遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121108夕

目次:くわしくは>>>下
チェルノブイリ除染で被曝、低線量でも白血病リスク
都知事選 宇都宮氏が出馬へ
・部品の品質保証書偽造を10年間見抜けなかった韓国の原発
・千葉:マアジ2.4Bq/kg、キンメダイ2.4Bq/kg、しいたけ52Bq/kg
・世界の人々を被ばくから守る医師団(北海道から沖縄まで参加する日本人医師総勢約120人)
・福島イタイイタイ病
・遺伝子が傷つけば、子々孫々何百年何千年が奪われる
・体に無数の異常!しかし、医者は被曝症状として対処してくれない
・繰り返す九電ミス 副知事「話にならぬ」
・「原発の安全性」について踏み込んだ勝手な判断
・問うべきは「事故」と被害の相当因果関係
武田邦彦教授ブログ:「命とお金」
・先約があった日比谷公園の使用許可が出なかったという主催者の単純ミス
・年内解散が急浮上!ダメージ避ける「逃げ込み解散」
・口先番長前原氏曰く「マニュフェストが実現出来なかったのは小沢氏らのせい」
・国民のために正当に使う前提で貰いそれを政治活動に使うのであればいいのでは
・党の政策や方針を、最も適切に国民に伝えていると思う党首は?
・野田政権失速に動じぬ財務省 エサまかれ利用される政治家
・「母体血による出生前診断」についてルポ
・筋肉のつり:芍薬甘草湯、 鼻水:小青竜湯、 二日酔い嘔吐下痢:五苓散
・空腹で飲むお酒が楽しみな方胃と肝臓に大きな負担が
・いま精神科で最も流行りのニセ病気が躁うつ病双極性障害
・『大笑い!精神医学』サブタイトルは「精神医学を100%否定する理由」
・誤認逮捕の少年に補償手続き開始 静岡家裁、PC遠隔操作で
・町工場の技術を国内医療に! 大田区に医工連携拠点
・「褒めれば上達」科学が証明=教育、リハビリに応用も―生理研
・三波が言う「お客様」は、商店や飲食店などのお客様のことではないのです
・ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121108朝〜121108夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チェルノブイリ除染で被曝、低線量でも白血病リスク |日経 http://s.nikkei.com/UmtzeV
低線量被曝でも白血病 米追跡調査、チェルノブイリの作業員11万人対象 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/121108/trd12110814250012-n1.htm
takashi_akita チェルノブイリ除染で被曝、低線量でも白血病リスク|日経 http://s.nikkei.com/UmtzeV "作業員約11万人を20年間にわたって追跡調査…白血病の発症リスクが高まることを確かめた…被曝線量は積算で200mSv未満の人が9割で、大半は100mSvに達していなかった"
ginzanico さあ、除染の危険性・低線量被曝の危険性が次々と明らかになってきたよ。日本の判断は?引き返すことはまだ可能だよ。⇒…米国立がん研究所や米カリフォルニア大サンフランシスコ校の研究チームが米専門誌発表
 実際の発症者の多くは進行が緩やかな慢性リンパ性白血病だったが、中には急性白血病の人もいた。調査対象者の被曝線量は積算で100ミリシーベルト未満の人がほとんど。低線量による影響が無視できないことを示した形だ。
・・・
都知事選 宇都宮氏が出馬へ|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012110802000232.html
thoton_a 脱原発派の都知事選統一候補は宇都宮健児氏に決まった。私は氏がベストだと言ってきたので、嬉しいです。今回、共産党と都議会民主党が支持・推薦してくれればいいのですが。あと、反原連に「猪瀬直樹支持」とか、おかしなことを言わせないために、今後も後ろから銃を構えて、監視していく必要があるね
・・・
部品の品質保証書偽造を10年間見抜けなかった韓国の原発 http://goo.gl/zbo5o
masaru_kaneko 品質保証書の偽造部品が10年にわたり韓国の原発に納品されていた。どこも安全性無視のもうけ主義です。韓国政府はこの部品を使用している霊光原発5・6号機の稼働を中止。これにより冬に韓国の予備電力が逼迫するという。原発依存はリスクが高い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 漁業団体が実施した水産物(11月5日に水揚げされたゴマサバ等)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai241108gomasaba-maaji.html … マアジ2.4Bq/kg
 漁業団体が実施した水産物(11月5日に水揚げされたメバチ等)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai241108mebachi-binnaga.html
 県産しいたけの放射性物質検査結果について(第61報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2012/h-kensakekka61s.html … 最大52Bq/kg
 水産物(11月5日に水揚げされたカタクチイワシ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/241108katakuchiiwashi-kinnmedai-konoshiro.html … キンメダイ2.4Bq/kg他
ーーー
yutaka444 世界の人々を被ばくから守る医師団(北海道から沖縄まで参加する日本人医師総勢約120人) http://iv-therapy.org/iv-therapy/teigen-jpn_files/teigen.pdf … …  http://iv-therapy.org/iv-therapy/teigen-jpn.html … …
・・・
福島イタイイタイ病http://togetter.com/li/401686
mariscontact カドミウムの放射性核種も何種類もあるのですよ。もちろん政府は測定していないが。野呂美加さんによれば、チェルノブイリの子供たちにもたくさん出たそうです!
cliche_99 「放射性銀は崩壊してカドミウムになるのでイタイイタイ病的な症状が出るのでは?」というTWを目にしますが、10億Bq/kgのAg110mが崩壊してようやく玄米中のカドミウムの平均値(0.06mg)になる位です。高度成長期の工場跡地や鉱山の下流の米の方を心配した方が良いと思います。
 放射性銀が崩壊してカドミウムになる件。量的には過去の公害汚染の影響の方がはるかに大きいです。もちろん放射性銀が無害というわけではなく、崩壊後のカドミウム量が過去の残留物とは比較にならないという意味です。カドミウムのリスク軽減なら公害被災地と鉱山下流の農産物を避けた方が効果的。
 こんばんは。蛇足ですが、玄米を白米に精米してもカドミウムの数値はほとんど変わりません。http://www.env.go.jp/council/10dojo/y107-01/mat06_3-1.pdf
・・・
Casey_Matsuoka あなたが被曝し病気になったら貴方の人生の何年かが奪われる、ただそれだけ。でも貴方の子供がそうなれば何十年もが奪われる。遺伝子が傷つけば、子々孫々何百年何千年が奪われる。目先のカネや煩わしさに目を奪われている場合だろうか。
・・・
福島にお住まいの方からの情報!体に無数の異常!しかし、医者は被曝症状として対処してくれない現実!  http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11398599543.html
tokaiama 福島県に住み続けるとこうなるの見本、ぬまゆさんも同じ症状だった 事故直後から逃げろ逃げろと何千回も言ってる。後百万回は言わないと…
 口が酸っぱくなるほど言ってきましたが、福島県に住んでいる方は、数年後に生き残っている方は少ないでしょう。最初に乳幼児、子供たち、若者たちが死んでゆく。朝起きてこない、ベットで死んでた。家を出て数歩歩いたら倒れて死んだという具合で「原因不明」の突然死が続くはずです。
 オレは中津川市の山奥に住んでいる。周囲にも都会から来た人たちがいる。十年もいて分かったことは、自然を愛して山奥に来たのではない。都会にいたたまれなくなって夜逃げするように来たのだ。人間、生まれ土だった土地、仲間たちを捨てることなどできない。それを切り捨てるほどの事情があったのだ
 福島の人たちが、なぜ逃げないのか? 人は人間関係に生きてるからだ。心の底で薄々、被害が起きることが分かっても自分を支えてくれた仲間たちを見捨てて逃げ出せないのだ。子供のためにですら物凄い葛藤がある。それを振り払う事情がなければならない。いてはいけない。いられない事情が必要なのだ
 福島の人たちの命を守るということ。生まれ育った土地、自分を育み癒してきた仲間を見捨てて逃げよというには、それなりの事情があるのだと言わねばならない。それは死よりも恐ろしいことなのだ。生まれ来る子供たちの大半が奇形障害・知的障害者になるということだ。だから逃げねばならない!
 福島の人たちのフクイチ事故以来の内部外部被曝量は5ミリシーベルトどころではない。数百ミリもザラだろう。だが妊婦が5ミリグレイ(=Sv)以上被曝すれば胎児の4.4%が重度知的障害者になるという、この報告を何度でも読み返してくれ! http://www.rerf.or.jp/radefx/uteroexp/physment.html
 こんな馬鹿なツイートもあるんだ、驚き→  @minako_genki 貧乏になって、子供に良い栄養も医療も与えられずみすみす死なせるのと、原発の安全性を追求しながら、放射線も勉強して適正に防護し、万が一被曝の影響があったらいい医療を受けさせる。どちらがいいでしょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 【繰り返す九電ミス 副知事「話にならぬ」】http://bit.ly/Rj8ygM ⇒全くその通りだが、古川知事の佐賀県にそれを言う資格はあるのか。問題の根本は「やらせメール」問題・プルサーマル討論会問題の本質に向き合っていないことにある。この副知事は「話にならぬ」県調査の張本人
・・・
study2007 これらはいずれも「原発の安全性」について踏み込んだ勝手な判断だと思います。会合の中であれほど「上位の規制委で判断する事」「この場は学術的な議論」などと言及を逃げる割には、こういった重大な判断について勝.. http://togetter.com/li/403374#c815356
・・・
kei_sadalsuud 問うべきは「事故」と被害の相当因果関係 http://togetter.com/li/403665
・・・
武田邦彦教授ブログ:「命とお金」 http://bit.ly/WtBLeH
Casey_Matsuoka ‥原発を止めて電気が高くなることはありませんが、たとえ10%高くなっても原発事故で1人の被曝障害者を出さない方が大切と私は希望します。命とお金を比較する社会に戻らないように!
・・・
Casey_Matsuoka 反原連のドタバタが話題になるが、そもそも「脱被曝」を棚上げした「脱原発」は歪んでいる。その歪みを「意見がそれぞれ違うから」と言い訳をするが、違うのは「意見」ではなく「目的」だからというのが見えてきた。意見の相違は乗り越えられても「目的」の違いは克服不可能。言っても仕方がない。
 先約があった日比谷公園の使用許可が出なかったという主催者の単純ミス。これを副知事による「言論弾圧」と言ってミスを隠し、自分たちを被害者に見せかけて大騒ぎ。反原連はこれをどう言い訳するのか?猪瀬氏や中西圭三さんに謝罪すべきではないか→ http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2214/Default.aspx … … 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年内解散が急浮上!ダメージ避ける「逃げ込み解散」 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121108/plt1211081140003-n1.htm
・・・
uppekk 【前原は絶対に落選させよう】 生活への挑戦状:口先番長前原氏曰く「マニュフェストが実現出来なかったのは小沢氏らのせい」 かっちの言い分/ウェブリブログ http://31634308.at.webry.info/201211/article_3.html
・・・
miyake_yukiko35 このあいだまでお金をもらって離党はけしからんと私は思っていた(私だったら貰わない)しかし貰わず離党すると残った方々にさらに多く配分されるというジレンマがある。国民のために正当に使う前提で貰いそれを政治活動に使うのであればいいのではと考えが変わった。「生活」の財政難は深刻。
・・・
Yahoo!みんなの政治 - 党の政策や方針を、最も適切に国民に伝えていると思う党首は? http://seiji.yahoo.co.jp/vote/cast/201210140102/
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】野田政権失速に動じぬ財務省 エサまかれ利用される政治家 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121108/plt1211080708000-n1.htm
ーーー
itoshunya 本日発売の週刊文春に「母体血による出生前診断」についてルポした記事を掲載。http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1996 究極の個人情報といわれる遺伝子情報が中国に流失する可能性など、出生前診断に関わる多くの問題点を検証しました。タテ割り省庁が目先の判断しかしない国に未来はあるのか?
・・・
onodekita 筋肉のつり・・芍薬甘草湯、 鼻水・・小青竜湯、 二日酔い、嘔吐下痢・・五苓散 などは、だいたい外れがなさそう。
 診察もせずに薬名を言ったら、医師法違反になるのかなぁ?まあ、薬局でしか買えない薬だから、買う前に必ず相談してください。内科に行けば、保険もききます
・・・
dol_空腹で飲むお酒が楽しみな方胃と肝臓に大きな負担が…… - 健康食生活 http://bit.ly/StCuFD
・・・
touyoui いま、精神科で最も流行りのニセ病気が躁うつ病双極性障害)である。これが流行る前のニセ病名はちなみに発達障害だった。... http://fb.me/232znAtU9
 これが流行るには二つの理由がある。一つはメジャートランキライザーの認可が通ったことである。要するに薬を売り込むための口実だ。ジプレキサエビリファイに代表されるような薬剤が、どんどん売り込まれているのが現状である。
 もう一方の理由のほうが主だが、それは単純、要するに精神科医たちの逃げ口上続くりである。最近の論調はうつ病ではなかった、躁うつ病だったと騙すことで、自分たちの治療内容がおかしいことを隠蔽し、抗うつ薬の副作用を隠蔽するために用いられている。もちろんこちらも誰も気付いていない。
 自閉症・・・先天性脳機能障害とされています。            「・・・とされている」 いつまで精神医学はこんな茶番を続けるのでしょう?... http://fb.me/1It3rUynm
 自閉症が先天性脳機能障害といい続けているものの、それを裏付ける客観的・科学的根拠が示されたことは今まで一度もありません。
 仮に「先天性脳機能障害」だとするなら、患者の脳機能を測定する検査手法が用いられ、それが客観的に明らかにされた段階で始めて「自閉症」という診断が下されるべきです。 しかも、そもそも遺伝的疾患と述べるのなら、親も祖父母もみな自閉症でないとおかしくなります。
 精神科医たちが「先天性脳機能障害」に固執する理由は、彼らの商売の根幹を成す「投薬」の根拠を維持したいがために過ぎません。 製薬ビジネスと医療ビジネスは一蓮托生となっています。
 自閉症などという病名は非常に精神科医にとって都合の良い病名です。医師が考えずとも親の方から 「うちの子自閉症かもしれないんです」と言ってきたりさえします。医師は「う〜ん、そのようですね」で済んでしまいます。 犠牲となるのは「子供」です。 自閉症という言葉だけが独り歩きしています。

 えー、三五館がばらしちゃったので、ここでも宣伝します。三五館さん、公式ツイッターより勝手に転載。なんとか校了した。11月の新刊は『精神科は今日も、やりたい放題』の内海聡医師の書き下ろし『大笑い!精神医学』です。サブタイトルは「精神医学を100%否定する理由」です。
ーーー
誤認逮捕の少年に補償手続き開始 静岡家裁、PC遠隔操作で:東京新聞 http://bit.ly/Z2RPl4
・・・
町工場の技術を国内医療に! 大田区に医工連携拠点 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WCSxrV
・・・
「褒めれば上達」科学が証明=教育、リハビリに応用も―生理研 http://bit.ly/TMfOns
・・・
katukawa なるほど、『三波が言う「お客様」は、商店や飲食店などのお客様のことではないのです。』とご本人が書かれているのですね。 RT @kogomek: @shunmin_2 @katukawa 三波春夫さんの公式サイトに解説があります。http://bit.ly/71Btv5
・・・
ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」 http://youpouch.com/2012/02/06/53534/
ginzanico …①自分自身に忠実に生きれば良かった②あんなに一生懸命働かなくても良かった③もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった④友人関係を続けていれば良かった⑤自分をもっと幸せにしてあげればよかった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー