りでは「失われた30年」に
・児童1人の小学校 地域参加で運動会@福島
・江崎グリコ。ポッキー・チョコブラン⇒兵庫で製造、砂糖の一部が北海道産、その他の材料は海外産
・土壌の汚染を図って地図にしたい
・先月、福島県郡山市、中2女子が急性白血病で亡くなった
チェルノブイリの1/30 福島事故 国民全体の甲状腺被曝
・安倍首相が「安全な原発にして稼働する」と言う事自体が欺きで安全な運営をしない証明
・日本は一部がベラルーシ以下
小沢一郎が311の時に首相であったら
・5/26 新潟市 森ゆうこサポーターズ総決起集会」
モンサント反対!世界同時多発デモ、アムステルダムでも
小平市住民投票 不成立 直接参加低調 声聞けず
・橋下市長、「違法な売春」が横行する飲食業組合から顧問弁護士料を得ていた事実について説明責任を果たすべき
飛田新地も無視できない規制強化と価格競争 「漂白される社会」で飛田が歩むこれから
国民総背番号制で国が集めた情報はどこに行くのかと思ったら
・遺伝性乳がん 問い合わせ急増
・給付型奨学金に反対=高校無償化の見直しで−財政審
ミドリガメ持ち込みで入園無料に 神戸市立須磨海浜水族園
乙武さん入店拒否事件、料理人の真崎庸さんと議論して一致したのは
・浅草の夜 着物でキメる 大人のバー探検会
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130526夕〜1300526朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は南の風、27日6時は南の風、27日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月26日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日18時は南の風、27日0時は南の風、27日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 原子力規制委レベルの新安全基準で安全投資をしても、原発は火力発電よりコストが高くなっている。米国並みの損害保険料を入れたらもっと高い。原発固定費が電力会社の経営破綻をもたらすのを避けるために、原発不良債権処理と電力改革のツケの先送りでは「失われた30年」になる。衰退戦略です。

hatatomoko アベノミクスの成長戦略は原発再稼働・原発輸出・TPP等々。最悪だ。
生活の党は「原発ゼロの成長戦略」。高効率火力(LNG・MACC/最新型石炭火力)の国内外での全面展開や電池3兄弟(太陽電池燃料電池・蓄電池)推進!!TPPは日本の成長戦略ではない。アメリカの成長戦略なのだ。
・・・
児童1人の小学校 地域参加で運動会 NHK http://nhk.jp/N47f6ENA
basilsauce このことをイギリス人ママ友に話したら「ホラーのようだ」と言われました。 参考 福島市立大波小の放射線量は0.34マイクロシーベルト/毎時 http://fukushima-radioactivity.jp/environ-mapdetail.php?category_cd=1&genre_cd1=-1&point_no=1679

恐るべき福島の教育、みんな避難し小学生30人が1人だけになっても「大運動会」を開催。1人しかいないのに「二人三脚や借りもの競争」を競い合う(5/26 NHK) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2180.html 
basilsauce その1人の児童を早く逃がしてあげてほしい。
hanamidaifuku そもそも、そんな学校に通わせる意味があるのだろうか?運動会って、寿命を縮めてまでやる価値があるのでしょうか?
basilsauce ないと思います。学校は子どものためにあるはずなのに、学校のために子どもがいる、になってますね。狂ってますね。
sss24_na …事故以前から過疎地域や限界集落で、廃校や統合にはなかなかならないようです。校長教頭のポストが減るから、とか
 このニュース、避難移住援護と見れるかなと。最近は除染の限界と保養に関する某氏の発言とか、年間20ミリ決定の際の内部文書の暴露とか…報道が変わって来たように感じます。
ーーーーーーーーーー
mimi_panda_nana 電話して聞いてみた。江崎グリコ。ポッキー・チョコブラン⇒兵庫で作っています。砂糖の一部が北海道産です。その他の材料は海外産です。
・・・
atsugi_labo 空間占領と土壌の汚染は リンクしてそうでそうでもない所があるんだよね。だから、空間占領だけではなく、子どもたちが直に座る所、触る所、もしかしたら、目に入ったり口にはいたりする所を図って地図にしたいって思ってる。同じ思いのママさんが秦野で動きだした。協力してくれる人を求む!
 二年前に、あそこの土壌を測定して欲しい。でも、測定する場所も少ないし、お金もかかる・・・。行政はやってくれない。どーいう事!って思っていたのは私も同じ。今、測定ができるようになった。「もう遅いよ」や「もう気にしない」ではいられない・・・だから 測りたいし測る。同じ思いの人求む。
 測定するのは、測定になれた人がやればいい。測定をしてみたい人とは、一緒に測ればいい。測定する時間がないのよぉ(涙)の人は土壌採取のほうを手伝ってくれたら嬉しい。自分の近所のところだけでもいい。自分の出来る事だけで十分。すこしづつしか出来ないけど、汚染が数字で見えるって大事。
ーーー
先月、福島県郡山市、中学2年生の女子が急性白血病で亡くなった。訃報を知った子供達はマスクをつけ始めた http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/9b4e44b3edd0bfa04dd1e91ba83bc9fa
・・・
チェルノブイリの1/30 福島事故 国民全体の甲状腺被曝 http://twitpic.com/ctgyte
Tomynyo 今朝の朝日の一面
 記事の最後には、低線量被曝による健康影響もまだ十分に解明されていないとも指摘した。報告書は数年後に、新たなデータを踏まえて見直される予定だ。と書かれいる。
 今年に入ってから採取した関西の路肩および側溝堆積物のセシウム濃度を地図にプロットしました。場所により濃縮の状況が異なるので、定量的な評価はできませんが、いずれの試料からもセシウム134が検出されています。 http://pic.twitter.com/c5FDcOicWc
ーーーーーーーーーー
giovannni78 ① 原発大事故を起こしても関係資料をすべて公開させず、加害責任者の東電がすべて管理して、東電の都合に合わせて部分的発表しかしていない。安倍首相や政府・関係省庁・官僚は資料を捜査対象として没収せずに東電が独占して使うことを容認している、原発の健全安全な運転を妨げるている共犯者だ。
 ②(A)異論抑圧無視と情報独占をする抑圧的・反民主的姿勢、B)事故責任者を処分せず、癒着を続ける姿勢、C)利権と打算の癒着構造、この3つどれも残して「安全な原発を運営する」と言うこと事態が社会と国民を欺くことだ。だから彼らは原理的に、原発を安全に運転する能力は持つことができない。
 ③ 安倍首相が「安全な原発にして稼働する」と言う事自体が欺きで安全な運営をしない証明だ。社会問題は、真面目に考えれば、単純で簡単にわかる事がほとんどだ。言動に繋げる判断をせず、傍観者的な解説やに感想を言うだけだから、状況に流される。自分で決断し言動する誇り・知性・熱意をもつべきだ
・・・
Ani2525 誰でも日本人なら、県立図書館や市立図書館で見れる。新聞横断検索でベラルーシが被害の補償を求めても、抗議を全て潰されていたり。今の福島の一部が同じ。避難家族が言う。東電に対抗すべきが、被害者同士が攻撃しあう。公務員も被害を見ない、認めない。新聞横断検索に全て出るのに。
 さらに、最悪なのが、長瀧重信が小児甲状腺がん以外は被害がないと主張。それを早野龍五は踏襲。これは少し学習すると安全寄りの意見を持つ人でも批判が続出したが、国連すら(もちろんウクライナやロシアも)白血病白内障を認めているのだ。日本は一部がベラルーシ以下なのである。
・・・
internet_co 【日本の悲劇】 もし小沢一郎が 311 の時に首相であったら、震災後の失政による避難民の苦しみを半減させることができたであろう、その数も十万人の単位で。 「誰が小沢一郎を殺す​のか?」ウォルフレン http://youtu.be/jSyjIlgnSS8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 5/26 新潟市 森ゆうこサポーターズ総決起集会
福島原発事故後、子供たちの未来のために活動を始めたパパやママたちと多くの子供たちが集まってくれました。小沢一郎 生活の党代表と一緒に元気に「ガンバロー!」 http://pic.twitter.com/Z27dyneLbT 
・・・
juri_suzuki 2013/05/25 【アムステルダムモンサント反対!世界同時多発デモ、アムステルダムでも!http://iwj.co.jp/wj/open/archives/81561
iwakamiyasumi モンサントの日本のパートナーは経団連会長でもある、米倉弘昌住友化学会長。日本モンサント前でも抗議が。
・・・
小平市住民投票 不成立 直接参加低調 声聞けず [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17cN2Fh
小平住民投票35%、「50%」満たさず不成立 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130526-OYT1T00651.htm?from=tw
anmintei 投票率が50%に満たなかった市長選の当選者は当然、辞任すべき。しないなら、リコールでしょう。
halpeanutsfield 小平市住民投票が50%に達せず、不成立・・・じゃあ、地方選挙、国政選挙も50%に達しなかったら、無効にするのか?なぜ、過半数にこだわるのか。民意は多様だからこそ、バランスを取ることこそ、政治じゃないのか。
・・・
「合法な風俗」を米軍司令官に勧めた橋下市長、「違法な売春」が横行する飲食業組合から顧問弁護士料を得ていた事実について説明責任を果たすべき  http://iwj.co.jp/wj/open/archives/81846
iwakamiyasumi 全力拡散! 誰か、英訳を! 世界に伝えてください。2013/05/27 ブログ記事

iwakamiyasumi 川越でのシネマトークカフェを終え、懇親会、そのまた三次会も終えて、帰京の途へ。明日、外国人特派員協会で橋下市長、記者会見の予定。我々IWJはかなり早い時期に申し込んだが、参加を認められなかった。後ほどブログをアップする。「合法な風俗」を米軍司令官に勧めた橋下市長だか、
 続き。橋下氏自身は、「違法な売春」が横行する大阪の飛田新地の飲食業組合の顧問弁護士として、弁護料を得ていた。我々の取材に、同組合は橋下氏が市長になる前に顧問弁護士であったことを認めた。また、飛田新地では「違法」な「本番」ありの「売春」が、今も日常的に横行している事実も確認。
 続き。我々は、先日、大阪で行われた記者会見で、橋下市長に見解をただしたが、「ここで答えるべき問題ではない」などと、橋下市長は答えをはぐらかした。橋下氏には、弁護士として、この顧問を引き受けて「違法収益」から収入を得ていた責任を説明する義務がある。また、市長としては、
 続き。橋下市長は、行政の長として、「違法な売春営業」の取り締まりを行うように指導する責任があるはずである。当然、公党の指導者として、政治家として、全有権者に対する説明責任があることは、言うまでもない。言い逃れ、はぐらかしは許されない。世界が注視していることを、忘れるべきではない。

dol_飛田新地も無視できない規制強化と価格競争 「漂白される社会」で飛田が歩むこれから 【スカウトマン・杉坂圭介×社会学者・開沼博】 - 対談 漂白される社会 http://bit.ly/12WzYPd
・・・
sobtomk 国民総背番号制で国が集めた情報はどこに行くのかと思ったら… https://twitter.com/youarescrewed/status/338648334510223360
ーーー
遺伝性乳がん 問い合わせ急増 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130527063659633 
chunichi_medi 有名女優が乳がん予防のために乳房を切除したこと、、遺伝子変異が起きて、さらに発症するのは、乳がん患者の5%。医療関係者は「過剰な不安を抱く必要はない」「遺伝性乳がん 問い合わせ急増」
itoshunya 遺伝子検査ビジネス?
ーーー
給付型奨学金に反対=高校無償化の見直しで−財政審 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013052500190&g=soc
kabutoyama_taro 「新たな奨学金支援を行う必要性は見いだしがたい」→彼らのオツムが正常である証拠も見いだしがたいわけだが。
・・・
ミドリガメ持ち込みで入園無料に 神戸市立須磨海浜水族園:東京新聞 http://bit.ly/11p28V0
・・・
anmintei 【乙武さん入店拒否事件】料理人の真崎庸さん@doroyoimasakiと議論して一致したのは、乙武さんの唯一の落ち度は、あのインチキ臭い店のHPを見て「美味しそう」と思い、あまつさえ、あれだけの目に遭いながら、今もそう思っていることだ。十分に反省してほしい。@h_ototake 
・・・
浅草の夜 着物でキメる 大人のバー探検会(5月27日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14TT7SG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー