遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130522朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・日本原電-敦賀原発:海外コンサル、わずか1日の現地調査で「活断層ではない」
・海底土中のPuとSr分析結果 東電2013年5月21日発表
・福島第一1〜4号機取水口内 海水核種分析結果 Cs137:17Bq/L、Sr90:170Bq/L、H3:120Bq/L
・激増している川崎病は被曝症状と似ている
ONE PIECE 作者「扁桃周囲膿瘍」で入院で2週休載
宇多田ヒカルさんが「扁桃腺炎」を発病しラジオ番組の収録を延期した
・林一郎の先天奇形図譜を読む(2)−放射線と奇形との関連
・「自分だけ助かればいいのか」「水筒は駄目だ」級友と教師に"一億総被曝"を強いられる小学生女子、東京
・『偽りの希望を捨てよ』
・特に軽装備だった除染人と初期の特攻部隊が死んだ、数十万は間違いない
・どうして避難、移住がすすまないのか。普通の人には厳しいのです
・免疫力を高めてくれるブロリコ
・「生活の党」小沢一郎代表 定例記者会見
・開かれた農業、韓国は 欧米との自由貿易協定が先行 安い輸入豚肉が席巻・対策実らず
・橋下氏「韓国軍だって女性利用」 維新パーティーで持論
・飯島秘書官、その「態度物腰」「立居振舞」から、「その道のひと」
女性手帳、男性含む希望者だけに 批判受け、政府が方針
・別冊「医学のあゆみ」 漢方医学の進歩と最新エビデンス
・漢方とエビデンスの地平
・麻疹風疹混合ワクチン、みーるびっく
・善意に頼ってたんじゃ埒があかんからわざわざ法規範を作った
・変化の時代に生き残る4つの秘訣。 新しい世界に「接する技術」とは?
・強制売春の17歳少女、韓国の風俗施設から救出
・ネットで「不要な子供を売る」親が出てきても、おかしくない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130521夕〜1300522朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月22日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日0時は北西の風、22日6時は南南東の風、22日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月21日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日18時は北東の風、22日0時は北の風、22日6時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
【日本原電・敦賀原発】 海外コンサル、わずか1日の現地調査で「活断層ではない」 http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007139
ーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/ocean_soil_130521-j.pdf 海底土中のPuとSr分析結果 東電2013年5月21日発表
 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/intake_canal_130521-j.pdf 東電2013年5月21日発表 福島第一1〜4号機取水口内 海水核種分析結果 平成24年11月12日の結果でCs137が17Bq/Lに対してSr90が170Bq/L、H3が120Bq/L
ーーー
激増している川崎病は被曝症状と似ている |泣いて生まれてきたけれど http://amba.to/YWu2F9
Ani2525 被曝症状と川崎病が似ているので、現在のフローチャート診断だと誤診されやすいが、移住すると治る、という判断が正しい可能性が高いよこれは。  
・・・
ONE PIECE 作者入院で2週休載 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/one_piece/?id=6079963
hanayuu 人気漫画「ワンピース」は作者の尾田栄一郎氏が「扁桃周囲膿瘍」で入院するので休載 http://www.shonenjump.com/j/
onodekita 聞いたことがない病名。その前に臨時休載のことをあり得ないと言ってましたね。はなゆーさんは。そもそも、のどの病気だけで入院することはないでしょう。よほど全身状態がひどくない限り。
hanayuu グーグル検索「扁桃周囲膿瘍とは、扁桃腺とその周囲の筋肉の間に膿瘍が形成された状態です。急性扁桃炎に続発して起こり、それがさらに悪化した状態です。」
onodekita 私はたぶん一人見たことがありますが、結局悪性リンパ腫でのどちんこなどは言うに及ばず、喉頭蓋なども一切合財なくなっていました。嚥下ができない状態です。関東圏リミットじゃないでしょうか。
KinositaKouta 扁桃周囲膿瘍、38歳。 かなり膿んでいるんでしょうね。吸引するか切開するか。咽喉部の異常は多発しますね。
onodekita 肥田先生が急性ヒバクシャを診察したときに、のどが腐っていたという話をされている。それが、今の東京で起きていると言うことだろう。扁桃周辺が最初にやられる。長くなさそうだ。みんな
 扁桃周囲が腐っている人(膿瘍)が、それなりに出てきている。原爆症の超急性期症状が、2年後に出ていると考えた方がよい。しばらくすると、取るに足らない傷からの出血が止まらず、いのちに関わることになる人が多発する
 ヒロシマの体験記を読むと、同じように被曝した人でアリながら、各人各様で症状の出方、スピードは違う。ただ、急性期の被曝症状が2−3ヶ月後に出てくる人がいると指摘されている。
 ヒロシマ日記 http://www.amazon.co.jp/dp/4284801007/ref=as_li_ss_til?tag=hamutaro00-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4284801007&adid=07MXYY7QPQ8GQS2ZGNCE&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fonodekita.sblo.jp%2F
黒い雨 http://www.amazon.co.jp/dp/4101034060/ref=as_li_ss_til?tag=hamutaro00-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4101034060&adid=14RR54AQGV3CZ94WX8N1&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fonodekita.sblo.jp%2F
はだしのゲン http://www.amazon.co.jp/dp/4811304004/ref=as_li_ss_til?tag=hamutaro00-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4811304004&adid=0JGJ6KMD6RMZ0Y49VGEC&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fonodekita.sblo.jp%2F
に急性期症状のことは書いてある
 被曝症状で医師にかかっても無駄。治療法はないし、そもそも医師が被曝との関連性を全く意識していない。
 扁桃症状を現す芸能人だけでなく、漫画家まで出てきたと言うことは、かなり注意だ。

hanayuu 宇多田ヒカルさんが「扁桃腺炎」を発病しラジオ番組の収録を延期した http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/05/21/kiji/K20130521005853260.html

hanayuu 池田聡さん(レコード大賞で金賞とったこともある歌手)が「身体はなんともないのに、ノドだけ絶不調」でライヴを延期した http://blog.goo.ne.jp/ikeda-satoshi_1963/e/a61e042b918517d41f7ccc49d10fde2e  

GoodBye_Nuclear 全身症状なくのどだけ絶不調。私も1月前そうだった。痰はなくなり咳だけ残り、感染後咳嗽(がいそう)との診断でステロイド治療中。今ではだいぶ咳は減ったが、人生でこれほど咳をしたことはない。
・・・
林一郎の先天奇形図譜を読む(2)−放射線と奇形との関連 http://onodekita.sblo.jp/article/68035818.html
onodekita 参考文献も紹介しています。資料に到達できる人は、是非調べて欲しい。たくさんの奇形のレポートあり
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta 「自分だけ助かればいいのか」「水筒は駄目だ」級友と教師に"一億総被曝"を強いられる小学生女子、東京。【ブログ更新】 http://goo.gl/edgh6
・・・
『偽りの希望を捨てよ』 http://j.mp/10MdEIa
Chooemon92 ☆山口 泉氏のブログです。 あまりにも3.11を忘れた人が多いので是非お読みください。
・・・
Ani2525 ますます確信が深まったけど、移住者の支援してない御用学者やエア御用は妄想が深まってるなあ。移住者の支援は、仕方なく戻る人の支援でもある。要するにエア御用だとか御用学者だとかは、本当に被災者の事などどうでもよい。ポーズで旅行したり遊びに行ったり長期的に除染や食べて応援はしない。
 近藤誠医師、重粒子線治療と陽子線治療をまとめて粒子線治療と呼称している。これは効果が変わらないし、同じく未知の副作用があるから。私は特に会計的に考えると要区別。全国的に施設は一つか二つで十分。10施設も要らない、新規建設は不要と。他国では、無駄遣いなので、ドイツに試験的に一つだけ
 原理は一緒なんで、別に区別の必要はないかも。しかし、重粒子線治療施設は、会計的に無駄遣いなので、日本ではいくつもあり、新規建設も。ところが全世界で重粒子線施設はドイツだけ、試験的に一施設。これも国民を騙す、医学と官僚と電力会社の黒い闇。これが批判出来ない科学者は要らん。
 重粒子線が無効とする医学的なエビデンスのレジュメが欲しい方、この本で示してあるよ → 近藤 誠 の がん治療で殺されない七つの秘訣 (文春新書)
 がん治療の現在の結論は 自分で治療方法を決めるべき 医師はお金が入る方に決める事もあると知ろう 抗がん剤は利権のみで良い物が殆ど無い 外科的切除、IMRT、放置はがんごとに決めるべき。ネットを駆使して調べよう。実際、重粒子線の体験者のネット体験談は酷い
 旧ソ連圏が、ソ連の呪縛が解かれた後で、除染人が数万人単位とIAEAが流したデマ、最大行って数千人を完全に打ち消す情報が出てきてます。だから、IAEAは内部被ばくでは信用出来ない、ヤブロコフなどの方がいい。という説を何度か書いています。なぜか腹立てた人が、店を誹謗中傷(苦笑)
 仕方ないので、法的対応。一番、工作員っぽかったんだけど、蓋を開けたら、事実を認められない一般人っていうオチ。mogmemoやエートス以外には工作員はいないと思うよ。いーわなんかは、有名な貧乏ライターだし。文字単価落ちてるので、ますます貧乏に。ツイッターしか楽しみなし。
 それにしても、頭のおかしい放射能安全派は、移住民が資金を得るハコでもある、店舗などを攻撃しても楽しくて仕方ないみたいだね。彼らは、福島の人たちなどは本当にどうでもいいんだと思う。遊びの具にしてるだけという感じ。支援してたら、医師が匙投げる健康被害が多発してる事を知るはずだがね。
 原発汚染で、500Bq/kg以上の汚染地。0.1μSv/hは上がってるだろうとされる汚染地。ここに住む人で、血液の異常、皮膚の異常、甲状腺の異常が出ていたら、まずはそれは被曝症状です。医師が段々とよくわからないと言い始めます。それはウクライナ医師は熟知、日本では教えてないからです
 医師が、既知の病気を自信持って言ってたら、往々にして、本当に既知の病気。凄く自信が無さそう、分からないと正直に言ってたら、まずはそれは被曝症状だと考えて調べ始めてください。血液の異常で好中球が段々減る状態はそんなに起こるものじゃないのです。
 原発汚染で、500Bq/kg以上の汚染地。0.1μSv/hは上がってるだろうとされる汚染地。ここに住む人で、血液の異常、皮膚の異常、甲状腺の異常が出ていたら、まずはそれは被曝症状です。医師が段々とよくわからないと言い始めます。それはウクライナ医師は熟知、日本では教えてないからです
 ヤブロコフが少なくとも98万人は死んだという根拠は、ソ連軍登録されてた、除染人だけでも18万人は少なくとも死んだ、特に軽装備だった除染人と初期の特攻部隊が死んだ事は誰でも既知(新聞横断検索で誰でも出る)なので、数十万は間違いないんですよ?これは誰もが知り始めてます。
 年々、健康被害が軽減して、楽になってて完治してたら、そんなに三分の一も自殺してないんだよね。普通の人の、当たり前の人生で大切な物の一つに健康があるんだよ。高校生にジャージ除染させる高校教師は、全員後で、公開で審尋を受けるべき。自分の仕事が無くなるのが怖くて、安全主張してる人が殆ど
 ウクライナの南部のオデッサだとか、首都であるキエフ近辺だとかは、地域総生産が上がり、元気になってきてるんだけど、汚染地は数分の一。もう事故が風化した場所もある。風化せず残っている保養所。病気になった軽装備除染人。全国的に所々で、水俣病の中度身障者がいるような状態がウクライナ
 バルト三国は、予備役での狩りだしが多く、土壌からの被爆者は少ない。ところが、元気に元気だった予備役の軽装備除染人、軍だった人の権利を守る代表も、10年すると身障者に。軽装備除染は、絶対に止めてください。色々な映像資料で、特攻隊に近い人も重装備なら元気な人も。軽装備は絶対ダメだよ。
・・・
bestrongwww (移住下見 京都)どうして避難、移住がすすまないのか。わかった気がしました。普通の人には厳しいのです。そんな勇気や行動力のある人ばかりじゃない。それが悪い事でもない。人間は強くて弱い。だから普通の人でも避難が出来るようにしなければ子ども達は被曝し続ける。
 一年以上前に避難した方にお会いしたのですが、東京での暮らしを思い出し何とも言えない気持ちになるとか。東京で落ち着いた暮らしをしていたのに、どうして今こんな暮らしをしなくてはいけないのかと…
・・・
免疫力を高めてくれるブロリコ|免疫力を高めるなら癌免疫のブロリコ研究所 http://bit.ly/YXzcko
Ani2525 本当だったら凄い。メカブ酵母は取ってますが、ブロッコリーは初めて聞いたなあ。
 でもまあ、純度を高めてるって書いてあったので、普通に取り入れる形で食べるなら、メカブとか酵母でいいんじゃないかと思った。ブロッコリーもたまに食べよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hanayuu 「生活の党」小沢一郎代表 定例記者会見 | 生活の党 http://www.seikatsu1.jp/activity/press/act0000067.html
・・・
開かれた農業、韓国は 欧米との自由貿易協定が先行 安い輸入豚肉が席巻・対策実らず http://goo.gl/lscvZ
masaru_kaneko 米韓FTAで、韓国では輸入豚肉が席巻、オレンジの輸入も急増し、韓国農業は大打撃を受けています。そのうちにコメに来ます。朴大統領も新たなFTAやTPPに冷ややかだという。安倍首相のいう大規模化や輸出産業化を韓国も掲げたが、成果ナシです。
・・・
橋下氏「韓国軍だって女性利用」 維新パーティーで持論 http://goo.gl/8fVuL 
masaru_kaneko 【壊れる橋下1】ブレまくる橋下氏は、今度は、堺市での維新の会パーティーで、米英独仏も、ベトナム戦争での韓国軍も、みんな戦場の性の問題として女性を利用していたと従軍慰安婦必要論を正当化。これで通るという国際的感覚がミジメです。
 【壊れる橋下2】大阪市議会で、自民市議は「不用意な発言で外交問題になり、政府や外務省に迷惑をかけている。何様のおつもりで発言されているのですか」などと批判。だが自民も、安倍首相の村山・河野談話も国際的に批判されたことはほおかむり。 http://goo.gl/sRvsH
 【壊れる橋下3】橋下大阪市長大阪市役所で、従軍慰安婦発言に関して「閣僚も保守気取りで威勢のいいことを言っていた政治家も(批判を恐れ)何も言わなくなった」と述べ、安倍政権や自民党議員らを批判。同じ極右なのに安倍自民が裏切った? http://goo.gl/4CBJ4
 【壊れる橋下4】みんなの党が維新の会との選挙協力を拒否。これに対して、橋下氏は「価値観の相違というよりも、やっぱり選挙の有利、不利だというふうに思っています」と述べた。同じ者同士でしょう、分かっていたはずじゃないかと言いたい? http://goo.gl/iBS4l
・・・
kimuratomo ひとを見た目で判断してはならない、と分かっちゃいるが、飯島秘書官を見ていると、その「態度物腰」「立居振舞」から、「その道のひと」に見えてならない。もちろん彼の仕事の中身にも「その道のひと」の仕事の中身にも詳しかないが、彼らに共通した「香り」を感じるのは、私だけでは決してなかろう。
ーーー
女性手帳、男性含む希望者だけに 批判受け、政府が方針:東京新聞 http://bit.ly/16Jrboy
・・・
別冊「医学のあゆみ」 漢方医学の進歩と最新エビデンス http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=284070

漢方とエビデンスの地平 http://bit.ly/18eRMas
・・・
touyoui 麻疹風疹混合ワクチン、みーるびっく♡昨日も一生懸命NHKと久保隆彦が宣伝してたぞ〜♡
で、その輪苦珍がこれ♡♡ 添加物:緩衝剤リン酸水素ナトリウム水和物0.7 mg リン酸二水素ナトリウム0.07mg 安定剤乳糖水和物18... http://fb.me/TmRngmbY
ーーー
kabutoyama_taro 「ココロのバリアフリーとは、健常者が障碍者に気を使うことだけではないということだ。
障碍者も健常者に気を使う。健常者も障碍者に気を使う。互いに思いやる心。それが真のココロのバリアフリーだと思う。 http://bit.ly/11RyTeT 」 ダメだこりゃ…。
 バリアフリー法の趣旨に基づけば、障碍者が健常者に気を遣ったり感謝したりする必要はさらさらないよね。
少なくとも、警察が逮捕状もなしにあなたを逮捕しないことや、女性が男性に強姦されないことを感謝しなくていい程度には。
 だいたい、人々の善意に頼ってたんじゃ埒があかんからわざわざ法規範を作ったというのが時系列なのであって、その規範はどういう意味かという話をしてる時に「やっぱり善意だよね(はあと)」とか言われてもな(笑)
 あ、もちろん、「心のバリアフリー」という標語を否定しているわけではないよ。それってまさに俺がさんざ繰り返してる「規範への感情的コミットメント」そのものなので。
 あ、もちろん、「人と人」は互いに思いやりあうほうがいいに決まってます。
公共の治安を守ってくれるお巡りさんにも感謝しませう。
夫婦は互いに尊敬といたわりの念を持ちませう。

kabutoyama_taro この方んとこには賛否含めそんなにレスが行くのか。俺にはほとんど来ないところを見るとよほどサービス精神に欠けるのだろうなw|@tyk97さん連続Tweet乙武さん入店拒否の件から考察する「グローバルいんちき」というプロトコル http://togetter.com/li/504989
 しかしあくまで人権問題ではないと強弁してる人たちは何と戦ってるんだ?

Munenori_N @kabutoyama_taro いつもとても為になるツイートありがとうございます。乙武氏の件で、車椅子を利用者や近親者から強い感情的な批判が目立ちませんか?どう解釈したら良いのでしょう。http://twitter.com/chowawintan/status/336406710879125506
kabutoyama_taro @Munenori_N 憶測ですが、私が午前中に述べた「運動」に徹する立ち位置から辛抱強く粘り強く周囲の理解を得ようと努力している人から見れば、今回の乙武氏のやり方が「ぶちこわし」「頭ごなし」と感じられるからではないかと思います。
Munenori_N @kabutoyama_taro なるほど、深く納得しました。確かに、意見表明の方法について批判が集中していますね。もう一つ、「マイノリティたるものはマジョリティに気を使って然るべき」という妙な「常識」が働いている気がします。それが障がい者の人たちまでも縛っている気がします。
kabutoyama_taro ええそれダウトですね。RT @Munenori_N 「マイノリティたるものはマジョリティに気を使って然るべき」という妙な「常識」が働いている

Ani2525 店名について。決定的にメシマズなどの悪評でない限り、店名を出されたら、新客が来てしまうので、宣伝費が一番かかる飲食業では炎上しても別に問題ない事も。これが別の案件で名前を出されてたら、刑事事件にされても仕方ないのが晒しです。 → http://togetter.com/li/504868
・・・
dol_変化の時代に生き残る4つの秘訣。 新しい世界に「接する技術」とは? - 「超」入門 学問のすすめ――明治維新現代日本に共通する23のサバイバル戦略 http://bit.ly/10Q8aZH
・・・
強制売春の17歳少女、韓国の風俗施設から救出  http://www.bangkokshuho.com/article_detail.php?id=2069
FIFI_Egypt 強制売春されていたタイの17歳少女、タイの大使館の要請でソウルの風俗施設から救出 20/05/2013
・・
ネットで「不要な子供を売る」親が出てきても、おかしくない http://www.bllackz.com/2013/05/blog-post_21.html#O6T1KGJ.twitter_tweet_count_m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー