遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121108朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
大飯原発の停止せず調査長期化〜活断層グレーのまま
・現地の放射線量10%低く表示 監視装置675カ所改修へ
・規制委、新たな拡散予測実施へ 自治体さらに混乱も
・国連人権理事会:外務省のガードが超固い
・「脱原発候補の結集を」 市民、環境団体が呼びかけ
福島第一原発、「特定原子力施設」に指定 原子力規制委
・冷却止め透明度確認へ 第一原発3号機
・浜岡でタービン羽根にひび割れ 4号機に15カ所
福島第一原発で死亡した四次下請け作業員のタイ人妻に東電「50万円やるからこれで国に帰れ!」
・オーストラリア政府:フクイチから20-60km圏内は旅行するなら厳重注意
南相馬マツタケから2万ベクレル超セシウム
・野生キノコ出荷停止、風評被害を懸念 御殿場、小山
原発事故でカドミウム汚染! 福島イタイイタイ病の報告も
・千葉県産しいたけ 最大65Bq/kgなど汚染情報
・体に無数の異常、医者は被曝症状として対処してくれない現実
NHKの女性アナウンサー黒田(渡辺)あゆみさん下膨れの浮腫みの赤ら顔
日比谷公園使用不許可問題について猪瀬副知事のツイート
・「脱原発」の主張は、「脱被曝」の為にするもの
・まだ菅直人に期待している市民活動家、学者、論客の類は、論外
・「原発事故の責任を負うのは東電だけでなく国民もだ」東電の回し者か?
原発止まれば、消費税増税、TPPも止まる
・民主 マニフェスト謝罪 10日から報告
・減額補正の背景に公債法案 公務員人件費削減狙う自民
オバマ大統領が勝利宣言 「一つの国家」融和訴え
福島県出身女性、米上院議員に当選 アジア系女性で初
オバマ大統領 日本と同盟関係強化を継続
・産科補償制度の財務透明化求める
・遺伝子組み換え表示の義務化否決 米カリフォルニア州
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121107夕〜121108朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19164688/
・・・
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen 【新着動画】大飯原発の停止せず調査長期化〜活断層グレーのまま http://bit.ly/Szyh3I
study2007 121107大飯原発破砕帯調査有識者会合 http://togetter.com/li/403374
thoton_a グレーなら、停止すべき。グレーのまま運転を続けられたら、国民は不安でたまらないよ。
kinoryuichi 先送りで責任回避。国を揺り動かす決断はしなくないということかなあ。なんで委員を引き受けたんだろう。。。
miyake_yukiko35 原子力規制委員会。2回目の専門家調査団の評価会合。結論でず、長期化へ。重要なニュースだが小さい扱い。アメリカの大統領選挙にぶつけたのがまんまと成功。確か総理の再稼働会見も同じやり口(言葉遣いが悪くごめんなさい)だった。全く。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121107/dst12110720450011-n1.htm

東洋大学教授 渡辺氏「53基に原発の施設の近くに活断層がある」|まっちゃんのブログ http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11398914051.html

seikatsu1_activ 【資料】“一部の学者が牛耳る、原子力における活断層研究”許可申請を出した原発側と、その申請を審査した国の機関に同じ人物が加わっていた事実 http://bit.ly/Uws6Nq
・・・
現地の放射線量10%低く表示 監視装置675カ所改修へ - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012110701001989.html
IWJ_NewsClip 住民や自治体から実際の線量と異なるという指摘を受け、機器の位置を変更し、より正確な表示を目指す。

福島県及び福島隣県の可搬型モニタリングポストの機器調整工事について(pdf) http://ow.ly/f5P9r
kinoryuichi 文科省がモニタリングポストの値が低めに出ていることを認めて、調整予定。調整後は10%ほど数値が上がるかもしれないと記載。
 文科省のモニタリングポスト、バッテリーが測定器にひっついて設置してあるので、測定値が低めに出るというのが文科省の説明。最初からわかりそうなものだけども、なぜこの使用でOKにしたんだろうか。それと、実際にどのくらいの数値の違いが出たのかという実測値の説明がないのが気になる。
 もう一点、リリースの中で実効線量(Gy/h)と1cm線量当量(Sv/h)の違いを説明していて、線量当量は実効線量に比べて高めに出ると書いているけども、一方では環境放射線モニタリング指針んでは緊急時はGy/h=Sv/hとすることになっているとも説明。
 グレイ=シーベルトということでいいのなら、シーベルトのほうが高めに数字が出るとかは、余計な釈明ではなかろうか。いずれにしても文科省の仕様のおかげで余計な仕事が増えているのと、モニタリングポストの測定値に一貫性がなくなることになるのは、被害大きい。
 モニタリングポスト(MP)の数値がおかしいという指摘は前からあったし、昨年の夏に広野町で、2階建ての建物から南に2mくらいの所にMPが置いてあったのを見たことがある。建物のおかげで周囲の放射線は遮蔽されていたことになる。そんな場所が複数箇所あれば、信頼度は急落する。
 このMP補正、文科省のミスなのか、意図的なのか。ミスだとしたら能力の欠如だし、意図的だとしたら人の健康を軽視していることになる。どちらにしても、文科省の責任は重い。とはいえ、誰も責任とらないだろうなあとも思う。こうして責任所在は曖昧になり、同じことを繰り返す「根」が育つ。
wolfgandhi @kinoryuichi Gyは吸収線量ですね。実効線量Svとして1cm線量当量(1.2Gy)、環境モニタリングでの実効線量(1.0Gy)など何種類かあるのが混乱の元になっています。RT: 実効線量(Gy/h)と1cm線量当量(Sv/h)の違いを説明していて、
 計測値が10%低くて文科省が改修するのは可搬型モニタリングポストだけらしい。台数がその4倍はあるリアルタイム線量測定システム http://bit.ly/SN8cAt太陽光パネルやポストの影響で線量が低くなっていないんだろうか。
・・・
規制委、新たな拡散予測実施へ 自治体さらに混乱も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YI2um5
・・・
miyake_yukiko35 国連人権理事会。外務省のガードが超固い。(日本が対象になったのは2回目で全ての国にまわる)福島住民の健康を守れというものを含め各国から174の勧告がまとめられその報告書が採択されたが、それを出せないと言う。会議の模様は公開されており英語版は手に入る。意地悪しないで日本語で出して!
 国連人権理事会続き。各国の中でオーストリアは特に強く「福島の住民を放射能の危険から守るためすべての方策をとる」よう求めた。日本は11月中に国連の調査を受け入れると表明。(朝日新聞より)この内容は世界(討論参加は79カ国)から日本がどう見られているかいい指標になると思う。
・・・
脱原発候補の結集を」 市民、環境団体が呼びかけ http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005519 
lobbychan 脱原発大連合記者会見のまとめ http://togetter.com/li/403329
・・・
福島第一原発、「特定原子力施設」に指定 原子力規制委 朝日新聞  http://t.asahi.com/8nxl   
IWJ_NewsClip 特定原子力施設は、規制委発足で改正された原子炉等規制法に規定されており、指定は初めて。

冷却止め透明度確認へ 第一原発3号機 福島放送  http://bit.ly/Tvtv83  
IWJ_NewsClip 福一3号機使用済み燃料プールに落下した瓦礫や鉄骨を撤去する為、プールの循環冷却システムを止め、ごみを沈殿させ透明度が上がるかどうか確認する作業始めた
・・・
浜岡でタービン羽根にひび割れ 4号機に15カ所 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012110601002161.html
IWJ_NewsClip 破損の原因を調べるとともに、超音波検査で取り付け部に異常が見つかった1700枚全てについて検査を進める予定。
・・・
福島第一原発で死亡した四次下請け作業員のタイ人妻に東電「50万円やるからこれで国に帰れ!」 http://hamusoku.com/archives/6217912.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 日本政府さま。オーストラリア政府によるとフクイチから20-60km圏内は旅行するなら厳重注意となっております。 http://bit.ly/gsBipY 60km圏内:いわき市のほぼ全域、郡山市の半分、福島市の一部などが入る http://bit.ly/hICJdo
 ひとりごと(東日本女子駅伝のコース http://bit.ly/sCSaAQ はこの60km圏内に入ると思うのだが・・)
・・・
東日本大震災: 南相馬マツタケから2万ベクレル超セシウム   毎日新聞   http://ow.ly/f5qC6   
IWJ_NewsClip 市内8施設に持ち込まれた1243件のうち674件から放射性セシウムを検出。新基準値の100倍を超える高濃度を検出した。

野生キノコ出荷停止、風評被害を懸念 御殿場、小山|静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/474539705.html
・・・
原発事故でカドミウム汚染! 福島イタイイタイ病の報告も 税金と保険の情報サイト http://www.tax-hoken.com/news_anOEezsb8a.html
IWJ_NewsClip イタイイタイ病カドミウム汚染が原因で発症。福1原発事故により拡散した物質は放射性銀も。壊変後、カドミウムに。
・・・
Tomynyo 県産しいたけの放射性物質検査結果について(第60報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2012/h-kensakekka60s.html … 最大65Bq/kg・・・
 漁業団体が実施した水産物(11月5日に水揚げされたサンマ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai241107sannma.html … やはりさんまは出ない
 市場流通食品等の放射性物質検査結果について(第120報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/press/2012/housya/1107.html … こんな検査120回もやってるのか・・・ さっさと止めたら?
ーーー
福島にお住まいの方からの情報!体に無数の異常!しかし、医者は被曝症状として対処してくれない現実! 赤かぶ http://bit.ly/RI60Zx
・・・
FRCSRJP 「NHKの女性アナウンサー黒田(渡辺)あゆみさん下膨れの浮腫みの赤ら顔、顔つき、声からこの人固有の強さ気配が抜けました。ニュース9の女性キャスター二人とも声、息が出にくく弱く緩い語り方になりました。私の知人の年配の女性の声、顔つきからも気が抜け衰えが現れています。息が続かない?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uematsuseiji 日比谷公園使用不許可問題について猪瀬副知事のツイート(1)→ http://twitter.com/panbutu/status/266224261008596992  (2)→ http://twitter.com/panbutu/status/266225463972724736 … (3)→ http://twitter.com/johanne_DOXA/status/266232026569523201 … 
thoton_a しかし、猪瀬の反原連側から出された日比谷公園の使用申請に関するツイートには白目をむいた。そして、この猪瀬を支持するという、反原連の野間の徹底した馬鹿ぶりにも。
 猪瀬の一連のツイートについて、いろいろ言いたいことはあるのだが、とりあえず、公務員の守秘義務に違反するのでは?
・・・
Casey_Matsuoka 「脱原発」の主張は、「脱被曝」の為にするもの。「脱被曝」をないがしろにした「脱原発」はたぶん違うことが目的。体制転覆であったり選挙目当て、何らかの利権、そして単なる個人的な著書の宣伝活動かもしれない。もうそうした事には惑わされず、そそのかされずに「脱被曝」を訴えてゆけばよい。
 何か徒党を組んで政府に訴えれば、子供への「被曝」は避けられると思った人が多かったと思う。でも実際はそうはならなかった。今後もならないだろう。子供の被曝回避や避難は、思いを同じくする親同士の情報共有と自助で実現している。政治家や活動家に子供の命を託すのはもうやめよう。
 この一年で解ったことは、子供の被曝を回避するには「声なき人々の声」「地道な情報」をSNS等で共有する他に方法がないということ。「声が大きい人たち」は、起爆剤として問題意識を広めたが、それ以上は役に立たない。今も下らない対立を繰返し、ただ「集まれ」としか言わない。
 活動家の「集まれ」的な言葉よりも、実際に避難した人、それを支える人、被曝を避ける為の情報を提供する人、データを出す人、そうした人達の言葉の方が遥かに有益だ。SNSとはそもそも情報共有のためにある。「声なき人の声」で満ちてこそ目指すべき方法が見えてくる。
 別に顔なんて見えなくていい。「子供の被曝を出来るだけ回避する」その為の情報を共有して、そして思いも共有できれば尚可。デモに行かなくても全然構わない。そんな時間があれば情報を発信・共有していた方がいい。この一年で皆が学んだ事と思う。それでいいと思う。
 そもそも群衆で国会を囲むという人海戦術は携帯電話もネットもFAXすらない時代のやり方。野田首相が「音」と思わず言った通り、警備隊を揃えれば関係ない。それよりも、ネット、SNSで広く広がる情報と意識の共有の方が見えない分脅威であり、関心を寄せざるをえない。集会はもう古い。
 せっかくの日曜日なら、「脱被曝なき脱原発」の集会でなく、少しだけお金を使って東京の被曝から逃れて温泉にご家族で行く方が余程いいと思います。リラックスはお子さんの免疫力も高めます。それでいいと思います。
・・・
KinositaKouta まだ菅直人に期待している市民活動家、学者、論客の類は、論外。こんなことも理解しないから、お前たちは何もできなかった。真の馬鹿。
 菅の元秘書、菅の地元の元市議など、側近グループの中核だった人たちは、僕の身のまわりに多い。菅の駄目な部分をインナーとして実感している彼らが、この事故の対応前から、菅に懐疑的だったが、3.11.以後、彼への数パーセントの期待も完全消滅。利害関係者しか菅擁護はない。菅で反原発は妄想。
 しかし、本当に底無しの馬鹿が左翼側、反原発側、市民側に多い。特に東京。あきれてものが言えない。子ども殺すことになる決断をした(何もしないという決断の意味)、菅直人をどうやって擁護するのか。彼がいると、どうして反原発ができるのか。皆目理解できない。どこまでも、底無しの馬鹿どもだ。
・・・
daphnezeyo “@tcdctrn: クローズアップ現代に出ている中央大学教授は、「原発事故の責任を負うのは東電だけでなく国民もだ」とぬかした。東電の回し者か?”
yuiyuiyui11 国民総懺悔して責任を曖昧にするのは歴史的手法ですね。それを国民性だと言うのもムラの論理です。
giovannni78 その教授は、嫌がらせを受けてまで原発に反対した人たちを「事故に責任を負うべき国民」と言う? それとも「原発反対者は国民ではない」と言うのか?
KinositaKouta @giovannni78 @yuiyuiyui11 @daphnezeyo @tcdctrn 彼は目が泳いでいたし、オンエア中の挙動がおかしかったです。
・・・
olivenews 「脱原発」「消費増税」「TPP」は、あたかも争点が三つあるように見えますが、その「政策の推進利益」という視点からみますと、実は根っこは同じなんですね。このうち最も分かりやすいのが「爆発した事実がある原発」なのです。ですので ある意味原発止まれば、あとの二つも止まるのです。
 原発は、「爆発してる、被曝させてる、燃料何処にあるかも分からない、電気は足りてる」わけで、こんなもの結論はひとつしかありません。 稼動させる理由は、結局、消費税増税、TPPと同じ「特定の人たちの利益を守る」ためなんです。もうそんな政治いりませんよね。断固返品!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主 マニフェスト謝罪 10日から報告(11月8日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/VEFZyC
民主党が2009年マニフェストのお詫び。このココロは http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/politics/?1352286396
miyake_yukiko35 民主党が2009年マニフェストのお詫び。このココロは・・・政権公約は、鳩山元首相と小沢さんが作成したから自分達(今の執行部)は悪くないという理屈だろう。では、シロアリ演説は何だったのか。「生活」では現在公約を極めて民主的に作成している。
・・・
YoichiTakahashi【日本の解き方】減額補正の背景に公債法案 公務員人件費削減狙う自民 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121107/plt1211070712003-n1.htm?view=pc
・・・
オバマ大統領が勝利宣言 「一つの国家」融和訴え [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Wzcb7X
「チェンジ」なき再選、オバマ辛勝の意味 |冷泉彰彦 | ニューズウィーク日本版 http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/11/post-496.php
mitsuya_niwa 「チェンジ」から「フォワード」。現実を直視した中道実務派。財政の崖がまずは緊急の課題。

福島県出身女性、米上院議員に当選 アジア系女性で初 朝日新聞 http://t.asahi.com/8o10  
IWJ_NewsClip アジア系女性の上院議員は初めて。日本生まれの上院議員としても初。

ダウ300ドル超下落、米財政問題や欧州情勢が再び焦点に  http://goo.gl/G0l5V
masaru_kaneko オバマ当選決定後、ダウ(米株価)が312ドル余りの下落です。オバマ政権は「財政赤字の崖」が来て減税廃止か歳出削減かの選択を迫られます。米経済の景気後退が予測される中、もはやアメリカのポチは日本、韓国くらいなので、TPPの圧力が高まる…。

オバマ大統領 日本と同盟関係強化を継続  http://goo.gl/2GhK3
masaru_kaneko 野田め政権は、普天間基地移転どころか欠陥兵器オスプレイを強行配備し、石原前都知事の挑発に乗って稚拙な尖閣「国有化」を急ぎ、中国の対立関係を深めて、これらを正当化しようとする。つぎはTPPです。米国との心中路線を突き進む、滅びの構図です。
ーーー
産科補償制度の財務透明化求める #cbnews http://www.cabrain.net/news/article/newsId/38524.html
itoshunya 官僚の言いなりで制度設計をすると、こうなるという見本か。医療機能評価機構の在り方も問うべきだな
ーーー
遺伝子組み換え表示の義務化否決 米カリフォルニア州 朝日新聞  http://t.asahi.com/8o2p
IWJ_NewsClip 表示義務化が可決されれば全米初と注目されていたが、米食品・バイオ大手企業は巨額を投じ、「値上げにつながる」と反対CMを展開した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー